11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

12月31日 ダイビングログ 

12月31日 体験ダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:小波
透明度:15m前後

今年最後のダイビングは、トランベンへ体験ダイビングに
行って来ました。

トランベンまでの道中も、道はガラガラ。
いつも使うレストランもガラガラ。
あまりに到着が早くてびっくりしました。^_^;

海は到着したころから沖合いから風が吹き、漣が立ち始めて
いました。

ゲストは体験ダイビング3回目のKさんと、初めてのMさん。
Mさんは最初はどきどきの表情でしたが、水中に入ったら
全く問題なく、余裕で水中景色を楽しんでいらっしゃいました。

1231tl1
12月31日トランベン photo by jellyfish divers village

今日のギンガメアジ&ロウニンアジも大賑わい。
この迫力に、大興奮のお二人です。

1231tl2

2本目は、すっかりリラックスされた様子で、ザ・リバーの
クマノミ城で水中カメラで激写です。
色んなクマノミが見れてよかったですね。

Mさん&Kさん、本日は有難うございました。
次回は是非、ライセンス取得を目指してくださいませ。

そして、

皆様、本年も誠に有難うございました。
安全潜水で、無事に今年も終えることが出来ました。
また、来年もよろしくお願い致します。


さてさて、今年もあと1時間。
年越しそば食べて、明日に備えましょう。

1231udon





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月30日 ダイビングログ 

12月30日 ダイビングログ

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:波少々、流れあり
透明度:15m前後

本日は、くらげ村の今年最後の山場です。
ゲスト12名の大所帯でアメッドにシュノーケリング&ファンダイビングで
行ってきました~。
アメッドも年末年始を過ごされるお客さんで賑わってました。

私の担当は、ファンダイビング。先日からご一緒しているリピーターの
ゲストと新しいゲストTさんと潜って来ました。

本日は、流れがあり、初めての流れに翻弄されるビギナーダイバーのS&Sさん
コンビと、水中カメラで沢山のお魚を撮影されるUさん。

1230am2
12月30日アメッド photo by jellyfish divers village

1本目の上がり際には、ロウニンアジや海亀のタイマイが出てくれ、
大盛り上がりとなりました。

1230am1

2本目のライトウォールも流れが強め。
でも、魚影が濃く、見渡す限り、魚・魚・魚です。

S&Sさん&Tさん、本日は有難うございました。
大所帯でどたばたしてしまって、申し訳ございません。
また、ゆっくり遊びに来てくださいね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月29日 ダイビングログ 

12月29日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、リピーターのゲストとそのご友人と一緒にトランベンへ
行って来ました。
お久しぶりに潜られるUさんは少し緊張気味でしたが、水中に
入るとすぐに感を取り戻し、トランベンの多彩な生物を楽しんで
いらっしゃいました。

1229tl1
12月29日トランベン photo by jellyfish divers village

1本目の沈船では、ギンガメアジ&ロウニンアジ、スパインチークアネモネフィッシュなど。
2本目は、ドロップオフの名物オックスアイ・スキャッド&カスミアジやウミウシを
じっくりと観察して頂きました。

1229tl2


Sさん&Uさん、本日は有難うございました。
また、遊びにいらしてくださいませ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月28日 ダイビングログ 

12月28日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し流れあり
透明度:10m
水温:30℃

本日は、昨年、くらげ村でライセンスを取得されたゲストが
リピートして下さいました。
ゲストのSさん&Sさんは滞在中3日間のダイビングを予定され、
初日の今日はリフレッシュダイブからスタートです。

1228am1
12月28日アメッド photo by jellyfish divers village

ライセンス後、全く潜ってなかったお二人。
基礎的な水中スキルを練習した後、ファンダイビングに行きましたが、
お二人が不安に思っていらっしゃったほど、あたふたせず、余裕を
持って楽しんでいらっしゃいました。

次は、明後日です。
残り2日間よろしくお願い致します。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月27日 ダイビングログ 

12月27日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:うねりあり
透明度:10m
水温:28℃

今日は久しぶりにパダンバイへ行って来ました。
透明度が上がらず、足が遠のいていたパダンバイ。
ジュクンのキャプテンに「2ヶ月振りだよ~」って、
言われちゃいました。
そんなことはないですが。^_^;

透明度はまだ、さほど上がらないパダンバイでしたが、
水中はとても賑やかです。

1227pb1
12月27日パダンバイ photo by jellyfish divers village

ご一緒させて頂いたリピーターのゲストも、ウミウシや
ワカヨウジ、オオモンカエルアンコウなど珍しい生物を
楽しんでいらっしゃいました。

1227pb2

雨季に強いパダンバイ。
これからが楽しみです。

Sさん、Nさん本日は有難うございました~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月26日 ダイビングログ 

12月26日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:PED、SAKENAN
海況:流れあり
透明度:20m前後
水温:29℃

今日は、昨日もご一緒させて頂いたゲスト3名とヌサペニダ島へ
行って来ました。

お天気もよく、水面も穏やかです。

1本目のPEDは、いつもと逆の流れでしたがマイルドなカレントで、
とてもリラックスできるダイビングでした。
さすがにヌサペニダ島、サンゴは大きくて、元気だし、魚影はとても
濃く、ゲストも水中カメラで終始撮影を楽しまれていらっしゃいました。
1226np2
12月26日ヌサペニダ島 photo by jellyfish divers village

2本目のサケナンは、よ~く流れました。
エントリー直後から、川のようです。そうかと思ったら、途中で止まり、
ゆったりと楽しんでいたら、いきなり逆の流れが発生。
またまた、どんどん流され、結局エントリーポイントまで戻って来たようです。
1226np1

初めて、強い流れを経験したゲストは、少しお疲れ気味でした。
最後は皆でサヌールの有名なナシチャンプール屋さんでランチです。
1226np3

本日はお疲れ様でした。&有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月25日 ダイビングログ 

12月25日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:少し流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、5名のゲストと一緒にトランベンへ行って来ました。
今年ダイビングを始めたばかりのゲストや、久しぶりのダイビングの
ゲスト、リピーターのゲストと多彩な面々です。

私の担当は、経験本数10本でお久しぶりのビギナーのご夫婦。
少し緊張気味でのエントリーでしたが、すぐに見れる沢山のお魚に
緊張も和らぎ、お持ちになった水中カメラで撮影を楽しまれました。

1225tl1
12月25日トランベン photo by jellyfish divers village

沈船のギンガメアジ&3匹のロウニンアジは、凄い迫力で、ゲストを
とても喜ばせてくれました。

ドロップオフは、珍しく流れがあり、少々、落ち着きませんでしたが、
ここはやはり定番のオックスアイスキャッドが、最後に締めてくれました。

1225tl2


Tさん&Sさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月24日 シュノーケリングログ 

12月24日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

今日は、ダイビングとシュノーケリングでアメッドの行って来ました。
昨日の天候とは打って変わって、お天気は晴れ。
アメッドの海もとても穏やかです。

ゲストのMさんとYさんと一緒に、浅場でゆっくりと練習をした後、
ジェメルックビーチをゆっくりとシュノーケリング。
最初はフロートに捕まっていらしたYさんも、途中から手を放し、
自由に水中観察を楽しんでいらっしゃいました。

ビーチからこんなに近くで、色んなお魚やサンゴを見れて、とても
感動しました!

と、嬉しいお言葉を頂きました。

本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月23日 シュノーケリングログ 

12月23日 シュノーケリング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:PED、SD
海況:流れあり
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は朝から雨模様。
ヌサペニダ島にも分厚い雲が広がっていましたが、
私達が到着する頃には雨も上がり、陽がさしてくれました。

1223np1
12月23日ヌサペニダ島 photo by jellyfish divers village

今日のゲストは仲良し家族3名様です。
皆さん、とてもシュノーケリングが上手です。

今日のヌサペニダ島は、エントリーとともにす~っと体が
もっていかれるほどの強い流れでしたが、全く怖がらず、
しっかりと水中景色を堪能されていらっしゃいました。

それもそのはず。
お父様はダイバー、9歳のNちゃんは水泳が得意なのです。

1223np2

今日は全体に曇り空が多かったですが、時折、日がさすと、とても
綺麗な景色が見られました。

私は、ちょっと寒かったですが、皆さん、時間いっぱい楽しんで
頂きました。

次回、Nちゃんはライセンス講習に挑戦でしょうか!

本日は、ご一緒させて頂きまして、有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいませ!!(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れでした。
少し雲がありましたが、雨は降らず、暑い一日でした。

1222padanggalak
12月22日Padang Galak photo by jellyfish divers village

両替レートは、
¥1=RP117.5前後、
US$1=RP9100前後
です。

明日から忙しくなるくらげ村です。
朝から、準備でどたばたしてましたが、それも午前中で終わり、
お昼からは、それぞれ今年最後の休日を過ごしました。

私は、またまた自転車でぶらぶらして来ました。

トウモロコシ畑が広がるPadang Galak周辺。
1222jagung

立派なトウモロコシが実ってます。
(でも、こっちのトウモロコシは全く甘くありません。)

この辺りの、のどかな風景が気に入ってます。

夕方からは、お客さんとお食事です。
私がまだインストラクターになる勉強中に知り合った方なので、
もう13年になりますね~。
そう思うと長いな。
楽しいお食事でした。
有難うございました。(*^_^*)
バリ島滞在、満喫してくださいね。

さあ、今年最後の、そして2012年最初の繁忙期に突入です。
がんばりますよ!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月21日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れです!!
見てください。久しぶりに綺麗に晴れました。

1221sora
12月21日スランガン島 photo by jellyfish divers village

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP9100前後
です。
年末年始は、レートが下げられるので、早めに両替しとかないと。

久しぶりにイイお天気になったので、旦那さんは、またまた、
セメントと戯れております。

私は、家事を済ませ、カメラを持って、いつものサイクリングです。
青空は気持ちいい~!!

いつものコースでスランガン島へ行って来たのですが、ここはビーチ
に行くまでに2箇所のゲートがあります。
一つ目のゲートで、車やバイクの人はお金を払い、免許証を預けるの
ですが、自転車は全てスルーです。

なのに、今日は、どちらのゲートでも、止められ、
「何処に行くんだ?」
「何しに行くんだ?」
「何の写真を撮るんだ?」
と、やたらと聞かれます。
今まで殆ど素無視だったのに、どうしたのでしょうね。。。
私、怪しかった??

ま、気を取り直して、レッツゴー!

1221bapak

このおじさんは、緑の海草を取っているようでした。
ビーチの波打ち際によく漂ってる海藻ですが、食べれるのかな?

1221umi

雨季は、スランガン島はサーフィンが大盛り上がり。
今日も沢山のサーファーが来てました。

こんな混雑した中には到底入れないな~。
その前に、全く技術がありませんが。(^_^;)
もう、半年もサーフィンしてない。
次は、0からのスタートでしょうね。

家に戻ると、セメントと戯れてた旦那さんが、暑さでダウンの
ようです。
現在、昼寝中です。もう、夕方ですが。

さて、夕食作りますかね。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

雨が降るよ! 

1220kopi

揃いも揃って、顔を洗って。
また、雨ですか~。。。

「猫が顔を洗うと雨が降る」という言い伝えには、
科学的根拠があるそうです。

とても敏感なひげがその鍵のようです。
湿度が上がるとひげが湿気をおびて重くなり、垂れてきます。
ひげが垂れるのが気になって、猫は前足で顔を洗うのだそうです。

てっきり、迷信かと思ってました。

今日もよ~く洗ってたね。
明日も雨かな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: くらげ村ファミリー

thread: 我が家の猫 - janre: ペット

cm --   tb --   page top

12月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ時々曇りです。
お昼過ぎにはスコールが降りました。
とても動きにくいお天気です。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP9100前後
です。

今日は、またまた銀行へ行って来ました。
朝一番に銀行から電話があり、私の作った口座が1年以上
出し入れが無かったので、カードが使えなくなってるそうです。

使えないというか、入金はできるけど、出金ができないらしい。
どんなシステムですか。

で、その口座のカードをまた、使えるようにする為に、パスポート
とこっちの身分証明書を持って、手続きをしてきたのですが、
待ち時間40分越え。
再度、身分証明書のコピーを取られ、書類を記入し、端末に再入力、
最後に銀行のお偉いさんの指紋照合をして、手続き終了です。

カードが使えるようになっているので、今すぐATMでカードを
使用してください。とRP100000を引き出され・・・。
結構、面倒ですね。
まめに、カードを使っておかないとこんな事になるようです。
気をつけます。

雨が上がったのを見計らって、しばらくお相手できてなかった、
大ちゃんとお散歩に行ってきました。

機嫌よく軽快に歩き、至る所におしっこをひっかけてた大ちゃん。
でも、牛さんが道路端に座ってるのを見ただけで、尻尾巻いて、後ずさり。
他の犬が遠くで吠えているのに気付くと、後ずさり。
なかなか前進できません。

挙句の果てに、黒い大きな犬に追いかけられ、猛ダッシュ!!
私も怖かった~。(~_~;)
1時間ほどの散歩でしたが、お疲れのようで、今、ぐっすり寝ております。

さて、今晩は何のDVDを見ようかな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月19日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
雨時々曇りです。

両替レートは、
¥1=RP116.5前後、
US$1=RP9100前後
です。

今日は、両替行ったり、銀行行ったり、お買い物行ったりと
ドタバタしてました。

そして、とうとうTVを買い替えました。
こっちに来て5年間、何と14インチで頑張ってた私たち。
そろそろ、自分達にもご褒美です。

当たり前ですが、画面は大きいし、綺麗だし、小さい文字も
はっきり見えるし、快適TVライフです。
今、はまって見てるのは日本から持って帰って来た、「仁・完結版」です。
小さいTVでも、のめりこんでたのに、TVが大きくなると、迫力が
違いますね~。

夕食は、日本食。
私は、日本から戻ってきたばかりなので、日本食の充電はまだ十分ですが、
しばらく日本食から遠ざかってる旦那さんの為に。
お寿司に、天ぷら、変り種たこ焼き、マグロ納豆などなど。
ご馳走様でした。

くらげ村は23日から忙しくなります。
それまでは、しっかり充電します。(*^_^*)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2012年のニュピ 

2012年のバリ・ヒンドゥー教サカ暦の新年は、
3月23日です。

ニュピのスケジュールや、注意事項が以下のサイトで
ご覧頂けますので、この期間、バリ島へお越しの方は
是非、ご覧下さいませ。

バリ島の宗教的祝日ニュピ(2012年3月23日)の時期にバリ島へご旅行される皆様

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月18日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村の上空のお天気は、雨のち曇りです。
とても不安定なお天気で、サイクリングもお散歩にもいけません。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日からまた数日ノーゲストが続く、くらげ村です。
今年は、お休みが多いな~。
でも、年末年始は、込み合ってきました。
フルブッキングの日もあるので、ご予約はお早めに!

暇を持て余していたので、室内で猫たち撮影会。

1218cara

1218kopi

モノクロモードで撮るの面白いね~。

夕食までの時間、晴れてきたので大ちゃんと散歩に行って来ようかな。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月17日 ダイビングログ 

12月17日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:穏やか
透明度:15~20m 少し白濁り
水温:26~30℃

今日のバリ島のお天気は、雨時々曇りでした。
朝は、豪雨で、道路は至る所で洪水になってました。
いよいよ、本格的な雨季に突入でしょうか。

そんな天候の中、ムンジャンガン島へ行ってきました。
ゲストは11月にもご一緒させて頂いたスラバヤ在住の方々。
前回のムンジャンガン島を気に入られ、今回も、ムンジャンガン島を
リクエストです。

ムンジャンガン島へ着けば晴れてるかも!
という、期待も空しく、現地も曇りでした。
時折、強い風が吹き、水面が波立つこともありましたが、
水中はとても穏やかです。

1本目はPOS1に入り、水中カメラを勉強中のゲストは
ゆっくりと撮影。ジョーフィッシュやニチリンダテハゼ、
浅瀬のスズメダイ達を撮影されていらっしゃいました。

また、もう一方のゲストは、ふんわり、のんびりと水中の
浮遊感を楽しんでいらっしゃいました。

1217mj1
12月17日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

2本目は、CAVEポイントで、水中の地形や、水面から差し込む光を
楽しんで頂きました。
1217mj2

少し水中が白っぽく濁りが入っていたのが残念でした。

島から港までの移動中にスコールが私達を襲いかかります。
私たちはすでに濡れているのでまだましですが、船頭さんは
びしょびしょ。風も強く吹き、とても寒そうでした。(~_~;)

こうして冷え切った体に、港の温泉シャワーは有り難いです。

Sさん&Oさん、本日も有難うございました。
また、よろしくお願い致します!!(*^_^*)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月16日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空のお天気は、晴れでした。
少し風の強い1日でした。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP9000前後です。

日本からの帰国後、1日目は、感覚が戻らず、いつも、
ぼ~っとしている私です。

早く慣らすために、掃除したり、買い物行ったりと
しましたが、やっぱり頭の中はぼ~っとしています。
暑さのせいもあるのでしょうね。


1216cara

久しぶりに見たキャラメルは、大きくなり、行動範囲も
更に広くなり、勝手に外に出ようとします。

それを監視するかのように大ちゃんが、キャラメルに襲い掛かる
ので、今のところ、キャラメルの遭難はないですが、今後は
要注意ですね。

明日は、ムンジャンガン島へ行ってきます。
いい海でありますように!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月15日 今日のバリ島くらげ村 

本日の奈良のお天気は、晴れ。バリ島サヌールのお天気は、
曇りでした。

本日、早朝に家を出て、バリ島へ戻って参りました。
大きいリュック、ダイビング用バック、もう一つ大きいバック。
総重量40kg越えでしょうね。

で、やはり空港で荷物を預ける時に、すったもんだ。
ダイビング用で預ける荷物は、通常の荷物とは別で、15kgまでは
無料で預かってくれるガルーダインドネシア航空。
いつもなら少々オーバーしても多めに見てくれてたのに、今日は厳しい。
17kgでもダメで、中の荷物を他のバックに移動をさせられました。

カバンには鍵、鍵、鍵、なのでもう面倒くさい。
慌ててたので、移動させたのがビン類。
何も保護せず、他のバックに放り込んでしまい、中でビンが割れないか
心配で心配で。。。

両親は、空港の展望台で飛行機が飛び立つのを、最後まで見送ってくれ
てたそうです。
メールで「見えてた?」と、聞かれましたが、どこが展望台なのかすら
分かりません。
でも、ありがとう!

飛行機は、ガラガラです。
1215hikouki

早速、頂きま~す!
1215bintang

到着まで、ビール飲んで寝てしまおうと思ったのですが、
映画を2本と半分も見てしまいました。

機内での入国審査は、いいサービスですね。
到着したら、荷物を取るだけ。
楽チンです。

今回は、ちゃんと迎えに来てくれた旦那様。
前回は、夜到着で、迎えに行くのを忘れて寝てましたからね。。。

我が家の大ちゃん、弥生、コピ&モカ、キャラメルは、皆、
元気でした。キャラメルは少し大きくなったね~。
大ちゃんはやっぱり小さいね~。

前回の日本一時帰国後、バリへ戻って来たら、私が誰かを忘れた
コピちゃん。私が家に入ったら、尻尾を膨らませて、怒ってました。
思い出すまでに3日はかかりましたが、今回は、大丈夫でした。(^_^;)

さ~、バリ、暑いです。
日本との温度差が約20℃。
夏バテ、しないようにしないと。

私、色が白くなってます。
日本人です。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月14日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、晴れでした。
日差しの暖かい1日でした。

毎回、日本帰国の最終日は、市役所へ行かなければ行けません。
海外転出届をだし、住民票を抜くのですが、転入の時は、戸籍謄本が
必要だったりと手間がかかりますが、転出はあっさりしたもの。
紙1枚で終わりです。

少し、時間があったので、家の狭い庭を観察。

1214kaki

ベランダの軒下は、干し柿製作中。
こんな趣味、あったんだ~。

1214tanuki1

そして、うちらの住宅地では、かなり持ってる確率が高い、
信楽焼きのたぬき。
7匹そろえるといいそうで、隣近所も結構並んでます。

我が家には、数えると合計9匹おりました。
一部、私が買ってきたのもあります。
それが、これ。

1214tanuki2

丸くて可愛いでしょ!
一目ぼれして、衝動買いしたのを覚えてます。
昔から丸いもの好きです。

他にも、信楽焼きのカエルもおります。
食器も信楽焼きが好きでした。
バリへ持って行けたらな~。
難しいだろうな~。
間違いなく割れるだろうな~。

滞在中の最後の夕食は、親子3人水入らずで、外食です。
いろんなメニューがあるレストラン。
お寿司にしようか、すき焼きにしようか、鍋焼きうどんに
しようか。

迷った挙句、煮込みハンバーグを頼んでました。
私には珍しいチョイスです。^^;

帰り道、兄の家により、甥っ子姪っ子に早めのお年玉を渡し、
お別れの挨拶。
老人ホームにいる85歳の伯母の所に電話をし、最後の挨拶。

そして、こうして日本からの最後の日記を更新しております。

2週間、早かった~。
奈良、岡山、大阪、京都、神戸とよく動きました。
家に1日中いた日はないもんね。

眼科に歯医者。
体も治しました。
腰痛も出なくなってるし。
充電終了です。

明日、早朝から家を出発してバリ島へ戻ります。

皆々様、滞在中も大変お世話になりました。
ありがとうございます!!

明日からは、バリ島より更新します。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月13日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、晴れでした。
暖かく、過ごしやすい1日でした。

残り少ない日本滞在、やり残しの無いように!

さて、今日はまたまたお墓参り。
2年前に亡くなってしまった元同僚です。

着いて、霊園の管理事務所で場所を確認したのに、
お墓がない。

お墓一個、一個の名前を確認しながら、お墓探しをしました。
漸く、見つけてお墓のお掃除をしていたら、場所を教えてくれた
人がやってきて、
「ごめんなさい!場所、間違えて教えてました。」
だって。。。

わざわざ、心配して探しにきてくれたのです。
気をつけてくださいね。

おうちに戻って、早々に荷造りをしてみました。
食料に、本、100均グッズ、頂いたお土産諸々、
ダイビングの器材は一切なのに、既に、20kg越えです。
まだ、増えそうです。
持てるかな~。

大体の荷物の目星がついたので、ホッと一安心。
久しぶりに小学校時代の通学路を歩いてみることにしました。

1213momiji

もみじもまだまだ元気です。

私の住む界隈は住宅地。
今でも、宅地開発が進んでいます。

蓮華が咲いてた、田んぼはなくなり、家が建つ。
アケビをとった山一個がなくなり、家が建つ。
雷魚を釣った池がなくなり、家が建つ。
火の玉をはじめて見た林がなくなり、家が建つ。

当時の面影はほとんど残ってませんでした。
寂しいですね。

明後日に、バリへ戻ります。
残りの時間は、家族サービスします。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月12日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、晴れ時々くもり。
気温もさほど低くなく、と思って薄着して出たら、やっぱり
寒かった。。。

忙しい1日でした。

午前中に歯医者に行き、最後の治療。
先生、急いで治療して頂き、有難うございました。
全部治って、気分晴れ晴れです。(*^_^*)

その後、近所の老人ホームに住む伯母と会食。
私の歯を労わってくれ、二人で雑炊を食べました。
でも、この雑炊にもタラバガニが入っていて、高級雑炊でした。

で、毎回、恒例になりつつある、生駒山の宝山寺さんへお参り。
1212houzanji1

ここは、商売の神様なので、伯母がしょっちゅうお参りに
来ては、私たちの繁盛をお祈りしてくれてるそうです。

今日も息を切らしながら、階段を上り、一緒に祈ってくれました。

1212oba

伯母、85歳。
と~っても、元気です。
今日もありがとうね!!

さてさて、今度は、前職の同僚の方々と大阪で会食です。
1212minami

大阪ミナミの街は、凄い人・人・人。
人の頭だけが、うねるように動いて見えて、波には酔わない私ですが、
人に酔いそうです。

1212minami2

心斎橋筋まで頑張りました。
こんな綺麗なイルミネーションが施されています。
下を歩こうかと思いましたが、人の多さがもう限界。
お隣の御堂筋へ非難です。
御堂筋は、イチョウ並木が綺麗ですね。

今日は、沖縄料理屋さん「とぅるるん」です。
同僚たちとは5年ぶり。
皆、変わってないな~。

昔話に大盛り上がり。
オリオンビールに泡盛。
食べたかった、もずくのてんぷら、豆腐チャンプル、
紅いものてんぷら。
どれも美味しかった~。

また、沖縄行ってみたいな。

皆々様、今日は久しぶりにお会いできて本当に
嬉しかったです。
ありがとう~!!

まもなく、日本一時帰国も終了です。
そろそろバリモードに変えないと。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月11日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、晴れ時々曇りでした。
昨日よりは、暖かい1日でした。

昨日に続き、また、今日も京都です。
友人との約束はお昼からだったので、午前中は京都駅周辺を
散策してみました。

まずは、京都駅からものの5分程にある東本願寺。
それこそ、ここに来たのは20年ぶりぐらい。

1211higashi

ここの境内には沢山の鳩がいて、鳩のえさが売られてました。
好きな人は、手に鳩をのせて食べさせてました。

お寺は、広く、靴を脱いで回廊を歩いてみましたが、足がとても
冷えます。
柱の色、回廊の木の色、とても落ち着きます。

1211nishi

そして、次に行ったのは、西本願寺。
東本願寺から西方向へ約10分程でした。

ここは、とにかくイチョウが綺麗。
こんな立派な木が境内の真ん中にあります。
初老のご婦人がイチョウの葉っぱを拾って、じ~っと
眺めていらっしゃいました。
本当に綺麗な木です。

さてさて、お時間です。
JR桂川駅まで移動です。
日本でダイビングサークルをしていた時のメンバーであり、
親友のお宅訪問です。

たこ焼きパーティーをしてくれるとのことで、今日まで
私は粉もんを我慢していたのです。
彼らは、また、たこ焼きを焼くのが上手い!!
昔も、皆で集まってたこ焼き焼いたね~。

そんな、昔話でもしましょうか。
イヤイヤ、そんな余裕はありません。
僕ちゃん、お嬢ちゃんが元気、元気!

本を読んだり、坊主めくりをしたり、お部屋でキャッチボールを
したりと、子供たちパワーに翻弄されっぱなし。
産まれた時から、しってる子達なので、その成長振りも嬉しいですね。

次、また会えるのは1年後かな?

帰宅途中。
そういえば、まだ、コンビニに入っていないことに気付いた私。
限定モノのBEERを飲まないと!

1211beer

気になったビールは、これ。
特に、アサヒビールの復刻版は、パッケージから味がありますね。
肝心の味も、何だか深みがあるような気がしました。

日本滞在も、もうあと少し。
やりたいことはしておかないと。

荷造り、大変だ!
凄い量の荷物です。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月10日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、晴れのち曇りでした。
更に寒くなり、最高気温9℃です。
霜も積もってましたね。

そんな寒い日に、高校の同級生が集まってくれ、京都まで
行ってきました。

行く途中、近所の川べりを歩いてると、川の中に大きな魚が
何匹も見えます。

1210koi

鯉でしょうね~。
一時、河川工事でお魚がいなくなってた時期がありましたが、
こんなにいるなんて!!
思わず、画像を撮ってしまいました。

さて、京都は、5年ぶりかな。
1210kyoto

京都駅周辺もずいぶん様変わりをしていて、びっくりしました。

同級生とも5年ぶり。
大阪、奈良、滋賀と皆ばらばらになりましたが、こうして集まって
くれてとても嬉しいですね。
それに、全然、変わってないのも凄い。
幼馴染のいいところは、心の距離なく、昔どおりに話せること。
ホッとしますね。

変わったのは、話題。

学生時代は、勉強のことや好きな人の話、アルバイトの話が多かった。
就職すると、職場の話、上司の悪口、彼氏ができた、まだ、いない、なんて話。
結婚適齢期になると、誰かいい人紹介してよ、とか、付き合ってる人の話。
結婚すると、姑の話、子供の話、旦那さんの話。
そして、今、子供の話も多いですが、健康の話、年老いた両親を心配する話。

年齢を感じますね。

次、会えるのは、1年後かな。
みんな~、元気でね!!!
今日はありがとう~!!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月9日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良は晴れのち曇り、みぞれが少し降りました。
寒い一日でしたね。

そんな本日は、家族サービスデーです。
父母私の3人で、家から40分程の所にある、京都の笠置温泉に
浸かって来ました。

1209onsen

母親と同じお風呂に入るなんて何十年振りです。
父は、温泉はあまり好きではないようですが、体に湿疹が
出てるらしく、治療をかねて入ってました。

とても寒かったので、更に気持ちのいいお湯でした。
お湯は良かったのですが、上がってからが一騒動。

まず、母。
今さっき、脱衣所のロッカーの鍵を閉めて、荷物を
持って出てきた所なのに、そのロッカーの鍵がないという。

脱衣所の戻って探すけど、見つからない。
かばんの中を探るけど、見つからない。
手につけてるんじゃない(バンドタイプの鍵)?
見つからない。
フロントに鍵が拾われてないか聞くけど、ない。
また、脱衣所を探す母。
あった~。
鍵を腕につけたまま服を着た際に、腕の上の方まで鍵が
上がってしまい、服を着たので分からなかったようです。。。
ま~、鍵が有って良かったです。

そして、父。
約束の時間を過ぎてるのに、まだ出てこない。
湯あたりしてるんじゃない?と二人して心配になり、
母親は男湯の方に入っていってしまいました。

父、フロントの前で待ち合わせをしてたのに、中で
待ってたようです。。。
何事もなくてよかったです。

大変だわ・・・

そして、夕食は、近所のホームに入っている85歳の伯母も
合流して、会食です。
久しぶりに蟹を食べたいとのことで、奈良の「かに道楽」へ
行って来ました。

我が家は年寄りの方がよ~く食べます。
だから元気なんでしょう。

以下メニューです。

1209salada
シーザーサラダ

1209kanisushi
かに寿司

1209kani
焼きタラバガニ

この後に、かに雑炊、丸々4人前。
よ~、入るな~。
感心します。

さすが「かに道楽」。
美味しいですね。
タラバガニ、最高でした。(*^_^*)

今日は、とてもアクティブな1日。
明日は、京都です。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月8日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、雨。
最高気温も12℃と寒い1日でした。

私は目覚めから、憂鬱。
歯医者さんが、嫌なのです。
あの、キーンという音。
あれだけで体緊張ですね。

早速、治療開始。
キーン、キーン。
グルグルグルグル。
シュイーン。

体中に響いてる嫌な音。
痛くなかっただけ良かったけど。
すごい緊張でした。

一気に3本の歯の治療なので、時間も長丁場。
でも、簡単な虫歯は今日で終わっちゃいました。
あとは、詰め物を型を取ってもらったので、後日着けてもらうだけ。

初心を入れても3回で終われるんだね~。
そんなに、早く終われると知って、気持ちも軽くなりました。(*^_^*)

治療の後って、昔は
「1時間は食べちゃだめですよ~。」
って、よく言われたんですが、今は、すぐに食べてもいいそうです。

10年近く、歯医者さんの治療をうけてなかったので、びっくりすること
が多いです。

さて、歯の治療の後は、お墓参りです。
こんな雨の中、お墓に行くのもどうかと思いましたが、
行ける時にいっとかないと。

若くして、インストラクターになりたいという夢半ばで、
ダイビングで命を落としてしまった友人のお参りです。
帰国の際には、必ず寄らせてもらってます。

彼のお墓の前に来ると、改めて安全潜水の気持ちが締まります。

明日はもっと寒くなりそうです。
今晩は、暖かくして寝ましょうね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月7日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、晴れ時々曇りでした。
比較的暖かでした。

自分の体の修理、パート2は歯医者さんに行ってきました。
保険があるうちに、見てもらいます。

でも、歯医者さんは昔から大嫌い。
行く前から、緊張します。

バリ島へ帰るまであと1週間。
どこまで治療ができるのかな~。

初診は、歯のチェックのみ。
虫歯と詰め物が取れてしまったのと、詰め物の
やり直しで3本、治療がいるそうです。

これじゃ、1週間じゃ無理だろうと思いつつ、お医者さんに
相談してみると、
「大丈夫!できますよ。」
だって。

子供の頃、歯医者さんにかかると1本の虫歯でも何回も何回も
通ってた記憶があるのですが、本当かな~。
先生を信じて、身を委ねましょう。

明日から、治療スタートです。
怖いな~。。。

さて、今晩は、大阪難波でお食事です。
1207namba

昔からの知り合いであり、くらげ村のリピーターである
知人にご招待して頂きました。

そろった4名のうち、3名はよ~、飲みます。
ビールスタートの日本酒に焼酎です。
ちゃんぽんですね~。
危ない、危ない。

昔話に花を咲かせたかと思ったら、何だか私、説教されてるし。。。
いつもの説教なので、笑って流す、私です。
でも、楽しかった~。

バリ島へ戻るまでの残り1週間、スケジュールが詰まってます。
胃袋、頑張れるかな~。
ゆっくり、ゆっくりね。

あ~、明日から歯医者か~。
憂鬱だな~。^_^;



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月6日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良のお天気は、曇りでした。
最高気温12℃と、寒い1日でした。

今日、私がしなければいけないことは、運転免許の更新。
奈良県橿原市の運転免許センターまで行ってきました。

1206kuruma

父親の車を借りて行ってきたのですが、今の車は昨日がすごいね。
エンジンをかけるのに鍵はいらず、ボタン押すだけ。
エアコンは助手席と運転席で、温度調整ができるし。
オートマチックなのに、マニュアル的操作もできる。
とても快適です。

で、運転免許の更新ですが、私の場合、更新期間中に帰国ができない
ので、更新期間前更新という手続きとなります。

通常は更新すると3年使えますが、この場合は、来年の誕生日までが
1年と計算されてしまいます。
今の免許証の期限は平成24年7月までなのですが、今日からこの期日
までが1年となってしまうのです。
何でだろう?
自己都合とは言え、遅れたわけでもないのに、何で短くされるのかな~。。。
ま、しょうがない。

そして、適性検査の視力検査。
私は、前回の更新の時に、視力検査をギリギリ通してもらったので、
今回は、事前に眼科に行き、メガネを作り、準備万端で行ったのですが、
「はい、メガネかけずに、見てみて~。あ、見えてますね。OKです。OK。」

え、そうなんですか?
なんかぼやけてましたけど、いいんですか?
いいようです。

いいんだけど、あれ?拍子抜けですね。(^_^;)
安全に越したことはないので、運転する時はメガネかけます。

それから2時間の講習を受けさせられ、半日仕事ですね。
その講習の時の、集中力のないこと、ないこと。
じっと座ってるのだめです、私。

そして、夕食は、城之崎で「あさごや旅館」を営むバリ島フリークの
知人からの贈り物で、蟹鍋を頂きました。

1206kani

送られてきた段階で、蟹は食べやすいようにカットされ、お野菜や
つけダレ、かに味噌、お漬物までセットしてくれてました。
至れり、つくせりです。
お世話になります!

蟹の身は、豊かで、取りやすく、美味しくて、その上、つけダレも
ウマい!すぐに完食しました。
サイドメニューの大根のお漬物も、とても好評でした~。

1206daikon

私は、大根系のお漬物が大好きなのです。
母親も気に入り、二人でご飯と一緒にパクパク食べちゃいました。

女将さん、有難う!
また、何かお返ししますね。

寒い夜、お鍋で体も心もポカポカになりました。
ご馳走様でした。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月5日 今日のくらげ村(日本より) 

こんばんは~。
今日は、日帰りで岡山へ行って来ました。

岡山のお天気は、晴れ時々曇り。
暖かい1日でしたね。

1205bus

大阪難波から高速バス(両備バス)に揺られること約3時間半。
途中のSAで15分程休憩時間があったので、実際3時間ちょっと。
意外と近い岡山です。

岡山駅に到着。

1205momotaro

桃太郎さんがお出迎えです。
早速、桃太郎大通りを歩きます。

野良猫がこっちを見てます。
猫をみると、声をかけたくなる習性の私。
案の定、近づいてきて、じゃれてきました。

1205neko

日本の猫は大きい!
この子は片目の潰れた野良ですが、野良とは思えない、
太り方です。
何食べてるんだろう?

そんなことは、さておき、私の目的地は、岡山市民会館そばの
黄金宮殿」さんです。

くらげ村のヘビーリピーターのゲストが営んでいらっしゃいます。
ぜひとも、黄金宮殿のお肉を食べたくて、来ちゃいました。
(すっかり写真を撮るのを忘れた私です。。。)

店内は、とても落ち着ける雰囲気で、居心地がよく、そりゃ~、
お客さんも長居したくなるでしょうね。

炭火で焼くお肉もやわらかくて、と~っても美味しかったです。
お昼から生ビールを3杯?4杯?飲んじゃいました。

11時ごろに到着して、気付けばもう3時半。
あっと言う間の時間でした。
楽しかったです。
美味しい、お食事を有難うございました!!

帰りのバス、乗って出発した瞬間までは覚えておりますが、
ふと目を覚ますともう、大阪の街。
美味しい料理とビールで満足の胃袋。
熟睡していたようです。

なので、帰りはあっと言う間でした。

岡山までの小旅行。
次回の帰国の際にも、ぜひ、行きたいと思います。

「黄金宮殿」さん、今日はお付き合い頂いて、
有難うございました。

また、バリ島でお会いしましょう!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月4日 今日のくらげ村(日本より) 

今日の奈良の上空は、晴れでした。
比較的暖かく、過ごしやすかったです。
でも、寒いけど。

今日は、早朝に大分県から親戚が、わざわざ会いに来てくれました。
前夜からフェリーに乗って、70歳半ばのおじ&おばが。
それも日帰りです。
年寄りなのに強行軍。
でも、フェリーはゆったり寝てきて、寝て帰れるか楽だそうです。

近所に住む兄家族、一人暮らしの85歳の伯母、私の父母、そして、
大分のおじ&おばと総勢10名が集まりました。

お昼に会食しましたが、ちゃんと一部屋おさえておけばよかったのに、
なぜか、テーブル席でまとまりがなく、話し込む父母とおじ&おば。
しゃぶしゃぶ食べ放題を食べまくる甥っ子&姪っ子。
皆さん、交流ができてませんよ~。。。

我が家に全員で戻り、やっと会話らしい、会話がはじまりました。

年寄りチームは、前回あった時とそんなに変わりませんが、
甥っ子、姪っ子は、高校生と中学生で成長期。
声変わりはしてるし、恋人はできてるし、色気づいてるし、レゲエに
はまってるし。
その変化にびっくりです。
それでも、まだまだ、幼いけど。

そんな甥っ子&姪っ子と私の共通点は、同じ奈良でバスケット部に
入っていること。
そんなバスケットの話で、話題をづくりに励んだのでした。(^_^;)

そして、大分のおじ&おばを送りに神戸のフェリー乗り場まで行きましたが、
そのついでに、ルミナリエでも見てみる?と行ったのが悪かった。
渋滞がひどく、ルミナリエは見えず、乗船時間ギリギリで、慌しいお見送り
となりました。

1204ooita

船から私たちを見送るおじ&おば。

蛍の光が流れる中、手を振る私たち。
昔は、船での見送りには紙テープ&ゴーンの音があったけど、
今は寂しく出航です。

1204fune

大きな船もいいですね。
久しぶりにみて、感動しました。

サンフワラーさん、おじ&おばをよろしくお願いしますね。

おじちゃん&おばちゃん、今度は私が大分にいきますからね。
美味しいお魚をお願いします!!

神戸のフェリー乗り場から、奈良の実家まで阪神高速を使って、
約40分めちゃくちゃ速い!
兄の運転が。。。
昔は、やんちゃな走り屋さんでしたので、その血も騒ぐのでしょう。
バリで車に乗ってる時のように、前から目が放せませんでしたよ。

今日は、充実したいい一日でした。
家族っていいものですね。
うん。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー