08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

9月30日 ダイビングログ 

0930amed
9月30日アメッド photo by jellyfish divers village

9月30日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:30℃

本日は、体験ダイビングで私達のホームグランドと化している
アメッドの行って来ました。
今日もご覧の通りの穏やかさです!

0930amed2

今日のゲストは、うちのヘビーリピーターさんが書いている
ブログを読んで、ご予約を頂きました。
こんな所でも、私達をフォローしてくれるゲスト様。
本当にありがたいです。

そのブログはこちらです。
面白いですよ~。是非ご覧下さい。

そこに出てくるハムさんが、うちで体験ダイビングをされたのを
読んで、私にも出来る!と思ってくれたそうです。

そんな本日のゲストは、やはり最初は緊張気味でしたが、ゆっくり
慣らしながら水中に入ると、全く問題なし。
とてもスムーズに潜ることが出来ました。
2本目は、10mまで行きましたね!

こんなに余裕が持てるなら、是非、ライセンス取得にも挑戦してみて
下さいね。

今日は1日有難うございました~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月29日 ダイビングログ 

0929menjangan
9月29日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

9月29日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:非常に穏やか
透明度:20~25m
水温:28℃

本日は、10年前に一緒にダイビングインストラクターの
勉強をしていた友人が潜りに来てくれ、最高のコンディションの
ムンジャンガン島に行ってきました。

今日のムンジャンガン島はいつも以上に海が青かった~。

0929menjangan2
ギンガハゼ

一本目は、POS1に入りましたが、今日はギンガハセ(黄色)は
もちろんのこと、メタリックシュリンプゴビーが3個体見れたり、
ここでは珍しく1m級のバラクーダーが見れたりと、ワイド&マクロが
楽しめました。

二本目は、CAVEに入りましたが、コチラは少し白濁りが入ってましたが、
それでも水底までよく見えてます。
CAVEの中の幻想的な景色はダイバーでないと楽しめませんね。

ダイビングの後は、アフターに行きました。
知人の中華料理屋さんで乾杯!
10年ぶりに一緒に潜れて本当に嬉しかった~♪
また、来てね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月28日 シュノーケリングログ 

0928amed
9月28日アメッド photo by jellyfish divers village

9月28日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:30℃

海況Bagus!のアメッドにシュノーケリングに行って来ました。
お天気快晴、波なし、透明度バッチリです。
実はダイビングのライセンスホルダーの奥様は、最初は耳抜きが上手く出来ず、
なかなかJack Knifeが出来ませんでしたが、徐々に慣れてきて、 
後半はカメラ片手にアクティブに泳いでいらっしゃいました。
 
ご主人様も、カメラでアメッドの多彩な水中生物を激写。
頑張りすぎて、少々、波酔いしてしまいましたが、
シュノーケリング&心地よいお昼寝も堪能して頂きました。

アフターのジンバランディナーでは、完璧な夕陽が歓迎してくれ、
とても満腹な1日となりました。
0928jimbaran
9月28日ジンバラン

また、是非、バリ島の海に遊びにいらして下さいませ!
有難うございました。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

サヌール一周 

念願のMTBを購入しました。
車種は、「Polygon Cyclone300」です。
polygon

いいか、悪いかはまだよく分かりませんが、いい相棒に
なってくれるでしょう。

早速、初乗りに行って来ました~。
手始めに、サヌールを周遊してみました。

家の近くのMertasari Beachから海岸線に入り、遊歩道に
沿って北上です。

sanurbeach1
サヌールビーチホテル前

オンザビーチのホテルでは、欧米人の観光客が優雅な一時を
過ごしています。

sanurbeach2
Jl.Segara Ayu

何とも味のある石像が建っています。
漁師さんが、天気?海?を見てるのでしょうか。

sanurbeach3
Jl.Hang Yuah

ここから、レンボンガン島行きのボートが出ています。
以前は、窓口が何処にあるのか、分かりにくかったですが、
これでばっちりです。
時間によって、値段が違うんですね。

このすぐ近くには、有名なワルンがあります。
sanurbeach4
Warung Mak Beng

Warung Mak Bengというこのお店は、お魚料理です。
早いときにはお昼には閉まってしまいます。
この日はまだ数人のお客さんが食べてました。
私は、まだ食べたことがありませんが、とても美味しくて
有名です。

jl.hangtuah

海岸線を離れ、バイバスを恐る恐る渡り、デンパサール方面へ。
途中左折して、Jl.Intaran⇒Jl.Batur Sariを通り、家に戻って
きました。

歩きだと、行動範囲が狭いですが、自転車だとゆっくりと景色を
楽しみながら、気が向いたら止まって写真をとったりと、楽しめました。

いつも見れて無いサヌールを探訪してみます。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月27日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴でした。
雨も今日は全く降りませんでした。
本当は、乾季ってこういう天気が続くんだけどね。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8900前後
です。

今度は、プリンターが壊れてしまった。。。
日本で買ってからもう5年目。
かなり使いまくっていたので寿命ですね。きっと。
換えインクもまだ沢山あるのにな~。。。

早速、新しいプリンターを買いに行きました。
バリ島は、まだまだ、そんなに種類があるわけではないので、
とりあえず、安くて無難に使えるものにしました。

しかし、「ガチャ、ガチャガチャ」と作動音がとても大きく、
すぐに壊れるんじゃないかと思うほどです。
部品も日本のものより、安っぽいですね。
でも、しっかり印刷できてます。

しばらくは、これで頑張るしかないな~。

忙しい時期に潰れなくて良かった、良かった。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月26日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
昨晩も少し雨が降りました。
エルニーニョの影響かと思いましたが、ラニーニャ現象だそうです。

乾季にも関わらず、平年に2倍の降雨量になっているようです。
本当によく降ってます。

ところで、私、念願のMTBを購入しました。
polygon

インドネシア製なので、品質はどうかは不安ですが、その中でもまだ
有名なメーカーなので、少しはましかなと思ってます。

早速、昨日、愛車に乗ってサヌールビーチを走ってきました。
海岸線に沿って作られている遊歩道をのんびりとサイクリング。
いいもんですね~。ちょっと自分が観光客になった気分でした。
sanurbeach

これからサイクリングログを今後つけて行ってみようかと
思ってます。

じっと出来ない私ですので、この自転車であちこち動き回ると思います。
さ~、どこに行こうかな~。とても楽しみです。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

9月24日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、雨のち晴れです。
朝からスコールでした。もう、やっぱり雨季かも知れません。

昨日、ムンジャンガン島からの帰り道、ヌガラ辺りからタバナン
まで、まるで台風のような大雨。
川の水は、まっ茶色の濁流で水位が上昇。
ちょっと橋を渡るのが怖かった~。
そんなんで、結局サヌールまで4時間もかかってしまいました。

この異常気象は、エルニーニョ現象だそうで、通常はフィリピン
近海の水温が上昇して、台風が発生するというサイクルですが、
今年は、インドネシア東部の海域の水温が上昇してしまっている
そうです。

結局、去年の今頃からすでに雨季が始まり、今まで続いている気が
します。

そんな大雨でも現地の人々は、カッパを着てフツ~にバイクに乗って
るんですから、逞しいですよ。
私には出来ないな~。

そろそろ、雨季対策始めますか。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月23日 シュノーケリングログ 

0923menjangan

0923menjangan2
9月23日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

9月23日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:穏やか
透明度:20~25m、水面やや白濁り
水温:29℃

本日は、日本でバンド活動をされていらっしゃる石井明夫ご夫妻と
ムンジャンガン島にシュノーケリングに行ってきました~。

空模様が気になりましたが、北西部へ向けて出発すると
青空が広がり始め、
「あ~、気持ちいい~♪」を連呼されていらっしゃいました。

初めてシュノーケリングをされるご主人様。
実は、ライセンスホルダーの奥様。
ムンジャンガン島の魚の多さ、サンゴの美しさ、白砂、静けさ、
水中洞窟のダイナミックさに、すっかり魅了されていらっしゃいました。

シュノーケリング後は、サヌールまで戻って来て、アフターをご一緒
させて頂き、アツ~いトークで盛り上がりましたね。

今日、ムンジャンガン島の海から貰ったパワーを是非、音楽にも
生かしてください。

今日は、丸一日ありがとうございました。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月22日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
最近は、早朝に雨、夕方に雨が多いです。
雨季の降り方ですね。。。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8950前後
です。

babiguling
バビグリン photo by jellyfish divers village

昨日のカランガセムで出逢ったバビグリンです。
ダイビングからの帰り道、またまた、お祭り渋滞に捕まって
しまい、周りの行列の人々をみていると、ご覧のような子豚の
バビグリン(豚の丸焼き)を持った人が沢山いました。
恐らくお寺にお供えをするのでしょうが、結構な数の子豚が
丸焼きのされてしまったのでしょうね。

そういえば、毎日通る道すがらに子豚が先日生まれていたのですが、
ここ数日見かけなくなっていました。
恐らくは、これになったのでしょうね。。。

しかし、ちょっと痛々しい。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月21日 ダイビングログ 

0921amed2

0921amed
9月21日アメッド photo by jellyfish divers village

9月21日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

本日は、リピーターのゲストとまたまた穏やかなアメッドに
行ってきました。
久しぶりのダイビングにはとっても優しいアメッドの海です。

今日は道中がお祭りだらけ。
お祭り行列に数回捕まり、到着までにかなり時間がかかって
しまいました。
これもバリの風物詩。
しょうがないですね。。。

昨年のダイビングは少しドキドキ、余裕がなかったようですが、
本日はとてもリラックスされた様子で、水中でも余裕が出てきたのか、
水中カメラで沢山の生物を撮影されていらっしゃいました。

ビーチでは珍しいナポレオンがみれたり、ご自身でブチウミウシを
見つけられたり、クダゴンベやヒレボシミノカサゴ、セバエアネモネフィッシュ
など、昨年では見られなかった生物を堪能されました。

今年も有難うございました。
また、是非、お越しくださいませ。
次は、ムンジャンガンですね!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月20日 ダイビングログ 

0920amed

0920amed2
9月20日アメッド photo by jellyfish divers village

9月20日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本当は、ヌサペニダにマンボウ狙いでいくつもりでしたが、
朝から強風&雨の悪天候の為、ボートが出航できず、急遽
アメッドに変更となりました。

ダイナミック大物狙いから、マクロ生物探しのダイビングと
なってしまいましたが、予想以上に楽しいアメッドのジェメルックビーチ。
自分で生物を探す楽しみもあり、皆さん、かなりはまっていらっしゃいました。

見せ場のヒメツバメウオが、最近、姿を消していますが、漁礁の中には
ニシキフウライウオ、オイランヨウジ、アカシマシラヒゲエビ、サラサエビ等など。
また、右側では、ヒレボシミノカサゴ、クダゴンベ、オニダルマオコゼなどを
見る事ができました。

今回は、ヌサペニダに行く事ができませんでしたが、また、是非
リベンジにお越しくださいませ。

サヌールに戻ってからは、皆さんとアフターに行きました。
お酒も進み、楽しい食事となりました。(*^_^*)

2日間有難うございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月19日 ダイビングログ 

0919tulamben
9月20日トランベン photo by jellyfish divers village

9月20日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロプオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日から私と同郷の奈良県のダイビングショップ「ヘッドスラップ
さんご一行様とダイビングです。
同郷の方がいらっしゃると何だか、親近感が増しますね。

初日の今日は、トランベンでマクロやワイドの景色を楽しみました。
皆さん思い思いに珍しい生物を水中カメラで撮影していらっしゃいます。
ほとんど日本の海にしか潜ったことが無いとおっしゃるゲスト様。
あまりの楽しさに60分越えのダイビングとなりました。

2本目も同様にドロップオフでウミウシやアオマスク、オックスアイスキャッド
などをみて、大撮影会となりました。

バリ島の海は、如何ですか?
明日は、ペニダ島で大物を狙います。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月18日 ダイビングログ 

0918nusapenida
9月18日ヌサペニダ島 photo by jellyfish divers village

9月18日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:TUGU、SD
海況:少し流れあり
水温:24℃~27℃
透明度:20~25m

昨日からご一緒させて頂いているゲストと、本日は
ヌサペニダ島に行ってきました。

道中は少し波の大きいところがあり、アグレッシブな船旅に
なりましたが、ヌサペニダ島周辺はとても穏やかでした。

一本目は、TUGUで穏やかなカレントに乗って、大きなサンゴや
スズメダイ達の乱舞を楽しみました。

二本目のSDでは、何と予想もしなかったマンボウに水深25mで
逢う事ができましたが、その直後にダウンカレントが発生し、あまり
ゆっくりと観察することができませんでしたが、予想外の出会いに
ゲストも大満足のダイビングとなりました。

こういうご褒美って嬉しいですね!
有難う!マンボウ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月17日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇りのち快晴です。
今日は湿気が多く、お昼前にはスコールがありました。
もう、雨季?まだ雨季?
道端ではまだ?もう?ドリアンが売ってますから。

両替レートは、
¥1=RP104前後、
US$1=RP8950前後
です。

陸番の今日、本当は新人スタッフに仕事を教えるつもり
でしたが、15日勤務、昨日休み(コチラ都合)、本日病欠。。。

こんな時に限って、全てが上手く周らない。
急な来客が多いし、訳の分からない電話はかかるし、
出かけた間にスコールがあり、洗濯物はビチョビチョ。。。
洗い直しです。
こういう日って時々ありますね。
一つ、何かが狂うと次から次から問題が出てきます。
夕方になった今、漸く落ち着きました。

で、充てにしていたスタッフが休みなので、電話代を
払いに行くのに、久しぶりにベモに乗りました。
サヌールの中心まで行くのに歩こうかと思いましたが、
さすがに徒歩片道40分はしんどいな~っておもって
ベモを捕まえました。
そして、帰り道、またベモに乗ろうと思いつつ歩いていると、
ベモがきたので乗ろうと思ったら、行きと同じおじちゃん。
この偶然に驚いてしまいました。
おじちゃんとは縁が強いようです。

また、逢いましょう!(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

9月15・16日 ダイビングログ 



0915pool

0916amed
9月15日・16日OW講習 photo by jellyfish divers village

9月15日 学科&プール講習
9月16日 海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少しだけ波あり
透明度:10m
水温:29℃

昨日と本日はOWライセンス講習です。
やるき満々のご主人様と、かなりドキドキ緊張の奥様。

学科は全く問題なくクリアーされたお二人。
プール講習では、浅いと言えども、やっぱり緊張度が増します。

一番の難関は、水中マスク脱着。これも呼吸を落ち着かせて、
クリアーする事ができました。
それに自信がでてきたのか、朝の表情とは全く違う奥様です。

2日目の海洋実習は、プール講習の復習です。
ちょっと深い水深までいきますが、落ち着いていけば、大丈夫。

今日もやはり最初はドキドキでしたが、海に入ってしまえば、
何故か落ち着いてくるのです。
昨日同様に水中スキルを無事にクリアー。
見事OWライセンスを取得することができました。
おめでとうございます。

これから、沢山潜って、素敵なダイビングライフを送って下さいね!
2日間お疲れ様でした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月14日 ダイビングログ 

0914amed
9月14日アメッド photo by jellyfish divers village

9月14日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

まるでホームグランドのように毎日通っているアメッドに
今日は体験ダイビングで行って来ました。

新婚旅行でお越しの本日のゲスト様。
始めは非常に緊張して、深場に行くのを怖がってしまってましたが、
ゆっくりゆっくりと練習。

お魚を見てると緊張しないけど、深いところを見ると怖くなる~!
っていう方多いですね。

それでも、徐々に慣れてきて最後にはしっかりと潜ることができました♪

今度は、是非、ライセンスにチャレンジしてみてくださいね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月13日 ダイビングログ 

0913amed
9月13日アメッド photo by jellyfish divers village

9月13日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:レフトウォール・ライトウォール
海況:少し流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、毎月お仕事でバリ島へお越しのゲスト達とアメッドに
行ってきました。

本日は、ピグミーシーホース狙いです。
狙い通り、4匹のピグミーを見る事ができました。
それ以外には、ハナヒゲウツボの幼魚や、キンセンフエダイの群れ、
キンギョハナダイの乱舞など、色とりどりの魚を満喫してきました。

休憩時間には、オオウミウマをシュノーケルで見に行くなど、
今日も元気なゲストでした~。

来月もよろしく御願い致します。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月11日 ダイビングログ 

0911menjangan

0911menjangan2
9月11日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

9月11日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1・CAVE
海況:非常に穏やか
透明度:20~25m
水温:29℃

本日もやってきましたムンジャンガン島です。
昨日、イスラム教の断食が明け、インドネシアは連休に入りました。
そのお陰で、ムンジャンガン島へ渡る港もインドネシア人観光客が
一杯で、借りれるボートがなくなったほどです。

もしかして、海も大賑わい?と心配でしたが、私達の行った
POS1は以外に静かでした。ホッ。

今年、ライセンス取立てのゲストとリピーターの親子ゲスト。
この美しいムンジャンガンの海の色、生物、水中景色に大感動です。

大物こそは出ませんでしたが、ツバメウオの幼魚の群れ、ジョーフィッシュ、
キンギョハナダイの群れ、パープルビューティー、イナズマヤッコ、
ニチリンダテハゼなどの生物を観る事ができました。

やっぱり何度来ても気持ちのいいダイビングができるムンジャンガンですね。

ゲストの皆様、長旅お疲れ様でした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 1   tb 0   page top

9月10日 ダイビングログ 

0910tulamben

0910tulamben2
9月10日トランベン photo by jellyfish divers village

9月10日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

今日から3日間ダイビングのリピーターさん、そして、今日で
ラストのリピーターさんとトランベンに行ってきました。

今日のトランベンは非常に穏やかで最高のコンディションです。

今、マクロ生物が豊富なトランベンです。
ウミウシ10種、カミソリウオなどドロップオフ手前の砂地は
大賑わい。ドロップオフ行くまでに20分もかかりました。(*^_^*)
もちろん、ドロップオフも沈船も魚影は相変わらず濃い!ですよ。

初日のS様、残りの2日間じっくり楽しみましょう!
ラストのS様、6日間有難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月8~9日 OWライセンス講習 

0909amed
9月9日アメッド photo by jellyfish divers village

9月8~9日 OWライセンス講習

9月8日 学科テスト&プール講習
9月9日 海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:波中⇒小
透明度:10~15m
水温:28℃

昨日からOW講習が始まりました。
学科はWEBで自宅学習をし、バリ島では学科の復習と
実技のみの2日間コースです。

昨日のプール講習も無事に修了したゲストは、今日は場所を
アメッドに移動しての最終の海洋実習です。

到着時、沖合いの低気圧のせいで波立つアメッドでした。
波を読みながら注意して、エントリー。
少し沖に出るとお水はとても青い。
ちょっとホッとする瞬間です。

そんな海況の中、苦手なマスク脱着もクリアーして、無事に
海洋実習を終了。
その後のチェックアウトダイビングでは、アメッドの沢山の
生物を観る事ができ、初ファンダイビングを楽しむことが
できましたね。

これから、海に優しいダイバーとなってダイビングを楽しんで
下さいね!
ライセンス取得、おめでとうございます!

2日間、ありがとうございました!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月7日 シュノーケリングログ 

0907menjangan
9月7日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

9月7日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1・CAVE
海況:非常に穏やか
透明度:20~25℃
水温:28℃

今日は朝から大雨。
スミニャック地域は、洪水になってました。
もう、雨季?を思わせます。

そんな天候を心配してムンジャンガン島にきましたが、
こちらはピーカン。
さすがに強い!

波なし、水はクリアの最高のコンディションのムンジャンガン。
た~っぷりとシュノーケリングを楽しんできました。

パープルビューティーの群れや、スパインチークアネモネフィッシュ、
オヤビッチャ、ツバメウオの幼魚。
また、ダイナミックな水中洞窟の景色に本日のゲストも大満足でした。

やっぱり遠くても来る価値のあるムンジャンガン島ですね!!


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月6日 シュノーケリングログ 

0906tulamben
9月6日トランベン photo by jellyfish divers village

9月6日 シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:少し波
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、トランベンでシュノーケリングです。
沈船の上には、入ってそうそうからギンガメアジが悠々と
泳ぎ回り、シュノーケリングではあまりに距離が近すぎて、
画像のような様子です。

そのギンガメアジの群れに連れ添うかのように、何と4匹の
ロウニンアジがいました。
今日は大当たりですね!

一昨日からごいっしょしているゲストは、すっかり海にも慣れ、
始めは泳ぐのも怖がっていたのに、今日はもうジャックナイフを
して、ガンガン潜っていらっしゃいました。

明日は、ムンジャンガン島です!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月5日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々晴れです。
涼しいような、蒸暑いような。。。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8950前後
です。

今日は朝から新しいスタッフの面接を行いました。
今度は、お店に常勤のスタッフで女性です。

いつもそうですが、今回も知人から紹介してもらいました。
今まで一般公募はしたことがありません。
その方が、やはりいい人材にめぐり合えるようです。
今月の15日から勤務予定です。
仕事内容や、勤務条件、勤務環境など早急に準備しないと。

さて、また、我が家の車に不幸が。
昨日はとうとう路上で停止。運転不能になってしまい、
お客様に多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。<(_ _)>

今、まだ修理工場です。
やはり、車のお払いが必要かな~。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

9月4日 シュノーケリングログ 

0904amed2

0904amed
9月4日アメッド photo by jellyfish divers village

9月4日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:30℃

本日はファンダイビングとシュノーケリングチームに分かれて
アメッドの行ってきました。

海況絶好調のアメッドは今日も沢山のシュノーケラーがいました。
大学生のゲストは元気一杯にアメッドの海、浜辺を楽しんでいました。
ヒメツバメウオの群れや、ムスジコショウダイ、チョウチョウコショウダイ
など珍しい魚を見て大興奮。
楽しい1日を過ごしていただけましたか?

また、是非、遊びにいらして下さいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月3日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
朝は湿気がありましたが、今は空気も乾燥していて、
過ごしやすいです。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8950前後
です。

今日は陸番の私です。
今日の現場はムンジャンガン島なので、朝4時前には起きて、
準備をします。
その後、5時半ごろに出発するわけですが、陸番の私はそんな
時間から何するの?状態。。。

まだ暗い中、家の中を掃除、庭を掃除、洗濯と終えても、まだ、
夜が明けない。

それでは、インターネットでも。
今日は、非常に回線事情が悪く、全然、動かない。
今、夕方18時前にして漸く動き出しました。

そんな折、一人のインドネシア人の女性から電話がかかって
きました。
友人の紹介でもう一人スタッフを雇うことになりそうです。
6日に面接の約束をしました。
どんな女性でしょうね。
色々、できる方だといいです。

こちらも、何をメインに仕事をしてもらうのか、
お給料等の待遇はどうすのか、考えておかないと。
jellyfishも徐々に大きくなりますよ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月2日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
日差しがとても強く、照りつける暑さです。

両下レートは、
¥1=RP106.3前後、
US$1=RP8950前後
です。

漸く、故障が直って帰ってきた我が家の車、とっても
快調です。エンジン音も前より静かになりました。
よかった、よかった。

明日からまた、忙しくなります。
今日はその段取りで、あちこち野暮用を済ませてきました。
お金も羽が生えたように、飛んでいきます。(^_^;)

もうすぐ、イスラム教の断食明けとなります。
両替屋さんでは、9月8日~13日は、銀行が閉まってしまう為、
レートが通常よりも悪くなるそうです。
両替はそれまでに済ませたほうがいいですよ~。

今日はこの後、友人と会食です。
お気に入りの「菜蔵」さんに行きます。(*^_^*)
今から、お腹すかせとかないと。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月1日 今日のバリ島 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り後快晴でした。
風が少し強めに吹く一日でした。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8970前後
です。

ずっと修理工場に入院中の我が家の車ですが、
今日の朝、またまた、欠陥が見つかりました。

わざわざ修理工場の人が我が家に来てくれ、ここが
割れてるから修理しないと、と説明してくれました。
何とか今日中に修理はできるとの事なので、お願いすることに。

夕方、漸く戻ってきました!!
思わず、「おかえり~!」叫んでしまいました。(^_^;)

今回の修理代は、トータル約7jutaルピア(約7万円)。。。
日本で修理することを思えば安いですが、やはりキツイ。

でも、これで快調になりました。
これからもしっかり働いていただきます!!
私達も頑張らないと。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー