05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

6月30日 ダイビングログ 

6月30日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

0630am1
6月30日アメッド photo by jellyfish divers village

本日は3年ぶりのダイビングとなるゲストと、アメッドに行って来ました。

穏やかなアメッドの海は、ブランクダイバーにはホッと一安心させますね。
それでも、少し緊張のゲスト。
器材のセッティングや基本的な水中スキルの練習をして、ゆっくりエントリーです。

0630am2

最初は、浮いたり沈んだりと中性浮力を取るのに苦労しましたが、
徐々に海の感覚を取り戻して、後半は落ち着いて水中景色を楽しむことが
出来ましたね!

先日の雨の影響でしょうか、少し白濁りでしたが、お魚はい~っぱい!
ヒメツバメウオの群れ、ササムロの群れ、スミレナガハナダイ、
クダゴンベ、ヘコアユ、ハナミノカサゴ等など、多彩な水中生物を
堪能して頂きました。

この感覚を忘れないように、コンスタントにダイビングを続けて下さいね!

本日は有り難うございました!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月29日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」上空のお天気は、
曇りのち晴れでした。
少し湿気のありますね。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8550前後
です。

朝5時に家を出たダイビング班はまだ帰って来てません。
本日長丁場です。

お留守番組みもさすが月末。
色々とやる事が多く、ドタバタしておりました。

そして、ようやく出来上がってきました。
約3週間掛かりましたね。
オリジナルマスクストラップカバーです。
0629msk

2種類あります。
画像で分かりませんが、一つは、ストラップをカバーに
通すタイプと、片辺が開いて挟み込めるタイプです。

また、お値段未定ですが、ご希望に方には販売させて頂きます。

私のマスクストラップカバーもボロボロなので、早速、
明日使おうかな~。(*^_^*)

オリジナルTシャツやらマスクストラップやらを作ったので、
今月のくらげ村は赤字でしょう。(^_^;)

また、頑張ればいいね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

くらげ村の休日【後編】 

ホワイトサンドビーチを後にして、次はクサンバの塩田へ立ち寄りました。
0629kb4

バリ島のお土産で売られているバリ島天然塩は、ここクサンバ産の
ものが多いそうです。
ここで?というような小屋で作ってました。
綺麗な真っ白の塩です。
0629kb2

汲み上げた海水を天日干しです。
0629kb1

塩の結晶が出来てきてますね~。
0629kb3

そんな作業場の間で遊ぶ子豚たち。
0629kb5

可愛い!!

ここではお塩一袋(約1kg)がRP10000でした。

さて、お腹もすいたので、サテ・イカンを食べに行きました。
0629kb6

この辺では有名な「Merta Sari」です。
写真は、お野菜、ピーナツ、サテ、サンバルマターは3名分です。
それと、スープとご飯がつきます。

さすが人気店。
広い店内は、お昼時になると満席です。

少し辛めの味つけですが、私はサンバルマターが好きなので、
たっぷり取って食べてたのですが、バリ人イロちゃんは、
サンバル無しでも、
「シー、ハー、シー、ハー」と辛そうです。(^_^;)
BOSSは大量の汗を流して、食べてます。
0629kb7

3人分と紅茶とお土産用にサテ10本でRP85000
でした。
1人分いくらだ?

サヌールまでの帰り道、ちょこっとクラマスビーチへ
寄ってみました。
クラマスは、サーフィンの大会も行われる有名なサーフポイント。
今は波が良くないのでしょう。
石を取って売る人たちが沢山です。
0629km1

時より押し寄せる波は大きい!
0629km2

私達がここで遊べるようになるのは相当先ですね。。。

いつもダイビングに行く道すがら、まだまだ知らない所が
沢山あります。
また、暇を見て、探索しに行きたいね!

次は何処行こうか。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

くらげ村の休日【前編】 

スタッフの親睦会と称して、時間が出来れば、皆で
お出かけするのですが、前回に引き続き、ドライバー
のカデはお友達との約束を優先し、欠席です。

なので、イロ、大ちゃんと私達で東部BUGBUGという
町にあるホワイトサンドビーチへ行って来ました。

メインストリートから、民家の間の小さい道へ入ります。
0629wsb1

しばらく走ると、
0629wsb2

元気な椰子の木林があり、
その先に入場料を払う場所があります。
1台RP5000でした。

その先が結構なガタガタ道。
対向車が来たら大変です。
0628wsb3

その道を頑張って下ると、
見えてきました~!
0628wsb4

ホワイトサンドビーチです。
0628wsb5

波が高い日が多いそうです。
この日は、まだ小さかったので、シュノーケリングに。
0628wsb6

波打ち際以外はとても綺麗なお水でした。
魚はハギ系とスズメダイ系、ベラ系が多いです。

待ちぼうけの大ちゃん。
0628wsb8

波が大きくなって来たので、大ちゃんの水泳はほんのちょっと。
ビーチの端までお散歩です。
0628wsb10

ジュクンが沢山並んでいます。
ここからジュクンを出して、シュノーケリングやダイビングも
出来るそうです。
一隻RP200000だとか。

シュノーケリングで体が冷えてしまったイロ。
ビーチのワルンでティータイムです。

HOT TEA RP5000
NESCAPE(と書いてました。) RP10000
参考までに、ビンタンビール(大) RP25000
0628wsb7

もちろん食事もできます。
参考までに、
ナシゴレン RP25000

折角借りたんだからと、ほんの少しの時間、リゾート気分を
味わうBOSS。
レンタル料は1席RP10000
0628wsb9

遠くに望むこの島は、
名前何だっけ?
やっぱり忘れた。何回も聞いたのに。。。
0628wsb11

クジラが潮を吹いてるようですね。

そして、感動の再会です!
0628wsb12

ここのレストランで働いていたワヤン。
13年前に私が7ヶ月間泊まっていたバンガローのスタッフ
だった彼女。
元々ここBUGBUGの出身で、結婚して、地元に戻りました。
そして、この日、ここで13年振りの再会をしたのです。

彼女から声を掛けてくれました。
覚えてくれてて有り難う!
と~っても懐かしい気分に浸りました。(*^_^*)

ワヤン、ありがとうね!
また、来るね!!

つづく・・・


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」の上空のお天気は、
快晴でした。
洗濯物もパリッとしました!

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8550前後
です。

今日は、スタッフと親睦会だったのですが、またまた、
ドライバーのカデは欠席。
イロちゃんと愛犬大ちゃんも連れて、バリ島東部のBUGBUGという
町にある「ホワイトサンドビーチ」に行って来ました。

0628dai

どうどうと後部座席に座る大ちゃん。
BOSSがドライバーという、おかしなシチュエーションです。

途中、真横でバイクとトラックの大きな事故が起きたり、
雨が降り出したりと、テンションが下がり気味だったのですが、
到着して、綺麗なビーチを見て気分一新です。

0628wsb1

青い空、青い海、初めて見る景色に感動です。
ちょっと波は高めですが。

そして、本日の最高の感動は、このホワイトサンドビーチで
13年ぶりの再会をしたのです。
ビックリしたな~。
これは、また後ほど。

水中は、沖合い30m位から岩とサンゴが見えてきます。
0628wsb2

所々に根があり、デバスズメダイが群れていたり、
ナンヨウハギやニジハギがいたりですが、
「是非、ここでシュノーケリングを!」というお勧めする程には、
お魚はいませんでした。(^_^;)

が、本日、イロちゃんは水中カメラデビューです。
どんな画像が撮れたのかな?

午前中に撤収し、帰りにクサンバで塩を買い、
サテイカンの有名なお店↓
0628si
「MERTA SARI」で昼食を取りました。

そして、帰り道、またまた私達の車の真横でバイクが犬をよけ
損ねて、大きく転倒するという事故を目撃。
今日は、何て日なんでしょう。。。
それも、朝の事故現場とそう離れていない場所です。
皆、スピード出しちゃうんでしょうね。

本日のくらげ村をダイジェストでお送りしましたが、
詳しくは改めてご報告します!

明日は、ムンジャンガン島で3ダイブです。
出発は5時の予定です。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月27日 ダイビングログ 

6月27日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、パダンバイの予定で出発しましたが、道中、強風、
大雨、洪水。。。
車中から見えるパダンバイの近海は大波。
ということで、アメッドに行ってきました。

こちらは南部の天気が嘘のようです。
お天気は晴れ、海は穏やかの言うことなしです。

0627am2
6月27日アメッド photo by jellyfish divers village

浅瀬で基本的なスキルの練習をして、ゆっくりお水に慣れて
もらった後、早速、遊びに行きました。

ご夫婦でご参加頂いた本日のゲスト。
ご主人様は、スムーズにエントリーして、水中をエンジョイしています。
一方、奥様は、耳抜きが思うように行かず、中々、下へ行けません。
陸上では耳抜きができていたのに、水中で出来なくなる場合は、
緊張と恐怖心が原因となることが多いです。

なので、少しでも安心してもらう為に、手を握り、
常に私が見えるように↓
0627am1

こんな感じで、ご案内していくと、徐々に力も抜け、
水中景色を楽しめる余裕が出てきました。

2本目は一本目よりより深く、より長くダイビングを
することが出来、最後は奥様も笑顔で終わることが出来ました。
嬉しいことです。(*^_^*)

お水に慣れるスピードも人それぞれです。
直ぐに、潜れないからって、ダイビングが不適切という
わけではありません。

慌てず、ゆっくりと練習すれば、大体の方が潜れるようになります。

ダイビングに挑戦したいかた、是非、体験ダイビングから始めて
みましょう!!

本日ご参加頂きました、I様ご夫妻。
少々遠出となってしまいましたが、お付き合い頂きまして
有り難うございました!

また、是非、遊びにいらして下さいませ!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月26日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」の上空のお天気は、
曇りのち晴れでした。
朝はどんよりで小雨もぱらついていましたが、夕方頃から
晴れてきました。

しかし、風がとても強いです。
こんな日は、大凧が空を飾ります。
0626tako

今年は大凧が上がるのが早い気がします。

完全休業日となった今日は、雑用を済ませ、ぷらっとクタの
街へ行って来ました。
サーフィンはしませんでしたが、海をチェック。
0626kuta

お昼頃は波が小さく、スクールの人達しか入っていませんでした。

いつものお店でピザ&昼ビールを楽しみ、サーフボードを何となく物色。
というのも、旦那さんのボードは「上級者が大きな波に乗る用」なので、
今のレベルでは扱いが難しすぎるのです。
早くも買い替えの可能性ありです。
でも、買った所では下取りをしてくれるので、そんなに出費は
ないでしょう。

暫くは、少々忙しくサーフィンにはいけそうにないですが、
感覚を忘れそうなので、時間を作って行かないと。

明日からまたダイビングも頑張ります!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」の上空のお天気は
晴れでした。
風もマイルドで、とても過ごしやすい一日でした。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8550前後
です。

本日、事務スタッフのイロちゃんは地元のお祭りで
お休みです。
休みの日も休みじゃないので、最近お疲れ気味です。
ガルンガンも近づいているので、準備が大変ですね。

ドライバーのカデは、車のメンテナンスに行ってくれました。
これで、また、頑張って働いてもらいますよ~。

私は、午前中に雑用を済ませ、やはり、お天気のいい日は
サイクリングです。
今日もスランガン島へ行ってきました。
0625sg

青い海、青い空、誰もいないビーチ。
と~っても静か!
ここの雰囲気、大好きです。(*^_^*)

今は特に、サーファーも少ない、イヤ、いない季節。
でも、海はとても綺麗ですね。

ふと道端にこんな可愛らしいお花を見つけました。
0625bunga

デジカメのマクロモードで接写してみました。
結構細かいところまで写ってますね。

この花の名前は「MIST FLOWER」と言うらしいです。
可愛らしい名前ですね。
日本名は「アオイロフジショウマ」だそうです。

そういえば、バリ島の花をデジカメで撮って、ブログにUPして
たのに、すっかりご無沙汰しております。
ま~、気ままに更新していきます。(^_^;)

明日は完全休業日です。
サーフィンに行きたいけど、水は冷たく、水から上がっても風が
冷たいので、また、風邪を引きそうです。
これから少々忙しくなるので、体調管理をしっかりしないと。
暫くはお預けかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月24日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」の上空のお天気は、
晴れでした。
風も弱く、パダンバイの海況も良かったです。
ダイビングログはコチラ

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8550前後
です。

朝、イロちゃんが出勤してきて、髪を切ったのに気付いた
私は、すかさず
「あ~、髪切ったんだね~。」
と話しかけました。
30cm位をばっさりと切ったようです。

それを、ダイビングから帰ってきた旦那さんに言うと、
「この前から短いよ。」

イロちゃんも、
「もう、一週間位になります。」
と。

エ~!!(@_@;)

全然気付いてなかった私。
というのも、ダイビングに行ってると、イロちゃんとは
すれ違いなので、分からなかったのです。(^_^;)
ごめんね~。

話は変わって、最近、愛犬大ちゃんを見て思うこと。
0624dai

全てのことに100%のパワーを使ってます。
ボールを投げると、どんなボールでも、猛ダッシュ!
「遊んで~!」のアピールも力いっぱい。

常に一生懸命で偉いな~と、思ってしまうのです。
大ちゃんを見習わないとね!!

そんな気分の昼下がりでした。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月23日 ダイビングログ 

6月23日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ ライト&レフト
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、1年振りのダイビングでいらしたゲストと
アメッドでリフレッシュダイブです。

以前のダイビングで激しいカレントにあいそれ以来
トラウマになってるとの事で、少々緊張気味の面持ち。

基本的なスキルの復習をした後、様子を見ながらの
ゆっくりのエントリー。
0623am1
6月23日アメッド photo by jellyfish divers village

浅瀬を流しながらゆっくり進んで行きます。
途中マスクの位置が気になるのか、少しアタフタしましたが、
何とか落ち着きを取り戻し、サンゴ礁や数々のお魚をじっくり
観察することができました。

0623am2
ゼブラアナゴ

2本目は、お魚ワンサカのレフトサイドへ。
ヒメツバメウオやキンギョハナダイの群れ、
クラカケチョウチョウウオの群れなどを見ながら、
のんびりダイビングをしてきました。

でも、ちょっと寒かったですね。(^_^;)

本日はお疲れ様でした。
これからも無理せず、のんびりとダイビングを
楽しんでくださいね!

番外編
0623am3

豚さんのドナドナです。
丸いお尻が、長いお鼻が籠から見えてます。
お祭りが近づくと、こうして豚さんが運ばれるのを
よく見かけます。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」の上空のお天気は、
曇り一時小雨のち快晴でした。
とても変わりやすいお天気です。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8550前後
です。

本日は私は急遽、イミグレショーン(入国管理局)に行かなければ
いけなくなり、ダイビングは旦那さんが行ってくれました。

そのイミグレショーンの出頭はいつも急なんですよね~。
いつも何とかなってるからいいけど、何ともならない時も
あるからな~。もっと事前に連絡が欲しいものです。。。

何をしに行ったかというと、ビザの更新の為に、両手の指紋と
顔写真とサインの登録です。

それは、いつものことなんですが、更新の手続きの開始が、
今年の1月終わり頃。ビザが切れるのが、4月上旬なのに、
何でまだ手続き中なのでしょう。
普通、期限切れまでに更新されるはず。
エージェントにお任せなので、手続きの流れはよく分かりませんが、
もう半年近くもパスポートは預けたままになってます。
変な話ですね。(^_^;)

明日はまた海です。
どこに行こうかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月21日 ダイビングログ 

6月21日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、昨日からのゲストとまたまた1年ぶりにリピート
して下さったゲストと共にアメッドに行ってきました。

道中、風が強くて心配していましたが、ジェメルックは
殆ど風は吹いておらず、海も穏やかです。(*^_^*)

0621am1
6月21日アメッド photo by jellyfish divers village

本日からのシニアダイバーのMさんも、やはり1年ぶりとあって
少々緊張の趣。
1本目は呼吸も大きすぎましたが、ゆっくり勘を戻しながらの
ダイビングです。

ヒメツバメウオや、キンギョハナダイの根、クラカケチョウチョウウオ
などの群れ、群れを楽しんで頂きました。

0621am2
クダゴンベ

2本目は、調子を取り戻り、中性浮力もバッチリ!
呼吸も落ち着いて、しっかりと水中を観察する余裕が
出てきました。

2本目にはカマスの群れ、クダゴンベ、ハナミノカサゴ、
パープルビューティー、アカネハナゴイ、セバエアネモネフィッシュ等を
観て頂きました。

本日もお疲れ様でした~。
明日はパダンバイの予定です。

その後の帰り道、ゴアラワ手前で事故渋滞、クタ地域内でお祭り?渋滞。
結局、サヌールからお客様をお送りして戻ってくるまでに3時間。
混み過ぎです。。。

現在、ジャワ島からの観光客をのせた大型バスの数が増えています。
あちこちで渋滞が見られますので、お時間には余裕をお持ち下さいませ~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月20日 ダイビングログ 

6月20日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:波小
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は1年ぶりにリピートしてくださったゲストと
トランベンへ行ってきました。

0620tl1
6月20日トランベン photo by jellyfish divers village

1年ぶりとあって、最初は少し緊張気味のゲストでしたが、
入ってしまえば勘も戻り、トランベンの魚影を楽しんで
いらっしゃいました。

本日は残念なことにギンガメアジを外してしまいました。
どこにいったんでしょう?
それでも、その他のお魚がワンサカです。

0620tl2
ワヌケヤッコ

2本目のドロップオフもお魚沢山です。
0620tl3
ニシキツバメガイ

に、始まり、セバエアネモネフィッシュ、ニチリンダテハゼ、
ハタタテハゼ、アオマスク、カスミチョウチョウウオの群れ、
オックスアイスキャッド等、充実のダイビングでした。

あと2日間ご一緒させて頂きます。
本日はお疲れ様でした~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

高波でダイビング! 

本当にクレイジーな画像です。



こんな高波の中をダイビングするなんて。

潜る人も凄いけど、撮影している人も凄い。

良い子はまねしないようにね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ダイビングのはなし

cm --   tb --   page top

6月18日 ダイビングログ 

6月18日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:レック・・・波あり、ドロップオフ・・・穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、仲良しファミリーとトランベンへ行ってきました。
非常にチームワークのよいご家族。
どんなシーンでも助け合っていらっしゃいます。(*^_^*)
0618tl1
6月18日トランベン photo by jellyfish divers village

1本目のトランベンは、この季節では当たり前の波有りです。
大波、小波を読みながら、慎重にエントリー。
水中はとても穏やかです。
エントリー直後から、目の前でギンガメアジが綺麗にトルネード
してくれていました。
その他、ワヌケヤッコ、スパインチーク、ウコンハネガイ等を
見て頂きましたが、お父さんのメインは「ホヤ」だったようです。
沈船に付く綺麗なホヤを沢山カメラで撮っていらっしゃいました。

2本目はドロップオフ。
0618tl2
オイランヨウジ

0618tl3
ブッシュドノエル

や、ニチリンダテハゼ、アオマスク、ナポレオン、BIGなコロール
アネモネシュリンプ、オックスアイスキャッドなどを見ることができ、
1時間越えの充実のダイビングでした。
お疲れ様でした~。(*^_^*)

明日は、ヌサペニダ島へ行ってきます。
マンタに遭えるかな?


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月17日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」の上空のお天気は、
晴れでした。
1日中、風は弱かったです。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8550前後
です。

本日は、全員お休み完全休業日です。

ここ最近、ダイビングの無い日はサーフィンに行ったりしてたので、
体が海に入らない日がなく、とうとう冷えから風邪を引いてしまいました。

お腹は緩いし、喉は痛いし、鼻水です。。。
しかし、「耳抜き」はバッチリ出来るのです。
ダイバー向きの耳なのか、抜きすぎて、耳の管が広がってしまってるのか。。。

そんな体調なので、本当に久しぶりに昼寝をしました。
1年半ぶりくらいかな~。
私は体調を崩さない限り、じっとできない性分なんです。

お陰でだいぶ良くなりました。
また、明日からのダイビング、頑張ります。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月16日 シュノーケリングログ 

6月16日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、パダンバイの予定でしたが、波が高い為、
急遽、アメッドへ行って来ました。

アメッドの海は、ほんの少しうねりがある程度で、
シュノーケリングには全く問題なし。
ただ、水面が少し白濁りがありました。

本日のゲストはシュノーケリング大好き。
0616am1

グルクマやアオヒトデ、ラッキーにもカンムリブダイ、
ヒメツバメウオなど、見たことの無い生物を見て、
感動していらっしゃいました。

0616am2

お疲れもあり、途中から波酔いをしてしまいましたが、
アメッドののどかな雰囲気を気にって頂けました。

本日は、予定よりも長いお時間を頂きまして、
有り難うございました。
また、是非、ご一緒させてくださいね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月15日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌール「くらげ村」の上空のお天気は、
快晴です。
やはり、乾季特有の風が吹いています。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8500前後
です。

本日はムンジャンガン島へシュノーケリングツアーに
でています。
ムンジャンガン島ツアーの日は起床が朝の3時半です。
眠い、眠い。

ギャニャールからバイクで40分かけて通っている
ドライバーのカデはもっと早起きでしょう。
お疲れ様です。
現地でしっかり寝て下さい。

陸番の私は、いつものコースをサイクリング。
陸番になってませんが、イロちゃんがいるので。(^_^;)
風が強いので、自転車に乗ってても抵抗がありますね。

0615sg1
6月15日スランガン島 photo by jellyfish divers village

大潮で潮が引き引きのビーチです。
そんな中、サーフィンをしにいく人々が。
この波で出来るんかな~。

しばらく見てましたが、結構ハードそうです。
1人は外に出れませんでした。
そうだろうな~。

0615sg2

スランガン島にも牛が沢山いてます。
そこには大抵白鷺が一緒にいてます。
何でかな~って不思議に思って、調べてみました。
「牛と白鷺の関係」
それは、牛の体についたダニを白鷺が食べてくれるらしいです。
なるほど~。勉強になった。

明日もパダンバイでシュノーケリングの予定ですが、
この波、どうかな~。
昨日も結構波きつかったしな~。
風、止んでくれ~!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月14日 ダイビングログ 

6月14日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:波あり、流れ少々
透明度:10~15m
水温:27℃

タイに滞在中のゲストがバリ島へ遊びに来てくれました。
本日はリクエストのパダンバイです。

風が強く、水面はパシャパシャと波が立ってましたが、
中にはいるとうねりも感じる事無く、ダイビングを楽しみました。
ちょっと流れがありましたが。

いつもはタイで流れ0のポイントでまったりダイビングを
されているゲストですが、本日は少し運動量が多かったですね。

0614pb1
6月14日パダンバイ photo by jellyfish divers village

0614pb2
固有種 シルバービッグアイ

生物はゲストが好きなクマノミが沢山です。
クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミが至る所に。
水中カメラで一生懸命撮影していらっしゃいました。

その他も幼魚ラッシュで、タテキンの幼魚やアカククリの幼魚、
ミナミハコフグの幼魚など、珍しいどころがいてくれてて、
ゲストも楽しまれたようです。

本日は、ぶるぶると寒いダイビングでしたね。
また、温かい海へ、是非、遊びにいらして下さいね。

有り難うございました!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月13日 クタビーチ 

今日で10日目のサーフィンです。

今日は知人のお嬢さんを誘って皆でサーフィンを楽しもうと
思ったのですが、お嬢さんは熱で来れず、残念です。

9時頃にクタビーチへ到着。
早々と沢山のサーファーさんが来てました。

とにかく今日は水は冷たく、風は強くて、寒かった~。
ダイビングの時みたいに手先がしびれてましたから。
ウエットスーツ着たかった。

10回目と言ってほとんど進歩の見えない私です。

問題は、大きな波が怖いのでアウトサイドに出たくないのです。
力のある波に乗るほうがいい練習になるのですが、なかなか
ふん切れません。
ついつい、インサイドでスープで練習してしまうのです。
それは、それで楽しんでるんですがね。

欠点が一つ解消しました。
いつもボードの上に立つ時に、レールを掴んでしまっていたのです。
なので、中々、ボードから手が放せなかったんですが、今日、
基本姿勢を思い出し、やってみたら、乗れました♪
やっぱり、乗れると気持ちいいですね。

もう一度、スクールで教わった感覚を思い出しながら、
基本に忠実に練習していきましょう!

と、自分に言い聞かせてます。(^_^;)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月13日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、
快晴です。
風が吹いていて、カラッとしています。
なのに蚊が多いのは何故だ?

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8500前後
です。

本日は事務のイロちゃんだけが出勤です。
一仕事を終え、今日もまた日本語の勉強中です。

0613

こちらの教える日本語を一生懸命ノートに記入しています。
しかし、教える方も大変です。

日本語の「私は」と「私が」の違いとか、「どこへ行きますか」と
「どこに行きますか」の違いとか。
動詞がどんどん変化するのも難しい。

わたし達もプロではないし、こちらのインドネシア語もままならない
ので、辞書を片手に必死です。(^_^;)

とにかく、使って、使って覚えてもらってます。
イロちゃん、頑張ってください!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月12日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
晴れです。
ここ数日は全く雨が降っていません。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8500前後
です。

本日はアメッドにシュノーケリング出ております。
日本が夏に近づくと、シュノーケリングのご予約が
増えてきます。

その中でも人気があるのがアメッドです。
ビーチから入ってすぐにサンゴ礁が広がっているので、
お手軽にシュノーケリング楽しめます。
お子様連れでも安心のポイントです。(*^_^*)

シュノーケリングがはじめての方でも、無料レッスンが
ありますので、是非、リクエストしてくださいね。

さて、陸番チームは今日はお預かりしている器材を再度
乾燥させていただいてます。
0612iluh

お預かりは無料です。
毎回器材を持ってくるのが大変!という方、お預かりさせて
頂きます。

0612dai

乾燥中は大ちゃんが見張り番?です。

手が空いたら、イロちゃんは、読書の時間です。
0612buku

最近見つけたインドネシア語のダイビングの雑誌です。
ダイビングへの興味を深めてもらおうと読んでもらってます。
なかなか無かったんです。インドネシア語のダイビング雑誌。
これから、毎月購読しようと思います。
一冊RP40000です。

この表紙のカメさん凄い!
親亀の上に子亀。子亀の上に孫亀。

「親亀の背中に子亀を乗せて そのまた背中に孫亀乗せて 
そのまた背中にひまごを乗せて 親亀こけたら皆こけた♪♪」
こんな歌があったか、なかったか。。。
誰に教わったんだっけ?(^_^;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

日本総領事館からのお知らせ:安全対策情報:6月 

日本総領事館からお知らせが届きましたので、お伝えしますね。
内容は以下の通りです。

=============================
1 治安情勢
(1)5月25日、午前11時頃(西部インドネシア時間)、
スラバヤ・ジュアンダ国際空港に、少なくともジャカルタ行きの
2便を爆破する旨の脅迫Faxが届き、海軍等当局が捜索した結果、
待合室にセメント袋に入ったダイナマイト・パワー・ジェルの他、
組み立て済み爆弾が発見された。

(2)5月27日、ウダヤナ第9管区陸軍司令官の交代式でジョー
ジ・トイスッタ陸軍参謀長は、全国的に拡大しつつある「インドネ
シア・イスラム国(NII)」運動の脅威につき、現在までバリ州は
無菌状態であり、同運動を行っている者達はイスラム教徒とは言えない
と述べた。

(3)6月1日、当地ングラ・ライ空港に午後3時30分に爆破する
よう仕掛けた爆弾を設置した旨の脅迫があった。警察等当局が同空港を
捜索したが爆弾らしき物は見あたらなかった。

(4)6月4日、午前1時頃、タバナン県ニャニ海岸にあるビラに宿泊
のフランス人夫妻が強盗被害にあい、宝飾品、ノート型パソコン、
現金1,000万ルピア等の被害を被った。犯人は4名で、警備員は
常駐していない。

2 一般情勢
(1)当地ングラ・ライ国際空港を管理する第一アンカサ・プラ社
社長によれば、空港施設拡張に140家屋及び小学校1校が移転す
る必要があり、既に35家屋が移転している。
年間800万人が利用予定で建設された同空港は現在1110万人が
利用しており、この拡張工事によって2025年には年間2460万人
が利用できる見通しを示した。

(2)バリ州警察本部によれば、2006年から2011年までの
1年当たりの平均交通事故件数は1,500件、そのうち、死亡者
数は550名に上り、毎年死傷者数は増加しており、2010年は
事故件数2,441件、うち死亡者数は606名に上っている。
州警察本部は交通管理センターを建設し、諸要地に設置のCCTVから
モニタリングを行う。CCTVは56カ所に設置が終了している。
 バリ州の人口は静岡県と同程度ですが、静岡県での平成21(2009)年の
交通事故による死者は179人です。約3.4倍と非常に高くなっています。
インドネシアでは残念ながら交通ルールが守られていませんが、日本人
を含む外国人が交通ルールを守らなくて良い理由にはなりません。
ヘルメット非着用、飲酒運転等は違法となります。

(3)国立サンラ病院法医学室によれば、本年1月から4月までの間に
同室で死亡が確認された外国人は56名に上り、主な国籍別ではオラン
ダ人11名、日本人8名、オーストラリア人5名、ロシア人4名と
なっている。

(4)バリ州保健局によれば、本年1月から4月までのバリ州内における
犬による咬傷件数は19,144件あり、そのうち、18,745名に
狂犬病ワクチン(VAR)を接種した。

(5)バリ・アート・フェスティバル主催委員会によれば、6月10日の
第33回バリ・アート・フェスティバル開会式にスシロ・バンバン・ユド
ヨノ大統領が来訪して開会宣言を行う予定。翌11日夕方は同フェスティ
バルのパレードが行われる。

(6)6月7日、バリ州観光局によれば、ドイツや米国で感染が拡大して
いるE-Coli(腸管出血性大腸菌「O(オー)104」)は、今のと
ころバリ観光事業に影響を及ぼしていない。バリ州保健局は既に感染を
防ぐ対策を講じている。必要な場合は関係国からの旅行者に対する検査
実施もありえるが、現在はバリ州保健局からの情報待ちである。

3 邦人事故・事件関連
(1)子供を学校に通わせている在留邦人の世帯に、学校の教員を名乗る
者から電話があり、子供が学校で怪我をしたので医師に電話するよう指示
された。指示された番号に掛けると治療費支払いが必要と言われ、振込先
の口座番号を指定された。念のため学校に電話したところ、子供には異常
がないことが分かり、詐欺と判明した。

(2)6月7日、覚醒剤所持容疑で逮捕されていた邦人男性に対して、
デンパサール地検は5年の禁固刑と8億ルピアの罰金を求刑し、
デンパサール地裁は4年の禁固刑と8億ルピアの罰金を内容とする判決
を下した。

以上

=============================


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月11日 ダイビングログ 

6月11日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島・ヌサレンボンガン島
ポイント:NEWマンタポイント、クリスタルベイ、サケナン
海況:カレント強
透明度:マンタ・・・15m・クリスタルベイ・サケナン・・・20~25m
水温:マンタ・・・24℃、クリスタルベイ・・・26℃、サケナン・・・28℃

本日もリピーターのゲストと一緒にヌサペニダ島へ行ってきました。
道中は結構な大波でしたが、ポイントにつけば、至って穏やかです。
1本目は、マンタを探し、見つかったらエントリーというスタイルの
NEWマンタポイント。

0611np1
6月11日ヌサペニダ島 photo by jellyfish divers village

本日は1匹だけとなりました。
水面からマンタがいると分かって入るのと、水中でマンタに
「出会える」のとでは、やっぱり感動が違うな~。
私は、後者が好きです。

2本目は、クリスタルベイ。
到着時から、潮目がガンガン。
エントリー直後から、カレントがあり、結構、ハードな
フィンキックとなりました。
でも、透明度は抜群です。
0611np2

3本目は、サケナン。
ここは水温が温かかった~。
28℃、これくらいがいいね。

0611np3

はじめはゆったりの流れでしたが、後半は、きつめに
なってました。
でも、快適ダイビングで、皆さんご満足のご様子でした。

本日の有り難うございました。
またのお越しをお待ちしています!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月10日 ダイビングログ 

6月10日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、リバー、ドロップオフ
海況:少し波、少し流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、リピーターの方々とトランベンへ行ってきました。
少し波はあるものの、エントリーエキジットには問題のない波でした。
今まで大きい波の時しか来ていなかったゲストは、本日の海況に
大満足です。
0610tl1
6月10日 トランベン photo by jellyfish divers village

ギンガメアジのトルネードや、ワヌケヤッコ、スパインチーク
アネモネフィッシュ、ウコンハネガイなどをじっくりと観察
できました。

2本目のリバーは、変な流れ方をしていました。
行ったり来たり、行ったり来たりです。
クマノミが大好きなゲストは、クマノミ城に大興奮。
カクレクマノミ、スカンクアネモネフィッシュ、セジロクマノミ、
ハナビラクマノミと、色んなクマノミを見て楽しんでおられました。

0610tl2

本日は、3ダイブです。
3本目は、ドロップオフです。
ここでは、ニチリンダテハゼ、アオマスク、スミレナガハナダイ、
オックスアイスキャッドなどの定番生物を見ることが出来ました。

本日は有り難うございました。
明日は、ペニダ島に行ってきます!
寒いかな~。(^_^;)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月9日 クタビーチ 

今日で9回目のサーフィンです。

昼前からクタビーチへ行って来ました。
到着時は、殆ど人がいなくて、遊びやすかったのですが、
波が良くなってきたようで、12時前頃からは、上手な人も、
ビギナーも一杯になってきました。

さすがに、下手っぴの私は、この状況の中にいるのは怖い。
皆が波を取り合って、ぶつかりそうになって、ボードは飛んでくるし。

今日も、スープで練習してました。
何がどうなったのか、立ち損ねて、ボードの上で正座になったまま
波の上を進んでました。
ちょっと自分で笑えました。(^_^;)
今日はそれが一番の成果です。

海のコンディションが良かったので、今日は2時間程
遊びました。
夫婦そろって、今、顔が真っ赤です。(*^^)v


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月9日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
快晴でした。
見てください!
真っ青な空です。

0609tako1

0609tako2

素晴らしい青空に漂っているのは、凧です。
乾季になると風が強くなるので、凧上げが盛んになります。
大人も子供も、男衆だけですが、真剣に凧揚げをしています。

バイパスを走っていると、突然、空から凧が落ちてくる事があります。
風が弱くなっての墜落ですね。
気をつけないと、事故に繋がります。

海の方も、乾季の水温になりつつあります。
ヌサペニダ島やパダンバイでは23℃の報告がありました。
レンタル用ウエットスーツは3mmですので、これでは
寒すぎます。
これからは、ラッシュガードなどのインナーをご用意される事
をお勧めします。

今年はちゃんと乾季が来ましたね。
よかった、よかった。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
またまた、快晴です!
こんないい季節にお客さんがいないなんて、勿体無い。

両替レートは、
¥1=RP106前後、
US$1=RP8500前後
です。

今日はくらげ村のお庭の改造です。
ジュプンの木を植え替えたり、邪魔な木を引っこ抜いたり。

そして、とても残念なことに、私が苦労して作ったBBQ台も
解体することになりました。

こっちに来て間もない頃、皆でBBQが出来たらいいね!って
作ったBBQ台。
日用大工以下の私の手で、4日ほど掛かって作りました。
セメントと砂の分量も適当に作ったもんですから、
最近は、どんどん砕けていってました。

0608bbq

壊す時はめちゃくちゃ早い!
ちょっと蹴った位でこの通り。。。
0608bbq2

さよなら、私のBBQ台。(;O;)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月7日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村(サヌール)の上空のお天気は、
快晴です!本当にいいお天気!!

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8500前後
です。

本日、旦那さんはトランベンへ行ってます。
私は陸番。

朝からインターネットがプツプツとしょっちゅう切れます。
TELEKOMが何かしてるのでしょう。
結構、ストレスになりますね。

jupun2

今、庭のジュプンが満開です。

jupun1

その花びらを乾かして。
さて、ど~するの?
こちらをど~ぞ。

ここに住んでいると色んなものを無駄なく使うな~って
感心させられます。
本当に逞しいですね。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月6日 クタビーチ 

今日で8日目のサーフィンです。

昼前に用事があったので、それまでにサーフィンをしに、
クタビーチへ行って来ました。

朝、8時過ぎのビーチはこんな感じです。
0606kuta

引き引きで、波も小さく、サーファーがいません。。。

さて、どうしましょうか。
ま、これから上げだし、波も出てくるよきっと。

ということで、入ってみました。

予想通り、言ってるうちに波の力も強くなり、
サーファーも増えて来ました。

そこで今日はちょっとヒヤッとしました。

旦那様がリップカレントに捕まったようで、気が付くと、
他のサーファーとは明らかに違う沖の方に彼の頭が
ポツンと見えてます。
一生懸命パドリングをしているのは見えるのですが、全く
近づいていません。

私も浅いところで、かなりきついリップに足を引っ張られた
ので、気になって彼を探すと、こんなことになってました。

直ぐ近くにライフセーバーの詰め所があるので、助けを求め
ようかと思いましたが、何とか自力で近くにまで戻って来ました。

本人も、少々焦ったようです。

サーフィンでは時々こういうことがあるようですね。
気をつけないと。
いい教訓になりました。

今日は、ほんの1時間ほどしか出来ませんでした。
まったく上手くなる様子がありません。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー