05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

高波でダイビング! 

本当にクレイジーな画像です。



こんな高波の中をダイビングするなんて。

潜る人も凄いけど、撮影している人も凄い。

良い子はまねしないようにね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ダイビングのはなし

cm --   tb --   page top

新種のカエルアンコウ 

インドネシアの海で新しいカエルアンコウが発見されたそうです。
詳しくは以下の通り。<ナショナルジオグラフィックより>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Newfrogfish

強烈な色合いが特徴的な新種のカエルアンコウ
(学名「Histiophyrne psychedelica」)は、普段隠れ家として
利用している数種類のサンゴに擬態する。体の模様は、人間の
指紋のように1匹ずつ異なる。さらに顔の周りの肉厚の組織は
ネコのひげのような働きをしている可能性があり、暗い海底でも
獲物などの物体の場所を知るために役立つと考えられている。

 インドネシアの浅い海で発見されたこの珍しいカエルアンコウは、
アリゾナ州立大学(ASU)の生物種探査国際研究所(International
Institute for Species Exploration)と分類学者で構成された選定
委員会が選んだ“2009年度に新たに発見された生物種トップ10”の
ひとつ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

凄い色彩のカエルアンコウですね。
インドネシアのどこの海にいるのでしょう。
一度、お逢いしてみたい!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ダイビングのはなし

thread: ニュース - janre: ニュース

cm --   tb --   page top

インドネシアのサンゴ礁 

どこの海が一番サンゴ礁が多いのか?
イメージとしては、グレートバリアリーフでしょうか。
グレート!というぐらいですから。
私も、そう思ってましたが、実は、サンゴ礁が一番多いのは
インドネシアの海域だそうです。

世界中のサンゴ礁の総面積は、28万4,300平方キロメートルで
フランス国とほぼ同じ面積だそうですが、その内の17.95%(5万1,020km2)
がインドネシアにあります。

ちなみに、2位はオーストラリアで17.22%(4万8,960km2)、
3位はフィリピンで8.81%(2万5,060km2)です。
インドネシアが1位ってちょっと嬉しくなりますね♪

そして、サンゴ礁は大陸の東側の集中しているそうです。
地球の自転による海流の影響で、大陸西側は寒流により、
水温が低下するので、サンゴが生息しづらいようです。

確かに、バリ島も西側はサンゴ礁がなく、ダイビングポイ
ントは全て、東側から北部にかけてに集中していますね。

ちょこっとサンゴ礁のお話でした~。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ダイビングのはなし

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

サンゴがクラゲを食べる! 

クサビライシ
ナショナルジオグラフィックより

サンゴの中にはクラゲを食べるものがいるらしいです。
そんな記事がナショナルジオグラフィックで載ってました。

クラゲを食べることで、何をどのように栄養にしているのでしょうか?
漂って来たものを食べてしまうことがあるそうですが、
下手するとビニールなんかも間違って食べてしまう可能性も
あるかもしれませんね。。。
すぐ、吐き出してくれるといいですが。

しかし、水中世界は本当に不思議がいっぱい!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ダイビングのはなし

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

クラゲじゃない!? 

カツオノエボシ
カツオノエボシ 

ず~っとクラゲだと信じ込んでました。
ダイビングの講習でも、カツオノエボシは猛毒のクラゲです!
と教えてきました。
皆さん、ごめんなんさい。
カツオノエボシはクラゲじゃないそうです。
詳しくは、ナショナルジオグラフィックをどうぞ。

バリ島でも季節のより、漂ってくることがあります。
今年も、昨年もありました。
水面にビニールのような浮き袋があるのですが、
本当にビニールにしか見えません。
まさか、カツオノエボシだなんて誰も信じませんでしたが、
それを知らずにシュノーケリングを楽しんでいた観光客が
刺されてしまい、病院に運ばれたらしいのです。
気をつけないといけませんね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ダイビングのはなし

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー