03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

4月29日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)上空のお天気は、
晴れ時々曇りでした。
こんな感じです。
0429sora

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8550前後
です。
バリ島にいらっしゃる際は、日本円のままがいいですね。

本日からGW突入ですね。
どこも本格的に動き出しているようです。

ダイビングは、トランベンに行っています。
いい海況なのでしょう。

明日からOW講習が始まります。
また、新しいダイバーを誕生させるべく、
優しく、厳しく、頑張ります。

最近、20歳代前半の受講生が多いです。
今の若い方は、あまり物を買わず、将来のために
貯金をしている方が多いそうですが、
こうして、自分自身を磨くのはいいですね!

では、明日から宜しくお願いします。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月28日 スクール2回目 

4月28日 お天気:晴れ

今日は、2回目のレッスンを受けてきました。
場所は、スランガン島。
ショップは、前回と同じ「Serangan Surf School」です。

到着するや、海を見ると、波大きい!
インストラクターのめぐみさんも
「今日は大きいです!」と。

0428sg


なので、インサイドで練習です。
今回は自分達の板なので、また感覚が違います。
ボードの乗る位置など、細かい指導をしてもらいました。

私は前回の波の方が怖かったので、今日は少し気持ちに余裕が
あります。

最初は、波を見てもらい、いいタイミングで板を押してもらって
乗ってたのですが、徐々に、ステップアプし、本日最後には
自分でパドルして、乗ることが出来たようです。
(あまり実感がありませんが。(^_^;))

前回より数倍も波に乗ることが出来ました。
これも、インストラクターめぐみさんのご指導のお陰です。
有り難うございます!(*^_^*)

折角、楽しくなってきたのですが、明日からは仕事モードです。
もう少し連日練習した方が、乗る感覚を忘れなくていいそうですが、
2週間は無理そうです。
また、0からか~?

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れです。
今も、綺麗な青空が広がっています。

両替レートは、
¥1=RP104前後、
US$1=RP8550前後
です。

昨日のまでのバリ・ヒンドゥー教のお祭りも
終わり、スタッフも少々疲れた面持ちで
出勤です。

明日から忙しくなってきます。
器材の点検、準備を入念に行ってもらってます。

昨年のGWは本当にお天気が悪かったけど、
今年はこの調子なら大丈夫かな?
お天道様宜しくお願い致します。

GW期間中はほぼ前日埋まりました。
空きはもう少しあるかな?

さ~、気合入れなおして、楽しんでいきましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

総領事館からのお知らせ:爆弾テロ計画の容疑者20名を逮捕 

日本国総領事館からお知らせのメールが届きましたので、
ご案内いたします。

内容は以下の通りです。

******************************
【総領事館からのお知らせ:爆弾テロ計画の容疑者20名を逮捕】

平成23年4月27日(総11第15号)
在デンパサール日本国総領事館

1.3月のジャカルタにおける書籍爆弾事件、そして4月21日、
ジャカルタ郊外のバンテン州スルポンにあるキリスト大聖堂教会から
重さ約80キロを含む爆弾が発見され、不発処理された事件に関して、
インドネシア国家警察はこれまでに容疑者20名を逮捕しています。

2.このような事件の発生により、ユドヨノ大統領は21日、
緊急閣議を開き、最高度の警戒態勢「シアガ1」を発令し、
国軍や警察等の治安機関に対して警備強化を命じています。
バリ州においても、検問が強化されるなど国軍や警察等の治安機関が
警備体勢を強化しています。

3.在留邦人の皆様におかれましては、テロ等の不測の事態に
巻き込まれないよう、最新の治安情報の入手に努めて下さい。
特に、多くの人が集まる場所には十分注意して下さい。
また、テロ事件が発生した場合の対応策を再点検し、状況に応じて
適切な安全対策を講じられるよう心掛けて下さい。

以上

******************************


毛虫やら、テロやら、いつも落ちつかないインドネシア。
「シアガ1」の厳戒態勢。
前にも出たことがありますが、バリ島はゆる~い感じでした。
風土かな?(^_^;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月27日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れです。空気もカラッとしています、
これからの時間は気温がぐんぐん上がります。(^_^;)

両替レートは
¥1=RP105前後、
US$1=RP8600前後
です。
昨晩は、一気にUS$1=RP8800に
なったのにな~。。。

今日もノーゲストのくらげ村。
バリ・ヒンドゥー教のお祭りの日とあって、
スタッフも皆お休みです。

なので、サーフィン!っと、行きたいところですが、
旦那様のお喉の調子が昨日から宜しくない。
大事をとって、今日もゆっくりおうちです。

でも、明日、またサーフレッスンを申し込みました。
前回と同じ「Serangan Surf School」です。

前回は初めてだったのでロングボードでのレッスンでしたが、
今回は、自分のボードでレッスンを受けてきます。
インストラクターも前回と同じめぐみさんが来てくれるそうなので、
安心です。

明日行ったら、暫くはサーフィンはお預けです。
GW中はずっと海の中です。(*^_^*)

5月半ばまで、ほぼノンストップで頑張ります!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月26日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)上空のお天気は、
快晴です。
乾季らしい、カラッとした空気です。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8600前後
です。

今日は、お祭り明けの事務スタッフのイロちゃんは
出勤です。
彼女がお休みだった数日間。
殆どショップの掃除は手抜きだったので、今日は
一生懸命してくれてます。

いつもは庭の草刈も、私達がダイビングに出ている間に
してくれているのですが、草がボー、ボー。。。
元々、草刈が半分趣味になっていた私。
久しぶりに軍手と、鎌を持ってせっせと草刈をしました。
草刈機欲しいな~。(^_^;)

ところで、車のハンドルの最近は、公衆トイレの最近の
8倍もあるそうです。
うちの車は、最低でも、ドライバー、私、旦那さんと使います。
細菌周り、周ってそうですね。
過去に幾度となく同じ病気になった私達。
そのせいもあるだろうな~。

なので、早速、ハンドルを消毒しておきました。
豆にしないと効果はないでしょうね。

GW、若干の空きはありますが、ほぼ埋まってます。
繁忙期に向けて、体調整えないと。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月25日 トレーニング 

4月25日 お天気:晴れのち曇り

一昨日にレッスンを受け、昨日にボードを買い、
そして、本日はスランガン島に練習に行ってきました。

が、海はこ~んなに穏やか。
0425sg

ダイビングでのこの海況なら最高です。(*^_^*)
サーフィンではダメダメですね。
ちょっとしかサーファーはいませんでした。

しかし、本日は買ったボードでバランス取りと、
パドリングの練習ってことで、海に入ってきました。

とにかく波のあるところまで行くまでで、結構腕が
疲れます。
帰りなんて、何度休憩することか。
波さん連れて帰って~!と叫んでしまいます。

帰りのことも考えて、沖で遊ばないといけないんでしょうね。

で、全く波が無かったわけではありません。
ちゃんと乗っている上手な人もいました。

でも、私は一回も立てませんでした。(*_*;
ボードの上に座ることもままなりません。

レッスンの時のボードがどれだけ安定していたことか。
買ったボードに慣れていくしかありません。
私のテーマ、「板と仲良く、波と仲良く」
楽しみながら、頑張ろう!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れ時々くもりでした。
最近、雨は降らなくなってきました。
やっと乾季に突入したのでしょうか?(まだ、不信です。。。)

両替レートは、
¥1=RP104前後、
US$1=RP8580前後
です。
US$はどこまで下がる???
手放したくても手放せない。(*_*;

ここ数日、ノーゲストのくらげ村です。
GWに向けて、充電期間中です。
充電のはずが、私達はサーフィンを始めてしまい、
今、何だかサーフィンに躍起になってます。
繁忙期に体調を壊さないようにしないと。

で、最近よく夢の中で空を飛ぶことが多い私。
夢診断をみてみましたら、

「空を飛ぶことは自由を意味していることから、この夢は
今現在あなたが何かに抑圧されていることを意味する。
現状からとき離れたいという願望が強いのでは?
スピードを出して飛んでいる夢を見たら今のあなたは、
なにかの抑圧から解放されたいと思っているはず。
結果は上手く解放されるので安心を。」


だそうです。
こんなに自由な生活をさせてもらっているのに、
何に抑圧されてるんだろう?
分からないな~。
あまり、当ってない?

あと数日、充電期間です。
楽しんじゃいます!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月23日 初サーフィン!スランガン島 

4月23日 お天気:晴れ

本日、人生初のサーフィンに挑戦してきました~。
場所は、スランガン島。
サーフレッスンをお願いしたのは、地元の
Serangan Surf School」です。

インストラクターは、ローカルの方かと思ってましたが、
本日は、日本人女性インストラクターのめぐみさんも
一緒に入ってくれました。
それも、マンツーマンです。(*^_^*)

最初に、ビーチでボードや乗り方、立ち方のレクチャーを受け、
早速、海に入ります。

いつもの海の中とは大違い。
波、波、波、波、波。。。
乗り越えても、乗り越えても波がきます。
それだけで私はヘトヘトでした。(^_^;)
(これは、気持ちの問題です・・・。)

インストラクターめぐみさんのフォローで何とか立つ事が
出来たのですが、1回目でもうフラフラ。
とにかく、パドリングをする腕が痛い。
この時は、本当にフィンが欲しかった~。

しばらく、休憩して2回目。
私としては気力だけで入りました。
体は回復していません。

ロングライディングをする為に、沖へ出たかったのですが、
もう、腕も気力もヘロヘロです。
何とか2~3回乗ることが出来ましたが、
何度、波にのまれた事でしょう。
やっぱり波は怖いな~。

鼻水が出ること、出ること。
サーファーは蓄膿に悩む人が多いそうです。
それは、ダイバーとしては致命的。
気をつけないと。

で、こんなものを頂きました。
0423surfin

レッスンを受けた認定書です。
結構、嬉しいですね。

そして、本日(4月24日)。
もう、板が我が家にあります。
0424surfboad

クタの街を歩き回り、中古品を購入しちゃいました。
私は、サーファーでもある兄からのアドバイスに忠実に
6.9インチのファンボードを買いました。(写真右)

猫におしっこされないように、猫に爪をとがれないように、
大切に保管しております。

さて、今後が問題。
どうやって、まだまだ未知の海へ挑戦していったらいいのかな?

気長に、のんびりと楽しみたいと思います。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
雨のち晴れ。
朝は、強い雨でしたが、現在は、青空が広がっています。


両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8600前後
です。

今日はスタッフも全員お休みです。
インドネシアの祝日で「キリスト受難祭」という日のようです。
これから数日、バリ・ヒンドゥー教のお祭りも続くようで、
お休みをもらえたスタッフも嬉しそうです。

さて、私達はというと、いつもと変わらない時間を過ごしています。
が、明日、サーフレッスンを受けることにしました。
今まで、やりたいな~と思いつつ、中々思い切れなかったのですが、
この暇な時期に挑戦です。
ちょっと緊張とワクワクが入り混じってます。(*^_^*)

張り切ってこれから、サーフパンツを買いに行きます。

これで乗れなかったらどうしよう。。。

いや、逆にサーフィンにはまりすぎたらどうしよう。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月21日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れでした。とても暑い一日でした。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8600前後
です。

本日は、雑用を兼ねてスタッフと一緒にバビグリンを食べに
行って来ました。

場所は、Batu Bulan。
0421bg

以前にバリ人の知人から美味しいと教えられてから、
何度か通ってます。

Babi Guling(子豚の丸焼き)はこんな感じです。
0421bg1

本当に丸ごと焼かれ、その後、各部位ごとに切り分けられ、
このようになります。
0421bg3

そして、アレスという若いバナナの幹のスープも付きます。
0421bg2

一緒に食べたスタッフは、「辛い!辛い!」と言って、
サンバル(チリソース)を残していましたが、
私と旦那様は完食。
私達の方が辛さに強い???

更に、物足りなかった旦那様は、これも注文。
0421ab
Ayam Bututu(鳥の蒸し焼き?)というこれもバリ料理。

どれも、脂っこくなく、調味料も適量でとても美味しく頂きました。(*^_^*)

その後、デンパサールへ戻り、私の愛車の自転車が故障したので、
修理しに行きました。
そのお店がとても立派。
日本顔負けです。
0421rodalink

Polygonという自転車メーカーのお店ですが、
3万円以下の自転車はありません。
今日見た最高価格は37万円でした。

皆で、
「新車のバイクが2台も買えるよ。」
とか、
「ダイビング器材だったら、7セットは買える。」
等など、口走っていました。

しかし、私の自転車はまだ半年しか使ってない。
それも毎日乗っているわけでもないのに、ハンドル下の
軸が壊れた。ありえないでしょ!
ま、安い自転車ですが。。。

でも、メンテナンスのスタッフのおじさんがとても親切。
最後もちゃんと見送ってくれました。
何だか日本っぽい。

機嫌よくして帰ってきた私です。

今日ものんびり平和なくらげ村でした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)上空のお天気は、
快晴です。雲がありません!
ここ数日、本当にイイお天気です。
昨日のダイビングでは、風向きが乾季のものに変わってました。
いよいよ乾季入りでしょうか。

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP8600前後
です。

昨晩、ダイビングを終了して戻ってきたのは、夜の11時半。
流石にくたびれた~。
今日の寝起きの悪いこと(^_^;)。

親戚がきていた3日間とも連日、飲んで、食べて、夜遅かったので
疲れが溜まっているようです。

これから先数日は、ノーゲストの日が続きます。
この暇な時期にサーフィンでも始めましょうか!
いや在庫0になったTシャツも発注しないと。
いやいや、インドネシアマーケティングもやらないと、
と、考えてると知らない間に日がなくなってるんですね。
さっさと動かないと!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月19日 ダイビングログ 

4月19日 ファンダイビング&ナイトダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、リバー、ドロップオフ
       レック(ナイトダイブ)
海況:少し波、夕方からベタ凪
透明度:15~20m

本日は、長期滞在中の母子ゲストと一緒にトランベンへ
ファンダイビングに行ってきました。

今回のご旅行中にOWライセンスを取得し、すっかり
ダイビングにはまってしまったEちゃん。
ナイトダイビングもやってみたい!
ということで、本日は日中3ダイブ+1ナイトダイブと
なりました。

本日のトランベンは海況BAGUS!生物BAGUS!の
大当たりです。
0419tl1
4月19日トランベン photo by jellyfish divers village

名物ギンガメアジの群れ、ナポレオンフィッシュは今日何匹遭っただろう?
カンムリブダイ、バラクーダ(クリーニング中失礼)。

0419tl2

オックスアイスキャッドやカスミチョウチョウウオ、
ウメイロモドキの大群はすごかった!

何処のポイントに入っても、魚影の濃いこと、濃いこと!
大満足です。

そして、初ナイトダイブ。
0419tln1

日没を待って、エントリー開始です。

今日は満月。
水中ライトを消しても、薄ら明るいです。

ナイトダイブも大物大フィーバー!!!
カンムリブダイの行列睡眠。
マダラハタ3匹。
ちょっと進むと、また新しい生物がお目見えです。
こんな小さいのも。
0419tln2

ナイトダイビングでは、甲殻類の目が光っているのですぐに
見つけられるんです。
片手に水中ライト、右手でカメラを持ち、必死に照らして撮影
してみました。

沈船内部に入るとフラッシュライトと行く目の下の発光体を持つ
お魚がいて、水中ライトを消してみると、その発光体が光り、
まるで蛍のように見えます。
きれいでした~♪

そして、エキジット直後、空を見上げると満天の星空。
ミルキーウェイがはっきりと見えます。

今日一日、とても充実した楽しいダイビングでした。
長期滞在中のゲストのダイビングも本日で終了です。
沢山潜っていただいて有難うございました。

そして、すっかりダイビングに魅了されたEちゃんは、
器材の購入を検討中。

これからもダイビングを楽しく続けて下さいね。
ほんとうに有難うございました!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月17日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)上空のお天気は、
晴れです。昨日からイイお天気が続いていますね。

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP8600前後
です。

今、旦那様のご親戚ご一行様がバリ島でいらしてます。
昨日は、島内観光へ行かれ、夜は一緒にジンバランのシーフードBBQ
に行きました。
昨夜の夕焼けはイマイチでしたが、海辺で食べるシーフードBBQを
とても楽しんでいらっしゃいました。

そして、頂いた日本からのお土産。
スーツケース丸ごと一個渡されました。
中身は、
0417omiyage

各種日本食材、ダイビング器材、本、タオルなどなど。

0417dagashi
昔懐かしい駄菓子。

0417okonomiyaki
関西人には欠かせない粉モンセット。
たこ焼き、お好み焼き、何回食べれるだろう。

0417dorayaki
うちのスタッフへのお土産にドラ焼き(大好きです!)

その他にも、カレーや、パスタソース、お漬物など。
暫くは、日本食を堪能できそうです。

重いお荷物をもってきて頂いて有難うございます!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

在デンパサール日本国総領事館からのお知らせ:安全対策情報4月 

領事館から安全対策情報が届きましたので、お知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:4月】

平成23年4月15日(総11第14号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
(1)ジャカルタにおいて,書籍内に仕込んだ爆弾が送付される
という事件が4件発生したことに関連して,3月19日当地
ギアニャール県のマニック通り(ギャニャール県庁裏辺り)に
おいても不審物が発見された。
警察によるX線検査によれば,不審物の中には電線や金属製のバネ等
が入っていたが,爆発物は含まれていなかった。

(2)3月23日,爆発物を運搬している車両がバリ州に進入している
との情報を基に警察が同車両を押収したものの,爆発物は見あたら
なかった。

(3)4月13日,ウブドの西に位置するセマナ村とアムベガン村の
住民が葬霊地のあり方を巡って争ったため,250名ほどの警官らが
緊急警戒を実施した。

2 一般情勢
(1)3月22日から1週間程度,福島第一原発の事故を受け,
ングラ・ライ国際空港でも日本からの搭乗客に対して放射線量の検査が
実施された。

(2)中央統計局バリ支部によれば,2010年のバリ州人口は
約389万人であるが,他の地域の人口増加率が1%前後にあるのに
対して,デンパサール市とバドゥン県は4%台と高く,これらの多くは
バリ島外からの流入者であり,このままのペースで増加が続けば,
2015年にはバリ州人口が500万人を超えるとの見通しを示した。

(3)バリ州公共事業局によれば,シンパン・シウール・ロータリ周辺の
渋滞を緩和するべく,土地収用の予算が確保できたとして,8月を目処に
ロータリ周辺の地下道建設に着手する模様。

(4)日本のODA「バリ島、安心なまちづくりプロジェクト」が支援して
いるバリ州警察の観光警察事務所が3月23日にクタに正式にオープンした。
同事務所では日本語、英語、中国語が理解できる警察官が配置されており、
パトロール、地理案内や遺失物の届出受付を行っている。
犯罪の被害届等は管轄地域の警察署に行うことになっており、同事務所では
受理していない。
場所:Jl. Raya Kuta No.141, Kuta Badung(旧クタ分署)電話:0361-759687、 0361-224111

3 邦人事故・事件関連
(1)4月6日,麻薬密輸の容疑で逮捕されていた邦人男性に対して,
デンパサール地検は15年の禁固刑を求刑した。

以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Galleriaがあるロータリーがシンパン・シウール・ロータリーですが、
地下道をやはり作るんですね。
技術的に大丈夫なんでしょうか?
時間もかかるね~。
工事で渋滞も更にひどくなりそう。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月15日 ダイビングログ 

4月15日 ダイビングログ

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:水面穏やか
透明度:5~10m。悪い!
水温:28℃

本日は朝6時にゲストをお迎えにあがりムンジャンガン島へ
ファンダイビングに行って来ました。
0415mj1
4月15日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

ご覧の通り、水面べた凪、お天気晴れの最高のコンディション。
テンションも上がります。

ポイントに到着。
早速ビーチからエントリー!
0415mj2

あれ?、あれ?グリーーーーーーン!
0415mj3

私の中では、本日のムンジャンガン島の透明度の悪さは過去最高です。。。
まだまだ隣のジャワ島なども雨が続いていて、その汚れが入っているのでしょうか?
ま、これも自然です。しょうがないですね。

でも、水中生物は豊富です。
ツバメウオの群れ、ギンガハゼ、ニチリンダテハゼ、チリメンヤッコなど
ムンジャンガン島の定番をじっくり味わってきました。

今回の透明度は残念でした。
是非、またリベンジにお越し下さい。

本日は丸一日有難うございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月14日 ダイビングログ 

4月14日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

先日、晴れてダイバーとなったゲストとそのお母様と一緒に、
ファンダイビングでパダンバイへ行って来ました。

今日のパダンバイも非常に穏やかです。

0414pb
4月14日パダンバイ photo by jellyfish divers village

ダイバーなりたてEちゃんは、初めてのジュクンでのダイビング。
狭い船の上でエントリーの準備です。

ライセンス取立てとは思えないEちゃん。
すでにしっかりと中性浮力がとれています。
センスがいい!

水中も面白かった~。
今日はブルーラグーンでオオモンカエルアンコウが2匹。
カパルでも2匹のオオモンカエルアンコウが、仲良く並んで
いてくれました。
0414pb1

2本ともじっくり1時間近くのダイビングとなり、
すっかりダイビングにはまって頂けたようです。

そして、明日急遽、ムンジャンガン島ツアーへ参加
されることになりました。

明日もよろしくお願いします!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月13日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れです。
昨夜から朝に掛けては雨模様でしたが、今は青空が広がってます。
最近は、夕方4時近くから雨がよく降ります。
傘は必携です。

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP8650前後
です。

昨晩は、KUTAのお気に入りのお店にPIZZAを
食べに行ってきました。
暫く行かない間に、値上がりしてました。。。(^_^;)
1枚RP40000~55000程です。
それでも、安いか。

で、KUTAに行ったもう一つの目的は、サーフボードが
見たかったのです。
中古でいいのですが、値段の相場が知りたくて。
そう!サーフィンを夫婦で始めてみようかと思ってます。

サーフィンはず~っとやってみたかったんですが、
なかなか重い腰が上がらず、暇だ。暇だ。とくすぶってても
しょうがないので、サーフィンでもしてみるかと思ってます。

まだ、購入にまでは至っていませんが、こちらで中古の板は
150万ルピア~あるようです。
最初は、長くて幅のある板の方が乗りやすいそうで、そんな板を
探してみようと思います。

問題は誰に教わるか。
私の兄もサーファーですが、日本在住だし。
友人に教えれる人いないし。
まずは、スクールからかな。

サーフィン始めたら、生活がまた変わるだろうな~。
楽しみ!(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2011年2月 インドネシア外国人訪問者数 

インドネシア共和国文化観光省より、2011年2月の外国人訪問者数が
発表されましたので、お知らせ致します。
=================================
2011年2月のインドネシアへの外国人訪問者568,057人で、
昨年同月(2010年2月523,135人)比8.59%の増加となりました。

国別訪問者数トップはシンガポールの88,146人、
以下マレーシア79,462人、
中国人52,942人、
オーストラリア人50,247人、
日本36,959人
と続きます。

バリ島への外国人訪問者数は201,457人で、昨年同月(2010年1月191,362人)比
5.28%の増加となりました。

バリ島への国別訪問者数の2月単月トップは
オーストラリアで42,969人(全体の21.32%)で、
続いて中国の27,612人(全体の13.70%)、
日本人18,791人(全体の9.32%)、
マレーシアで13,848人でした。

=================================



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月12日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れです。
空気も乾燥していて、とてもすがすがしいです。(*^_^*)

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP8600前後
です。

日本の地震が続いていますね。
皆様、大丈夫でしょうか?

ここ数日、ゲスト0のくらげ村です。
4月後半は、かなり厳しい状況になります。

そんな中、4年振りに、旦那様のご家族が初渡バリとなります。
ある意味、いい時期を選んで来て頂けたなと思ってます。
どんなご旅行になるのでしょう。

私の親が来た時は、前半を飛ばしすぎて最終日、日射病かかりかけ
になった母。
到着翌日、足を骨折してしまった叔父。
それでもシュノーケリングをしていましたが。(それほど海好き!)
その看護に、全く観光にいけなかった叔母。
一番心配だった父が、一番元気で、インドネシア料理も気に入り、
よ~く食べてました。

とにかく、スケジュールは余裕をもっておかないと、ただでさえ
暑いのにバテテしまいます。
ま、バリ島を楽しんで頂きましょう!

本日のサービスショットです。
どうぞ!
0412dai

我が家の番犬大ちゃんです。
不気味な笑顔・・・(^_^;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月11日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れ⇒スコール⇒晴れです。

急なスコールで洗濯物がまた濡れてしまった。
干してくれてた器材までも。。。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP8600前後
です。

昨日は11名のゲストでした。
お店の中は、レンタル用ビーチタオルの花が咲いています。
イロちゃん、お洗濯有難う。

このイロちゃん、昨日、「今から退社します。」の電話を
くれたので、もう、帰ったとばっかり思ってたら、私達が
帰宅するとまだ、会社に残ってました。

何があったのかと思ったら、自分が乗ってきているバイクが
故障して帰れなくなったとのこと。
日曜日の昨日は、修理工場もしまっているし、ご主人に電話して
迎えにきてくれる段取りをして待っているところでした。

ところが、1時間近く経ってもお迎えが来ない。
何度かご主人から会社の場所の確認の電話が掛かってくるが、
まだ、着かない。

かなり遠くまで行き過ぎていたようで、普段、笑顔のイロちゃんも
電話での口調が起こり気味。
バリ語なので何を言っているのか分かりませんが、
「あんた!どこまでいってるの!KOKIレストランの手前だって
言ったでしょ!本当にもう・・・」とでも言っているかのよう。

かかあ殿下だな、あそこも。

本日、出勤直後の修理工場に持って行き、部品交換だけで直ぐに
直りました。
良かった、良かった。

公共交通機関がほとんど整備されていないバリ島。
バイクは庶民の足。
大切に乗ってね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月10日 ダイビングログ 

4月10日 ダイビングログ

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、レック
海況:水面穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

0410tl2
4月10日トランベン photo by jellyfish divers village

本日は、毎月お越し頂いている「El Rodeo」ご一行様です。
ベテランさんから初ファンダイビングの方まで総勢11名での
ダイビングとなりました。

0410tl1

普段からチームワークのいい皆様。
ダイビングでもそのチームワークを発揮です。
バディー同士で助け合って、マスクをつけたり、フィンを履いたり。
水中でもフォローを忘れません。
素晴らしい!!!!

本日もトランベンの海は、お魚も大賑わい。
ギンガメアジ+ロウニンアジ3匹、1m級バラクーダ、
オックスアイスキャッド、ウミウシなどワイドもマクロも
楽しんで頂きました。

本日も有難うございました!

また来月もお待ちしております。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月9日 ダイビングログ 

4月9日 OWライセンス講習

ロケーション:トランベン
ポイント:ザ・リバー、レック
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

0409tl1
4月9日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

本日は一昨日のOW講習の続きです。
海洋実習2日目は、今、最高にコンディションがいい、
トランベンへ行って来ました。
ご覧のとおり、まるで湖のような水面です。
水中も、とても綺麗に見えてます。
こんな海況で講習なんて、贅沢ですね!

この海況の良さも手伝って、海洋実習は非常に順調に
消化することができました。
ゲストも全く問題なし。

お昼からは、チェックアウトダイブを兼ねて初ファンダイビングで
沈船に入りました。
初ファンダイビングから沈船やギンガメアジのトルネードや1m級の
バラクーダを間近でみたりと、贅沢な一本となりました。

とても水慣れの早いゲスト。
これから、沢山の海と触れ合ってくださいね。

OWライセンス取得、おめでとうございます!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげむら(サヌール)の上空のお天気は、
曇り一時小雨です。
涼しくていいのですが、すっきりしないお天気。(-_-;)

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP8640前後
です。

朝から器材のメンテナンス部品を買いに行ったり、両替に
行ったりと雑用を済ませてきました。
そして、お昼ご飯に、先日、発見した「ワルン ソロ」に
行って来ました。
wrsoro1

実はこのお店、私達がバリに住み始めてからずっと
お世話になっている安飯屋さんなんです。
そのお店が、前の場所から突然姿を消してしまい、
どこに行ったのか分からず、もう、諦めていました。

ところが、先日ぶらぶら自転車を走らせていたら、
ここのお嬢さんが遊んでいる姿を発見、そこにこの
お店が有ったのです。

あまりに嬉しくて、早速行ってきました。
wrsoro2

おばちゃん達も元気でした。(*^_^*)
2ヶ月前からここにいるよ~。
だって。
あれ~、しょっちゅうこの道通ってたのにな~。
でも、再会できて良かった。

値段も変わらず、ナシチャンプールRP5000
で食べさせてくれました。

また、通うからね!

で、このお店の中でみつけた、レトロなカンカン。
kurupuk1

kurupuk2
中には、「クルプ」といわれるおせんべいが入っています。
何とも味があったので、思わず写真の撮ってきました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月7日 ダイビングログ 

4月7日 OWライセンス講習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

本日はリピーターのゲストのお嬢さんのOWライセンス講習が
始まりました。

学科は日本で自宅学習をしてきてもらうWEBライセンス講習なので、
バリ島に着いてからは、学科のテストと海洋実習となります。

0407ow1

午前中に学科の最終テストを無事合格したゲスト。
しっかりと自習が出来ていました。

そして、いよいよ海でのスキル練習です。
0407ow2
4月7日OW講習 photo by jellyfish divers village

全くお水を怖がることなく、スムーズに全スキルの練習を
終えることが出来ました。
お疲れ様でした~。

明日はお休みで、明後日に海洋実習2日目に入ります。
明後日も頑張って行きましょう!!!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月6日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れ時々小雨後晴れです。
移り変わりが激しいです。
洗濯物、出したり入れたり忙しい~!

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP8600前後
です。

昨日よりドックイン中の我社の車。
0406l3001

後ろのランプの球の交換と、座席の位置を移動させるだけなのに、
何故かタイヤが下ろされている。
0406l3002

何で?何で?

どうやらオイル漏れをし、そのオイルが後輪のブレーキパッドに
流れ込んでいたらしい。
これは危ない!
ブレーキが利かなくなります。
早めに見つけてくれてよかった~。
今まで色々修理工場を使いましたが、ここが一番信用できます。(*^_^*)

し、しかし、支払いが心配。。。

どころで、そこトイレなんですけど?
0406yayoi

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月5日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)上空のお天気は、
曇りです。早朝は激しい雨が降っていました。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP8600前後
です。
ルピアが強いな~。

今日は朝から楽しいニュースをTVで見ました。
愉快な警察官の画像です。
詳しくは、コチラをどうぞ!

インドネシアの警察官って、あまりいいイメージがなかったん
ですが、今日のこの人は最高に面白いです。
勤務時間のこのパフォーマンス。
インドネシアなら許されますね。(*^_^*)

今日のくらげ村はスタッフ全員(といっても2名だけ)出勤して、
それぞれの持ち場の仕事をしてくれています。
事務スタッフのイロは、慣れないインターネットを使っての調べもの。
「目が疲れた~!」と呟いていました。

車担当のカデは、洗車後、修理工場へメンテナンスへ。
車は一日、ドックインです。

GWのご予約が少しずつ入ってきました。
本当に有難い。

既にご予約頂いたお客さんからも、
「こんなときに旅行に行く後ろめたさはありますが、
自分は自分の日常を生きていくしかないとも思っております。」
と、旅行決行のメールも頂きました。(*^_^*)

4月はスロースタートです。

==========================================○○<・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
http://twitter.com/#!/kuragemura
★jellyfish KANA
http://twitter.com/#!/jellyfishkana
==========================================○○<・<<<<~~~~


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月4日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
曇り時々雨です。
涼しいのはいいのですが、乾季は何処へ???

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP8650前後
です。
日本円も落ちてきましたね~。
ドルもどうしようもない。

昨晩、いや、早朝?インドネシアでもM7.1の大きな地震が
発生しました。
詳しくはコチラ

インドネシアも地震大国。
日本以上に大きな地震が頻発しています。
昨年は、火山も噴火したりと、インドネシアも大変です。
でも、みんな元気なんですよ!
生きていこうとするパワーが違うな~。

このニュースで心配して、ご連絡を頂いた方々、有難うございます。
バリ島は少し揺れがあったそうです(私は知りませんでした。)が、
全く問題ございませんので、ご安心くださいませ。

うちのスタッフに地震の話を聞くと、全く知りませんでした。
呑気ですね~。
いつも、私達の方が情報早いんですよ。(^_^;)

では、今日の癒しの一枚。
0404dai

机の下から、「早くあそんで~!」と
覗き込んでます。

君の元気、日本に届け~!!!!!

==========================================○○<・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
http://twitter.com/#!/kuragemura
★jellyfish KANA
http://twitter.com/#!/jellyfishkana
==========================================○○<・<<<<~~~~


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月3日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
雨・雨・雨でした。
どうしたのかな~。
まだ、雨季を引きずるのか~。。。

ということで、外に出掛ける訳にも行かず、
今日は、おうちでお料理です。

お手製サンバルマターを作ったり、夕食にコロッケを
作ってみたり。
コロッケって結構時間掛かりますね~。

ジャガイモふかして、ジャガイモに混ぜる具を作って、
ジャガイモつぶして、具を混ぜて、衣をつけて揚げる。

これだけするのに、何故か2時間も掛けてしまった~。(^_^;)
食べるのは直ぐなのに。

ふと、コロッケって何故「コロッケ」というんだろうと疑問が
湧いてきた。
コロッケはクロケットというフランス料理が起源だそうです。
ふむふむなるほど~。
詳しくはこちらでどうぞ。

さて、雨の本日、我が家のペット達です。
愛犬大ちゃんは・・・
0403dai

雨で汚れた脚で中に入って来てしまうので、
しばらく締め出し中。
すねてます。

古株猫の弥生は・・・
0403yayoi

自分の脚を抱き枕に熟睡です。
いつも本当に幸せそうですな~。

こうして、いつもと変わらない1日が終わります。

==========================================○○<・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
http://twitter.com/#!/kuragemura
★jellyfish KANA
http://twitter.com/#!/jellyfishkana
==========================================○○<・<<<<~~~~


<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月2日 ダイビングログ 

4月2日 体験ダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

0402tl
4月2日トランベン photo by jellyfish divers village

本日は、体験ダイビングでトランベンに行ってきました。
トランベンの海況は、まるで湖!めちゃくちゃ穏やかで、
更に、透明度も抜群です!!

0402tl2


体験ダイビングが今日で4回目というゲストは、水中でも
余裕です。水中カメラを片手に、綺麗なお魚を激写していました。

名物のギンガメアジを外してしまったものの、ロウニンアジが4匹、
ハナタカサゴの群れや、シンジュアナゴ、ハナヒゲウツボ等、
多彩の生物をじっくりと観察することが出来ました。

次回は是非、ムンジャンガン島へ行きましょうね!
本日は有難うございました~♪


==========================================○○<・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
http://twitter.com/#!/kuragemura
★jellyfish KANA
http://twitter.com/#!/jellyfishkana
==========================================○○<・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー