06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

食べて、祈って、恋をして 

昨年にバリ島でも撮影されたジュリアロバーツ主演の
食べて、祈って、恋をして」が2010年9月17日より放映されます。

0917
【ストーリー】
NYでジャーナリストとして活躍するエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、
30代に突入して、平穏な結婚生活や子供を望んでいないことに気づき、
結婚6年目で離婚を決意。
逃げ出すように恋した年下の若者とは、彼女の過剰な愛のため終わりを迎える。
恋愛依存症の自分に嫌気がさしたエリザベスは、すべてを捨てて1年の旅へ。
ルールは1つ――“旅の間は恋をしない、一人身を貫くこと”。
イタリアでは“食”を追求、インドではヨガと瞑想に励む。
そして、最後に訪れたバリ島で、人生を大きく変える出会いが待っていた――。

バリ島のウブドのライステラスや、美しいビーチの景色も楽しめるようですよ!
是非、映画館へ!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月31日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です!
風が強く吹いていますが、とても爽やかな天候です。
乾季らしい!

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP8900前後
です。

この7月はうちの車の厄月のようです。
パンクにクラッチ損傷、そして、何と昨日は、ツアー中に
タイミングベルトが切れるというアクシデントが。

そのタイミングベルトは、期限より早めに昨年12月に交換
したところ。
あまりにも早すぎる寿命です。
ドライバースタッフ曰く、
「交換された部品がきっと古い物を使われたんだ!」と。
その可能性もあるインドネシアです。

でも、結局は、ポイントまでの道路が道路工事で、現在、
悪路過ぎること。
ガタガタ道の振動がかなり車に負担をかけているようです。

昨日は、何とか近隣に方達の協力もあり、修理して帰って
来る事ができました。
こんな時、インドネシアの人々は本当に親切に助けてくれるな~、
と実感します。
日本じゃ手も貸さず、J●F呼べば~って感じでしょうか。

同行されてたお客さんも、全然怒る事無く、待ってくださって、
本当に有難うございました。

本日再度、車を点検に入れ、全快を待ってます。(~_~;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月30日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風が少し強めに吹いています。
湿気が少しありますが、まずまずのお天気です。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP8900前後
です。
US$が酷い!困ったな~。。。

最近、よく蟻に噛まれます。
日本では蟻に噛まれても、あまり腫れたり、ましてや
毒があるなんて考えませんが、コチラでは普通に蟻が
毒を持ってます。

先日も、ウエットスーツに蟻が付いていたまま着てしまし、
何だか痒いな~と思いつつダイビング。
終わって見てみたら、蟻の死骸と、直径5cm程に赤く
腫れあがってました。とても痒い!

またまた、先日、腕に黒い小さな蟻が付いてました。
払いのけようとしたら、チクリと刺して、逃げました。
その後、蚊に刺されたように腫れてきたかと思ったら、
またまた直径5cm程に赤く腫れ上がってます。
小さいのに結構強い毒を持ってるんですね~。
侮れませんよ、この小さな生物。
お気をつけ下さいませ。(~_~;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月29日 ダイビングログ 

0729menjangan
7月29日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

7月29日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:CAVE、POS1
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、長期滞在中のゲストと日帰りでムンジャンガン島に
行ってきました。
ここ数日の不安定な天候、ムンジャンガン島のコンディションも
心配でしたが、道中から快晴!!
海も、風なし、波なし、流れなしの最高のコンディションでした。

水中は、少し白っぽい濁りがありましたが、それでも、ツバメウオや
スパインチークアネモネフィッシュ、ゴールドスペックジョーフィッシュ、
ニチリンダテハゼ、イナズマヤッコ、水中を彩る無数のスズメダイ達が、
ゲストを喜ばせてくれました。
「2ダイブじゃ勿体無い!」とゲストに言われたムンジャンガン島の美しい海。
次回は是非、サファリでご案内させて頂きたいと思います。

道中長時間のドライブ、お疲れ様でした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月28日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
早朝にまた雨が降っていましたが、今はいいお天気です。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9000前後
です。

8月17日はインドネシアの独立記念日です。
その日は、各地で行進があり、国旗掲揚のセレモニーが
行われます。
その行進の練習が公道で行われています。
gyouretu
特に東部のカランガセムの地域は、盛んなようで、
ダイビングにいく道すがら行列のための渋滞ができて
しまいます。
道路工事にお祭り渋滞、おまけに行進渋滞と、この時期は
スムーズな移動が困難ですね。。。
うちのドライバーのスタッフも、クラッチを踏む左足が
痛いと嘆いております。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月27日 シュノーケリングログ 

0727amed
7月27日アメッド photo by jellyfish divers village

7月27日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

昨日は大荒れのアメッドでしたが、本日は非常に穏やか。
透明度も回復し、絶好のシュノーケリング日和でした。
到着すると、アメッドの海はシュノーケラーだらけでした。

親子3名でご参加のゲスト、ジェメルックビーチのサンゴの
美しさと魚の多さに大感激!
午前中も、午後も時間一杯、一杯使って、シュノーケリングを
楽しまれました。

ヒメツバメウオや、ピンクやオレンジのキンギョハナダイ。
ツバメウオの幼魚に、デバスズメダイの群れ等がゲストを
楽しませてくれました。

この夏のいい思い出が出来たでしょうか。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月26日 ダイビングログ 

0726padangbai
7月26日パダンバイ photo by jellyfish divers village

7月26日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:少し波
透明度:10m
水温:28℃

本日のバリ島は荒れ模様。
朝から、海況チェックに大忙し。
予定していたアメッドも大雨の影響で水面まっ茶色とのこと。
急遽、パダンバイへ変更となりました。

パダンバイの海は、比較的穏やかでしたが、近辺の川からの
泥水が何となく流れ込み、透明度がイマイチ。。。

それでも、沈船のポイントは魚影が濃い!
ゲストも始めてみる沈船に感動されていらっしゃいました。
今日は、やたらとヤッコエイが動き回り、ゲストもその姿を
水中カメラで撮影していらっしゃいました。
透明度が悪いと何故か、エイの動きが活発です。

2本目のブルーラグーンも白っぽく濁りがありましたが、
何となく回復の兆しでした。
昼から吹く強い風も今日はなく、お昼からの方が穏やかな
パダンバイでした。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月25日 シュノーケリングログ 

0725menjangan2

0725menjangan
7月25日ムンジャンガン photo by jellyfish divers village

7月25日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:マングローブ、POS1
海況:波あり
透明度:20~25m
水温:30℃

本日は、ムンジャンガン島にシュノーケリングに行ってきました。
ムンジャンガン島までの道中、ジャワ島側からの風が強く吹き、
パシャパシャとしていました。
1本目のマングローブポイントも、その影響で水面ユラユラして
いましたが、水中はと~ても綺麗!ドロップオフやCAVEのある
雄大な景色や、カラフルな魚達、そして、今日はウミガメが見られ
ました。

2本目はPOS1に移動。ここは、ダイバーやシュノーケルを楽しむ
人が沢山でした。風も弱まり、約2時間のシュノーケルを楽しめました。
ここでは、ツバメウオの幼魚やゴールドスペックジョーフィッシュ、
ギンガハゼなども見る事ができました。そして、またまたここでも
ウミガメがコバンザメを従えて登場してくれました~♪
ともて充実したシュノーケルツアーとなりました。

ゲスト様、丸1日お付き合い頂きまして有難うございました!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月24日 シュノーケリングログ 

0724padangbai
7月24日パダンバイ photo by jellyfish divers village

7月24日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:波あり
透明度:15m
水温:28℃

本日は、パダンバイでシュノーケリングです。
朝からドンヨリとした曇り空。
水面も波立ちパシャパシャとしています。
でも、水中を覗けばいい透明度!
お水は非常にクリアーでした。

セナスジベラやオヤビッチャの大群、サザナミヤッコ、
アケボノチョウチョウウオ、イスズミなど波立つお陰で
沢山の美味しいプランクトンがあるのか、かなりの魚影を
楽しむことができました。

少し波酔いをされてしまったゲストでしたが、この沢山の
お魚と、蒼い海に感動されていらっしゃいました。
今日は有難うございました~!

ランチを食べ終えた後は、ご覧の通りの良いお天気になりました。
0724padangbai2

でも、パダンバイは今の時期、昼頃から吹く風が強く、波が大きく
なります。
陸上で当る風はとても気持ちいいですよ!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

奇跡の海=ラジャ・アンパット 

最近、時々耳にする「ラジャ・アンパット」というところ。
奇跡の海とは凄いネーミング。
その記事が、じゃかるた新聞に掲載されたのでご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
西パプア州の西方に浮かぶ小さな島々からなり、ダイバーたちの間では
有名な海域に位置するラジャ・アンパット県が、「奇跡の海」とも呼ば
れるほど豊富な海洋資源を生かし、観光産業の振興に取り組んでいる。
同県は二〇〇三年にパプア州(現在の西パプア州)ソロン県から分離独
立したばかりの若い自治体。地方分権化により、地方自治体が独自に地
域振興策を模索する中、ラジャ・アンパット県は、積極的な観光政策を
県民の生活向上につなげようと奮闘している。

■空港建設でアクセス改善
 マルクス・ワンマ県知事が「分離したときは庁舎すらテントで、ゼロ
から県作りが始まった」と語るほどインフラが未整備だったラジャ・ア
ンパット県。最近は県都のワイサイを中心に、病院や学校、道路などの
社会インフラが徐々に整ってきた。
 現在はワイサイで同県初となる空港建設を進めている。ソロンから、
船での行き来に頼るしかなかったアクセスの改善に向け、県は外国人客
誘致の切り札として期待。建設工事は来年末の完工を予定しており、ス
ラウェシ島のマカッサルやマナドからの直行便乗り入れを目指している。
 今年六月には、外国人観光客が多いバリ島のサヌールに、観光客や投
資家に県の魅力をアピールする事務所を開設した。県文化観光局による
と、今後、ダイビングで有名なマナドや、シンガポールに案内所を設置
することを検討している。観光資源に付加価値を付けようと、手工芸品
の制作や伝統舞踊などの訓練も独自に行っているという。
 マルクス県知事は「観光産業促進は、地元住民の生活を改善するため
だ」と強調。「二〇一五年までには世界的な観光地になるだろう」と意
欲的だ。

■世界自然遺産登録目指す
 県によると、昨年の国内外からの観光客は約四千人で、欧米、豪州、
日本からの外国人観光客がほとんど。今年の目標は五千ー六千人に設定
している。
 文化観光省は二〇一四年までに、八百六十万人の外国人観光客誘致を
目指している。パプア地域を重要な観光拠点の一つとして位置付けてお
り、ラジャ・アンパット県に期待をかけている。文化観光省観光開発局
地域統合課のアグス・プリヨノ課長も「二〇一四年までに、年間十万人
ぐらいが訪れてくれれば」と鼻息が荒い。
 同省は観光客の増加に備え、今年から県内でダイバー養成を支援する
プログラムを実施。珊瑚の採取やダイナマイト漁を行わないよう地元住
民に呼び掛ける環境教育を行っている。また、観光省は国連教育科学文
化機関(ユネスコ)の世界自然遺産登録に向け、準備を進めている。

◇ラジャ・アンパット県
 大小約六百の島で構成。県都はワイサイ。主要な島であるワイゲオ島、
バタンタ島、ミソオル島、サラワティ島の各島に王様がいたとされ、
「四人の王様」を語源とする県名が付けられた。
 フィリピン、インドネシア、パプアニューギニア、豪州北部などの地
域にまたがるサンゴ礁三角地帯の中心にあるラジャ・アンパット近海は、
ナショナル・ジオグラフィック誌が「奇跡の海」と称するほど、多様な
生物種が生息することで知られる。
 環境保護団体コンサベーション・インターナショナルなどが二〇〇二
年に行った調査では、世界にあるサンゴの半数以上に達する五百種のサ
ンゴと一千種以上の魚が確認された。また県周辺は、世界最大のカメ、
オサガメの産卵地があることで知られる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インドネシアは世界中で一番サンゴ礁の面積が広い国です。
バリ島だけで満足していてはいけません。
折角、インドネシアの住んでいるのだから、もっと色んな海を見たい!
行ってみたいな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: その他

thread: インドネシア - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月23日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風が少し強いです。
湿気がいつもよりあり、蒸暑さがあります。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9000前後
です。

昨日の昼間から電話&インターネットが不通。
家の前の工事車両が電話回線を断線してしまったのでは?
と疑ってしまいます。

まる1日経ってもまだ不通。
痺れを切らして、インドネシアの電話局のTELEKOMに
電話を入れるも、調べてまた連絡します。と。

漸く先ほど直りました~。

インターネットが使えなくなるととても不便。
電話は携帯で代用できますが、ネットはそういうわけには
いきません。
近くのMcdonaldに行って、wi-fiでメールチェックを
しなければいけません。
非常に面倒です。

あ~、繋がってよかった!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月22日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風も弱く、穏やかな天候となってます。

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP9000前後
です。

最近、変な病気が蔓延している私の周辺。
スタッフは、吐き気と熱が続き、何とか仕事は来てるものの、
まだ完治していない。

私達夫婦も、目が充血し、喉が痛み、微熱が出て、体がだるい
という日がここ数日続いています。

これも恐らく、得体の知れない細菌のせいでしょう。
そこで、こんな物を買ってみました。
DETTOL
DETTOL

DETTOLというこの商品は、雑菌を消毒してくれる液体です。
不衛生なインドネシアの水で、傷口を消毒するのはちょっと怖い。
そこで、お水にこの液体を少し入れると傷口の消毒ができます。

また、DETTOLをいれたお水で床を拭けば、床の消毒も
できます。

色んな商品があるようで、石鹸タイプのものは、身体を洗うことで
体の雑菌をとってくれます。なので、体臭予防にいいですね。

手を洗いたい時に、綺麗なお水がない場合は、この液体を少量
手に取りこするだけで、手の消毒になります。

今まであまりにも無防備すぎたかも知れません。
神経質に成らない程度に、消毒、消毒です。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月21日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
空気もカラッとしていて、過ごしやすいです。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9000前後
です。

うち一番の働き者の愛車サブロー君。
とうとう昨日、働きすぎて悲鳴を上げ始めました。
クラッチを踏むと、キー!キー!キー!と音がでます。

何とか昨日のツアーは無事に済みましたが、早速、今朝
近くの修理工場に持っていくと、クラッチの部品が中で
砕けてしまっていたようです。

今、街中は道路工事で悪路となってるところが多々あり、
自ずとクラッチを踏む回数も増えるわけで、とうとう、
ギブアップしてしまいました。

それでも、もうすぐ修理を終えて戻ってきます。
明日からまた、頑張ってもらいますよ~、サブロー君。

話は変わって、インドネシアでは新しいRP1000硬貨と
RP10000紙幣が発行されるらしいです。
RP1000
新RP1000硬貨

数年前に来たときのインドネシアのお金を使おうとしたら、
断られるケースが多いようです。
古いお金は銀行で交換してくれるのかな?
結構、頻繁に紙幣が変更されるので厄介ですね。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

2010年5月 インドネシア外国人訪問者数 

インドネシア共和国文化観光省の発表によると、
2010年5月のインドネシアへの外国人訪問者数567,534人で、
昨年同月(2009年5月491,909人)比15.37%の増加となりました。
国別訪問者数トップはマレーシア人の102,519人、
以下シンガポール人98,413人、オーストラリア人56,356人、
中国人35,014人、日本人30,400人と続きます。

また、バリ島への外国人訪問者数は199,401人で、
昨年同月(2009年5月190,697人)比4.56%の増加となりました。
バリ島への国別訪問者数の5月単月トップはオーストラリア人で
46,974人(全体の23.55%)でした。
日本人訪問者数は17,037人(全体の8.54%)で昨年同月(2009年5月
21,898人※バリ州政府観光局発表)比約22%の減少となっています。
続く第3位はマレーシア人で13,886人(全体の6.96%)の中国は
12,483人で第4位となりました。



<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月19日 シュノーケリングログ 

0719amed
7月19日アメッド photo by jellyfish divers village

7月19日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

今日はシュノーケリングでアメッドの行ってきました。
昨日のアメッドは波があり、遊びにくい海況のようでしたが、
本日は、シュノーケリングにもってこいのいいコンディション
でした。

先日、いなくなっていたヒメツバメウオも戻ってきました。
今、ハナゴイがとても綺麗!
この群れをいかに綺麗にカメラに収めるかに必死になってし
まいました。(*^_^*)

今、アメッドは観光客は沢山です。
シュノーケラーも沢山。
綺麗な海が汚れない事を祈ります。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月20日 ダイビングログ 

0720amed
7月20日アメッド photo by jellyfish divers village

7月20日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、ダイビング1年ぶりで、耳抜きに不安をお持ちの
ゲストとアメッドにリフレッシュダイブをしてきました。

事前のブリーフィングで、耳抜きのコツとタイミングを説明
させて頂き、その間はガムをしっかりと噛んでもらいました。
その甲斐あって、始めは少し苦労されましたが、徐々に耳抜きの
タイミングも合ってきたようで、後半はかなりリラックスして
水中景色を楽しんでいただくことができました。

ゲストも、
「道が開けた~。」
と喜んでいらっしゃいました。

こうして、ダイビングスキルに不安がある方や、ブランクが
ある方、ダイビングシーズン始まりの体慣らしにリフレッシュ
ダイブは効果的です。
ぜひ、ご利用下さいませ~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月18日 ダイビングログ 

0718crystal1
7月18日クリスタルベイ photo by jellyfish divers village

7月18日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:マンタポイント、クリスタルベイ
海況:マンタ…穏やか、クリスタルベイ…流れあり
透明度:マンタ…15~20m、クリスタルベイ…20~25m
水温:25℃

本日は、毎月お越し頂いているリピーターさん達と皆様が
念願だったマンタポイントとクリスタルベイへ行ってきました。

前日のコンディションが大波だったので、今日のコンディションも
とても心配でした。
船の移動で途中、大波の所を通り、コレはマンタは無理かな~と
思いつつペニダ島近くになると波の小~中ほどになり、ポイントに
つくと非常に穏やかになってくれました。
マンタも始めの数分は出る気配がありませんでしたが、1匹現れると
次から次から出始めてくれ、本日は4~5匹のマンタを見る事ができました。

2本目のクリスタルベイは、非常に綺麗!でも寒い。。。
エントリー直後は、穏やかでしたが、ウォールに差し掛かると
きついアップカレントが。
マンボウ登場を期待しましたが、カレントのあまりのきつさに水深をとる
ことができません。
皆でしがみついていると、数十匹のツノダシの群れが目の前に来てくれました。
あんなに沢山群れるツノダシを見たのは初めてです。
残念ながら今日はマンボウは×でした。
でも、クリスタルベイのサンゴはとても綺麗で、おまけに今日はウミウシが
見る事が来ました。
アカフチリュウグウウミウシ、シライトウミウシ、セトリュウグウウミウシ
と、マクロも楽しんじゃいましたね。
そのセトリュウグウがこれ↓
0718crystal2
セトリュウグウウミウシ 

強い流れに流されてしまったようで、中層をフワフワと
流れてきました。
私が手を差し伸べると、必死になって捕まり、今度は
放れてくれません。
そ~っと、岩陰においてあげました。
あの流れじゃ、ながれるわな~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月16日 ダイビングログ 

0716batukelebit
7月16日トランベン photo by jellyfish divers village

7月16日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:バトゥケレビット、アラムアンダ
海況:少し波あり
透明度:10~15m
水温:28℃

今日はスタッフだけで、トランベンのボートポイントの調査
ダイブに行ってきました。
沈船で有名なトランベンですが、ジュクンで沖にでてボート
ダイビングも楽しめます。

1本目のバトゥケレビットでは、エントリー直後からカンムリブダイ
が2匹登場したかと思ったら、水深25m付近に2匹のアケボノハゼ。
その周辺には、その存在を負けじとハタタテハゼが数ペア見られます。
ウォールを進むとアカネハナゴイの群れが凄い!
こんなに群れるのは初めてみました。

2本目のアラムアンダは、ドロプオフとバトゥケレビットの丁度中間
のポイント。なだらかなウォールが続き、サンゴも大きい。
最近ドロップオフで少なくなっていたカスミチョウチョウウオの群れが
ここのポイントで観れました。こっちに移動してたようです。

これから、ここもご案内できますね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月15日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
風は昨日よりは、穏やかになっています。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9000前後
です。

先日、うちのスタッフがツアー中に食べた鶏肉に中ったのか、
帰り際に熱が出て、しんどいと言い出した。
それでも、餌付きながらも頑張って運転してくれましたが、
本日まで既に3日間のお休みとなってます。

そして、2日前、お知り合いの会社でし出し弁当を食べたスタッフが
ほぼ全員、吐き気、下痢、熱の症状で入院。
軽くなるどころか、酷くなっている方もいるそうです。
集団食中毒ですよね~。

それと関係あるのかどうか分かりませんが、先日TVで見たニュースで
腐った?鶏を着色をして、さも、普通の調理済み鶏肉のようにして売っている
業者がいると報じていました。
それが、バリ島にも出回っているんじゃないでしょうね。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

日本総領事館からのお知らせ バリ安全対策情報(7月) 

領事館からメールが最近のバリ島の治安に関するメールが
届きましたので、お知らせ致します。
内容は以下の通りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(7月)】

平成22年7月14日(総10第25号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
(1)外国人に対する犯罪
 ア 6月9日,ジンバラン地区のロシア人自宅に強盗が押し入り,
   パソコン,携帯電話などを盗んだ。
 イ 6月13日,ブレレン県ゲロガック地区の宿泊先で英国人観光
   客が窃盗犯に顔を殴られた他,100万ルピアや4000香港
   ドル,クレジットカードなどを盗まれる被害に遭った。
 ウ 6月18日,ギアニャール県で同一犯と思われる強盗が2件発
   生し,英国人及びオランダ人観光客が被害に遭った。いずれの
   被害者も病院で治療が必要な怪我を負った。
 エ 6月22日,サヌール地区にて豪州人観光客が強盗に押し入ら
   れ大怪我を負った。犯人はまもなく逮捕された。

(2)6月23日,バリ州知事は,外国人に対する強盗事件への対応と
   して,警察に定期巡回の強化など一層の警戒を要請するとともに,
   各々の地区の伝統的な自警団(Pecalang)に警察と協力して地域
   の治安維持に努めるよう呼びかけた。

(3)6月28日,警察の捜索により,2人のインドネシア人及び3人
   の外国人(オランダ,ドイツ,米国)が薬物使用の罪で逮捕され,
   525gの大麻及びハッシッシが押収された。

(4)6月23日に中部ジャワ州でテロリストの隠れ家を警察が急襲し
   た際,押収された書類からテロ・グループが7月1日の国家警察
   創設記念日に警察に対する報復攻撃を計画していることが判明した。
   国家警察長官は全国の警察に対して警戒態勢を厳しくするよう指示した。

2 一般情勢
(1)6月24日午後3時20分頃、当地ングラライ国際空港でインドネ
   シア空軍小型機が着陸時に機体を損傷する事故が発生した。
   同小型機に搭乗していた第9軍管区司令官及びパイロットは緊急脱出
   して無事であった。邦人を含め人的被害はなかった。また,滑走路に
   ついても午後5時前には閉鎖が解除された。
 
(2)電力公社は,8月上旬に9日間ギリマヌック発電所のメンテナンス作業
   を計画しており,この期間計画停電が実施される模様。

(3)7月1日に電力基本料金の値上げが発表されたことに伴い,10名程度の
   学生がデンパサール市内でデモを行ったが,大きな騒ぎにはなっていない。

3 邦人関連事案
(1)マルチ商法に対する注意喚起
   日本在住の知人から紹介を受けたとして突然電話があり、宿泊先まで
   出向くと「サプリメントの事業をしている。登録すれば客を紹介する
   毎に金が入る。絶対に儲かる。ビジネスチャンスだ。
   現在マレーシアやシンガポールにも支店があり、今度ジャカルタにも
   できる。」と販売事業への参加を勧誘される。これに関しては商品の購
   入が前提であり、金額は数千円から1万円程度。
   いわゆる「マルチ商法」であり、解約条件等の詳細は説明されず、日本
   では違法となるケースのある商法であるばかりか、寄せられた情報によ
   れば「もうけ」を優先した勧誘であり違法な「無限連鎖講(ネズミ講)」
   となる。個人の商品取引の損失だけではなく、人間関係をも破綻させます
   ので十分にご注意下さい。

以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月14日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り後晴れでした。
風の強い1日で、空に大凧が上がってました。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9000前後
です。

お客さんのいない今日は、またまた、バランガンビーチに愛犬
大二郎と一緒に行って来ました。
しかし、今日のバランガンは凄い波!
サーファーさんは大喜びのいい波のようですが、
私達のようなビーチでパシャパシャ派には、不向きな海でした。
0714balangan
バランガンビーチ photo by jellyfish divers village

前回は、海水浴を楽しんだ愛犬大二郎も、今日は
波打ち際も怖がってダメでした~。
ワンちゃん目線だともっと大きく見えますもんね。

その帰りに野暮用ついでにジンバランにあるクドガナンの
魚市場をぶらぶらしてきました。
0714pasarikan
タコがあれば買いたかったのですが、あるのはイカばかり。
もちろん、多種多様なお魚が並んでますよ。
シーラやロウニンアジ、カツオ、ハマグリ、エビなどなど。
築地で売られる南洋マグロはこの近海で捕れたものを
冷凍して送られてるんですよ。
なので、ここで食べれる南洋マグロは本当に美味しいはず!
まだ、食べたことはありませんが。
結局、何も買わずに帰ってきちゃいました。
次回は、是非、タコを狙います。
何故なら、たこ焼きを作りたいから。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月13日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
少し蒸暑く、汗がダラダラと流れます。
何だか、雨季っぽい暑さです。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9000前後
です。

とうとうやってきました。この日が。

家の前を下水工事が始まりました。
0713proyek

家の前に大きなショベルカー、トラック、土管、作業員。
車、出せません。入れません。

うるさいです。
作業音に愛猫、愛犬もびびってます。

1週間ほどはこの騒動が続きそうです。
幸か不幸か、お客さんが途切れた時でよかった~。(~_~;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月11日 ダイビングログ 

0711padangbai1
7月11日パダンバイ photo by jellyfish divers village

7月11日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

本日2日目のゲストとパダンバイへ行ってきました。
パダンバイのブルーラグーンは既に10隻ほどのジュクンが
停泊していて、水面大賑わいです。

1本目はその混雑をさけて沈船のあるカパルへ。
流れも無く、非常に穏やかで、沈船付近をじっくりと
散策することができました。
水中カメラをされるゲストも被写体が多すぎてる!と
興奮されていらっしゃいました。

2本目は、ブルーラグーンへ。
こちらも水面は多少パシャパシャと波がありましたが、
ほとんど影響なくゆったりと潜ることができました。
ここには珍しく、浅瀬の3mほどの所で、子バラクーダが
ずっといてくれました。全然逃げないんですね~。

初日の昨日は、かなりあたふたしたダイビングだったゲストも
本日は、水中でも非常に安定していて、リラックスされた
様子でした。
この夏、ダイビングを楽しんで下さいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月10日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
そよそよと気持ちの良い風が吹いています。
このくらいの風が海況にも影響がでなくていいですね。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9000前後
です。

乾季にはいると雨季よりは涼しくなるので、日本の冬のメニューが
食べれるようになります。
冬のメニューとは、鍋とか、おでんとか、温かい系です。

最近、我が家はおでんが以上に多い!
ダイビングがなければ、3色に1回はおでんです。
この時期になると、大根がでまわるので、余計かな?
そして、厚揚げが好きな私は、こっちのお豆腐を買ってきて
素揚げにして厚揚げを作り、おでんにいれて、じっくりと出汁を
滲みこませます。
日本の厚揚げのように大きくはないのですが、立派に美味しく
食べれるのです。

今晩も昨晩から煮込んだおでんです。
お野菜いっぱい食べれるから、ヘルシーでいいですね♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

サヌールフェスティバル 2010 

バリ島 サヌールフェスティバル(Sanur Village Festival)2010が開かれます!
毎年、恒例のサヌールフェスティバルが2010年8月4日(水)~8日(日)に
Segara Ayu beach、Inna Grand Bali Beach を会場に開催されます。

詳細はこちら http://www.gotosanur.com

バリ島に移住して初年度には、このサヌールフェスティバルを見に
行ってましたが、それ以来、行けてない。
今年は、時間作って行って見ようかな~。
なんてったって地元ですからね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月9日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り一時雨のち晴れてます。
洗濯物を入れたり、出したり忙しいですね~。(~_~;)

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9000前後
です。

7月に入り、うちのショップはシュノーケリングの
お客様が増えています。
この時期にきて、漸く海況も安定してきて、ホッと
しています。

さて、私、只今、強化トレーニング中でございます。
何かというと、素潜りです。
素潜りでまずは10m越えを目標にしています。
9mまでは行くのですが、どうもその先が壁。。。
余計な力が入るとすぐに息苦しくなるんですね。
ヨガのような呼吸法を習得するといいのかもしれません。

今、アメッドに2日間で20mまで素潜りできるように
してあげるという方がいらしているそうです。
どんなトレーニングなんだろう?興味あるな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月8日 シュノーケリングログ 

0708amed
7月8日アメッド photo by jellyfish divers village

7月8日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、今回2回目のリピーターのゲストとアメッドの行ってきました。
非常に穏やかなアメッドの海は、朝からシュノーケラーで賑わっていました。

水中は少し白濁りがありましたが、少しポイントを移動すると
とても綺麗な水中景色が観られます。
いつも観られるヒメツバメウオが本日はどこかに行ってしまい見る事が
できませんでしたが、ササムロの群れや50cm程のブラックフィンバラクーダー、
チョウチョウコショウダイ、クラカケチョウチョウウオの群れなど、
多彩なお魚をじっくりと観察することが出来、ゲストも水中カメラで色んな
お魚を撮影し楽しんでおられました。

ジャックナイフの練習もして、大分深くまで潜れるようになりましたね!
次回、また違うポイントへご案内させて頂きます。また、一緒にジャック
ナイフの練習をして、よりお魚さんに近づきましょう!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月7日 シュノーケリングログ 

0707np

0707np2
7月7日ヌサレンボンガン photo by jellyfish divers village

7月7日 シュノーケリング

ロケーション:ヌサレンボンガン
ポイント:バリハイ、サケナン
海況:サケナン…流れあり
透明度:15~20m
水温:26℃

本日は、新規のゲスト、リピーターのゲスト4名様と
ともにヌサレンボンガンへシュノーケリングに行きました。

透明度の高いヌサレンボンガン周辺は、サンゴも大きく、
とてもダイナミックです。
水温が他のポイントより2~3℃低いので、水着だけでは
あまり長い時間は遊べません。
ラッシュガードやウエットスーツがあるといいですね。

サケナンポイントは、常時流れがあります。
今日はその流れに乗ってシュノーケルを楽しむ、ドリフト
シュノーケリングとなりました。
あまりフィンキックをせず、ただ浮きながら、流れに身を
任せるだけです。

途中、大きなマダラエイがみれたり、ハードコーラルの上に
は、各種スズメダイが乱舞しています。

トータル2時間越えのロングシュノーケリングツアーとなりました。
帰りは風が吹き始め、うねりのある海況となり、スリリングな
クルージングとなりました~。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月6日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々曇り。
夕方、スコールが降っています。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日もお客様無しの日でしたので、久しぶりに大好きな
バランガンビーチにのんびりしに行って来ました。
barangan1
バランガンビーチ photo by jellyfish divers village

今日は愛犬大二郎も一緒です。
0706daijirou

初の海となる大二郎は、ずっとおどおどしていましたが、
数回海に入れて泳ぎの練習をさせると、すぐに泳げるように
なりました。
近所の子供達も大二郎の泳ぐ姿面白かったようで、一緒に
遊んでくれました。
帰りの車の中はぐっすりでした~。

このバランガンビーチは、3年程前に偶然見つけたビーチで、
当時は、サーファー以外はほとんど見かけなかったですが、
今は、ビーチを楽しむ欧米人が増えてきています。
ここにも開発の手は伸びてきていますね。
隠れた穴場的ビーチを見つけたいものです。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

7月5日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々晴れでした。
夜半に結構雨が降ったようです。
そのお陰で1日蒸暑かったです。(;・∀・)

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9000前後
です。

朝から事件です。
愛猫のモカが、庭に来ていた野鳥をジャンプしてハントしてしまいました。
まだ幼い鳥だったようで、わが子を失った親鳥がしばらくうちの庭で、
ピー、ピーと鳴きながら、わが子を呼んでいました。
ごめんなさいね。。。

その犯人のモカ。
ハントした小鳥を食べるのかと思ったら、放置。
弄ぶだけなのです。
残酷ですね~。自然界も。

その罰が当ったのか、私達が出かけようとしたら、
車のエンジンがかからない。(@_@)
スターターは動くからバッテリーじゃないよね~。
何て話しながら、近くの修理工場に事情を話し、
見に来てもらいました。
何てことありませんでした。バッテリー液が減っていたのです。
これは、ドライバースタッフの点検ミスです。
次の出勤日にはしっかり注意しておかないと。

今日はお客さんが無かったのが不幸中の幸いでした。
普段からの点検って大事ですね。

どうもドタバタした1日でした。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー