09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

10月31日 シュノーケリングログ 

10月31日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:水面少し白濁り、下は15~20m
水温:30℃
10月31日アメッド
10月31日アメッド photo by jellyfish divers village

海況がBagus!なアメッドにシュノーケリングに行ってきました。
8月9月の賑わいが去り、いつもの静かなアメッド。
海も穏やか、街も落ち着きを取り戻し、の~んびり雰囲気満載です!

水中は、ヒメツバメウオがいなくなってしまっています。
どこに行っちゃったのでしょうか?時期的なもんでしょうか?
そういう時は何故かササムロの群れが異常に多いのです。
何か関連がありそうですね。

ナンヨウツバメウオの若魚が沢山います。
水深1mほどで見れてしまいます。
デバスズメダイも綺麗です!
そうそう、浅場の砂地にカラッパ(カニ)の子供が走り周って
ました。私、カラッパ好きなんですよね~♪
今度は画像に収めるぞ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月30日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です!
日中は非常に暑く、動くのが億劫なほどです。
ジャワ島では一部雨季に入りました。
バリ島も来月には雨季入りでしょうか?

両替レートは、
\1=RP104前後、
US$1=RP9500前後
です。

今日は先月の29日に亡くなった愛犬テンペの命日です。
あれからもう1ヶ月かと思うと、本当に時間の経過が早いです。
その頃は忙しく、悲しみに浸っている場合ではなく、気持ち的に
しっかりと弔ってあげることができませんでした。
1ヶ月経った今日、しっかりと弔いをしてあげたいと思います。

今、テンペの眠る我が家の庭には、漸く外の雰囲気に慣れだした
愛猫のモカとコピが元気に走り回っています。
テンペも一緒に遊べたらよかったね。
で、私達も10月中の忙しさも一段落したので、クタの行きつけのワルン
にピザを食べに行ってきました。

今日のクタビーチは風が非常に強く、波が風で潰されていて、
サーフィンには不向きな様でした。
時々クタに出ると観光客になりた~いと思ってしまいます。
いっぱい買い物して、美味しいもの食べて、夜までワイワイして♪
そろそろ旅行欲が出てきたようです。
どこか別の島にでも旅に行きたいな~。^_^;

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

一夫多妻クラブ? 

バリ島の事ではありませんが、本日のじゃかるた新聞
「一夫多妻クラブを設立」という記事がありました。

インドネシアでは今、一夫多妻はあまり良しとされていない
風潮の中で、クラブが設立されるというのは驚きです。
一夫多妻制度は本来、経済的に貧窮する女性を援助する
為に作られたそうです。
インドネシアの法律では、
(1)妻となった女性が妻としての義務を果たせない
(2)身体障害や治癒不可能な病気を患っている
(3)子どもを産むことができない
─場合に重婚が認められているそうです。

しかし、現代では第二婦人を娶りたいと申し出た夫が、
第一婦人から離婚を求められるケースが多いそうです。
ということは、本来の考え方にそぐわない、夫からの重婚
の申し出なのでしょう。

インドネシアの一夫多妻制は今後どうなるでしょうね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

10月29日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れております。
そよそよと心地の良い風が吹いています。
今は快適ですが、またお昼ごろにはたまらなく暑くなるのでしょう。

両替レートは、
\1=RP106前後、
US$1=RP9600前後
です。
また、少しレートが上がり始めました~♪

さて、私事ですが、生まれも育ちも奈良育ちです。
奈良に住んでいたころは寺と鹿と大仏しかイメージのない
つまらない町だと思っていましたが、結婚して奈良を
離れ、移住して日本を離れると、奈良という街は日本らしく、
そしてどことなく落ち着いているいい街だな~と感じています。
帰国したら一度じっくり奈良の町を探索したいと思うくらいです。

で、何となく奈良関連のニュースが目に入り、除いてみると、
奈良Tシャツ」というものが存在しているんですね。

鹿や大仏さん、五重塔をモチーフにした結構いけてるTシャツです。
思わず欲しくなりました(*^_^*)
店頭販売もしているようです。
奈良にお越しの際には是非1枚如何ですか。
可愛いと思います!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月28日 今日のバリ島 

今日のバリ島北西部のお天気は、快晴!でした。
北西部というのは本日はムンジャンガン島へ行ってきたからです。

南部も朝から美しい日の出がみれましたので、きっといいお天気
だったと思われます。

両替レートは
\1=RP104前後、
US$1=RP9500前後
です。
少し、また、レートがよくなりましたね~♪

今は、oleh-pleh(お土産)待ちをしております。
IKAN BAKAR(焼き魚)のブンクス(お弁当)を待ってます。
ご主人様が持って帰ってきてくれます。

シーフードBBQで有名なジンバランのいつも利用するお店は、
お客様を連れてきた人にお土産を持たせてくれるのです。
裏情報ですね(^_^;)
それが、かなり美味しいのです。
焼き魚とカンクン(空芯菜)とご飯にサンバルソース。
本当に美味しいのです。
あ~、お腹が空いた。
早く食べたい!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月28日 シュノーケリングログ 

10月28日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン
ポイント:POS1、MANGROVE
海況:穏やか
透明度:20~25m
水温:30℃
10月28日ムンジャンガン
10月28日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

朝6時にピックアップに上がり、一路ムンジャンガン島へ!
途中、ブドゥグルという峠を越え、ブラタン湖の横を抜け、激しいカーブを
降りて行き、本日は片道3時間15分の道のりでした。
これは、早い!

海況もとても良く、波なし、透明度良しとシュノーケリング日和でした。
それに、1本目のPOS1ではロウニンアジが、2本目のマングローブでは
ウミガメがお目見えしました♪
ウミガメは、目の前から現れ私達のすぐそばを泳いでいってくれました。
素敵なプレゼントを有難う!
ムンジャンガン島だから好きです!
道中の時間はかかりますが、やはり行くだけの価値のあるポイントです。
バリ島に来たら一度はムンジャンガンですね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月27日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々晴れです。
昨日、今日と少し雲の多い天候です。
昨日、ダイビングに行く途中の川の水はまっ茶色。
恐らく山の方では結構雨が降ったのでしょう。

でも、昨日のダイビングポイントのアメッドは問題なし。
お水も綺麗でした。
場所に寄って全く天候が違いますので、インターネットの
バリ島の天気予報はあまりあてにできません。

先日も地震がありましたが、その兆候と言うのは水中にも
現れるようです。
いつもは絶対みれないジンベイザメが見れたり、いつもいるはずの
ヒメツバメウオの群れが急にいなくなったりと、変化が起こります。
以前の皆既日食の時にはヒメツバメウオはまるでダンゴのように
皆で固まってしまってましたからね。。。
自然の力というのは本当に不思議です。
人間にも何か察知する能力はあったのだと思うですが、もう、
すっかり衰えてなくなってしまいましたね。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月25・26日 ダイビングログ 

10月25・26日 OW講習

ロケーション:POOL&アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃
10月26日アメッド
10月26日アメッド photo by jellyfish divers village

25~26日はOW講習を実施しました。
学科はWEBで実施するWEB講習の為、バリ島に来てからは、
学科の最終テストとプール講習、海洋実習を2日間で実施が
できます。
時間の少ない方向けのプログラム。学科も自分のペースで
学習が出来るので最近はとっても人気があるコースです。

今回はマンツーマンでしたので、非常のスムーズ。
沢山練習が出来ましたね。
海洋実習でも慣れない水中での練習ですが、頑張って
クリアーしました。
あとは、沢山経験を積んで、沢山の海を楽しんで下さいね!
2日間お疲れ様でした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月25日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
お昼過ぎからの気温は尋常ではなく、プールの水面でも
34℃もありました。
ウエットスーツが暑くてたまらな~い!

両替レートは、
\1=RP101前後、
US$1=RP9300前後
です。
ユドヨノ大統領の2期目がスタートし、ルピアの価値も
上がり出したのでしょうか。徐々にレートが悪くなって
きましたね。。。

そして、また、インドネシアの地震のニュースが入ってきました。
が、バリ島には全く影響はでておりませんので、ご安心下さいませ。
それにしても、インドネシア周辺海域の地震活動が激しいですね。
大地震に繋がらない事を祈ってます。

今、ジュリア・ロバーツが映画の撮影でバリ島に滞在されているそうです。
一部地元住民の反発があったと聞いていますが、11月中旬までいらっしゃる
そうです。ウブドでの撮影が多いようですので、どこかで撮影に遭遇するかも
しれませんね~。
見てみたい!ジュリアロバーツ。プリティーウーマン!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月24日 ダイビングログ 

10月25日 リフレッシュダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、レック
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

本日は、挙式&ハネムーンでバリ島へいらしたゲスト。
何年か振りのダイビングということで、リフレッシュダイビング
ご希望されました。

耳抜きも不安で、毎回苦労され、ダイビング終了後は鼻血が出てしまうほど。
と、聞いて私達の対応策はまず、移動の車中からガムを噛んでもらいます。
これが結構有効のようで、あごを動かすことで耳管周辺の筋肉が解れ、耳が
抜けやすくなります。おすすめです!
結果、耳ぬきはほとんど大丈夫でした。

中性浮力も心配でしたが、予め浅瀬でインフレターによるBCDの空気調整
を練習し、水中ツアーに行きました。
ブランクがあると、緊張度合いも増えますが、こうしてゆっくりと水慣れを
すれば、久しぶりのダイビングも楽しめます!

そして、トランベンの海は、ピークシーズンを終え、いつもの雰囲気ですが、
何故かドロップオフの水中はダイバーだらけ。。。
たまたまタイミングが同じだったのでしょうか。邪魔邪魔邪魔邪魔~でした。(^_^;)
それとは逆にいつもは賑わっているレックポイントが非常に静か。
水中でもあまりダイバーにあうことがありませんでした。
そのお陰で、バラクーダ1m級が二匹もいましたよ~。
ギンガメアジも沖のほうでトルネードしてました。
流れもなく、波もなく、快適トランベンでした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月23日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ!です。
朝早くにはにわか雨が降っていたようですが、今は、
よく晴れています。

両替レートは、
\1=RP103前後、
US$1=RP9400前後
です。
あまり、大きな動きはありませんね。

ネットサーフィンでこんな記事をみかけました。
ダイビング店に半年間業務停止

私達もバリ島へ来る前は、大阪でダイビングサークルを運営して
いたのですが、ここのお店でライセンスを取得し、その後、行きづらく
なってうちのサークルに参加するようになったダイバーさんが数多く
やってきました。
この手の話はかなり前から聞いていた事で、漸く今?といった感じです。

ダイビングに折角興味を持ってもらえても、結果こういう形でダイビングを
止めてしまうのは本当に残念な話です。

でも、このお店、悪い事ばかりじゃないと思います。
お客様の中には「このお店が楽しい!」と感じて通っていらっしゃる方も
いるはずです。現に、大型バスで沢山のお客様を連れて、ダイビングに
来てましたから。
そういうファンでいてくれるダイバーさんの為にも、今後、今回の悪名を
払拭してくれるといいですね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月22日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
朝から蒸し暑さ満開です。。。

両替レートは、
\1=RP103前後、
US$1=RP9400前後
です。
多分、この時間だとまだ市場が動いてないかな?

昨日、お仕事でムンジャンガン島へ行ってきたのですが、
その帰り道、2回渋滞につかまりました。
バリ島での渋滞の原因は、お祭りの行列による渋滞。
交通事故による渋滞。自然渋滞。停電渋滞。

昨日、一つ目は事故渋滞。
それも結構悲惨な事故のようです。私がみた事故現場は、
バイク3台と乗用車1台とトラック1台の事故で、バイク1台は鉄くずの
ようにぐちゃぐちゃ。もう2台は炎上。その周辺は血まみれ。。。
乗用車の損傷は大した事がなかったですが、トラックの前面はぐちゃぐちゃ。
一体何と何がぶつかったのか、よくわかりませんが、恐らく死者が出てそうです。

もう一つは、バリ島で最近実施されている節約停電。
停電すると信号も停電。そこで交差点では警察が出動するのですが、
交通整理が全く出来ておらず、混乱状態。
というよりも、停電しても停電しない信号を作ってください!
警察が立つと余計に混雑するバリ島の交通事情なのです。
皆で息を合わせるほうが上手くいく?
そんな気がします。

事故、他人事ではありません。
ドライバーも気を引き締めて頂かないと。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月20日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!です。
が、とっても蒸し暑いです。。。
雨季に近づいているのですが、雨が降らず、庭の草木は乾季の
時より、茶色くなってきました。
先日まで、雑草がみるみる大きくなっていたのにね~。

両替レートは、
\1=RP103前後、
US$1=RP9350前後
です。

お昼間にデンパサールにお買い物に行ってきました。
いつも行く、ティアラ・デワタというスーパーマーケット。
そこの中に入っているROTI BOYという1種類のパンだけを
売るお店があります。
そのパンはさくさくでパン生地にたっぷりのバターが練りこん
であり、コーヒーの風味がします。
美味しいですよ!
元々はマレーシアから来ているそうですね。

知人がそれを日本に展開しようと、工場まで見学に行ったらしい
のですが、そのパン生地とかの扱いが難しいらしく、断念したそうです。

クタのディスカバリーモールにもあるので、お近くをお通りの際には
是非、お試し下さい。
1個RP7000です。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月19日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴!
湿気が出てきて、ここ最近は蒸し暑く、毎日3回は着替えて
しまいます。
今も、汗が止まりません。。。

両替レートは、
\1=RP103前後、
US$1=RP9400前後
です。
US$が少しよくなったせいか、両替屋さんは凄い人だかり
でしたよ~。

今日はダイビングはお休みです。
またまた野暮用で近場をウロウロ。
そして、亡きテンペの子供達に会いに行って来ました。
見て、ビックリ!
タフというメスの子がテンペの顔にそっくり!
テンペはここに生きていた~!と感動しました。
行動もテンペ似。
君達は元気で長生きしてね~。

とそんなテンペの余韻に浸りながら、KETUWELという
ビーチにビールを持って遊びに行きました。
が、細かい砂浜のビーチで車がスタッグ。。。

ローカルの人たちに車を押してもらい、何とか脱出。
あ~、焦った。。。
折角の冷えたビールも少し温くなってしまいました。(^_^;)
ま、こんなノンキな1日でした。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月18日 ダイビングログ 

10月18日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:29度
10月18日アメッド
10月18日アメッド photo by jellyfish divers village

本日は、アメッドにてボートチーム、ビーチチーム、
体験チームに分かれてダイビングを楽しんできました。
私が担当したのはビーチチーム。
ライセンスを取得してまだ経験本数の少ないビギナーチームです。
少し耳抜きに手間取りましたが、1本目も2本目も沢山のお魚を
見れて大満足のご様子でした。
次回は外洋へ出ましょうね!
また、お待ちしております♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月17日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は晴れ!
気候的には、日本の真夏を思わせる湿気と暑さでした。
何となく懐かしさを感じたのは何故かな~。

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP9300前後
です。
アメリカドル、悪いですね。

今日はお休みでしたので、溜まっていた仕事を片付け、
デンパサールに出かけました。
野暮用を済ませ、鳥市場に行ってきました。
鳥市場には、観賞用の鳥はもちろんのこと、猿、リス、猫
コウモリ、ウサギ、カメと色んな動物も売られています。

私達が見たかったのはワンコ。
テンペが死んで寂しいのと、番犬がいない事がこんなに
不安だとは思いませんでした。
なので、私達と相性の合うワンコはいないかと行ってみました。
バリ島にはキンタマーニ犬という毛足の長くなる犬がいます。
そのほかにもジャワ島から来たジャワ犬というのもいました。
どれも2~3ヶ月のコロコロのワンちゃん。
かわいい~!!
けど、今回はお預け。
もう少しじっくり考えてから、飼うことにします。
家族になるわけですからね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

2009年7月 バリ島外国人訪問者数 

■2009年7月のバリ島の外国人訪問者数が発表されました ー バリ州政府観光局

バリ州政府観光局の発表によると、2009年8月のバリ島への外国人訪問者数は222,441人で
、前月(2009年7月 224,636人)より0.98%と僅かに減少、昨年同月(2008年8月187,584人)
比では18.58%の増加となりました。

国別訪問者数の8月単月トップはオーストラリア人で45,390人(全体の20.41%)、
続いて日本人の32,000人(全体の14.39%)となりました。

=======================================================================

オージーの観光客がかなり増えていますね~。
知人の恋人のオーストラリア人男性は、テロに遭うのが
怖いからバリ島には行きたくない!と頑なに断られている
そうですが。。。

先日の日本人女性観光客が殺される事件があり、日本でも
報道されバリ島は怖い所と言うレッテルが貼られなければ
いいのですがね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

10月16日 ダイビングログ 

10月16日 リフレッシュダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:最高!
透明度:15~20m
水温:29℃
10月16日トランベン
10月16日トランベン photo by jellyfish divers village

本日のトランベンは、波なし、流れなし、透明度よし!の
最高のコンディションに恵まれました。
しばらく留守をしていたギンガメアジもお戻りになり、元気に
トルネードをしていました。
その他にもカンムリブダイやナポレオンがお目見えし、
大物三昧の1日となりました。
ずっとこんなコンディションだといいのにな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月15日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です!
気持ちの良い青空が広がっています。

昨晩は、連日続いたダイビングが一区切りついたので、
日本食を食べに張り切って出かけました。
が、お目当てのお店がガルンガンの為お休み。
候補の他のお店も電話をするとお休み。
思わず、
「ガルンガンなんて、大嫌い!!」
と主人。同感です。。。

でも、何とか開いている日本食居酒屋さんを見つけ、
と~っても久しぶりに御寿司や、串焼きなどの居酒屋
メニューを堪能してきました。
頑張った後の贅沢は、本当に素敵です!
また、これから頑張れます!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月14日 ダイビングログ 

10月13日 ダイビングログ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン(沈船)
海況:非常に穏やか
透明度:20~25m
水温:28℃
10月14日パダンバイ1

10月14日パダンバイ2

本日が最後のダイビングとなる本日のゲスト2名様。
透明度が回復してきたパダンバイへ行って来ました。
回復してきたというのは、言葉が間違っています。
本日は最高のコンディションでした~♪
温かい、蒼い、波なし、流れなし。
抜群です!!!
そして、今回のラストは沈船へ。
そこで思いも寄らず船内でチャイロマルハタと思われる大きな
グルーパーが2匹、グルグルと泳いでいました。
その姿にゲストも大興奮!
その後も、ホワイトチップやキンセンフエダイの群れ、カンパチの
アジの大群へのアタックなどが見ることが、最高のラストダイビングと
なりました。
ガイドの私としても、大満足の1本となりました♪
本当に楽しいダイビングを有難うございました!

10月14日パダンバイ photo by jellyfish divers village

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月13日 ダイビングログ 

10月13日 ダイビングログ

ロケーション:アメッド
ポイント:ライトウォール、レフトウォール
海況:流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃
10月13日アメッド
10月13日アメッド photo by jellyfish divers village

昨日のゲストと本日からはレスリングの愛知県代表選手のゲストが加わり、
お二人とも身長180cmととても大柄な為、圧倒されそうです。
1本目のレフトウォールはエントリーから流れがあり、少々苦労しましたが、
途中トビエイがでたり、壁には2匹のニチリンダテハゼが元気に背鰭の
日輪をフリフリさせてくれていました。
2本目のライトウォールも流れました~。
泳いでも泳いでもコーナーにたどり着けません。
途中から現れたカンムリブダイも一緒なって、コーナーへ向かって
泳いでいましたが、泳ぐ速度は私達一緒でした。
マダラトビエイを狙ったのですが、不発・・・
でも、ナポレオン、ロウニンアジなどの大物に逢えました。
本日もお疲れ様でした~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月12日 ダイビングログ 

10月12日 ダイビングログ

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:波中
透明度:15~20m
水温:28℃
10月11日アメッド
10月12日トランベン photo by jellyfish divers village

本日は透明度が回復してきたと聞いて、トランベン行って来ました。
確かに水が青い。
けど、波が少々。。。水中も流れが発生していました。
海況は人間の思うようにはならないですね。。。
ギンガメアジも本日は姿を現すことはありませんでした。
地震以降、変な動きをしていますね。
でも、オニカマスやカンムリブダイ、ドロプオフではクリーニング
ステーションに居座るナポレオンフィッシュと遭遇。
少し運動量の多いダイビングでしたが、見れた魚は大物だらけ
でした~♪
明日、明後日も宜しくお願いします!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月11日 シュノーケリングログ 

10月11日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度;15m
水温:28℃
10月11日アメッド
10月11日アメッド photo by jellyfish divers village

本日のシュノーケリングはトランベンをご希望でしたが、
ここ数日の透明度の悪さではシュノーケリングは、ちょとつらい。
ということで、アメッドに行って来ました。
トランベンとは少し離れているだけなのに、何故か透明度がいい!
水面は少し白く濁ってはいますが、シュノーケリングでも問題なしです。
あまり期待をしていなかったというゲストもこの魚の多さに、とっても
感動していらっしゃいました。

画像のハナゴイ達もドンドン成長してきています。
最近、コレ系の景色好きだな~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月10日 クリスタルベイ 

10月10日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:クリスタルベイ
海況:流れあり
透明度:20~25m
水温:22~26℃
10月10日クリスタルベイ
10月10日クリスタルベイ photo by jellyfish divers village

昨日からのダイビングショップご一行様は、本日はマンボウ狙いに
クリスタルベイへ行って来ました。
エントリー直後から沖から岸への強い流れがあり、それに逆らいながら
スロープへと向かって泳ぎました。
こんなに強い流れでも結構皆さん着いていけるもんだな~と感心して
しまいました。

水深25mで早々にマンボウと遭遇、ついさっきすれ違ったグループは
いなかったとサインがでてましたが、コレはラッキーです!
浅いし、逃げずにゆっくりと泳いでくれたので、じっくりと観察が出来ました。
有難う!マンボウ~!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ヌサペニダ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月9日 ダイビングログ 

10月9日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ザ・リバー
海況:流れあり
透明度:5~10m
水温;28℃
10月9日トランベン
10月9日トランベン photo by jellyfish divers village

本日から3日間は広島のダイビングショップご一行様がいらして
おります。
初日は、チェックダイブでトランベンに行って来ました。
あいにくの透明度にも関わらず、フォト派ダイバーの皆様は
他では見られない色彩のお魚に、カメラをバチバチと写して
いらっしゃいました。
皆さん、ベテランダイバーなだけあって、水中での目線も少し違っていて、
とっても参考になりました。

明日も宜しくお願いします!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月8日 ダイビングログ 

10月8日 リフレッシュダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ザ・リバー
海況:流れあり
透明度:10m
水温:28℃
10月8日トランベン
10月8日トランベン photo by jellyfish divers village

本日はリフレッシュダイビングでトランベンへ行って来ました。
ダイビングは経験が増えるほど、ダイビングに怖い思いを頂くものです。
私達は、その不安要素を出来るだけお伺いし、出来る限りストレスを少なく
してダイビングを楽しんでいただけるように心掛けております。

本日のゲストも、以前に沢山のダイバーが1グループとなり、
その中で1人だけ置いていかれ経験のあるダイバーさん。
それからは必ずマンツーマンで潜っていらっしゃるそうです。
逆にとればそれ程、ダイビングは魅力あるスポーツ?なんですね。

透明度は少し落ち気味のトランベン。流れもあり少し運動量の
多かったダイビングとなりましたが、その中でもお魚はわんさか。
ギンガメアジはいなかったものの、オニカマスやカンムリブダイなど
に出逢え、楽しいダイビングとなりました。

しかし、この時期には珍しい透明度です。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月7日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は晴れです。
ここ数日はいいお天気が続いております。

つい先日までは、曇り空で雨の降りやすいお天気でしたが、
漸く、この時期らしいお天気になってきました。
海の方は、トランベンの透明度が悪い日が続き、皆、パダンバイ
へ逃げていたようですが、それもそろそろ解消されそうです。

もう、10月ですね~。早いな~。
年末年始のご予約も早くも入り始めています。

先日、愛犬テンペが、急病で死んでしまいました。
後ろ足が立たなくなり、病院へ連れて行き、入院させた
直後に「死んだ」という連絡が入りました。
余りにも急でした。
病院で別れ際に、テンペがとってもクリアな涙を一滴流した
のがとても悲しい思い出となりました。
彼は死を感じ、私達との別れを悲しんでいたのかも知れません。
最後を看取って上げれなかった。。。後悔です。

10月14日はバリ・ヒンドゥー教のお盆にあたるガルンガンです。
テンペもその時には戻ってくるでしょう。
美味しいもの用意して待ってるからね~。
テンペ、安らかに。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月5日 ダイビングログ 

10月5日

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン(沈船)
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:23~27℃
10月5日パダンバイ
10月5日パダンバイ photo by jellyfish divers village

バリ島北東部のダイビングポイントは透明度が悪い為、
本日はパダンバイへ行ってきました。

大潮の影響で波が高いかと心配でしたが、全く問題なく
穏やかで美しい水中でした。
しか~し、寒い!水深18mでは23℃まで下がりました。。。
2本目に潜ったタンジュンジュプンでは、岩の下にサメが
隠れていたのですが、何だか変。
目はサメなのですが、体はエイのよう。。。
全身が見えず、残念。。。何サメかな~???

タンジュンジュプンの上がり際、水深7~5mにある根の
上はキンギョハナダイや、キンセンフエダイの群れなどで
とっても華やかな世界です。
最近、ここがお気に入りです♪

<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

10月2~4日 OW講習 

10月2~4日

2日:学科講習
3日:プール講習
4日:海洋実習

10月4日アメッド
10月4日アメッド photo by jellyfish divers village

カナダで有機農法をお勉強中の本日のゲストは、4ヶ月ぶりの
お休みをバリ島でダイビングのライセンス取得に挑戦です。

座学が苦手というゲストは、時差ボケもありかなり辛そうでしたが
学科テストは完璧!
プール講習も海洋実習もスムーズにこなし、最後はファンダイビングに
行きました。
やはり中性浮力が難しいですが、終盤には安定してきて、水中を
楽しめたようです。
カンムリブダイが現れて、ビックリしましたね!

これから、素晴しい海、素敵な仲間とであって下さいね。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています♪

<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

9月30日 ダイビングログ 

9月30日

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:15m
水温:27℃
9月30日パダンバイ
9月30日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は体験ダイビングでパダンバイへ行ってきました。
最近のパダンバイはGOOD コンディションが続いております。

1本目はブルーラグーンからテンプルのハードコーラルまで
行きましたが、その上を乱舞する無数の魚達にお客様も
大ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!
始めはとっても緊張して、「止めます!」って言おうかと
思ってましたが、やってよかった~♪と有り難いお言葉を
頂きました。

また、是非、バリ島の海に遊びに来て下さいね!

<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー