07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

セバエアネモノフィッシュ 

sebae1
セバエアネモネフィッシュ photo by jellyfish divers village

まだ、和名の無いクマノミ。
以前はトランベンのドロップオフの砂地にず~っといたのに、
いつかの大荒れの後から姿が見られなくなりました。

今ではどこのポイントでも結構観られるようになりました。
パダンバイなら沈船ポイント、アメッドならビーチポイント、
PJでも今の時期は個体数が多いです。

かなり地味な模様ですが、何故か他の種と判別しやすい。
顔だけが黄色のもいるのですが、同じ種かな?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島クマノミ

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

スパインチークアネモネフィッシュ 

spinecheek
スパインチークアネモネフィッシュ photo by jellyfish divers village

始めて見たのはトランベンのレックポイント。
ココには今でも私の知る範囲で2ヶ所、15m付近と5m付近に
2個体ずついます。

次に見つけたのはチャンディダサの防波堤内にできるプール。
その浅い水深1m程のところでシュノーケリングで見つけた時は
ビックリしました。
もう、10年も前の話ですので、今は居ないかもな~。

浅い水深ではムンジャンガン島のPOS1でも、水深1m以浅でも
見つけられます。

見るときは頬をよ~く観察してみてくださいね。
小さなトゲがみえます。
それが名前の由来なんですね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島クマノミ

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

セジロクマノミ 【学名:Amphiprion sandaracinos】 

sejirokumanomi
セジロクマノミ photo by jellyfish divers village

ダイビングを始めたころは、セジロクマノミとハナビラクマノミの
区別が全くついていませんでした。

水中では、一緒に並んで居てくれないと、同じような色に思えていた
のですが、よ~く見比べてみると、セジロクマノミは顔の横にライン
がないんですね。
それに気付いてからは、簡単に区別ができるようになりました。
しかし、さらにややこしい種類がおりました。
その名は、スカンクアネモネフィッシュ。
その種に関しては、また改めて~。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島クマノミ

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

ハナビラクマノミ 【学名:Amphiprion perideraion】 

hanabirakumanomi
ハナビラクマノミ photo by jellyfish divers village


数年前の映画『ニモ』で一躍名前の知れ渡ったクマノミ。
バリ島には、私の知る限り8種類のクマノミがいます。
また、追々ご紹介してきますが、今回はこのハナビラクマノミ。

ピンクのボディーがとっても可愛らしいですね。
普通のクマノミやハマクマノミなんかはいてもあまりお客さんに
紹介しないのですが、このハナビラクマノミは絵になるので、
毎回いれば必ず紹介しています。
でも、カメラではとっても撮りづらい!よく動き回るので、ここだ!って
時にシャッター押しても、タイミングがずれてるんです。
いつも偶然に撮れた画像で満足しています。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: バリ島クマノミ

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー