01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

2月29日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ時々
曇りでした。

両替レートは、
¥1=RP111前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日のダイビングはヌサペニダ島へ行ってきました。
流れが結構あり、ビュンビュン丸だったそうです。
詳しくは、こちらへ。

新人スタッフのRENIは、新しいことに挑戦です。
0229reni

今日はメールの書き方などを教わってましたが、とても
嬉しそうです。

電話操作やFAXの送り方も不慣れでしたが、漸く、
慣れてきてくれました。
あと、2ヶ月トレーニング期間が続きます。
頑張って下さいね。

0229speda

うちの小さなスタッフ用駐輪場。
KadekとReniのバイクが並んでます。
2人とも仲良くHONDAのVARIOに乗ってます。
もちろんローンでの購入です。
Kadekに至っては何と2台目の新車です。
彼らがちゃんとローンが払えるよう、私達も頑張らねば。

明日から、OW講習が始まります。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月28日 シュノーケリングログ 

2月28日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:水面白濁り、10~15m

本日は、仲良し母子のYさんと一緒にアメッドに行って来ました。
アメッドの海はとても穏やかです。

シュノーケリングは初めてと仰るYさん母子。
シュノーケリングの説明をして、早速海へ入ります。

0228am1

最初は、フロート(浮き輪)に捕まっていらっしゃいましたが、
徐々に、シュノーケリングの呼吸にも慣れ、水中観察に夢中に
なりました。

0228am3

キンギョハナダイの水中花火はとても綺麗ですね。
その他にも、へコアユ、セバエアネモネフィッシュ、
ツバメ魚の幼魚、デバスズメダイ、アオヤガラなど、
初めて見るお魚に大興奮。

そして、ジャックナイフの練習もしてみました。
皆さん、たった1回で潜ることができ、次から次から
潜っていらっしゃいました。

お母様が途中で波に酔ってしまったのが残念。
車酔い用のお薬を飲んでおくと、波酔いもしません。

そして、こんな大きなうつぼが顔を出してます。
0228am2
2月28日アメッド photo by jellyfish divers village

どうやら釣り針に引っかかったようです。
痛そう。。。

Yさん、本日は、有難うございました!
次回は是非、ダイビングに挑戦して見て下さいね。(*^_^*)




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月27日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ時々曇り
一時小雨でした。

両替レートは、
¥1=RP112前後、
US$1=RP9100前後
です。
US$が上がって来ましたね~。

今日のダイビングは、トランベンへ行って来ました。
ログはこちらでどうぞ!!
トランベンの海況は絶好調です!!!!

さて、陸番の今日。
スタッフのRENIが出社するや否や、
「うちのワンコが死んでしまいました。。。。」
と、それも最近6匹の子供を産んだばかりの母犬です。

その子犬達もまだ目が漸く開いたばかりです。

死んだ原因は、どうやら、毒餌を盛られたようです。
彼女の家の近くの道路でも、他の犬が死んでいたそうです。

前に飼ってたうちのワンコのテンペもこれにやられました。
本当にひどいことをする人がいるもんです。

心配なのは、残された6匹の小犬たち。
子犬を育てた経験のないスタッフのRENIは不安が
いっぱいのようです。

私も、子猫は何度も経験がありますが、子犬は分からないので、
お知り合いの犬愛好家にお伺いしたり、ネットで調べたりと
1日中落ち着きませんでした。

6匹とも元気に育ってくれるといいのですが。
私も心配です。

明日は、アメッドの予定です。
このまま、いい海でありますように!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月26日 シュノーケリングログ 

2月26日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:非常に穏やか
透明度:20~25m
水温:29℃

本日は、4名のゲストと一緒にムンジャンガン島へ行って来ました~。
ムンジャンガン島もとても穏やかです。

0226mj2

ゲストは、バリ島との温度差40℃、極寒の北海道からお越しの
Sさん&Aさん。
そして、のんびりシュノーケリングをご希望のHさんご夫妻です。

0226mj1

船の上で、シュノーケリングの器材の説明、注意事項などをお話した後、
早速、海へ入ります。

本当に綺麗な海です。
0226mj6

皆さんの今回のシュノーケリングの目的の一つにジャックナイフが
出来るようになること。
説明をして、皆さん一斉に練習スタート!

0226mj4

最初は、なかなか、潜れませんでしたが、何回も練習するうちに
どんどん深くに潜れるようになってきました。
特に、「私、泳げないんです!」とおっしゃってたAさんも、
水深3m近くまで、潜れるようになったのには、感動です。

0226mj3
Hさんご夫妻

0226mj5
Sさん&Aさん

皆さん、時間いっぱいいっぱいまで遊ばれ、最後は、この綺麗な海が
名残惜しそうでしたね。
私もです。(*^_^*)

本日は、長時間お付き合い頂きまして、有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね。
次は、体験ダイビング!!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月25日 ダイビングログ 

2月25日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか、流れあり
透明度:15~20m
水温:27~29℃

本日は、スラバヤ在住のリピーターゲストOさん&Sさんと
一緒に、アメッドの行ってきました。

3月で日本にご帰国されるSさん。
滞在中で最後のダイビングとなる今回は、まだ潜ったことのない
アメッドをリクエストです。

アメッドの海は、とても穏やか。
先日まで流れがきついと聞いていましたが、1本目はとても穏やか
でした。

0225am2

海がめの遭遇率が高いアメッドですが、本日は3匹のタイマイが
出てくれました。
1匹はご覧の通り、岩穴に入り、もぐもぐとお食事中でした。(*^_^*)

0225am1

そして、本日はSさんのお誕生日!
水中で記念撮影です。

Sさん、今回のダイビングは如何でしたか?
80本目も是非、バリ島へお越しくださいね!

Oさんも、これからもどんどん潜りにいらして下さいませ!

また、ご一緒できる日を楽しみにしております。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月24日 ダイビングログ 

2月24日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃


本日2日目となる、リピーターゲストOさんご夫妻と一緒に、
海況Bagus!なトランベンへ行って来ました。

本日が水中カメラデビューのOさん。
エントリー直後から、熱心に撮影開始です。

0224tl1

トランベンの海は、撮影したい被写体がい~っぱい!
1本目は、スパインチークアネモネフィッシュ、ロウニンアジ&コバンザメ、
アカククリ、シンジュアナゴ、アヤコショウダイ、そして、
ギンガメアジのトルネード。

0224tl2

2本目では、ホシゾラウミウシ、セバエアネモネフィッシュ、ハタタテハゼ、
カスミチョウチョウウオの群れ、スミレナガハナダイ、オックスアイスキャッドと、
オンパレード。
ダイブタイムも自然と延びてしまいました~。

0224tl3

0224tl4
2月24日トランベン photo by jellyfish divers village

今日の海況の良さと、魚影の濃さに、Oさんご夫妻も大満足の
ご様子。
楽しく、気持ちのいいダイビングとなりました。

Oさん、本日も有難うございました。
明日は、パダンバイへ行ってみましょう!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月23日 ダイビングログ 

2月23日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、今回で4回目となるリピーターのゲストO様ご夫妻と
一緒に、アメッドに行って来ました。
アメッドは、とても穏やかです。

0223am

お久しぶりのダイビングとなるため、耳抜きも慎重に、ゆっくりと
スタートです。

流れも、波もないアメッドのビーチポイントは、のんびりダイビング
に最適。ゲストもストレス無く、すぐに感を取り戻し、水中世界を
満喫です。

0223am1

クラカケチョウチョウウオや、キンギョハナダイ、ハナミノカサゴ、
セバエアネモネフッシュ、タヌキイロウミウシ、ヤッコエイ多数、
そして、最後にナポレオンフィッシュが出てくれました。

0223am2
2月23日アメッド photo by jellyfish divers village

Oさんご夫妻とは、数日ご一緒させて頂きます。
本日はお疲れ様でした。
明日は、トランベンに行ってみましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月22日 ダイビングログ 

2月22日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト、プール講習

本日から、2日間、OWライセンス講習がスタートしました。
学科はWEBで学習するWEBライセンス講習なので、
バリ島では2日間で終了できます。

講習生は、大阪からお越しの大学生。
ラグビー部に所属の体育会系4名様です。

学科のテストは、全員一発合格!!
自宅で、自分の都合のいい時に学習できるWEB講習は
とても効率がいいです。

午後からは、早速プール講習スタートです。
まずは、これから。

0222ow1

「水面よ~し!!!」

私のリクエストにお応え頂き、有難う!

シュノーケリングの練習をした後は、いよいよ水中スキルの
練習です。最初は、初めての水中呼吸に困惑気味でしたが、
すぐに、呼吸にも慣れ、後は順調にスキルをクリアーしました。

0222ow2

最後に、水中で記念撮影。
明日は、海洋実習です。
気を引き締めて、頑張って下さいね!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月21日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ!!!
でした。

0221sora

湿度は高く、暑い1日でした。

両替レートは、
¥1=RP113前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日は、全員お休みの完全休業日です。
が、朝の10時から突然停電。
こうなると、生活がストップ。
トイレも行けません。

先に、お買い物に行き、時間を潰してみたけど、
まだ停電。

お昼2時まだ停電。

自転車でウロウロして、4時半。
まだ、停電。

結局、夕方5時まで停電でした。。。

夕食は、スーパーで見つけたトマトビーンズを
使って、パスタです。

0221tomato

お豆さんが沢山入っていて、お腹パンパンになりました。
イワシトマト缶に次いで、うちのメニューに追加です。(*^_^*)

明日からOW講習が始まります。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、雨のち曇り
でした。

両替レートは、
¥1=RP113前後、
US$1=RP9000前後
でした。

今日は、事務スタッフのReniのみ出勤です。
昨日のダイビングの器材の片付け、大量の洗濯物を処理
してくれてます。

折角、器材を天日で干そうとしているのに突然のスコール
で、器材を中に入れたり、出したりと大慌てです。

そして、昼食後、彼女からの差し入れがありました。

0220ng

ナンカ・ゴレン(ジャックフルーツの天ぷら)・Molen(バナナの包み揚げ)
ピサン・ゴレン(バナナの天ぷら)です。

出来立てで、まだ、温かかったので、とても美味しく頂きました。(*^_^*)

スタッフからの、こういう気持ち、嬉しいですね!!
ありがとう!!

そして、今日のキャラメルはとても甘えん坊。
朝から、ずっと一緒です。
0220cara




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月19日 ダイビングログ 

2月19日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:パシルプティ・ブルーラグーン
海況:穏やか、カレントあり
水温:28℃

本日は、毎月恒例のEl-Rodeoご一行様のツアーです。

お仕事の合間に、ダイビングをして頂いてるので、車中は
皆さんグッスリですが、海に着くと元気満点!!です。

1本目のパシルプティは流れも無く、とても穏やか。
大きなウミガメの登場に、皆さん大満足のご様子です♪♪

0219pb1

あまりに綺麗な海に、休憩中もじっとしていられず、
シュノーケリングを楽しんでいらっしゃいました。
それ位、綺麗なパダンバイでした。

2本目は、ダウンカレントがキツカッタ~。
よ~、漕ぎましたね。^_^;
流れがおさまってからは、のんびりダイビング。
本日も、リフレッシュして頂きました。

0219pb2

El-Rodeoの皆様、本日も有難うございました。
お仕事頑張ってくださいね!

来月もよろしくお願い致します。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月18日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
雨のち曇り。久しぶりの雨でした。
現在は、曇りです。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP9000前後
です。

朝から降っていたこの雨。
うちの新人スタッフReniに不幸をもたらしました。

出勤途中、トラックを避けようと急ブレーキをかけた所、
タイヤがスリップして、転倒。

その際に、カバンを落としたのに気付かず、出社して初めて
カバンが無いことに気付き、すぐに通勤路を捜索。
2回、ぐるぐる周って探したようですが、やはりありません。

膝小僧は、擦り傷だらけ。
1年経たない、新しいバイクも傷が付き、私達にあげようと
おうちから持って来てくれてた、サテ焼き用の陶器も割れて
しまいました。

もう一度、うちの車で探しに行きましたが、やはり無く。
お財布、身分証明書、バイクの車検証などを紛失です。

大分、落ち込んでいたかと思いますが、彼女のトークは
止むことはなく、何度も何度も、事故の状況を話してくれます。

それ以外に、携帯電話をトイレで落とし、操作不良。。。
踏んだり蹴ったり、ハリ・シアール(厄日)だそうです。

と、今、こうしてブログを書いてると、Reniから電話が入り、
カバンが戻ってきたそうです。!(^^)!
財布の中身も全て無事。
捨てたモンじゃないですね。

いい人に拾われてよかった、よかった。
これで、ハリ・シアールも終了です。

明日は、毎月恒例、El-Rodeoご一行様ツアーです。
いいお天気、いい海況でありますように!!!!!(^O^)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月17日 ダイビングログ 

2月17日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか、穏やかなカレント
透明度:15~20m
水温:28℃

昨日からのゲストMさんと一緒に、本日はパダンバイへ
行って来ました。

先日、水温が下がっていたので、インナーを着込んで
入ったのですが、今日は、水温28℃と暖かかった~♪
海況もとてもいいです!!

昨日は、耳抜きに苦労されたMさんですが、本日は
絶好調!!潜降もスムーズに行きましたね。

0217pb1

初めての水中デジカメで、色んな生物の撮影を楽しまれました。
ガーデンイールや、ハダカハオコゼ(紅・黒)、ワカヨウジ、
そして、今日はギュンノドリス・アウリタが出てくれました。

0217pb2

2本目のカパルも、とても水が綺麗。
ここでは、沈船にオオモンカエルアンコウが戻って来てました。

0217pb3

潜水艦と遭遇したり、キンセンフエダイの群れを見れたりと、
とても充実したダイビングが出来ました。

Mさん、2日間有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね!!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月16日 ダイビングログ 

2月16日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:水面穏やか、水中少し流れあり
透明度:15m前後
水温:29℃

今日は、お天気もよく、とても穏やかなトランベンへ行ってきました。
ダイバーもとても少なかったです。

本日のゲストは2年ぶりのダイビングとなるMさん。
今日から2日間、ご一緒させて頂きます。
0216tl1

久しぶりとあって、耳抜きに少し苦労しましたが、
しっかりとトランベンの生物を楽しんできました~。

0216tl2


エントリー直後から、ギンガメアジのトルネード&2匹の
ロウニンアジ、アカククリ、シンジュアナゴ、スパインチーク
アネモネフィッシュ、そして、1m級のバラクーダも久しぶりに
出てくれました。

0216tl3
2月16日トランベン photo by jellyfish divers village

2本目のドロップオフも、耳抜きに注意しながら、ゆっくり
浅瀬を流しながら徐々に水深をとって進んでいき、最近、
ず~っといるコバンザメのファミリー?や、オックスアイスキャッド、
こちらでもバラクーダがいましたよ~。

そして、今、足の長い(約50cm)クラゲが多数漂ってます。
ダイビング中、顔などに絡まらないよう、注意が必要です。

Mさん、本日はお疲れ様でした。
明日もよろしくお願い致します。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月15日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ!!
これで4日間、いいお天気が続いてます。(^^♪

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP9000前後
です。

今日は、ドライバーカデも出勤して、車のメンテナンス。
タイヤ交換へ行ってきました。

今まで近所の個人経営のタイヤ屋さんを使ってたのですが、
「○elly」やら「○chilles」と言ったメーカー
のタイヤを使ってましたが、中のワイヤーが飛び出すという
有りえないトラブルが多発。
日本だと、クレームものですが、ここはインドネシア。
言ってもしょうがないね~。って感じです。^_^;


やはり信用のおけるメーカーへ変更です。
0215mobil2

1本RP400000。
4本全部変えました。

そして、Spooringとやらもしてもらいました。
0215mobil1

前に買った時も、してもらった筈ですが、かなり皆さん調整に
苦戦されてました。
ここでは、コンピューターを使ってきちんと測定しながら
してくれます。
これなら、安心です。

明日からまた、新しいタイヤでしっかり走ってもらいましょう!!

明日は、潜ります。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月14日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。

0214sora

雨が降らなくなりました。
雨期明けかな?

両替レートは、
¥1=RP114前後
US$1=RP9000前後
です。

今日は、スタッフも全員お休みの完全休業日です。
朝からいいお天気!!
暑いけど、ウキウキしますね~。

インターネットが、遅すぎて全く使えないので、
気分転換?いや、そうでなくても、自転車でウロウロし
てきました。

今日は頑張って、パンタイ・ケトゥウェルまで行ってみました。
0214ktwl1

ここでは、村の人が、海岸の石を拾って、サイズや色ごとに分
けて販売しています。
炎天下で焼ける砂の上での作業は、とても暑そうです。

0214ktwl2

殆どが女性の作業です。
お年寄りが多かったですね。

0214ktwl3

セメント袋に入った石は、5年ほど前に買ったことがありますが、
確か、RP15000程でした。
安いのか、高いのかも分かりませんが。(*^_^*)

こちらの人は、どんなものでも商売に繋げてますね。
本当に逞しい。

今日は結局、ブラブラしてたら3時間も自転車に乗ってました。
よ~、動きました!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月13日 ダイビングログ 

2月13日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:フェリーチャンネル、パシルプティ
海況:穏やか、少しカレントあり
透明度:15~20m
水温:26℃

本日も昨日からのゲストと一緒に、海況Baguuuuuus!!
なパダンバイへ行ってきました。

今日は、海亀のオンパレード。
合計3匹、見ることが出来ました。

その他にも、マクロ生物が面白かったです。
021312pb1
トサカリュウグウウミウシ

021123pb2
ハナヒゲウツボ

021123pb3
シライトウミウシ

021312pb4
オーランウータンクラブ

021312pb5
キベリクロスジウミウシ photo by jellyfish divers village

などなど、撮影も楽しかった~。(*^_^*)

バリ島ダイビングが終わってしまったMさん、
本日も有難うございます。

この後、アフターダイブにご一緒させて頂きます。
夕食は何処に行きましょうか。
あ~、お腹減ってきた。

現在、スタッフと納豆トークに盛り上がってるくらげ村です。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月12日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした!
雨期明けか!?
まさかね。。。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP8900前後
です。

本日のダイビングは、パダンバイでした。
詳しくは、ダイビングログをご覧下さいませ。

もうすぐ勤務開始から10日目になる、新人スタッフのReniちゃん。
とても熱心に、積極的に勉強をしております。
自分で日本語専用ノートを購入したりしてます。

3年以上、うちで仕事をしているドライバーのカデより、
恐らく、ボキャブラリーは彼女の方がすでに上かも。^_^;
話好きは、こういう所でも長所になりますね。

こちらの方には少し、難しい「つ」。
皆さん、「ちゅ」とか「す」になってしまいます。

チュカレサマデス!
みたいに。

でも、彼女は「つ」の発音が綺麗にできます。
カレサマデス!
と、ちゃんと言えます。

次は、少しでもお客さんとお話できればいいですね!!

明日も、パダンバイ予定です。
ちょっと、水、冷たいらしい。。。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

日本領事館からのおしらせ 


日本領事館からのお知らせが届きましたので、お知らせします。
内容は以下の通りです。

================================

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:2月】

平成24年2月10日(総12第03号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
(1)バリ州警察によれば、過去数カ月、一般犯罪が増加の傾向。
 2011年の1月から10月までの犯罪統計によれば、バリ州で発生
した犯罪件数は4,876件。そのうち、外国人関与は265件。
(麻薬等への関与88件、被害177件。被害の内容は、窃盗、ひったくり、
詐欺、強盗等。)

(2)1月26日~27日、西ヌサ・トゥンガラ州スンバワ島ビマ県に
おいて、群集数千人が暴徒化して同県庁舎を放火し、拘置所に拘束されて
いた住民50名を逃亡させる事件が発生。背景には、昨年12月の金鉱山
閉鎖を訴える住民と警察との衝突、その際の住民の逮捕。

2 一般情勢
(1)1月18日、インドネシア保健省が北ジャカルタにおいて、鳥イン
フルエンザ(H5N1)陽性例(5歳女児)が確認された旨公表。同女児は鳩
の飼育場や鳩をペットとして飼う伯父のところに頻繁に行き、鳩を触った後、
手を洗わずに食べ物をよく食べていた由。(インドネシアでのこれまでの
累計患者数は184例、うち152例が死亡。バリ島では2011年に2名が死亡。)

(2)1月25日、各報道機関がバリ州の狂犬病発生に対する非常事態宣言
が解除された旨報道。しかし、総領事館からバリ州保健局に照会した結果、
同報道は誤報であり、非常事態宣言は解除されていない旨説明があった。
なお、バリ州保健局によれば2011年の狂犬病によるバリ州内での死者は23人
であり、2010年の82人から大幅に減少している。

3 邦人事故・事件関連

(1)1月下旬、邦人が運転するバイクが横転し、腰骨等複数部位を骨折す
るとの重傷を負う事故が発生。怪我人は他になかったが、飲酒運転であった
模様。バイクも車も飲酒運転だけは絶対に避けるべき。

(2)1月下旬、邦人が心臓発作により入院、数日後に亡くなるという事案
が発生。当地での入院には海外旅行保険やクレジットカードでの支払い保証
ができない場合は多額の現金前払い保証金(deposit)を求められことから、
海外旅行保険等に必ず加入しておく必要あり。

(3)1月下旬に、サヌール地区で邦人旅行者のひったくり被害が相次いで
発生した。いずれもバイクに乗った犯人が、追い抜きざまに、被害者が肩に
かけていた手提げ鞄や自転車のかごの中に入れていた鞄等をひったくると
いったもので、昼間、夜間を問わず被害は発生している。犯人は、ひったくり
しやすい人を常に探しており、周囲でその機会をうかがっていると言われて
いる。旅券や財布等の貴重品を持ち歩くときには、鞄を体の前にもってくる
など、「ひったくり」や「すり」にあわないように貴重品の管理には十分な
御注意が必要。

(4)当地では雨期であることもあり、水はけの悪い道路では路面にかなり
の陥没が見られる箇所があり、車両や二輪車で通行する場合に危険な箇所が
あり、事故も発生。

以上


================================





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月11日 ダイビングログ 

2月11日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

今日はスラバヤ在住のリピーターのゲストと一緒にアメッドに
行ってきました~。
海況、とてもいいですよ!!

バリ・ヒンドゥー教の送り盆クニンガンの本日、ダイバーは殆ど
おりません。
ほぼ、ポイント貸切状態です!

1本目は、ピラミッド。丁度いい流れに乗って、快適ドリフト
ダイビングです。
0211am1

今日も出てきてくれましたアオウミガメ。やはり、優雅ですね。
0211am3

その他にも、シンジュアナゴのコロニーや、ルリホシエイ、
大きなマダラハタ2匹、キンセンフエダイの群れなど、
ゲストも魚影の濃さにびっくりされていらっしゃいました。

2本目のライトウォールも今日は流れも殆ど無く、ゆったり
ダイビングでした。そこでは、コガネスズメダイの群れや
グルクマの群れ、マダライロウミウシ、ハタタテハゼなどを
見ることができました。

水中撮影を楽しまれるOさん、いい画像は撮れましたか?
0211am2

耳抜きが心配とおっしゃってたAさん、今日は順調でしたね。
0211am4

Oさん、Aさん、本日も有難うございました。
また、次回、よろしくお願い致します!!


番外編
先日もトラック渋滞で、大混雑だったパダンバイの手前の道。
今日もトラックが並んでます。
0211truck

海は荒れてませんが、船のキャパがトラックの量に追いついて
ないのでしょうか。
それだけ物流があるということは、ロンボク島もどんどん発展
してるのでしょうね。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月10日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、曇り時々晴れです。
暑い1日でしたね~。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP8950前後
です。

今日はノーゲストです。
またまた、ショップの掃除&改善です。

スタッフルームの掃除をして、TVと扇風機を置き、
休憩用に使えるようにし、旦那さんは、ショップ内の
FANを風が強く当たるように改善。
洗い場の蛇口を修理したりと、1日中ドタバタしてました。

いつも休憩は外に食べに出るスタッフのRちゃんが、休憩後に
このようなものを買ってきてくれました。

0210rejak2

汁物や、飲み物をこうしてビニール袋に入れてテイクアウト
するのは、ごく普通の光景です。

きゅうりのようなものが見えますね~。
茶色なのは、パームシュガーを使ってるからだそうです。
お皿に開けてみると、

0210rejak

きゅうりとKedongdong(クドンドン)と、Bangkuwang(バンクワン・根菜)
が、混ざってます。
この食べ物の総称は「Rejak(ルジャック)」と、いいます。

想像よりも甘すぎず、少し酸味と辛さがあります。
私も好きな味です。

インドネシアではとても一般的な食べ物のようですが、
私達は初めて食べました。

彼女は、私達に色々食べてもらいたいローカル料理が
あるようです。
嬉しいですね!(*^_^*)

明日は、ダイビングです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月9日 ダイビングログ 

2月9日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃


本日は、オーストラリア在住のゲストと、海況穏やかなトランベンへ、
ファンダイビングへ行ってきました。
0209tb3

5年振りのダイビングとなるので、1本目はリフレッシュダイブです。
陸上で、基本的なダイビングの注意事項などを説明し、
浅場で水中スキルの復習をして、感を戻した後、ファンダイビングへ
出発です。

最初は少し緊張気味だったゲストですが、沈船の周りに群がる魚を
見て、すぐにリラックスされ、水中景色を楽しんでいらっしゃいました。
0209tb2

ギンガメアジ&ロウニンアジや、スパインチークアネモネフィッシュ、
シンジュアナゴやチンアナゴなど、沈船名物を堪能です。

そして、今日はマクロ生物楽しかった。
0209tb1
アカフチリュウグウウミウシ

0209tb4
チリメンウミウシ

0209tb5
珍しいカミソリウオのペア

などなど、生物の豊かなトランベンは楽しいですね。

Yさん、本日は有難うございました。
これを機に、ダイビングを続けて下さいね!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

番外編です。
0209tb6

色んな魚が群がるこの一角。
何か美味しいものがあるのかな?
0209tb6
photo by jellyfish divers village




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月7日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り一時小雨。
現在は、晴れてます。変わりやすいお天気でした。
洗濯物を何回、入れたり出したりしたかな~。^_^;

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP8950前後
です。

今日のダイビングもマンタ大好きゲストと、ヌサペニダ島です。
ブラックマンタは見れなかったようですが、3匹ほどのマンタが
見れました~。

明日がラストのゲストは、明日もマンタポイントをご希望です。
くらげ村のゲストで、3日連続ヌサペニダ島に行った方は、
初めてですね。
明日も楽しんで来て下さいね!!

さて、陸番の私は、新人スタッフRちゃんのトレーニングです。
今日は、器材の消毒をしてもらいました。

0207reni

犬が大好きのRちゃんは、大ちゃんの遊んで~!攻撃に快く受け入れ、
仕事の手を止め^_^;、楽しそうに遊んでくれてます。
ここはバリ島、せかせかせず、こんなのんびりモードがいいですね。

明日も楽しく仕事しましょうね!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月6日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした~。
2日連続の晴れです。
0206sora

めちゃくちゃ暑かった~。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP8900前後
です。

本日のダイビングはヌサペニダ島でした。
マンタ、結構沢山見れましたよ~。
詳しくは、こちらをどうぞ!

「おはようございます!」と、自宅で日本語勉強してきた
新しいスタッフのRちゃん、元気に出社です。

実は、彼女は身長150cmととても小柄です。
なので、洗った器材を干すのが大変。
ハンガーに手が届かないのです。
0206kurage2
なので、昨日、旦那さんが彼女用に地上20cmの踏み台を
作ってあげました。
これで、仕事がスムーズになりますね。

ドライバーのカデも先輩として、色々教えてあげてます。
0206kurage

頑張って、研修期間を早く終了できるといいですね!

ダイビングは明日も、ヌサペニダ島です。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月5日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、快晴でした~!!
0205sora

一回も雨は降らず、お洗濯日和でした。
お布団フカフカ~♪♪

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP8930前後
です。


今日は、スタッフも全員お休みです。

ですが、こんないいお天気を無駄にはできません。
せっせと、器材を庭に出し、今までの湿気を一気に飛ばします。
お陰で、気持ちいいくらい乾きました。(*^_^*)

こんな日は、じっとしてては勿体無い。
午後からはサイクリングです。

茨の木に激突し、流血してから行ってなかったスランガン島へ
行ってきました。
今日は、日曜日。
サーファーはわんさか、いつも静かなビーチも海水浴客が
きています。

いつもの道でも、何か発見できる楽しみがあるのは、
ダイビングと一緒ですね。
今日は、こんなものがありました。

0205sg

サメの顎の骨?でしょうか。
どうして、ここにこうしてぶら下がっているのか。
売り物?

中からおばあさんが出てきたので、インドネシア語で
聞いてみました。
言葉が通じません。

バリのお年寄りの中には、バリ語だけで生活している人も
多いので、インドネシア語では通じないこともあります。

さてさて、明日から、長期滞在中のゲストのご希望でヌサペニダ島
3連チャンです。
先日見れたブラックマンタに魅せられたそうです。
海況が落ち着いてるといいな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月4日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り時々晴れ
夕方から雨になりました~。
今もじゃんじゃん降ってます。

あ~、あ~。
この天候で、明日のダイビングも中止です。。。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP8940前後
です。

今日は、新人スタッフRちゃんを連れて、私達の使うお店を
案内して回りました。ダイビング器材屋さんや、両替屋さん、
潜水団体など、今度からは彼女にお使いを頼めます。

Rちゃんもサヌールの子なので、色々と助かります。
好きの彼女は、今日、大ちゃんにテニスボールのプレゼントを
持ってきてくれました。

早速、Newボールで大ちゃんと遊んでます。
大ちゃん大喜びです。

そして、今日はダイビング器材と少し日本語の研修です。
とても積極的です。
電話応対は少し、不慣れなようですね。
これから頑張りましょう!

しっかし、よ~降るな~。。。。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月3日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り一時雨。
昼過ぎから風がきつくなりました。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP8900前後
です。

本日、ダイビングは、ブラックマンタ狙いでヌサペニダ島でした。
無事にブラックマンタを見れたのですが、上がり際から波が大きく
なっておりました。
帰り道も結構大変だったようです。

という、私は、本日、陸番。
しかし、朝から大忙し。

朝早くから隣の人が来て、例の倒木は自分達で処理をしないと
誰も処分してくれないそうです。
私達がお金を払い、お隣さんが軽四自動車をレンタルしてきてくれ、
うちのスタッフのカデ、お隣さんのスタッフとボスと、そして、私。
4人でまたまた倒木と格闘です。
雨は降ってくるし、どろどろになるし・・・。ふぅ~(~_~)

そして、今日から新しい事務スタッフが初出勤です。
こちらも、一から教えないといけないので、新人スタッフに仕事を
伝え、倒木を処理し、また仕事を伝え、倒木を処理してのドタバタ
でした。

お陰で、倒木もなくなり、我家の前はすっきりしましたよ~。

さて、今回の新しいスタッフ、明るい子です。
3ヶ月間はトレーニング期間です。
今後の仕事ぶりに期待です。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月2日 ダイビングログ 

2月2日 リフレッシュダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:ブルーラグーン10~15m、カパル 5m
水温:27℃

本日は、ベトナム在住のゲストと海況の安定しているパダンバイへ
行ってきました。

パダンバイまでの途中のトラック渋滞もほぼ解消されてます。

本日のゲストSさんは、来月のモルディブダイビングに備えて、
リフレッシュダイブをご希望です。

0202pb1
2月2日パダンバイ photo by jellyfish divers village


少し不安のあるマスククリアや、レギュレータークリア、
レギュレーターリカバリー、中世浮力の復習をした後、
ファンダイビングへ行ってきました。

今、パダンバイはマクロが面白いですね。
赤と黒のハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボの幼魚、ワカヨウジ、
オランウータンクラブ、シライトウミウシ等じっくりと観察
できます。

0202pb2

0202pb3


2本目のカパル、今日は透明度が悪い!それに、ダイビング中に
スコールが降ったらしく、益々、水中が暗い。。。
突然現れる潜水艦に2回も驚かされました。
ですが、魚影はとても濃いです。

Sさん、本日は有難うございました。
モルディブのダイビングも、楽しんできてくださいね!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

2月1日 ダイビングログ 

2月1日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

一昨日のトラックの大渋滞が気になる今日。
パダンバイへ向かって出発です。

多少、まだトラックの行列がありますが、無事にパダンバイへ到着。
海も穏やか。ホッと、胸をなでおろします。

本日、私の担当は体験ダイビング。
ハネムーンでバリ島へお越しのHさんご夫妻です。

0201pb1
2月1日パダンバイ photo by jellyfish divers village

最初にビーチで基本の水中スキルを練習した後、早速、ダイビングスタートです。
「緊張する~!」っておしゃってたお二人も、水面から水中景色を見た途端、
すっかりお魚さんに夢中です。

2ダイブとも、しっかりとパダンバイの海を楽しんで頂きました。
ハネムーンのいい思い出になりましたか?
また、是非、遊びにいらして下さいね!!!
本日は有難うございました~♪



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー