12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

1月31日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、曇りです。
黒い雲が覆っておりますが、雨は降っていません。
昨晩は、かなり大雨が降り、スタッフのイロの通勤ルートは
洪水、洪水、洪水。
通れる道を探すのが大変だったようです。

バリ島は、クタ・スミニャック・クロボカン周辺が洪水が
多いですね。
私達の住むサヌールは、今年はまだ洪水の話は聞きません。
やっぱりサヌールは住みやすい!

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

昨晩は、久しぶりに近くの日本食屋「KOKOYA」さんへ
行って来ました。
帰国から約1年が経ち、時々、「お寿司やお刺身が食べたい症候群」に
時々襲われます。
メニューが増えていたKOKOYAさん。
マグロのにんにくしょうゆ和えや、サーモンのカルパッチョ、
ネギトロ巻、マグロのにぎり等など、「生もの」を頂いてきました。

勢いついて、お酒もいつもより多めに飲んでしまった今朝は、
頭痛が。。。
お酒、弱くなったな~。(*_*;

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月29日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村上空のお天気は、曇り後快晴!!でした。
最近、少し雨が落ちついていますね。

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=8990前後
です。
WEB上では、¥がRP110になってましたが、
やはり店頭は週末はレートを抑え気味になりますね。

今日は朝から大掃除。
至る所を吹きまくりました。
要らないものを捨てまくりました。
それでも、一向に片付かない。
ごちゃ、ごちゃ小物が多いんだな~。うちは。

今日も2個のパパイヤが収穫されました。
早速、彼らの夕食に。
長さ20cmのパパイヤの約半分を3匹で取り合いです。

見てください。このモカの姿を。
0129moka
顔、汚い!!
可愛い顔なのに…。

今日も平和なくらげ村です。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、晴れでした。
夕方にスコールがありましたが、それ以外はとてもいいお天気で、
洗濯日和となりました。

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP9000前後
です。

ひょんな事から、日本語からインドネシア語への翻訳を頼まれてしまった。
そんなにインドネシア語が堪能でもないのですが、これも何かのご縁と、
辞書片手に翻訳。
やっぱり心配なので、スタッフのイロに添削をしてもらいました。

こういうことをしているといつも感じるのが、日本語って表現が豊かだな~と
思います。
噛み砕いてインドネシア語にしてみると結構簡単な表現だったりするんです。
というか、ボキャブラリーがインドネシア語は少ないのでしょうね。
いや、日本語が多すぎる?

改め、インドネシア語の勉強になってます。
移住して4年ですが、まだまだ初心者インドネシア語です。。。(^_^;)
言葉覚えないとな~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月27日 ダイビングログ 

1月27日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック×2、ドロップオフ
海況:波有
透明度:レック…15~20m、ドロップオフ…10m
水温:27℃

0127tl2
1月27日トランベン photo by jellyfish divers village

昨日からお越しのゲストと本日はトランベン3ダイブに行って来ました。
朝は無風だと聞いていたトランベンでしたが、到着するとすでに風が
吹き始め、水面は波立っておりましたが、水中は問題なしでした。

最近にしては、本日はダイバーの多い沈船ポイントです。
水中もお魚さんで大賑わい。
古株バラクーダや、チャイロマルハタ、ギンガメアジのトルネードと、
オンパレード。
0127tl1
行くところ行くところ、その場の名物の生物をはずしてしまうと
おっしゃっていたゲストでしたが、今回は大当たりです!!

2本目のドロップオフは、こちらの方が波が大きいせいか、
ダイバーは殆どいませんでした。
水中も濁りで少し暗かったですが、カンムリブダイや1m級の
ナポレオンなどが見れました。

2日間、久しぶりのダイビングを堪能されたゲスト。
実は奥様もダイバーだそうで、
「次回は是非、奥様も連れて来てあげたい!」
としきりに仰ってました。(*^_^*)

2日間、有難うございました。
是非、また奥様もお子様もご一緒に遊びにいらして
下さいね!
お待ちしております。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月26日 ダイビングログ 

1月26日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、タンジュンジュプン、ブルーラグーン
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:27℃

0126pb1
1月26日パダンバイ photo by jellyfish divers village

社員旅行でいらしたゲスト4名様。
ファンダイビングチームと体験ダイビングチームに分かれて、
パダンバイの海を楽しんで来ました~♪

私の担当はファンダイビングチーム。
ライセンス取立てさんと、ブランク5年の久しぶりさんでしたが、
海況が良かったパダンバイ、お二人ともリラックスして潜ることが
出来ました。

今、ホットスポットのカパル。
今日もこの子がアイドルです。
0126pb2
オオモンカエルアンコウ

私が探せたのはオレンジの2個体でした。
その他にも、アカククリの幼魚、ツバメウオの幼魚、ミナミハコフグの幼魚、
ナポレオン2匹、キンセンフエダイの群れ、ハナヒゲウツボの幼魚、
デバスズメダイの群れなどなど、多数の魚を見ることが出来て、とても
充実した1日を過ごされました。

ブランク5年さんは明日もご一緒させて頂きます!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、曇りでした。
雨は、まだ降っていません。
でも、低気圧に敏感なうちの猫のモカがフラフラしているので、
また、雨が降るでしょう。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

夕方、先日知り合った大工の友達が用事のついでに
我が家をチェックしてくれました。

診断結果…

・風通しが悪いから、雑菌が増えて体に悪い。(やっぱり…)
・屋根の修理が弱いから、直ぐに雨漏りする。(やっぱり…)
・台所の場所が悪い。(そうなんだ~)
・エアコンは大きいサイズをつけて、ファンを3箇所つけるといい。(ほ~。)

古いお家だから、あちこちぼろぼろになってきてます。
おまけに開けることの出来ないガラス窓。
暑いし、雑菌が好む環境らしい。

少しずつ修繕していかないとな~。
あ~、また出費だ~。。。
生きていくって大変だね。と、大金を払うたびに思う。
頑張って、お金貯めましょう!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

スランガン島のイカン・バカール(焼き魚) 

お天気の良かった先日、スランガン島へ遊びに行った帰りに、
スランガン島のイカン・バカールを食べてみました。

いつからか、こんなお店が立ち並び、
0124sg1
どこもイカンバカール屋です。

0124sg2

店先で、炭火でじっくり焼かれているのはトンコール(イケ鰹)です。

0124sg3

セットメニューは、焼き魚とご飯とサンバルでした。

0124sg4

一口食べて・・・
めちゃくちゃ美味しい!!!
予想以上の美味しさでした。
いわゆるかつお風味が日本人の口にあうのかも。

ここでのお値段は、お水とイカンバカールセットで
RP25000でした。
高い?安い?

ここは、イケ鰹が焼かれてましたが、他のお店では、
コショウダイやニザダイ系が焼かれたりしていました。

まだまだ、観光客が来るような雰囲気はありませんが、
これから広がるかもしれませんね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月24日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、曇りです。
昨晩は、かなり雨が降りました。
知人の住むアメッドでは、山水が流れ込み、海はまっ茶色に
なってしまったそうです。。。
まだまだ、雨季真っ只中です。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

0124dai
今日は、健康のために、大ちゃんはお風呂の日です。
あまり、お水が好きでない大ちゃん。
不安そうな表情です。
小さいから、自分で水槽から脱出することもできません。
意外と大人しく洗われる大ちゃんでした。

うちに来るワンコはどうして皆水嫌いなのでしょう。
ダイビングショップのワンコなのに。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月23日 ダイビングログ 

1月23日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:穏やか
透明度:20m
水温:26℃

0123pb2
1月23日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日はファンダイビングでパダンバイにいってきました。
海況、抜群にいいですよ!!
透明度よし、波・流れなしです。

1本目の沈船のポイントではオオモンカエルアンコウとその幼魚を
見ることが出来ました。
0123pb1

その他、ハダカハオコゼやキンセンフエダイの群れ、各種クマノミと
生物の多さにびっくりされたゲストは、
「何をカメラで撮ったらいいのか、分からない!」と感動されて
いらっしゃいました。

2本目は、穏やかなブルーラグーンへ。
こちらも透明度よしです。

今はハナヒゲウツボの幼魚が多いですね。
ワカヨウジの3匹と、パダンバイの生物が増えてきました。
楽しいですよ~。パダンバイ!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村上空のお天気は、快晴!でした。
夕方にスコールが降り、今は涼しくなってます。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日は、天気が良ければ大ちゃん連れてスランガン島へ
ピクニックに行く予定をしていて、朝、天気のいいのを
見てとても嬉しかったのですが、

次の瞬間、凍りつきました。

猫の弥生の太ももからピンク色の液体が大量に流れ出ていたのです。
初めは血尿かと思ったのですが、どうやら少し前から足を化膿して
いたようで、弥生がそこを噛んだのか、ぱっくりと傷口が開いてました。

よく見ると、右後ろ足が結構腫れてます。

すぐに病院へつれていき治療をしてもらいました。
0122yayoi

結局、足の指の間にも傷がありそこからばい菌が入って
しまったようです。
獣医さんは、他の猫に引っかかれたのでは?と言ってましたが、
朝、起きたときは膿は出ておらず、他の猫ともけんかをしていない
ので、恐らく自分で噛んだのでは?と思ってます。

今は、ご覧の通りエリザベスカラーを付け、抗生物質を飲み、
スプレーの薬を噴霧しています。
全治10日間の診断でした。

私は、入院するかもとおもってましたが、大事に至らなくて良かった~。
ちゃんと観察しておかないといけませんね。

しかし、足から膿を流しながらでも、しっかりと食事を取れる弥生ちゃん。
やっぱり食いしん坊ですね~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月21日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、晴れ時々小雨、後晴れでした。
意外と空気が乾燥していて、快適です。

両替レートは
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

こんなサイトがあります。
MANTA WATCH

インドネシアのマンタの数が減ってきているのです。
現に、バリ島ヌサペニダのマンタポイントのマンタの数も
減っています。
漁師による乱獲も原因の一つです。
マンタの減少をストップさせるために、署名活動が行われています。
私も早速署名をしてみました。
是非、皆さんも署名活動にご協力を御願い致します。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村上空のお天気は、曇りです。
雨はまだ降っていません。
お天気が良かったら大ちゃん連れて、スランガン島に
ピクニックに行きたかったけど、無理だな~。。。

両替レートは、
¥1=RP110前後、
US$1=RP9000前後
です。
日本円、久しぶりに大台に乗りましたね~。
でも、円の手持ちがない。(^_^;)

ダイビングのない日が続いています。
海況がそれほど良くないので、そんな時は、ホッとしてしまいます。
知り合いのドライバーも営業しに来てくれます。
「どこも暇そうで・・・」と愚痴っていきました。
こんな時は、アタフタせず、好転するのをゆっくり待ちましょう。

しかし、何でここに米粒ついてんの???
0120kopi
どこでご飯食べてんの?コピちゃん。
先日体調不良だったコピちゃんもすっかり全快して、
すごい食欲です。
誰に付けられたのかね~、この米粒。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

日本総領事館からのお知らせ:安全対策情報:1月 

日本領事館から安全対策情報のお知らせメールが届きましたので、
ご案内いたします。
内容は、以下の通りです。

==============================
【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:1月】

平成23年1月18日(総11第3号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
(1)バリ州警察本部によれば,2010年に麻薬不法所持等で
インドネシア人675名及び外国人27名が逮捕された。

(2)ングラ・ライ・デンパサール国際空港税関当局は,外国からの
麻薬持ち込みを阻止するために必要に応じ入国時の検査を厳しく行っている。

(3)12月30日,ギアニャール県バラ・バトゥ郡に住むイタリア人宅に
強盗が押し入り,拳銃のようなもので脅し,金銭や貴金属等を盗んだ。

2 一般情勢
(1)バリ州保健局長は,2010年同様,2011年もバリ州における
狂犬病に注意するよう呼び掛けている。
当局によれば,これまでに113人が狂犬病(疑いを含む)で死亡した。
犬を含む動物に噛まれた場合には、事前に予防接種を行っていた場合を
含めて、すぐに狂犬病ワクチンや狂犬病免疫グロブリンの接種が必要となります。

(2)12月13日,ブレレン県スカサダ地区にて豪雨による土砂崩れが発生し,
20軒以上の家屋が押し流され,200人以上の住民が避難した。
また,31日深夜,再びブレレン県で土砂崩れにより住民1名が死亡したほか,
10数軒の家屋や橋梁が損壊した。
なお,バリ州内では,年末からの豪雨に加え,落雷や強風による被害も各地で出て
おり,注意を要する。

(3)12月27日,ジュンブラナ県知事選が平穏に実施され,闘争民主党推薦の
プトゥ・アルタ候補が民主党及びゴルカル党推薦のパトリアナ・クリシャナ候補者
(ウィナサ現県知事の子息)を抑え,次期県知事に当選した。

(4)2011年1月1日からフィスカル(出国税)が廃止された。

(5)インドネシア入国管理局では滞在許可申請や延長に総領事館からの婚姻証明や
家族証明の提出を求めています。総領事館で証明書の発給を受けるには戸籍謄本原本が
必要となるので、余裕を持って事前に取り寄せを行う必要があります。

3 邦人関連事件・事故
(1)26日,ヌサ・ペニダ島でダイビング中の邦人男性が行方不明となっていたが,
地元漁師が29日,沖合で同男性の遺体を発見した。ダイビング等のマリーンスポーツ
での事故は頻発しています。危険な海域に案内する等の安全意識の低いガイドも多く
注意が必要です。

(2)旅行者の中にはバリ在住者と称する日本人女性から声を掛けられ、雑貨店や
スパ等に案内され、通常より高いと思われる値段で買い物をしている模様です。
旅行者の方は、後日そのことに気づき,かなり嫌な思いをしたそうです。
こうした事案を防止するには、外国人に限らず、日本人を含めて、見知らぬ者から
声を掛けられた時は警戒心を持つことが必要です。

以上

==============================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月19日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、雨のち曇りです。
今はうっすらと陽がさしています。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

我が家の庭のパパイヤがいい色に熟しました。
0119papaya1

0119papaya2

これを待ち望んでいた我が家の猫ちゃんたちに
早速切り分けてあげました。
ご覧の通りです。
0119kucin

食いしん坊コンビの弥生&コピは一目散に食いついてます。
出遅れたモカちゃん。後ろでウロウロ、ウロウロ。。。
ありつけそうになかったので、後で、別皿に分けてあげました。

そして、大ちゃん。
0119dai

一気に食べ干すか。と、思ってましたが、
意外や意外、食べませんでした。
前に飼ってたわんこのテンペは大好きでしたが。

私も少し食べてみました。
甘さがあまりありませんでした。
陽のあたりが良くないからかな~。

まだまだ木に生ってます。
しばらく、猫達は毎日デザート付きになりそうです。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

久しぶりのサイクリング 

久しぶりに気持ちよく晴れたバリ島の昨日。
ここぞとばかりにサイクリングに出掛けました。

はやり行き先は、お気に入りのスランガン島です。
海も空も青、青、青です。
0118sg1

動物達も体を乾かしに道路に出てきてます。
ヤギや、
0118sg2

牛達、
0118sg3
今日は誰もが、快適そうです。

0118sg4
サーファーが集うスランガンビーチは、いい波なのでしょう。
沢山のサーファーが沖に出ていました。

私が好きなのはこちらのビーチ。
0118sg5

0118sg6
ガルンガンの時に、誰もいなかったのは納得だったのですが、
平日の日中も誰もいないようです。
唯一、おじさんが網はって漁をしていました。

誰も来ないビーチ。
時間が過ぎるのを忘れてしまいそうです。

少しのサイクリングのつもりが結局2時間強。
また、日焼けをしてしまいました。
サイクリングは、ダイビングより焼けますね~。

あ~、でも今日は本当に気持ちよかった~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月18日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、曇りです。
昨晩はしっかり雨が降っていた模様です。
風は強くないので、海は大丈夫かな?

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日は、我が家の動物達の様子がおかしい。

一番食いしん坊のコピが布団から出てこない。
夜中に、大好きなキュウリを吐いていた。
様子を見ると、体が熱い。
何か悪いものを食べたのでしょう。。。
0118kopi

ビタミン剤を舐めさせて、今は眠ってます。
コピもたまには病気をするか。

そして、いつもご飯は完食する大ちゃんも朝ごはんを
残しています。
いつもの「遊んで~」もありません。
これまた体調不良でしょうか。

食いしん坊コピが病気の為、今日はいつも以上にゆっくり
食事を摂れている弥生&モカ。
いつもの戦闘態勢がないせいか、こちらも残し気味。
ご飯が美味しくないのかな???

少し様子を見てみましょう。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月17日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、青空が広がっております。
昨日、一昨日と強風が吹きまくってましたが、今日は、ほぼ無風。
あの、台風のような風は何だったのでしょう。。。
でも、お天気は良かったんですよ!

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

スタッフのイロから始まったくらげ村の風邪は、
とうとう最後のカデにまで移ってしまいました。
早朝から電話があり、
「風邪を引いたので休みたい。」とのこと。

今回の風邪は、熱があまりあがらない分、ずるずると
長引きます。
私も治った!と思ってたのですが、また、喉がイガイガ
してきました。完全にウィルスが死んでないようです。

でも、折角いい天気になったので、ちょこっとサイクリング
に行きたい気分です。
体を乾燥させて、ウィルスを殺そう!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月16日 ダイビングログ 

1月16日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:少し波、流れあり
透明度:10m
水温:28℃

0116pb2
1月16日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は、今年最初の「El Rodeo」様ツアーです。
今年も皆様元気一杯です!

さて、昨日からの強風のせいで、先日まで穏やかだったパダンバイも
今日は少し波がありましたが、ダイビングには問題なしです。

ベテラン、ビギナー、ブランクダイバーと毎回、経験本数は
様々ですが、皆様のチームワークは抜群です。
今回も誰一人リタイアなく、ダイビングを楽しむことが出来ました。

何と、今日はこの子が3匹です。
0116pb
オオモンカエルアンコウ photo by jellyfish divers village

その外に、ハナヒゲウツボの幼魚、ミナミハコフグの幼魚、ワカヨウジ、
ハダカハオコゼ、アカククリの幼魚など、ベビーブームです!

皆様、本日も有難うございました。
本年も宜しくお願い致します。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月15日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、晴れ時々スコールの
繰り返しです。
風が強く吹いているので、雲の動きがとても速いです。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後です。

今日のくらげ村はドライバーのカデはお休みですが、
事務スタッフのイロは出勤して、明日のダイビングの
準備をしてくれています。

明日はゲストが少々大目ですので、段取り良く。

昨晩、最近移転したばかりの「KKN」に行ってきました。
0115kkn

私達が初めて行った時は、お昼は車の修理工場で、工場が閉まった
後に、開店していました。
その次は、ちゃんと建屋を設けて前回の場所でかなり人気がありました。
そして、今回は、バイパス沿いに移転です。
場所は、サヌールのマクドナルドの交差点をまだ北に進み、
「Splash Bakery」の横にあります。

今までは、サヌール内の観光客が多かったですが、これからは
この立地だとお客さんの層も変わってきそうですね。
メニュー、お値段は変更ありませんでした。
ナシプティの量が若干減ったかも。(^_^;)

ま、また引き続き通うことになりそうです。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月14日 ダイビングログ 

1月14日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、テンプル
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

0114pb
1月14日パダンバイ photo by jellyfish divers village


北のポイントが回復しないため、本日もお祭り騒ぎのパダンバイへ
ファンダイビングへ行ってきました。

今日も海況は抜群です。
ゲストのリクエストは「魚の群れが見たい!」だったので、
カパルからタンジュンジュプンにかかる根に群がるキンセンフエダイの
群れを堪能して頂きました。

2本目もブルーラグーンからテンプルのハードコーラルを泳ぎましたが、
「予想以上に魚が多くて、楽しかった!」と嬉しいコメントを頂けるほど、
魚影の濃いダイビングとなりました。

流れなし、透明度よしのストレスフリーのダイビング。
今しばらくこの海況が続くことを祈ってます!(*^_^*)


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月13日 ダイビングログ 

1月13日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン、テンプル
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

0113pb
1月13日パダンバイ photo by jellyfish divers village

昨日からご一緒させて頂いているゲストと本日もファンダイビングです。
トランベン、アメッド方面は、波高く、透明度が無いため断念。
本日もパダンバイとなりました。
雨季に強いパダンバイですね。

しかし、昨日から地元シラユキ寺院のオダランというお祭りで
港は大賑わい。いつものレストランまで車も入れない状態です。
ま、こんなバリ島をみていただくのもいいですね。

本日二日目のゲストは、余裕が出てきて今日は完璧に中性不浮力が
できてきました。

1本目のタンジュンジュプンでは、小さいエビ・カニを観察し、
2本目のテンプルでは、中性浮力の総体性。
ハードコーラル上を浮かばず、沈まず、上手く中性浮力をとって
泳ぐことができましたね!

デバスズメダイの乱舞やアヤコショウダイの群れなど、無数の
お魚を堪能して頂きました。

二日間有難うございました。
また、他のポイントへリベンジしにいらしてくださいね!
お待ちしております。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月12日 ダイビングログ 

1月12日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

0112pb
1月12日パダンバイ photo by jellyfish divers village

新婚旅行でバリ島へいらしたゲストとパダンバイへファンダイビングに
行ってきました。

海況穏やかなパダンバイは、今日も最高のコンディションでした。
スキルアップを目指しているゲスト様、初めにスキルの練習を
した後、ファンダイビングへ出掛けました。

最初は中性浮力にアタフタしましたが、後半は徐々に余裕も出てきて、
水中景色を楽しめるようになりました。

カパルでは、今までに見たことのない生物を沢山みれて、とても
楽しいダイビングができました。

明日もご一緒させて頂きます。
宜しくお願いします!


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

KOPI Ginseng(人参珈琲) 

0111kopiginseng

「人参珈琲」と書かれたこの珈琲は、朝鮮人参のエキスが
入っている珈琲です。

普通、この手の袋入りのインスタントコーヒーは大体RP1000
なのですが、このGINSENG(朝鮮人参)入りは、約2倍の値段です。

味は、お湯を入れすぎたのか、普通のミルクコーヒーの薄味にしか、
分かりませんでした。
でも、朝鮮人参って体にいいんですよね。
継続は力なりかな?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: インドネシア料理

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月11日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村上空のお天気は、曇りです。
雨はまだ降っていません。
湿気があるので、また、夕方は雨でしょうね(^_^;)

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日のくらげ村食堂のメニューは風邪引き主の為に、
暖かいお鍋の予定。

そこで、スーパーで初めてこちらで売られているえのき茸を
買ってみました。
0111enoki

一袋RP8500(約85円)です。
日本と比べると高いですよね。
量も少ないし。
でも、マッシュルーム以外のきのこがあまりないのです。
しいたけも変だし。
どんな味か楽しみです。

そして、お鍋に欠かせないお豆腐。
こちらの豆腐はこんな感じ。
0111tahu
厚み1cmで6個に切られて売られてます。
日本の木綿豆腐より固いです。
生食は無理です。
なので、冷奴はこの豆腐では出来ません。
これでRP4500(約45円)です。
あ~、日本の美味しい豆腐が食べたいな~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月10日 ダイビングログ 

1月10日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

0110pb1
1月10日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日も海況のいいパダンバイへ行ってきました。
昨日より少し透明度がおちた感じでしたが、流れもなく、
とてものんびりとしたダイビングができました。

1本目は、生物が楽しいカパルポイント。
初めの沈船にゲストも恐る恐る近づきます。
でも、ドンドン現れる珍しい生物に水中カメラで激写です。
0110pb2
オオモンカエルアンコウ

本日もいてくれました。2匹のオオモンカエルアンコウ。
やっぱり最初は何処が目で、何処が口か分からないようですね。
でも、その容姿を把握できると水中で
「かわいい~♪」の声が聞こえてきました。

2本目はブルーラグーンに入りました。
こちらも流れが無く、カパルより透明度がよかったです。
ハナヒゲウツボの幼魚や、枝のようなワカヨウジなどの変わった
生物を見れて、ゲストも大満足でした。

2日後からパダンバイのシラユキ寺院がオダランだそうです。
港の混雑が予想されますね。
潜れるかな?

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2010年11月 インドネシアへの外国人訪問者数 

2010年11月のインドネシアを訪問した外国人訪問者数が
発表されましたので、お知らせします。

==============================
インドネシア共和国文化観光省の発表によると、2011年11月のインドネシアへの
外国人訪問者532,620人で、昨年同月(2009年11月483,497人)比10.16%の増加と
なりました。
国別訪問者数トップはシンガポールの102,052人、以下マレーシア88,556人、
オーストラリア人60,359人、日本32,452人、中国28,397人と続きます。

バリ島への外国人訪問者数は196,856人で、昨年同月(2009年11月184,622人)比
6.63%の増加となりました。
バリ島への国別訪問者数の11月単月は、
1位:オーストラリアで52,526人(全体の26.68%
2位:マレーシアの17,429人(全体の8.85%)
3位:日本は16,314人昨年同月(2009年11月18,996人※バリ州政府観光局発表)比
   約14.1%の減少となっています。
4位:中国で10,992人でした。

==============================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月9日 ダイビングログ 

1月9日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

0109pb1
1月9日パダンバイ photo by jellyfish divers village

昨日からのゲストと一緒に海況が良いパダンバイへ
行ってきました。
雨季のパダンバイは、とても潜りやすいです。

1本目は最近生物が豊富な沈船ポイントへ。
漁礁にはビルバービックアイやブラックフィンスレーター、
イエローリボンスウィートリップス等のインド洋固有種が
沢山みられます。

そして、今が旬?!
0109pb2
オオモンカエルアンコウ

オレンジと黒のオオモンカエルアンコウが見られます。
その他にもアカククリの幼魚も珍しい。
カメラを持ってると被写体だらけでメモリー不足にご用心!

2本目はドロップオフに入りました。
流れもなくゆっくりとウォールダイビングです。
この浮遊感がたまりませんね。
透明度が良かったので水底まではっきり見れました。

今日は、海況も生物も大満足のダイビングとなりました♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月8日 ダイビングログ 

1月8日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:波小、流れあり
透明度:5~10m
水温:28℃

0108am2
1月8日アメッド photo by jellyfish divers village

今日は長期滞在中のゲストと、ライセンス後初のファンダイビングの
ゲストと共にアメッドの行ってきました。

水面は比較的穏やかでしたが、中がひどかった。
このビーチで有り得ないカレントが発生!!
強烈フィンキックで何とか戻って来ることが出来ました。
その強いカレントで砂が舞い上がり、透明度も・・・。
こんな日もありますよね~、自然ですから。

生物は豊富ですよ!
ヒメツバメウオの群れも雨季なのに健在です。
ササムロの群や、オヤビッチャの数もすごいです。

そして、こんなのも。
0108am1
ツマジロオコゼ

砂地にまるで葉っぱのようにたたずむツマジロオコゼです。
アメッドで見るのは初めてです。
ゲストも死んでる魚だと思ったとか(^_^;)

流れがあった為か、いつもは根の下でのんびりしている
ハナミノカサゴも今日は表にでて大遊泳でしたよ。
泳いでる姿の方がいいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月6日 ダイビングログ 

1月6日 ファンダイビング&ナイトダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ、レック(ナイトダイブ)
海況:波小→穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

0106tl2

0106tl1
1月6日トランベン photo by jellyfish divers village

本日は、長期滞在中のスーパーシニアダイバーのゲストと
トランベンへ日中2本のファンダイビングとナイトダイビングに
行ってきました。

朝は少し波のなるトランベンでしたが、午後からはすっかり落ち着き
波も殆どなくなりました。

1本目のレックでは、エントリーからバラクーダーがいてくれたり、
ギンガメアジは早速ぐるぐるだし、迫力抜群でした。
マクロ生物も探せば色々でてきます。

2本目のドロップオフは、午前中の波の当りで水中は砂が舞い上がり
少々暗めの透明度。
でも、こちらでも魚影は濃く、オックスアイスキャッドやカスミチョウ
チョウウオの群、アオマスク、アカシマシラヒゲエビなどなど、沢山の
生物を見ることが出来ました。

そして、4時間のインターバルを終えて、ナイトダイブに突入です。
本日のナイトダイブのグループは4グループのみでした。
少し流れのあるナイトダイブとなりましたが、カンムリブダイが凄い!
0106nt2
沈船に寝に帰ってくる数は何匹いたのでしょう?相当数です。
あれは圧巻でした。
それ以外にも、ハタやフラッシュバックなども見ることが出来て、
とても楽しいナイトダイブができました♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月5日 ダイビングログ 

1月5日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波
透明度:10~15m
水温:29℃

0105am1
1月5日アメッド photo by jellyfish divers village

リピーターのゲストと総勢5名でアメッドの行ってきました。
ボート組、ビーチ組、シュノーケリングに分かれてアメッドの
海を楽しんで頂きました。

透明度はお天気が曇っていたせいで、少し薄暗い感じがしますが、
水中の魚影はすごいです。
ヒメツバメウオの群れ、ササムロの群れ、ウメイロモドキの群れなど、
群!群!群!にゲストも大喜びでした。

2本目は少しマクロ生物探し。
本日はオオウミウマが2固体おりました。
また、岩あなの中にはオイランヨウジも。
0105am2
オイランヨウジ photo by jellyfish divers village

ここの砂地は最近熱いらしく、ウミテングやカエルアンコウなども
見られるそうですよ。
じっくり探す価値ありです。

アメッドの帰り道で、アメッドの天然塩を購入。
0105shio

一つ買うのにこの人だかり。
誰から買ってあげるかが大変です。。。(^_^;)
現在、一袋(1kg)RP10000でした。
アメッドの塩、美味しいですよ~♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー