10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

峠の茶屋 

昨日の親睦会の帰り道、

1129tirtaganga

ティルタガンガという美しい棚田の風景が見下ろせる
峠の茶屋で「Bakso(バクソー)」というスープを
食べました。

1129bakso
Bakso(バクソー)RP5000

鳥の肉団子、豆腐の揚げたもの、キャベツ、春雨、麺、豆など
が入ったインドネシアの定番のメニュー。
メインの食事というよりは、小腹が空いたときに食べます。

ダイビングの後、少し体も冷えていたので、ちょうど良かった。
ここのは具も豊富で、量もあり、味もいいのでお気に入りです。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月30日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
12時過ぎると恐ろしい暑さです。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8980前後
です。

昨日は、スタッフと本当によく遊びました。
そのスタッフのカデとイロ。
カデは少々疲れ気味。
イロは腕が筋肉痛だそうです。

11月も今日で終わりです。
明日から師走。(こっちでは感じませんが・・・)
12月にはガルンガンがあります。
バリ・ヒンドゥー教のお盆です。
この日は島中がお祭りムードです。
何となく浮き足立ってる雰囲気がいいですね。

スタッフもお休み希望です。
家で、バビグリン(豚の丸焼き)の準備や、飾り付けの
準備で忙しいようです。

ガルンガンが終わるころ、くらげ村も徐々に忙しくなります。

今のうちに英気を養っておきましょう!
来月もよろしくお願い致します。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月29日 ダイビングログ 

11月29日 親睦会 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:30℃

本日は、スタッフとの親睦会を兼ねて体験ダイビングを
してきました~。

数回シュノーケリングはしたことがるカデ。
今回全く初めてのイロ。
初めは、シュノーケリングで体慣らしをし、慣れたら早速、
ダイビングです。
1129amed
11月29日アメッド photo by jellyfish divers village

水面でのスキルの練習では、少しあたふたしましたが、
水中に入ってしまうと、予想以上にスムーズ。
耳ぬきも上手くいき、後半では魚をゆっくり見る余裕も
出てきました。

1129amed2

見てください。ご覧の通りです。

初めての経験でしたが、とても楽しかったようです。
また、皆で潜りましょう!

そして、夕食も一緒に。
1129amed3

とても楽しい一日でした。
こんな時間を大切にしたいものです。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴でした。
雨も降ってません。

くらげ村は今日も完全休業日です。
明日は、スタッフの研修を兼ねて、体験ダイビングに
行ってきます。
さて、どうなるやら。

体が鈍ると困るので、私はせっせとサイクリング。
また、スランガン島に行ってきました。
今回は、ビーチへ出てみました。

1128serangan

サーフポイントとして有名なスランガン島は、
波がいいようで、沖に沢山のサーファーが来てました。
手前の浅瀬では、ローカルの人々が海水浴です。
白砂で綺麗ですね。

今度は私も海水浴に来よ~っと。
我が家の近くのビーチはもう汚くてダメだからな。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月27日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々曇りです。
今の所、雨が降りそうな気配はありません。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日のくらげ村はスタッフ全員お休みの完全休業日です。
って、そんな事を言ってたらダメなのですが、閑散期で
どうしようもありません。

いつも車をチャーターするドライバーも、
「お客さんはいないのか。」
と、電話をかけてくるが、いないものはいないのです。
お仕事あげたくても、出来ません。

どこの業界もかなり暇なようですね。
この時期は大体こうなるのですが、ちょっと今年はひどいな~。

ってことで、お決まりのサイクリングに行ってきました。
詳細は、またご報告するとして、驚いた発見をしてしまいました。

私はバリ島でカラスを見たことがありませんでした。
鳴き声を聞いたこともありません。

しかし、今日、ブノア港近くの道路で、1匹のカラスが
「カー、カー」と鳴きながら、こちらを見つめているのを
発見してしまいました。

港が近いから、どこからか船に乗り、バリ島へたどり着いたの
でしょうか。
密航鳥め。
繁殖して、大きな被害を及ぼさなければいいのですが。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月26日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
どんどん蒸し暑さが増して来ました。(;><)

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8900前後
です。

本日は、うちのスタッフ全員で、先日訪問させて頂いた、
日本語学校「Mataken学校」の改装完成パーティーの
招待を受けて、またまたお伺いさせて頂きました。

1126mataken1

改装を手がけた大工さんや、ユースホステル「バリ友愛」の方々、
旅行者用フリーペーパーの記者や、アメリカ人留学生など等、
色々な方がいらっしゃいました。

1126mataken2

誰の声が掛かるわけでもなく始まる僧侶のお祈り。
皆が見守るのかと思ってましたが、中でしゃべる続ける人、
買い物にでかけちゃう人とそれぞれ。

一応、私たちも参列し、聖水をかけてもらいました。
聖水って味があるんですね。

その後は、お決まりのバビグリン(豚の丸焼き)の昼食。
最近、二日に1度のペースでバビグリンを食べている私。
ちょっと胃がもたれています。
でも、味はバグース!です。

そんな座談の中、全くインドネシア語が話せない人に、
通訳をしてくれと頼まれて、同席した話の内容は、
蒙古戦争の内容。
汗、かきかき、かなり噛み砕いて(というか言葉がわからない)
説明してみたけど、皆の頭の上に???
ですよね~。(;^ω^)

でも、いろんな人と知り合えることができて、
とても楽しいひと時でした。
この人の輪を今後も大切にしていきたいと思います。


<.jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月25日 シュノーケリングログ 

11月25日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m

1125padangbai
11月25日パダンバイ photo by jellyfish divers village

昨日は、変な流れがあったとジュクンのおじさんが話してくれたので、
少々注意しながらシュノーケリングをしましたが、今日は非常に
穏やかで、流れも全くありませんでした。

水中は、小魚の群れがすごく多く、その動きを見ているだけでも
面白かったですね。
それ以外にも、クマノミやヘコアユ、イスズミの群れやムスジコショウダイ、
巨大ナミフエダイなど、魚影の濃いバリ島の海を堪能して頂きました。

次回は是非、ライセンスにも挑戦してみてくださいね。

<.jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月24日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ後一時雨でした。
蒸し暑い一日でした。
夕方にスコールがありましたが、今はあがってます。
昨晩はまだ気温が高い時間に停電がありました。
私は、閉めてた扉を全開にし、氷枕を引いて寝てました。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日は、NPO法人バリ教育交流協会の方々とお会いしました。

ここの代表の方のお嬢さんが私たちのダイビングのお客様で、
そのお嬢さんのバリ島での結婚式にお招き頂いたのがきっかけです。

そして、一緒にバリ島の日本語学校の「マタケン学校」と、
ユースホステルの「バリ友愛」へ訪問させて頂きました。

日本語学校のマタケン学校は本日はお休みということで、
授業風景などを見ることは出来ませんでしたが、
日本語を学ぶための本や、教材が沢山ありました。

下は小学校2年生から上は40歳位までの方が学ばれて
いるそうです。
私も一時日本語教師をしてみたいな~っと思っていたので、
興味があります。
くらげ村からも近いので、次回は授業のある日に訪問
してみようと思います。

そして、マタケン学校をサポートしているバリユースクラブ
中心的メンバーのプジャワンさんが経営するバリ友愛へ
お伺いさせて頂きました。

バリ島のユースホステルという形式のものがあったことも
知りませんでした。
デンパサールの中心にありますが、友愛の中は非常に静か。
宿泊客はインターナショナルで、色んな国の方と交流が
もてます。

室内も非常に清潔で、一泊RP100000~RP150000です。
オーナーのプジャワンさんもとてもユニークな方です。
日本語も少し話せます。
リゾートホテルを抜け出して、こんなアットホームで
ホームステイ感覚なお宿もいいですね。

かなり人気があるようで、今、この閑散期に満室だそうです。
40室程あるそうです。

今日は、今までにはなかった人脈が開けた気がして、
とても新鮮な気持ちです。
これから、少しずつ関わっていけたらな~と思います。

<.jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々晴れです。
雲が多く、昨晩雨が降ったので、蒸暑いです。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8900前後
です。

日本にいたころ一緒に潜ってた友人が来ていたので、
本日は、ウブド周辺の観光に行って来ました。

昨日まではダイビング一色だったので、今日は陸上です。

アシタバ工房を見たり。
1122kankou1

Culukの銀細工を見たり。
1122kankou2

して、お土産を購入した後は、遺跡好きな友人がリクエストしたのは、
ウブド近くにあるイエ・プルという遺跡です。
一般的な観光のコースに入らないここを選ぶなんて中々マニアック!

1122kankou3

入場料RP15000(意外と高い!)を払い、
農道を抜けていきます。

1122kankou4

農作業は、全て手作業。のんびりとした時間が流れています。
先ほどから写真の端々に出てくる赤Tのおじさんが私達を
呼んでいます。
手には何やら持ってます。
パッっとそいつを放した!

1122kankou5

バリ島ではこんな大きな蜘蛛は見た事がありません。
動きも速いし、とにかくグロテスク。(と言いつつ必死に撮影。)

そして、赤Tおじさん、何故か、手から出血。
私達に蜘蛛を見せようとしてくれたのはいいのですが、どうやら
噛まれたようです。
「毒はないの?」と聞いたら、「はっ!・・・・」と
ちょっと焦ってました。

1122kankou7

こんな雰囲気の場所です。
この左手に神話のレリーフがあります。

ここに座るお婆ちゃん。
と~っても小さい。恐らく身長120cm。
私達に聖水をかけてくれました。(もちろんお布施も払います。)

1122kankou6

お婆ちゃんが作ったのか、青いお花がとても映えるチャナン(お供え)。
ちょっと珍しい色合いです。

1122kankou8

お婆ちゃんに別れを告げ、少し、イエプル周辺を散歩です。
と~ってものどか。
本来のバリ島の姿が見られます。

この後は、お決まりのウブドのイブ・オカのバビグリンを食べ、
日本人多いな~。

ウブド王宮を見学し、
中国人多いな~。

石鹸買ったり、お香を買ったり、バリ猫の木彫りを
買ったりと、ショッピングを満喫です。
やっぱり、日本人多いな~。

この連休前はウブドのお店もガランガランだったそうですが、
今日は賑やかでした。

私も久しぶりに観光に行った気分で楽しかった~。
Mリン、Yちゃんありがとう!
また、遊びに来てね!!

<.jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月21日 ダイビングログ 

11月21日 OWライセンス講習(海洋実習)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

昨日に引き続き、本日もOWライセンス講習です。
2日目の今日は海洋実習です。

昨日よりも深い水深まで行きますよ!1121ow
11月21日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

雨季に入るとどこかに移動して、ここにはいなくなってしまう
ヒメツバメウオも今年はまだ、ジェメルックビーチにいてくれてます。

そんな中、昨日の緊張も全く無く、非常に順調に海洋実習の
カリキュラムを消化することが出来ました。

OWライセンス取得、おめでとうございます!!

1121ow1

講習終了後は、ファンダイビングに行って来ました。
初めてのダイビングにしてはとても上手です。
お魚を見る余裕もありましたね。

これから、楽しいダイビングライフを送って下さいね!
2日間有難うございました。

<.jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月20日 ダイビングログ 

11月20日 OWライセンス講習(限定水域)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m
水温:30℃

本日からOW講習が始まりました。
いつもはショップで学科のテストと、プールで限定水域の講習
ですが、今回はファンダイビングチームと一緒にアメッドで
講習です。

午前中は、学科の補足説明と最終テストをし、
午後から早速、実習です。

1120ow1

水中スキルの説明、器材の使い方、器材のセッティングし、
水中へエントリー!
初めは、水中で呼吸が出来ることが頭で理解できません。
ゆっくり、ゆっくりと呼吸をすることで徐々に慣れてきて、
無事に水中スキルの練習を終了することが出来ました。

少し波に酔っちゃいましたね。
1120ow2
11月20日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

明日は深場で海洋実習です。
明日も頑張りましょう!!

<.jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<.jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月19日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴でした。
暑いですが、湿度はまだましでした。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8900前後
です。

Bossは、昨日からカデを連れてムンジャンガン島へ
1泊2日のサファリダイブです。

私とイロは、オフィス待機です。
一昨日、買って来ました。
1119text

OWライセンスのインドネシア語のテキストです。
何故、インドネシア語?

イロにダイビングを理解してもらう為です。
とうとう、イロがダイブマスターへ!!!

と、願いたいところですが、残念ながら違います。
只今、企画中ですが、インドネシア語のサイトを立ち上げようかと
思ってます。
こればっかりは私達では言葉の問題があります。
そこで、イロに手伝ってもらってます。
1119iluh

かなり積極的なイロ。
他のショップのインドネシア語サイトを見て、言い回しを
研究しています。
そして、私達としては、体で感じてもらいたいので、近々、
体験ダイビングへ連れて行く予定です。
もちろん、カデもです。

インドネシア語サイトのオープンはまだまだ先になりますが、
どんなんになるかとても楽しみです。
イロ、翻訳宜しくお願いしますね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

サヌールの路地2 

サヌール北側の海岸線の遊歩道をのんびりサイクリングです。

1030jagung

トウモロコシ畑が沢山あります。

少し前の大雨で打ちあがられた巨大な流木。
1030pohon

大切な果実には、袋を被せて、盗難防止?
1030buah
袋被せてたら、大きくならないんじゃ???

さて、帰路につこうと、まだ通ったことの無い道をウロウロ。
1030Ggkodok

初めは広かった道がドンドン狭くなってきた。
行ける?行けない?
1030Ggkodok2

ドンドン細くなり、迷路みたいな路地。
恐る恐る進んでみる。

1030Ggkodok3
あ、バイパスだ~!!
出た~!よかった~!

こんな所に出てくるんだね。
この路地にもちゃんと名前がついてます。
Gg.Kodok(ガン・コドック)です。
Gg.とは路地のことを意味しています。

こんな路地が沢山あります。
また、冒険してみようっと。

前方、怪しい雰囲気です。
1030polisi

警察のバイク検問です。
外国人が運転してたら、車も停められてました。
私は自転車なので、怖い物無し!

地元の人でも、無免許運転や免許書期限切れとかが
多くて、結構な人が捕まるんですよ。

1030jam

暑かったこの日、汗だくの私。
愛用のダイブコンピューターはず~っと水中と一緒
「ACW=アクセスウォーター」表示でした~。

さ、帰ろ。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

サヌールの路地1 

1030kumo

前方、いや~な雲がせまってきてます。
大丈夫かな~と心配しながら、今日も北に向かって出発!

サヌールの細い路地を通りPasar Sindhuまで来ました。
その前ではすでに夕方から開けるワルン(屋台)が集まってきてます。
1030pasarsindhu
以前は、Pasar Sindhuの駐車場で夜は営業していたのですが、
今は、入れないのか道を占領しての営業のようです。

そんなワルン達の中で見つけました!
この日の使命として、このあたりに「Bakso Keju」があるらしいから
それを探してきて、と言われていたのです。
でも、何処を探しても分かりません。
それが、偶然、撮った写真の中に写ってました~。
画像左手の「keju」と書かれたワルンです。
この偶然にはびっくりです。(*^_^*)

1030jlsempit

更に北上。
Jl.Hang Tuahから脇道に入ってみました。
バイク1台通るのがやっとの細い道です。
右手のある「Santi Home Stay」。
ここが私達の最初のお宿でした。
当時、1泊RP60000(ファン、水シャワー、朝食無)です。
でも、お部屋の掃除は行き届いてて綺麗です。

そんな路地には、全長60cmほどのトカゲもいました。
サヌールドラゴンでしょうか。(^_^;)

ここを抜けると、サヌール北部の海岸線にでます。
そこで見た石像。
1030barong1
女性の首を刀で切ろうとしてたり、

1030barong2
子供の頭に刀を当てたり。
何だか怖い石像です。。。

そして、こちらは、
1030ikan
魚ですが、象の鼻を持つ魚です。
これまた、どんな意味を表すのでしょうか?
不思議な石像があるもんですね。

つづく・・・


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

インドネシア主要空港の国内線空港使用料改定 

2010年12月1日より、バリ島のデンパサール空港(ングラ・ライ国際空港)の
国内線使用料がRP30,000からRP40,000に値上げされます。

同空港の国際線使用料RP150,000に改定はございません。

その他の空港に関しましては、以下をご覧下さい。
Visit Indonesia News


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2010年9月 インドネシアへの外国人訪問者数 

インドネシア共和国文化観光省より、今年9月の外国人訪問者数が
発表されましたので、お知らせします。

================================
インドネシア共和国文化観光省の発表によると、
2010年9月のインドネシアへの外国人訪問者数560,367人で、
昨年同月(2009年9月493,799人)比13.48%の増加となりました。

国別訪問者数トップはシンガポールの77,934人、
以下オーストラリア70,513人、
マレーシア62,647人、
日本40,120人、
中国31,929人
と続きます。

また、バリ島への外国人訪問者数は232,516人で、
昨年同月(2009年9月218,245人)比6.54%の増加となりました。

バリ島への国別訪問者数の8月単月トップは、
オーストラリアで62,202人(全体の26.75)でした。
続いて日本の26,043人(全体の11.20%)で昨年同月比約17.8%の
減少となっています。
第3位は中国で17,133人(全体の7.36%)、
第4位はマレーシアの13,902人
でした。

================================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

11月18日 シュノーケリングログ 

11月18日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:30℃

今日はシュノーケリングです。
シュノーケリングには最高のコンディションのアメッドに、
将来バリで住みたいとお考え中のご夫婦と行ってきました。

絶好調のアメッド。
水中も非常に華やかです。
1118amed3
11月18日アメッド photo by jellyfish divers village

キンギョハナダイの根には、ピンクのキンギョハナダイが少し体をが
大きくなって乱舞しています。

ピンクの次は、
1118amed2

水色がとても綺麗なデバスズメダイの幼魚。
最近、ず~っとお気に入りなのです。
今の時期、小さい子が増えています。

そして、何かが隠れてます。
1118amed

根の中央にタコが居座っています。

こんな風景をじ~っくりと楽しんで頂きました。
次回はダイビングに挑戦してみたい!とゲスト様のお言葉です!

バリ島の海、気に入って頂けましたか?
また、是非、遊びにいらして下さいね。

そして、番外編・・・
1118amed4

いつもアメッドで利用しているガランカンギン前で、結婚式が行われていました。
誰でも歓迎!!ということで、少しお邪魔してきました。

バリコーヒーとお菓子を頂き、バリ島の祭事を少しだけ味わって
頂きました。
ピサンゴレン(バナナの天ぷら)美味しかったですね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月17日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
暑いですが、蒸暑さはありません。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日はイスラム教の犠牲祭(Idul Adha)です。

朝のTV番組は全てがイスラム教徒の礼拝シーンでした。
近隣の友人のお店も全部閉めてます。
皆、礼拝にいってるのでしょう。
本当に敬虔ですね。

今日の愛犬大ちゃんです。
お恥ずかしい絵ですね。。。
1117dai
ダレダレです。
番犬にはま~、程遠いですね。(^_^;)

今日はスタッフ全員出勤しております。
イロちゃんは明日からのツアーの準備です。
カデは、Bossと一緒になにやら作ってます。

お店の掃除は、今まではカデの担当でしたが、
今はイロちゃんが全部してくれてます。
なので、カデの仕事がありません。
放っておくわけにもいきませんので、何か仕事を
作らないと。と私達が頭を捻ってます。

もっと、自ら仕事を探してくれるといいのですが。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月16日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々雨です。
昨晩は、しっかりと雨&雷でした。

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP8950前後
です。
ドルが少し良くなってきました~。

今日のくらげ村、ゲスト無しです。。。
社長は、他のお店のお手伝いに出かけていきました。
いわゆるアルバイトです。(^_^;)
このお天気、海況がちょっと心配ですね。

1116kopimoka

久しぶりにKOPI&MOKAちゃんです。
いつもは、寝場所確保にバトルをしてますが、
何故か昨晩は仲良し
ほのぼのしますね~。

イヤイヤ、この暑さで2匹の体温で暖められる私の体は、
汗だくです。
あ、あせもが~。。。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月14日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
と~っても、蒸暑いです。

今日は、昨日までダイビングでご一緒させて頂いた、
和歌山・田辺のエトセトラマリンクラブのご一行様と
観光に行ってきました。

ウブド観光をメインにと思っていたのですが、
あまりの暑さに皆様早めにホテルへ戻り、夕方から
ウルワツのケチャックダンスに行きました。

その間、私達は寺院の中をウロウロ。
1114ul

いたずら好きのウルワツ猿。
携行品にはご注意です。

ウルワツと言えば、夕陽。
どうですか、これ。
1114ul2

私の手のハートが歪んでますね。。。

ふと気がつくと、
1114ul3

雨上がりの参道を、カタツムリがのんびり、のんびり
動いてます。

こんな時間もいいですね!

私はこの日だけのお付き合いでしたが、
3日間有難うございました。

またの、お越しをお待ちしております。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月13日 ダイビングログ 

1113pb
11月13日パダンバイ photo by jellyfish divers village

11月13日 リフレッシュダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少し流れ&ウネリあり
透明度:10~15m
水温:30℃

2年半ぶりにリピートして頂いたゲストと、個人的に久しぶりに
パダンバイへ行ってきました。

2年ぶりのダイビングとなるゲスト様は、前回は体験ダイビングで
したが、その後ライセンスを取得され、今回、帰島となりました。

久しぶりのダイビングの為、最初は簡単に水中スキルの練習をし、
感が戻ってきた所で、ファンダイビングへ行きました。
最初は緊張気味でしたが、後半はしっかりと水中景色を楽しむ余裕が
でてきていらっしゃいました。

そんな中、またまた、遭遇です。
1113pb2

今日は、ダイバーが潜水艦を誘導しています。
少しウネリがあったせいか、若干ルートが岸寄りです。
ダイバーにぶつからないように、このダイバーが、どいて!どいて!の
ジェスチャーです。

この光景に、ゲストもビックリでしたが、こんな大物みれませんよ~(*^_^*)
次回は、是非、ご主人様も一緒にお越しくださいね!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月12日 ダイビングログ 

1112tl
11月12日トランベン photo by jellyfish divers village

11月12日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、毎月恒例の「El Rodeo」御一行様のファンダイビングです。
ライセンス後、初ファンダイビングのメンバーさんや、毎回お越しの
メンバーさんとスキルは様々ですが、皆さんでフォローしあって、
ワキアイアイのダイビングです。

少し水中白っぽい濁りがありましたが、ギンガメアジが頭上でトルネード
してくれて、皆さんも大興奮でした。

1112tl2
ギンガメアジ

それ以外にも、ナポレオン、ロウニンアジ、ニシキフウライウオ、
オックスアイスキャッド、マダライロウミウシ、アカシマシラヒゲエビ、
クダゴンベなど、ワイドもマクロも楽しんできました~♪

今年は今日で終了です。
今年1年、有難うございました!!

また、来年1月にお会いできるの楽しみにしています!


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月11日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
ここ数日、雨は降っていません。
海況も安定しているようです。
潜ってないので・・・

明日は、潜りますよ~。
トランベンの予定です。

明日は、今年2番目に忙しい日となりそうです。
漸く、準備が整いました。
後は、お天気と海況がいいことを祈るのみです。
神様、仏様、宜しくお願いします!

そんな日中、脳天気な子が。。。

1111dai

ボール遊びが大好きな大ちゃん。
常にボールを口に咥えて、投げて~って持ってきます。
無視してると、ボールを咥えて私の足にトントンとぶつけて
催促してきます。

また、暇になるので、い~っぱい遊んであげるから、
もうちょっと待ててね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月10日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴でした。
お昼過ぎると、容赦ない太陽光で、と~っても暑いです!

お陰で、我が家のペットもだら~です。
1110dai
この気持ち、分かります。

両替レートは、
¥1=Rp108前後、
US$1=Rp8900前後
です。
アメリカのオバマ大統領がインドネシアに来てるので、
少しはレートも変化するかと思いましたが、無理ですね。。。

今日もお客さんがいないくらげ村ですが、全員出勤(4人だけですが。)
しております。
カデは、大ちゃんのおうちの仕上げにニスを塗ってくれてます。
イロちゃんは、来る忙しい日に向けて、器材などの準備をしてくれてます。
ボスも屋根の登り、雨漏り予防をしてました。
私は、夕食用のコロッケの下ごしらえに汗ダラダラでした。(~_~;)

くらげ村食堂より、暑い時は、熱いものを食べましょう!1110mirubus
「GAGA」というマイナーな銘柄のインスタントラーメン。
何と、緑の唐辛子味なんです。
調味料にちゃんと緑色のペーストにされた緑唐辛子が入ってました。
めちゃくちゃ辛い?
と、想像しつつ食べてみました、さほど辛くなく、自家製サンバルを
足して食べた程です。

インドネシアのインスタントラーメンは小振りです。
なので、旦那様はこれを2袋分食べます。
もちろん、大汗かきながら食べました。(*^。^*)

お客さんが減ってくると、食事も質素になるくらげ村食堂でした~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月9日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です!
空気は割りとカラッとしています。

今日もお客さんがいないので、事務所で仕事です。
イロちゃんは、ウパチャラ(お祭り)の為、お休み。
変わりにカデが出勤しています。

今日のカデの最大の任務は、愛犬大ちゃんの犬小屋
作りです。
さて、どんなお家ができるかな?

そんなのんびりした1日。
私は、久しぶりに自家製サンバルトマトを作りました。
1109sambal

雨季になると何故だかムショウにサンバルが食べたくなります。
アツいからですかね~。

久しぶりに家中サンバル臭が漂っております。
これで食欲増進。
暑さに負けず、ガンバリマス!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、快晴です。
日中はめちゃくちゃ日差しがキツイですよ~。ι(´Д`υ)アツィー

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日のくらげ村は訪問者が沢山です。
1108

配管工事です。
朝8時に不信人物が2名すでに門の中で座って待ってました。

お昼時です。
11082

人ん家の庭でお昼寝です。
水道は、了承も得ずに勝手に使うし、
携帯だって勝手に人ん家の電源で充電してるし。。。

もう、めちゃくちゃです。

朝は「今日で終わる!」と断言してたのに、
結局終わらず、明日もこの様子です。
┐(´д`)┌ヤレヤレ。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月7日 ダイビングログ 

1107amed
11月7日アメッド photo by jellyfish divers village

11月7日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、リフレッシュダイブでアメッドに行ってきました。

10年ぶりで緊張します。と、おっしゃるゲストですが、
浅瀬で水中スキルの復習をした後は、勘が戻ってきたのか、
すぐにリラックスして水中を楽しんでいらっしゃいました。

1107amed2

見れたお魚は、ヒメツバメウオやミカヅキツバメウオの幼魚、
メガネゴンベ、クダゴンベ、キンギョハナダイの群れなど、
近くにこれだけのお魚を観察でき、とても満足されていらっしゃいました。

折角のダイビング復活。これからもダイビングを続けて下さいね!

そして、今日はもうひとつ、新人スタッフの現場見学&研修です。
1107iluh
少しだけ忙しい日があるので、その日は一緒に行ってセッティング
等を手伝ってもらおうと思ってます。
良い戦力になりそうです!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月6日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、大雨後晴れ後スコールでした。
相当量の雨が降りました。お昼間は晴れますが、朝と夕方は注意ですね。

そんな大雨の影響で、朝の10時頃から停電です。
こうなると何も出来ません。
トイレに行くことも、手を洗うことも。
なので、バケツに雨水を溜めて、使うことにしました。
原始的でしょ!
大雨だったので、バケツの水もすぐに溜まります。
これで、トイレは何とか流せるか。(^_^;)

そんな天気は、猫の食欲にも影響を与えました。
1106yayoi2
弥生

愛猫の3匹の内、今まで絶対のお野菜を食べなかった弥生が、
何故か今日からキュウリを食べるようになっちゃいました。

もともとは、コピの大好物でほぼ独占状態でしたが、
今日からは、争奪戦となりそうです。
1106yayoi
手前:コピ、真ん中:弥生、奥:モカ

コピはそんな状況に拗ねてます。
コピのキュウリだったのに~!!

いやいや、君たち、猫は普通キュウリ食べないから。。。

かわった猫達です。(*^_^*)


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月5日 シュノーケリングログ 

1105amed
11月5日アメッド photo by jellyfish divers village

11月5日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波
透明度:10~15m
水温:29℃

本日もアメッドです。
朝の海況チェックでは、穏やかでしたが、またまた、
お昼前位から空はどんより、水面波がパシャパシャしてきました。。。

ファンダイビングチームとシュノーケリングチームに
分かれて本日は、波の影響でシュノーケリングのゲスト1名が
波酔いをしてしまい、早々にリタイア。。。残念。

そして、今日は同行だけの予定だったゲストが、急遽、シュノーケル
をすることに。

「私は海なんて入らない!」
って言ってたそのゲストは、海の中を覗くや否や、
「うわぁ~!最高!これ、いいわぁ~♪」
と大興奮。
人一倍、海を楽しんでいらっしゃいました。

色々挑戦してみるものですね!

本日はありがとうございました~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月4日 ダイビングログ 

1104amed
11月4日アメッド photo by jellyfish divers village

11月4日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:波中⇒小
透明度:5~15m
水温:29℃

本日は、体験ダイビングでアメッドに行ってきました。
最近とても穏やかだったアメッドですた、今日は、少し波立ち、
沖合いを通過する低気圧の影響で、雨も降り出す始末。

そんな生憎のお天気の中でも、水中に広がる無数の魚の姿に
ゲストも大喜び!
お昼からは海況も落ち着きご覧の透明度にまで回復しました。

そして、先日まで姿を晦ましていたこの子達が!
1104amed2
ヒメツバメウオ

戻ってきました~!!

あれ~、やっぱり水中も季節が分かりづらくなってるのかな?
ヒメちゃん達もあっちへウロウロ、こっちへウロウロして、
落ち着かないようですね~。

最初は緊張して上手く潜れなかったゲストも、2本目の海況には
本当に感動し、次はライセンス取得に挑戦したい!とのことでした。

次回、ご来島&ライセンス講習、お待ちしてますよ~!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー