10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

11月29日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
ダイビングに行ったバリ島北部のスリリット地域も快晴でした。

そのスリリットに、Puri Jatiというダイビングでも少しレアな
生物が見られるポイントがあります。
今日はそこに行ってきたのですが、そこは本当にのどかなビーチで、
ポイントには小さな露店があるだけ。
なので、いつも途中でナシチャンプールを買っていきます。
本日は、少し値上げしてRP5000(一人前)になった豚中心の
ナシチャンプールです。↓
11月29日ナシチャンプール
これをのどかな風景を見ながら手で食べるのが美味しいですよね~。

そして、今日は3ダイブ。
3ダイブするとお腹もぺこぺこ。
バイク屋台の「バクソー」屋さんに1時間したら戻ってくるから
ここで待っててと言って待ってもらい、3本目の後、皆で
少し辛目のバクソーを食べました。↓
11月29日バクソー
これで、RP5000(約50円弱)でした。

普段はほとんど間食をしない私達ですが、
たまにはこんなアフターダイブの楽しみ方もいいもんですね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月29日 ダイビングログ 

11月29日 ファンダイビング

ロケーション:Puri Jati
ポイント:フロント、ライト、レフト
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:27~28℃
11月29日カエルアンコウ1
11月29日カエルアンコウ2
11月29日Puri Jati photo by jellyfish divers village

本日は大変久しぶりにバリ島北部のスリリットという街の近くにある
Puri Jati(通称PJ)というポイントへ行ってきました。

ここも本格派マクロポイント。
自分で生物を見つける楽しみがあります。
最近は、漁師さんがここ周辺で底引き網漁をするため、
生物が減り気味でしたが、今日は色んな生物がみることが出来ました。

今日は何となくカエルアンコウにである気配が私の中にず~っと
あったのですが、1本目ダメ、2本目もダメ。
そして、3本目浅めにまとめるつもりが、流れに身を任せて、サンドスロープの
水深18mで見つけました!
2匹のカエルアンコウが仲良く並んでくれてました!
大感激です。何カエルアンコウかまだ同定していませんが、
可愛い子達でした~。
そして、さらにその帰り際には全長2cmくらいの小さなカエルアンコウが
いました。これも本当に偶然です。
予感って働くものですね~。

その他には、ニシキフウライウオ、テカケラ属sp、シマヒメヤマノカミ、
アルミナ属sp、ミミックオクトパス、ウミウシカクレエビ等盛りだくさんでした。
これからはPJももっともっと面白くなるでしょう♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: PJ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月28日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々曇りでした。
湿気は少しましですね~。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9500前後
です。

今日は、ガイド2名にお客さん1名と言うスペシャル待遇。
といってもガイド1名は半分水中撮影を楽しみました。

このお客さんはもう何回もバリにいらしているリピーターさん
で、ちょうど2年前の今頃はまだシュノーケラーでした。
それが、うちでライセンスを取得し、経験本数を増やし、今回は
更にステップアップでアドバンス講習を受けられます。
こうして段階を踏んで海を楽しんで頂けるって素敵ですね。

そんなゲストとの今日の夕食はゲストも大好きな「水餃子168」で
焼き餃子、フーユンハイ、ミーゴレン、チャプチャイともちろんビールを
堪能してまいりました。
ダイビングの後のビールと餃子は最高ですね!

この「水餃子168」さんは12月に今の店舗から移転予定なのですが、
その日本語メニューを私共で作成させて頂いております。
こんなことでもお手伝い出来る事がとって嬉しいのです。
でも、移転後、お値段が少し上がるそうですよ~。(^_^;)

新しい店舗移転に備えて、新しいスタッフを募集し、現在1名の新人さんが
加わってましたが、案外見つからないらしいです。
新装オープンにスタッフは間に合うかな~?

新しいお店楽しみにしています!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月28日 ダイビングログ 

11月28日 ファンダイビング

ロケーション:クブ
ポイント:ライトサイド、レフトサイド
海況:少し波
透明度:5~10m
水温:28℃
11月28日クブ
11月28日クブ photo by jellyfish divers village

マイナーポイントのクブですが、何故か今月だけで
4回目です。
その前は2年前なのに。
一度、来ると面白さが分かり、通ってしまいますね~。

でも、今日のクブは流れはなかったのですが、透明度と
生物がイマイチ。
ここは多少流れがあるほうが生物もイキイキするのでしょう。
人間も空気がよどんでいると元気がなくなりますから、一緒ですね。

ここの深場は何かがいそうで、とっても興味があるんです。
もう少し透明度のいい時に、水深40mを狙ってみたいですね。(*^_^*)
明日はPJに行ってきま~す!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

イドゥル・アドハ(犠牲祭) 

本日は、インドネシアの祭日で、世間はお休みです。
お迎えのイスラム教徒の友人のワルンも、隣のバイク修理工場も
いつもはお休みはありませんが、宗教行事の時はちゃんとお休みを
取ります。

イドゥル・アドゥハ(犠牲祭)とは、裕福なイスラム教徒がモスクなどで
山羊(牛の場合もある)を犠牲に捧げ、その肉を貧しい人達に分け与え
る行事です。
 イスラム教徒が動物を生贄にする慣わしは、およそ三千年前の預言者
アブラハムが、最愛の息子を犠牲にし、神への忠誠を示そうとしたコーラン
の逸話に基づくもの。
アブラハムの信仰心をたたえる証として、イスラム暦でメッカ巡礼の最終日
から4日間犠牲祭が行われるようになりました。

イスラム教って、助け合い精神が非常に強いですよね。
豊かな人が貧しい人に施しを与えることで、徳を積めると考えている。
物乞いにも、何のためらいもなく、小額でもお金を上げる。
私には、それができません。
日本人は彼らにお金を与えることは逆によくないんじゃ?って考えます。

どちらが良いとも、悪いともありませんが、
やっぱり助け合えるっていいですよね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月27日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
最近は全く雨が降らなくなってます。
庭の草木も乾季より、枯れ気味。。。
折角、旦那様が育ててたパッションフルーツのツルも
枯れてきてしまいました。

両替レートは、
¥1=RP109前後
US$1=RP9400前後
です。

今日、朝一のメールチェックで、
「H君がまだ来ません。まだ、ねてるかも。。。」
と、既に空港で待つ友人からメールが届きました。

そして、追加報告。時間10:26
「今、起きたそうです。間に合いません。」

飛行機の出発時間は定刻11:00。
更に本日は出発が早まっているとのこと。
間に合いません。

その後、10:50にH君からメールが。
「間に合いませんでした。」と。

彼はお寝坊さんだったんです。
仕事でもよく遅刻をしてたのですが、まさか、この場面で
本領を発揮してしまうとは。

結局明後日の便で来れることになったようです。
全部がムダにならなくて良かったね~。

用心に用心して、何度も連絡をしていたRさん。
それでも起きれない彼には、これは必然ですね。。。(^_^;)
2日間は、マンツーで遊びましょう!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

2010年インドネシアの祝祭日決定 

2010年のインドネシアの祝祭日が発表されましたので、
お知らせ致します。

1月 1日(金) 新年
2月14日(日) イムレック(中国暦2561年正月)
2月26日(金)) ムハマッド降誕祭
3月16日(火) ニュピ(サカ暦1932年新年)
4月2日(金) キリスト受難日
5月13日(木) キリスト昇天祭
5月28日(金) ワイサック(仏教大祭)
7月10日(土) マハマッド昇天祭
8月17日(火) インドネシア共和国独立記念日
9月9日(木) 政令指定休日
9月10日(金)~11日(土) イドゥル・フィトリ(1431年断食明け)
9月13日(月) 政令指定休日
11月17日(水) イドゥル・アドハ1431年(メッカ巡礼最終日)
12月7日(火) イスラム暦1432年新年
12月24日(金) 政令指定休日
12月25日(土) クリスマス

*「ニュピ」は、サカ暦でバリの正月にあたります。
この日24時間は外出する事ができません。
空港や港が閉鎖される場合もありますのでご注意ください。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 1   tb 0   page top

11月26日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風が少し強めに吹いてます。

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP9400前後
です。
円がまた上がり始めましたが、こんな時に、
手持ちの円がない。。。

今朝から、体調がというか、鼻水が出始めました。
昨日友人が日本の薬を送ってきてくれていたので、
早速、処方箋を見ながら鼻水ようのお薬を飲みました。

めちゃくちゃ効くんです!
でも、めちゃくちゃ眠い!
こんなに目が開かないくらい眠いのは久しぶり。
効きすぎてます。
体を動かす事を一切許さない感じです。
強制終了!!!です。

今日、何も用事がなくて良かった~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

サンゴがクラゲを食べる! 

クサビライシ
ナショナルジオグラフィックより

サンゴの中にはクラゲを食べるものがいるらしいです。
そんな記事がナショナルジオグラフィックで載ってました。

クラゲを食べることで、何をどのように栄養にしているのでしょうか?
漂って来たものを食べてしまうことがあるそうですが、
下手するとビニールなんかも間違って食べてしまう可能性も
あるかもしれませんね。。。
すぐ、吐き出してくれるといいですが。

しかし、水中世界は本当に不思議がいっぱい!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ダイビングのはなし

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

11月25日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
少し風が強めに吹いてます。
湿気もあります。

私の喉も白苔がとれ、少しだけ赤いくらいです。
もう、完治かな?
いやいや用心用心。抗生物質は飲み終えないと。

やはり、昨日の飲みすぎが祟り、二人とも二日酔い気味で、
ローテンションの朝となりました。
二日酔いの時はいつも言ってるんです。
「もう、お酒はいりません!」と。
そんなことを言っても、夜には晩酌をしているのですがね。
人間は本当に弱い動物です。

でも、最近は自分でもあまりお酒が飲めなくなってきてるのが
分かるのです。美味しいと感じなくなってきていて、アルコールより
フレッシュジュースが飲みたいと思うことも。
毎日、ビールとアラックが日課でしたが、そのアラックもあまり
飲みたくないかな~って思うほどに。
いったいどうしたんだろう?年齢でしょうかね(^_^;)

アルコールを欲しがりすぎるよりいいかっ。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月24日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は晴れです。
最近又雨が降らなくなりましたね~。

体調は、まずまず。まだ、喉は赤いな~。
でも、体は動ける!

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP9400前後
です。

午前中に支払い等の雑用を終わらせて、昼食に、大好きな
ワルンソロのナシチャンプールを食べに行きました。
お医者さんから刺激物は避けるようにと言われたのでサンバルは
いつもよりは控えめにしましたが、でも、辛い!これが美味しい~。
この刺激でまた元気が出てきました。

お昼からは知人のお宅へ借りたものを返しに行ったのですが、
そこからお酒好きの集まりです。昼ビールが始まりました。
お昼の1時過ぎから気付けば夜の11時。10時間も飲んで、食べて、
喋ってと久しぶりに沢山飲んじゃいました。。。
いつもご馳走してもらって、有難うございます!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月23日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
が、やはり私の体調は曇り空です。

相変わらず、喉の腫れがひどく、耳まで痛くなる始末。
抗生物質はとにかく飲み続けないと、再発するかもしれません。
熱はず~っと微熱ですが、意外と体は動くのです。
コレが良くない。
動いちゃうんですね~、私は。。。

今日で漸く長かった繁忙期に区切りが付きました。
ので、少々病ではありますが、打ち上げに日本食屋さんへ
行ってきました。
場所は、スミニャックのJl.Kendiにある「いちい」さん。
名古屋出身のご夫婦が営んでいらっしゃるお店で、
友人から美味しいよ!って聞いて、やってきました。

メニューは、鍋物や丼物、お寿司にお刺身、カツなど
色々楽しめます。
今回は一番お気に入りだったのがこちら↓
出汁巻き卵
本当は6個入りです。
日本人の作る出し巻き卵。
お出汁がしっかりきいて、懐かしさに大感激しました。
「そ~、これが出汁巻き卵~♪♪」

コレ目的にまた、通いますよ!
もちろん、お寿司も、お鍋も美味しいです。

そして、飲んだ帰りには、ブブールアヤム!
と、我が家の近所のワルンに行ったのですが、今日に限って
お休みでした。じゃ~、ということで、「Soto Ayam Surabaya」
へ行って、Soto Ayam↓を〆に食べてきました。
ソトアヤム
ソトアヤム スラバヤ

体調崩してから、パンとお粥しか食べてなった私は、
コレで栄養補給が出来たようで、体ホカホカ。
何だか体調戻った気がします。
これで、治るかな~。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月23日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
でも、私の体調は、曇り空です。。。

朝、起きてから喉の辺りが重い。
嫌な予感。
今日からリピーターさんが来てくれているのですが、
熱が出そうな気配の為、本日はお休みすることにしました。
案の定、昼過ぎから熱が出始め、夕方には38℃超えです。
今年の1月にも熱でひどい目に遭っているので、今回は
早めに病院へ行って、見てもらいました。

私の弱いところは喉。
見てもらうと真っ赤で、ジュクジュクになっています。
それをみたドクターが言った言葉は、
「ゴレン(揚げ物)沢山食べた?サンバル沢山食べた?」
「?????」
それらの食物でこんなに喉がただれる事があるのでしょうか。
少し笑ってしまいました。
「サンバルは好きですが、そんなに沢山食べてません。。。」と。
本当に関係があるのかな~。

結局、お尻に注射をしてもらい、解熱剤と高いと言う抗生物質を
もらって帰ってきました。
いつも病院へ行くと思うのですが、病名が判明しない。
ドクターは風邪ですとも、何とも言わないですよね~。
なので、結局、治ればなんでもいいかって思っちゃいます。
毎回、分からないままなんだよね~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月21日 ダイビングログ 

11月21日 ファンダイビング

ロケーション:クブ
ポイント:ライトサイド、レフトサイド
海況:少し波あり
透明度:10~15m
水温:29℃
11月21日KUBU
11月21日クブ photo by jellyfish divers village

昨日と同じゲストとマイナーポイントのクブに行ってきました。
あまり他のショップが使っていないポイントで、ダイバーは
ほとんど合うことがありません。
しかし、水中は本当に色鮮やかで魚影も濃いのです!

砂地にはチンナナゴ、シンジュアナゴ、アキアナゴの連中が
ニョロニョロし、ハナハゼ&スグロダテハゼ、4匹のヒレナガネジリンボウが
巣穴を出たり入ったり、気付けば30m付近まで潜ってしまってました。
浅瀬に戻ると少し流れが発生してましたが、そのお陰でナポレオンフィッシュ、
アカククリ、ミカヅキツバメウオ、オニカマスが見る事が出来ました。

昼からはレフトサイドに入ってみましたが、ハナミノカサゴがワンサカ!
クリーニングステーションでは、ミカヅキコモンエビが私の手の上を
お掃除しようと乗ってくるし、岩肌を良く見るとアナモリチュウコシオリエビ
の爪が所々に見えてるし、ハナヒゲウツボの幼魚もいましたね~。
地味なポイントですが、生物は豊富です。

ダイビングはとっても楽しく終わったのですが、その後が良くなかった。。。
ウエットスーツを脱ごうと、波の穏やかな浅瀬でじたばたしていると、グサっ!
尖がった石で足の裏をえぐってしまい流血。。。痛い。。。
余計なことはするもんじゃないと反省です(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月20日 ダイビングログ 

11月20日 ファンダビング

ロケーション:セラヤ
ポイント:ライトサイド、レフトサイド
海況:少し流れあり
透明度:10~15m
水温:30℃
11月20日セラヤ
11月20日セラヤ photo by jellyfish divers village

バリ島に1ヶ月滞在予定のゲストとマンツーマンでのんびり
ダイビングをしてきました。
マクロの宝庫セラヤです。

今日は1本目は少し流れがあり、水深20m辺りから出現する
イイジマフクロウニに棲むコールマンズシュリンプを狙いましたが、
一匹も見つかりませんでした。
しかし、浅瀬10m辺りからウミウシがぞろぞろと登場!
ヒプセロドリス・ニグロストリアタ、ホシゾラウミウシ、クリアイロウミウシ
クチナシイロウミウシなど1本目の後半はかなり撮影に時間を割きましたね!

2本目は、フリソデエビ狙い。結構簡単に見つかってしまいましたが、
やはり可愛い柄をしています。
レフトサイドでもウミウシが登場。レンゲウミウシ、コモンウミウシ、
ヒプセロドリス・ゼフィラなど、漸くウミウシシーズン到来です!
これからの季節はダイブタイムが伸びますね(^_^;)
本日も1本平均70分超えでした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: セラヤ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

クラゲじゃない!? 

カツオノエボシ
カツオノエボシ 

ず~っとクラゲだと信じ込んでました。
ダイビングの講習でも、カツオノエボシは猛毒のクラゲです!
と教えてきました。
皆さん、ごめんなんさい。
カツオノエボシはクラゲじゃないそうです。
詳しくは、ナショナルジオグラフィックをどうぞ。

バリ島でも季節のより、漂ってくることがあります。
今年も、昨年もありました。
水面にビニールのような浮き袋があるのですが、
本当にビニールにしか見えません。
まさか、カツオノエボシだなんて誰も信じませんでしたが、
それを知らずにシュノーケリングを楽しんでいた観光客が
刺されてしまい、病院に運ばれたらしいのです。
気をつけないといけませんね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ダイビングのはなし

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

2009年9月 バリ島外国人訪問者数 

バリ州政府観光局から9月の外国人観光客数が
発表されました。
内容は以下の通りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年9月のバリ島への外国人訪問者数208,285人で、
前月(2009年8月222,441人)より6.41%減少したものの、
昨年同月(2008年9月181,033人)比15%増加となりました。

国別訪問者数の9月単月トップは
オーストラリア人で42,390人(全体の20.46%)、
続いて日本人の31, 695人(全体の15.22%)となりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

11月19日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
一昨日あたりから、朝晩雲が分厚くなり、雨が降るようになって
来ました。
もう、雨季ですね~。。。

両替レートは、
\1=RP104前後、
US$1=RP9300前後
です。

最近のストレス。
どうしてこっちのホテルの予約はそんなに適当なのか!

日本のエージェント様からホテル予約の依頼を受け、
わざわざホテルへ出向き、内容を書いて紙を渡し、
口頭でも確認し、受付の人はノートに記載していたはず。
なのに・・・
再度、確認に行ったら、5部屋を予約したのに、3部屋しか
取れてなかった。
ノートを見ると、やはり3部屋の予約になっていた。
ノートの記入内容まで私達は確認しないといけないのか!

「じゃ、足りない分、今予約追加してください。」
と言うと、
「今はわかりません。担当者がいませんので。明日の朝、
確約できます。」
と、この有様。

そこで怒ってはいけません。
バリ島では怒っては事が上手く運びません。
相手の言うとおりに待つしかないのです。。。

朝10時にスタッフから電話をさせる。
まだ、調整中。
12時に掛け直してとの事。
12時過ぎに再度電話をしてもらう。
「担当者がお昼ご飯で留守のなので分からない。15時に掛け直して。」
と。。。
これがバリなんですね~。
でも、おこっちゃダメなんです。
じ~っと我慢なんですね。
そりゃ、気も長くなりますね(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月18日 ダイビングログ 

11月18日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃
11月18日アメッド1

11月18日アメッド2
11月18日アメッド photo by jellyfish divers village

本日は、アメッドのビーチでじっくり生物探しをしてきました。
通常、アメッドのファンダイビングというとジュクンを使って、
沖のポイントにでるのですが、今回はアメッド2回目のゲスト
な為、レアにビーチを攻めてみました。

すると、結構マクロが面白い!
いくつか漁礁があるのですが、その中を覗くと、アカシマシラヒゲエビ、
クリアクリーナーシュリンプ、オイランヨウジ、ニシキフウライウオなど
が次から次から見つかりました♪

ウミウシもそろそろシーズンインでしょうか、ゾウゲイロウミウシ、
トサカリュウグウウミウシ、シライトウミウシ、キカモヨウウミウシなど
が見られました。

アメッドビーチ、面白いです!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月17日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
昨日、一昨日と晩や早朝にスコールが降り始めました。
雨量はそんなに多くありませんが、徐々に雨季に突入ですね。。。
あ~、屋根直さないと。

両替レートは、
\1=RP104前後、
US$1=RP9300前後
です。
ドル、上がらないね~。。。

最近立て続けに、我が家のデジカメ2台が故障してしまい、
急遽、カメラを2台購入してしまいました。
1台は、ハワイで生産しているというINTOVAというデジカメ。
安いんです。ハウジングセットで確かUS$300を切ってました。
でも、安いだけあって色が出ない。
特に水中での色が問題外。
何とか色んなモードを試して、何とか使えるモードがありましたが、
やっぱり日本のメーカーの技術は凄いんでしょうね!

もう一台はSEA&SEAを買ってみました。
海&海というだけあって、色は綺麗にでますね~。
まだ、じっくり撮影にいけてませんが、マクロなんかも良く撮れそうです。
少し暇になったら、プライベートで潜りに行きたいな~。
1本2時間ぐらいかけて。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月15・16日 ダイビングログ 

11月15・16日 OW講習

11月15日:プール講習
11月16日:海洋実習
ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃
11月16日アメッド2
11月16日アメッド
11月16日アメッド1
11月16日OW講習 photo by jellyfish divers village

OW講習、1日目は学科テストとプール講習です。
学科は日本でWEBによる自宅学習をするWEB講習
短いご滞在期間でもダイビングのライセンスが取得できるので、
最近はこちらのコースが人気です。

プール講習ですが、いつも使うプールの水の塩素がとっても濃い!
こまるのが、水中マスク脱着の練習。
マスクを水中で外し、付け直す練習ですが、マスクを外した時も
目を開けておかなければいけません。
その時の目の痛いこと、痛いこと。
海水の方がよっぽどマイルドです。(^_^;)

このマスク脱着というスキルは本当に講習生泣かせ。
初めて器材を着けてダイビングの練習をするのに、いきなり
マスクを外せだなんて、酷な話ですよね~。
私も初めての時は本当に苦手で苦手で、気持ちがブルーに
なってしまいました。

でも、ここで自分の恐怖感をいかにコントロールし、落ち着かせて
このスキルをクリアーすることに、ダイビング中に起こりうる急激な
環境変化時の気持ちのコントロールに繋がるのかな~って思って、
皆さんには頑張ってもらってます。
自分に「落ち着け~、落ち着け~、呼吸はできるぞ~」ってね。
インストラクターとしても一番緊張するシーンです。

さて、今回の講習も耳ぬきやマスク脱着に苦戦しながらも無事終了。
最後のファンダイビングはしっかり水中景色を楽しみましたね!
ナポレオンも水深5mで見る事ができ、ダイバー誕生を歓迎してくれました。
これから、ダイビングを楽しんで下さいね!
合格お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(11月) 

領事館からお知らせが届きましたので、ご案内いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安全対策情報(11月)
1.治安情勢
(1)バリ州警察本部の発表によれば、1月から9月までに、
バリ州内で225名の外国人が犯罪被害に遭い、うち35名が亡くなっている。
一方、1月から10月までに、殺人事件9件、重度の暴行9件、器物破損を伴う
窃盗770件、強盗131件、薬物260件、二輪・四輪車両窃盗379件が発生している。

(2)デンパサール市警察署の発表によれば、1月から9月までに、
デンパサール市内では421件の交通事故が発生しており、105名が亡くなっている。
また、負傷者378名のうち、239名が重症である。

(3)バリ州政府は、バリ島の主要地区に313台の監視カメラを設置し、
今後も増設する予定である。

(4)10月30日未明、スウェーデン人女性がクタ地区ポピーズ通りで強姦事件に遭った。

(5)11月1日、豪州人観光客がウルワトゥ地区のホテルで窃盗に遭い、クレジットカード、
カメラ、現金7万円相当の被害が出た。
また、11月11日、ギアニャール県スカワティに滞在するドイツ人夫妻宅に盗みが入り、
宝飾品や携帯電話等の被害があった。

2.一般情勢
(1)昨年11月末、バドゥン県クドガナン地区(デンパサール国際空港の南に位置する)
において、バリ州で初めて狂犬病に感染した野犬が発見されて以来、保健及び畜産当局は
飼い犬に対するワクチン接種や野犬の駆除など狂犬病撲滅措置を講じているものの、
現在ではデンパサール市、バドゥン県、ギアニャール県、タバナン県、バンリ県、
カランアッサム県、ブレレン県の1市6県に拡大しており、終息の目処は立っていない。

(2)エネルギー省は、9月以降バンリ県キンタマーニのバトゥール山周辺では
火山性地震が小さな揺れながらも頻繁に起こっていることから、バトゥール山の火山活動
が警戒レベルにあると地域住民に注意を呼びかけている。

3.邦人関連事件・事故
(1)10月20日、邦人男性がパンク強盗に遭い、160万円相当の現金を盗まれた。
さらに、11月5日にも邦人男性がパンク強盗に遭った。

(2)邦人観光客がトランプ詐欺に遭ったものの、被害額が1万円程度でとどまった。
以上
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうして見てみると、最近犯罪件数が多くなってきている気がします。
交通事故もしかりです。
何処にいても注意は必要です。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

11月14日 ダイビングログ 

11月14日 体験ダイビング

ロケーション:ムンジャンガン
ポイント:POS1、マングローブ
海況:穏やか
水温:30℃
透明度:15~20m
11月14日ムンジャンガン
11月14日ムンジャンガン photo by jellyfish divers village

本日は仲良しご家族の体験ダイビングでムンジャンガンに行ってきました。
片道3.5時間はかかりますが、行くだけの価値があるとっても美しい島です。
今回が3回目の体験ダイビングということもあって、非常にスムーズにエントリー!
水中も魚を観察したり、大きなサンゴを眺めたりと余裕のご様子でした。

上がって来てからは、
「きれ~い!最高!」のお言葉。
やはり、ムンジャンガンはいいですね!
また、遊びに来てくださいね。
次は、ライセンス取得!?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月13日 ダイビングログ 

11月13日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン(カパル)
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

11月13日パダンバイ
11月13日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は、毎月お越し頂いてます服飾関係の会社の皆様。
いつもバリ島での仕事の合間にダイビングをするのを楽しみに
してくれています。

今回は、前回少し海況が悪かったパダンバイにリベンジに
行って来ました。
前日の海況情報からすると少し透明度が落ちた感はありますが、
波なし、流れ無し、水温OKと非常に潜りやすい海況でした。

生物もオオモンカエルアンコウ、ハナヒゲウツボの幼魚、
ハダカハオコゼ、ピンクスクワットロブスターなどの定番メンバーを
じっくり堪能して頂けました。

2本目の沈船では、しばらくいついていたハタがいなくなり、
少し寂しい感じがしますが、皆さんはとっても楽しんでいらっしゃい
ました。
さて、来月はどこに行きましょうか!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

ウニの蒸し焼き? 

先日、インドネシアの番組をTVで見ていたら、
珍しい料理を子供達が作っていました。
ウニ

海の磯辺でウニを網で獲り、トゲをナイフで取り除く。
ウニの殻を割り、中の卵巣・精巣部分を取り出す。
それを生サンバルと混ぜて、手で長方形の形を作り、
花なの葉っぱで包んで、焚き火の下に入れ、蒸し焼きに
して食べていました。

生で食べるか、スパゲティに混ぜるかぐらいしか、
使い方を知りませんでしたが、蒸して食べても美味しそう
です。
まだまだ、未知なる料理がいっぱいありますね~。

考えてみれば、と~っても贅沢な食事ですよね。
自然って本当に大切にしないとって思います。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月10日 ダイビングログ 

11月10日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:最高!!
透明度:15~20m
水温:24~30℃
11月10日パダンバイ
11月10日パダンバイ photo by jellyfish divers village

パダンバイ、海況BAGUS!!です。
波なし、流れ無し、透明度抜群!
久しぶりにスーパーブルーの海を楽しんできました。
こういう時は気持ちに余裕があるので、生物も沢山みつけ
られます。
いつも覗かないような穴をみると、ハダカハオコゼがいたり、
ハナヒゲウツボの幼魚が違った場所でみれたり。
岩の裏にあるウミシダにニシキフウライウオがいたりと、
かなり楽しいダイビングでした。

しかし、2本目は寒かった~。
水温24℃まで下がりました。
それも、サーモクライン1本で28℃⇒24℃へ激変です。
一瞬、冷たさでチクッ!と来るほどです。
それでも、水中生物は元気!
観てくださいこのヨスジフエダイの群れを。
ここのこのポイント好きだな~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月9日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、現在、晴れ時々曇りです。
朝は、湿気が少なかったですが、段々とまた蒸し暑くなってきました。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP9400前後
です。

いや~、参りました。
昨日、我が家のお庭でブヨに3箇所も刺されてしまいました。
腕はご覧の通り。。。
ブヨ

刺された時は、蚊?と思うほど、腫れも小さかったのに、
みるみるうちにどんどんと晴れ上がり、一晩明けたら、
私の腕は、ドラえもんになってます。

痛くはないけど、とにかく痒い!
この腕、ウエットスーツ着れるかな~。
トホホホホ。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月8日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
少し薄雲があり、風が吹いています。
やっぱり、ι(´Д`υ)アツィー。。。

そんな暑い中、久しぶりに近くのメルタサリビーチまで
散歩に出かけました。
いつもは愛犬テンペが一緒だったので、左側が寂しく
感じました。

みゃ~!みゃ~!
と高音の鳴き声が。
私はどうも子猫の鳴き声をキャッチしやすい耳のようで、
何処からか聞こえる猫の声を必死で辿ってみました。
いました。石が沢山置いてある隙間に生まれて数週間の
子猫が1匹。まだ目も開くか、開かないかの子猫。

ん~、連れて帰ろうか、どうしようか。
心の葛藤、葛藤、葛藤。
そこへ、バリ人のおじさんがバイクで通りがかり、
「どうしたの?猫?」
とバイクを降りて、一緒に見てくれました。
「おじさん、連れて帰ってあげて!」
と、言ってみたのですが、
「私の家にも3匹いるから。黒だったらいいんだけど。
グレーか。。。」

???色か!

「多分他の人が持って帰ってくれるよ。大丈夫!」
と言っておじさんは去っていきました。
そう思おう。誰かが拾ってくれる事を願ってます。
ごめんね~、おちびちゃん。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月7日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
最近、天気は調子いいですが、風が強いです。
この時期にはいつもはあまり吹かないのですが。。。

両替レートは、
¥1=RP104前後、
US$1=RP9400前後
です。

今日は色んな方が我が家に訪問してくれました。
サーフィンのお店をされているTさん。
ワンちゃんは?
先日、死んじゃったんです。。。

そんな話から、我が家の周辺だけではないようですが、
犬嫌いの人間が毒餌を犬に食べさせ殺してしまうそうです。
Tさんが見た毒餌は肉団子の中にビニールに包まれた毒が
入っていたそうです。
Tさんの愛犬もそれを食べて、立てなくなり3日間ほど寝込んだ
そうですが、幸い、食べた直後にパームオイルを飲ませ、毒を
吐くことが出来たので、今は元気に暮らしているそうです。

その対処方法を早くにしっていれば、テンペも大丈夫だったかも。。。
後悔先に立たずです。

次は、そのテンペのお墓参りに着てくれたダイビング関係のHさん。
Hさんも以前に愛犬を亡くされ、以降、犬を飼うことが出来ないほど、
そのワンちゃんを可愛がっていたそうです。
そんな気持ちがあるので、テンペが死んだ事を知った時、すぐに慰めの
メールをくれ、今日、お墓参りに来てくれ、お線香をあげてくれました。
他のお家のワンちゃんなのに、目を真っ赤にして涙が流れるのを我慢
されていた様子にとても感銘してしまいました。
Hさん、わざわざ有難う!
テンペも喜んでます。

イスラム教の人々は犬を不潔な物だとして忌み嫌うそうです。
そもそも、始まりは家の門に貼った「猛犬注意!」の看板が
剥がされたこと。
その後、一回今回の同じ症状でテンペが立てなくなり、その時は
吐きまくって、吐きまくって治りました。

この周辺に相当な犬嫌いがいるのかも知れません。
こんなことが増えたのも、夜、家の隣のバイク修理屋が閉めた後に
屋台が出始めた位から。もしかしたら、彼らかもと疑ってしまいます。
全く証拠はないので何もいえませんけどね。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

11月6日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
湿度も高いです。(;^ω^)

両替レートは、
\1=RP104前後、
US$1=RP9400前後
です。

朝から探した、探した~。
我が家の猫のモカちゃんを。

いたはずのテラスにいない。
扉はしめているので、出て行けない。
テラスから落ちた?いや、落ちてない。

いました~。
11月6日モカ1
ここに。
これどこ?
11月6日モカ2
テラスの扉に雨避けのカバーを作って置いてあるのですが、
それを二つ折りしてある中に。
こんな感じで。
11月3日モカ3

姉妹のコピちゃんも心配して探してくれてました。
外側からは見えないんでしょうね~。
気配はあるけど、モカちゃんいな~い。ってウロウロしてました。

どうやって入ったのだろう?
どうして出れないのだろう?
あ~、見つかってよかった~ε-(´∀`*)ホッ

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー