02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

3月31日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
雲も少なく、綺麗な青空が広がってます!
やっぱりこうでないとね~♪

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP11500前後
です。

今日もお散歩話です。

オジギソウ
オジギソウ photo by jellyfish divers village

葉っぱに触れると、葉っぱがたたみ、幹を下げる草、
お辞儀草。
別名、眠り草ともいうそうですね。
それは知らなかった。

昔から、この触れて反応するオジギソウが好きなんです。
小さい時は、わざわざお花屋さんで鉢植えを買ってもらったものです。

でも、こっちに来てビックリしました。
オジギソウが群生しているんですから!
それも、普通の空き地に。
もともとはそんなたいそうな植物じゃないのでしょうが、
私にとっては、とっても感動でした。

散歩に行くたびにその群生地帯に立ち寄り、人差し指で
つんつんと突っついて遊んでいます。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

バリ島の狂犬病、感染患者が死亡 

いいことばかりも書いてはいられません。
今、バリ島で騒いでいるのは、鳥インフルエンザより狂犬病です。
特に、空港近くのジンバラン地域。
シーフード屋台で有名な場所ですが、野良犬には注意をして下さいませ。
以下、ニュースの記事です。
===================================
バリ島デンパサールのサングラ病院で26日、狂犬病に感染していたとみられる入院患者が死亡した。アンタラ通信などが伝えた。

 死亡したのは、東ジャワ州クディリ出身の男性トゥキマさん(46)で、狂犬病に特有の水を恐れたりする症状が出ていたために同日朝から治療を受けていた。

 治療を担当した医師のタンジュン氏は、病院に運ばれてきた時点ですでに症状が一定以上に悪化していたと指摘。検査の結果、感染が認められたものの、治療開始が遅すぎたとして死亡の事実を認めている。

 トゥキマさんは、5カ月ほど前に犬にかまれたもののワクチン投与などの医療行為を拒んでいたとされる。

 このほかにも島内では、22日に同様の症状があった患者1人が死亡しているほか、ヒンズー正月(ニュピ)を前に地域の見回り担当者や子ども計22人が犬にかまれており、感染が疑われているという。

 被害が最も多いのはジンバラン地区の13人で、亡くなった2人も同地区で犬にかまれたとみられている。そのほかにはデンパサール市やバドゥンで被害が報告されている。

 狂犬病の拡大が懸念されることを受けて、バリ州は今年度予算から9億7,500万ルピアを対策費に計上。毎月9万5,000~12万回分のワクチンを用意している。

 州保健局によると、感染拡大が報告されているデンパサールとバドゥン地域で野犬や野良猫の処分を進めているものの、これら地域には約4万匹の野犬や猫がいるとされ、これまでのところ成果にはつながっていないとしている。

【Yahoo!ニュースより転載】

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

インドネシア産 ウィスキー 

ウィスキー
マンション ウィスキー photo by jellyfish divers village

バリ島に移り住んでから、飲むお酒といえば、ビールかアラックが
殆どでしたが、今回のニュピを迎えるに辺り(そんな大げさな(^_^;))、
マンション ウィスキーを買ってみました。

度数は、45度と書いてはありますが、
薄い!
味も薄い!
香りも薄い!
ウィスキーの美味しさはあまり感じれませんでした。。。

お酒禁止のイスラム教国。
お酒にたいする執着がやっぱり
薄い!
味に出てますよ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

3月30日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
最近降っていた朝方の雨も今日は降っておらず、比較的爽やかです。

両替レートは、
¥1=Rp118前後、
US$1=Rp11400前後
です。
バリ島の祭礼が終わったので、レートも大きく動くかな?

ノニ
パチェ(ノニ) photo by jellyfish divers village

この画像も散歩道で見られるものです。
日本では「ノニ」と言う名前が有名ですが、それはハワイの現地語の
ようですね。

本当の和名は「ヤエヤマアオキ」といういうそうです。
インドネシアでは「パチェ」といわれ、やはり薬用に使われています。
沖縄では、染料にもされているようです。

日本では、一時健康食品としてブームになっていたようですが、
確実な科学的根拠は現時点では見当たらず、疑似科学に等しいもの
と言われてます。
味のインパクトにより、青汁と同じように「良薬口に苦し」というイメージが
先行してしまい世間一般的には過大評価を受けているのがこのノニです。

散歩道では結構ごろごろと落ちているので、あまりにも扱われ方が悪く、
大した物ではないのかな~と感じてしまいます。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

FU YUN HAI (フーユンハイ) 

このニュピは、行きつけのお店がどこも閉めていたので、
新しいお店に挑戦してきました。
そこでも、大好きなフーユンハイを頼んでみましたので、
紹介します。
タイパン
タイパンのフーユンハイ photo by jellyfish divers village
これは、JL.RAYA KUTAにあるタイパンというお店のフーユンハイです。
中華料理のお店なので、お味も中華風味。
インドネシアのフーユンハイとはまた違ったお味が楽しめました。

ROMANO
ROMANOのフーユンハイ photo by jellyfish divers village

そして、こちらはクタのナイトマーケットにあるROMANOというお店のものです。
ソースは少ないのですが、パイナップルかなにか入っているのか少し甘口の
フーユンハイでした。

味の表現が苦手なので伝わらないかもしれませんが、しっとり系のタイパンと
サクッと系のROMANOどちらもお勧めです。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

3月29日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
最近朝方に少し雨が降り、蒸し暑さが残っています。

両替レートは、
¥1=Rp117前後
US$1=Rp11400前後
です。

3月はガルンガンに始まり、ニュピ、クニンガンと連続して祭礼が
ありましたが、漸く昨日終了致しました。

特に、ニュピ&クニンガンは、旅行者の足にも相当影響がでたのでは
ないでしょうか?
というのも、お店が殆ど閉まってました。。。
お客さんがいらしてたので、お連れしたいお店を周ったのですが、
どこもお休み。
明けているのは、バリヒンドゥー教ではないイスラム系のお店か、一部
中華系のお店でした。
観光の街、ウブドでは不自由なく遊べるのでは?
と思ってましたが、JL.モンキーホレストでも沢山のお店が閉めてました。
少しニュピ&クニンガンを舐めてしまってましたね~(^_^;)

でも、クタのナイトマーケットは全てではなかったですが、開けているお店が
あったので助かりました。
開けてたお店は日本人観光客で大賑わいでしたよ~。
もう、今は平常に戻ってきたバリ島です。
今度は選挙キャンペーンがあるか・・・。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月27日 ダイブログ 

アオマスク
アオマスク photo by jellyfish divers village

3月27日 

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ、ザ・リバー
海況:少し波あり、少し流れアリ(レック)
透明度:15~20m
水温:30℃

ニュピ明けの27日、まだまだ街がお正月気分の中、
ダイビングに行って来ました~。

ニュピ前後はお休みするダイビングショップも多く、ポイントは
殆どダイバーがおりませんでした!
そして、最高のコンディションの海。
リラックスダイビングが出来ました。

レックでは、ギンガメアジもニュピなのかいませんでしたが、
ハダカハオコゼやナポレオン、オイランヨウジなど大小の生物が
楽しめました。
ドロップオフではアオマスクが成長し、本日成魚が3匹も見られました。
この1年でどんどん繁殖していますね~。
ザ・リバーでは、毎度おなじみのハナヒゲウツボが期待通りに出てくれ、
クマノミ城でもカクレクマノミ、スカンクアネモネフィッシュ、ハナビラクマノミ
などがた~くさん見られます。

雨季から乾季への移行期間は本当に海況が良くなります。
こんな時に沢山お客様が来てくれるといいのですが。
こればっかりは・・・^_^;

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

インスタントラーメン 

サラミー
サリミー photo by jellyfish divers village

インドネシアにも沢山のインスタントラーメンがあります。
日本のものより麺の量が少ないのが難点ですが、
色んな味があって楽しめます。

今日食べたのはこのSarimiのライム味。
少し柑橘系の酸味があり、さっぱりとした風味のラーメンでした。
一袋確かRp900ぐらいです。
このSarimiのCMがめちゃくちゃ美味しそうに食べるので、
ついつい買いたくなっちゃいます。
また、新しい味に挑戦です。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

3月26日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!です。
ニュピのバリ島、毎年いいお天気です。
今、バリ島の静寂を楽しんでいます。(*^_^*)

ニュピ・イブの昨晩は、大宴会でしたした~。
友人から借りた日本のドラマ「アラフォー」を観ながら、
ビール3本、ウイスキー、ジンジャー酒、アラックとチャンポン
しまくっちゃいました。

ジンジャー酒
photo by jellyfish divers village

そのジンジャーのお酒、先日知人に教えてもらって美味しかったので、
買ってみました。
何ベースのお酒なのか分かりませんが、ジンジャー味以外に、サラック味、
ドリアン味があるのです。ドリアンはちょっと試す勇気はありません。
2本売りで22000ルピアです。
アルコール度数は11%。
と~っても飲みやすいです。
サラック味はまだ飲んだことがないですが、珍しいのでお土産にもいいかも
知れませんね。

ニュピなので、またこれから昼ビールを楽しみます(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

BASO BASO 

バッソー バッソー
バッソー バッソー photo by jellyfish divers village

最近、汁物系がブームになっている我が家。

今日は、デンパサールのJl.Tantularにある新しく出来た
『BASO BASO』というバクソー屋さんに行ってみました。

このお店の一角は10軒程のワルンが並んでいて、どこの
お店も美味しそうでした。

が、今日はバクソーと決めていたので、このお店へ。
画像のバクソーとロントン(蒸したご飯)と紅茶のセットで
ガルンガン&クニンガンキャンペーン価格Rp10000でした。

内容はバクー3種類とキャベツと香草が入っています。
バクソーはチキンと牛が選べます。
ワンタンの皮で包まれたチキンのバクソーも美味しかったです。
これにサンバル、ケチャップアシン(醤油)、トマトケチャップなどを
入れてお好みの味に仕上げます。

私としては、もう少しキャベツ&春雨が欲しいかな~という印象。
でも味はOKです。
男性には少し量が足りないかもしれません。
私のロントンを半分ぐらい旦那に上げましたから(^_^;)

また、色んなお店のバクソーをチョバ(試す)してみます!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 1   tb 0   page top

3月25日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!です。
ここ数日、本当にいいお天気が続いています。

両替レートは、
¥1=Rp114前後
US$1=Rp11400前後
です。

午前中に、ニュピ前最後のお買い物に行ってきましたが、
スーパーはどこももの凄い人です。

レジに並ぶ時間の長いこと長いこと。
狭い店内、人プラスカーゴで前に進めません。
店内大渋滞です・・・^_^;

人気のコーナーはフルーツ売り場でした。
みんなみかんを沢山買ってます。
あと、目立つのはポテトチップスを買っている人が多いです。

本来、ニュピは火ダメ、電気ダメ、そして食事もダメなんだそうです。
そんな決まりごとなんて知~らない!
と言わんばかりの買い物の量です。

ニュピは明日だけなんですけどね~。。。
いい経済効果がありそうですね。

そんな私達も、お酒にお菓子に、いつもより贅沢な食料を買い込み、
早くニュピに入らないかとクビを長くしております。
いつも大通りの騒音を聞きながら生活しているので、
ニュピの静けさはと~っても快適なんです。
本来の島の雰囲気を味わえます。

さ、今から窓に目張りをしないと。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月24日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!です。
もう、全く雨が降りません。
雨季も終わったようですね。!(^^)!

両替レートは、
¥1=Rp11200前後
US$1=Rp115前後
です。
ニュピ前にレートを下げているのでしょうか、
一気に下がってしまいました。。。

シュガーアップル
シュガーアップル photo by jellyfish divers village

ダイビングの無い日は必ずと言っていいほど、
近くの海岸へ散歩に出かけます。

その散歩道にいくつかのフルーツが生ってます。
バナナ、ノニ、そして、これ。

通称名はシュガーアップルと言います。
本名はバンレイシ(番茘枝)、日本名は、釈迦頭(しゃかとう)と
言うそうです。

果実の表面は緑色で凹凸があって、これが仏像の頭部に見える
ことから釈迦頭の和名が付いたそうです。
中の果肉は白いクリーム状で、中に大豆ほどの大きさの黒い種が
沢山入ってます。

先日、知人に頂いて食べる機会がありましたが、味は非常に甘味が
強く、ねっとりした果肉の中にジャリジャリとした砂糖を噛むような食感
がありました。
でも、決してしつこい甘さではありません。また、食べたくなる味です。

こんな美味しいフルーツが普通に生っているなんて、とても豊かな土地
だな~とつくづく感じます。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月23日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!でした。
もう夕方ですが、殆ど雲がありません。
最近、愛犬と夜にお散歩に行ってるのですが、夜空が
と~っても綺麗です。
天の川がみえてますよ♪

両替レートは、
¥1=Rp123前後、
US$1=RP11800前後
です。

今日は日がいいのか、至る所でお祭り渋滞ができていた
そうです。
いつも1時間で行けるはずのパダンバイまで1時間半ほど
掛かったそうです。
我が家の前の大通りも、トラックに乗って、ガムランを鳴らしながら
お参りに行く大勢のバリ人が通過していきました。
ニュピまで後3日です。
バリ人は忙しい時を迎えてそうです。

私達もそろそろ窓ガラスの目張りの準備をしないと。
ニュピの日は、電気も火も使えません。
でも、使いたいです。
なので、光が漏れないように、窓に目張りをして、ニュピ
前日の夜にはちゃんと漏れていないかチェックします。
結構この作業が大変なんですよね~(^_^;)

あ~、ニュピが楽しみになってきました~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

SOTO AYAM SURABAYA 

ソトアヤム
ソトアヤム photo by jellyfish divers village

私たちがバリ島に移住してすぐの頃に一度だけ行ったことのあった、
SOTO AYAM SURABAYAというサヌールのあるお店。
メニューは、このソトアヤムとナシゴレンのみ。

久しぶりにソトアヤムが食べたくなって行って来ました。
具は、ゆで卵、鶏肉、春雨、ネギ、それとクルプを砕いたもの。
しっかりとした味の出汁が、白御飯との相性がぴったり!
前に食べた時より美味しくなってる!
このセットで、Rp12000でした。

たまに食べたくなるこのお味。
近いし、又行きます!(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 1   tb 0   page top

3月22日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!です。
さすがに雨季も終わったかな?と思わせます。

両替レートは、
¥1=Rp123前後、
US$1=Rp11800前後
です。

ペンジョール
ペンジョール photo by jellyfish divers village

バリ島内、このペンジョールと言うお飾りで一杯です。
ガルンガンに始まり、新年を迎えるニュピ、そして、送り盆のクニンガン。
そのための飾りペンジョール。
日本でいうと門松に近い存在でしょうか。

聞くところによると、このペンジョールは龍が天に昇る姿を象徴している
そうです。
各家庭で作る場合もあるし、村をあげて立派なのを作る場合もあります。
よ~くみると、先にフルーツがぶら下がっていたり、お菓子が括り付けられ
たりもしています。
それぞれに相違工夫があって、みていると結構楽しいです。
最近の美しい青空にペンジョールの揺れる風景はバリらしいな~と
思います。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月20日 ダイブログ 

イールガーデン
ガーデンイール photo by jellyfish divers village

3月20日

ロケーション:ムンジャンガン
ポイント:イールガーデン、サンドスロープ
海況:少し流れアリ
透明度:15~20m・少し白濁りあり
水温:30℃

サヌールから3時間半。
北西部にある西部国立公園にあたるムンジャンガン島。
他のバリのダイビングポイントとは違った雰囲気を持つ島です。
無人島で、滞在時間は4時間までと決められています。
実際に計っているかは知りませんが。。。

画像は、イールガーデンと言うポイント。
チンアナゴのコロニーが水深18mにあります。
白砂と蒼い海の中で、ニョキニョキと出てくるその姿。
以前私はそんな彼らの生活に憧れたものです。
好きな時に穴から顔を出して口を開ける。
かってにエサが口に入ってくる。
外敵が来たら、す~っと穴の中に隠れる。
ノンキな生活です。

でも、彼らにも知らない苦労が沢山あるんだろうな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング 情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング 情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング 情報

category: ムンジャンガン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月21日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
空気もカラッとしていて、気持ちの良いお天気です。

両替レートは、
¥1=RP123前後
US$1=Rp11800前後
です。

総選挙1

総選挙2
photo by jellyfish divers village

3月16日に解禁になったインドネシア総選挙の選挙キャンペーン。

ガルンガンの間は特に目立ったキャンペーンはなかったですが、

ガルンガン明けの今日の土曜日、朝から我が家の前の大通りは

画像の通り、政党のTシャツを着、政党の旗を持ってバイクを乗り回す、

日本では暴走族に値する人たちで大賑わいです。



あまりの賑やかさに、我が家の犬も猫もびっくりして家の中へ猛ダッシュ

で逃げ帰ります(^_^;)



10年前の総選挙の時は赤色が象徴のPDIという政党を応援する人ばか

りで、クタの中心のレギャン通りがその人たちの行列で真っ赤に染まっ

ていましたが、今年は、現ユドヨノ大統領がいるPARTAI DEMOKRAT

という青色が象徴の政党の勢力がかなり強いようで、我が家の周辺は青

色の旗だらけです。

始まったばかりの選挙キャンペーン、これから何がおきるやら。。。



<・jellyfish<<<バリ島ダイビング 情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング 情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング 情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月19日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ!です。
青空に、総選挙の政党の大きな旗がゆらゆら風に揺れています。
選挙活動の大きな騒ぎは、今の所ありません。

両替レートは、
¥1=Rp124前後
US$1=Rp11900前後
と、少し良くなってきました。
ガルンガンが終わったからかな?

さて、昨日のガルンガン。
うちのスタッフが休みにも関わらず突然やって来て、
車にご祈祷してくれました。
お飾り

ガルンガンは全ての物にお祈りをするんですね~。
自分の仕事道具でもある車にお祈りをしにくるなんて、
何て真面目なんでしょうか!
少し感心してしまいました。

そんなお祈りに際に備える、お供えものがこれです。
お供えもの
photo by jellyfish divers village

フルーツや、お米で作った味のないお煎餅?
これまた味の薄いおからドーナツのようなもの。
ちまきのような黒砂糖のお餅など、沢山の食べ物をお供えします。
終われば、自分達で食べたりしています。
縁起物なので、私達も少々頂いてみました。
フルーツはともかく、他のお菓子はと~っても素朴な味。
その素朴さがクセになりそうな風味です。

これで、いいことあるかな~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

NASI PEDAS 

ワルン

サヌールからヌサドゥアへ行く途中、バイパス沿いにあったナシチャンプール屋さんに
入ってみました。
いつも行きつけだったサヌールハーディーズ横の広場のナシチャンプール屋さんが移転
して場所が分からなくなり、寂しい思いを最近していたので、新しいお店に挑戦しました。

この界隈には意外と沢山のナシチャンプール屋さんがあったのですが、ここは何となく
広々していて入りやすい雰囲気なんです。
そして、テーブルではなくお座敷。
なんとなく落ち着いた雰囲気が気に入りました。

ナシチャンプールは、沢山並んでいるおかずの中から好きなものを選んで、
白御飯の上に盛り合わせて食べる食べ物。
私が選んだのはこんな感じ・・・
ナシペダス

鶏肉、厚揚げ、お野菜、卵焼きとサンバル。
ご飯の量も他と比べると多目です。
これと紅茶を頼んで一人Rp7500でした。
安いです。美味しいです。気に入りました。
ヌサドゥア方面に行く時は、またここで食べたいと思います。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

3月18日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
すこし薄い雲があるので、太陽のてりつけ具合も比較的穏やかです。

両替レートは、
¥1=Rp120前後
US$1=Rp11800前後
です。

本日、バリ島はガルンガンです。
まだ、家に外に出ていないので、ガルンガンの雰囲気は全く
分かりませんが、前の道路はいつも通り。
となりのバイク工場もいつも通りの営業。

昨日、街をぶらぶらした時は、休んでいるお店が多かったんですが、
バリ人以外のお店は開いているようですね。

一昨日、昨日とお酒を少々飲みすぎています。
お付き合いなのでしょうがない?いやいや喜んで飲んでいるのですが、
流石に、肝臓がしんどがっております。。。

昨日は、初めてコーヒーアラックというお酒を飲みました。
アラックというこちらの焼酎に、コーヒー豆を入れて2~3日漬けておくと
コーヒーの香りのついた、ビターチョコレートのような風味のアラックができ
上がるのです。
口当たりがいいので、飲みすぎには注意でした(^_^;)

このアラックと言うお酒、色々と活用できるお酒です。
アラック+マンゴー、アラック+サラック(スネークフルーツ)、アラック+シナモン
等など。オリジナルアラックが沢山作れます。
色々と挑戦してみるのも楽しそうですね!
でも、飲みすぎ注意!(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

BAKSO(バクソー) 

バクソー

バクソー photo by jellyfish divers village

少しお酒を飲みすぎました。
お腹も程よく一杯。
でも、何だかちょこっとお腹に入れたい。
塩分を欲している。

頭によぎった食べ物がこれです。
バクソーといいます。
バクソーとは、日本のつみれのようなもので、
その肉団子とキャベツ、ビーフン、青菜、厚揚げ等が
入ったスープです。
スープにはもともと味がついていますが、それだけでは
物足りず、自分でサンバル入れたり、醤油入れたり、
ケチャップを入れたりして、お好みの味に仕上げるわけです。

私達はワルン(食堂)で食べたので、お値段はRp5000でした。
カキリマという、移動式屋台で食べると、Rp3000前後で食べれる
と思います。具も様々です。
夕方になると、カキリマが増えます。
このバクソーを湯掻く香りがなんとも食欲をそそるのです。

最近近くに出来たBAKSO PARAHYANGAというお店。
良心価格、味もOK!
また、行きます(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

3月17日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々小雨時々晴れ間。
のスッキリしないお天気です。
昨晩は久しぶりに雷を伴なう激しい雨が降りました。

両替レートは、
¥1=Rp120前後
US$1=Rp11800前後
です。

昨日から総選挙が告示され、選挙キャンペーンが始まっていますが、
今の所大きな問題はありません。
少し、選挙カーが道路端に駐車するので渋滞気味になるところもあります。
時間には余裕を持って行動しましょう!

昨日は、急遽我が家の愛犬テンペのお見合いがありました。
友人宅のメスのワンちゃんが発情したとの事で、前々から
オファーが来ていたテンペがお見合いに行って来ました。
といいますか、現在も友人宅におります。
お見合い
photo by jellyfish divers village

お相手は、ハナちゃん。生粋?のバリ犬。
テンペ気に入ってもらえてるかな~。
気の弱い犬なんで、頼りない!とか思われてたりして。。。(^_^;)

今日からバリ島はガルンガン。
ガルンガンの間、テンペはず~っと外泊になりそうです。
元気が2世ができるといいな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

2009年1月 バリ島渡航者数 

penjor
photo by jellyfish divers village

2009年1月のバリ島渡航者数が発表されました。

■2009年1月のバリ島渡航者数が発表されました-バリ州政府観光局

バリ州政府観光局の発表によると、2009年1月の外国人訪問者数は164,643人となり、
2008年1月に比べて17.71%の伸びを示しました。
その中で日本人渡航者数は25,324人で前年同月比-10.71%で第2位、
トップはオーストラリアの27,873人(対前年同月比+37.75%)でした。

日本人観光客の数が、前年に比べ1割もおちたようですね。
これも不景気の影響が目に見えて出ています。
でも、4月からは燃料サーチャージ安くなるので、不景気な時こそ、
滞在費の安いバリ島はお勧めの場所かも知れません。

頑張れ!ニッポン!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

3月16日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々曇りです。
現在、少し分厚い雲が上空に広がっています。

両替レートは、
¥1=Rp121前後
US$1=Rp11950前後
です。

今日、インドネシアの総選挙が告示されました。
総選挙は、国会議員選挙、地方代表議会選挙、州議会選挙、県・市議会選挙が
行われ、4月9日に投票、5月9日に結果が確定するようです。

TVにニュースを見ていると、既にジャカルタの方では選挙活動が始まり、
政党のオリジナルTシャツを着て、大通りを大群衆が練り歩いているようです。

そういえば、10年前の総選挙の時に、私もバリ島にいたのですが、
その時の選挙活動は、私達日本人からみると、暴走族の集まりのような
雰囲気。
レギャンどおりが、牛のトレードマークの赤いTシャツをきた人達の行列で
真っ赤に染まったほどです。
また、政党同士の勢力争いで、暴動が起きたこともありました。

その時は、そんなに沢山の政党はなかったと思いますが、今は38政党も
あるので、特定の政党に人数が終結するようなことはないとは思いますが、
妙な騒ぎだけはやめて欲しい物です。

今日から4月5日まで、選挙運動は続きます。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月13日 シュノーケリングログ 

アメッド0313
photo by jellyfish divers village

3月13日

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか、水面ゴミ有・・・
透明度:15~20m
水温:28~30℃

リピーターのお客さんとアメッドにシュノーケリングに
行って来ました。
と、途中現地サービスの方から、
「水面にゴミが流れ込んでるよ~」との情報が入りました。
実際、着いてみると、上げ潮に乗って、木の破片や祭礼用の
飾りのゴミなどが水面にプカプカ。
遠目からみると分からないのですが、中に入ると
「あちゃ~。。。」という感じです。
でも、水面下は非常に綺麗!
スーパーブルーに近いほどの青さです。

画像はそんな水面のゴミを外敵からの隠れ家する小魚(名前不明)。
一生懸命に生きようとするエネルギーを感じます(*^_^*)

アメッドのでのシュノーケリングでは、
ツバメウオの幼魚、ヒメツバメウオ、ミニオニカマス、ムスジコショウダイの幼魚
オレンジダムゼルの幼魚、ヤリイカ、チョウチョウコショウダイの中成魚、デバスズメダイ
ミスジリュウキュウスズメダイなどが見られました。

今は、水中デジカメが充実しています。
ダイビングだけでなく、シュノーケリングでも十分に水中撮影が
楽しめると思います。
ダイビングとは違った角度での撮影を楽しんでみては如何でしょうか?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月14日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!です。
この3日間ほど、雲の少ない気持ちの良いお天気が続いています。
日中の暑さは、たまりません!
でも、空気が乾燥してきているので、汗をかく量が減ってきました。

両替レートは、
¥1=Rp122前後
US$1=Rp11900前後
です。
週末の割にはいいレートではないでしょうか。

昨日、バリ島北東部に位置するダイビングポイントのアメッドに
行って来たのです、その道中、ティルタガンガというライステラスで
有名なところで車を止め、お客さんは記念撮影。
そのすぐそばに、こんなものを見つけました!
アボガド
photo by jellyfish divers village

いくつかの緑の実が生っています。
これアボガドです。
アボガドが自然に生っているは初めて見ました。
スーパーで並んでいる所しか見たことないですもん。
こんな身近に生ってるだなんて、驚きです。

こうして、スーパーで見かける沢山のフルーツは、
実はとっても近くに生ってたりする。
地元の人は、それを摂って食べる。
とっても豊ですよね。
パパイヤをスーパーで買ったら、スタッフに
「買ったの!」と驚かれてしまいました。
そんな感覚のようです。

バリ島の自然は本当に豊か。
だから皆食べるのには困りません。
だから気持ちにも豊かさがあるのでしょうね!
大切なことです。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月12日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です!
昨晩も綺麗なお月さんが出ていて、明るい夜でした。
雨、降らなくなってきました~。

本日の両替レートは、
¥1=Rp120前後
US$1=Rp11800前後
です。

今日は朝から、電気と電話の支払いに行って来ました。
日本みたいに銀行口座から引き落としの方法があるのかどうか?
でもあまり聞いたことがないので、ないのかな~。
支払い期限は、どちらも毎月20日。
電話代なんて、それを超すと、延滞料金が1日につきRp10000程
取られた事があります。
なのでそれ以来できるだけ早くに支払いに行ってます。
ただ、あまりに勢いよく月初に行くと、
「まだ、計算が出来ていません・・・。」と言われてしまいます。

電気は専用窓口まで行かなければなりません。
この窓口一人のおじさんが、担当しているのですが、酷い時は
1時間くらい待たされることがあります。
他にも沢山職員がいるのに、ぼ~っとしている人ばかり。
手伝ってあげればいいのに!と思うのは日本人感覚。
分業制がハッキリしているこの国では、それをしてしまうと人々の
仕事がなくなってしまうのでしょうね~(^_^;)
今日はまだ日が早いのか、殆ど待つことなく終了。

次は電話代。
電話は一部の銀行窓口で払うことができます。
前月の領収書をみせて、専用端末から電話番号検索で料金が分かる
システムになっている模様です。
ここも今日は早めの時間にいったので、スイスイと支払いが出来ました。

バリ人は早起きだから、何でも早い時間の方が込むのかと思っていたの
ですが、それも日本人感覚。
こういう用事はお昼ご飯を食べてからゆっくりと。。。
という感じだそうです。

私なんかは、野暮用はさっさと終わらせてあとは気にせず、のんびりとが
いいのですがね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月11日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、現在曇りです。
さっきまでいいお天気だったのに、厚い雲が広がり始めました。。。

両替レートは、
¥1=Rp119前後、
US$1=Rp11800前後
です。
少し落ちちゃいましたね~。

最近は、昼間の日差しがきついので、夜に愛犬のテンペと
散歩に出かけてます。
涼しくて、日中よりも沢山歩けます。
また、このサヌールの昼間の顔と夜の顔の違いを覗えるのも
結構楽しいです。

あ、こんな所にワルンがあるんだ~。
あ、こんな所にお店が出来たんだ~。

こっちに来た頃は、まだ車も持っていなかったので、
買い物に行くのも片道40分掛けて歩いて行ってました。
でも、街を散策しながらの40分も充実してました。
顔見知りも出来てくるし。
車を使うようになるとダメですね~。
小さな変化が全く目に留まりません。
折角の顔見知りとも会うことがありません。
勿体無いな~と感じます。

で、うちのテンペですが、本当に気が小さい。
テンペ
テンペ in Balangan Beach  photo by jellyfish divers village

ご覧の通りです。
小さい子にもいじめられています・・・(^_^;)

他の犬が吠えて近づいてくるのに、全く吠えません。
逃げることはしますが、全く吠えません。
狂犬病の危険があるので、近づかれると私も怖いので、
私の手にはいつも小石を3個ほど持ってます。
しつこい犬には当たらないように投げつけると、ビックリして
逃げていきます。
次からは、私の存在を覚えるようで、近づかなくなります。

って、ど~して私がテンペの用心棒にならないといけないんだ~!!
犬社会のルールがあるだろう!
頑張れテンペ!
といつも思うのです。。。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月10日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は晴れ!です。
昨晩は雨も降りませんでした。
少し蒸し暑い1日となってます。

両替レートは、
¥1=Rp121前後
US$1=Rp11900前後
となってます。

よゐこ濱口
50000ルピー札 photo by jellyfish divers village

先日、うちの旦那がインドネシアの50000ルピア札を写真に
撮っていたので、何をしてるんだろう?って思っていたら、
こういうことでした。

「このお札の人(実際はングラライ将軍)、よゐこの濱口に
似てる!」
と。
お~!本当だ確かに似てる。(^_^;)

で、インドネシアのお札は紙質が悪く、すぐにボロボロに
なります。
ちゃんとお財布に入れておけばくしゃくしゃにはならないでしょうが、
バリ人なんかをみていると、ポケットの中からくしゃくしゃのお札を
出してきて、くしゃくしゃのまま支払っています。。。
日本人感覚でいうと罰が当たりそうなほどです。
お金はもう少し大事に扱って欲しいと思うのですが、これも感覚の
違いなんでしょうね~。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

キリンミノ 

キリンミノ
キリンミノ photo by jellyfish divers village

バリ島のパダンバイというポイントでは、カサゴ系数種がよく見られます。
って、地味な魚ですよね~。
でも、ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴ、ヒレボシミノカサゴ、キリンミノ等など
が見られます。
なかでも背鰭に丸い星があるヒレボシミノカサゴは個体数が少ないので、
頻繁には見れません。

画像のキリンミノは、体調10cm程のまだ子供です。
少しうねりの入ったサンドスロープで、うねりに負けないように
必死でサンゴの陰に隠れようとしてます。
その様子が可愛くて思わずパシャリと撮ってしまいました。
よく見ると可愛い目をしてますね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー