11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

12月31日 シュノーケリングログ 

12月31日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:少し波あり⇒波なし
透明度:10m
水温:29℃

1231pb

今年最後の海はパダンバイでシュノーケリングです。
総勢6名のシュノーケリングチームは皆上手!

おのおのにジャックナイフで潜って、パダンバイの
お魚&サンゴを満喫です。

最初は、少し戸惑っていたお客さんもすぐに水に慣れ、
2回目からは、ガンガンに泳いでいらっしゃいました。

じっくり2時間半のシュノーケリングツアーとなり、
今年の海を締めくくることが出来ました。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ!


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報


category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月30日 ダイビングログ 

12月30日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS2、Cave
海況:少し流れあり
透明度:15~20m
水温:29℃

1230mj
12月30日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

今日は西部国立公園内にあるムンジャンガン島へ行ってきました。
片道3.5時間の遠距離ですが、さすがにここの海はいいです。

雨季にも関わらず透明度が20mあり、程よい流れで気持ちのいい
ドリフトダイビングが楽しめました。
Pos2では、久しぶりにギンガメアジの大群を見ることが出来ました。

今日は休憩を取ったPOS2の海岸でこのような光景がみられました。
1230mj2

国立公園の管理の人たちがゴミを拾っていると、周りでみていた観光客も
皆、一緒になって海岸に打ち上げられたゴミを拾っていました。
少しの時間でしたが、海岸はとても綺麗になりました。
皆が力を合わせるって大切ですね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月29日 ダイビングログ 

12月29日 OWライセンス講習(海洋実習)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波あり
透明度:5m

本日3日目のOWライセンス講習です。
今日もアメッドの海で海洋実習。

少し水温が低く、太陽が照らない天候のため、
昨日は元気一杯だったゲストは、今日は震えながらの
講習となりました。
しかし、水中スキルは余裕。
全て一発クリアでした。
1229amed
12月29日OW講習 photo by jellyfish divers village

お昼からはチェックアウトダイブでFUN DIVEに行きました。
こちらもとても上手に泳げていました。
全然初心者には見えません。
水中景色もとっても楽しんでいらっしゃいました。

OWライセンス取得、おめでとうございます!
これから、素敵なダイビングライフを送ってくださいね!


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月28日 ダイビングログ 

12月28日 OWライセンス講習 限定水域

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m
水温:28℃

1228ow
12月28日アメッド photo by jellyfish divers village

講習二日目の今日は、アメッドです。
午前中に無事、学科の最終テストをクリアしたゲストは、
念願の海に大興奮です。

泳ぐのが好きというだけあって、水中スキルの練習も
全く問題なくスムーズにクリア。
練習中も水中でキョロキョロキョロキョロ。
浅瀬にいるお魚を見ているだけでも
「めっちゃ、楽しい!!」
を連呼されていらっしゃいました。
こんなに講習で楽しまれる方も初めてです。(*^_^*)

明日は、もっと深いところまで潜って練習します。
最後まで気を引き締めて頑張りましょう!
明日も宜しくお願いします。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月27日 OW講習 

12月27日 学科講習

1227ow
12月27日OW講習 photo by jellyfish divers village

今日から3日間、今年最後のOWライセンス講習が始まりました。
イギリスで留学中のゲストは、寒いイギリスから逃げ出してきた
そうです。

今日は丸々学科です。
朝からDVD鑑賞⇒説明、DVD鑑賞⇒説明、DVD鑑賞⇒説明
で、夕方までみっちりと座学となりました。
「早くもぐりて~!」と体うずうずのゲスト。
明日は、海に行きますよ!

でも、その前に学科のテストです。
今日は頑張って宿題してくださいね。
お疲れ様でした~!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月26日 ダイビングログ 

12月26日 リフレッシュダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

1226pb
12月26日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は10年ぶりにダイビングをされるというブランクダイバーの
ゲストとパダンバイへ行ってきました。

感を取り戻すために最初は浅瀬で水中スキルの復習です。
マスククリアや、レギュレータークリア、レギュレーター
リカバリーを練習した後、ファンダイビングへ出掛けます。

10年ぶりという割には、とてもスムーズなゲスト。
途中、浮き上がってしまうこともありましたが、
インフレーターホースの使い方も再チェックして、
2本目は問題なし。
「とても楽しかった~!!」と感激して頂きました。

そして、今日もこれに遭遇。
1226pb2

パダンバイにある観光用潜水艦「オデッセイ」です。
最近ダイバーとの距離が近すぎます!
気をつけてください。

でも、観光客が船内から私達をカメラで撮影してくれているのが
よく見えて、ちょっと嬉しかった~(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月25日 ダイビングログ 

12月25日 OW講習(海洋実習)

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m
水温:28℃

1225ow
12月25日OW講習 photo by jellyfish divers village

本日は講習の二日目で、海洋実習です。
天気は曇ってますが、非常に穏やかなアメッドです。

昨日に引き続き、とても順調にカリキュラムを消化された
ゲストは、ご覧の通り余裕の表情です。
無事にライセンス講習を終了させて、お昼からはチェックアウト
ダイブで、水中散歩に出掛けました。

さすがに実践での遊泳はとても難しかったようで、お二人とも
浮いたり沈んだりと大変でしたが、後半は水中景色を楽しめる
余裕も出てきましたね。

これから、沢山の海や生物、そして、多くのダイバーと出会い、
楽しいダイビングライフを送ってくださいね。

2日間有難うございました!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月24日 ダイビングログ 

12月24日 学科&プール講習

1224ow

本日からOWライセンス講習が始まりました。
初日は、学科とプール講習です。
予習がばっちりの今回のゲストは、学科の最終テストも
一発クリアで、早速、プール講習に突入です。

1224pool
12月24日OW講習 photo by jellyfish divers village

今年の8月にバリ島で体験ダイビングをされ、ダイビングの
魅力にはまられたゲストは、水慣れも非常に早く、
水中スキルの練習も非常にスムーズ。

明日の海洋実習の準備万端です!
頑張っていきましょう!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月23日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、くもりです。
雨は、昨晩、降りましたが日中は降っていません。

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP9000前後
です。

明日、明後日はクリスマスですね。
全くそのような雰囲気がないくらげ村です。
明日からお客様があるのでその準備です。

先日、ボートの上での出来事。
このクーラーボックスに知らない間に誰かが、
落書きをしていたのです。

1223cb

元々、私が書いた文字の上からなぞった上に、
クラゲの絵までつけてくれたのです。

この日の朝、ドリンクを用意したときは書いて
無かったのに、どこで誰が書いたのでしょう?
それもしっかりと油性のペンで。。。

何となく愛嬌があるのでいいですが。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2010年10月 インドネシアへの外国人訪問者数 

2010年10月のインドネシアへの外国人訪問者数が、
インドネシア共和国文化観光省より発表されました。

2010年10月のインドネシアへの外国人訪問者594,654人で、
昨年同月(2009年10月547,159人)比8.68%の増加となりました。

国別訪問者数トップはシンガポールの87,067人
2位マレーシア73,705人、
3位オーストラリア人71,326人、
4位中国38,969人、
5位日本32,827人
と続きます。

バリ島への外国人訪問者数は229,651人で、昨年同月
(2009年10月225,606人)比1.79%の増加となりました。

バリ島への国別訪問者数の10月は、
1位:オーストラリア62,079人(全体の27.03)
2位:中国17,820人(全体の7.75%)
3位:日本は17,696人
4位:マレーシア13,017人

日本人観光客数は昨年同月比で44.2%の減少です。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
-- 続きを読む --

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇ってます。
雨はまだ、降っていません。
気温も涼しく、クーラーや扇風機すら要らないほどです。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP9000前後
です。

12月も後半に突入しましたが、バリ島ダイビング界はどうも
不況がつづいているようです。
ダイビングポイントもガラガラ。
バリ島自体の観光客数は増えているようなんですけどね。
こんな時はじっと我慢です。

そんな中、こんなニュースを見ました。

「ガソリン補助金大幅削減方針に従って、政府は補助金付きのプレミウム(Premium)ガソリ
ンが購入できる車両を制限することにした。二輪車と運送事業用車両はこれまで通りプレ
ミウムガソリンを購入できるが、黒ナンバープレートの自家用車はすべてプレミウムガソ
リンが購入できなくなる。
この方針の実施はまず首都圏(ジャボデタベッ)の特定地区で2011年1月15日から
開始され、首都圏のその他地区へは2011年7月に拡大される。同時にジャワ~バリの
一部地方でもこの方針がスタートし、2011年10月にはジャワ~バリの残った地方に
拡大されてジャワ~バリ全島でこの方針が全面施行される。」


つまり、現在、1ℓRP4500のプレミアムガソリン
(いわゆるレギュラーガソリン)をいれていた自家用車は全て、
1ℓRP7000のプルタマックス(いわゆるハイオク)を、
入れないとといけなくなるそうなんです。

我が家の車は、Solar(軽油)なので、大丈夫ですが、
プレミアムの車はこれから大変です。
また、色んな物の値段が上がりますね。
インドネシア=物価が安い、という方式はなくなります。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月21日 ダイビングログ 

12月21日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:PED、SD、SAKENAN
海況:流れ、強⇒弱
透明度:10~15m
水温:27~29℃

1221np2
12月21日ヌサペニダ島 photo by jellyfish divers village

本日で3日目となるゲストとヌサペニダ島へ行ってきました。
ここ数日、お天気がさえないバリ島。
今日もお天気は曇り時々雨の中、出港です。

ヌサペニダ島への道中は波もうねりも意外と小さく順調。
しかし、今日の一本目のPEDはよく流れました~(^_^;)
久しぶりにビュンビュン丸です。

2本目に予定していたSDポイントも余裕で通過しちゃって
ました。
こういう激しい流れがあるから、初心者の方へのご案内は
難しいですね。ヌサペニダは。。。

その激流に流されて、メンブロタ・カンベルライニがゆらゆら
私の目の前を漂っています。
そっと、手をかざして海底に下ろしてあげました。
1221np

ヌサペニダ島では、何故か地を這うウミウシより、
流れてくるウミウシを見ることが多い、私です。(^_^;)

2本目は、少し戻ってSDに入りました。
1本目より流れが緩くなり、気持ちのいいドリフトダイビング
が出来ました。
しかし、お天気は曇り一時雨。体がどんどん冷えていきます。

本当は、クリスタルベイでお昼ご飯を食べたかったのですが、
今日の悪天候でクリスタルベイも入れないとの事で、サケナン
で昼食です。
しかし、どんどん天気は悪くなり。挙句の果てスコールまで
降り出しました。
こんなお天気の悪いヌサペニダは、私は初めてです。

3本目は、ほぼ流れの止まったサケナンです。
カメラをお持ちのゲストも漸くのんびりと撮影を楽しめた
感じです。

折角の、サンゴ礁と透明度が本日はちょっと不満足でした。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、現在小雨がふってます。
昨日は、お昼頃台風のような風と雨だったかと思ったら、
お昼過ぎには晴天になったりと、変わりやすい天候です。

今年は、お客さんがくると天気が悪くなるという傾向が、
バリ島にはあるようです。(^_^;)

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP9000前後
です。

先日、発見した巣篭もりをしていた鳥の巣ですが、
残念ながら大雨の影響を受けてしまい、巣がある枝が折れ、
ご覧の通りになってしまいました。

1220su

卵はぎりぎり落ちずにいますが、これでは親鳥が入れません。
どうしたものでしょうか?
今から救って、卵は孵るのでしょうか?
救ってあげたいな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月19日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇りです。
朝に雨が少し降りました。
本格的な雨季ですね~。(*_*;

もうすぐクリスマス&お正月ですね。
昨年のお正月ごろから、バリ島でも花火が売られるように
なりました。
以前は、バリ島では禁止されていたようです。
テロ事件などがあった影響だそうです。
それが、昨年末解禁になりました。

スーパーでも割りと大きな花火が売られています。
1218hanabi

1セット2000円近くしています。

1218hanabi2

大きなロケット花火。

1218hanabi3

長い打ち上げ花火。
ねずみ花火もありました。

注意事項とかが書いてないらしく、打ち上げ花火を手に持って使って、
やけどをした人が数多くでたそうです。
知らないって、怖いですね。。。

昨夜も早々に花火を打ち上げて遊んでいました。
今年も大いに賑わうでしょうね。
怪我の無いように!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月18日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り時々晴れでした。
雨はまだ降ってません。

昨夜は豪雨となってしまいました。
かわいそうに我が家の木にあった鳥の巣も被害に遭って
しまいました。(>_<)
自然とは本当に残酷です。

さて、今日はガルンガンから10日後のクニンガンという
バリ・ヒンドゥー教の送り盆です。
今日もガルンガン同様、スタッフのカデが朝早くから、
お祈りに来てくれました。
1218kadek

なのに私は何故か二日酔い。。。
昨晩そんなに飲んでないのにな~。
喉が痛くて、抗生物質を飲んだのも良くなかったかな~。
午前中引きずりました。(~_~;)

早めにお薬を飲んだおかげで、喉の痛みはすっかり消えました。
日本にいた頃は、いつも自力で治そうとして、余計にひどくなり、
高熱をだすことが多かったですが、こっちでは、病院もたいした
ことないし、外国人だと医療費の相場が高くなるし・・・。
薬局で普通に抗生物質が買えるので、最近は頼り切ってます。
体には良くないでしょうね。

体が資本の仕事ですから、健康管理に気をつけないと。
気が抜けたときが要注意!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月17日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇りです。
まだ、雨は降っていません。
比較的涼しい1日です。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP9000前後
です。

我が家の庭の木に、いつ頃からか鳥の巣ができていました。
少し前は殻でしたが、この2日ほど前から鳥が巣篭もっています。
1217burung

1217burung2

以前、ちょこっと覗いたときは、ヒナが一匹死んでしまって
いましたが、今回は皆巣立っていって欲しいです。

怖いのはうちの猫達。
2回のベランダから鳥の巣が丸見え。
じ~っと巣を見つめています。。。

大雨が降りませんように!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月16日 ダイビングログ 

12月16日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:マンタポイント、クリスタルベイ
海況:マンタポイント…波・うねり少々、クリスタルベイ…流れ少々
透明度:マンタポイント…15m、クリスタルベイ…15~20m
水温:29℃

本日は昨日からの大学生サークル「サークルマン太」ご一行様と
ヌサペニダ島でマンタ狙いです。

海況はいつものマンタポイントらしい波とうねりでした。
期待を胸にエントリーしましたが、待てど暮らせどマンタが来ない。
1時間経過。水温が高いから待てましたが、通常は1時間も無理です。
その甲斐あって、漸く一匹のマンタが周って来てくれました。
クリーニングステーションでしばらくくるくるしてくれたので、
皆もじっくり観察できました。
1216manta
12月15日マンタポイント photo by jellyfish divers village

ありがとう、マンタ!
皆、喜んでたよ~!!

1216crystal

2本目はクリスタルベイです。
水温も29℃と暖かいです。
このダイビングで、今回のリーダーのMちゃんが
「祝・50ダイブ」でした。
来春から社会人となるMちゃん。
バリ島で記念すべき50本を迎えてくれて私達も
とっても嬉しいです!

社会人になっても、ダイビングを続けて、また、
バリ島へ遊びに来てくださいね!

後輩の皆様もまたぜひ来年、お越し下さいませ。
今年もどうも有難うございました!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月15日 ダイビングログ 

12月15日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:波あり
透明度:10m
水温:30℃

1215tulamben
12月15日トランベン photo by jellyfish divers village

本日は、今回で3回目となる、大学生サークル「サークルマン太」
のグループ女性5名のご一行様です。

トランベンの海況は少し波立っていましたが、
水中は水深3mも入れば、全く影響なし。
しかし、透明度に影響が出ていました。

それでも、ギンガメアジの群れや珍しくニザダが群れてました。
その他、スパインチークアネモネフィッシュやシンジュアナゴ、
ハダカハオコゼなどトランベンの生物を楽しんで頂きました。

1215tulamben2

2本目のドロップオフも波の影響で、透明度がいまひとつでしたが、
魚影は濃く、オックスアイスキャッド、アオマスク、スミレナガハナダイ、
マダライロウミウシ、クロモドリスヒントゥアネンシスなどをじっくり
観察して頂く事ができました。

予定では、ナイトダイブもする予定でしたが、波が大きくなってきた為、
本日は中止とさせて頂きました。

その分、ちょこっと観光。
1215tulamben3

帰り道で綺麗にお目見えしたアグン山や、ティルタガンガの田園風景で
記念撮影をしました。

そして、アフターでローカルレストランへ。
1215after

ナシゴレンや、焼きエビ、焼き魚など、インドネシア料理を
堪能して頂きました。
沢山食べたね~♪

明日は、サークル名でもある「マンタ」に会いに行ってきます。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月14日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇りです。
薄い雲が広がっていますが、雨は降っていません。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8950前後
です。

先日以来、徐々に数が増えてきています。

1214dedalu

バリ語で「Dedalu(ドゥダル)」という羽虫です。
白蟻の一種らしいです。
昨晩も、うじゃうじゃと電灯の周りを飛び回ってました。
そこには、当然、この方も。

1214gekko

少々大きめのゲッコー(ヤモリ)です。
吸盤が、何だかかわいいな~。

そして、今朝、窓枠に残っていたdedaluを見た、
スタッフのイロが、
「太ってます。うちに来るのはもっと小さいです。」
と、一匹捕まえて、じ~っと観察していました。
そんなに太っているようです。

まだ、数日続くでしょうね。
夕方18~20時は外食しない方がいいですね。
器に中に飛び込んできますから。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月13日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れです。
うっすらとした雲がありますが、湿気は少ないです。
今日は雨も降ってません。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8950前後
です。

12月も中旬にさしかかり、そろそろくらげ村も師走らしく
忙しくなってくるかな?

ここ数日雨が降る日が多いですが、草木たちは大喜びです。
この花も、
1213hana2
この花も、
1213hana

次から次から、とどまることなくお花が咲きます。
そして、惜しげもなく綺麗な花びらを落としています。
まだ花びらとして綺麗なのに勿体無い!
と思うのは貧乏性ですね。。。(^_^;)

お花はまだいい。綺麗だから。
しかし、庭の雑草&芝生は大変です。
お昼に刈ったのに、夕方にはもう次の芽がでている。
何て元気なんでしょう!
私はまた、草刈ひじになりそうです。
草刈機、やっぱりいるかな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月12日 シュノーケリングログ 

12月12日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:少しうねりあり、穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

1212padangbai
12月12日パダンバイ photo by jellyfish divers village

今日はシュノーケリングでパダンバイへ行って来ました。
最近は、アメッド方面の海が少々にごり気味のため、
パダンバイに期待して!

少し白く濁りが入っているもののシュノーケリングには
支障なし。十分にお魚を見ることができます。
水温も高いため、長時間のシュノーケリングも大丈夫!

ということで今日は1時間×2本のたっぷり充実シュノーケリングと
なりました。

本格的なシュノーケリングは初めてというゲストでしたが、
ジャックナイフに挑戦。
数回練習すると、徐々に潜れるようになり、カメラを持って
がんがんに潜っていらっしゃいました。
これでもうシュノーケリングの虜になるでしょう。(*^_^*)

シュノーケリングでは、
ヘコアユ、セグロチョウチョウウオ、ムスジコショウダイ、
ナミフエダイ、クマノミ、オレンジダムゼル等
を、見ることができました。

そして、ジュクンでの帰り道、水面に浮かぶ黄色い物体を
発見、回収してみました。
じゃ~ん!
1212spongebob

「Spongebob!」の風船でした。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月11日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々曇り一時小雨です。
変わりやすいお天気です。意外と涼しい。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8950前後
です。

今日は全員お休みです。
ガルンガンはお休みと言えども、準備やお参りなどで
疲れるようです。
しっかりお祭り疲れを解消してもらいます。

夜中に扇風機が止まったので、あ~、また停電か…。
って思いそのまま就寝。
早朝、まだ扇風機が動いてなかったので、まだ停電か…。
って、二度寝。
8時になった、まだ扇風機が動いてない。
今日の停電は長いな~。
って思って仕方なく起きることに。

いつもの癖で電気を点けると、あれ、電気点いた!
と、いうことは、扇風機が壊れてた。

1年中、1日中働いている扇風機なので一番働きものですが、
次ぎ買うと3台目です。2年に1度壊れます。
電化製品もやっぱり日本製がいいに決まってる。

今の扇風機は日本名をイメージした「MIYAKO」。
日本っぽい名前をつけてもやっぱりインドネシア製。
寿命は短いです。

で、大ちゃん、お口は一つなんだから、
二つもボールはくわえれないって。
1211dai

さっきから2個くわえて持って来ようと必死な
大ちゃんです。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

総領事館からのお知らせ:安全対策情報:12月 

日本総領事館から安全対策情報のお知らせがありましたので、
お知らせ致します。
内容は以下の通りです。

==================================

1 治安情勢
(1)11月8日,ブレレン県の中学校の排水溝から59個の弾薬が発見される。
また,18日,デンパサール市内の排水溝から237個の弾薬が発見された。
これらの事案に対して,バリ州警察本部長は,最近犯罪が増加傾向にあることから
捜査に全力をあげるよう指示した。

(2)11月24日,クタ地区のカルフール・スーパー・マーケットで爆弾騒ぎが
あった。同日午前6時過ぎ,同スーパー・マーケットの電話サービスに「爆弾に気を
つけろ」とのメッセージ・コールが残されていたが,係員が午後2時過ぎに同コール
に気づき,警察に通報し,その後2時間にわたり閉鎖された。

(3)11月28日,陸軍ウダヤナ師団部隊は,人の密輸・人身取引対策の一環として,
ギリマヌック港で訓練を実施した。

(4)11月30日未明,クタ地区のバウンティ・ディスコで警備員がインドネシア人
男性を殺害する事件が発生した。

2 一般情勢

(1)バリ州の3県(バドゥン県,タバナン県,ギアニャール県)では約300ヘクタール
の稲田がネズミにより荒らされたことも一因となり,本年の収穫量は前年比で20%減とな
る模様。また,バリ州では,宅地及び商業地の造成のため毎年232ヘクタールの耕作地が
減少している。農家の所得が1ヶ月当たり50万ルピア程度であり,このことが農地を売る
要因となっていることから,バリ州知事は今後数年間で農家の所得を200万ルピアに上げ
ることを目標としている。

(2)本年1月から11月初旬までのデング熱発症は10,230例であり,このうち29人
が死亡している。発症の多くは,デンパサール市内の3,716人(死亡20人),バドゥン県
の2,885人(死亡2人),ブレレン県の1,698人(死亡6人)である。

(3)バリ州知事は,ブルネイ大使の表敬訪問を受けた際に,バリ島への観光客を2015年
までに500万人受け入れることを目標としており,このため,道路,空港,ホテル等のイン
フラ整備を進めて行く旨述べた。

(4)11月上旬に福岡市と柳川市を訪問したデンパサール市長は23日,福岡市の市議会議員
と面談し,デンパサール市と福岡市の間で姉妹学校等教育分野での交流を進めていくことで合意した。

3 邦人関連事件・事故

(1)11月4日に発生した邦人女性に対する傷害事件に関して,被疑者のインドネシア人男性が
14日,中部ジャワ州チラチャップで逮捕された。

(2)11月16日,邦人男性が大麻約6キロの密輸の疑いでングラ・ライ国際空港の税関当局に
身柄を拘束された。

以上

==================================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月10日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れのち現在大雨です。。。
突然、降り出しました。いつもは、降り出す前にとても暑く
なるのですが、今日は意外と涼しい。
朝も、少し肌寒かったな~。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP9000前後
です。

昨晩、とうとう襲来しました!!!
雨季12月の今頃、毎年彼らはやってくる。

電灯の灯りに誘われて、羽虫が沢山飛び出します。
バリ語で「DEDALU(デゥダル)」と言うそうです。
体長2cmほどで茶色のボディーの羽虫が、約1時間ほど
飛び回った後、嘘のようにいなくなるのです。
でも、その後、地面には羽が沢山落ちてます。
体だけになってどこかにいくのでしょうか?

何でもバリ島北東部のカランがセムという地域では、
この羽虫の体の部分だけを炒って食べるそうです。

我が家のペット達も、突然のご馳走に大喜びします。
翌日は、お腹が緩んでますが・・・。

さて、ガルンガンも終わり、日常に戻りつつあるバリ島です。
くらげ村も通常勤務です。

ドライバースタッフのカデは早速車のオイル交換と、商用車許可証の
更新に行ってくれました。
1210izin

このシルバーのプレートが許可証ですが、
取り付けは毎回、自分でしなければなりません。
1210kadek

カデももう手馴れたものです。
これで12月後半への準備も万端です!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月9日 ダイビングログ 

12月9日 体験ダイビング&シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m・水面白濁り
水温:29℃

1209amed1
12月9日アメッド photo by jellyfish divers village

本日は、仲良し親子3名様と体験ダイビングとシュノーケリングに
行ってきました。

出発したときは大雨でしたが、アメッドに近づくにつれて雨も
上がり現地は曇りのち晴れのお天気となりました。

海は至って穏やか。しかし、水面付近は白濁りが入り、
シュノーケリングではよく見える所と、見えにくい所がありました。
水中は相変わらず沢山のお魚が乱舞しております。

1209amed2

このお魚の多さに、ゲストも水中で大喜び!
とってもはじけてます!

アメッドの待ったり感と、水中の賑やかさを堪能された
一日でした。

またのご来島をお待ちしています。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れでした。
さすが、ガルンガン。雨も今日は降ってません。
意外とカラッとしていて、過ごしやすかったです。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8950前後
です。

今日は、バリヒンドゥー教の祭日で「ガルンガン」です。
街中は、ペンジョール(お飾り)が立てられ、お祭りムードです。
1208panjor
ペンジョール

1208penjor2

ドライバースタッフのカデもギャニャールからわざわざ
出てきてくれて、車にお祈りをしてくれました。
1208kadek
1208L300

車のお飾りが何だか青っぱなを出してるみたいです。(^_^;)失礼…

庭に置かれたお供えに早速手を出す大ちゃん。
満足げです。
1208dai

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

スランガン島散策パート2 

1207serangan2

雨季ですが、日中は青空が広がってます!
こんな日は行っとかないと!

今回はスランガン島のビーチ側を行ってみます。
1207serangan7
のどかな風景、道は地道です。
1207serangan3
誰もいないビーチ。
今日は、ガルンガンの前日の為、皆、お家で準備に大忙し。
地元の人は誰もいません。

1207serangan4
いるのは私だけ。ビーチ貸切です

1207serangan5
愛車のPolygonも堂々とビーチイン。

1207serangan6

綺麗な海。白い砂浜。誰もいないビーチ。
何て、贅沢なんでしょう!!
かなりお気に入りの場所になりました。

そんな静寂の時間の後、スランガン島の村の中には
ヤギ、ヤギ、ヤギ!


1207serangan8

ごみ箱あさってます。
都会のカラスか!


1207serangan9

何故こんなにここにいるんだろう?
耳の長いヤギだね~。


スランガン島、じんわりと面白いです。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月7日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、晴れ時々曇り時々小雨。
と、天気の変化が激しいです。

1207serangan
12月7日Serangan島 photo by jellyfish divers village

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP8950前後
です。

今日はガルンガンの前日で「HARI PANAMPAHAN(ハリ・パナムパハン)」
という祝日になっています。

本来この日は、「善と悪の力の違いを理解するために、必要な力を手に
入れるための儀式が行われる」とされ、その一方で、豚や鶏を生贄に
捧げる日だそうです。

少し街中をウロウロしてみましたが、そんな雰囲気はあまりなく、
各家々でペンジョール(お飾り)の仕上げをしている所が多かったです。

くらげ村も完全休業日です。
1207dai

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月6日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇り後晴れです。
いや~、ホント暑い!ι(´Д`υ)アツィー

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP8950前後
です。

バリ島民主主義フォーラムというのが開催されているようで、
昨日から警察の先導車の音が激しい。

こういう政治的催し物があると、インターネット回線が
制限されるようで、朝から全く不通。
うんともすんとも言いません。
お昼前に漸く繋がりました。

1206macro

スーパーでは、クリスマスツリーが売り出されました。
が、バリ人には関係ナシです。
12月8日のガルンガン(バリ・ヒンドゥー教のお盆)に向けて、
準備に大忙しのようです。
フルーツ売り場は凄い人だかり。
お供え用のフルーツを大量購入です。

明日からペンジョール(飾り)を家の前に立てるそうです。
バリ島らしい雰囲気が漂い始めます。

何の空気にも染まらない大ちゃん。
1206dai

さっきから事務机の下でず~っとこうしてボールを
投げてもらうのを待ってます。
いつも元気で何よりです。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

ABCのインスタントラーメン 

1205abcmie
ABC MIE RUBUS photo by jellyfish divers village

スーパーで、真っ赤なインスタントラーメンを
発見しました。

いかに辛そうですが、よ~く見るとトマトスープと
書いてあります。
でも、pedas(辛い)とも書いてあります。

さっそくCOBA(試す)してみました。
少々辛いですが、食べれます。
スープは写真ほど赤くありませんでしたが、
トマトの風味はしました。

今、天候不良や火山噴火でお野菜が高騰。
トマトも1個RP1000となってます。
青い実のばかりだし。

気晴らしにこのラーメンです。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: インドネシア - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー