02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

3月31日 今日の奈良 

今日の奈良のお天気は、曇り時々晴れでした。
気温も高く、上着は要らないかな~と思うほど。
車の運転中は、窓を開けてました。

本日は、11年前にダイビングの事故で亡くなった
友人のお墓参りに行ってきました。
これも今回帰国の目的の一つ。

彼の墓前で手を合わせ、再度、安全潜水を誓ってきました。
彼が事故にあったそのダイビングに、私も一緒に潜ってました。
彼ではなく私が死んでいた可能性もあったわけで。。。

その経験をしっかりと生かして、皆さんに全然で楽しめる
ダイビングを提供していかないと!と再度、気持ちを引き
締めることが出来ました。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月30日 今日の奈良 

今日の奈良のお天気は、晴れです。
本日は、太陽も出てポカポカお天気です。
ダウンは暑すぎた~(^_^;)

日本に帰国してからも、全然家にじっとしていれない
私ですが、本日は午前中は両親をつれて、ドライブへ。
筍がシーズンなので、道の駅へ筍を買いにいきました。

筍はもちろんですが、道の駅はいろんなお野菜が沢山
あります。ついつい色々と買いたくなるんですね。
で、レンコンを発見!バリにはない。
レンコンのきんぴらを母親にリクエストしておきました。(^^♪

夕方からは、前職の同僚たちと、私の大好きなミュンヘン
から揚げを食べに行ってきました。
3年ぶりにある人もいて、でも、全然皆変わってなくて、
懐かしかった~。そして、本当に楽しかった!!(*^_^*)

このミュンヘンのから揚げは、昔から大ファンです。
小さい時から、親戚の集まりがあると、よくここの
から揚げを食べに来たものです。
当時から、今も変わらない味。
値段は、年々上がってる気がしますが、本当にうまい!
両親にお土産に買って帰りましたが、夜12時前に帰ったにも
かかわらず、「美味しい!美味しい!」と頬張ってました。
喜んでもらえて、これも親孝行だな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月29日 今日の奈良 

今日の奈良のお天気は、曇り時々雪!です。
昨日は少し寒さが和らいだので、ホッとしていたのですが、
本日はまた打って変わって、極寒です。。。

その極寒の中、今回の目的の一つでもある奈良の街を散策
しに行ってきました。
奈良の街は、想像以上に賑わっており、外国人観光客も沢山です。
それも、欧米人以外にも、韓国や中国からの観光客も多いです。
この現象はバリ島と一緒ですね。
標識も、韓国語が書かれたりしてます。

残念だったのが、月曜日はお休みの施設、お店が多く、見たい
ところがあまり見れませんでした。

奈良も沢山メディアで紹介されているお店が多いようで、行列が
できるうどん屋さんや、お餅屋さん。
呼吸チョコ」や「奈良手巻」なるものまで、魅力的な
ものが沢山売られていました。

その中で私が買ったものは、白雪布きんという一品。
たかがふきんと思ったのですが、触ってみるととても柔らかい。
吸水性も非常に良いとか。
柄も奈良らしいものが多く、思わず買ってしまいました。

それと、うちのスタッフへのお土産に奈良らしいTシャツを購入。
気に入ってくれるかな~。
と、奈良をうろうろしていると、結構な量の雪が降り始めてしまい
ました。本当に寒い。
もう少しうろうろしたかったのですが、寒さに負けて帰ってきました。

震え上がって家に帰ると、城之崎の旅館の「お宿 あさごや」さんから
新鮮なカニが届いておりました。
カニだけでなく、カニ味噌、甘エビやチョコレートケーキも!
早速、焼いて、蒸してと料理して頂きました。
家族で、会話も少なく黙々と身をほじり、カニを堪能致しました。
あさごやさん有難う!
贅沢をしてしまいましたね。

日本は食材が沢山。食べ方も色々。
美味しいものだらけです!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月28日 今日の奈良 

今日の奈良のお天気は、晴れ時々曇りです。
雨の予報でしたが、今日は昨日よりは暖かい気がします。

今日は、奈良を脱出し、母の描いた絵を見に天王寺へ、
その後、親友と会うために梅田に行ってきました。

母親の描いた絵を見て、こんな大きな絵を描いてたんだ~と
感動しました。
別の来館者が、母の絵を見て、
「この絵素敵~!」
と言っているのを聞いて、ちょっと鼻が高くなりました。

夕方からは居酒屋で親友と、3年間に積もりに積もった話に
花を咲かせてきました。
3年って長いようで、意外と短いですね。
お互い、生活は多少変われど、相変わらずな生活になんとなく
安心したりして。

でも、確実に話の内容が変わってきた。
お互いの両親がどういう病気になったとか、お墓はどうなってる
とか。今までそんな話はしたことなかったのに。
これも年齢のもんでしょうね。。。

久しぶりの居酒屋は、食べたいものだらけでした。
結局、注文したのは、大根サラダ、たこ焼き、揚げ出し豆腐、
手羽先の甘辛焼きなど。
特に食べたかったたこ焼きは美味しかった~!
やっぱりたこ焼きは大阪やね。
そして、飲み物はKIRIN MOLTO。
インドネシアのBINTANGも美味しいですが、日本には日本に合う
ビールが一番。
味が濃くてグイグイいけます。

親友との久しぶりの時間もあっという間でした。
別れ際はお互い寂しさを感じてしまったりして。

旧友というのはいいですね!
今度はバリへ来てね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月27日 今日の奈良 

今日の奈良県のお天気は、晴れ時々曇りでした。
予報では昨日よりは寒くなる感じでしたが、日中は
意外と暖かく過ごせました。

今日は、ケアホームで暮らしている82歳になる叔母と
会って来ました。
お客さんから「任侠ヘルパー」のDVDを頂いて見てから、
更に心配していたので、会えて元気な顔を見て安心しました。
ケアホームに行ってみましたが、入館者のほとんどの方は
車椅子での生活。認知症の方もいるようです。
そんな中でも叔母は特別元気で、しっかりとした足取りで、
健康診断でも全く悪いところが見つからないそうです。
確かに、元気です。

ホームでの食事は美味しくないようで、今日の昼食は
回転寿司に行ってきました。
というか、私のリクエストですが。(^_^;)
待望のお寿司だったのに、何故かあまり食べれません。
胃も寒さで縮んで小さくなってるのかな?
でも、やはり日本の食ですね。美味しいです。

その後は、腹ごなしに生駒聖天(宝山寺)にお参りに行ってきました。
ケアホームから歩いて5分ほどなので、叔母のいつもの散歩道
だそうで、ここは○○の神様。ここは○○の神様。説明をして
くれました。
ここは、商売繁盛の神様です。
そこでしっかりとお参りをして、今後のくらげ村の発展を祈って
きました。
叔母が私以上にお祈りしてくれていることに、とても感謝です。
どうかご利益がありますように!

明日もこの叔母を誘って、大阪天王寺に行きます。
短い間ですが、叔母ともしっかり時間を持ちたいと思ってます。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月26日 今日の奈良 

今日の奈良のお天気は、くもり時々晴れ。
気温は8℃!昨日より寒いやん!
微妙に咲き始めていた桜も、いったん開花停止って感じです。

滞在2日目の私の仕事は、失効してしまっている運転免許証の
更新をしにいくこと。
これが、同じ奈良県なのに遠いんです。免許書センターが。
また、1日仕事です。

まず、海外転出届を出しているので、転入届を出しに、市役所へ。
そこで、転入後の住民票を持って、免許証センターへ。
着いたのが11時すぎ。受付、1時から。。。
やれやれ。近くのコンビニに行き、色々物色。
お昼に何を食べようか。
コンビニおむすび?サンドイッチ?肉まん?お好み焼き?
で、迷った結果、前から大好きだった惣菜パンの「丸ごとソーセージ」
と「ツナマヨネーズパン」になっちゃいました。(^_^;)
やっぱり選択肢が多いと、何が食べたいのか分からなくなるな~。。。

結局、手続きやら講習(約2時間)を受け、終わったのがもう夕方。
しかし、帰り道にある100円ショップに行き、バリでは買えない、
安くていいものを沢山買っちゃいました。

実は、バリのスーパーでも○イソーの商品がありますが日本円で300円
ほどするのです。あまり、買う気になりませんよね~。
なので買いだめです。
本当、100円ショップって素晴らしいですね!
改めて感動してしまいました。

家に着くと、もう夕食。
今日の夕食は、普通にカレーライス。
あれ?まだ刺身にたどり着かないな~。
あわてな~い、あわてな~い。(^_^;)

明日は特に予定がない。
カメラ片手に、古都奈良の街でも散策してみようかな~。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月25日 今日の奈良 

本日、日本へ帰って参りました。(*^_^*)

関空に着くなり、「さむっ!」と皆さんが言うほど、
今日は寒いようです。
用意しておいた長袖3着をすべて着込んでも寒い。
天候は雨。。。
体調壊さないようにしないと。

帰国した日くらいはゆっくりするつもりでしたが、
関空→奈良の実家→箕面→奈良の実家という、
恐ろしい移動距離をとってしまいました。
免許証の更新(すでに失効)するために、戸籍謄本が
いるのですが、わざわざそれをもらいに箕面まで行かざるを
得なくなったのです。
このシステムなんとかして欲しい!と毎回思います。

ま~、そんな距離を移動すると、魅力的なものが沢山
目の中に入ってくるのです。
駅の中に今沢山のお店が入っている駅中デパート?なる
ものがあるんですね。
そこには、ケーキやらたい焼きやら、たこ焼きやら、
おむすびやら肉まんやらと食べたいものだらけ。
あまりに沢山ありすぎて、決めることができず、
ひとつも買わずに帰って来てしまいました。(^_^;)
まだ、日があるのでゆっくり食べたいものを消化して
いきます。

日本食に恋焦がれて帰って来た私の一番目の食事は、
母親ながらの焼き鮭、厚焼き玉子、お味噌汁、ベッタラ漬け
というまさに日本の朝食メニューでした。
やっぱり美味しいです!ご飯おかわりしましたから。
本当はお寿司やら、お刺身を用意してるんだろうな~と
思っていたので、意外でした。
やはり、懐かしい母の味はいいですね。

さて、どんな日本滞在になるのやら。(^^♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報


category: その他

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月24日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
庭の草木も先日までは緑緑していましたが、今ではもう
枯れ始めています。
お昼を過ぎると異様に気温があがり、汗でビチョビチョに
なります。

両替レートは、
¥1=RP100前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日の夜、バリ島を発ちます。
3年ぶりの実家、奈良の気温はまだ9℃。
気温差20℃以上。
日本に帰ってからのことを心配していましたが、出発前に
風邪を引いてしまってます。
大した事はないですが、日本で酷くならなければいいのですが。
折角の帰国が台無しになる。気を抜けませんね。

バリ島では今デング熱が流行っているそうで、入院できる部屋も
足りてないらしい。知人もデングにかかり、自宅療養で直した
ようですが。
蚊を完全にシャットアウトするなんて、ここじゃなかなか難しい。
蚊が多い日もあるし、全くいない日もあるし。
でも、気をつけないとね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

領事館からのお知らせ 

総領事館から下記のお知らせが届きましたので、お知らせ致します。

===============================

【総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(3月)】

平成22年3月23日(総10第14号)
在デンパサール日本国総領事館

1.治安情勢
(1)2月16日昼、ジンバラン地区のフィリピン人が子どもを
学校へ送っている間の留守に空き巣に入られ、パソコン及び現金
1000万ルピアの被害を受けた。また、2月17日深夜、プチャ
トゥ地区のドイツ人宅ではパソコン、携帯電話、現金等の盗みの
被害があった。

(2)3月1日から3日にかけて、西デンパサール分署は偽造紙
幣を使用していた5人の男を逮捕し、10万ルピア紙幣35枚を
押収した。一方、実行犯の1人によれば、2月20日西ジャワ州
ブカシにて2000万ルピア相当の偽造紙幣を入手していた模様。
そのため、警察は他にも偽造紙幣が使用されている可能性がある
ことから引き続き捜査している。

(3)3月9日、首都ジャカルタ郊外のバンテン州南タンゲラン
にて、国家警察がテロリストのアジトを襲撃し、テロ容疑者3名
を射殺、2名を逮捕した。うち、射殺されたテロ容疑者の1人は
JI(ジュマ・イスラミア)幹部のドゥマルティンであり、20
02年バリ爆弾テロの爆弾製造に関与していた旨国家警察が明ら
かにした。

2.狂犬病関連
3月12日付で日本の外務省は、「海外安全ホームページ
(http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html)」等を通じて
「狂犬病の発生状況等に関する情報(感染症広域情報)」を発出
した。インドネシアの部分は次のとおり。

インドネシア国内全体の狂犬病による死亡者は毎年約100人前後で
あり、バリ保健当局は、2008年11月28日に初めての感染事例が確認
されて以降、2010年3月3日までバリ州1市6県において21人の死亡
(他、疑い例18人)が確認された旨述べています。インドネシア保
健省及びバリ州当局は住民に対して狂犬病に対する啓蒙活動を行う
とともに、狂犬病の疑いのある犬等に咬まれた場合には速やかに病
院あるいは地域保健センターで適切なワクチン接種を受けるよう呼
びかけています。また、ペットに対する狂犬病予防接種も実施して
おり、現時点では46%が接種を受けているとのことです。

3.その他
(1)3月11日、外務省領事局の山本審議官がバリ州警察本部を
訪問し、バリの治安情勢等についてスティスナ本部長と意見交換を
行った。その中で、山本審議官はバリの在留邦人と日本人旅行者の
安全確保を要請するとともに、昨年の邦人殺害事件の犯人逮捕に至
った警察の捜査活動に敬意を表した。スティスナ本部長は旅行者一
人一人が身の安全に対する注意を怠らないことや保安基準を満たし
たホテルに宿泊するよう呼びかけた。

(2)デング熱の流行
 デング熱の患者が増加している。病院も満床のところが多く、
入院できる病院を探すのに苦労することもある。治療費も家族複数
が感染すると高額となるので旅行保険が欠かせない。また、早期の
診察やチフス等予防接種も必要である。
 
以上

===============================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

3月22日 ダイビングログ 

0322amed1
クダゴンベ
0322amed2
3月22日アメッド photo by jellyfish divers village

3月22日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ、ゴーストベイ
海況:水中やや流れあり
透明度:15~20m
水温:30℃

昨晩はアメッドのガランカンギンに泊り、本日は早朝から
ダイビングをスタートです。

朝7:00にエントリーしましたが、海水の汚れが全く無く、
クリアーな水がとても気持ちがよかったです。
これから遊びにいくカンムリブダイが2匹。
水深13mのウミウチワにクダゴンベが久々に登場です。
浅い水深の砂地ではシマカスリハゼがいたりと、意外性があって
楽しかったです。

2本目はガランカンギンの奥様も一緒に調査を兼ねて新しいポイントへ
行ってきました。
マクロポイントのそこは、黄色の海草と砂地と漁礁のポイント。
砂地にはカニやハゼがいたり、漁礁にはハナミノカサゴが無数!に。
漁礁に中にはオニダルマオコゼがどっしりといついていたりと、
何もいなさそうで、色々と見つかるポイントでした。
これからも変化が起こりそうで楽しみです。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月21日 ナイトダイブ 

0321night
3月21日アメッド photo by jellyfish divers village

3月21日 ファンダイビング(ナイト)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
水温:30℃

本日3本目はナイトダイビングです。
場所をトランベンからアメッドに移動し、ジェメルックビーチで
ナイトダイビングを楽しんできました。

今回のナイトダイビングは中々のヒットでした。
ニシキフウライウオ、イソバナガニ、クモガニ、ムギワラエビSP
サンゴガニ等など多数見る事ができました。

水中ライトを持ってカメラを撮ると、日中よりしっかりと色が出て
意外と綺麗な写真が撮れたりするんですね。
結構適当にシャッター押してますが。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月21日 ダイビングログ 

0321tulamben1
シマカスリハゼ
0321tulamben2
3月21日トランベン photo by jellyfish divers village

3月21日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、ザ・リバー
海況:穏やか、水底やや流れあり
透明度:5~15m
水温:30℃

最近砂地にハゼが沢山居ついているトランベンのドロップオフを
攻めてきました。
全体に増えているわけではなく、ある場所だけに集中して、
色んなハゼがいてます。

今回見れたのは、
クロオビハゼ、シマオリハゼ、ヤツシハゼSP、カスリハゼ、
シマカスリハゼ、サラサハゼ等などです。

ドロップオフの水深30m程まで行ってみましたが、めぼしい生物は
いませんでした。
ハゼ好きなら、サンドスロープだけで十分楽しめます。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

センテンイロウミウシ【学名:Hypselodoris maculosa】 

0319senteniroumiushi
センテンイロウミウシ photo by jellyfish divers village


トランベンで見つけた一匹です。
あまり個体数がないのか、今までに見たのは1~2回程度。

とても甘くて美味しそうな色彩ですね。
ウミウシの柄って、どうしてこんなにカラフルなんでしょうね。
不思議な生物です。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島ウミウシ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月20日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です!
ですが、とにかく暑い!
お昼過ぎると、最悪です。
今、一番快適な場所は、海の中と車の助手席かな~。
何故、助手席か…
車のエアコンが効きすぎるのです。時に、寒い。。。

両替レートは、
¥1=RP100前後、
US$1=RP9100前後
です。
ニュピも終わり、少しはレートが回復するかと思ったけど、
ダメですね。。。

今月末に日本へ一時帰国をします。3年ぶりです。
きっとすでに浦島太郎だろうな~。
ちゃんと電車に乗って家に帰れるかな~。などと心配です。(^_^;)

今回の帰国目的は、90歳近い伯母に会うこと。
それと、白血病で入院している甥っ子に会うことです。
小学1年生で白血病になりました。
大変の治療を受け、漸く退院し、小学校、中学2年生の途中まで
普通に学校に通い、バスケット部に所属するほどだったのに、
再発してしまったのです。
治療が予定通りに進まず、楽しみにしていた修学旅行も行けなく
なってしまったようです。

私が帰って何が出来るわけではありませんが、元気付けられる
言葉でもかけてあげれればと思ってます。

兄家族は、上記の状態。
伯母は、私の実家の近くの老人ホームで生活をしている。
私は、日本から遠く離れたバリ島に住んでいる。
うちの両親は、心休まる時がないだろうな~。
日本に帰ったら親孝行しないと!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月19日 ダイビングログ 

0319kaeruankou
3月19日ミニカエルアンコウ 
0319senteniroumiushi
3月19日センテンイロウミウシ photo by jellyfish divers village

3月19日 プライベートダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:サンドスロープ右・左
海況:時々流れあり
透明度:15~20m
水温:30℃

本日は、スタッフだけでプライベートダイビングに行って
来ました。

トランベンの海は非常に穏やかで、水温も高く、
非常に潜りやすかったです。

今日のお目当ては、ハゼ・エビ・カニ・ウミウシだった為、
サンドスロープのみを攻めて来ました。
本日の成果は、画像1枚目のカエルアンコウ。
体調1cm程の小さなカエルアンコウで、ホヤの隙間で
頑張って踏ん張ってました。
これ見つけた時は、めちゃくちゃ嬉しかったな~。

続いて、ウミウシです。
センテンイロウミウシ、シラナミイロウミウシ、ニシキウミウシ、
アオスジリュウグウウミウシ、オトヒメウミウシ、モンジャウミウシ、
タスジミドリガイ・チドリミドリガイです。

ハゼは、イマイチでしたね~。ネジリンボウは一杯居ましたが。

久しぶりに沢山画像を撮影しました。
トランベン、やっぱり面白いな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

2010年1月 バリ島外国人訪問者数 

バリ州政府観光局より2010年の外国人訪問者数の発表がありましたので、
お知らせて致します。

=================================
バリ州政府の観光局の発表によると、2010年1月のバリ島への外国人
訪問者数168,923人で、前月(2009年12月182,556人)より7.47%減少したも
のの、昨年同月(2009年1月164,643人)比2.60%増加となりました。

国別訪問者数の1月単月トップはオーストラリア人で44,366人(全体の26.26%)、
続いて日本人の19,282人(全体の11.41%)となりました。

=================================

この3月はどうなのかな~。
ニュピもあるし、観光客数はとっても少ない気がしますね。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

3月18日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、またまた快晴です。
湿気もだいぶましになり、爽やかな日となってます。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9100前後
です。

昨晩の出来事。
私が、読書に熱中している間に、彼女は盗みを働いた。
彼女の兄は、それを発見し、「俺にもくれ!」と、
馬鹿なことを言っている。

何をわめいているのかと、見に行くと、我が家のバルコニーには
凄い数のありんこがもぞもぞ動いている。
その黒い影をよ~く見てみると、スルメの袋が!
それを堪能した盗人の彼女は、何事もなかったかのように、
私の目の前を堂々と歩いて出て行く。

流石に「カチン!」ときた私。
「何してんの!」と彼女を怒鳴りつける。
突然、怒られた彼女は萎縮し、動けなくなってしまった。
そして、謝るかのように、
「にゃ~!ニャ~!nya~!」
と、何度も鳴いてました。

これ、うちの愛猫コピのお話です。
お客様から頂いたお土産を、こっそりと持ち出し、
一人でむしゃむしゃ食べていた模様です。
体に悪い!
食いしん坊のコピは、油断も隙もありません。
あ~、あ~、スルメ。大事にとっておいたのに!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月17日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴でした。
風向きも既に乾季と同じです。

両替レートは、
¥1=RP100前後、
US$1=RP9100前後
です。
どんどんレートが悪くなるな~。
こうなると、価格の変更も考えないといけなくなるかな?

目が覚めると既に「ニュピ」が明け、今日から、既にいつもと変わら
ないバリ島です。
目の前の幹線道路も、ガンガンに車が走り、昨日の静寂が嘘のようです。

日本ならもう少し、正月の雰囲気が残ってると思うのですが、そんな
ものは全然なく、皆さん、普通に仕事を始めています。
うちの周辺はイスラム教徒が多いから、あまり、影響されないのかも
知れませんね。

ニュピで暴飲暴食をしてしまい、少々、胃袋が疲れ気味です。
幸せなことですね。(^_^;)
西暦の新年より、新年らしい1日を過ごしました、何となく気分も
新たにリセットされました。
また、この1年頑張ります!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月16日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
風がそよそよと吹き、非常に気持ちのよい天候です。

そして、今日はバリ島は「ニュピ」です。

朝、目覚めると、もう、静寂の世界に包まれています。
鳥のさえずりがこんなに聴こえる日は1年でニュピだけ。
普段使っている電化製品の音がこんなに大きいものだと
気付きます。

幹線道路沿いに住んでいる私達の声が、こんなに大きく
なっていたのだと気付くのもニュピ。
宇宙は本当は非常に静かなものなんですね~。
何もできませんが、とても快適な1日なんです。

しかし、悲しいかな貧乏性の私は、じっとすることが苦手。
何かして、動いてないと、逆に落ち着かない。
これからの時間をどうして過ごそうかな~と思案中。

明日の朝、目覚めると、もう、この静寂が終わっているかと
思うと、ニュピが終わるのが嫌だな~。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

インドネシア観光ビザが最高60日間 

つい先日、到着ビザ最長60日に拡大
の観光ビザの制度が、変更になりましたが、
今回は、朗報です。

==============================
「到着ビザ最長60日に拡大」じゃかるた新聞より

欧州連合(EU)、米国など欧米諸国で、日本人は最長三カ月の
観光ビザを取得できるのが一般的だが、インドネシアではこのほど、
空港で取得できる到着ビザ(期間一カ月、料金二十五ドル)をさら
に一カ月延長(二十五ドル追加)することで、最長六十日間の滞在
ができる新しい観光ビザ制度が実施された。広い地域にさまざまな
文化が散在するインドネシアの地方や秘境などを楽しむバックパッ
カーや長期滞在型の旅行者にとって大きな朗報だ。

 これまでの到着ビザは七日間(十ドル)と三十日間の二種類だっ
たが、今年一月に三十日間に統一された。出入国管理事務所に申請
すれば、一回だけ延長し、合計で六十日間の滞在が可能となった。
 東西約五千キロに及ぶ広大な国土に、一万七千以上の大小の島々
を抱えるインドネシアを存分に楽しむチャンスが広がったともいえ
そうだ。

■30日滞在したら延長を
 延長の手続きはインドネシア国内各地の出入国管理事務所で受け
付ける。

必要な書類は
(1)申請書(各事務所で配布)
(2)旅券及びそのコピー
(3)取得済みの到着ビザのコピー
(4)帰国用の航空券-で、手数料は二十五ドル。

延長は一度のみ可能で、三十日間有効。
申請人本人の出頭が必要。延長手続きは五営業日かかり、
滞在期限の七日前までの申請が望ましいとしている。
 観光客向けの到着ビザは、スハルト政権が観光収入を増やそうと
一九八三年に導入した六十日間有効のツーリスト・ビザ制度があった
が、二〇〇四年二月に治安上の理由などから、三日間(後に一週間)
または三十日間に短縮された。このほど六年ぶりに六十日間に復帰
した。

■観光客700万人を目標
 「インドネシアはバリだけでなく、スマトラやカリマンタン、
ロンボク島やタナ・トラジャとたくさんの魅力的な場所がある」と
語る文化観光省のスルヤ・ダルマ情報広報局長は、最大六十日の滞在
が可能になったビザ制度の変更を「観光省にとっても、観光客にとっ
ても良いチャンス」と話す。
 二〇〇八─〇九年の「ビジット・インドネシア・イヤー」キャンペ
ーンで、〇七年に約五百五十万人だった外国人観光客は、〇九年には
約六百四十五万人に増加。
 文化観光省は今年は七百万人の外国人観光客を誘致目標としており
、観光客誘致に力を入れる。「日本の観光客は最も重要。インドネシ
アは安全で、親切なもてなしで観光客を迎えるということを知っても
らいたい」とスルヤ局長はアピールした。

■15ドル値上げに不満も
 日本人観光客は五―七日間の短期旅行者が中心で、一部の観光客か
らはビザの費用が実質十五ドルの値上げになったことへの不満の声も
上がっている。また、長期滞在が可能になったことで増加が予想され
るバックパッカーなどの旅行者は安価な宿に滞在するので、ショッピ
ングを楽しむことが少ない。そのため「あまりうまみがない」とバリ
で飲食店などを営む邦人は語る。不法労働者の増加などによる治安の
悪化も懸念の一つだ。
 バリの旅行代理店「ラマ・ツアーズ」の万亀子イスカンダール社長
は「退職したけど元気な日本人の方々で、バリに滞在する人が増えて
いる。それらの人のための特別なビザもあるが、到着ビザが一番簡単
な方法。二カ月バリに住んで、日本に帰ってお子さんやお孫さんに会
って、それでまたバリに戻ってくるというのもいいのでは」と、多様
な滞在の在り方が可能になるとの考えを示した。

================================

私がバリ島に通い始めた頃も、観光ビザがMAX2ヶ月でした。
2ヶ月しら、近隣国へ一度出国して、また、観光ビザ2ヶ月滞在する。
何てことは、長期滞在を希望する旅行者には当たり前の事だったな~。

インドネシアでの長期旅行が楽しめる事は本当にいいことですが、
やはりそれを悪用する人々も出てくるのは、過去の例からも有り得る
でしょうね。
今後、どのように変化していくのでしょうか。

それにしても、よくころころと制度が変わる国ですね。
対応する方も大変だろうな~。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

3月15日 今日のバリ島 

0315sanur
3月15日メルタサリビーチ photo by jellyfish divers village

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
もう、絶対に雨季は明けた!と思います。

両替レートは、
¥1=RP100前後、
US$1=RP9100前後
です。

明日がバリ・ヒンドゥー教の新年の「ニュピ」になるバリ島。
スーパーは新年を迎える準備で、買い物客がワンサカ。
レジは長蛇の列を成していました。

街中では、夕方から始まるオゴオゴのお祭りの準備でちびっ子
達が頑張っていました。

明日は一日中外出禁止です。
火・電気も使用禁止です。
本来は飲食も禁じられているとか。

バリ島が静寂に包まれる日。
毎年楽しみです。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月14日 ダイビングログ 

0314tulamben1

0314tulamben2
3月14日トランベン photo by jellyfish divers village

3月14日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:レック…最高! ドロップオフ…濁りあり
透明度:レック…15~20m、ドロップオフ…5~10m
水温:30℃

昨日に引き続きリピーターの大学生ダイバーお二人とトランベンに
行ってきました。
水面は非常に穏やかで、波も皆無。
レックに至っては、久しぶりのスーパーブルーの透明度です。
それに、カンムリブダイ2匹、ナポレオン、バラクーダ2匹、
ギンガメアジの群れと、大物がオンパレード!
最高に楽しいダイビングでした♪

2本目のドロップオフは細かい泥が舞い上がり透明度がイマイチ
でしたが、ナポレオンが大口開けていたり、青マスクがいたり、
オックスアイ・スキャッドの群れに大満足のダイビングと
なりました。

本日が学生最後のダイビング。
社会人になっても、また、バリ島の海に癒されに来て下さいね!
卒業、おめでとう!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

Hari Tumpek Landep(トゥンプッ・ランドゥップ) 

本日バリ島は「鉄のお祭り」の日です。
鉄や金属で出来ている道具などに、日頃の感謝と敬愛をこめて特別な
供物を捧げる。伝統的なクリス(剣)や槍、クワやカマなどの農耕機具、
ノコギリやカンナなどの大工道具、ナイフやハサミなどの日用品、
最近ではバイクから自動車、テレビ、冷蔵庫、はてはコンピューターに
までお供えをする日なのです。

島内を走っている車やバイクには沢山の飾り付けが施されています。
それは、非常にいい事なのですが、これ見てください。
tetsunoomatsuri
鉄のお祭り

その車の飾り付けが、運転中にフロントガラスをまるでワイパーかの
ようにゆらゆらし始めました。
これじゃ、前が見難くて危険極まりない。
感謝をするのはいいですが、これが原因で事故は困ります。
流石に、ドライバーも危ないと感じたようで、途中の信号待ちで
外していました。

飾りつけも、安全を考えてやって欲しい物ですね。
でも、車内は意外と大うけでした。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月13日 ダイビングログ 

0313padangbai
3月13日パダンバイ photo by jellyfish divers village

3月13日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン(沈船)
海況:ブルーラグーン…穏やか、タンジュンジュプン…流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、昨年7月にライセンス講習を受けてくれた大学生のゲストが
卒業旅行を兼ねて、潜りに来てくれました。

今日のパダンバイは、非常に蒼く、温かく、快適なダイビングでした。
最初は久しぶりということもあり、少し緊張気味でしたが、エントリ直前の
水面から見える水中の景色に「きれ~い!」の連発。エントリー後は、
しばらくすると初ファンダイビングとは思えない程、リラックスムードのゲスト。
中性浮力もだいぶ取れるようになり、更に沢山のお魚と初めて見る沈没船
に大満足のご様子でした。

明日はもっと大きな沈船を見に行きましょうね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月11日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、またまた快晴です。
もう、雨季終わった?
でも、蒸暑いよ~。非常に。。。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9100前後
です。

本日は、政府関係者による当社の監査がありました。
朝8時に約束していましたが、来たのは9時ごろ。
やはりバリ時間。。。
その後、総勢10人でミーティング。
そこは、きちんと話し合いをしていました。

でも、ダイビングの事をあまり、ご存知ないのでしょうね~。
指摘される事が、あまりにも?なのです。
ダイビングの器材は吊るして保管しなさい。とか。
壁に貼っている写真の下に名前を記しておきなさい。とか。
え、そこ?と思うことばかり。
とりあえず、「はい。はい。」と聞いてましたが。

ミーティング中に、お菓子と飲み物をお出ししたのですが、
お客様から頂いたかりんとうを少しおすそ分けで出してみました。
すると、結構お口に合うようで、人気No.1でした。
お煎餅も、美味しかったようです。

帰り間際、「職場の同僚にお土産に持って帰りたい。」と、
残っていたかりんとうとお煎餅をお持ち帰りになりました。
ウケが良くて、よかった~。
お陰で、無事に監査をパス!
ホッと一息です。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月10日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴でした。
で、とにかく暑い!暑い!暑い!
尋常じゃないですよ!!(;><)

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9100前後
です。

今日は、支払いや車のメンテナンス、事務手続きなどに
朝から夕方近くまでドタバタと走り回ってきました。
が、大体、やりたいことの半分くらいは達成できずに、
次回に持ち込むのが常なのです。

電話代を払いたくても、本社のオンラインが今壊れてる。
とか、証明書を発行してもらいにいっても、この身分証明じゃ
ダメとか。
なかなかスムーズに終わらないのです。
決して段取りが悪いわけではないのですが。。。
ただでさえ暑くて、イライラするのに、余計にイライラが募ります。

こういう時は食でごまかす。
今晩は、コロッケを作りました。
日本に住んでたころは、毎日が忙しく、コロッケは出来合いを
買って来るか、冷凍物を揚げる程度でしたが、こっちに来てから、
料理にさける時間がある。
じっくりゆっくりとコロッケを作る。
ふと、コロッケって何で「コロッケ?」という疑問が頭に湧いて
しまいました。
早速ネットで調べると、結果はこちらです。

意外と意味深い名前だったんですね。
てっきり料理草案者の名前でもついてるのかと思いましたが。
また、一つ頭が良くなりました。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月8日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ!です。
今日も全く雨が降っておりません。
そろそろ、雨季明けるかな~。
もう、3月だもんね。明けても良い頃だ。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9150前後、
です。

ここ最近、感じる事。
「ありがとう!」を言えない大人。
「ありがとうございます!」としっかり言える若者。

「最近の若い者は・・・」何てことよく耳にしますが、
昨日ご一緒させて頂いた若いカップル。
とても、礼儀正しく、好印象。
してもらった事に対して、ほんの小さいことでもちゃんと
「ありがとうございます!」と言ってくれる。

そうかと思ったら、私達に不利益になるような無茶な
我がままを聞いてあげたにも関わらず、
「ありがとう!」の一言も言わない50才を超えたおじ様。
大人としての礼儀がない!
一言「ありがとう!」があれば、人の心は落ち着くことも
あるのに。

と、思う今日この頃です。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月7日 ダイビングログ 

0307amed
3月7日アメッド photo by jellyfish divers village

3月7日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波あり
透明度:5~10m
水温:30℃

本日は体験ダイビングでアメッドに行ってきました。
とても若いご夫婦で、ご主人さんは潜る前から、
「怖い!怖い!」の連発でしたが、いざ、水中に
入り、魚の姿を見ると、緊張も取れて余裕の姿でした。

上がってくると「やばい!面白い!面白い!」と。
初めてみた水中の景色に、かなりダイビングを気にって
くれた模様で、今度はライセンスに挑戦!
丸一日、海で楽しみました~♪

また、是非遊びにいらして下さいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

3月6日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々曇りです。
雨は、今日は降りませんでした。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9150前後
です。

昨日は、仕事が一段落したこともあり、近くの日本食屋さんに
お寿司を食べに行って来ました。

以前、日本では回転寿司を食べに行ったら結構な量を食べれた
様に思うのですが、昨晩は二人で盛り合わせ1セットと、別で
サーモンスキンロールなるものを頼みました。
それだけで、結構お腹が一杯になっちゃいました。
そんなに沢山食べてないのにな~。
あ、ビールのせいかな。

大体、ビールを飲む人は最後にご飯物を食べるようですが、
私達夫婦はお構いなしです。
だからだね~、量が食べれないのは。(^_^;)

3月末に一時帰国をします。
そしたら、また一杯日本食を食いだめしてきます。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

ドラゴンフルーツジュース 

ドラゴンフルーツジュース
ドラゴンフルーツジュース photo by jellyfish divers village

このショッキングピンクのジュース。
ドラゴンフルーツから作ったジュースです。
インドネシア語でBuah Naga(ブア・ナーガ)といいます。

行きつけのワルンのIBU(奥さん)から、勧められて注文
してみました。ミルクが少し入っているのか、ミルクシェーク
見たいな食感ですが、甘さは控えめ。結構美味しかったです。
他のお店では見た事がありません。
このお店だけかな?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー