03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

アヤムゴレン ASLI PRAMBANAN 

本日は朝からデンパサールで用事があったので、
昼食は前から気になっていた、
「AYAM GORENG ASLI PERAMBANAN」に行ってみました。
PRAMBANAN
photo by jellyfish divers village

以前にこのお店の並びにあるバクソーを食べに来た時に、
このお店のお客さんの数が尋常ではなかったんです!
これだけ人が入っているんだから美味しくないわけはない!

正解!でした~♪
ayamgoreng0430
アヤムゴレンの上にかかっているさくさくの衣は、10年ほど前に
ジョグジャカルタで食べた「アヤムゴレン スハルティ」を思い出します。
そこのアヤムゴレンは今までで最高に美味しいと思ってます。

そこには叶いませんが、鶏もサンバルもいけます!
また、いいお店見つけました~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月30日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
空気もカラッとしてきましたね~。
明日から5月、そろそろ風向きが気になる季節です。

両替レートは、
¥1=Rp10700前後、
US$1=Rp107前後
です。

今日は朝からイミグレーションに行き、
ビザの更新をしてきました。

昨年8月からオンライン化を始めたらしく、顔写真や
指紋、サインなども全てPC上で操作し、登録していく
手続きをとるのですが、そのPCが1台しかないらしい。。。

なので、待ち時間も酷い時は3時間、それで終わればいいけれど、
いきなりPCが落ちてしまうことがあり、修復不可能となって、
再来しないといけない。なんてこともあるそうです。

そんな話をきいていたので、本と数独を持って行ったのですが、
たったの30分ほどで終了しました。(^。^)y-.。o○
これも日頃の行いがいいから?でしょうか。

それにしても、昨年の8月から導入して未だこのレベルとは。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

KODOK GORENG(カエル足の唐揚げ) 

お客さんとアフターダイビングでよくいく、クタのナイトマーケットの
行きつけのお店(DEPOT UMUM)にカエル足の唐揚げがあります。
カエルの唐揚げ
カエル足の唐揚げ photo by jellyfish divers village

結構、皆さん、
「え~!!!カエルは嫌だ~!!!」
って、拒否する方多いのですが、
実際、食べてみると、
「これいける!」
と、なります。(*^_^*)

鶏肉に似ていて、それよりも少し水っぽい感じの食感です。
塩コショウが効いてて、お酒のアテにピッタリ!
先日ご一緒したお客さんもパクパクと召し上がっていらっしゃい
ました。

さて、これは何カエルなのでしょうね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

4月29日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
少し風が吹いていますが、相変わらずの青空が広がってます。
GW中はいいお天気が続きそうですね。
よかった、よかった。

両替レートは、
¥1=Rp111前後、
US$1=Rp10800前後
です。

最近、うちのお客様はシュノーケリングの方も多いです。
手軽に海を楽しめるので、人気があります。
昨日のトランベンのシュノーケリングでは、こんな感じです。↓
ギンガメ0428
ギンガメアsジ photo by jellyfish divers village

シュノーケリングもただ水面を漂うだけでなく、ジャックナイフという
潜水方法ができるようになれば、こうして水中で魚をじっくりと観る
ことができるようになります。

うちのサービスでは、そのジャックナイフのレッスンも無料で
やってるので、レッスンのリクエストを結構頂きます。
色んなこと、幅が広がると面白いですよね!
この夏、是非、チャレンジしてみてください。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月27日 ダイブログ 

4月27日

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、レック
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:31℃

今日は、OW講習の海洋実習でした。
トランベンはGWの為か、日本人ダイバーを沢山見かけます。
海況がいいので、十分に楽しんで頂けますね♪

優等生の講習生は、スムーズに講習を終了。
早速、ファンダイビングへ出かけてみました。

当サービスでは、海洋実習が無事に終了した後、同日にて
ファンダイビング1本サービスをしております。
勿論、無事にカリキュラムが終了したら、ですけどね。(^_^;)

取得後から、水深20mまで潜り、名物のギンガメ味、イヤ、アジを
堪能し、ヤッコエイやスパインチークアネモノフィッシュなど、トランベンの
海を満喫することが出来ました。

勿論、アフターダイビングでお祝いです。
クタのナイトマーケットに繰り出し、ビールとアラックとインドネシア料理で
かんぱ~い!!
しました。
これがまた、ダイビングの楽しいところなんですよね~(*^_^*)
ダイバー誕生、おめでとうございます!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月26日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!でした。
ず~っといいお天気が続いていますが、今日は本当に暑かった~。

両替レートは、
¥1=Rp110前後、
US$1=Rp10700前後
です。

今日はダイビングの講習で近くのホテルのプールを
借りて実施したのですが、そのプールの水がとにかく暑い!

ウエットスーツなんかいらないよ~と思うくらいに水温が高い
んです。
5mmのウエットを着ている私は、水中でも汗を流してたんじゃ
ないかと思うほどでした。
ま~、13時からという真昼間じゃ、これもしょうがないか。。。
 
プールの水ってもう少しクリアかと思うのですが、今日のプールは
白く濁っています。
プールで透明度10mないんですから、あまりキレイではないですね。。。
しっかり、プールの水、管理してくださいね~(^_^;)

本当に暑かった~、フゥ~。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

4月26日 ダイブログ 

本日はOW講習でした。
私は講習が大好きです。
出来なかったことが出来るようになっていく姿を見るのが
嬉しいです。

OW講習
photo by jellyfish divers village

うちで実施している講習の中では、最近はWEB講習が人気です。
短い旅行期間で学科講習にマル1日取られてしまうのは勿体ない。
そこで、学科は自宅でDVDとマニュアルで自習をしてもらい、こっちに
来てから、学科のテストと海洋実習で2日間で講習を行っています。

そして、当SSIバリの特権は、現地にてすぐに認定カードが受け取れる
ことです。
他の団体では、外国で取得すると1~3ヶ月もカード発行にかかるそう
です。それは、何とも気の長いことですね。忘れた頃に着く感じ。。。

今日は、プールでしっかりと水中の基本スキルを練習しました。
なかなかの優等生の講習生なので、かなりスムーズ。
後半は、プールの深いところで中性浮力を取る練習まで出来ました。

明日は、海です。
プールとは、浮力も違うし、水もしょっぱい、目にしみる。
などなど環境がすっかり変わります。
その代わり、魚もサンゴも沢山見れます。
楽しい講習になるといいな~。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月25日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風がそよそよと吹き、気持ちがいいです。
でも、気温は高いですよ~。

両替レートは、
¥1=Rp110前後
US$1=Rp10700前後
です。

昨晩は、知人の紹介でデンパサールの警察官の
お宅へ訪問してきました。

その警察官のお家の新築祝いを行っていましたが、
そのお家が建ったのは約5年ほど前だそうですが、
その時はお金がなくて、漸く5年後にお祝いのウパ
チャラ(お祭り)が出来たそうです。

5年かかってもお祭りはするもんなんですね。
流石にバリ・ヒンドゥー教です。

初めてお会いしたにも関わらず、ビールや豚料理を
振舞ってくれて、とっても感じのいいファミリーでした。

バリ島、いや、インドネシアの警察官は悪評が高いですが、
今回お会いした警察官の方はとっても信用のおける方で、
ご紹介してくれた知人もこれ以上信用できるバリ人はいない!
と言ってました。

確かに、その信用度合いが人相に出てるな~という感じの
親切な方です。
そんな警察官が増えればいいのに。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

NASI RAWAR (ナシラワール) 

近くに美味しいナシラワールのお店があると知人に紹介して
もらってからちょくちょく食べに行ってます。

ナシラワールとは、これ↓
ラワール
ナシラワール photo by jellyfish divers village

ラワール自体は、和え物という意味です。
ご飯の上に、鶏肉やココナッツで作ったおかずなどを乗せて食べます。
ここのワルンは一見、ここでご飯が食べれるの?といった感じですが、
お店の脇で、茹でた鶏を廃材を使って気長に焼き上げ、各パーツごとに
裂き写真ように盛り付けてくれます。

一皿Rp6000です。
近くの人が多いのか、ほとんどの人がブンクス(お持ち帰り)します。
場所は、サヌールのJL.BELANJON。
見つかるかな~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

4月24日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
ここ最近はず~っといいお天気が続いていますね。
いよいよ乾季に突入です!

両替レートは、
¥1=Rp111前後、
US$1=Rp10800前後
です。
また、少しずつレートが上がってきましたね。

今日は、近くのワルン(商店)でナシラワールを食べて
来ました。
ラワールは後ほど紹介します。

ご飯も食べたかったのですが、今日の目的はズボンの裾上げ。
そのワルンでは、おばさんがご飯を売り、おじさんが縫い子さんを
しているんです。

街のいたるところでみる縫い子さん。
男性も女性もいます。
面白いのが、「BENKEL JIENS(ジーンズ修理工場)」と名前を
つけているところもあります。
まだまだ、洋服を仕立ててもらったり、こっちの正装のクバヤなどを
仕立てたりすることが多いのでしょうね。

ズボンの裾上げが20000ルピアでした。
おじさん有難う!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月23日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
今日も比較的湿度が低く、過ごしやすいです。

両替レートは、
¥1=Rp110前後
US$1=Rp10800前後
です。

我が家のワンコの毛が変に抜けているので動物病院へ
連れて行きました。

インドネシアでは、動物病院は「KLINIK HEWAN」といいます。
ここの獣医さんは、腕がいいということで紹介してもらったのですが、
確かに、沢山患者?患獣?が来てました。
動物病院

初めての病院だったワンコのテンペは、色んな動物の臭いがあるので
大興奮。全くじっとできません。
テンペ

テンペの皮膚は結局、細菌性とダニ系のアレルギーで、
飲み薬と特別なシャンプーを処方してもらいました。

検診代と、皮膚の検査代と薬&シャンプー代で、
合計Rp246000(約¥2460)です。
日本の病院よりは安いのかな?

でも、うちのスタッフにしたら、動物に24600ルピア!!と
ビックリすることでしょう。

一度、我が家の猫の方が尿路結石で入院した時には、
1泊100000ルピア(エサ付き)でした。
人間が止まるエコノミーホテルより高いな~って思いました。

動物も人間も元気でなくちゃ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月22日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
いつもよりカラッとした空気で、今日は汗もあまりかきません。

両替レートは、
¥1=RP110前後
US$1=RP10800前後
です。

我が家の裏手に、ナシチャンプールの有名なお店があります。
今まで、前を通る度に沢山のお客さんが入っているので、
きっと美味しいんだろうな~って思いながらも、なかなか入る
機会がありませんでしたが、本日、行って来ました♪

名前は、「Warung Krishna」。
サヌールの裏手の通りにあるお店ですが、建物はかなり立派です。
12時前に行きましたが、引っ切り無しにお客さんが入ってきます。
日本人の方もちらほら見かけます。

いつも食べるワルンソロなどのナシチャンプールの素材とは少し違い、
ご飯の上は、おかずの区切りが分からない程、具が乗っています。
お値段は、ナシチャンプールとエステ(紅茶)を頼んで、Rp12000でした。
カメラを持っていってなかったので、画像を紹介できませんが、美味しいです!

その店をみつけるのが難しいかも知れませんが、是非、お試しあれ~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

アヤムゴレン(AYAM GORENG) 

アヤムゴレン
アヤムゴレン photo by jellyfish divers village

このアヤムゴレンもインドネシアでは有名な料理です。
特に鶏肉は、イスラム教徒もバリ・ヒンドゥー教徒も食べられるので
人気のメニューです。

こちらでは、初めに香辛料のきいたスープで鶏肉を煮込んで下味を
付け、その後に、表面をカラッと上げます。
この画像のアヤムゴレンは、その上にサンバルソールがどっさりと
のっかっております。

そして、生のインゲン、ミント、キュウリ、トマトが一緒について
きます。
これは、お口直しのものです。
ミントの葉などは、食事の後に食べると本当にさっぱり出来ます。

バリ島では、クタにあるワルンジョグジャカルタというお店の、
アヤムゴレンが人気のようですね。
ま、そこまで行かなくても、街を歩けば道路端のワルンが沢山
出ているので、そういった地元の味を挑戦してみるのもいいでしょうね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

4月21日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風もそよそよです。
湿気は少しましになったかな~。

両替レートは、
¥1=Rp110前後
US$1=Rp10800前後
です。

今朝の出来事です。

うちで飼っているバリ猫の弥生君。
生後2年とちょっと。
高いところから降りれません。。。↓
弥生救出
photo by jellyfish divers village

Mya~!Mya~!Mya~!

と助けを求める声が聞こえてきて、漸く気付きました。
そして、結末はこう↓
降りれない弥生

はしごを出してきて、助けにいかないといけません。
猫は普通高い所が得意なはずなんですがね~。
世話が焼けます。。。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月20日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風も強くなく、少し雲がありますが、とっても暑いです。↓
4月20日
photo by jellyfish divers village

両替レートは、
¥1=Rp108前後
US$1=Rp10600前後
です。

今日はちょっと嬉しい朝食を食べました~♪
と言っても別にリッチに朝食ビュッフェなどに行ったわけでは
ありません。

これです。↓
小倉マーガリン

先日着てくださったお客様は2回目のリピーターさんで、前回、何となく
このパンが好きで、時々とっても食べたくなるんです。何てお話してたのを
覚えてくれてて、わざわざバリ島へ持ってきてくれたんです。

この好きな菓子パンを食べれる嬉しさと、そんな何気ない会話を覚えて
いてくれ、わざわざ買ってきてくれるそのお客様の好意がとっても嬉しい
です!
本当に有難うございました!

でも、いつ頃からこのパンが好きなんだろう?
これとは別で小倉&ホイップクリームのパンもあったな~。
それも好きだった(*^_^*)
あ~、懐かしい味。
ご馳走様でした!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月19日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
朝方少し雲が多く、ダイビングポイントへ向かう途中にわか雨に
降られましたが、日中は晴天が続いています。

両替レートは、
¥1=Rp108前後
US$1=Rp10700前後
です。

昨晩はお客様のご招待でジンバランのシーフードディナーへ
行ってきました。
到着直後からこの夕焼けです!↓
夕焼け
ジンバランの夕焼け photo by jellyfish divers village

雲があるほうが夕焼けって綺麗に焼けますね。
この夕焼けには、食事中の人も皆食事をやめ、写真撮影会と
なっておりました。
本当に空が真っ赤に染まります。
これを見ながら、海辺でのディナー、ジンバランのシーフード
ディナーの人気の秘訣ですね!

いや~、食事も勿論よかったけど、夕焼け最高!!でした。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月19日 ダイビングログ 

ハナヒゲウツボ0418
ハナヒゲウツボ photo by jellyfish divers village

4月19日

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:BAGUS!!(最高!)
透明度:25m
水温:30℃

本日のパダンバイのタンジュンジュプンはと~ってもいい海況と
なりました。(ブルーラグーンは波が当たってました・・・)

水面は穏やかで、透明度も25mと久しぶりにスーパーブルーの
海に潜れました~♪

本日のゲストは約1年ぶりにバリ島へお越し頂いたリピーターさん。
最初はドキドキでしたが、海況の助けられとてもゆっくり、のんびりと
ダイビングができました。
途中、ゴマモンガラの襲撃に遭いましたが・・・(^_^;)
あれはサメより怖いかも。

ゴマモンガラは、産卵時期になると自分にテリトリーに外敵が入ると
攻撃してきますので、襲われそうになったらとにかくできるだけ、
カレから遠ざかるように逃げてくださいませ。
フィンをかまれたり、足をかまれたり、おでこをかまれた方もいらっしゃいます。
強いやつだと、フィンは噛み切られます。足はウエットスーツの上からでも
噛み跡が付きしばらく消えません。おでこは勿論流血です。

今日の画像のハナヒゲウツボ、どうも巣穴が小さいのか何だか苦しそう
でした。
お引越しした方がいいよ~(*^_^*)


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 1   tb 0   page top

4月18日 シュノーケリングログ 

デバスズメダイ0418
レンボンガン島 サケナン photo by jack kanife bali

4月18日
ロケーション:レンボンガン島
ポイント:サケナン
海況:流れアリ
透明度:25m
水温:30℃

本日はレンボンガン島でのシュノーケリング。
高速クルーザーを貸し切ってのツアーとなりました。
前夜の雨が気になりましたが、全くそんな影響もなく、
ご覧の通りの透明度です。

これには流石にゲストも大喜び。
ジャックナイフの練習もして、水面下へ!
もっと魚と近づけましたね!

今日は遠くのアグン山も見えました~♪
アグン山

<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: ヌサペニダ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

ナシゴレン ペテ 

ナシゴレンペテ
ナシゴレン ペテ photo by jellyfish divers village

私の住んでいる近くにWarung Parahyanganというインドネシア料理屋
さんがあります。
地元人にも在住日本人にも人気があるお店で昼食時も夕食時も結構
お客さんが入っています。

そんなお店のメニューの中に「ナシゴレン ペテ」というものがあります。
緑色の映えないこちらのナシゴレンの中では、このペテはとってもいい彩りと
なっています。
また、独特の風味のあるお豆さんなので、味にアクセントがあります。

普通のナシゴレンに飽きたらこれがお勧めです。
でも、どこのワルンにもあるわけではありませんので、あしからず。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

4月17日 ダイブログ 

体験ダイビング0417
体験ダイビング photo by jellyfish divers village

4月17日

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:急激な流れアリ
透明度:10m
水温:31℃

先日のシュノーケリングのお客様が、体験ダイビングに挑戦
してくれました。
おうちにアクアリウムを持っていらっしゃるほどのお魚好き。
海草の名前までよくご存知でした。
海慣れはとっても早く、入ってすぐの画像がこれなんです。
余裕ですね!

二本目にはタンジュンジュプンには珍しく急激な流れが入り、
全く逆らうことができません。そのまま体験ドリフトダイビングと
なりました~♪
こんな時もあるんですね。
だから自然って怖いですね。
だから楽しいんですけどね!(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月16日 今日のバリ島 

本日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
昨日などは早朝にスコールが降ったりしてましたが、
本日はその気配もありませんでした。
でも、とても蒸し暑いのでまたスコールがあるかもしれないです。

両替レートは、
¥1=Rp108前後、
US$1=Rp10700前後
です。

ここ数日間、リピータのゲストがお越し頂いており、
毎日楽しくダイビングに行ってる訳ですが、そのゲストの
お土産がこれ!↓
古秘
薩摩芋焼酎 古秘 photo by jellyfish divers village

私達がお酒好きと知ってわざわざ持って来てくださいました。
有難うございます!
いつもはアラックを飲んでいる私達ですが、久しぶりに飲む芋焼酎は
最高に風味がいいですね!
味も奥深く、アルコールも濃く、ちょっと飲むだけですぐに眠くなって
しまいました・・・(^_^;)

今、インドネシアでは外国からのアルコール輸入量を抑えられている
らしく中々日本のお酒も手に入りにくくなっているようです。
日本料理屋さんなどはかなり苦労されているようですね。

そんな状況でのこのお土産は最高に嬉しいです!
ゆっくりじっくり味わって飲まないと(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月15日 ダイブログ 

トランベン0415

ギンガメアジ0415
4月15日 トランベン photo by jellyfish divers village

4月15日

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、リバー
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

昨日のアメッドに引き続き、今日はトランベンで体験ダイビング&ファンダイビング
でした。
トランベンの海は画像の通りとっても穏やかですが、水中はアメッドと同様に、緑色
に濁りがあります。
ただ、いつも浅瀬に流れが発生しているのですが、本日はその流れもなく、穏やか
な海況でした。

水中はエントリー直後からギンガメアジの壁があり体験ダイバーにはいいプレゼントが
できました。
もちろんファンダイバーには最高の被写体となりました。
2本目のザ・リバーでは水深6mでハナヒゲウツボを見ることができ、
そして、ファンダイバーである娘さんの50本記念ダイビングをご家族で
お祝いすることが出来ましたね!
そんな思い出、いいですよね!
また、来年もお越し下さいませ~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月13日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
でも早朝から激しい雷雨となり、明け方までスコールのような
雨が降っていました。。。
そのせいか、海のお水はあまり綺麗ではありません。
波はないのにな~。。。(~_~;)

両替レートは、
¥1=Rp111前後、
US$1=Rp11200前後
です。
また、下がったな~。

アンナウミウシ
アンナウミウシ photo by jellyfish divers village

頭隠して尻隠さず・・・のこの物体は、「海の宝石」とも
言われるウミウシと言います。
バリ島には専門書ができるくらい沢山の種類がいます。
多くの種類が見れるのは基本的に雨季なのですが、
今日は、いつもはあまりウミウシのポイントではない所で
沢山見かけました。

それも水温が低めのころによく出てくるのですが、今日の
ポイントは30℃です。
何だか変だな~なんて思いながらのダイビングでした。
こんな日もあるのか、地球の変化か?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月13日 ダイビングログ 

ウミガメ
アオウミガメ photo by jellyfish divers village

4月13日

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:ブルーラグーン・・・ウネリ&流れ少し
    タンジュンジュプン・・・流れ少し
透明度:10~15m
水温:ブルーラグーン・・・23℃、タンジュンジュプン・・・30℃

今日のパダンバイは、水面はとっても穏やかに見えましたが、
中は少しウネリが入り、流れも少し、あまりリラックスダイブには
なりませんでした。
何といっても水温が水深5mですでに25℃。水深18では23℃と
めちゃくちゃ寒かったです。防寒対策が甘かったせいで、40分の
潜水時間の半分以上は振るえ上がってました。
透明度も上から見ると緑色の水ですが、水深10mも行けば、よく
見えてきます。
昨晩の雨の影響かな~・・・(^_^;)

でも、2本目のタンジュンジュプンは今日はあたりでしたね~♪
アオウミガメに遭遇するし、ハナヒゲウツボの幼魚、ツルガチゴ
ミノウミウシなど普段ここでは見掛けない生物に逢えました。
こっちも透明度はあまりよくありませんが、魚影は濃いですよ~。
こんなサプライズが嬉しいですね!

ダイビングが終わってビーチに戻ってきたら、波打ち際の波が大!!!
ジュクンから降りるのにこんなに苦労したのは初めてです。
降りた途端、後から大きな波がザッブ~ン!足はすくわれそうになるし、
お客様もこけてしまうし。でも波の周期は早いしで、かなりヒヤッとしましたが、
近くの人たちの手助けもあり何とか上がることが出来ました。
意外なところに危険が潜んでいるものです。
最後まで注意を怠らないようにしないと!
いい教訓になりました。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

4月12日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
少し薄い雲がでてますが、まずまずのお天気です。

両替レートは、
¥1=RP113前後
US$1=RP11300前後
です。
最近はず~っとこんな感じであまり動きませんね~。

「オランゴー」という言葉はご存知ですか?
というか、聞いたことありますか?
これです。↓
オランゴー
オランゴー photo by jellyfish divers village

新しいフルーツの名前でもありません。
単なる造語ですが、
オレンジ+マンゴー=オランゴー
なのです(^_^;)
この造語は結構面白いですね!
私好きです。
オランゴー!

これは何かといいますと、粉ジュースです。
味はやっぱりオレンジとマンゴーの味がします。
1袋Rp300(3円)です。
味は3円程の味です・・・。

VitaminCを摂りたいからと購入したのですが、
それ以上に悪い物が入ってそうな味です。
10袋入りを購入したのであとまだ8袋もあります。
しょ~がない飲むか。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

オダラン(odalan)にはつきもの? 

昨日、一昨日と近所のお寺のオダランがありました。

オダランとは、寺院の建立を記念する祭礼のことで、
ウク暦あるいはサコ暦の1年周期で行われる寺院の
誕生日の祝いのことです。

その時は、村中(だけかな?)から、正装をした人々が
お供えを持ってお寺にお参りに来ます。
お寺の中では、バリニーズダンスが行われていました。
日中だけなのかと思ってましたが、夜でもまだ賑わってました。

私が気になったのは、その寺院周辺に出ている露店の数々。↓
露店
単に、飲み物やお菓子を売る露店、サテ(鳥の串焼き)をうるお店、
SOSISとってソーセージを揚げて売る露店などなど。

その中でこんなお店も見つけました。↓
パン売り
日本でもある移動パン屋さん。日本では車ですが、こっちでは、
バイクの移動パン屋さんもあります。
惣菜パンから、菓子パンと割りと種類があるようです。
買ったことはないので値段は分かりませんが。

そして、移動式おもちゃ屋さん。↓
おもちゃ売り
この高く積まれたものがおもちゃです。
大量のおもちゃを揺らしながら、このままの状態でやって
来るんですよ。
すごいバランス感覚ですよね!

さすが、バイク文化。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

4月11日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、朝は少し曇り空でしたが、
今はいつものような青空が広がっています。
お寺
photo by jellyfish divers village

両替レートは、
¥1=Rp113前後
US$1=Rp11300前後
です。

昨日今日と2件も予約のキャンセルを受けてしまった・・・。
商売って良くも悪くも先が読めませんね~(^_^;)
気を取り直して、頑張りましょう!

最近のマイブームは、バリ島に咲く花をカメラに
収めること。
そうやって散歩に行く時の楽しみを作っているわけですが、
今まで通っていた道なのに、また新しい発見ができます。

乾季真っ只中では、花よりも緑が多くなるのですが、
今は色んな花が咲いています。
それをカメラを向け、写真を撮ろうとするのですが、最近、
風が少し強いので、花が揺れるんです。
それって、水中で魚の写真を撮るのと同じ位難しいということに
気付きました。
じ~っとしているから、簡単だろうなんて浅はかな考え方でした。

でも、この数日だけで20種類以上の花を撮ることが出来ました。
追々、このブログでも紹介していきます。(*^_^*)

そ~いえばこのブログ、ダイビング滞在日記だったな~。
最近、魚のねた書いていませんね。
そっちも頑張ります。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

オポール(OPOR) 

オポールは、インドネシアのココナッツカレーです。
スーパーに行くと沢山の素が売ってます。↓
オポール
オポール photo by jellyfish divers village

この「Sajiku」シリーズは他のメーカーよりも半額ほど安いです。
何故なら、ココナッツミルクが入ってないからでしょう。
なので、別でココナッツパウダーを買ってきました。
サンタン

OPORの素・・・Rp1300
ココナッツパウダー・・・Rp1500
それでも他のところより安いか。

作り方は簡単です。
・お鍋にお水を600ml用意し、鶏肉を茹でます。
・煮立ってきたら、200mlのココナッツミルクをいれて、さらに煮ます。
それだけです。
一袋で、6~8人分作れます。
ココナッツミルクは、粉末をお湯に溶いて作りました。

もちろん、鶏肉以外に日本のカレーのような具をいれても美味しいです。
私は、これに厚揚げを入れて、厚揚げにおつゆがしっかりとしみこます
のが大好きです。

日本のカレーのようにドロっとしていません。
さらさらのカレーです。
オポールお試し下さいませ~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

4月10日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
昨日も海岸線は東からの風が非常にきつかったです。↓
吹流し
今日も同じくらい吹いてます。

両替レートは、
¥1=Rp113前後、
US$1=Rp11300前後
です。

昨日は総選挙の日ではありますが、お祭りの日でも
あったようで、近くの寺院では昼間からバリニーズダンスが
行われ、村の人々がお供えをもってお参りにきてました。
綺麗な満月の夜、遅くまでお祭り騒ぎだったようです。
でも、なんのお祭りなのかな~。
バリ島カレンダーをみてもよく分からない。。。

昨日の散歩途中、こんな子犬に遭いました。
子犬
バリ犬 photo by jellyfish divers village

皮膚が少し病気にかかってます。
こっちのワンコ達は皮膚病になっているのが多いです。
見ていて痛々しい・・・。
今、狂犬病騒ぎで野良犬も捕獲されてきているそうなんで、
そんなのに摑まらなければいいけどな~。
ちょっと、寂しい目をするワンちゃんでした。
元気で、頑張ってね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

自動車修理工場(BENKEL) 

ベンケル2

ベンケル
BENKEL photo by jellyfish divers village

インドネシアでは、自動車修理工場の事をBENKEL(ベンケル)と言います。
昨日、我が家の車のエンジンのかかりが悪かったので、
いつもお願いするBENKELに持って行きました。
スターターのスイッチが悪かったようで、交換となったわけですが、
結構手際よくやってくれるんです。

で、画像がその作業風景なんですが、日本で車屋さんに勤めていた
私としては、どうも違和感があったんです。
まず、車の下に潜る時には、ダンボールを敷く。
日本では、車の付いた専用の道具があったかと・・・。

あ、手を切った!
そういえば、軍手というものをこっちでは見かけたことがない。
無いのかもしれない。

そして、足。
日本なら、安全靴を履いて作業をしますが、ここではサンダル・・・
思い物が足の上に落ちたら、大怪我じゃすまないのに。

まだまだ、こんなに安全対策の緩い国でございます。(^_^;)

<。jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<。jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<。jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー