12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

1月31日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、曇りのち晴れ。
現在は雷雨です。
本当に変わりやすいお天気です。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日から、OW講習が始まりました。
講習担当は旦那さんですが、私、本日はドライバーです。

明日がガルンガン(迎え盆)になるバリ島。
ドライバーのカデは、お祭りの準備でお休みです。

バリ人は皆さん、田舎に戻っているのか、街中もいつもより
静かに感じます。
交通量も減ってますね。道路が渡りやすい。(*^_^*)

しかし、パワーステアリングの付いてないうちの車を運転する
のは、ACをつけて走っていても汗をかきます。
今日だけで腕が太くなりました。。。

講習も順調に終了し、明日は海洋実習とファンダイビングの
お客様がいらっしゃいます。
問題は、海。
北部のポイントは波が高い。
雨季に強いパダンバイですが、トラック渋滞で港まで辿り
着けない可能性もあるし。
閑散期のため、本日の情報も殆ど無し。
さて、どうしたものか。。。

今年の雨季は例年以上にやりにくいです。(>_<)

こればっかりはどうしようもないので、明日の風に
任せます。

愛犬大ちゃん、雷の音に体の震えが止まりません。^_^;



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月30日 ダイビングログ 

1月30日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:波あり
透明度:5m前後
水温:27℃

本日は、昨日からご一緒させて頂いてるEさんと一緒にアメッドの
行ってきました。

今日は何と、パダンバイがトラック渋滞で通過することができず、
一旦クルンクンに戻り、シドゥメンを経由する道を、迂回させられ
てしまいました。。。
パダンバイを通過するなら抜けるだけで2~3時間かかると言われ
ました。

そして、朝の海況チェックでは、穏やかだったアメッドの海が、
沖の低気圧の影響で波が立ち、ジュクンは出ません。。。

そこでビーチに入りましたが、流れ、うねり、透明度が厳しい。
0130am1
1月30日アメッド photo by jellyfish divers village

その海況でも、水中ではササムロの群れ、デバスズメダイの乱舞、
キカモヨウウミウシ、キリンミノなどをEさんはビデオ撮影を
されていらっしゃいました。

本日は1本で終了。
帰り道にバリ島伝統の村のテガナン村をブラブラして帰って来ました。
0130tn

本日は、到着まで時間がかかってしまった上に、海況も残念。
次回に期待しましょう!
Eさん、本日も有難うございました。

そして、テガナン村からの帰り道、例のパダンバイ周辺は
大混雑。昨日よりひどくなってます。
0130macet

昨日有ったトラックがまだ止まってましたら、あまり
動けてないようです。

何故かショップの前の道も現在、大渋滞。
一体どうなってるのかな?

明日からはOW講習が始まります。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月29日 ダイビングログ 

1月29日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少しうねりあり、穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

今日は、イギリス在住のゲストEさんとパダンバイへ
行って来ました。

パダンバイの5キロ位手前から、トラックの大渋滞です。
数日間、パダンバイからのフェリーが出港できなかったのでしょう。

ダイビングの海況は問題なしです。

まだ時差ぼけが抜けないEさん、少しつらそうですが、水中では
ビデオを片手に、パダンバイの生物を撮影されていらっしゃいました。

0129pb1
1月29日パダンバイ photo by jellyfish divers village

1本目では、ハダカハオコゼ、ワカヨウジ、タテジマキンチャクダイの幼魚・
2本目では、セバエアネモネフィッシュ、アカククリ、ハナヒゲウツボの幼魚、
モンハナシャコ、コブシメのペア、キンセンフエダイが見れ、特に、コブシメは
全く逃げず、至近距離で撮影することが出来ました。

0129pb2

Eさんは、数日間ご一緒させて頂きます。
明日は、何処へ行きましょうか。
本日は、お疲れ様でした~。

そして、帰り道、パダンバイの田舎道が渋滞です。
全然動きません。
0129pb3

トラック渋滞が全然解消されていませんでした。
トラックの運ちゃん達も、うんざり顔です。
もう少し、渋滞解消には時間がかかりそうですね。。。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月28日 今日のバリ島くらげ村 

本日、2回目の更新です。(*^_^*)

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れです。
雨も降らず、とても暑い1日です。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP8900前後
です。

朝の騒動から落ち着きを取り戻したのも束の間、今度は停電です。
もちろんこちらでは予告は無く、いつも突然停電です。

これじゃ、家にいても何も出来ないね~って事で、
車でドライブです。

行った事の無いビーチへ行ってみましょう。
で、行ったのは、サヌールからバイパスを北上し、
海沿いのバイパスを走るとサバビーチがあります。

こじんまりとした小さなビーチ。
ローカルの人が、何もせずにボーっと海を眺めてます。

お店らしいお店は全く無く、ドリンクを売る露店?台?が
一つと、その横でサテを売るおばさんだけです。

0128saba2

ここは、乗馬が出来るというので聞いたことがありました。
ほら、お馬さん。

0128saba

東海岸にはこうしたPantaiと呼ばれる小さなビーチが
結構あります。
また、今度脇道にそれて、別のビーチを見て見ましょう。

さて、家に電話をかけてみます。
コールだけなら、まだ停電中。
Faxに切り替わる音が聞こえたら、停電終了。

終わったようです。

雨季は、まだまだ終わりません。
これから何回、停電するかな~。。。

明日は、潜ります。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

大変です!! 

早朝、
「水がでない!」

から始まった、くらげ村の騒動。

くみ上げポンプが空回りの音。
これは、停電のせい。

そして、そして、

0128ki

あ~!!!!!!!!

街路樹が折れてます。

全ての原因は、昨夜の暴風。
台風が2・3個来たんじゃないかって言う位、
本当に凄い音でした。

旦那さんは、暴風も停電もまったく知らないようですが。。。

0128ki2

ご近所さんと一緒に始まったこの木の解体。

0128ki3

この伐採した木は一体誰が処分してくれるのかな?
街路樹は、政府のもの。

もしかして、私達???
しばらく、このまま置いておきましょう。

本日のくらげ村のニュース速報でした~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月27日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ!!!!
昨日までの強風もおさまりました。
その代わり、と~っても暑いです。(+o+)

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日のお昼ご飯は、くらげ村のお向かいさんのナシチャンプール。
私達がバリ島へ移住してきた時からず~っとお世話になってる
ワルンです。

0127nc1

こてこてのローカルワルン。
地元の人しか来ませんので、私達が行くと、他のお客さんは、え?
っていう目で見てきます。

ショーケースの中の好きな具を選んで、ご飯の上に盛り付けてもらいます。

0127nc2

今日、私が選んだ具は、お野菜・味付け厚揚げ・テンペの天ぷら
卵焼き、そして特製サンバルです。

これで、RP5500(約¥50)です。
安いですね~。
肉・魚系を入れると、もう少し値段は上がります。

来た当初はRP3000とかで食べれてましたから、
ナシチャンプールも相場が上がって来ましたね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月26日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、快晴!!
ですが、終始強風です。
昨日から、強風が止みません。

私は勝手に、太陽嵐のせいじゃないかと思ってます。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日は、インターネットが異様に遅い。
こんな時は仕事も進まないので、2時間ほど自転車で
デンパサールを徘徊してきました。

風が強いので、砂埃がひどく、目がすぐに痛くなります。
木の多いバリ島。
木の枝が折れ、所々で大きな枝が道路に落ちてます。
激突するんじゃないかと、頭上も心配です。

そんな中で見つけたこんなお店。
0126pizzahot

Pizza Hatのパクリでしょうか。
その名も「Pizza Hot」って。
aとoの違いだけですよ。
やりますね~、パクリ文化はここにもありました。

話は変わりまして、マクロレンズで遊んでみました。
macro

これを撮るのに何回シャッター押しただろう。
難しい。。。

0126cara

キャラメル、もうちょっとお顔のお手入れ上手になろうね。

さて、今日の晩御飯は何にしようかな~。(^<^)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り時々晴れ。
昼から強風が吹き続けています。

北部のポイントは、波が高いようで、本日のOW講習はパダンバイ
での実施となりました。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日も陸番の私。
掃除、洗濯、ホテル予約、メール対応とオフィスワークを
しておりました。

そんな時はいつも、
0125dai

あそぼ!あそぼ!

の大ちゃん。
ボールで遊んで欲しくてしょうがないのです。

そして、これまたかまって欲しいキャラメルが2階から
降りてくると、ここぞとばかりに弄びます。

0125d&c

が、今日は仲良しのようです。

我家の4匹の猫の中では、キャラメルが一番大ちゃんと
遊んでくれます。
やっとお友達ができたね~、大ちゃん。

夕食は、最近、通ってるインドネシア中華屋さん。
0125karetahu

今日は、麻婆豆腐のカレー風を頼んでみました。
結構なボリュームでこれだけでお腹いっぱいです。
が、その他に韮餃子、モヤシ炒め、ナシゴレンを
食べちゃいました。

もちろんビールも大2本。
胃袋の半分はビールで満たされてそうです。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月24日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールの上空のお天気は、晴れ!!!!
雨は、パラリともしませんでした。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP8900前後
です。

今日からOWライセンス講習が始まりました。
今回の講習担当は、旦那さんです。

朝から学科のテスト、実技説明と、とても順調に
スケジュールをこなしてます。

その間、私は、このいいお天気を逃すわけにはいかず、
器材を日に下において、乾燥させたり、洗濯をしたりと、
意外とドタバタしてました。

さすがに晴れの日の日差しは素晴らしい!
たったの3時間ほどで洗濯物がカラッと乾きました。

それがよほど気持ちよかったのでしょう。
愛猫キャラメルは、

0124cara

洗濯物をベッドにして気持ち良さそうに眠ってます。
猫って本当にいい生活してますね~。

明日は、アメッドで海洋実習です。
お天気、海況、恵まれますように。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月23日 シュノーケリングログ 

1月23日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少し波→穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

今日は、アメッドの予定でしたが、現地のMama Diveさんに状況を確認した所、雨模様。
降り続けば、山の茶色いお水が入るかも知れないため、予定を変更し、パダンバイへ
行ってきました。
Mama Diveさん、いつも情報頂いて有難うございます!

パダンバイの天候は曇り。
ブルーラグーンは大潮のせいか少しうねりが入ってましたが、
カパルはとても穏やかでした。

今日のゲストは、シンガポールに在住のN様ご家族です。
0123pb
1月23日パダンバイ photo by jellyfish divers village

1本目はハードコーラルの群生地からエントリー。
眼下に広がる無数のデバスズメダイやアヤコショウダイ等を見て、
楽しみました。

0123pb1

2本目は、うねりの全くない穏やかなカパルへ。
ここでは、8歳のY君は、シュノーケリング&フロート遊びに
夢中でした。
0123pb2

少しだけ、水中カメラにも挑戦。
私、撮ってもらいました。
0123kana

ドアップですね~。(*^_^*)

殆ど休憩もせず約2時間半。
遊びっぱなしでしたね。
今晩は、よく眠れますね。

本日は、有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り一時雨
でした。晴れ間は全くなかったです。。。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP8900前後
です。

我家にも一著前にバリカレンダーがあります。

0122calender

曜日の所には、インドネシア語もちろんですが、日本語で
「Getsuyobi」とか、英語で「Monday」とか、
「Sing Cilk(何語?)」とかも書いてます。

インドネシアの祝日やバリ島の祭事などが、細かく書かれています。
そして、明日1月23日は、Hari・Merah「祝日」で、
中国正月「イムレック(春節)」です。

バリ島にも沢山の華僑の方がすんでます。
あちらこちらで爆竹が鳴り響くのでしょうね。

インドネシアのカレンダーには、イスラム教、キリスト教、
仏教、バリ・ヒンドゥー教と沢山の新年がありますね。
しょっちゅう、新年だ~。って言ってる気がします。

ちなみにバリ・ヒンドゥー教の正月「ニュピ」は、3月23日
です。バリ島が1年のうちで一番新年らしい雰囲気になりますね。

明日は、シュノーケリングに行ってきます。
どこの海に行こうかな~。
この時期、海の選択が難しい。。。(^_^;)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月21日 ダイビングログ 

1月21日 ファンダイビング+シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:非常に穏やか
透明度:20m前後
水温:28℃

本日は、超常連の「El-Rodeo」ご一行様の今年初のツアーです。

出発時から、南部は大雨。。。
至る所が洪水です。
でも、現地に問い合わせると、
「Bagusu!雨降ってないよう~!」だって。
本当かな~。

パダンバイの道のりを進めど、進めど雨は止みません。
テンションも上がりません。

が、パダンバイに着くと、晴れてはいませんが、雨は小降り
になっていました。
それに、海はと~っても穏やか!救われます。(*^_^*)

こんな雨模様ですが、皆さん笑いが耐えません。
ジュクンの上でも、元気元気!

ダイビングチームも、シュノーケリングチームも今年初の
海を満喫されました。

よ~く見ないと魚と分からないオオモンカエルアンコウや、

0121pb1
1月21日パダンバイ photo by jellyfish divers village

小さくて可愛いハナヒゲウツボの幼魚。
各種ウミウシを発見したりと、それぞれに楽しんでいらっしゃいました。

0121pb2

皆様、本日は有難うございました。
本年もよろしくお願い致します。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れ時々曇りです。

0120sora

と~っても蒸し暑く、汗が止まりません。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP8900前後
です。
またまた、ルピアが強くなってきました~。。。

今日は、昨日かったくもの巣用の長~いほうきで、くもの巣を
除去しました。
くもの巣を掃う度に、宿主のくもが落下してきます。
気をつけないと、自分の頭の上に着陸されそうです。^_^;

本当に沢山くもの巣があり、ほうきがくもの巣で、まるで
綿菓子のようになりました。
天井すっきり~♪

午後からは、近場をカメラを持ってお散歩です。
今日は雨も大丈夫そう。

0120jukung

発色が美しいジュクン。
サヌールのジュクンは、他と比べても一際綺麗です。

そして、何処からか、ケチャダンスのような、大勢の男性の
声が聞こえてきます。
ダンスの練習でもしているのかと思ったら、
0120toukei

どうやらタジェン(闘鶏)をしているようです。
本来、インドネシアは賭け事は近視されているのですが、
バリ・ヒンドゥー教の宗教行事として行われる分には
問題にならないようです。

宗教強し!ですね。

さて、明日は大所帯です。
準備も完了。
いい海になりますように!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月19日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り一時小雨。
今は、青空が広がってます。
明日は晴れるかな?

両替レートは、
¥1=RP117.5前後
US$1=RP9000前後
です。
急にレートが落ちましたね~。

今日は、こんなものを買ってきました。

0119houki

長~いほうきです。
2m程あります。

普通の掃き掃除では使いにくいですね。
これは、くもの巣掃除用(と、思ってる私)です。

我家の天井は、意外と高い。
今まで、長い棒に普通のほうきを括り付けて、くもの巣を
取っていましたが、これで手軽に天井のお掃除ができます。

でも、くも達も生きるのに必死ですから、すぐにくもの巣が
できちゃうんですよね~。

明日はこれで天井の大掃除をします。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月18日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り一時雨。
降ったりやんだりの忙しいお天気でした。

両替レートは、
¥1=RP119.5前後、
US$1=RP9150前後
でした。

今日は野暮用でクタへ行ってきました。
サヌールは、結構な雨なのに、途中から道路は全く
濡れていません。
天気が、地域で全然違いますね。

ちょっと立ち寄ったケーキ屋さん、新鮮で面白かった
ですよ。

その後は、器材をオーバーホールに出していたので、
引き取りに行ってきましたが、お願いしたのが10日前。

その時にそこのスタッフが
「Max4日で出来上がります。終わったら電話しますね。」

待てど暮らせど、電話はやはりかかってきません。
痺れを切らして、こちらから電話をしたら、
「あ、今、終わりました。」
だって。
何て分かりやすい嘘。^_^;

こんな事にもすっかり慣れてしまってますが、
インドネシアの経済成長はすさまじく、
これからは、こんなぼ~っとしたままのサービスを
していると、他のお店に負けてしまいますよ。

インドネシアもこれからは、スピードかつ丁寧な
サービスが求められてくるでしょうね。

インターネットが、めちゃくちゃ遅い!
これじゃ、駄目だ。(~o~)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プチケーキ 

普段、あまり甘いものを食べない私たちが珍しくケーキ屋さんに
行って来ました。

友人から教えてもらったケーキ屋さん「Primas3」。
0118primas

ホールのケーキもありますが、プチケーキもいっぱいです。
0118kue3

プチケーキは、1個Rp700~あります。
安いですね。
今どき、RP1000以下のものがあるなんて。

10個買うと1個ただで付いてきます。
30個買ったので、33個。
金額はRP47000でした。

インドネシアのホールのケーキは凄いですよ~。
0118kue2

アップで見て見ましょう。
0118kue1

めちゃくちゃ派手ですね。

それに、画像をケーキに施してくれるようです。
0118primas2

興味のある方は、是非、お立ち寄りくださいませ。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月17日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ!!!
全く雨の降らない1日でした。(*^_^*)

両替レートは、
¥1=RP119前後、
US$1=RP9100前後
です。

本日のノーゲストのくらげ村です。
毎年、1月はお客さんが少ないのですが、今年は格別
暇が多いです。

ということで、今日もお天気がいいので、自転車で
デンパサール市街を散策してきました。

目指すは、パサール・バドゥン。
pasar
1月17日パサール・バドゥン photo by jellyfish divers village

久しぶりのデンパサールは新鮮でした。

旦那さんは、船を作る時につかうGlass Fibreで雨漏り箇所の補強と、
器材洗い場の補強です。
晴れないとできない作業。
今日は、家が丸ごと乾燥できてよかった、よかった。

このまま、雨季が明けてくれればな~。
まだ、早すぎるか。^_^;


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

デンパサール散策 

今日は、朝かいいお天気!!

雨雲の気配も少ないので、早々にお出かけして来ました。
昨日、雨で途中で諦めたデンパサール市街へ、自転車で行ってみました。

途中のワルンでナシチャンプールをブンクス(お持ち帰り)し、
先ずは腹ごしらえ。
0117nc

具は、カンクン(空芯菜)、TAHU(豆腐)、ミニコロッケ、
ミーゴレン、そしてサンバルです。
これを手で食べるのが美味しいのです!

向かうは、パサール・バドゥン。
とにかく交通量の多い場所です。
0117macet
道が渡れません!
全然、車が途切れません。
仕方なく、信号のある所まで進みます。

景色は見てて飽きません。
自転車を降り、とことこ歩きながら街を見てみます。

0117helm
バイク社会のインドネシア。
ヘルメット専門店が沢山あります。

0117kappa
雨季には、急なスコールに備え、カッパが必需品です。
時々、カッパを着ずにビチョビチョになってバイクに乗ってる人を
見ると、どうしてインドネシア人なのに持ち歩いてないの!!と
つっこんでしまいます。

0117kebaya
バリ・ヒンドゥー教の女性の正装のクバヤ屋さんも沢山あります。
今年のガルンガンも1月31日から始まります。
クバヤにも流行があるそうです。
私には、違いがわかりませんが、今年はどんなのが流行りなのかな?

パサール・バドゥンに到着です。
中の駐車場に自転車を止めさせて頂きます。
無料でした。(*^_^*)

0117tokosate
サテ(串焼き)の道具屋さん。
串がいっぱい!

0117canan
チャナン(お供え物)屋さん。
袋の下まで、びっしりとチャナンが入ってます。
色が美しいですね~。

0117buah
雨季の今は、フルーツが豊富。
マンゴスチンや、ランブータン、サラックが旬ですね。

他にも、ナシチャンプールがあったり、鳥の丸焼きがあったり、
美味しそうな匂いも漂ってます。

0117fusen
帰り道、綿菓子や色とりどりの風船が売られてました。
何事もカラフルで、派手ですね~。

雷が鳴り出す前に、帰宅。
全行程3時間程のサイクリングでした。
日中の日差しで腕が真っ赤です。

久しぶりのガッツリサイクリグ、楽しかった~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サイクリング

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月16日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴後雷雨でした。

0116sanur1


両替レートは、
¥1=RP119前後、
US$1=RP9100前後
です。

今日は、本当に気持ちの良い青空が広がっていたので、
早々に用事を済ませて、カメラを持って自転車で意気揚々と
出かけたのですが、

0116sekizou

進行方向の空を見上げると、すでに雲行きが怪しい。
海に向かって、右手は、
0116sanur3

青空~♪

180℃反対側を見ると、
0116sanur2

真っ暗~。。。

どんどんと迫ってくる雨雲に追いかけられながら、
大急ぎで家に戻りました。
到着後、間もなく大雨です。

じっとできない性分の私は、雨が降ると退屈でしょうがいない。
のですが、今頃になって、パソコンに入っているゲームに懲り、
暇つぶし所か、どんどん意地になって数時間もゲームをしています。
でも、そのゲーム、普通のトランプゲームなんですよ。^_^;

明日は晴れるかな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月15日 シュノーケリングログ 

1月15日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:テンプル、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

今日も朝から雨模様のバリ島でしたが、道中から雨もやみ、
パダンバイでは晴れ間もみられました。

本日の私の担当は、シュノーケリング。
海に出る前に、陸上で器材の使い方や注意事項を説明して、
早速、出発です。

今日のテンプルはとてもとても魚影が濃い!!!

0115pb3

0115pb2
1月15日パダンバイ photo by jellyfish divers village

ハードコーラルの群生地の上では、無数のデバスズメダイが乱舞し、
アヤコショウダイも複数のグループが泳いでくれてました。
うねりのも無く、流れもなく、とても穏やかな海。

0115pb1

本日のゲストのTさん&Kさんも、とても楽しんでいらっしゃいました。

2本目に入る前から、天気が怪しくなってきて、途中からスコールの中の
シュノーケリングとなりましたが、ゲストのお二人はそんなことも気にせず、
ジャックナイフの練習に励んでいらっしゃいました。

その甲斐あって、少しずつ水中で潜れるようになりましたね!!

本日は、ご一緒させて頂きまして、有難うございました!
また、是非、バリ島にリピートしてくださいね。(*^_^*)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

興味津々。 

キャラメルも我家に来て、2ヶ月。

体も大きく、口の周りの毛も生えてきて、
ET顔から、子猫になってきました。
0114yayoi


食欲も旺盛。
キッチンで物音がすると、すっ飛んできます。
0114cara

こうして、キッチンの足マットに陣取り、おねだりを始めます。
この位置が危ない。
料理をしていると、踏みそうになるのです。
本当に踏んでしまったことも数回。

最近は、危ないので、料理中は部屋に閉じ込めますが、
「ギャ~!ぎゃ~!」と物凄い鳴き声です。

この子も、色々ハプニングを起こしてくれそうな気がします。^_^;




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: くらげ村ファミリー

thread: 我が家の猫 - janre: ペット

cm --   tb --   page top

1月14日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り一時雨。
現在は、スコール&雷が鳴り出しました。
雨量はたいしたことないです。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP9000前後
です。

朝は、晴れ間があったので、今日もお出かけしたかったのですが、
午後から時々スコールがあり、結局出かけられず、オフィスで、
事務仕事です。

それも、二人で昼ビールを飲みながら。(^^♪
仕事は楽しくね!

一昨日から新しいPCと奮闘している旦那さん、現在も継続中。
こっちで買ったPCは、設定が難しい。
文字化けしたり、データーのインポートが出来なかったり。
次から次から問題が生じます。
その度に、インターネットで同じ問題の症例を検索し、解決策を探して
おります。
それで、解決できたり、諦めたり。

挙句の果てに、今日は、「このWindowsは正規品ではありません。」
なんて、メッセージが出る始末。
偽物つかまされた?
真相は、分かりません。

明日は、潜ります。
海況はどうかな~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月13日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れました~。
0113sora

今は、スコールが降ってます。
あ、もうやみました。

両替レートは、
¥1=RP119.5前後、
US$1=RP9100前後
です。

昨夜からNEWパソコンと格闘中の旦那さん。
未だに、メーラーの設定に苦労しております。
インドネシアで買うと、色んな設定が違うので、
とても大変です。

と、言いながら、間、間にキムチを作ってます。

そんな、旦那さんを置いて、私はいつものサイクリングです。
今日も、手近なスランガン島へ行ってきました。
気分を変えて、いつもと違うコースを行くことに。

0113tsuri

周囲をマングローブ林で囲まれたここの港は、とても
穏やかです。
こちらの人は、よく胸まで水に浸かって釣りをしています。

何だこの人。
という、村人の視線を受けながら、村の中を通り、島の
中ほどにあるラグーンへ。
0113jukung

ここも、とても穏やかです。
今日は人もおらず、とても静かです。
一度、ここでシュノーケリングをしてみましたが、
ほとんど何も見えません。

と、ここまでは、快調に自転車を走らせていた私ですが、
この後に、悲劇が。

大きな水溜りを避けようと、地道の端っこを通ろうとした瞬間、
目に止まったのはトゲトゲの木。
自転車も急には止まれません。
勢いついたまま、体の右側がその木にぶつかってしまいました。

右腕からは3箇所流血。棘までささってます。
右太もものジーンズ内側から血がじわ~っとにじんできてます。
その勢いにちょっと焦りましたが、すぐに血は止まりました。

血が止まったのでそのまま、サイクリングを続けたのですが、
どうも右太ももが痛い。
帰って見てみると、太ももも3箇所に棘がささった跡があり、
棘がささった周囲に青アザができ、腫れてました。

何やってるんでしょうね~。
ほんとに。。。(~_~;)
何処に危険が潜んでるか、分かりません。
気をつけないと。

さてさて、明日は潜る予定でしたが、キャンセルになって
しまい、またまたお休みです。
ま、こんな時もありますね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月12日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇りのちず~っと雨でした。
時々、強風+豪雨で、近くの大木が根元から倒れていました。
道路側に倒れなくて良かった、良かった。

0112kopi
我家の猫たちも寒いのか、丸まっております。

両替レートは、
¥1=RP119.5前後、
US$1=RP9200前後
です。

今日は、昨日注文しておいた新しいPCを引き取りに行って来ました。
本体を注文する時に、中に入れるソフトをリクエストすると入れて
おいてくれるのです。

PC本体は、RP4350000。
それにOfficeの日本語版、画像処理ソフトなどを
入れてもらいましたが、追加料金は払いませんでした。

勝手に店員が入れたウィルスソフトは、RP100000を
要求されましたが、こっちが頼んでないので、低調にお支払いを
お断りさせて頂きました。
どんな、商売ですか!

引取りの約束の時間は午後2時。
終わったのは、午後4時。
予めインストールしておいてくれてると思ってましたが、
その場で処理をしていたようです。。。
やはり、インドネシア。^_^;

これ、
0112mouse

PCを買うと付けてくれるマウス。
どうですか。派手でしょう。
それと、カバンとPCの下に置いて熱をこもらないようにする、
扇風機つきの台をくれました。

ただ今、旦那さん、セットアップに格闘中です。
さてさて、新しいPCの使い心地は如何かな?



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月11日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れのち曇り。
夕方は雨が降りました。

両替レートは、
¥1=Rp118.5前後、
US$1=Rp9100前後
です。

今日は、朝から晴れていたので、屋根修理の人が来てくれました。
晴れの日じゃないと屋根は修理できないですもんね。

さて、さて、このサンダル、どう見ますか?
0111sandal

二人ともが緑と青のサンダルを履いていた?
脱いだ時の歩幅が一緒だった?
ちょっと面白くて、撮っちゃいました。(*^_^*)

正解は、もちろん後者です。
偶然って面白いですね。

今日は、2回も突然停電です。
実は、今も停電中。
停電すると、本当に不便。
いつまでこのまま?

トイレもいけません。
手もあらえません。
家の中、真っ暗です。。。。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月10日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、朝は強風+大雨でしたが、
日中は、久しぶりに青空となりました。
丸2日間、大雨が降り続きましたね~。

我家の猫達も、日光に当たりながら、気持ち良さそうに毛づくろいです。

0110cara

そんな、今朝は、朝の弱い旦那さんが、台所に立っております。
待つこと10分、出て来ました~。
くらげ村特製「ブラックホットケーキ」です。
0110hotcake

中はふっくら、味は甘さと、ほろ苦さがあります。
って、焼き過ぎです!
両面真っ黒です!

ホットケーキミックスの1箱分の粉を使い、一つのフライパンで
一気に焼いてしまった結果、
「ひっくりかえせな~い!!」と。。。(~_~;)

次回は、分けて作って下さいませ。
絶対、ひっくり返しやすいから。

こんな1日の始まりのくらげ村でした~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月9日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、昨日に引き続き
大雨です。

バリ島内でも、あちこちで洪水や家屋の浸水被害が出ているようです。

今日は、本当は、シュノーケリングゲストがあったので、早朝から
準備をし、さて、そろそろ出発!という時に、ゲストからキャンセルの
電話が入ってしまいました。
このお天気では、不安になるのはしょうがないですよね~。

ということで、今日もノーゲスト。
折角、出勤してくれたドライバーのカデは、車のオイル交換に行って
くれましたが、3時間も帰ってきません。
修理工場も、月曜日で込み合っていたようです。
それにしても、よくじ~っと3時間も待ってられるね。
こんな大雨なのに。

カデはお昼で終了。
私たちは、お昼からダイビングの機材屋さん周りです。
暇な間に、器材のオーバーフォールです。

オーバーフォールは、もちろんですが、そろそろ自分たちの
BCを買い換えないと。
二人ともボロボロになってきました。

私は次に買う時は、軽くて、ポケットの大きく、シンプルな
デザインがいいと思ってます。
じっくり探してみます。
と、言ってもこちらでは、選択肢の幅は小さいですが。^_^;

折角の私たちのお正月休み。
カメラを持って、出かけたいのですが、この雨はいつまで
降るのやら。
あ~、あ~。。。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、1日中大雨でした。
今も、ず~っと降ってます。

お陰で、我が家の天井からは、色んな所から雨漏りが始まりました。
漏電してるのか、クーラーつけたら、ブレーカー落ちるし。
やれやれ・・・

こんなお天気なので、外に出ることも出来ず、ネットサーフィンしていて、
家計簿のフリーソフトを見つけました。

今までは、Excelで自分で作った表で計算していましたが、
便利そうなソフトなので、使ってみます。
ちなみに、その名前は、「うきうき家計簿」といいます。

結構、細かく入力が出来るのでいいのですが、忙しい時は、
絶対面倒臭くなりそうです。

さてさて、この雨、いつまで続くのでしょう。
明日はシュノーケリングです。
海、大丈夫かな~。。。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月7日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、雨のち晴れでした。
雨が振る前は、とても暑くなります。

くらげ村の年末年始の繁忙期も今日で終了です。
これから先は、飛び、飛びです。

既に今日から陸番の私。
めちゃくちゃ溜めてしまった事務仕事を一挙に処理してやりました。
あ~、すっきり!!

無事に繁忙期を終了できたので、夕食に、友人に教えてもらった
新しいお店に行ってみました。

0107rm1
RM Dumpling

うちから車で約5分の所にある餃子が食べられるお店です。
台湾人のお客さんが多いけど、最近は日本のお客さんも
増えている。と、気さくな店員さんがお話してくれました。
めちゃくちゃ愛想のいい方です。

0107rm2

メニューは、写真版もあり、分かりやすい。

目新しいメニューに、思わずいつも食べる量より多めに頼んで
しまいました。

0107rm3

餃子は3種類で、鶏肉の餃子、韮餃子、牛肉餃子がありましたが、
今日は鶏肉餃子は売り切れでで、韮と牛肉を頂きました。
一皿10個で、皮が少し厚めです。

0107rm4

その他に、トマトと卵の炒めものや、茄子の炒めもの、
鶏カツを頼みましたが、多すぎました。
お腹パンパンです。

人気があるお店で、私たちが行った時間帯は、既に満席でした。
お料理が出てくるのも早いです。
もちろん味もOKですよ!!

大事なビールもあります。
大ビンだけのようですが。

近いし、美味しいので、また、通いそうです。(*^_^*)
あ~、ご馳走様でした。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月6日 ダイビングログ 

1月6日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、インストラクターコース受講時代の先輩ダイバーと、
久しぶりに一緒にダイビングです。
車中も、懐かしい思い出話が尽きません。

0106tl1
1月6日トランベン photo by jellyfish divers village

トランベンの海は、少しさざ波がありましたが、水中は
透明度もよく、穏やかです。
先輩ダイバーのYさんは、5年前に一緒に潜った時には、
ギンガメアジを外していたので、今回はリベンジです。

0106tl2

と、難なくギンガメアジが歓迎してくれ、その他にも
スパインチークやシンジュアナゴ、ワヌケヤッコなどを
見ることが出来ました。

2本目には、ドロップオフで、ウミウシや、カスミチョウチョウウオの群、
スミレナガハナダイ、ハナビラクマノミ、オックスアイスキャドなどを
じっくりと楽しんで頂きました。

Yさんは、バリ島でのインストラクターコース受講時代とは、魚の呼び名が
違っていることに、ビックリされてました。
当時は、日本の図鑑を駆使して、魚を同定してたので、固有種というものが
分からなかったのです。(^_^;)

Yさん、今日は、本当に懐かしく、楽しかったです。
また、是非、バリ島の海へ戻って来て下さいね。

本日は有難うございました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー