06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

7月30日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、快晴です。
いつも以上に風が強く吹いています。
凧揚げに向かう車がしょっちゅう通ります。
日本の暴走族並に、クラクションを鳴らしながら通過していきます。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP8450前後
です。

今日は、シュノーケリングでアメッドに行ってます。
ゲストからのリクエストは、比較的近いパダンバイが
多いのですが、強風の影響で水面がバシャバシャ。
シュノーケリングには不向きな海況です。

アメッドのビーチポイントは、岬で風が遮られるのか、
他が水面が荒れていても、ここはとても穏やかなのです。
なので、乾季に入るとくらげ村はアメッドの使用率が
ぐ~んと上がります。

今日も事務スタッフのイロちゃんはシュノーケリング研修に
いっております。
代わりに私が陸番。

調度、事務所に電話で講習のお申し込みがあり、
あ~、私がいて良かった!
イロだと、日本語が分かりません。。。

なので、明日から約1週間、私は講習漬けになります。
頑張らないと。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月29日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、
快晴です。
風がと~っても強いです。
凧揚げの季節ですね~。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP8450前後
です。

今日は、ノーゲストです。
なので、雑用のあとスタッフ全員で会食してきました。

場所は、水餃子168です。
ドライバーのカデは何度か来てますが、事務スタッフのイロは
初めて。
水餃子と焼き餃子の2種類がありますが、二人とも2種類を
食べてみてお気に入りは、焼き餃子に軍配が上がりました。

豚肉が大好きなバリ人ですが、以外に豚足料理はあまり人気が
ありませんでした。
やはり好んで食べるのはナシゴレン。
これだけは毎回ペロッと食べる二人です。

もっと太った方がいいイロ。
もうこれ以上太らない方がいいカデ。
でも、やっぱりカデは良く食べてます。(^_^;)

8月に向けて充電完了。
皆で8月も乗り切りましょう!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月28日 ダイビングログ 

7月28日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:ほんの少し波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、リフレッシュダイビングでアメッドの行って来ました。
ブランクは短いですが、潜降や中性浮力に不安のあるとうゲスト。
最初にアドバイスをさせて頂いてから、1本目エントリーです。

0728am2
7月28日アメッド photo by jellyfish divers village

今日は少し水中もゆらゆらするアメッドでしたが、生物はワンサカ。
ササムロの群れがスゴイです。

そんな魚を見ながら、水中スキルを意識しながらのダイビング。
最初は、アップ、ダウンが激しかったですが、徐々に安定させる
事ができてきました。

0728am1

2本目には、水中撮影にも余裕がでてきて、アメッドの生物を
沢山カメラに収めていらっしゃいました。

大きなナポレオンがいたのですが、実は大物が苦手なゲスト。
ちょこっとだけ見てもらいましたが、やはりギョッ!という反応
でした。。。(^_^;)

ゲストは、ビーチからでも沢山の生物がみられるアメッドの海に
とても感動されていらっしゃいました。

本日はありがとうございました。
これからもスキルアップしながら、ダイビングを楽しんで下さいね。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています!!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月27日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、
快晴でした。
風がとても強く吹いています。

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP8480前後
です。
US$ひどいことになってます。。。

今日は、くらげ村はノーゲストの為、お休みです。
スタッフはお祭りで、休みでも忙しそうです。

毎年のこの時期に比べると、今年は本当に暇が多いです。
バリ島の観光客数は増えているそうですが。

久しぶりに自転車でウロウロ。
風が強くて、向かい風だと進みにくい!

0727sg

スランガン島に渡る道から見えるマングローブ林。
壮大な雰囲気が気に入って、撮ってみました。
大通りからちょっと中に入っただけで、こんな大自然の
景色がみれるので、ここが好きです。(*^_^*)

7月の残りの日数も暇だらけ。
サーフィン、またやりますか!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、
大雨後曇りです。
結構な雨量でした。。。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8500前後
です。

本日はシュノーケリングはアメッドに行ってきます。
向こうはお天気大丈夫かな?

お子さんが泣いて、離れなかった事務スタッフのイロちゃんも、
漸く出勤できるようになって来ました。
このまま、落ち着ければいいのですが。

お子さんのことで、少し悩んでいたイロちゃんも大分表情が
明るくなってきました。
良かった、良かった。

現在、うちのスタッフをシュノーケリングガイドをさせるべく
トレーニングを実施中です。
0725kadek

しっかりお客さんのフォローが出来るかな?
頑張ってくださいね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2012年インドネシアの祝祭日 

2012年のインドネシアの祝祭日が、発表されています。
詳しくは、コチラをご覧下さい。

来年のニュピは3月23日です。
「ニュピ」は、サカ歴でバリの正月にあたります。
この日24時間は観光でご滞在のお客様も外出する事ができません。
空港や港も閉鎖される場合もありますのでご注意ください。

また、8月17日の独立記念日と8月19日からのイドゥル・フィトリ
(断食明け)の連休と合わせると6連休となり、バリ島や
ジョグジャカルタなどインドネシア国内の主要観光地は大変混み合い
ますのでご注意ください。

尚、祝祭日は政府発表後でも変更になる場合があります。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月25日 OWライセンス講習 

7月25日 OWライセンス講習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15m
水温:28℃

本日は昨日からスタートしたOWライセンス講習の2日目の
海洋実習です。

海ということもあり緊張度の増すゲスト。
中々呼吸が上手く行きません。
ゆっくり、ゆっくりの呼吸を心がけながら、
水中スキルの練習のスタートです。

0725ow1

途中でマスクに水が入って来て、怖くなったり。
呼吸が乱れてしまったりしましたが、無事に
水中スキルを全部終了することができました。

0725ow2

ライセンス取得、おめでとうございます。
今回の講習の経験をいかして、無理をしない、
楽しいダイビングを続けて下さいね。

2日間お疲れ様でした~。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月24日 OWライセンス講習 

7月24日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

本日からOWライセンス講習が始まりました。
学科は日本で自宅学習をし、バリ島では学科のテストと
海洋実習の2日間のみのWEBライセンス講習です。

「体験ダイビングで経験した浮遊感を楽しみたい!」と、
ライセンス講習に挑戦の本日のゲスト。
学科テストも合格し、お昼からはプールで水中スキルの
練習です。
0724ow2

最初は水中での呼吸がスムーズにできませんでしが、
焦らず、ゆっくりと練習を続け、コツを掴めると
どんどん余裕が出てきて、全スキルを無事にクリアする
事が出来ました。

0724ow1

明日は海洋実習です。
頑張っていきましょう!!

しかし、プールの水も冷たい。。。
あ~、寒かった。(^_^;)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月23日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
空気もカラッとしていて、とても過ごしやすいです。
今の時間になると、涼しくて扇風機すら要らないほどです。

両替レートは、
¥1=RP107前後、
US$1=RP8500前後
です。

忙しい時期が一旦終了し、本日は完全休業日です。

ですが、この時間を利用して雑務整理です。
支払いに行ったり、車のメンテナンスをしたり、器材を
手入れしたりと、じっとできない貧乏性です。(^_^;)

最近、事務スタッフのイロちゃんが、出勤できない状況です。
彼女が仕事に行こうとすると、2歳の子が泣き出してしまい、
全然泣き止まず、出掛けられないのです。
お母さんがいなくて寂しいのでしょう。
早く落ち着いてくれるといいのですが。

その彼女の普段の仕事を、今は私達がフォローするのですが、
どれだけ助けれているかと実感しました。
極小企業のため、誰が抜けても大変です。

明日は出勤できるかな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月22日 ダイビングログ 

7月22日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか⇒小波
透明度:15~20m
水温:21~26℃

本日は、先日当サービスでライセンスを取得された
リピーターのゲストと初ファンダイビングに行って
きました。

昼前までは非常に穏やかなパダンバイですが、昼前から
風が吹き始め、水面が波立ちます。

それより、水温が21℃まで下がりました。
覚悟はしていましたが、ヌサペニダより寒いなんて。。。

そんな海況の中、初ファンダイビングは、まだまだ中性浮力が
不安定で浮いたり、沈んだりと大変でしたが、2本目には、
かなり落ち着いて潜れるようになって来ました。
0722pb
7月22日パダンバイ photo by jellyfish divers village

これからも沢山潜って、ダイビングを楽しんでくださいね!
本日の有難うございました。


今日は、珍しくヤッコエイに追いかけられました。
0722pb2

この尻尾の短い子に。
私を何と間違えたのでしょう???



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月21日 シュノーケリングログ 

7月21日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか⇒小波
透明度:15~20m
水温:23~27℃

本日は、シュノーケリングと体験ダイビングチームと共に、
パダンバイへ行って来ました。

午前中は比較的穏やかなパダンバイですが、昼前から風が
吹き始め水面が波立ってきます。

体験ダイビングチームは、先ず、ビーチでスキルの練習です。0721pb1

初めての体験ダイビングでドキドキ。
耳抜きがしづらかったようですが、無事に2本潜ることが
できました。
でも、めちゃくちゃ寒い!
水底では23℃まで下がりました。
防寒対策が必要ですね。。。

そんな水温の中、昨日からご一緒しているゲストは元気!
0721pb2
ラッシュガードなど一切着ず、水面からの景色をず~っと
楽しんでいらっしゃいました。

本当はトランベンのギンガメを見たかったのですが、
海況を考慮し、パダンバイとなりましたが、パダンバイの
魚影の濃さに感動されていらっしゃいました。

次回は、ライセンスに挑戦したい!
と嬉しいお言葉。
是非、頑張ってみてくださいね。

本日はありがとうごじざいまいした~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月20日 ダイビングログ 

7月20日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:24~27℃

本日はバリ島リピーターのゲストと、パダンバイへ
行って来ました。
本当はアメッドの行きたかったのですが、波がある
とのことで、急遽、ポイント変更です。

0720pb


以前の体験ダイビングで怖い思いをされた本日のゲスト。
かなり緊張の面持ちです。

恐怖で息がしづらいとの事だったので、マンツーマンでの
体験ダイビングに切り替えました。
それで、安心されたのかしっかりと2ダイブ、潜ることが
できました。
ゲストも
「潜れてよかった~!」
と喜んでいらっしゃいました。

今日のタンジュンジュプンはいつも以上の魚影が濃く、
タイワンカマスやアジの群れがゲストを喜ばせてくれました。

本日はお疲れ様でした。
寒かったですね。

明日はシュノーケリングをご一緒させて頂きます。
宜しくお願い致します。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月18・19日 ダイビングログ 

7月18・19日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

本日から、OWライセンス講習が始まりました。
ゲストは3回目のリピーターさん。
シュノーケリング⇒体験ダイビング⇒ライセンス講習
と、段階を踏んついにライセンスに挑戦です。

0718ow2

学科テストも無事に合格し、お昼からはプール講習です。
0718ow1

プールの水がめちゃくちゃ冷たかった!
手を震わせながらの講習です。
はじめは少し怖がっていたゲストも、ゆっくりゆっくりと
お水に慣れ、無事にプール講習を終了することが出来ましたね。


2日目:海洋実習
ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:波あり
透明度:5~15m
水温:27℃

少し波の入るコンディションでの講習でしたが、
昨日より、よりスムーズにスキルの練習をする
ことができ、ご本人達も余裕の笑顔でした。

0719ow3

お昼からはチェックアウトダイブで入りましたが、
中性浮力の難しさを痛感されていらっしゃいました。
まだまだ、これからです。
沢山経験を積んで、ダイビングライフを楽しんで下さいね。

ライセンス取得おめでとうございます!!(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月17日 ダイビングログ 

7月17日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック×2.ドロップオフ
海況:少し波あり、穏やか
透明度:20~25m
水温:27℃

2ヶ月ぶりにエルロデオさんとご一緒させて頂きました。
6月には小笠原ツアーに行かれた皆様。
それぞれに、ダイビングスキル向上をはかるため、今月
から3ダイブされます。

0717tl2
7月17日トランベン photo by jellyfish divers village

今回もチームワークのいいエルロデオご一行様。
皆さんで助け合ってのダイビングです。

0717tl1

中性浮力やフィンキック、耳抜きなど、それぞれに意識しての
ダイビング。
休憩中も、スキルアップの為の質問が飛び交います。
向上心が素晴らしい!!

初の3ダイブなので、途中リタイアが出るかと予想していましたが、
全員潜ることが出来ましたね!

どんどんスキルUPしながら、ダイビングを楽しんでくださいね。

では、来月も宜しくお願い致します。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月15日 シュノーケリングログ 

7月15日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:20~25m
水温:29℃

本日は、リクエストがパダンバイでしたが、風波があった為、
アメッドへ行って来ました。

アメッドは、湖のように穏やかで、海も蒼い!
シュノーケラーも多かったです。

そんな穏やかな海で、まったりシュノーケリング。
0715am1

ヒメツバメウオの群れやオヤビッチャ、キンギョハナダイの根、
ササムロの群れやハナタカサゴなど、アメッドの魚影の濃さを、
ゲストもカメラ片手に水中撮影を楽しんでいらっしゃいました。

0715am2

根の下には、長い白いヒゲを見せていたゴシキエビは2~3匹も。
透明度がよかったので、隅々までよ~く見えましたね!

本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね。

【番外編】
本日のツアーに事務スタッフのイロちゃんが同行。
現在、シュノーケリングガイドを目指して練習中です。
0715ailuh
今日の練習で、結構上達しましたね。
この調子で頑張ってね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月12日 ダイビングログ 

7月12日 体験ダイビング+ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:25~26℃

本当はアメッドに行く予定でしたが、一昨日から荒れ模様で、
ダイビングが困難な為、本日もパダンバイへ行ってきました。

0712pb1
7月12日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日のゲストは、ライセンス取得後、モルディブやパラオなど
有名ポイントに行ったことがあるのに、何処も雨+透明度最悪だった
そうです。

今日はそんな運を払拭するかのようないいお天気で始まり、
海況も抜群に良かったので、とても喜んででいらっしゃいました。

0712pb2
ごめんなさい、ぶれてます。

奥様はファンダイビング、ご主人様は体験ダイビング。
はじめての(^_^;)ブルーな世界をゆったりとダイビング。

チンアナゴやヤッコエイ、ツバメウオ、カクレクマノミ、
サザナミヤッコなど、魚影の濃いバリ島の海を堪能して
頂くことが出来ました。

本日は有難うございました。
是非、ご主人様もライセンス取得を目指してくださいね!

また、ご一緒できる日を楽しみにしています。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月11日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、
晴れでした。
風がまた強めに吹き始めました。
でも、蒸し暑い。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8500前後
です。

本日、ダイビングはパダンバイでした。
水温25℃。やはり寒い。
ダイビングログはコチラです。

陸番の私は、何故か落ち着き無く、ドタバタ、ドタバタ。
おまけに愛猫モカちゃんは発情期でうるさいし、雄の弥生が
それに反応して、一緒にうるさいし。。。(*_*;
隔離させないと。

夕方には落ち着くかと思ったら、突然の訪問者。
知人が連れて来た人、あまり礼儀がない。

潮汐表はあるか?
○日の潮はどう?
何かここガランとしてるね~。
(ほっといて!)

・・・・何しにきたの?

タイドチャートが見たかっただけ。

だって。

お礼も言わず、帰って行きました。<`ヘ´>
どうなんでしょう、これ。
最近、日本人に失望すること多いな~。

さ、明日もダイビング。
楽しんでいきましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月10日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、
晴れのち曇りでした。

両替レートは、
¥1=RP104前後、
US$1=RP8500前後
です。

今日のくらげ村はスタッフもお休みで完全休業日です。
雑用を済ませた後は、久しぶりにサイクリングへ行って
来ました。

サイクリングもまた、気持ちいいですね。
場所はいつものスランガン島。

さすがに休日だけあって、いつもは殆どプライベートビーチ化
するのに、今日はローカルの人々も水遊びに来ています。
0710sg2

そして、スランガン島には運転練習場があるのです。
0710sg1

日本みたいに教習所に通うのではなくて、
友人や家族から運転を教わるんですね。
そうだから、交通ルールの統一なんて出来ないでしょうね。(^_^;)

最近、交通事故をよく見かけます。
年々、バリ島の人口が増え、当然交通量も増えてます。
バイクや車をレンタルする人はくれぐれもご注意下さいませ。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月9日 ダイビングログ 

7月9日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波あり
透明度:10m
水温:28℃

本日は、リピーターのゲストと一緒にアメッドに行ってきました。
今回は、一歳半のお嬢ちゃんも一緒です。
0709am2
7月9日アメッド photo by jellyfish divers village

既に体験ダイビングの経験のあるゲスト。
最初は少々緊張気味でしたが、水中に入ると全く問題なし。
0709am1

水中は少し白濁りが入ってましたが、魚影は濃い!
ヒメツバメウオの群れやキンギョハナダイの群れ、ヘコアユや
クマノミ、デバスズメダイなど、多彩な生物を堪能して頂きました。

ファンダイビング予定だったYさんは、体調を考え今回はダイビングを断念。
お嬢ちゃんと水辺で遊ぼうと色々ご準備されたいらしたのですが、
お嬢ちゃんが水を怖がってしまい、直ぐに上がってきちゃいました。
でも、パンは美味しそうに沢山食べれたね!

また、次回、是非、皆さんでダイビングしにいらして下さいね。
本日は有り難うございました。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月8日 ダイビングログ 

7月8日 リフレッシュダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか→波あり
透明度:10~15m
水温:23℃~27℃

本日は、2年ぶりのダイビングとなるゲストとリフレッシュダイブ
パダンバイへ行ってきました。

一昨日の水温が20℃だったので、今日も水温が心配な所です。
いつも、軽装の欧米人ダイバーも、皆、フルウエットスーツに
ラッシュガードまで着こんでる。
やぱり冷たいんだろうな~。

ダイビングのスキルを復習してから、ゆっくりと水中へエントリー。
2年のブランクは全く感じず、ゆったりとダイビングを楽しんで
いらっしゃいました。
0708pb2
7月8日パダンバイ photo by jellyfish divers village

1本目は、まだ波が無く穏やかだったので、透明度もよかったですが、
やはり水温が23℃までおちてました。
しばれる~(*_*;

2本目はカパルに入りました。
最近、沈船の上に、ツバメウオの群れがいてくれるのです。
0708pb1

ツバメウオって、平和な感じが好きだな~。
そして、今日もオオモンカエルアンコウやアカククリの幼魚、
キンセンフエダイの群れ、そして、潜水艦を見てきました。

2本目の水温、21℃でした。
お昼からの風が強くなり、水面も波立って来ています。
エキジット時、ジュクンのアウトリガーで頭を打たないように
注意してくださいね。

明日は、アメッドの予定です。
海況はどうかな?


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月7日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、
朝小雨後晴れでした。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP8500前後
です。

今日はスタッフも皆お休みで、完全休業日なのですが、
何故かドタバタと落ち着かない私達です。

車のオイル交換の時期。
まさか、今日は祝日だから、空いてないよね~っといいながら
立ち寄ってみると、いつもの修理工場はジャワ人のようで、
開けててくれました。助かる~!!

休日前に、
「オイル交換忘れないでね!」と言い残して帰ったドライバーのカデ。
これは君の仕事ですよ。
どうして、休日返上して私達がオイル交換に行かないとけないのですか<`ヘ´>

そして、今度は事務スタッフのイロちゃんの事務机を買いに行きました。
買ったのはいいのですが、組み立て式の説明書が全く違うものが入っていて
組み立てるのが大変でした。
さすがインドネシアです。

気付けばもう夕食時。
全く体が休みませんでした。

また明日からダイビングです。
頑張っていきましょう!!(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月6日 ダイビングログ 

7月6日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ドロップオフ、カパル
海況:流れ少々
透明度:20~25m
水温:20℃~27℃

本日はガルンガン(バリ・ヒンドゥー教のお彼岸)です。

数日ご一緒させて頂いているゲストと冷水情報の入る
パダンバイへ行って来ました。
レンタル器材も出来るだけ寒くならないように準備。
昨日の情報では23℃まで下がり、マンボウも出たそうです。

私も5mmスーツにフードベストを着用しました。
ボートから水面のお水をさわると、まー、27℃位?
まだ、大丈夫!大丈夫!
何て話しながらエントリー、ものの5mも潜ると一気に冷水魂が~!!!!

0706pb1
7月6日パダンバイ photo by jellyfish divers village

ダイブコンピューターの水温がみるみる下がります。
1本目、最低水温21℃でした。
マンボウも期待したのですが、大物外しの私達なので、
そう簡単には遭えませんね。(^_^;)

2本目はカパル。
ここは普通はそんなに水温さがらないだけどね~。
と、話していたのですが、結果さらに下がり20℃!!!!
しかし、少々流れが出てアゲンストで泳いだので、ちょっと
体が温まった?

そして、本日の大ヒット。
0607pb2

オオモンカエルアンコウが元気一杯に泳いでます!
カエルアンコウ好きのゲストは大はしゃぎでした。
寒い方が動きがいいのかな?
可愛かったな~。(*^_^*)

近いうちに旦那様が動画をUPしてくれることでしょう。

皆様、本日はお疲れ様でした。
寒かったですが、とても楽しいダイビングでした。
また、ご一緒させて下さいね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月5日 ダイビングログ 

7月5日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、先日バリ島で挙式され、初ファンダイビングの
ゲストとアメッドの行って来ました。

アメッドの村も明日のガルンガンの準備で賑わってます。
サテ・バビ(豚肉の串焼き)を頂いてしまいました~。
美味しくてゲストから大好評でした。
ガラン・カンギンさん有り難うございます!

さて、ダイビングですが、初ファンダイビングとあって
少々緊張気味のゲスト。
車の中でもテキストを読み返し、準備万端です。

ゆっくりとエントリーして、徐々に水中に慣れてもらいました。
お陰で、あっという間にリラックスです。

0705am1
7月5日アメッド photo by jellyfish divers village

2本目からはもっと余裕ができて、お魚をじっくりと観察できました。

0705am2

キレイでしたね~、キンギョハナダイの根。
今も、魚で満開です!
その他にも、クラカケチョウチョウウオ、ニシキフウライウオ、
カクレクマノミ、ヒメツバメウオ、ミカヅキツバメウオの幼魚など、
沢山のお魚を見ることが出来ました。

初ファンダイビングは如何でしたか?
これからもお二人仲良く、ダイビングライフを楽しんでくださいね。

本日は有り難うございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月4日 シュノーケリングログ 

7月4日 シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ザ・リバー
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

先日ご一緒させて頂いたゲストと本日はリクエストの
トランベンへ行って来ました。
トランベン、ベタ凪の最高のコンディションです。

とにかくここではギンガメアジを見てもらわないと!
あれ、いない。。。
暫く探すと来てくれました。
船首からトルネードしながらギンガメアジの群れが!
0704tl1
7月4日トランベン photo by jellyfish divers village

ゲストも
「凄~い!凄~い!」
の連発です。
0704tl2

結局1本目はず~っとギンガメアジと一緒に泳ぐことが出来ました。

2本目は、ザ・リバーでクマノミ城やナンヨウハギ、ジャイアントスウィートリップス、
クラカケチョウウオ等をゆったりと楽しんで頂きました。

昨年に引き続き、今年も有り難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月3日 ダイビングログ 

7月3日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、過去の経験からダイビングに不安があるゲストと
ファンダイビングに行ってきました。

トランベンは波は低く、沢山のダイバーが来ていました。
恐怖心が出ないように、本日はマンツーマンでご案内です。

エントリー直後からギンガメアジのトルネードです。
それで一気にテンションUPです。
それに、一緒にロウニンアジが目の前を通過します。

0703tl
7月3日トランベン photo by jellyfish divers village

そんなトランベンの海に歓迎され、落ち着いてダイビングを
楽しんでるゲスト。
ホッと一安心です。
0703tl1

2本目も深いところが怖いとおっしゃってましたが、
余裕が出てきたのかドロップオフに挑戦。
全く問題なく潜れることが出来ました。

「今まで一番楽しかった~!」
と、嬉しいお言葉を頂きました。

また、後日ご一緒させて頂きます。
本日はお疲れ様でした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月2日 シュノーケリングログ 

7月2日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1・マングローブ
海況:波少々
透明度:15~20m
水温:30℃

本日は昨年もご一緒させて頂いたゲストとムンジャンガン島へ
行って来ました。

さすが西部国立公園のムンジャンガン島、海の色が青い!
風が少し強めに吹いていた為、水面はパシャパシャしてましたが、
水中はとても綺麗に抜けてます。

0702mj2
7月2日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

ゲストもカメラで水中に乱舞する無数のお魚を撮影されていらっしゃいました。
0702mj

ツバメウオの幼魚やスパインチークアネモネフィッシュ、ヘコアユ、
デバスズメダイの群れ、細長い特徴的なヘラヤガラなどなど、
今日も沢山の水中生物を見ることができました。

時間を掛けていくだけの価値のあるムンジャンガン島です。
綺麗でしたね~♪

明日はお休みされ、また明後日ご一緒させて頂きます。
よろしくお願いします。

本日はお疲れ様でした~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー