09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

Flap Jaks at Sanur 

オフの昨晩は、外食してきました。

最近できたサヌールJl.Cemaraにある「Flap Jaks」です。
flapjacks1
Flap Jaks

トレードマークのおじさんです。
flapjakcs2

サヌールのこの界隈にはないカラフルなお店です。
それに、日本同様に蝋で出来たメニューがあります。
通常のメニューにも日本語がかいてありました。

店内はこんな感じ。
flapjacks3

大きなTVでスポーツ観戦ができます。
私達の今までにはない雰囲気のお店です。

ワッフルが有名なようですが、私達が頼んだのは、
calbonarapizza
カルボナーラピッザ RP59000
フライドポテト(写真奥) RP25000

seafoodpizza
シーフードピッザ RP69000 ドラフトビール RP22500
です。

ゆったりソファに座り、スポーツ観戦をしながらのお食事も
何だか新鮮でした。
お味はというと、普通かな~。

ワッフルとか、大きなパフェとかを食べた方がいいお店なの
でしょうね。
次回は、甘い系に行ってみます。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月31日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々晴れ一時雨。
夕方はスコールとなりました。

今日もオフのくらげ村です。
午前中は、何となくオフィスワークをし、お昼ご飯の後は、
各自好きな事をして過ごしました。

旦那さんは読書、愛猫3匹は熟睡。
愛犬大ちゃんは・・・
1031dai
大二郎

「ボール投げて~!!!」のおねだりです。

私は、大ちゃんにボールを投げながら、中途半端にしている
庭掃除を再開しました。
お昼1時から延々、4時までの3時間。
無心で草を刈る私でした。

漸く、4分の3が終わりました。
後は、スタッフのイロちゃんに任せようかな~。(^_^;)

明日は、スタッフだけの調査ダイブ予定です。
風邪でお休みしたカデも大丈夫なようです。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月30日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、またまた快晴です。
連日、良いお天気が続いています。

こんな良い天候の時にはお客さんがいないんですよね~。
あ~っ!もう、1週間も海に入ってない!ヤバイ!
でも、肌の色は段々黒くなる。
何故なら、庭掃除の時間が増えるから。

でも、今日は一休み。
スタッフも皆、お休みなので、完全オフ日です。
旦那も愛犬大ちゃんを連れてお散歩に出かけました。

私もこの後、サイクリングに出る予定。
今日は何処まで行こうかな~。
北に行こうか、南に行こうか。

地図見て、ウブドに挑戦!?
イヤ~、まだ時期尚早だな~。

また、サイクリング報告します。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月29日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
今、と~っても暑いです!

両替レートは、
¥1=RP110前後、
US$1=RP8900前後
です。

本日のオフィス勤務でございます。
早朝、スタッフのカデから電話があり、熱が出たとのことで
今日は欠勤です。

女性スタッフのイロは、今日も元気に出勤。
今日は、私の暇つぶしになっている庭の草刈を手伝ってくれてます。
しかし、ちょこっと刈るつもりでしたが、段々と調子に乗ってしまい、
終わらせられない状態に・・・
1029

このまま終わらせると余計に汚らしい。
意地でも綺麗に刈らないと。

でも、この暑い日中に、細いイロちゃんを付き合わせる
訳にもいかず・・・。
あ~、終わらない。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

サヌール東海岸ちょこっと周遊 

今回はいつもより少し遠出をしてみました。
何故ならお天気がBagus!だったからです。
絶対に雨が降らない!

ということで、いつもダイビングに行くコースで
バイパスを通り東海岸へ向かいます。
bypass1

ウブド方面へ向かう道と東海岸線へ向かう道に大きく分かれます。
そこでふんわりといい香りがしました。
clove

丁子(クローブ)です。
このクローブの独特の香りはゴキブリ避けにいいそうです。

東海岸線の道路は、
bypass4

こんな長い名前です。
今、この道は拡幅工事が行われています。
それが、完成できれば北東部のダイビングポイントへは
2時間を切るのでは?と期待しています。

さて、本日最初の目的地はPantai Lembeng(レンベンビーチ)です。
バイパスから入る道はとてものんびり。
pantailenben

黒砂のビーチで波もきつい為、遊泳には向きません。
お祭りの後だったので、海岸にはお供え物の残骸だらけでした。
あまりいい画ではありません。

そこに小さなお寺がありました。
1024pura
お寺と小さな東屋だけの静かなビーチでした。

さて、また、バイパスに戻ります。
バイパスではこんな像が沢山見られます。
bypass2
これはバリ人のお家には必ずある家寺です。
一つ大体5~6万円ぐらいするそうです。

もっとローカルなビーチを発見しました。
名前は、Pantai Buleng。
しかし、ここはもっとゴミが多い。
そんな砂で砂風呂に入っている人も数人いましたが。。。

そこをさっさと立ち去り、次は、Padang Galak(パダンガラッ)です。
ここまでには、ワルンが立ち並び、ローカル向けのスイミングプールも
あります。
ビーチはというと、
padanggalak
泳いでいる人はいませんが、ビーチでサッカーをしたり
投げ釣りをしている人たちがいます。
こちらはゴミも無く、きれいにされていました。

そして、今回、ここからサヌールまで繋がっている遊歩道を
知りました。
yuhodou
ここから私の住んでいるサヌール南部のメルタサリビーチまで
繋がっているようです。
距離にして10キロほどでしょう。これはいい道を見つけた~!
所々に2~3段の階段があるため、バイクも通りません。
海をながめ、風をうけ、とても気持ちがいいです。

サヌール北部にもこんな賑やかなビーチがありました。
名前は分かりませんでした。
pantai

そして、今回のゴールは、サヌールのアリッツビーチバンガローの
海沿いにある遊歩道です。
yuhodou2

約4年前、私達が移住する為に下調べてきていた時、この近くの
安宿に泊まってました。
朝食がついてなかったので、毎朝、ここのワルンでコーヒーと
ピサンゴレンを食べてたのです。

その頃に比べると、お店の数が増えてますね~。
ビックリしました。
バリ島ますます発展してます!

以上、ローカルビーチ探訪でした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
ここ数日、サヌールでは雨は降っていません。
洗濯物もよく乾きます!

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日もお客さんがいないくらげ村ですが、
器材のメンテナンスをしたり、器材干し場を補修したり
とスタッフそれぞれ(と、言っても2人だけですが)が、
お仕事に励んでくれてます。

その合間に、新しいスタッフのイロちゃんには、ダイビング
を知ってもらう為に、インドネシア語のOWライセンスのDVD
を見てもらってます。
1028iluh

今までに採用したスタッフには必ず見てもらってますが、
「もう、分かりません!」と途中で見るのを止めた人も
いました。。。
とっくにそのスタッフはいませんが。

ダイビングの事を知ってもらい、今後の仕事の動きに生かして
もらえればといつも思ってます。
特に、彼女は現場に行くことがないので、余計に知っててもらいたいですね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

ロンボク国際空港 

インドネシア共和国文化観光省のホームページでロンボク国際空港に
ついての記事がありましたので、ご紹介致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ロンボク国際空港はロンボク島南部に建設中の新しい空港です。

ロンボク国際空港は、バリ島の東約50Kmに位置するロンボク島南部に
建設中の新しい空港です。

メイン滑走路、誘導路や管制塔の建設はじめセキュリティの問題解決
などに時間を要し、これまで建設日程の変更が繰り返されて来ましたが、
この度スシロ バンバン ユドヨノ大統領は、このロンボク国際空港を
2011年3月オープンに向け準備を加速するよう政府の関係各機関に指示
しました。

インドネシア政府は、このロンボク島とその東隣に位置するスンバワ島を
バリ島に続く観光デスティネーションとして、その観光地開発を支援・
推進しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょうど1年ほど前にロンボク国際空港が2010年10月頃に開港
すると聞いたような気がしますが、全くそんな話がでないな~って
思っていた矢先に、このニュースを知りました。

ちゃんと建設は進んでいたんですね~。

これからはロンボク島やスンバワ島ですか。
そういえば、忙しくなる前に、ロンボク島ツアーを考えてみてたけど、
忙しくなり立ち消えしてしまってますね。

ロンボク島へは船でのアクセスもかなり良くなってますね。
バリ島パダンバイやアメッドからも高速艇が出ていて、
1時間~1時間半でいけます。
私が行った時はローカルの定期船で5時間でしたが。
これからもどんどん発展しそうですね。

スンバワ島はまだ行った事がないので、行ってみたいな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: インドネシア - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月27日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
少々、蒸暑いです。

昨晩は結構激しい雨が降りました。
そして、例年より早く、ラウォン(羽虫)が飛び始めましたよ~。
夕方の6~8時頃は、最盛期ですので、外でのお食事には注意です。
お皿の中に、羽虫がダイブイン!します。
我が家の猫達は大喜びで、食べに行ってますが・・・。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP8900前後
です。

インドネシアが昨日から天変地異に見舞われています。
ジャワ島中部のムラピ山の噴火スマトラ沖大地震

スマトラ沖の大地震は「メンタワイ諸島」に、津波が押し寄せ
多くの人が亡くなったり行方不明になっています。

どちらも一日も早く復興できることを祈ってます。

バリ島はといいますと、どちらも遠い位置である為、
全く影響はありません。
いつもと変わらない時間が流れております。
心配してご連絡を頂きました皆様、有難うございます。

ただでさえ、日本人観光客が減ってきているにも関わらず、
今回の災害でまたさらにインドネシアへいらっしゃる方が
減るのではないかと、そちらの方が心配です。(~_~;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報





category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

デンパサール南東部 

今日は何処に行こうか?
まだまだ、行きたいところが沢山。
でも、今日はお天気が気になります。

なので、近場をぐるっと周ってみました~。

まずは、お約束のBypassです。
1023bypass

Bypassを北上し、サヌールを抜けた辺りから道端では、
とうもろこしやスイカが沢山売られています。

そして、手前に並んでいるのは、ガソリンです。
バリ島内どこでも見られます。
ガソリンスタンドよりリッターあたりRP500高いです。
それでも、ガス欠になるバイクが多いのか、利用者が
割といます。

papangreenbelt

デンパサールの東側には、グリーンベルトと言われる地域があります。
住居目的の建物は建てれないらしく、その地域には植木屋さんが多いです。
そして、田んぼがあったり、
1023padi

トウモロコシ畑が広がっています。
1023jagung

Bypassから左に曲がりJl.Waribangという通りに入ります。
この通りには、朝に行われるバロンダンスや夕方に行われる
ケチャダンスの会場があります。

そこからJL.W・R Supratmanをちょいと抜け、Jl.sedap malam
に入りました。
ここ辺は、地元の人たちしか見られないとてもローカルな所。
観光客チックな風貌の私が通ると、じ~っと見られました。(^_^;)

そして、着いたのは、サヌールの北部になるJl.Hang Tuahです。
そこから、デンパサール方面へ少し走ると、バリ島内であちこちに
ある英雄像がここにもあります。
1023soldier
信号の少ないバリ島は、この像達が中心にロータリーとなっています。

ここを過ぎるとJl.Raya Puputanです。
日本領事館もこの通りにあります。
そして、右手に広がり出す広場には大きなモニュメントがあります。
monument
ぐるっと周囲を一周してみました。
遠足で見学に来ていたり、サッカーを楽しんだり、
恋人と語り合ったりと思い思いに午後の時間を楽しんでいます。

そして、こんな木の実を見つけました。
buah
スタッフに聞いても分からないと言われました。
ザボンのようなみかん?とも思いましたが、どうも違うようです。
誰もとって行かないんだね~。

帰り道、少し海側を通ろうとサヌールビーチの遊歩道に
入りました。
1023jlpantai
やっぱり海沿いは気持ちがいい~♪

そして、これ。
1023korean

うちの2軒隣に出来た、サムゲタン屋さん。
結構人気があるようで、最近よくお客さんが入ってます。
ここの物件は何をやっても流行らなかったのですが、
漸く陽の目をみましたね~。

今日の所はこの辺で~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月26日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
昨晩は少し強めの雨が降り、天井裏ではポトッ、ポトッ、と
雨水の落ちる音が。
今年もか~。。。

両替レートは、
¥1=Rp109前後、
US$1=Rp8900前後
です。

bc

私の愛用のBCがかなりくたびれてきました。
干され方もくたびれてる。

もう、使い始めて5年。
機能的には問題ないけど、あちこちが破れてきて、
みすぼらしい。

Scuba Proというダイビングでは有名なメーカーです。
が、私にとっては少し不満。
ポケットが小さい。
インフレーターの排気と給気ボタンが使いにくい。
タンクをつけるベルトの調整が面倒。
重い。

次の買い替え時には、上記を全てクリアできる
BCを買います。

しかし、使える物は捨てれません。
まだまだ、一緒に潜ります!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。

10月に入って、漸く、例年のバリ島らしい天候になって
きたような気がします。
天候よし!海況よし!です。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP8900前後
です。

9月中旬から働いてもらっている女性スタッフのイロちゃん。
めちゃくちゃよく働きます。
iro
女性スタッフ イロちゃん

良く見かけるバリ人スタッフは、ぼ~っと座って、
携帯電話をいじくって、ただ時間が過ぎるのを待つ。
そんなイメージでした。

でも、知人の会社の働き者スタッフから紹介をもらって採用した彼女も、
本当にじっとしていません。
次から次から仕事を見つけてくれます。

通常は3ヶ月間にトレーニング期間ですが、今月で終了させて、
来月からは正雇用となって頑張ってもらいます。

私達もしっかりお給料を払えるよう、頑張らなくちゃ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

スランガン島へ 

休日の午後はサイクリング!です。
お天気のいい今日は、スランガン島へ行ってみよう。

ということで、我が家の目の前のBypassを、
クタ方面に向かって出発。
1007bypass
交通量の多いこのBypassはかなり注意が必要です。

いつも通っているこのBypass。
何だか分からないため池が数箇所あります。
1007kolam
何だか分かりました~。
1007kolam
釣堀(Kolam Pancin)です。
が、釣り人を見た事がありません。
近くに海があるので、あまり来ないのかな?

Bypassからスランガン島へ渡る橋を通過中です。
1007manglove
右手にマングローブ林とクルーザー達が停泊している港が
見えます。
とてものんびりとした風景が広がります。

そして、前方に関所が。
1007serangan
ここで、入村料?を払います。
確か、車は2000ルピア、バイクは1000ルピアかな?

さて、私の自転車はいくらかな?
タダで通過できました。

関所を入るとすぐに屋台が数軒建っています。
1007serangan2
1年前はこんな屋台なかったけどな~。
スランガン島も観光客が増えてきたようです。

この屋台は、焼き魚が多いです。
こんな感じ。
1007serangan3
炭火で焼いていて、ご飯と一緒に食べます。
トンコールというカツオ系のお魚や、ダイビングでよく見る
ムスジコショウダイやニザダイなどが焼かれてました。
何でも食べるんです!

さて、小さい島内の交通事情は、細い道が多いです。
でも交通量も少なく、安全です。
ちゃんとガソリンスタンドもあります。
1007serangan4
島の真ん中には勇者の像が建っています。
後の電線が残念。。。

1007serangan5
スランガン島は、「亀の島」とも言われます。
島内には数件の亀の保護施設があり、また、子供たちにも保護の
教育を行っているようです。

以前は、ヌサドゥア方面からジュクンでスランガン島に乗り付けて、
ウミガメと記念撮影!なんていうオプショナルツアーもありましたが、
今もあるのかな?
でも、そんな場所が見当たらないな~。

今回は島の北側を散策してみました。
他にもサーフポントとなっているビーチもあります。
次回はそちらの方面に行ってみます。

そして、帰り道。
1007serangan6
スランガン島からBypassへ戻る道の橋の上からの風景です。
漁師さんが漁を終えて戻ってきました。
今日は大漁ですか~?

我が家からスランガン島まで自転車で15分です。
田舎の漁村の風景。
何ともホッとする1日でした~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2010年8月 インドネシア 外国人訪問者数発表 

インドネシア共和国文化観光省の公式ページより、
8月度の外国人訪問者数の発表がありましたので、お知らせします。
==============================

インドネシア共和国文化観光省の発表によると、
2010年8月のインドネシアへの外国人訪問者数586,530人で、
昨年同月(2009年6月566,797人)比3.48%の増加となりました。

国別訪問者数トップは
シンガポールの79,850人、以下
オーストラリア66,503人、
マレーシア60,943人、
中国43,823人、
日本42,899人
と続きます。

また、バリ島への外国人訪問者数は243,222人で、
昨年同月(2009年8月232,164人)比4.76%の増加となりました。
バリ島への国別訪問者数の8月単月トップは
オーストラリアで58,412人(全体の24.01%)でした。
続いて日本の27,066人(全体の11.12%)で昨年同月(
2009年8月32,000人※バリ州政府観光局発表)比
約15.4%の減少となっています。
第3位は中国で21,495人(全体の8.83%)、
第4位はフランスの16,284人でした。

==============================

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月22日 ダイビングログ 

1020amed
10月22日アメッド photo by jellyfish divers village

10月22日OWライセンス講習(海洋実習)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

OWライセンス講習2日目は、アメッドでの海洋実習です。
今日は同行のお母様も間にファンダイビングをされました。

講習の途中から緊張の為か偏頭痛に襲われてしまったゲスト。
それでも、頑張って、講習のカリキュラムを終了することが
出来ましたね。
最後のお母様とのファンダイビングは行けませんでしたが、
また、次回、是非母子ダイビングを楽しんでくださいませ!

OWライセンス取得おめでとうございます!
これから、素敵なダイビングライフを楽しんで下さいね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月21日 ダイビングログ 

1021pool
10月21日OW講習 photo by jellyfish divers village

10月21日OWライセンス講習(プール講習)

本日から2日間に渡り、SSI OWライセンス講習が始まります。
今回はマンツーマンでの講習です。

お母様もバリ島でライセンスを取得されたというゲスト様。
そのお母様も同行されてのスタートです。

午前中の学科の最終テストを無事合格し、お昼からプール講習です。

水泳をされていらしたとのことで水慣れがとても早く、途中、
皆さんの壁となる「水中マスク脱着」で、少し手間取りましたが、
何とかクリアーできました。

貸切となった今日の講習用プールでは、+αで中性浮力を作りながらの
水中遊泳や、3m下までの潜降の練習もしちゃいました。

明日は、海洋実習でアメッドに行きます。
お母様もアメッドで講習だったと懐かしそうです。

明日も頑張りましょう!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月20日 ダイビングログ 

1020tl

1020tl2
10月20日トランベン photo by jellyfish divers village

10月20日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

昨日からのゲストと本日はトランベンに行って来ました。
多少さざ波がある程度で潜るには問題なしのコンディション。
少し流れがありましたが、そのお陰でギンガメアジ&ロウニンアジが
トルネード!
ゲストもトルネードの中に入る事が出来ました。
1m級のバラクーダも登場に、ビーチで大物を!のリクエストに応える
事ができました~。

2本目のドロップオフのダイナミックさや、オックスアイスキャッドとの
距離の近さもとても迫力がありましたね。

2日間有難うございました。
また、遊びにいらして下さいませ~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月19日 ダイビングログ 

1019hukei
10月19日 photo by jellyfish divers village

10月19日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

1019amed

本日アメッドのビーチに
ファンダイビングに行って来ました。

今日もお天気がよく、とても気持ちがいいです。
乾季と雨季の狭間の丁度海況のいいシーズンですね。

今日から2日間ご一緒させていただくゲスト様。
手始め?にのんびりとスキルチェックです。
レスキューライセンスをお持ちなので、水中もリラックス。
静かな漁村のアメッドの雰囲気も楽しんでいらっしゃいました。

最近ウミウシが増えてきましたね。
これも雨季の訪れの象徴ですね。

明日もよろしくお願いします!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月18日 ダイビングログ 

1018amed
10月18日アメッド photo by jellyfish divers village

10月18日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

1018amed2

今回で3回目のリピートとなるゲストと海況Bagus!なアメッドに
ファンダイビングに行って来ました。

毎回、寒さに負けて1ダイブで終了となっていたゲスト様。
今回は如何でしょうか。

マンツーマンでのダイビング、水中も非常に温かく、ストレスフリー!!
カラフルなお魚をじっくりと堪能し、2ダイブを楽しむことが出来ました♪

私も好きなデバスズメダイの群れ。
ゲストも気に入られたようで、「かわいいね~!」を連発です。

今回も有難うございました!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月17日 ダイビングログ 

1017amed

1017amed2
10月17日アメッド photo by jellyfish divers village

10月17日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、毎月お越し頂いてますチーム「El Rodeo」さんと
アメッドのビーチでファンダイビングです。

今回は、10月にライセンスを取得されたばかりの方がいらっしゃ
る為、比較的簡単で、尚且つ面白いポイントを選びました。

総勢11名のダイビングチームは、皆さんバラバラになることもなく、
皆さんで水中散歩を楽しみます。
先輩ダイバーは、新ダイバーをフォローです。

会社でレンタル器材を揃えられたそうで、今後益々ダイビング活動が
広がりますね。

これからもよろしくお願いします!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月16日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
湿度が高く、汗が止まりません。ι(´Д`υ)アツィー
ゆっくりと雨季に近づいていますね。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP8890前後
です。

今日は、ドライバースタッフのみ休みで、新しく入った事務の
女性スタッフは休日返上で出勤してもらいました。

というのも、明日は月に一度の一大イベントの日。
その準備があるのです。

毎月、お越し頂いてるチーム「El Rodeo」さん。
今回は総勢9名でいらっしゃいます。
そのダイビング器材の準備におおわらわです。

各個人個人のサイズに合わせて、器材の選定を行い、それを
セット組みしていきます。
その他に、タンクの手配、車の手配、ガイドの手配、タオルに
飲み物の準備などなど。

でも、今回から新人スタッフのiroちゃんがいてくれて
大助かり。とても飲み込みが早い彼女はすでに私達くらげ村の
戦力です!
彼女のお陰でいつもよりも早く、準備が終わりました~。

なので、私はお昼から久しぶりにルンルンとサイクリングに行って
きました♪
その模様は改めて。。。

さ~、明日もいい海でありますように!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(10月) 

日本領事館からお知らせが届きましたので、お伝えします。
内容は以下の通りです。

==============================
【総領事館からのお知らせ:バリ安全対策情報(10月)】

平成22年10月15日(総10第34号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
(1)バドゥン県は,入管事務所,市民登録局,労働局,観光局と
協力して合同チームを結成し,県内で不法行為を行っている外国人
の取り締りを強化することとした。
背景には,イタリア人によるヒンドゥー寺院神具の不法所有事件がある模様。

(2)法務人権省バリ事務所は,1月から8月までにバリ州では58人
の外国人を退去処分した旨発表した。
薬物関係,窃盗,不法滞在が主な処分理由である。

(3)9月28日,インドネシア陸軍特殊部隊(Kopassus)と豪州国軍が
ングラ・ライ国際空港でテロ対策の一環として合同訓練を実施した。

(4)10月1日,バンコクからバリ入りしようとしたオーストラリア人が
1.7キロの覚醒剤を隠し持っていたために空港入管に身柄を拘束された。
オーストラリア人は,インド人の友人に託された荷物であり,中身については
知らなかったと供述している模様。

(5)10月12日,2002年の爆弾テロ犠牲者に対する慰霊祭が事件現場
のモニュメントや在デンパサール豪州総領事館等で行われた。

(6)9月下旬に当地の大手スーパーマーケットで外国人女児の誘拐未遂事件が
発生したとの噂が流れているが、当館から警察等に照会したところ、そのような
事件の発生は確認されていないとの回答であった。

2 一般情勢
(1)9月22日,クトゥット・スワンディ・バリ州議会副議長は,同議会では
空港周辺の道路渋滞を緩和する目的でスラガン島とタンジュン・ベノアを結ぶ
橋梁建設計画について検討していたが,スラガン島の開発工事を巡る訴訟問題が
未だ解決していないために,同橋梁建設を断念する方針である旨明らかにした。

また,29日,バリ州議会第3委員会のイダ・バグス・グデ・ウディヤナ委員長は,
バリ州政府は2013年のAPEC(アジア太平洋経済協力)開催までに空港周辺
の道路渋滞を緩和するべく,現在のヌサ・ドゥア地区からサヌール地区を通るバイ・
パス沿いに地下道路を建設する計画を策定している旨明らかにした。

(2)10月11日,副大統領府のティルタ・ヒダヤット経済担当補佐官は,
バドゥン県知事や第1アンカサ・プラ空港公団総裁らとともにングラ・ライ国際空港
拡張工事関係者会議に参加し,2013年のAPEC開催に向けて,同年3月までに
工事が完了すべきというユドヨノ大統領の意向を披露した。

(3)国勢調査の結果,バリ島外からの流入人口がバリ島南部地域を中心に
年30万人のペースで増加しており,このままのペースが進めば,2015年には
バリ州の人口は500万人に達すると予測される。

(4)バリ州警察本部は,ジュンブラナ県の廃棄物再利用機器購入に関わる汚職事件
の容疑者として,ウィナサ・ジュンブラナ県知事を事情聴取する意向であり,また,
同県知事に対して国外への渡航を禁じる書簡を出している模様。

(5)デンパサール市水道局によれば,現在デンパサール市では各家庭などへの水道
の供給が滞るようになっており,地域によっては朝7時から夕方4時まで断水状態にある。

3 邦人関連事案
(1)9月22日,日本人男性が薬物所持の罪で禁固4ヶ月の判決を受けた。

(2)9月23日,昨年12月の邦人女性殺害事件に関して,アブドゥラフマン被告が
殺人幇助の罪で禁固10年の判決を受けた。
なお,主犯格であるマワルディ被告は9月3日,禁固20年の刑が確定した。

以上

==============================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月15日 ダイビングログ 

1015tl

1015tl2
10月15日トランベン photo by jellyfish divers village

10月15日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

先日、私共でライセンスを取得されたゲストと一緒に、
初ファンダイビングに行って来ました。

最近、海況がすこぶるいいトランベン。
本日も、波も流れも無く、快適なダイビングができました。

入って早々にギンガメアジがトルネードし、ゲストの初ファンダイビングを
歓迎してくれてました。
そのダイナミックさにゲストも大感激でした。

2本目のザ・リバーでも、ハナヒゲウツボの成魚や、大きなジャイアントスウィート
リップス。カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、スカンクアネモネ
フィッシュ等がみられるクマノミ城を見て、大満足のダイビングとなりました。

「ダイビングって時間があっ!という間ですね。もっと潜りた~い!」
と、後ろ髪を引かれながら帰路に着きました。

講習からファンダイビングまでお付き合い頂きまして、
有難うございました。

また、是非、バリ島へ潜りにいらして下さいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月14日 ダイビングログ 

1014ow

1014ow2
10月14日OW講習 photo by jellyfish divers village

10月14日 OWライセンス講習(海洋実習)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

OWライセンス講習の2日目は海洋実習です。
非常に海洋が落ち着いているアメッドです。
講習もストレスフリー!

初めて海でのダイビングで、やはり緊張の色は隠せませんが、
水中の綺麗さと魚の多さに、緊張もほぐれ、無事に海洋実習を
終了する事ができました~♪

講習後は、チェックアウトダイブです。
実践を兼ねて、スキルチェックと、ファンダイビングに行きました。
中性浮力はまだまだ難しかったですが、水中を楽しんで頂けたようで
良かったです。

2日間、お疲れ様でした。
OWライセンス取得、おめでとうございます!

これから素敵なダイビングライフを送って下さいね!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月13日 ダイビングログ 

1013ow
10月13日OW講習 photo by jellyfish divers village

10月13日 OW講習(プール講習)

何故か講習が多い10月です。
本日から新たにOW講習が始まりました。

WEB講習で学科を日本で自宅学習されてきたゲストは、
本日は、学科の最終テストとプール講習です。

不安だった学科のテストもクリアーし、早速、実技に
入りました。
多くの講習生の壁となる「マスク脱着」も落ち着いてこなされ、
全てのスキルの練習をスムーズに終えることができました。
貸切となったプールでは、中性浮力の練習もしっかりとすることが
できましたね。

明日は海洋実習です。
今日の調子で、ゆっくり落ち着いて頑張りましょう!
明日も宜しく御願いします。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月12日 ダイビングログ 

1012ow
10月12日OW講習 photo by jellyfish divers village

10月12日 OWライセンス講習(海洋実習)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:30℃

OW講習の今日は、海洋実習でアメッドに行ってきました。
海は非常に穏やかで、講習には物足りない?のコンディションです。

非常に積極的に受講されていらっしゃるゲストは、本日もとても
元気です。
緊張しながらもスムーズに水中スキルのカリキュラムを消化され、
さらに、自習でフリー潜降の練習を何度もされ、納得いくまで
練習をされるとても熱心な方です。

お昼からのチェックアウトダイブもその成果があり、余裕を持って
水中散歩を楽しむことが出来ました。

この内容では物足りなかったようで、また、後日ファンダイビングに
ご参加されます。

ここまで夢中になっていただけると、私達もとっても嬉しいです。
これから、色んな海を潜って下さいね!
2日間、お疲れ様でした~!&
OWライセンス取得おめでとうございます!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月11日 ダイビングログ 

1011pool
10月11日プール講習 photo by jellyfish divers village

10月11日 OWライセンス講習(プール講習)

今回がバリ島3回目のバリ島リピーターさんとOW講習が
始まりました。

「いつものバリ島は海とは全く縁がなかったですが、今回、
ダイビングに挑戦してみます!でも、海は怖いです。」
と言うゲスト。

それでも、学科もプール講習もとてもスムーズに進み、優等生です!

明日は、海洋実習です。
この調子で、明日も頑張りましょう!!
宜しく御願いします。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月10日 シュノーケリングログ 

1010menjangan

1010menjangan2
10月10日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

10月10日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1・CAVE
海況:非常に穏やか
透明度:25~30m
水温:30℃

本日は、ウブドのご滞在のゲストを、ブドゥグルの3湖を通過して、
ムンジャンガン島に行ってきました。

天気も非常によかった本日。
ブドゥグルの山の上からもムンジャンガン島遠くにみることが出来ました。

ムンジャンガン島も風・波・潮流なしの最高のコンディションでした。
本日のゲストのリクエストは
「カメがみた~い!」です。

で、早速POS1で大きなアオウミガメと遭遇。
約5分間のランデブーを楽しむことが出来ました。

また、2本目のCAVEでは、シュノーケリングでもドロップオフの
ダイナミックさを味わうことが出来、ジャックナイフでガンガン
水中に潜りながら、シュノーケリングを奥深く楽しんで頂きました。

ムンジャンガン島の満足度は本当に高いです!
あ~、今日もいい海でした♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月9日 ダイビングログ 

1009amed

1009amed2
10月9日アメッド photo by jellyfish divers village

10月9日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は、3年前にバリ島でダイビング取得され、それ以来
久しぶりのダイビングとなるゲストとアメッドに行って来ました。

前日は波が大きかったと聞いていたアメッドでしたが、本日は
いつも通りの穏やかな海です。

久しぶりのダイビングにドキドキしならがエントリーでしたが、
水中にいる沢山のお魚を見て、すっかりリラックス!
今回のために新調されたカメラとダイブコンピューターをしっかり
使っていらっしゃいました。

今日は、ビーチでは珍しくウミガメのタイマイがでてくれたり、
レアなウミテングが見れたりと、改めてアメッド海の魅力の深さを
味わうことが出来ました。

これから本格的にダイビングを続けて行きたい。とおっしゃるゲスト様。
また、後日ご一緒させて頂きます!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月7日 ダイビングログ 

アメッド合宿2日目です。
朝の早い鶏達に起こされ、8時には皆さん集合です。

10月7日 

ロケーション:アメッド
ポイント:ゴーストベイ×2
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:30℃

ここは砂地のポイントです。
入って直後からメタリックシュリンプゴビーが2匹です。
幸先いいよ~。

そして、数ある漁礁を覗いていくと、
1007amed
オレンジバンデットパイプフィッシュ photo by jellyfish divers village

色鮮やかなオレンジバンデッドパイプフィッシュや、
1007amed2
クマドリカエルアンコウ

変わった色彩のクマドリカエルアンコウなど、珍しい
生物がオンパレード。
そして、こんな方も・・・
1007amed3

ご一緒に撮影可能です。

しかし、やはりフラッシュの設定ができてない私。
折角の珍しいクマドリカエルアンコウも全然撮れてない(~_~;)。
あ~、精進精進。

この日2本目も同じく、ゴーストベイです。
少し角度の違う場所を攻めてみました。
そしたら、変態タコ?のホワイトVオクトパスが、あちこちに。
1007amed5
ホワイトVオクトパス

この砂地にはえている海草に化けてそうな感じです。

1007amed4

今回のお気に入りのショットです。
まるで羽毛にくるまれて寝ているみたいでしょう。
幸せそう~♪

そして、ラストは、
1007amed6
ウミテングの幼魚?

砂地でじ~っとしているところを発見です。
まだ、背中が白いのは幼魚なのでしょうか?
不明ですが。

昨日もジェメルックビーチで見つけましたが、
今、シーズンなのかな?

とにかく、とても沢山のマクロ生物を観察することが
出来ました。
私、満腹です。
が、カメラ撮影はダメでしたね~。
いっぱい撮って、練習します。

この2日間で6ダイブ、トータル潜水時間356分(約6時間)。
よ~く潜りました。

流石に、疲れが溜まってきました。
あれ、明日から仕事なのに、ヤバイ、ヤバイ。
でも、こんな休日も必要なのです!

皆様、2日間有難うございました。
また、ご一緒しましょう♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月6日 ダイビングログ 

今日、明日と調査を兼ねてアメッド合宿です。
今回は、友人のインストラクター2名とゲスト2名も
含め総勢6名で潜りました~。

10月6日 調査ダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ×2
海況:穏やか、水中流れ少し
水温:30℃

1本目はピラミッドで、ピグミーシーホースを狙いました。
少し流れのあるピラミッド。
流れのある日は、ピグミーシーフォースの数は少ないと、私は
思っております。
案の定、何とか2匹を見る事ができました。

が、今回からお客様にお借りしているカメラを持って入ったのですが、
フラッシュの使い方が全く分からない。
四苦八苦してみるものの、上手く撮れませんでした。。。
なので、キンギョハナダイの群れでご勘弁を~。

1006amed
キンギョハナダイ photo by jellyfish divers village

2本目は、ライトウォールに入りました。
こちらは流れも無く、まったりダイビングとなりました。
ナポレオンがでたり、アケボノハゼがいたりと、撮影ポイントは
沢山あったのですが、やはり上手く撮れません。
でも、これは何とかいけるかな?
1006amed2
ホホスジタルミの幼魚

そして、3本目は、ビーチでオオウミウマ狙いです。
こちらは水深2m。
いとも簡単に見つける事が出来ました。
1006amed3
オオウミウマ

その後は、竜宮城とよんでいるミノカサゴが沢山棲んでいる
根に行ってみました。
やはり、ご覧の通りです。
1006amed4
ハナミノカサゴ 

まるで、ジャグジーにでも入っているかのような風景
でした。

そして、更に砂地では、
1006amed5
ウミテング

ウミテングを見る事が出来ました。
砂地も侮れません。

本日最後はナイトダイブです。
ナイトにはカメラを持って入りませんでしたが、
色んな生物が見られました。
やはり甲殻類が面白いですが。

漁礁の中に、ナポレオンが寝ているのが見えました。
あんな所に入って寝るんですね~。

お目当てのゼニガタフシエラガイも大きな個体が2匹見れました。
ここのナイトも奥が深い。
潜水時間1時間超えの充実したダイビングとなりました。

明日も潜りますよ~!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー