08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

9月19日 ダイビングログ 

9月19日

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:20m
水温:レック28℃、ドロップオフ26度
9月19日トランベン
9月19日ドロップオフ photo by jellyfish divers village

本日は昨年もご一緒させて頂いたリピーターさんです。
この方がいらっしゃる時はいつも海況がいいですね!
日頃の行いがいいのでしょう。
少し浅場で流れがありましたが、そのお陰でギンガメアジも
トルネードし、大いに水中をにぎわしてくれていました。
2本目のドロップオフは珍しく水温が26℃まで下がって
いました。。。
そろそろウミウシも出始めています。ワイドもマクロも楽しめる
トランベンです。
今日から4日間宜しくお願いします!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月19日 ダイビングログ 

9月19日

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:水底20m
水温:28℃
9月18日アメッド
9月18日アメッド photo by jellyfish divers village

本日のゲストは4年ぶりのダイビング。
なので、リフレッシュダイビングで久しぶりのダイビングの
不安を取り除きます。
始めに浅瀬でゆっくり水中の感覚を思い出してもらい、
慣れてきたら、水中ツアーに出かけます。
アメッドのたくさんの魚のお陰で、そんな緊張の雰囲気も
すぐにとれ、水中撮影を楽しんでいらっしゃいました。

心臓がドキドキのまま慌ててするダイビングと、こうして少し
練習してからのダイビングは楽しめ方が全然違います!
ブランクのある方はにはリフレッシュダイビングがお勧めです!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

Tepung Bumbu(唐揚げ粉) 

唐揚げ粉

ayam goreng
photo by jellyfish divers village

インドネシアにも美味しい唐揚げ粉があります。
今我が家で使っているのはコレ↑

粉と水を用意して、鶏肉に粉→水→粉の順番でつけ
油で揚げるのですが、面倒くさがりの私は粉をお水で溶かして
使っています。(^_^;)

出来上がると、表サクサク、中はジューシー!
粉に味が付いているので、揚げるだけで美味しい
アヤムゴレン(鳥の唐揚げ)が出来上がります。
粉はケチってはいけません。
たっぷり鶏肉につけて、揚げましょう!
お勧めです。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 日記 - janre: 日記

cm 1   tb 0   page top

9月17日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
比較的カラッとしたお天気で、過ごしやすかったです。

両替レートは、
¥1=Rp105前後
US$1=Rp9800前後
です。

インドネシアはこの週末から週明けは連休となります。
明日はラマダンのプーランカンプン(帰省)のピーク
のようです。
隣のイスラム教のスタッフが多い、Vespaの修理工場も休んでます。
斜め向かいの溶接屋さんもさっき、田舎に帰ってきます!と
嬉しそうに家族で帰っていきました。
ジャワ出身の働き者の向かいのワルンはまだお店を明けています。
今年は帰らないのかな?

皆、このプーランカンプンの為に1年間働いているんだもんね。
楽しみでしょうがないだろうな~。
先日も、うちの観光仕様の車を見て、近づいてきたおじさん。
「田舎に帰るのに使わせてくれない?」と聞いてきた位だ。
帰りたいんだろうな~。

私は2007年1月にバリ島へ来てから一度も日本へプーランカンプン
(帰省)をしていない。
2年半以上帰っていないことを話すと皆ビックリする。
自分ではあっというまに過ぎちゃった感がありますが、
2年半というと長いですね。やはり(^_^;)
来年のビザ更新の時に一度帰ろうかな~と思っております。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月16日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
そよそよと気持ちのいい風が吹いています。
最近、この時期にしては雨がよく降ります。
早朝が多いですが、日中はピーカンです。

両替レートは、
\1=RP107前後、
US$1=RP9800前後
です。

2日前の朝、とんでもないことが起こりました。
早朝から激しい雨が降り始め、まだ寝ていた私も雨の音で
目を覚ましました。
寝ている部屋の屋根からポタッ、ポタッ、ポタポタポタポタと
雨の雫が垂れてくる音が。
あ~、雨漏りが・・・
と思いながらうとうとと。

起床時間に置き、外を見るとまだ激しい雨が降ったり、
弱くなったりの繰り返し。
そして、また突然の豪雨。
排水溝が詰まっていたようで、テラスの雨水が扉の下から!
見る見る間に床が水浸し。。。
ドシャブリに中、排水溝の詰まりを出し、何とかお水の進入を
ストップさせましたが、室内の水をふき取るのに一苦労。
これから仕事だっていうのに、それで疲れきってしまいました。。。

雨が降るのが今年は早い。そんな豪雨は今までこの時期はありません。
ドリアンも本当は雨季の果物なのに、もう出回ってます。
何だか変な気候ですね。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月14・15日 ダイビングログ 

9月14日 プール講習
9月15日 海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:小さい波
透明度:水面濁りあり、水底10m
水温:29℃
9月15日アメッド
9月15日アメッド photo by jellyfish divers village

WEB講習で学科はご自宅で実施し、バリ島ではプール講習と
海洋実習を2日間で行います。
時間ない方にはお勧めのコースです。
でも、日本でしっかり学科はしてきてくださいませ。

本日のゲストはお医者様と研修医様。
水中でのマスク脱着では少し緊張しましたが、その他の
スキルは全く問題なし。
海洋実習でもスムーズにカリキュラムをクリアし、最後は
ファンダイビングに出かけました。
中性浮力はまだまだ難しいですが、水中の沢山の生物を
楽しんで頂けました。

これから素敵な海と素敵な仲間に出会ってくださいね!
また、一緒に潜りましょう!!(^.^)/~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月13日 ダイビングログ 

9月13日

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ザ・リバー
海況:少し波あり
透明度:10m
水温:28℃
9月13日トランベン
9月13日トランベン photo by jellyfish divers village

本日は毎月お仕事でバリ島に来られる某衣料会社の
皆様とトランベンへ行ってきました。
先日までは透明度も良かったのですが、本日は少し
落ち気味。。。
それでも、ギンガメアジのトルネードや2匹のロウニンアジを
間近で観ることが出来ました。
2本目のザ・リバーではハナヒゲウツボの成魚と幼魚が沢山
見られました。また、個体数が増えますね。
レックとザ・リバー、全く違った水中の景色を楽しんで頂けました。
また、来月も宜しくお願い致します。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月12日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は晴れでした。
早朝に雨が降ることが増え、湿気も出てきてじっとして
ても汗ばむようになってきました。
そろそろ、雨季へ向けての移行期間です。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP9800前後
です。

最近知りましたが、2000ルピア札が新しく8月から
使用開始されているようです。
Rp2000
まだ、私は見たことがありません。
バリ島ではまだ出回っていないのでしょうか。

紙質はいいかな~。
Rp1000紙幣なんて、すぐにボロボロになっちゃうし、
臭いし、落書きあるし。

そういえば私がバリに最初に来た時はRp100紙幣とか、
Rp500紙幣とかあったきがするな~。

日本の2000円札はあまり評判が良くなく、使い辛かった
イメージですが、今はどうなのでしょうね。
まだ、あるのかな?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

日本国総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(9月) 

領事館からお知らせが届きましたので、ご報告します。

***************************************
【総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(9月)】

  平成21年9月11日(総09第52号)
  在デンパサール日本国総領事館

安全対策情報(9月)
1.治安情勢
(1)8月18日、サヌール地区でスイス人の観光客が銀行で9000万ルピア
(約90万円)を受け取った後で窃盗に遭った。

(2)8月27日、ジュンブラナ県バニュビルにて起爆可能な手榴弾が発見され
た。警察によれば、インドネシア製であり、軍事用であることがわかっている。

(3)8月29日、テロリストがギアニャール港から入っているとの情報を元
に、警察と国軍の合同チームが乗客や車両を捜査したが、不審人物等は見つ
からなかった。

2.鳥及び新型インフルエンザ関連
(1)9月3日までに25州で感染が確認されており、累計患者数は1097人
(うち、10人が死亡)。

(2)9月5日付当地バリ・ポスト紙が「鳥インフルエンザ感染"疑い"の患者が死
亡」の見出しで報じていたことから、当館よりサンラ病院担当医師に確認したとこ
ろ、ジャカルタでの検査結果は新型インフルエンザも鳥インフルエンザも陰性であ
ることが判明した旨回答を得た。

3.その他
(1)昨年11月に初めて見つかった狂犬病がまだ沈静しておらず、タバナン県ブ
アハン村の住民が狂犬病の犬に噛まれ亡くなった。タバナン病院は死因が狂犬病か
否か血液検査の結果を待っている。一方で、タバナン県当局は8月25日より野犬
の撲滅措置と飼い犬に対するワクチンの接種を行っている模様。

(2)8月18日、法務人権省当局はデンパサール国際空港で到着ビザの手数料約
30億ルピア(約3000万円)を横領した入国管理職員に対して昇級や昇進の停
止等の行政的処罰を行う旨明らかにした。また、汚職撲滅委員会の担当検事は、本
件を汚職事件として告発する模様。

4.邦人の事故・事件関連
(1)8月20日、日本人観光客(42歳、男性)がジンバラン地区のバイ・パス
通りでパンク強盗に遭い、現金、旅券、携帯電話、カメラ等を盗まれた。ま
た、23日、別の日本人(39歳、男性)は、クタ地区のデウィ・サルティカ通り
でパンク強盗に遭った。

(2)9月6日、日本人(46歳、男性)がスミニャック地区のオベロイ通りにて
ひったくりの被害に遭った。

5.在外選挙関係
10月10日に静岡県と神奈川県の参議院議員選挙区補欠選挙が行われる予定であるの
で、有権者の方には投票をお願いしたい。また、在外選挙人登録を行っていない方
は是非登録をお願いしたい。
以上

***************************************

最近、結構犯罪が増えてきました。
旅行者の方も町を歩くときにはくれぐれも注意をしましょう!

しかし、空港職員の約3000万円の横領にも関わらず、昇給、昇進の停止だけで、
クビにならないんですね。
どんな国ですか。。。
呆れます。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

9月11日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
夕方は少し風が吹きますが、とても気持ちのいい気候です。

両替レートは、
\1=RP108前後、
US$1=RP9900前後
です。
つい先日までドルも元気でしたが、今はまた下がっちゃいました。。。
円は相変わらず強いですね!

今日はダイビングがありましたが、早く帰って来れたので、
OPOR(オポール:インドネシアのホワイトカレー)を作りました。
厚揚げカレー
オポール photo by jellyfish divers village

普通オポールのメインは鶏肉なんですが、私は最近厚揚げに
はまっており、厚揚げカレーになってしまいました。
小1時間程煮込んだんですが、厚揚げにしっかりと味がしゅんで
とてもおいしかった~♪
でも、日本のカレーと違ってこちらのカレーはさらさら。
ご飯ともうまく絡まないんですよね~。
汁飯になっちゃいました(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月11日 シュノーケリングログ 

9月11日

ロケーション:トランベン
ポイント:レック
海況:ほぼ穏やか
透明度:20m
水温:28℃
9月11日トランベン
9月11日トランベン photo by jellyfish divers village

今日も波の小さいトランベン。東の山からの風が時折り強く
吹いていましたが、さほど海況には影響はありません。
流れもなく、透明度もBAGUS!です。

シュノーケリング初めてのお客様をお連れして、レック上へ!
早速、ギンガメアジの群れ、その中に混じって2匹のロウニンアジ。
ロウニンアジは水面近くを泳いでくれていたので、ダイビングの時
より、じっくりと観察ができました。
遠目からは結構いかつい輪郭のロウニンアジですが、目は意外と
かわいく、何となく優しい目をしています。
透明度がよかったお陰で、砂地のシンジュアナゴのコロニーも
シュノーケリングで見ることができ、お客様も大喜びでした。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

Bakso Champur(バクソー・チャンプール) 

ayu3
AYU MINANTRI 1 DI DENPASAR

ayu2
BAKSO CHAMPUR

ayu1
photo by jellyfish divers village

新しいお店に挑戦!
と言うことで、デンパサールに買い物に行ったついでに、
前から沢山お客さんが入っているこのお店に行ってみました。
まだ、時間は11時半頃だったので、お客さんはまばらでしたが、
12時に近づくに連れて、沢山のお客さんがやってきました。

メニューも知らずに入ったのですが、バクソーやミーアヤム中心の
メニューでした。
私が注文したのはBAKSO CHAMPURとライスとエス・テ。
ライスは余計でした。バクソーに麺が入っていたのです。
それにこのボリューム。大満足です。

私は結構辛い物好き。(になってしまった。。。)
テーブルにおいてある、各種の調味料で味を少しずつ変えて、
食べてみました。
一番私好みになったのは、サンバル(手前のピンクの器)と
ケチャップマニス(真ん中のボトル)です。

また、一つお気に入りのお店ができました~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

9月10日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴でした。
最近は午後2時~4時ごろにぐんっとアツくなります。
何故だろう。

両替レートは、
¥1=Rp107前後、
US$1=RP9900前後
です。

両替で今日は少し苦労致しました。
先日、お客さんから支払っていただいた100ドル紙幣2枚が
折れ目はないのですが、全体にしわしわ。
どうしてこんなんになるでしょう?って言うくらい。
コレしかないと言われ、受け取ってしまいましたが、
この紙幣の両替ができない。
両替屋さんも他で換金できないと嫌だから絶対に断る。
あ~、困った。
スペシャリストだからきっと厳しいんだ。
ちょっと小さい両替屋さんに行ってみると、何とそこは
あっさり両替してくれました。レートは少し悪かったけど、
この際しょうがない。
有難う、両替してくれて!
これがきっと両替屋さんの規模に差を生じさせるんでしょうね。
騙したわけではないけれど、ちょっと良心が痛みました。

お願です。
紙幣は大切に扱ってくださいませ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

インドネシアのバティック 無形文化遺産に認定 

時々拝読するじゃかるた新聞でインドネシアのバティックが無形文化遺産
認定されるというニュースがありました。↓

国連教育科学文化機構(ユネスコ)が近く、インドネシアのバティック(ろうけつ染め)を
世界の無形文化遺産に認定することが、八日までに分かった。

インドネシア独自の文化的象徴であり、深淵な哲学に基づいたものと評価、
二〇〇三年認定のワヤン(影絵芝居)、〇五年のクリス(短剣)に次ぐ三番目の
無形文化遺産になる。
ユドヨノ大統領は認定を祝い、国民文化の一つとしてバティック着用を呼び掛け
ていく方針だ。
 
 ■「染織文化のリーダーに」
 バティック研究の第一人者として知られる国士舘大学政経学部の戸津正勝
教授は
「数年前からバティックは無形文化遺産認定に値する価値があると訴えてきた」
と話す。
 「世界最大の群島国家として独立したインドネシアは、多民族国家であるがゆえに、
統一のためには共通の国民文化の発展が絶対的に必要だった。
国民文化形成の最大の成功例は『バハサ・インドネシア(インドネシア語)』。
無形遺産への認定で、バティックはバハサに続き、インドネシアが誇る国民文化
としてさらなる発展を遂げると思う」と高く評価する。

 インドネシアのろうけつ染めの技術は世界レベル。しかし、バティック製作は
重労働である上に収入が少なく、職人の数は減少している。戸津教授は「認定を
機にバティック文化を再評価し、発展させて職人の増収につなげてほしい」と語った。
 
インドネシアとマレーシアの間では、近年、バティックの知的所有権をめぐる論争が
続いてきた。しかし、「大切なのは『どちらがバティックの発祥国か』ではなく、『染織
文化がどのように国の誇りの形成につながったか』だ」と強調。
「世界の国はそれぞれに、アイデンティティのシンボルとして特有の染織文化を育て
てきた。バティックの無形遺産認定は、各国が自国の染織文化の素晴らしさを再評
価するきっかけになる。
インドネシアは染織文化の発展において、世界のリーダーシップを取ってほしい」と
期待を示した。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

9月9日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です!
少し強めの風が吹いています。

両替レートは、
\1=Rp107前後、
US$1=Rp9900前後
です。

昨日、突然キャンセルが入り、本日は急遽私だけお休みです。
が、間もなくヌサペニダチームが戻ってくるので、その間に更新です。
毎日お客様が続くと、大体はホテルへ直接お迎えし、ダイビングを終え、
また、直接ホテルへお送りとなるのですが、本日のお客様は3日間の
日程が本日で終了のため、最後にお店に寄ってもらうことに。

ですが、しばらくお客さんが立ち寄らなかったお店の庭は草がボーボー。。。
早朝からせっせと草刈をしておりました。
まだ、雨季でもないのに雑草の育ちが良すぎます。
最近のにわか雨のお陰なのでしょうか。
雑草に雑じって、我が家の愛犬テンペのウ●チが転がっており、
思わず草刈鎌で飛ばしてしまいそうになりながら、何とかさっぱり
できました。
後は、お帰りを待つのみ。
こういう仕事をしていると、予定時間に連絡がないと、とっても
心配してしまいます。何かあったのかな~って。
まだかな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月8日 シュノーケリングログ 

9月8日

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃
9月8日アメッド1

9月8日アメッド2
9月8日アメッド photo by jellyfish divers village

本日はシュノーケリングです。
海況がばっちり!のアメッドへ行って来ました。
透明度もよく、シュノーケリングでも水深15mくらいまで見えています。

今日のゲストは、素潜りがとっても上手。ウエットスーツ+4kgのウエイトを
つけてのシュノーケリングは、水中に入ってもゆっくりと生物を観察できます。
「テーブルサンゴが見たかった!」とおっしゃるゲスト。
アメッドの沢山のサンゴと魚に大満足。
一度、顔を水につけただけで「OK!」サインが飛んで来ました。
喜んでもらえて、本当に嬉しいな~♪
こういう瞬間の為に、この仕事してるって思います。(*^_^*)
ありがとうございました~!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月7日 ダイビングログ 

9月7日

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ザ・リバー
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃
9月7日トランベン1
9月7日トランベン photo by jellyfish divers village

最近は波も小さくなり、透明度も上がり、ストレスフリーのトランベンです。
ギンガメアジの群れやBIGオニカマスなどの常連さんがお客様を楽しませて
くれてます。
ザ・リバーのポイントでは、ハナヒゲウツボの幼魚が所々で見られるように
なってきました。また、その子たちが大きくなり、水中世界を賑わせて
くれるでしょう。
ここのクマノミ城は本当に凄い数のクマノミが見られます。
カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、スカンクアネモネフィッシュ、セジロクマノミ
と最低でも4種類のクマノミが見れます。
動き回るので、なかなか写真を撮るのは難しいですが。。。

で、今日一番驚いたのはこれ↓
9月7日トランベン2
photo by jellyfish divers village

水中18mで目撃致しました。
この方、もちろんスクーバーダイバーではありません。
水深18mで横になり、余裕にもバブルリングを作って遊び、
しばらく水中世界を観察した後、優雅に水面へ去っていきました。
凄い泳力と呼吸法です。
タンク無しであそこまで潜れ、あそこまで滞在できたら、
そら、ライセンスなんかいらんわな~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月5日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々くもりです。
先日まで、朝からドンヨリの曇り空でこの時期には珍しくにわか雨が
降ったり止んだりしていましたが、また最近は青空が広がっています。

海の方も、強い風の時期が終わったのか、北東部のポイントは何処も
かなりいいコンディションです。
このままシルバーウィークまで続いてくれるいいな~♪

両替レートは、
¥1=Rp108前後、
US$1=Rp10100前後
です。

さっきちらっとじゃかるた新聞の記事をみると、
「バリ州サヌールで初の飲料水自動販売機」という
のをみました。
見出ししか載っていないので詳しい内容は分かりませんが、
どんな物なんでしょうか?

私達はいつも飲料水は20リットルのガロンで購入しています。
電話で注文し配達をしてくれるのですが、なかなか思う時間には
持って来てくれません。時には朝に注文して夕方まで来ないなんて
ことも。
バリだからね~と諦めてますが。

日本にいると水道の水をコップに入れて飲むなんて光景は
全然違和感はありませんが、こっちに住んでいると、たまに
日本のドラマなどでそんなシーンを見ると、
そっか~、日本は水道の水飲めるんだった~って改めて
感心してしまいます。
それってとっても便利なことですよね。

今では、麺をゆでたりして使った水を捨てることがとっても
勿体無いことだと感じます。
だからこっちの人はあまり煮ものとかしないのかな?

つくづく日本は物質的に豊かだと感じます。
心はどうだ?

<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月5日 シュノーケリングログ 

9月4日

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:少しうねりあり
透明度:10~15m
水温:28℃
9月5日パダンバイ
9月5日パダンバイ photo by jellyfish divers village

昨日大潮だったので、うねりを心配してましたが、
タンジュンジュプンは大した影響もなく、シュノーケリングが
楽しめました。
水温も温かく、ウエットスーツを着ていれば、ず~っと遊べるくらい
快適です!
本日のゲストは水中デジカメを片手に、沢山のお魚に大喜び!
「バリ島の海はあまり期待していなかったですが、とっても魚が
多いですね!」
と。最近よくお客様から言われます「あまり期待していなかったのに」って。

バリ島の海は実はと~っても面白いです!
魚いっぱいです!サンゴも元気です!
でも、遊ぶポイントはしっかり選びましょう!
それが、大切。

<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

ガルーダインドネシア航空 燃油サーチャージ再徴収 

ガルーダインドネシア航空のホームページにて以下の内容が
掲載されています。

2009.09.03 ■■燃油サーチャージ額変更のお知らせ(政府認可申請中)■■

「燃油サーチャージ額変更」に関して政府に認可申請しましたのでお知らせします。
当該サーチャージ額の変更は2009年10月1日発券分より12月31日発券分まで
適用予定です。
対象航空券 : 全ての国際線航空券
      (大人・小幼児共に同額、ただし座席を使用しない2歳未満の幼児は適用外)
サーチャージ額:2009年9月31日発券分まで 日本発着国際線1区間:徴収なし
           2009年10月1日発券分より 日本発着国際線1区間:3,500円


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

9月4日 ダイビングログ 

9月4日

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:とっても穏やか♪
透明度:20m
水温:28℃

9月4日トランベン
9月4日トランベン photo by jellyfish divers village

最近はアメッドやパダンバイが多く、久しぶりのトランベンです。
8月の風の季節が終わったのか、水面も波無し、水中も流れ無し、
透明度GOOD!と最高のコンディションです。

いつものギンガメアジのトルネードに、マダラハタ、スパインチーク
アネモノフィッシュなど常連さんがゲストさんを喜ばせてくれてます。
2本目のドロップオフも透明度がいいお陰でいつも以上に魚影が
濃く、ドロップオフ中層を泳ぐとと~っても気持ちいい浮遊感です!
このコンディションが続くといいな~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

2009年7月 バリ島外国人訪問者数ー バリ州政府観光局 

■2009年7月のバリ島の外国人訪問者数が発表されました ー バリ州政府観光局

バリ州政府観光局の発表によると、2009年7月のバリ島への外国人訪問者数は224,636人で、前月(2009年6月190,617人)より17.85%増加、昨年同月(2008年7月183,122人)比でも22.67%の増加となりました。 国別訪問者数の7月単月トップはオーストラリア人で45,401人(全体の20.21%)、続いて日本人の32,161人(全体の14.31%)となりました。


最近はオーストラリア人観光客に負け続けてますね。
確かに、オージーよく見かけます。
いずれにしても、観光客が増え続けていることは嬉しいですね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

9月3日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々雨です。
この時期にしては珍しい雨で、スコールではなく日本の梅雨の
ような降り方をしています。
ここ2、3日このような雨が降ってます。。。

両替レートは、
\1=RP109前後、
US$1=10100前後
です。
最近、またレートがよくなってきました~♪

昨日、西ジャワでM7の地震がありました。
というのを、私は本日母からのメールやお客様からの
メールで知りました。
それくらい、バリ島は全く影響を受けておりませんので、
ご旅行間近の方はご心配は無用でございます。

他の島では結構地震が多いですが、バリ島はあまりありません。
地震があっても深度2~3程度で、こっちに来てから地震を体で
感じたことはありません。
やはり、バリ島は神々に守られているのではと、
こういう時に思います(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー