12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

1月30日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
雨季なのにとてもいいお天気!
最近の雨の降り方は、早朝と夕方にスコールという、
定番な降り方です。
雨季の夕焼けはとても綺麗ですよ!

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP9300前後
です。

本日は、スタッフも含めてオフです。
オフの日は朝もゆっくり寝ておきたいのですが、
どうしても猫達が許してくれません。
6時頃になると私のお腹の上に1匹、2匹、3匹と
乗っかり出すのです。
それでも起きないので、最後にはお腹を踏みつけるかの
様に走り出します。
これ、結構効きます。みぞおちに入りますから。。。

そんな寝起きをした後、今日はクタへちょこっと遊びに
行って来ました。
いつも行くピザ屋さんでピザを食べ、街をブラブラして
きました。
ま~、でもこの時期閑散期ですね~。
観光客も車もとても少ないです。
レストランもガラガラ。
どこも暇そうでした。うちもですが(^_^;)

こんな時期はしっかり遊ぶに限りますね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月28日 ダイビングログ 

0128secretbay1

0128secretbay2
1月28日シークレットベイ photo by jellyfish divers village

1月28日 ファンダイビング

ロケーション:シークレットベイ
ポイント:レフトサイド、ライトサイド
海況:穏やか
透明度:5~8m
水温:28℃

一昨日に引き続き調査でシークレットベイにやって
きました。
先日よりも透明度が少し上がり、見えやすかったです。

前回同様に沢山のプテラポゴンやゴンズイ(まるで鯰級の大きさ!)、
イッポンテグリ、オイランヨウジ、とにかく大きいワカヨウジ、
ツマジロオコゼ等、普段余り見られない生物を見つけ、楽しい
ダイビングとなりました。

1本のタンクでトータル170分のダイビング。
とてもヘルシーなダイビングができますね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: シークレットベイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

総領事館からのお知らせ:到着ビザ変更について 

総領事館からお知らせが届きましたので、ご案内させて
頂きます。

最近「お知らせ」が頻発ですね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総領事館からのお知らせ:到着ビザ変更について】

平成22年1月26日(総10第06号)
在デンパサール日本国総領事館


インドネシア法務人権省出入国管理総局は、全国の空港・港で入国する
短期滞在者に対し実施している到着ビザ(visa on arrival)の発給につ
いて、1月26日より以下のとおり変更する旨の発表がありました。

1. 従来の7日間(15ドル)は廃止。
2. 30日間(25ドル)のみとし、1回限り(30日間・25ドル)
の延長が可能。なお、当地入管当局によれば、バリで延長手続きが行える
のはTubanの入管事務所のみです。

以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このお知らせは26日に届いたのですが、実施も26日からなんですね。
何とも急な話です。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

1月26日 ダイビングログ 

secretbai1
プテラポゴン

secretbay2
メリベウミウシ
secretbay3
イッポンテグリ
secretbay4
ピクチャードラゴネット

1月26日 ファンダイビング

ロケーション:シークレットベイ
ポイント:ビーチ、ボート
海況:穏やか
透明度:3~5m
水温:27℃

本日は知り合いのダイビングショップのガイドさん達とで
シークレットベイに遊びに行って来ました。

私はこのポイントは初めて。
ず~っと来てみたかったので、漸く念願叶いました。

海の水は透き通っていませんが、生物は本当に珍しい生物が
沢山います。
ここではプテラポゴンは普通種ですよ!
ピクチャードラゴネットも一つの根にわんさか見つかりました。
ここだけは生態系が他のポイントと違いますね。
写真を撮る人には最高に良いポイントです!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: シークレットベイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月25日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
真っ青な空が広がっていて、気持ちのよい天気です。
ここ最近は雨が本当に少ないですね。
ありがたい。

両替レートは、
\1=RP103前後、
US$1=9300前後
です。

ここ数日、新作Tシャツの製作に精を出しています。
今までのとは違ったイメージのTシャツを作ろうと思ってます。
PCを使ってデザインを描くのは結構難しいですね。
思うように線が引けないんです。
初めは、こりゃ~無理だ。。と思ってたんですが、
人間慣れてくるもので、ようやく思うように描けるように
なってきました。

近日中に作成終了予定です。
がんばるぞ~!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

オオモンカエルアンコウ 

オオモンカエルアンコウ
オオモンカエルアンコウ photo by jellyfish divers village

バリ島の一番古いダイビングポイントはパダンバイだそうです。
そのパダンバイは、何故かカエルアンコウに出逢える確率が
高い。

今までは、水深5m程の根に居ついていた黒のオオモンカエルアンコウ
がいなくなったかと思ったら、少し離れたポイントで同じくらいの
大きさのオレンジ色のオオモンカエルアンコウが出没しました。

黒がいなくなった時期に、オレンジが発見。
これってひょっとして、同じオオモンカエルアンコウが変色した?
なんて勝手な推測をしてしまいました。
そういうことはないのかな~。調べてみよう。

これ以外にも、黒色や白色のカエルアンコウが見られる事が
あります。
じ~っくり探せば、まだまだいそうな気配です。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島珍種

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月24日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
風もそよそよと吹き、まるで乾季のようないいお天気です。
ここ2・3日は、ほとんど雨が降っていません。
このまま、雨季が明けるのか!?
そんなわけないか。まだ、早すぎる。。。

両替レートは、
\1=RP104前後、
US$1=RP9300前後
です。

昨年末からの忙しさが漸く途絶え、やっとお正月休みが
来た気分です。
そんなよい気分で、昨晩は友人達と日本食屋さんに行き、
盛り上がり、まだ帰宅時間が早かった為、帰り道にある
ライブハウス?の「BLUE EYES」という所に連れて行って
もらいました。
久しぶりのガンガン音楽で、とてもいい気分転換になりました。
土曜日の夜ということと、人気アーティストのライブが深夜から
始まるとの事で、地元の若者が沢山きてました。
お洒落な週末を過ごすんですね。

結構飲んだように思いましたが、二日酔いにもならず。
今日の朝は快適な目覚めでした。
さ~、2010年も頑張りますよ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

総領事館からのお知らせ:スキミング被害の発生 

またまた、領事館からのお知らせが届きましたので、
お知らせ致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総領事館からのお知らせ:スキミング被害の発生】

平成22年1月22日(総10第05号)
在デンパサール日本国総領事館

1.最近、ジャカルタ及びバリを中心に、ATM(現金自動預払機)
から預金者の預金が何者かに引き出される被害が相次いで発生して
います。報道によれば、警察は、犯人がATMにカードの情報を読み
取る装置(スキマー)を取り付けた上、周辺には、暗証番号を確認す
るための盗撮カメラを設置するなどして犯行に及んだと見て捜査を展
開しています。

2.在留邦人の皆様におかれましては、平素から各種カードや取引明
細書等の関係記録の保管・管理を徹底されるとともに、

○暗証番号は第三者に察知されないよう注意する。
○ATMを使用する際には、カメラ等の不審な物品が取り付けられて
いないか、周囲をよく確認する。
○預金及び引き出し状況はこまめに確認し、不審な点があった場合に
は取扱金融機関や警察に通報する。

などの点にご留意ください。

以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

トッケーがいなくなる!? 

「トッケー!トッケー!トッケー!・・・・・」と13回連続して鳴と、
いい事があると言われている大型のヤモリ「ゲッコー」。
その「ゲッコー」が大量に捕獲されているそうです。
Yahoo!ニュース⇒「漢方薬目的、ヤモリ捕獲が急増

なんでも中国の方では漢方薬に使われているそうです。
中国は何でも漢方にしてしまいますね。。。
タツノオトシゴなどもインドネシアの一部の地域で乱獲をしている
映像を見た事があります。獲ったタツノオトシゴを乾燥させて
漢方薬の材料として輸出しているそうです。

乱獲をしてしまうと自然のバランスが崩れ、他の生物の生態系まで
影響を与えてしまうそうです。

早い段階で対策を取って欲しいものです。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

1月22日 ダイビングログ 

0122padangbai1

0122padangbai2
1月22日 パダンバイ photo by jellyfish divers village

1月22日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:パシルプティ、ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は久しぶりにファンダイビングを3本行って来ました。
ここ数日最高のコンディションのパダンバイは今日も穏やか。
透明度も問題無しです!

1本目はパシルプティ、水深26m付近のウミウチワには大き目の
クダゴンベが2匹居ついております。パシルプティは、他の
ポイントに比べてウミウシが多い気がします。

2本目はブルーラグーン。透明度がよく白砂の上を泳ぐのは
本当に気持ちがいい!
キノコの根には、紅色のハダカハオコゼに黒色のカエルアンコウ、
その下にはハナヒゲウツボの幼魚がいたりと、マクロ生物が
非常に楽しいです。

3本目のタンジュンジュプンの沈船では、前までいたオオモンカエル
アンコウがいなくなっていましたが、その近くの鉄骨で組んだ漁礁に
隠れるようにいてくれました。また、再会できて良かった~♪

海況がいいので3ダイブも楽チン。
ゲストも大満足の1日となりました。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(1月) 

総領事館からお知らせが届きましたので、ご案内致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(1月)】

平成22年1月14日(総10第03号)
在デンパサール日本国総領事館

1.治安情勢
(1)バリ州警察本部長は、警官の規律を確保するために、違法行為を行った
警官を厳しく処罰する旨明らかにしており、警察官による不当な金銭要求等を
あった際には直ちに警察署に通報して欲しい旨市民に呼び掛けている。

(2)クタ地区でのひったくり多発
クタ地区では外国人観光客をねらったひったくり事件が多発している。
特に、バッグを肩からかけて歩くことが多く、ひったくり被害に遭いやすい。
ひったくり防止のため次の点に注意する必要がある。
・車道側にバッグをかけて歩かない。
・バッグをかけるときは「たすきがけ」とする。(無理矢理ひったくられ、
転倒して怪我をする可能性があるので、車道側にかけないことを強く推奨される。)

(3)昨年12月31日付で在インドネシア米国大使館がバリ島でのテロに対する
注意喚起を行っていることを受け、当館では同日付で「総領事館からのお知らせ」
を発出し、米国大使館の注意喚起を案内するとともに、冷静な行動を取るよう
呼び掛けた。

2.一般情勢
(1)インドネシア電力公社(PLN)は、昨年9月から行っていたギリマヌックの
発電所のメンテナンス作業が終了したことから、1月10日をもって計画停電を終了
した旨発表した。

(2)先週末の大雨・強風により、ブレレン県スカサダ(シガラジャの近郊)では34
軒の家屋が倒壊し、同県ロビナでは床上浸水の水害が発生した。また、クタ地区では高
波の危険があることからクタ海岸での遊泳には注意するよう呼び掛けている。

(3)ウブド地区等観光地では、値札を付けず言い値で商売をしている土産屋があり、
相場によりも高額となる可能性があり、納得できない限り購入しないなど注意を要する。

3.邦人関連事件・事故
(1)邦人女性殺害事件
昨年12月26日、デンパサール近郊のクタ地区在住の邦人女性が自宅にて死亡して
いるのが発見された。地元警察は、殺害事件として捜査してきた結果、後日2名の容疑
者を逮捕した。

(2)トランプ詐欺被害
レギャン地区においてトランプ詐欺が再び発生した。手口はよく知られているとおりの
典型的なものであった。まずは、日本語又は英語で「妹など家族が日本にいる」「近々日
本に行く予定がある」「日本文化について話を聞かせてほしい」等と近寄ってくる。
被害に遭わないためには、相手の誘いに乗らないことが肝心であり、特にクレジット
カード会社はキャッシングを補償対象外としていることから、救済の手段がない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

1月20日 ダイビングログ 

0120amed
1月20日アメッド photo by jellyfish divers village

1月20日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:水面穏やか
透明度:5~10m
水温:29℃

本日は3回目のリピートをしてくれたゲストと
体験ダイビングでアメッドの行ってきました。
最近までの荒れ模様だったアメッドの海も今日は
非常に穏やかでした。

上から見てると青い海なのですが、水中は浮遊物が
多くて濁り気味。
それでも、その濁りで栄誉度が増しているようで、魚影が
非常に濃いです。
そんな沢山のお魚が見れて、初めは少し緊張気味だったゲストも
大満足のご様子です。
ヒメツバメウオもパワーアップしていつもの場所に戻っております。
あれは見ごたえありますね~♪

まだまだ雨季ですが、水中は大賑わい!
だからバリ島の海は面白い。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月18日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇りです。
曇り空のお陰で、何となく涼しい気がしますが、蒸暑いです。

両替レートは、
\1=RP101前後、
US$1=RP9200前後
です。
少しレートが上向きになりましたね。

今日は朝から支払い関係の雑用を済ませてきましたが、
ここ数ヶ月電話代がどんどん高くなっている。
インターネットの使いすぎでしょうか?
初めの頃と比べて倍以上!
仕事の為とは言え、高くなったな~。
こっちにももう少し使いたい放題が普及するればいいのに。

話は変わって、うちのニャンコはキュウリ大好き。
私も、キュウリを切らすとすぐに買わなきゃ!と思ってしまうほど。
今日、スーパーに寄ってキュウリを買おうとしたら、何とも大きな
キュウリがありました。
直径10cm近く、長さは25cm程。
あれはもうキュウリじゃない。ウリです!
でも、あれ一本ニャンコにあげたら、喜ぶだろうな~。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

2009年11月 バリ島外国人訪問者数 

2009年11月のバリ島外国人観光客数が発表されましたので、
お知らせ致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バリ州政府の観光局の発表によると、2009年11月のバリ島への
外国人訪問者数は163,531人で、前月(2009年10月210,935人)より22.47%減少、
昨年同月(2008年11月142,014人)比15.15%増加となりました。
国別訪問者数の11月単月トップはオーストラリア人で40,997人(全体の25.06%)、
続いて日本人の18,996人(全体の11.62%)となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

1月17日 ダイビングログ 

0117padangbai
1月17日パダンバイ カミソリウオ photo by jellyfish divers village

1月17日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:ブルーラグーン 少しウネリあり、タンジュンジュプン 少し流れあり
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は毎月お越し頂いている服飾系の会社のご一行様と、
パダンバイへ行って来ました。
ここ数回はパダンバイ尽くしです。
いつも大潮2日後は流れが強くなるので警戒していましたが、
本日は殆ど気になる程の流れはありませんでした。
透明度も高く、水温も温かで、快適なダイビングができました。

生物は2本目のタンジュンジュプンでカミソリウオを見つけましたが、
どうもカミソリっぽくないのです。
丸いですよね~。ソフトコーラルに擬態しているからでしょうが、
カミソリじゃないな~。(^_^;)

今回が6回目となる本日のご一行様。
「今日の海は気持ちよかった~!」と大満足のご様子でした。
来月も宜しくお願い致します。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月16日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
少し、風が強いです。
昨晩は少し雨がふりましたが、降雨量は少なかったです。

両替レートは、
\1=RP101前後、
US$1=RP9100前後
です。

昨晩、丁度雨が降る時、大量発生いたしました。
そう、羽アリが。

電灯の下でPCをしていると頭の上からポトッ、ポトッと
落ちてくるのです。
電灯をみると数匹の羽アリが飛び回っていたのですが、
あまり気にせず、続けていたのですが、どんどん量が
増えてくる。
ふと、窓の木枠を見ると大量の羽アリがウジャウジャしてます。
羽化したのでしょうね。
折角の生命誕生ですが、ごめんなさい。
Baygon(殺虫剤)で全滅させてしまいました。

家の外なら気にしないのですが、家の中での大量発生はとんでも
ないですね。
あ~、気持ち悪かった。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月15日 ダイビングログ 

0115padangbai
1月15日パダンバイ photo by jellyfish divers village

1月15日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:ブルーラグーン・・・穏やか、タンジュンジュプン・・・少し流れあり
透明度:15~20m
水温:29℃

本日の海況の落ち着いているパダンバイへ行って来ました。
今日のゲストは、新婚旅行で初めてのファンダイビング。
バリ島で潜る為に、昨年9月にライセンスを取得されたそうです。

1本目は、そんな新婚さんを歓迎するかのように、ウミガメが
私達の横をしばらく並泳してくれました。
めでたい!

2本目は、沈船へ。いつものオオモンカエルアンコウが場所を
移動していましたが、もともと目立つこのカエルアンコウ。
すぐに見つける事ができました。擬態になってませんよ~。

初めてのファンダイビングが海外。珍しいお魚が沢山で、
とても楽しまれたご様子でした。
これからも、お二人仲良くダイビングを楽しんで下さいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月11日 ダイビングログ 

tometour3

tometour4
1月11日パダンバイ photo by jellyfish divers village

1月11日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンブンシル、シラユキウォール
海況:ブンシル・・・流れ有り、ウォール・・・穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

昨日に引き続き14名様のゲストと共に、パダンバイへ。
トランベンに行きたかったのですが、このところに大雨で
透明度が悪く、波もあるとこ事で、海況が落ち着いている
パダンバイでのダイビングになりました。

昨日とはポイントを変えて、タンジュンブンシルとシラユキウォール。
1本目のブンシルは流れましたね~。そんな中、コブシメやアオウミガメ
をじっくりと観察することができました。
エキジット間際に水面から水中を見下ろすとまた、ウミガメが優雅に
泳いでました。

2本目のシラユキウォールは、非常に穏やかでツアー最後の1本としては、
とてもありがたい海況でした。
いつもいる水中生物の観察でしたが、楽しんで頂けて良かったです。

さ~、これから晩餐会です!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月10日 ダイビングログ 

tometour1

tometour2
1月10日パダンバイ セグロリュウグウウミウシ photo by jellyfish divers village

1月10日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン~テンプル、タンジュンジュプン(沈船)
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:29度

本日より2日間、14名のゲスト+5名のガイドの大所帯での、
ダイビングです。
私達もはじめての人数なので、前々からの段取りが大切ですね。
一応、自分達の予想できる範囲の準備は万端で、出発です。

昨日は一日中雨が降り続いておりましたが、今日は皆さんの
パワーか、良い天候となりました。
海も非常に穏やかで、どちらかというと、いつもよりいい!です。

ジュクン5隻を連ねてのダイビングは、圧巻でした。
水中生物も豊富で、魚影の濃さを味わってもらえて良かったです。

ダイビングの後は、ウルワツ寺院でのケチャダンス鑑賞とジンバランの
シーフードディナー。
ダイビング初日から、バリ島を満喫ですね!
明日も宜しくお願い致します。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月9日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々小雨。。。
一日中、パッとしないお天気です。
明日から忙しいのに~!!!

去年も丁度今頃、天気が悪かったな~。
お正月が良かった分、今の時期にずれ込んできてる気がします。
そうそう、昨年の今の時期、夫婦揃って高熱を出してしまい、
二人ともダウン。そんな時に、いつもより多めのお客さんが
いたりするんです。どうも、気のめぐりが合わないな~(~_~;)

ども、今年は体は非常に元気!
明日からの3日間がんばりますよ~。
お天気と海況だけが非常に心配です。

そんな変わりやすい天気なので、傘を常に持ち歩きたいのですが、
こちらに来て丸3年で、傘の購入回数が4回目。
ろくに差さないのに、どんどん壊れていくのは何故?
品質は、かなり弱い素材が多いです。
すぐに骨がやられる。
今日買った傘も何ヶ月で潰れるやら。。。
あ~、早く雨季明けてくださ~い!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

Sup Kepala Ikan(魚の頭のスープ) 

supikan1
Sup Kepala Ikan
supikan2
Warung Lembongan photo by jellyfish divers village

知人に教えてもらって、デンパサールのレノンにある魚のスープ屋さんへ
行ってきました。
メニューはこの1品だけ。
魚の頭が入ったスープと焼いた切り身と白飯だけです。
座ったらすぐにこの3セットが運ばれてきます。
結構辛いよ~。って聞いていたのですが、私には丁度でした。
でも、暖かいスープと辛さで、めちゃくちゃ汗をかきました。
一緒に行ったインドネシア人は全然汗をかかないんですね。
体質の差ですね。

味はもちろん美味しかったです。
ここもお昼時には沢山のローカルの人が食べにきていました。
お値段ですが、4人で行って、aquaやエステを頼んでRP80000弱です。
安いですよね~。
また、美味しいお店リストが増えました。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: 雑記 - janre: ブログ

cm 0   tb 0   page top

1月8日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、早朝は豪雨、日中は晴れ、今は曇りです。
早朝の雨の降り方は、雨季さながらですね。
結構な量でした。
今の所、我が家の雨漏りは問題なし。
今年は、ストレスフリーでいけるかな?

両替レートは、
\1=RP98前後、
US$1=RP9200前後
です。
円も、ドルも悪くなってきましたね~。

さ~、明日からこの数ヶ月、ず~っと悩みの種だった
ことが始まります。
何とか段取りも終了し、後は順調にことを運ぶよう祈るだけ。
しかし、肝心の海況はどうかな~。。。
天気が芳しくないし、風も少し強い。
海が荒れない事を祈るのみ。
神様お願いです。私達に力を貸してください!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月7日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ後曇りです。
もうすぐ雨が降りそうです。。。
今、と~っても蒸暑い!ι(´Д`υ)アツィー

両替レートは、
\1=RP100前後、
US$1=RP9200前後
です。

雨季独特のこの蒸暑さは、バリ島生まれの我が家の猫達も
とてもしんどそうです。

しっかりキュウリを食べて夏バテ防止をしている1匹は元気ですが、
後の2匹、特に小さい方はバテバテ。
全く動けなくなってます。
低気圧が接近すると余計にダメです。
初めは変な病気かな~と心配していたのですが、
どうやら湿気がきつくなるとそんな状態になるようです。
人間でも辛いですから、毛皮を着ている彼らにはかなり
きついでしょうね~。かわいそうに。。。

でも、雨が降り、湿気が抜けると元気になります。
雨降り前のこの湿気、早くとれないかな~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月6日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々晴れ後小雨です。
とても天気が変わりやすいです。
洗濯物も外に干したり、室内に干したりと忙しい。
湿気、凄いです。今日だけで、Tシャツ3枚目。。。ι(´Д`υ)アツィー

両替レートは、
¥1=RP100前後、
US$1=RP9300前後
です。
年明けから、ルピアが強くなってきましたね。
こういう時に限って、大金を両替えいないといけなくなるんだな~。
どうも私達金運が弱いようです。

正月だったけど、全く正月気分になれない私。
ここ数ヶ月ず~と気になる事がある。
それがもうすぐ近づいている。
あと、3日後。
あれこれと頭をよぎる。
それが、終わらないと正月が来ない。
私の中ではまだ2009年なんです。
あ~、早く正月来ないかな~。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

バリ島世界のトップへ! 

インドネシア共和国文化観光省公式ホームページにて、
以下のニュースが届いておりました。

===================================
アメリカンエクスプレス パブリッシング社が発行する月刊トラベル誌「TRAVEL
+LEISURE」誌によれば、2009年度の世界のトップアイランドにインドネシアの
バリ島が選ばれました。

バリ島は2006年、2007年にもトップアイランドに選ばれており、世界的レベル
での人気を維持し続けてがわかります。
尚、2位は昨年バリ島がその座を明け渡したガラパゴス諸島、ハワイのカウアイ
島が4位、マウイ島は6位となっています。

詳細はこちら。http://www.travelandleisure.com/

===================================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

1月4日 ダイビングログ 

0104seraya

0104seraya2
1月4日セラヤ photo by jellyfish divers village

今年初のセラヤに行ってきました。
本日のダイバーは私達だけ。セラヤを貸切となりました。(*^_^*)

水面は穏やかではありましたが、水中では常時流れがあり、
いい運動となるダイビングでした。
水中生物は豊富で、ニシキフウライウオ、レンゲウミウシ、
クリアイロウミウシ、ホシゾラウミウシ、ヒプセロドリス・
ヒントゥアネンシス、サキシマミノウミウシ、フリソデエビ、
コールマンシュリンプ、ミカヅキツバメウオの群れなど非常に
多彩で飽きのこない海でした。

まだ16歳の今回のゲストは、経験本数10本にして、既にウミウシ
フリークとなりました。
女性はウミウシにはまりやすい!?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: セラヤ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月3日 ダイビングログ 

0103padangbai2

0103padangbai1
1月3日パダンバイ オオモンカエルアンコウ photo by jellyfish divers village

1月3日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:ブルーラグーン ウネリあり、タンジュンジュプン 少し流れ
透明度:10~15m
水温:26~28℃

昨日からのゲストと本日はパダンバイへ行ってきました。
海はとても青いのですが、ウネリがはいり、水中は少し揺らされ
てしまいました。
また、下から冷たい水が入り込み水温が26℃まで下がってました。

それでも、生物は豊富で、ブルーラグーンでは、ハナヒゲウツボの
幼魚、ハダカハオコゼ(紅・白)、アンナウミウシ、ヤリイカ等、
2本目のタンジュンジュプンでは2匹のオオモンカエルアンコウ、
ヘコアユ、キリンミノ、マアジの群れにカスミアジが突進するシーン等、
非常に多彩な水中景色でした。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

1月2日 ダイビングログ 

0102tulamben
1月2日トランベン バラクーダ photo by jellyfish divers village

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、レック
海況:少し波
透明度:ドロップオフ 5~10m、レック 10~15m
水温:28~29℃

本日は、9月に当サービスでOW講習を受けられたゲストが
リピートし、ファンダイビングに行ってきました。

ドロプオフは、ココ最近の雨で川水が海に流れ込み、一部
透明度が非常に悪くなってます。。。
ウォール奥まで行けば大丈夫ですが、サンドスロープは…です。

しかし、その濁りの中、オックスアイスキャッドの群れに捕食
しようと2匹のロウニンアジが襲撃するシーンがみられました。

レックポイントでも、古株の1m級バラクーダ、ワヌケヤッコ、
ギンガメアジの群れなどがみられ、大物尽くしの初ファンダイ
ビングとなり、ゲストも大喜びでした。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

バリ島日本人女性殺害事件のその後 

12月27日に報じられた日本人女性殺害事件の続報がありましたので
お知らせします。

=================================
バリ島の邦人女性殺害容疑で2人を逮捕

インドネシアの人気観光リゾート、バリ(Bali)島で島田裕美
(Hiromi Shimada)さん(41)の刺殺体が発見された事件で、
地元デンパサール(Denpasar)の警察は30日、容疑者としてインドネシア人
の男2人を逮捕したと発表した。

島田さんは26日、バリ島クタ(Kuta)地区の自宅で他殺体で発見された。
遺体は服を着ていない状態で縛られており、計25か所に外傷があった。
このうち6か所は鋭利な凶器で刺されたもので、死因は出血多量とみられる。

容疑者の男のうち1人は、警察官に対し「島田さんは、もう1人の男と浴室に
いたが、 突然、悲鳴をあげて飛び出してきた。全身、血まみれだった。
男ともめた末、彼女は殺された」と述べ、島田さん殺害の容疑を否認してい
るという。

クタでは9月にも、日本人旅行者の佐野理香(Rika Sano)さん(33)が
誘拐され、 殺害される事件が起きている。発見当時、遺体は一部腐敗が
進行しており、 所持品が周囲に散乱していた。
この事件でも、インドネシア人の男が殺人容疑で逮捕されている。(c)AFP


=================================

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

1月1日(元旦) 今日のバリ島 

あけまして、おめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>


今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
例年年末年始は海況が悪くなるバリ島でしたが、今年は非常に
良いお天気、良い海となりました。

昨晩の大晦日。お客様をお送りにクタ地域へ突入しましたが、
もう~、最悪です。
凄い車の数で、道と言う道が飽和状態。
身動きが取れません。
この混雑を予想してか、警察が通行止めなどを行うのがいいけど、
それをもっと手前で告知しないと、結局その道に車がドンドン入って
きて、どうしようもない状態。
いつもは1時間半でお送りできる距離なのに、3時間かかりました。
その渋滞は、今日は無かったようです。

その時間のロスのお陰で、私達の大晦日計画も断念。
溜まった仕事を終わらせるしかありませんでした。

今年は、花火(BUNGA API)が沢山売られてました。
昨年までは見なかったので、いつごろか解禁されたのでしょうね。
一般庶民があちこちで結構大きな打ち上げ花火をしているので、
お空は非常に綺麗でした。

今日は、初ダイビングを終わらせ、これから日本食で
一杯行こうかと思ってます。
正月ですからね!贅沢します。(*^_^*)

でも、明日からもしばらくダイビングです。
あまり深酒は出来ませんね。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー