09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

9月22日 アグン山情報 

日本領事館より、アグン山の情報が入りましたので、お知らせさせて頂きます。


アグン山の警戒レベル 再々 引上げ に関する 注意喚起


●バリ島アグン山の警戒レベルが最高のレベル4(危険)に引き上げられました。
●それに伴い、山頂から9km圏内に加え、北,北東,南東,南~南西部は12km圏内の区域への立ち入りが禁止され、現地警察等による住民避難が引き続き実施されています。

1 9月22日、インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)は、バリ島東部にあるアグン山の活動が更に活発化したとして警戒レベルをレベル3(警戒(SIAGA))から最高レベルであるレベル4(危険(AWAS))に引き上げました。

2 それに伴い、山頂から9km圏内に加え、北,北東,南東,南~南西部は12km圏内の区域への立ち入りが禁止され、現地警察等による住民避難が引き続き実施されています。

3 国家防災庁(BNPB)等政府関係機関は地域住民に対して現下の危険な状況を認識するとともに,流言飛語に惑わされないよう注意喚起を行っています。

4 インドネシアの火山活動に関する情報は、インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)のホームページ( http://vsi.esdm.go.id/ )、インドネシア国家防災庁(BNPB)のホームページ( http://bnpb.go.id/ )、インドネシア・エネルギー鉱物資源省(ESDM)のホームページ( http://www.esdm.go.id/ )でも入手できますので、併せてご参照いただき、今後も関連情報の収集に努め、安全確保にご留意ください。

============================================================
在デンパサール日本国総領事館 Konsulat Jenderal Jepang di Denpasar

Jl.Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, Indonesia
Tel: (+62)0361-227628
Fax: (+62)0361-265066
e-mail: denpasar@dp.mofa.go.jp
Web: http://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
休館日:土・日、休日  開館時間:08:30~12:00、13:30~16:00
============================================================









○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報
<・jellyfish<<<バリ島サヌールカイトサーフィン情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

8月17日 インドネシア独立記念日 

ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況:小波、ウネリあり
透明度:10~15m
水温:26℃

本日は、インドネシア独立記念日ですが、私達は全くいつも通り。
昨夜は、聖火を持ったパレードなどが見られました。

さて、本日のもう一つのファンダイビングチームはパダンバイへ行って来ました。



ゲストは、昨日からのSさんご夫妻Kさん&Aさん。
そして、連戦中のKちゃん、ネーサン。
Aちゃんはダイビングは病欠ですが、ポイントまで同行です。

パダンバイの海況は、小波で水中はウネリあり。
でも、水温は26℃と予想よりは温かったです。





数日潜られている皆さんは、水中でもどんどんとリラックスされて、
とても楽しんでいらっしゃいます。
それぞれにお持ちのカメラやアクションカメラで水中撮影です。





ブルーラグーンでは、ハダカハオコゼがいっぱい!
オオモンコエルアンコウにも出逢えました。
カパルでは、多種のクマノミやウミウシ、沈船や仏像、
タイワンカマスの群を見ることができました。

ロギングタイムも皆さんの撮った画像を見せっこで、
楽しかったですね。

今日も満足のツアーとなりました。



皆様、本日はありがとうございました。
Kさん&Aさんご夫妻、また、一緒に潜りましょう!

Aちゃん&Kちゃん&ネーサン、明日の最終日もよろしくお願いします!(o^^o)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報
<・jellyfish<<<バリ島サヌールカイトサーフィン情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

10月2日 継続は力なり 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

波加減が私好みの今朝は、クタビーチでボディーボートです。
新しいボードを貰ったので、少しくらいは上達したいんですがね~。
どうも闇雲にやってしまっている感が強いです。σ^_^;
一度、レッスンでも受けてみようかなぁ~。

私は、昔から「継続は力なり」という言葉を強く崇拝しております。
どんなこともコツコツと続ければ、実ってくるのです。

バリ島に移住できているのも、「バリ島が好き。バリ島に住みたい!」って、
ずっと思ってきたから、行動もそれに伴ってきたんでしょうね。

で、2ヶ月前から始めて、続けていることがあります。
これ↓。



トレーニングをされてるいる方ならよくご存知の体感トレーニングです。

ちょっと、やってみるか。
という軽い気持ちでやってみたら、結構、キツイ!
でもね、終わった後、まるで体が帯を締め上げられた時みたいに、
バチッと引き締まった感じがしたんです。

これは、効果がありそう。
ということで、2日に一度、目標3:30秒です。
3:30秒は、音楽を聴きながらじゃないと結構長い時間に感じるので、
一曲終わるまで頑張るようにしてます。
たまに、途中で断念することもありますがね。

先日、ヨガで効果発揮です。
バランスを取るポーズが、結構長い時間持つんですね。

いいことは続けよう。
継続は力なり~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

4月21日 タイドプールで 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ~。

ですが、私の体調は最悪…
昨夜、友人と調子に乗って焼酎を飲み過ぎちゃいました。
寝ても、寝ても回復しない。
3時頃まで、寝込んでました。😰

さて、何とか復活した夕刻。
友人とシャッチョーさんも一緒に、夜のサヌールのビーチへ。



今日は、干潮時はかなり潮が引きます。
その干潮時にタイドプールを散策してみましょう。という、レクリエーションです。



満潮時と干潮時の今日の水位の差は、約3m近くになります。
ビーチから水辺まで100m以上は水が引きました。



水が引いた後には、タイドプールがあちこちに出来ます。
その中には、いろんな生物が見れました。


モンハナシャコの子


友人が恋してやまないハチセンボンの子


カラッパの子


⁇⁇貝


踏んでしまいそうになる位あちこちのいたカニ


イソギンチャクを背負ったソケンヤドカリ


とっても小さなコウワンテグリ


キリンミノの子 光に照らされてとても綺麗


懐中電灯の光に寄ってきた透明のエビ


首だけが赤いエビ コレも綺麗


あ、潜っちゃった。


これまた小さなエビ 判別できません


卵を持ってたカニ


居ると思ってたよ、メリべウミウシ


メタリックカラーの小さなタコの頭


ウツボの子 捕まえて食べられちゃう。


ゼニガタフシエラガイ


海藻を身にまとい素早く動くカニ

と、2時間じっくりと観察して来ました。
いつもと違う目線の海。
たまには、こんなイベントも楽しいですね~。😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

3月31日 Batu Niti 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~。

今、とても海況がいいので、遊びダイビングでトランベン手前のBatu Nitiで
潜ってきました。

行く道中で、お昼ご飯を調達。
ここのポイントはまだワルンすらありません。
パダンバイでバビグリンを買って、ポイントへ向かいます。

遊びダイビングの時の楽しみの一つが、どこでおひりご飯を買うか。
ナシチャンプール?バビグリン?サテリリン?
車に乗ったらまず、その会話から始まる私達。平和です。(*^^*)

ここはマクロポイント。
水面はとても穏やかでしたが、2ダイブ目はかなり強い流れが入って来ました。
これじゃ、マクロ生物も流されて行きそう…



季節の変わり目で、見れる生物にも変わって来ましたね。
ウミウシでも、雨季には見れなかったピカチュウが、ウジャウジャですよ。



ミノウミウシ系も今日もいっぱい。







そして、甲殻類達。









ハゼやその他の生物。









こうして、画像におさめてくるのは楽しいのですが、図鑑で名前を調べても、
調べきれない生物がいっぱいです。

今年は良く遊びで潜ってるなぁ。
ヤッパリ楽しいね~。ダイビングって。(≧∇≦)

明日から4月ですね~。








category: 未分類

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー