01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

2月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)上空のお天気は、
晴れ時々スコールと、不安定なお天気でしたが、
夕方には気持ちの良い青空が広がりました。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8800前後
です。

今日、夕方に約4年ぶりに再会する、元々、日本で一緒に
潜っていた友人がやって参りました。

4年ぶりなのに、そんなに時間が経ったと思わないのは、
どちらもあまり容姿が変わってないから?

明日から、数日一緒に潜ります。

そんな、友人のリクエストで、超ドローカルのワルンへ行って来ました。
そこは、最近私達のお気に入りのIKAN BAKAR SERANGANです。
0228sg1

まだ、幼い息子さんが、妹の面倒を見ながら、お店のお手伝いもしていました。
0228sg2

夕刻の時間に来るのは初めてですが、お昼とはまた違ったローカルな
雰囲気がとても落ちつかせてくれます。

3人それぞれ一匹づつお魚(かつお)を食べました。
今日は二度焼きだったからか、少し油ののりが前回より悪かったような。。。
でも、いい風味でした。

ここはビールがないのが残念。
やはり持参しかないな~(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月27日 ダイビングログ 

2月27日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

0227005
2月27日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は、1年ぶりにリピートして頂いたゲストと共に
パダンバイへ行ってきました。

パダンバイ、本日も海況BAGUS!です。

毎回、耳抜きがテーマとなっているゲストでしたが、
本日は、とてもスムーズ。
耳トラブルのサインも出ることなく、潜ることが出来ました~♪

1本目は、ブルーラグーン。
0227003
ツマジロオコゼ

ワカヨウジや、ツマジロオコゼ、アンナウミウシ、ハナヒゲウツボ、
シボリイロウミウシなど、マクロ生物を堪能してきました。

2本目は、カパル。
少し透明度が落ちています。
そんな中、オオモンカエルアンコウ(オレンジ)、そして、
ゲストはまだ見たことがないというアカククリの幼魚をじっくり
観察。最後は、キンセンフエダイとアカヒメジの群れです。

これから数日間、ご一緒させて頂きます。
宜しくお願い致します。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月26日 ダイビングログ 

2月26日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、テンプル
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

0226pb1
2月26日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は、体験ダイビングでゲストご希望のパダンバイへ
行って来ました。
相変わらず、海況が安定していいパダンバイ。
本日も、体験ダイビングにちょうど良い、穏やかな海でした。
水中は少し白濁りがあります。

過去に何度か体験ダイビングをしているゲストですが、少々、
耳抜きが心配とのことで、ゆっくりゆっくり潜降。
今日は殆ど問題なく潜ることができ、ゲストもリラックスできた
ご様子でした。

2本目は、テンプルのハードコーラル上を遊泳。
無数のデバスズメダイやムスジコショウダイの群れに、
大興奮です。

そして、こんなのも、
0226pb2

いつもは岩礁にいることの多いサザナミリュウグウウミウシですが、
今日は、砂地の小さな石の藻を食べていました。

こんなマニアックな生物にも興味深々に観察していただきました。

次回は、是非、ライセンスに挑戦してみてくださいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

Dreamland&Balangan Beach 

暇な休日。
新しいビーチを求めてぶらっと散策に行ってきました。

Dreamlandという魅力的な名前のビーチ。
びっくりしたのは駐車代。
1台RP25000。
高すぎます!
がたがたの土地に停めるだけなのに。。。

駐車場からビーチへ向かう道には、お土産物屋が軒を
連ねています。
dl2
Dreamlandと名前の入ったTしゃつやタンクトップなどが
売られています。

そこを通り抜けると、見えてきました~。
dl3
水が青い!
波高い!
ゴミ多い!
この日、行った時間が満潮時だった為、アゲアゲでした。
潮が引くと、もっと綺麗なのかもしれない。

dl4
有名なサーフポイントでもあるため、ちゃんとライフセーバーも
常駐しているようです。
でも、昼寝してたな~。。。

この建物の奥にもビーチが繋がっています。
やっぱり引き潮の時がいいだろうな~。

波と一緒に押し寄せてきたのは、ローカルの観光客。
dl5
今、ジャワ島あたりからの観光客も増えてますね。

dlbakso1

dlbakso2
今、一番眺めのいい所にあるバクソー屋だろうな~。

本日の正直な感想は、RP25000出して駐車してまで来たいとは
思わないビーチでした。
期待外れ・・・

気を取り直し、私達のお気に入りのビーチ、バランガンビーチへ。
bgasurfer
こっちの方が、サーファーは多かった。
波が小さいのか、小さい子も練習してました。

bglsurfer
私もサーフィンしよっかな~。

bganak2
こんな小さな時から、サーフィンを楽しんでるんだね~。
そりゃ、上手くなるね!

bgasiato
白砂が美しい。

bganjin
我が家の愛犬大ちゃんと同じサイズの子犬。
大ちゃんをじ~っと見つめていました。
恋した?(*^_^*)
それとも大ちゃんの顔変?(^_^;)

やっぱりバランガンの方が落ちつくな~。
今度は、夕日を見ながらビーチパーティーだ!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
曇り時々小雨です。
昨日から、晴れ間が乏しいです。。。
やっぱり、まだ、雨季だな~。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8800前後
です。

10日間の入院を終えて、本日、イロちゃんが職場復帰を
致しました。
まだ、抜糸は済んでないようですが、食事も出来るように
なったようです。
先ずは、一安心です。

0225kopi

改めて、うちの猫のコピちゃんはやっぱり変だ。
何であんなにキュウリが好きなのかね~。

キュウリを切らすと、異様に鳴くのです。
私の後ろをず~っと着いて歩きます。
うるさいです。

最近は、コピの影響で古株の弥生も食べるようになり、
競争が激化。コピは少し遠慮をして食べているようで、
どうやらそれが彼女にはストレスになってるようです。
目が怒ってますから。

お皿を分けてあげると、安心して黙々とご覧の通り食べてます。

うちのキュウリの消費量凄いだろうな~。
私も負けじと食べてますから。(^_^;)
ま、ヘルシーでいいっか。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月24日 ダイビングログ 

2月24日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少し流れ有
透明度:10~15m
水温:27℃

本日は、ファンダイビングでパダンバイへ行ってきました。
水面にゴミが浮かんでいるのは、残念でしたが、水中はとても
綺麗です。

耳が抜けづらいという本日のゲストでしたが、事前の予行練習で
本日は殆ど問題なく潜ることができました。
耳抜きの予行練習はコチラをご覧下さい。⇒耳抜き相談室

0224pb2
2月24日パダンバイ photo by jellyfish divers village

1本目のブルーラグーンは、少し流れが入ってしまった為、
通常ルートを変更し、流れを避けてダイビング。
途中から流れもなくなり、ゆったりと泳ぐことが出来ました。

そんな私達に小さな群れがず~っとついて来ます。
コガネアジの子ども達。ダイバーを親だと思ってか、
エキジット間際まで一緒に泳いでくれました。
可愛かった~♪

2本目は、珍しいお魚狙いでカパルへ入りました。
オオモンカエルアンコウ(オレンジ)2匹、アカククリの幼魚、
パープルビューティーやイエローリボンスウィートリップス等の
固有種を見て頂きました。

そして、今日はこんなコバンザメ?も。(^_^;)
0224pb1

最近ほぼ100%遭遇している潜水艦。
今日は、横にダイバーが着いていました。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
快晴です。
空気もカラッとしていて、爽やかです。
もう、乾季?乾季?(^・^)

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8800前後
です。

バリ島に住み出して、忘れていたことがあった。
それを昨日思い出させてくれた。

そう、私は以前から一度、カリブ海へ行ってみたかった。
そう、私はレゲエが好きだった。(詳しくは無いけど・・・)

何気にネットサーフィンをしていて見つけたバハマの
EZUMA(エグズーマ)島。
exuma

めちゃくちゃ綺麗!

そして、面白いことにそこの海へ野生の豚が泳ぎに来るという。

ダイビングの情報はあまりなかったけど。
ぜひ、いつかは行ってみたい。
久しぶりにワクワクしています。(*^_^*)

もちろんバリ島が一番ですが。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

ニュピ情報 

Visit Indonesiaのサイトでバリ島のニュピ情報が掲載されて
いますので、ご紹介させて頂きます。

==============================
バリ島の人々はバリ・ヒンドゥー教を信仰し「ウク暦」と「サカ暦」
の二つの暦に従って生活しています。

ニュピは「サカ暦」の新年にあたり、バリ・ヒンドゥー教徒にとって
精神修養に専念する最も重要な日で、インドネシアの国の祝日にも
なっています。

1.2011年3月5日(土)ニュピ当日は、バリ・ヒンドゥー教徒は
瞑想してバリ島から悪霊が去るのを待つ日です。
島内では火や電灯が一切使われないほか、いかなる活動をしてはならず、
レストランや商店等も一切営業が禁止され、航空機の離発着や交通機関
も制限され、外国人のお客様にもこれら静寂を妨げる行為を禁止されます。

2.ニュピの日程は2011年3月5日(土)午前6時(※実際は午前0時頃から)
から6日(日)午前6時までです。

3.ン・グラライ国際空港においては、国際線・国内線ともにトランジット便
を除き全ての航空機の離発着が禁止され、乗客もトランジットの乗客以外の
乗降も認められません。
また、バリ島の全ての海港は閉鎖され、船舶による海運サービスの提供は
禁止されます。

4.これらニュピの行動制限は、外国人観光客を含むバリ島内の全ての人々に
適用され、警察、医療機関、消防等の治安・人命にかかわる緊急を要する場合
を除き、バリ島内の屋外での行動が一切禁止されます。
従って、お客様はご滞在中のホテル・宿泊施設から外出はできなくなります
ので、予め当日のビーチ、プールやレストラン利用の可否などの情報につい
てご利用の旅行会社、ホテル、宿泊施設にご確認されることをおすすめいた
します。

◆ニュピのスケジュール

3月2日(水)Mekiyisormelasti

ヒンドゥー教徒達は隊列をつくって、各寺院で祭ってある御神体を
海辺へ運び、それらを清める儀式が行われる。

―サヌール、クタビーチ
※一部寺院によってはクローズになる事がありますので事前に
ご確認下さい。
※儀式は地方によって3日に行われる場合もあるようです。

3月4日(金)TawurAgungKesangaceremony

悪魔が人間の生活を妨げないように、人々はオゴオゴという
悪魔の大きな化身としての人形を引き回して町中を練り歩き、
町を清めて翌日のニュピの日を迎える儀式が行われる。

―デンパサール市ププタン広場
―バリ島内のあらゆる村や町の広場や路地
※交通規制・渋滞や、寺院・観光スポットがニュピの準備のために
終日又は時間帯でクローズになりますので事前にご確認下さい。

3月5日(土)“Nyepi”サカ暦1933年新年

ヒンドゥー教徒にとっての完全な静寂の日であり、一切の活動を
してはならず、火と電灯を一切使用せず、一切の外出も禁じられる。

―バリ島全域
※ホテルからの外出、チェック・イン/アウト・バリ島内での移動は
一切できません。(緊急時を除く。)
※ホテル内施設(ビーチ、プール、スパ、レストランなど)が一部
クローズになる場合がありますので、事前にご確認されることを
おすすめいたします。

3月6日(日)Med-Medan

サカ暦の新年ニュピに関連して行われる伝統的なイベントで、
若い男女達がお互いの理解と結束を固める。
若者達は地域の寺院で祈りの後、グループのメンバー同士で抱き
合って挨拶をして清めの水を浴びせかけられるという、とても陽気な
イベントで、午後3時頃に行われます。

―デンパサール南部、セセタン村

==============================

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月21日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れでした。
本日も、雨なしDAYです。(^^)v

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8800前後
です。

昨日、久しぶりにアイスを食べました。
それも、ドラ焼きアイス(1個RP15000)です。
0220doraice

私は、小倉。
旦那様は、煎茶。

久しぶりに和の味を楽しみました。

お店は、サヌールのバイパス沿いにある「Gekkoh(ゲッコー)」。
0220gekkoh

普通のドラ焼きもあるし、みたらしだんごやかりんとう
などもあります。
お店で、食べることもできます。
カレーもあるようです。

日本の味って、ホッとしますね。
アイスでも。(^^♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れでした。
午後2時頃を過ぎると異様にι(´Д`υ)アツィーです。
雨は、早朝にちょこっと降っただけでした。
よしっ!

本日は、只今、副鼻腔の病気で入院しているスタッフの
イロちゃんのお見舞いに行って来ました。
0220rs2


病院で診察を受け、そのまま入院となったのがこの月曜日。
すでに一週間となります。
0220rs1

本人は起き上がれるのですが、まだ、味覚が戻らないようです。
お見舞いにダンキンドーナツを買って行ったのですが、食べれないかな?

しかし、インドネシアの病院、病室での携帯OKなんですよ。
病室前の廊下、家族が御座引いて座り込んでます。
(一瞬、この人達も病人かと思いました。。。)

一室4人の病室ですが、全室、室内で通じていました。
何とも賑やかで、落ちつきませんわ。
早く家帰った方が、治るの早いと思う。

私も、以前こっちの病院に入院したとき、大した治療も
なく、寝て薬を飲むだけだったので、先生に言って早々に
退院させてもらいましたから。(^_^;)

イロちゃん曰く、明日には退院できるかもしれません。
今は忙しくないので、ゆっくり体力回復させて下さいね。
お大事に~!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月19日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、快晴でした。
ここ数日、日中はとてもいいお天気です。
雨も夜半に少し降っている程度です。
もう、雨季明けようよ!

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1~RP8800前後
です。
ドル悪すぎます!

お天気のいい日は、体を乾燥させにスランガン島へ通う私達。
今日も愛犬大ちゃんの運動も兼ねて行ってきました。

今まで車に強かった大ちゃんですが、ここ数回車酔いをします。
というのも、スランガン島内の道がガタガタ。
雨の後なんてひどいもんです。
その揺れに酔うんですね。

さらに海で泳ぎ、どっぷり疲れて・・・
0219dai
木陰で熟睡です。

それでも人間の子供のようにちょっと寝ると充電完了。
すぐに
「遊んで~!」
が始まります。

今日も穏やかな空気が流れるくらげ村で~す♪

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

ヒトエガイ【学名:Umuburaculum umuburaculum】 

0217hitoegai

0217hitoegai2
ヒトエガイ photo by jellyfish divers village

先日、スランガン島へ遊びに行って、何となくビーチから
シュノーケリングをしていると、浅瀬水深60cm程の水底に
観たことのないウミウシがのそのそと動いていました。

前回のコウシンウミウシに引き続き大型ウミウシに、またまた大興奮。
浅いのでしっかり潜って撮影するのが難しく、二人掛りで撮影しました。

背中に殻をしょってるんですね。
体調は15cm程でした。

ウミウシの図鑑で調べてみるとスラウェシ島レンべでも観られたそうです。
珍しいよね~。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島ウミウシ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月18日 ダイビングログ 

2月18日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:流れ有、視界不良
透明度:ブルーラグーン・・・10~15m、カパル・・・3~5m
水温:27℃

本日は毎月お越し頂いている「EL RODEO」ご一行様です。

今回は女性スタッフのみの9名様がファンダイビングと
シュノーケリングに分かれてのご参加です。

しかし、今日のパダンバイは久しぶりに優しくなかった!
大潮のせいでしょうね、うねりと流れが出て、結構皆さんに
頑張って頂きました。

でも、水中では沢山のお魚を観ては大興奮!
本日は、オレンジと黒のオオモンカエルアンコウが。
0218el.jpg

0218el3
2月18日パダンバイ photo by jellyfish divers village

流れに流されて、いつもの場所から大きく移動しておりました。

その他にも、ミナミハコフグの幼魚、アカククリの幼魚2匹、
ハナヒゲウツボの幼魚、タテキンの幼魚と幼魚ラッシュです!

どんな生物にも興味深々のゲスト様。
海況が悪くても十分に水中を楽しんでいらっしゃいました。

0218el2
本日もありがとうございました!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月16日 ダイビングログ 

2月16日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少し流れ有
透明度:10~15m
水温:27℃

0216pb2
2月16日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日もファンダイビングでパダンバイへ行って来ました。
大潮前で、水面が少しパシャパシャ。
水中も流れが少しありました。

今日のゲストは、耳抜きがしづらい為、ゆっくりと時間を
掛けてエントリー。
2本ともしっかりと潜ることが出来ました。

2本目のカパルでは、常連のオオモンカエルアンコウや、
0216pb1

アカククリの幼魚、ミナミハコフグの幼魚などを観察。
何故かイボウミウシに興味津々のゲストは、沢山の
イボウミウシを発見して、喜んでいらっしゃいました。

バリ島のダイビングは楽しんで頂けましたか?
また、是非、遊びにいらしてくださいね。


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月15日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れです。
朝、少し曇りがちですが、昼前にかけて、よ~く晴れています。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8900前後
です。
US$最悪です。。。

今日はインドネシアの「モハメッド降誕祭」という祝日です。
イスラム教の預言者ムモハメッドの誕生の日だそうです。
イスラム教のなかでは、かなり盛大なお祭りだそうですが、
ここは、バリ・ヒンドゥー教。
一応、お休みですが、全く静かなものです。

事務スタッフのイロ。
昨晩、SMSが届き、鼻の手術をしないといけないそうです。
しばらく、鼻をぐずぐずいってたので、風邪かと思ってましたが、
どうやら違うようです。

詳しい内容を、明日、もう一度先生に聞いて来るそうです。
しばらく、お休みになります。
そうなると、またまた、私達の負担が増えてきます。
まだ、そんなに忙しい時期でなくて良かったです。

鼻の手術。蓄膿かな~?

スタッフも全員休みの今日は、私達も完全休暇。
お天気もいいので、愛犬大ちゃんを連れて、お気に入りの
スランガン島へ行ってきました。
休日の今日は、ローカルの人々も海水浴にきてました。

ビーチまでの未舗装の道路が悪かったのか、
大ちゃん、吐きまくりです。。。
それでも、何度も海に入れられ、泳ぎまくってます。

今日も真っ赤に日焼けをしてしまいました。
丸4年バリ島に住んでますが、日焼けをすると赤くなります。
バリ人のような肌の色にはならないですね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月14日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れのち曇りです。
湿度が高くなっています。
また、一雨降るかな?

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8900前後
です。
US$下がるのはやっ!

今日はゲストはなし。
色々、事務処理や次の準備をしないとと思ってましたが、
スタッフのイロが病欠。
体が細いせいか、よく体調を壊します。

ドライーバーのカデは出勤して、車のメンテナンスです。
また、オイル漏れ。。。
タイヤつるつる。。。
お金がまた飛んでいく~(*_*;

今日はバレンタイン。
こちらでは、男女関係無く、バラの花を上げてます。

私達は、我が家でスペシャルディナーの予定。
ハンバーガーパーティーです。

オーガニック野菜とハンバーガー用PATE、チーズ等など
購入してきました。
たまには、こんな日もいいね。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2010年12月 インドネシアへの外国人訪問者数 

インドネシア共和国文化観光省より2010年12月の外国人訪問者数が
発表されましたので、お知らせ致します。

==============================
インドネシア共和国文化観光省の発表によると、
2010年12月のインドネシアへの外国人訪問者644,221人で、
昨年同月(2009年12月625,419人)比3.01%の増加となりました。

国別訪問者数トップはシンガポールの140,450人、
以下マレーシア99,926人、
オーストラリア人66,181人、
日本30,459人、
中国27,501人
と続きます。

バリ島への外国人訪問者数は222,497人で、昨年同月(2009年12月
221,604人)比0.40%の増加となりました。
12月単月トップはオーストラリアで60,550人(全体の27.21%)で、
続いてマレーシアの21,126人(全体の9.49%)です。
10月から日本航空のバリ島直行便の運航がなくなった日本は15,913人の
第3位となり、昨年同月(2009年12月19,019人※バリ州政府観光局発表)
比約16.33%の減少となっています。
第4位は中国で11,103人でした。

==============================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月13日 ダイビングログ 

2月13日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

0213pb
2月13日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は、今回で4回目のリピートとなるゲストとパダンバイへ
ファンダイビングに行って来ました。
前回、当サービスでライセンスを取得されたばかりのAさんは
初ファンダイビングの為、ドキドキでしたが、徐々に慣れてきて、
後半はしっかりと中性浮力が取れるようになってきました。

相方のTさんは、そんなAさんをフォローしながら、パダンバイで
観られる珍しいお魚を堪能していらっしゃいました。

今日はこんなゴンズイの群れもいましたよ~。
0213pb2
大きなサンゴの根の下にずっしりと詰まってました。

ゴンズイはお互いがフェロモンを出し合って集合している
そうですが、歳をとるとそのフェロモンがなくなり、皆、
バラバラになるそうです。

今回も、ご利用有難うございました。
また、遊びにいらしてくださいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月12日 シュノーケリングログ 

2月12日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:テンプル、タンジュンジュプン
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

0212pb2
2月12日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日も海況BAGUS!のパダンバイで、シュノーケリングに行って
きました~。

テンプルに入った途端、ホワイトチップシャークが現われ、
皆で水面で大騒ぎになりました。
0212pb1

そして、ハードコーラルの上のデバスズメダイの数の多さに、
また大騒ぎ。
ここだけでたっぷり1時間以上遊んでしまいました。

2本目は、タンジュンジュプン。
そこでもまたブラックチップシャークが現われてくれ、
浅い水深だったので、ちょっと皆さん自分の足が心配?
でしたね。
でも、このサメは大丈夫ですよ~。

あと、ここでオックスアイスキャッドが見られたりと、
本日は新しい発見だらけでした。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

総領事館からのお知らせ:渡航情報(ニュピに関する情報) 

日本総領事館から3月5日のニュピに関するお知らせがありましたので、
お伝えいたしますね。

================================
【総領事館からのお知らせ:渡航情報(ニュピに関する情報)】

平成23年2月10日(総11第4号)
在デンパサール日本国総領事館

2月8日付で外務省より以下のとおり「渡航情報(スポット情報)」が
発出され、海外安全ホームページに掲載されたほか、各関係団体に通知
されましたので、在留邦人の皆様にもお知らせします。

バリ島(インドネシア):ニュピ祭における注意喚起

(内容)
1.インドネシアのバリ島においては、3月5日(土)にニュピ祭
(釈迦暦新年)が行われます。
ニュピ祭とは断食と瞑想に専念するバリ・ヒンドゥー教徒の精神修養
の日のことで、当日、バリ島では火や電灯が一切使われないほか、
飲食店や商店などの営業が禁止され、これに伴い、外国人であっても
様々な制約を受けます。

2.バリ州政府は、このニュピ祭が円滑に実施されるよう、外国人に
対しても理解を求めるとともに、以下の内容の通達を発出しました。

(1)3月5日の午前6時(実際には5日未明の午前0時頃)から
翌6日の午前6時までの24時間、外出、移動、車両の使用、火と電灯
の使用、及び娯楽など静粛を妨げる行為は禁止する。

(2)バリ島のングラ・ライ国際空港においては、国内線・国際線ともに
トランジット便及び緊急着陸便を除き、全ての離発着を禁止する。
(乗客の乗降は認められず、トランジットの乗客及び航空機のみが空港の
使用を許可される。)

(3)バリ島に出入する船舶に対するすべての海運サービスの提供を禁止し、
海港を閉鎖する。

3.つきましては、3月5日前後にバリ島への渡航・滞在を予定されている
方は、ニュピ祭の行動制限が外国人を含むバリ島内のすべての人々に適用され、
警察、医療機関、消防等の治安及び人命にかかわる特殊かつ緊急を要する活動
を除き、島内での屋外行動が禁止されることから、ニュピ祭当日はホテル等の
宿泊施設から外出ができないことになりますので、現地事情を理解するととも
に、現地滞在時は十分注意してください。

================================


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月10日 ダイビングログ 

2月10日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:フェリーチャンネル、テンプル
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:27℃

0210pb1
2月10日パダンバイ photo by jellyfish Divers village

先日来の母子ダイバーと一緒に、本日もパダンバイへ
ファンダイビングに行ってきました。

今日も海況Bagus!のパダンバイです。
1本目はお嬢さんがミミヌキが上手くいかず、途中リタイアと
なっていまいました。残念・・・。
2本目は、スムーズに潜ることができてホッとしました。

1本目のフェリーチャンネルでは、タイマイとイヌザメが
観ることができました。
0210pb2

2本目は、テンプルのハードコーラル上の魚影を堪能してきました。
あのデバスズメダイの群れや、アヤコショウダイの群れは何度みても
飽きませんね!

本日でバリ島ダイビングが終了となるゲスト様。
5日間どうもありがとうございました!
残りのバリ島滞在も堪能して下さいませ。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月9日 ダイビングログ 

2月9日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:27℃

0209pb1
2月9日パダンバイ photo by jellyfish Divers village

本日は、仲良し母子のゲストと体験ダイビングで
パダンバイに行って来ました。

今日のパダンバイの海況も抜群です。
顔を水につけるや否や、
「うわぁ~!お魚いっぱい!!」
の声があがり、テンションも上がります。

最初はドキドキでしたが、しばらくすると余裕のダイビング。
あちらこちらのお魚を指差して、水中の景色を楽しんでいらっ
しゃいました。

2本目はさらに余裕度が増し、テンプルのハードコーラルの上を遊泳。
無数のデバスズメダイやアヤコショウダイの群れを堪能して頂きました。

次は是非、ライセンス取得にチャレンジしてくださいね!
本日は有難うございました!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月8日 ダイビングログ 

2月8日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:27℃

先日、当サービスでOWライセンスを取得されたばかりの
ゲストとそのお母様と一緒にファンダイビングでパダンバイに
行って来ました。

とても穏やかなパダンバイ。
北東部のポイントがいまいちだったので、今日はとても快適です。
しかし、2本目のカパルは冷たかった!
水底では25℃位まで下がりましたね。

今日もいました2匹のオオモンカエルアンコウ。
先ずはお腹から、
0208pb1

そして、ドアップ!
0208pb2
2月8日パダンバイ photo by jellyfish divers village

いつみても愛嬌のある顔ですね。
初めて観るゲストは、認識できないようです。(^_^;)

まだ、しばらくいてくださいね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き相談室

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

コウシンウミウシ【学名:Dendrodoris Carbumculosa】 

0205pb1
コウシンウミウシ photo by jellyfish divers village

先日、パダンバイで初めて見つけたコウシンウミウシ。
あまりの大きさに「わぁ~!」とレギュレーターを銜えながら
大声を上げてしまいました。
体長は20cmはあったかと思います。
もともとイシガキウミウシと言われていたそうですね。

一緒に潜ってたゲストは、パイナップルみたいだね~!って
可愛い表現をされていました。
なるほど。本当だ!

久しぶりの珍種に興奮してしまいました!(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: バリ島ウミウシ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月7日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、晴れです。
昨日はたいした雨も降らず、我が家の雨漏りも止まりました。(^_^;)

今朝、風向きが一瞬乾季の風向きになりました。
期待薄ですが、乾季も近い?

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP8950前後
でした。

怪我をしてそろそろ2週間が経つ弥生。
もう傷口も小さくなり、エリザベスカラーもそろそろ
取れるかな~と思っていた所、獣医さんから一度見せに
来るようにと珍しく電話がかかってきました。

今まで入院騒ぎになったこともある弥生ですが、後日、
こうして電話をしてきたのは初めてです。

時間もあったので、早速経過を見せに行ってきました。
0207yayoi

まだ1cmほど傷口があいているので、きつい抗生物質から
比較的弱い薬に換えて、また様子を見ることになりました。

そして、産まれてから一度もワクチンを打った事の無い弥生の
事実を知った獣医さん。
その場でワクチン接種となりました。

そして、2週間後、とうとう去勢することにしました。
いよいよ本当に弥生ちゃんになります。(^_^;)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月6日 ダイビングログ 

2月6日 OWライセンス講習 海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:2~5m
水温:28℃
0206ow
2月6日アメッド photo by jellyfish divers village

1日お休みをして、今日は海洋実習です。
水面は穏やかなアメッドでしたが、透明度が最悪でした。
水面1m程が濁りがひどく、水底にたどり着くまでにロスト
してしまいそうな透明度でした。

そんな海況の中、怖がることなくカリキュラムを無事に終了させ、
見事、ライセンスを取得されました~!!
本当に良く頑張りましたね!

お昼からはチェックアウトダイブに入ったのですが、沖合いに波が
立ってしまい、その影響でさらに透明度が悪化。
水深10mまで行っても透明度5m弱と回復しませんでしたが、
そんな視野の狭い中でも沢山のお魚を観ることが出来て、
初のファンダイビングを楽しんでいらっしゃいました。

明後日は本当のファンダイビングに出掛けます。
いい海になりますように!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月5日 ダイビングログ 

2月5日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:15~20m、10~15m
水温:27℃

0205pb2
2月5日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日は、海況の安定しているパダンバイへ行ってきました。
北東部のポイントは波があるそうですが、こちらはと~っても
穏やかで、透明度も良く、リラックスダイビングが出来ました。

1本目のブルーラグーンでは、ナポレオン、そして、私、お初の
デンドロドリス・カルブンクロサという体長20cmものウミウシに
出会いました!
0205pb1

大きすぎて、可愛さに欠けますが、と~っても興奮しちゃいました。

2本目のカパルでも、最近常連のオオモンカエルアンコウ(オレンジ)、
アカククリの幼魚、ミナミハコフグの幼魚など可愛い何処を堪能して
頂きました。

まだ、ダイビングを始めたばかりのゲストも、最初は緊張でいっぱい
でしたが、2本目には余裕も出てきて、とてもゆったりのんびりと
ダイビングを楽しんでいらっしゃいました。

また、是非、遊びにいらしてくださいね!
本日は有難うございました。

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月4日 ダイビングログ 

2月4日 OWライセンス講習 限定水域

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか→小波
透明度:10m
水温:27℃

0204ow

昨日、学科講習からスタートしたOWライセンス講習。
本日は、限定水域の講習でアメッドのやってきました。
午前中、学科の最終テスト無事に終えたゲスト。
早速、水中スキルの練習に入ります。

全く恐怖心をあらわさないゲストは、水中スキルの非常に
順調に消化することが出来ました。

講習終了直前から振り出した大雨の中、器材の洗い方まで
しっかりと学習して頂きました。

明日はお休みして、明後日に最終の海洋実習です。
頑張りましょう!!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月2日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)上空のお天気は、曇り時々晴れです。
昨晩は雨も降ることがありませんでした。
雨季の中休みでしょうかね。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。
また、ドルのレートが下がりだしたな。。。
モ~!!

少しいい天気が続いているバリ島です。
ここぞとばかりに我が家のペット達も日光浴です。
先ずは、大ちゃん。
0202dai

日光浴をしていると分からなかったので、病気になったのかと
びっくりしましたが、ここち良さそうに体を乾かしてます。

そして、自宅療養中の弥生。
0202yayoi

全治10日の10日目ですが、怪我の完治はもう少しかかりそう。
エリザベスカラーがすっかり体に馴染んでいるようです。
弥生の足、青いです。
0202yayoi2

決して青いスプレーでいたずらされたわけではありません。
消毒用の薬が青く、一回つくとなかなか取れません。。。
そして、臭い!
弥生もぺろぺろ患部を舐めるので、弥生の舌も青い。
もう少しで、傷口が塞がるので、もう少しの我慢です。

今日も平和な空気が流れているくらげ村です。(*^_^*)

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月1日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空は、晴れ時々曇りでした。
雨は全く降っておらず、空気も結構乾いてます。
毎日、毎日天気がころころ変わりますね~。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9000前後
です。

しばらく海に入ってませんね~。
そろそろ窒素切れを起こしそうです。
あ~、濃い窒素を吸いたい!

体がなまってくるのを防ぐために、夫婦そろって筋トレを行ってます。
気合を入れるために、昨日、わざわざSIT UP BENCHを
買ってきちゃいました。

もともと、学生時代は運動部だった私は筋肉がつきやすい体質。
相反して、旦那様は筋肉がつきにくい体質のようで、あの手この手と
付加をかけて頑張っています。
あまり一気にやりすぎると怪我をしてしまうので、要注意です。

筋肉をつけておけば、脂肪より体は重くなるので、ウエイト量も
少しは減らせて、楽になるかもしれない。
何てことも考えてます。

筋肉をつけるために必要なたんぱく質を意識した食事もしています。
たんぱく質の多い食材って、「しらす」らしいのです。
お肉系かと思ってたのですが、お魚系の方が豊富なんですね。

今年のハイシーズンに向けて、今から体力づくりです。
これも、続けないとね!

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー