07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

6月10日 賑わってるね~ 

6月10日 調査ダイビング

ロケーション:Seraya
ポイント: レフト、ライト
海況:さざ波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、調査ダイビングです。
マクロ生物の宝庫Serayaに行って来ました。

今、凄くダイバーが多くてビックリ!
トランベンの沈船ポイントの如く、ビーチにダイバーがいっぱいです。
既に潜っているグループもいるから、結構な数が来てますね。

それに、持ってるカメラがみんな立派です。
最近、ダイビングが主か、カメラが主か…と分からなくなってきました。σ(^_^;)
カメラを持たず、生の目でしっかりと生物を観察するのも、
たまにはいいだろうなー。

そういう、私もしっかりと撮影してきました。

ウミウシシリーズ













ハゼシリーズ







甲殻類シリーズ







その他









一番食らいついて見たものは、2匹のヤドカリの井戸端会議。いや、喧嘩?
お互いのハサミを絡ませながら、あーでもない、こーでもない。
とやりあってます。
何してたんだろう?宿替えかな?

今日もしっかりと潜りました!
やっぱり、ダイビングは楽しいね~‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~ Facebook Badge START -->Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

12月8日 マクロ生物撮影 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
夕方から、雲が広がります。

バリ島はそろそろウミウシシーズン。
調査をかねてセラヤ方面へ。
本日は、気合を入れて3ダイブですよ。

風向きがまた乾季の風向きになってました。
でも、水温は30℃と温かいよ~。

ウミウシいる!けどめちゃくちゃ小さいわ。
どれも5mm以下。
雰囲気でウミウシだと思って取りあえず、マクロモードで撮ってみて、
再生画面で確認。みたいな、そんなパターンばかりでした。

それでは、ウミウシ以外の生物も含めてご紹介しましょう。

12081
ガンガゼカクレエビ

12083
センヒメウミウシ(今回の一番お気に入り画像!)

12085
コミドリリュウグウウミウシ

12082
同定不可。。。(とっても美しい色だなぁ~)

12084
スウィートジェリーyg

12086
同定不可

12087
オランウータンクラブ

12089
アオセンミノウミウシ

12088
同定不可

120810
同定不可

120811
セスジミノウミウシ

120812
ベニキヌヅツミガイ

120813
ミヤケテグリ(結構好き!)

120814
オニカサゴyg

120815
スウィートジェリー

120816
ミカドウミウシyg

120817
タスジミドリガイ

120820
ボンボリイロウミウシ

といった感じで、全てはご紹介しきれませんでした。
ウミウシ図鑑のアプリを私の頭の中にダウンロードしたい。
と、思うくらい調べるのが大変ですね。

同定できないのもいっぱいあります。
さすが、バリ島の海。
いつ潜っても新しい発見がありますね。

だから、やめられない!!(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月8日 調査ダイブ 

11月8日 ファンダイビング

ロケーション: セラヤ
ポイント:レフトサイド、ライトからレフトへ
海況: 穏やか
透明度: 15m前後
水温: 28℃

本日は、雨季前の調査ダイブです。
これから、ウミウシが増えるシーズンです。
マクロポイントの様子はどんな感じかな?

今は、どこも海況のいいバリ島。セラヤも朝は
べた凪でした。👍🏽
ダイバーも多かったですよ。

水中ですが、まだ、ウミウシは少なく、ニシキフウライウオが
いっぱいおります。





小さい個体がよく目につきました。


タツウミヤッコ


ヒレフリサンカクハゼの子


不明…

そして、久しぶりのフリソデエビ~。🤗



2本目で、水深が深く、Deco Stopが出ると困るので、
ゆっくりと撮影できなかったのが残念。😣

やけに意地になって撮影した、サンゴの中でチョロチョロ動く、
コバンハゼ。





本当に、撮りにくいよ!

今日のセラヤの印象は、まだまだ、盛り上がりに欠ける水中でした。
雨が降り始めると、また、生物も変わってきますね。






○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

9月2日 初ポイント 

9月2日 ファンダイビング

ロケーション: Melasti
ポイント: ライト、フロント、ライト奥
海況: 微波
透明度:10~15m前後
水温:26~27℃


ダイブサファリの5日目は、Serayaの横のMelastiというポイントに行って来ました。



SerayaとPura Segaraの間にあるこのポイントも、マクロ生物が楽しめます。



今日も3ダイブ。地面を這うように、ゴリゴリと生物を探してみました。







サンドスロープで小岩が点在するここのポイントでは、ニシキフウライオウや、
メタリックシュリンプゴビー、リュウグウベラギンポ、セバエアネモネフィッシュ、
ウミウシは15種類程が見れました。



水も綺麗で、寒くなく、エントリー&エキジットがしやすいので、
皆さんも気に入られたようです。
時間いっぱいいっぱい潜って、マクロ生物探索を楽しんで来ました~。

明日は、トランベン予定です。
そろそろ、終盤になってきました。しっかりと満喫してくださいませ。

本日も有難うございました‼️😄




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

8月31日 ゴリゴリと 

8月31日 ファンダイビング

ロケーション: Seraya
ポイント: ライト、フロント、レフト
海況: 微波
透明度:10~15m
水温: 26~27℃


ダイブサファリの3日目は、Serayaでマクロ生物を探して来ました。



ゲストのHさんご夫妻のYさん&GさんとFさんは、連日の3ダイブですが、
全くお疲れも見せず、お元気に潜っていらっしゃいます。



昨日の波も小さくなり、水温も27℃と温かいです。

皆さん地面に近づいて生物探し。
ウミウシが多かったですね。





初めて見るものや、レアなものもいて、楽しかった~。
ニシキフウライウオも4個体です。



今日もお写真を撮ったり、じーっと生物を観察されたりと、
それぞれのスタイルで楽しまれました。

明日も3ダイブです。
皆様、本日も有難うございました。😄




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー