02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

3月31日 ダイビングログ 

3月31日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

今日から、OWライセンス講習が始まりました。

学科は日本でWEBを使って自宅学習をしてきて頂く、
WEBライセンス講習なので、バリ島では
2日間で講習が終了します。

ゲストは、石垣島の体験ダイビングでマンタをみて感動し、
今回、ライセンス取得を目指す、Sさんです。

学科のテストをクリアーした後は、早速、実技に入ります。
水泳が得意とおっしゃるSさんは、とても上手です。
どのスキルもとてもスムーズにこなしていきます。

難しいのは、中性浮力。
0331ow2

熱心に繰り返し、練習をされてました。

0331ow1
3月31日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

明日は、トランベンで海洋実習です。
この調子で、頑張っていきましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報




category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月30日 ダイビングログ 

3月30日 体験ダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2
透明度:15m
海況:流れあり→穏やか
水温:28℃

今日は、リフレッシュダイブのゲストと、体験ダイビングの
ゲストと一緒に海況BAGUS!のトランベンへ行ってきました。

朝からトランベンのビーチは賑わってますね。
水中もダイバーだらけです。

さて、1本目。
めちゃくちゃ流れました~。
体験ダイビングでは少々厳しい流れでしたが、既に体験ダイビングを
経験したことのあるゲストのO君は、全然動じません。

流れの中、真横に現れたギンガメアジと一緒にしばらく泳ぐことが
出来ました。
でも、その流れでギンガメアジもどんどん流されていきます。
1本目は、早めに上がり、潮が止まるのを待ちました。

2本目は、全く流れなし。
1本目の分も取り返すために、じっくり40分体験ダイビングを
楽しんで頂きました。

今日も大物オンパレードです。
水中カメラを持ってこられたO君。
「フィルム足りません!」

0330tl1

最近、居ついてるカンムリブダイ、ロウニンアジ、バラクーダ、
そして、やはり沈船が大きかった~ととても感動されていらっしゃいました。

0330tl2

陸に上がってからのO君。
「興奮がおさまりません!!」
と、嬉しいお言葉を頂きました。

次は、是非、OWライセンスに挑戦して、また、トランベンに
海へ潜りに来てくださいね。

本日は、有難うございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月29日 ファンダイビング 

3月29日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2、ザ・リバー
海況:水面穏やか、水中少し流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、一昨日に講習を終えたKちゃん&H君とそのお母さんの
Hさん&Yさんと一緒にトランベンでファンダイビングです。

今日のトランベンも非常に穏やか。
初ファンダイビングとなるKちゃん&H君、ちゃんと潜れるかな。

0329tl3

ジュニアオープンウォーターとなるH君は最大水深は12mまでです。
彼には専属インストラクターが付きます。
耳抜きのコツも少しずつ慣れてきて、順調に潜ってますね!

さて、女性グループは。

0329tl2

最初、エントリーにドタバタとなりましたが、後は、順調。
まだ15歳と若いKちゃんは、怖がることなく余裕ですね。

今日の海の中も大物大賑わい。
ギンガメアジはもちろんのこと、ロウニンアジ、カンムリブダイ、
バラクーダ、ナポレオン、そして、ブラックチップシャークまで
登場してくれました。

3ダイブ目は、H君は疲れも出て、お休みしましたが、皆さん、
最後までダイビングを楽しんでいらっしゃいました。

さて、お預けになっていたOWライセンスカードは、

0329tl1
3月29日OWライセンス講習  photo by jellyfish divers village

無事に合~格!!
3日間の講習、お疲れ様でした!

これからのなが~いダイビング人生を楽しんでね!

*ジュニアOWライセンスコース
10歳以上~15歳未満が対象。
最大水深12mまでダイビングが可能です。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れ時々曇り一時雨と、変わりやすいお天気でした。

両替レートは、
¥1=RP110前後、
US$1=RP9100前後
です。

今日は、私は陸番です。

本日のゲストのお迎えは何と、キンタマーニ高原にある
ホテルです。
出発は朝の6:00でした。
早朝のキンタマーニ高原は、めちゃくちゃ寒かったそうです。
シュノーケリングはパダンバイでした。
その様子は、こちらでどうぞ。

もうすぐ4月ですね。
インドネシア国内は、ガソリン代値上げに反対する抗議デモが
頻発しています。
全国で4万8百人が参加していたそうです。
が、4月1日からの値上げは、国会で可決されたようです。

ガソリン代は、現行1ℓ=RP4500から、RP6000に
値上げされます。
33.33%の値上げとなりますが、ダイビングに関係する
ボートなどの値段もそのまま30%値上げを予定しているそうです。

なので、私達ダイビングショップの値段も上げざるを得ない状況と
なって参りました。
国内の物価上昇も必須なので、スタッフのお給料も上げてあげないと
いけません。
皆様、ご理解の程、よろしくお願い致します。

明日は、トランベンで3ダイブの予定です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月27日 OWライセンス講習 

3月27日 OWライセンス講習(ジュニア)& ファンダイビング

3日目:海洋実習
ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ×3
海況:穏やか
透明度:10m
水温:28℃

ファンダイブ
ポイント:ジェメルックビーチ×2、ライトウォール
海況:穏やか、少し流れあり
透明度:15m
水温:28℃

今日は、ジュニアOWライセンス講習の3日目で海洋実習です。
そして、講習生KちゃんとH君のお母さん達は、ファンダイビングで
ご一緒して頂きました。
Kちゃんのお母様のHさんは、くらげ村のリピーターさんです。

講習のKちゃん、H君は、昨日のプール講習で習った水中スキルの
復習です。
少し深い水深での練習は、ちょっと緊張が高まります。
耳抜きも始めは難しかったですが、コツをつかめば全く問題なし。
順調に水中スキルを消化することが出来ましたね。

0327ow3

さてさて、OWライセンスカードの取得は出来たかな?
結果は、お預けになってます。

何でも楽しいお年頃。
0327ow2

ウエットスーツの中にお水をいれて、スーツを膨らませて遊んでます。
ダイビングより、楽しそう?!

黄金宮殿様、Y君のスーツ、活用させて頂いてます。
有難うございます!

さて、お母さんチームのファンダイビングは如何でしたか?
0327ow1

10年ぶりのダイビングとなるH君の母Yさん。
昨年、くらげ村でライセンスを取得したKちゃんの母Hさん。
久しぶりのダイビングは楽しんで頂けましたか?

明後日は、皆でファンダイビングに行く予定です。
楽しいダイビングができるといいですね。

本日は、お疲れ様でした~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月26日 OWライセンス講習 

3月26日 OWライセンス講習(ジュニア)

2日目:学科最終テスト&プール講習

昨日から始まったOWライセンス講習の2日目です。
まずは、昨日勉強した学科のテストがあります。

昨日に宿題を出していたので、先ずは、その答え合わせ。
Kちゃん、H君とも一生懸命勉強してきてくれました。

さて、学科のテストの結果は?
見事、合格!!!
退屈な学科講習から開放されましたね。

お昼からは場所をプールに移し、実技が始まります。
そのプールには、インストラクターコースも開催されていて、
その雰囲気に圧倒されるお二人です。

早速、器材のセッティングからです。
そして、いよいよ水中スキルの練習ですが、水泳を習っている
お二人だけあって、とても上手です。

0326ow2

水中でのマスク脱着は、目が痛くて大変でしたね。
でも、無事にクリアーです。

休憩時間にも水から上がらず、ず~っと泳ぎ続ける二人。
さすが元気です。

0326ow1

全スキルの練習を終了し、明日は、実際に海に入ります。
プールとは違う感覚になるので、気を引き締めて行きましう!!

明日も頑張ってね!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月25日 OWライセンス講習 

3月25日 OWライセンス講習(ジュニア)

今日から、ジュニアOWライセンス講習が始まりました。
ゲストは、講習では最年少10歳のH君と、以前にシュノーケリングで
遊びに来てくれたKちゃんが大きくなり、OWライセンスに挑戦です。

初日の今日は学科講習です。
丸い一日の座学は大人でも大変。
お子様には、もっと大変。

0325ow1

どうしても、アニメの話になったり、我家の愛犬大ちゃんと遊び
出したりと、脱線してしまいます。^_^;

0325ow2
3月25日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

でも集中する時は頑張ります。
自宅でDVDをしっかり見てきてくれたのも良かった。
難しい項目もスムーズに終わりましたね。

明日は、学科のテストとプール講習です。
10歳のH君は、15歳のKちゃんに負けない!!
と、頑張ってます。
さて、明日の学科の結果が楽しみですね。

明日も頑張りましょう!!!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月24日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち雨です。

ニュピが明けて、雨季が終わるかと思いましたが、
自然は人間の思惑通りには行きませんね。

両替レートは、
¥1=RP111前後、
US$1=RP9100前後
です。

ニュピ明けの本日も、ノーゲストのくらげ村です。
事務のレニは出勤してくれています。

そのレニからのニュースの話。
蚊のような虫に刺されると、バビグリンみたいに
腫れ上がるそうです。

どんな虫?

調べて見ました。
その虫の名前は「TOMCAT」といいます。
和名では、アオバアリガタハネカクシだそうです。
この子です。

0324tomcat

黒とオレンジの体長5mmほどの大きさの蟻のような
虫です。
本当か嘘か、体に持つ毒はコブラの12倍の強さだとか。
Tomcatが歩いた後に触れるだけで痒くなるそうです。

それが、バリ島のデンパサールでも見つかったとか。
見かけたら、服でも布団でも洗ったほうがいいそうです。

あ~、書いているだけで、痒くなってきた~。。。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月23日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り時々晴れです。

0323sora

本日は、バリ・ヒンドゥー教の新年「ニュピ」です。
バリ島は静寂に包まれております。
何も無ければこんなに静かなんですね。
私達も自然と小さな声になってます。

昨晩は、予期せぬことに、我家の家の前のバイパスで、
オゴオゴのパレードがありました。

先日のテロリストの事件で、今年はこの辺りはパレードを
しないかもって言われてましたが、無事に行われました。

0323ogo2

一際大きい特大オゴオゴ。
これで、悪霊退散ですね。
今年も平和でありますように。

0323ogo22

バイパスをパレードということは、その後ろは、大渋滞。
バリ島では宗教行事が最優先。
誰も、怒る人はいません。(たぶん。。。)

オゴオゴも終わり、一夜明けると、既に静寂の世界です。
静か過ぎて、よく眠れ、私達も寝坊です。

今は、風の音、鳥のさえずりだけです。

でも、いるんですね~。
こういうことをする人が。。。

0323kazu

出ちゃ駄目だって。
現行犯です。

皆、ニュピの日は、何してるのかな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち晴れでした。
ニュピを目前に、天候がよくなって来ました!

バリ・ヒンドゥー教のサカ暦では、本日は大晦日になります。
明日は、新年。
バリ島内は、観光客も含め外出禁止、火や電灯の使用も禁止です。
静寂に包まれるバリ島は、とてもいいですよ。

久しぶりに晴れたので、コンデジ持って自転車でぶらぶらして
来ました。

今日の空は、とても綺麗!

0322sora

撮りたい空がいっぱいでした。
あ~、デジ一にすれば良かったな~。。。

海もとても穏やかです。

子犬がこっちを伺ってます。
可愛そうに皮膚病があるね。

0322anjin

そして、今日はオゴオゴです。

0322ogoogo

近所の子供たちが作ったオゴオゴも、早速、お披露目です。
今頃は、パレードかな?

我家の窓にも、灯りが漏れないように、目張りをしました。
ニュピ準備完了です。

さ、お酒を飲みながら、DVD鑑賞といきますか。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月21日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り時々晴れ一時雨と、変わりやすい天候でした。

両替レートは、
¥1=RP109前後
US$1=RP9100前後
です。

本日は、事務スタッフのレニのみ出勤です。
彼女は、今日、明日誕生日を迎えるBOSSのために、
ケーキを手作りして、持って来てくれました。

0321kue1

ケーキ作りが好きなだけあって、なかなか立派なケーキ
ですね!
有難う!レニ。
私には作れません。^_^;

お昼過ぎに、お友達が来てくれたので、そのケーキを
皆で頂きました。

0321kue2

インドネシアのケーキは甘すぎるのが多いですが、
レニのケーキは、甘さもちょうどよく、美味しく頂きました。

明日は、BOSSの誕生日。
明後日は、ニュピ(バリ・ヒンドゥー教の新年)です。

夕方、近くのスーパーへ行ったら、商品棚は品薄。
レジは、長蛇の列。
日本の年の瀬と一緒ですね。

明日、明後日は、飲んで、食べて、寝正月です。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
1日中雨でした。
現在も降り続いていて、くらげ村は雨漏りだらけです。。。
ニュピまであと3日。
雨季は明けるのでしょうか。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP9150前後
です。

今日からニュピ明けまではノーゲストのくらげ村です。
サカ暦の年末となる、今、くらげ村スタッフで親睦会を
してきました。

今回の大きな目的の一つは、レニにお刺身とわさびを挑戦
させることです。(*^_^*)
前々から、刺身とわさびの話を聞かされているレニは、あまり
乗り気でありません。

早速、鮪刺身を口にしてみましたが、初めての食感に飲み込めず、
出してしまいました。

0320reni

不細工な顔になっちゃいました。

彼女が食べたかったのは、オムライスでした。
0320reni2

よく似合ってるな~。(*^_^*)

カデは、もう3回目なので、慣れたものです。
鮪もえびの刺身も食べれました。
でも、やっぱりナシゴレンがお気に入り。

0320kadek

さて、食後の後は、お客様から頂いた差し入れを皆で
分けます。

おみくじで、獲得戦。
0320omikuji

罰ゲームもあり、大盛り上がりです。

0320omikuji2

皆様、有難うございました。
2人とも嬉しそうに持って帰りました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月19日 ダイビングログ 

3月19日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:水面穏やか、水中流れ少し有り
透明度:5m前後
水温:27℃

本日は、先日ご一緒させて頂いたAさんご夫妻の
3日目のダイビングです。
奥様の耳の調子もよくなり、またまた、ご一緒させて
頂きました。

海況が落ち着いたという情報を聞いて、今日はトランベンです。
到着して海をみると、とても穏やか!!
良かった~。

ですが、透明度は。。。
それでも、水中生物はいつもの通り豊富です。

少し耳抜きがし辛かった奥様Tさんですが、今日はとても
調子がよく、スムーズに潜降でき、お陰で水中でも余裕が
あります。

0319tl1

流れのある中でのギンガメアジ。
至近距離でみることが出来、迫力満点!!

0319tl2

彼らも流れに逆らって必死に泳いでましたね。

2本目のドロップオフはさらに透明度ダウン。。。
逸れないように、ゆっくりと進みます。
ドロップオフに入れば、透明度も少し良くなり、
カスミチョウチョウウオの群れや、スミレナガハナダイ、
パープルビューティーなどが見れ、最後には、バラクーダーや
名物オックスアイスキャッドがゲストを喜ばせてくれました。

Aさんご夫妻、3日間有難うございました。
これからも、お2人仲良くダイビングライフを楽しんでくださいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(*^_^*)

<番外編>
昨晩、サヌールの我家の近所で、テロリストが3名射殺された。
というニュースが流れておりました。
朝、ゲストをお迎えの上がる途中、その現場の前を通ったのですが、
野次馬の多いこと、多いこと。

夕方に通ると、更に人やTV局が増えており、いつもは静かな
地域がざわざわしております。

tero



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月18日 ダイビングログ 

3月18日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:うねり大、波小
透明度:10m前後
水温:28℃

本日はダイバーファミリーIさんご家族と一緒に
パダンバイへ行ってきました。

まだまだ、ビギナーの多いIさんファミリーには、
少々厳しい海況となりました。

1本目のブルーラグーンは、エントリー直後から大きな
うねりです。
水深をとってもうねりは入り、中性浮力をとるのも大変。
皆さん、波酔いをしていしまいましたね。。。

2本目は、比較的穏やかなカパルへ。
ここは、少し小波がある程度。
皆さん、元気に潜ることができました。

0318pb1

ハナヒゲウツボの幼魚やハダカハオコゼ、ハナビラクマノミや
大きなモヨウフグ。そして、大接近の潜水艦。これは、わざと
ダイバーにぶつけに来てるんじゃないかと思うほどです。
嫌がらせ???

0318pb2

少々、海況が厳しかった本日ですが、皆さん、無事に
2本潜れて良かったです。

これからもご家族仲良く、ダイビングを続けて下さいね!
本日は有難うございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月17日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りでした。
昨日までの強風も止みました。
これで、海況も落ち着くでしょうか。

両替レートは、
¥1=RP108前後、
US$1=RP9100前後
です。

今日は、ノーゲストでお休みムードのくらげ村です。
ドライバーのカデはお休みですが、事務スタッフのレニは
出勤して、器材の片づけをしてくれております。

仕事の合間には、日本語の勉強をしたり、私達がインドネシア語を
教わったりしております。

こっちにきて丸5年ですが、未だに「l」と「r」の
発音。そして、「n」と「ng」の発音の違いが難しいです。^_^;

先日、レニからまた差し入れを頂きました。

boni

この真っ赤なジュースは、バリ島で年に1度だけ採れる
Boniという木の実を使ってます。
食べて見ると、甘酸っぱ辛いです。

Boniは小さい木の実ですが、種が割りと大きく、その種は
食べるとお腹が痛くなるので、食べないほうがいいと言われ、
でも、果肉はいったい何処にあるのでしょう?

何とも不思議な食べ物?飲み物でした。
まだまだ、知らない食べ物がいっぱいありますね。

明日は、ダイビングです。
何処に行けるかな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月16日 ダイビングログ 

3月16日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、タンジュンジュプン
海況:波中
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、3日目となるMさん、2日目のAさんご夫妻と、
今日もパダンバイです。
北部のポイントは、高波で潜れません。

どこのショップもパダンバイへ集合してしまい、ジュクン
の数も足りず、朝からドタバタしています。
結局、2隻頼んでましたが1隻に5人乗り出発です。

昨日より、うねり&波の大きいパダンバイ。
ジュクンの停泊で水面大渋滞。
エントリー&エキジットもちょっと危ない状態です。

大きなうねりの入るブルーラグーンを避け、比較的
うねりの小さいカパルで、今日もダイビングです。

0316pb1

昨日と同じポイントですが、
「毎回潜っても生物も海の様子も違うので、大丈夫です!」
と、言って頂いたYさん。
そう言って頂けるととても助かります。(*^_^*)

0316pb2

耳抜きがしづらい奥様Tさん。
朝からガムをず~っと噛み続けていらっしゃいました。
ゆっくり、ゆっくり時間をかけてエントリーです。

水中ではいつも以上に他のダイバーとすれ違います。

今日は、ハナヒゲウツボの幼魚や、ここでは珍しい
ワヌケヤッコ、沈船内部に群れる大きいゴンズイ、
なかなか形が認識しづらいオランウータンクラブなど
を見ることが出来ました。

0316pb3
3月16日パダンバイ photo by jellyfish divers village

Mさん&Aさんご夫妻、本日も有難うございました。
Mさんは本日で終了。
またのお越しを心よりお待ちしております。

Aさんご夫妻は、一旦休憩。
後日、また、ご一緒させて下さいませ。
お疲れ様でした~。


さてさて、この大荒れの天候で、パダンバイから
ロンボク島へ就航しているフェリーが運休。
沖合いでは5~6m大波だそうです。
そのせいで、船に乗れないトラックで途中の道は
またまた、大渋滞です。

これで、雨季が終わればいいのですが。
明日は、くらげ村はお休みします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月15日 ダイビングログ 

3月15日 リフレッシュダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ブルーラグーン
海況:風強、波中
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、昨日からのゲストMさんと本日からスタートの
Aさんご夫妻と一緒にパダンバイへ行ってきました。

0315pb2

私の担当は、5年ぶりのダイビングとなるAさん。
初日の今日はリフレッシュダイブです。

基本的な水中スキルの確認をして、感覚を取り戻した後は、
ファンダイビングです。

耳抜きに不安をお持ちの奥様Tさんは、慎重にゆっくり、ゆっくり
エントリーです。
耳が抜ければ、あとは、リラックスして水中生物の観察です。

0315pb1

逆立ち泳ぎのヘコアユや、葉っぱみたいなハダカハオコゼ、
一際目立つシライトウミウシ、枝のようなワカヨウジなど、
パダンバイの水中生物を楽しんできました。

0315pb3
3月15日パダンバイ photo by jellyfish divers village

しかし、今日は本当に風が強い!!
北部のポイントは、まだまだ駄目でしょうね。

明日もパダンバイですね。

皆様、本日も有難うございました。
今日のメンバーで明日もダイビングです。
よろしくお願い致します。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月14日 シュノーケリングログ 

3月14日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:少しうねり有り
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、リフレッシュダイブのゲストとシュノーケリングの
ゲストと一緒にパダンバイです。

道中のお天気が気になりますが、現地のお天気は曇り。
海は、少し白濁りが入ってましたが、十分に遊べます。

0314pb1

皆で大きめのジュクンに乗って、早速海へ出発!!
うねりを避け、今日はタンジュンジュプンです。

私の担当はシュノーケリングのSさん兄弟。
ジャックナイフが上手です。

0314pb2

生憎の曇り空でも水中はとても賑やか。
特に、アイドルのカクレクマノミは可愛かったですね!

0314pb3
3月14日パダンバイ photo by jellyfish divers village

2時間たっぷりとシュノーケリングを楽しんで頂きました。
次は、是非、ダイビングに挑戦してみて下さいね!

本日は、有難うございました~。(*^_^*)

<番外編>
いつもランチを取るレストランに、こんな大きな
カジキマグロが売りに来てました。

marin

体長1.5m。
釣り上げたばかりです。

重さは、
marin2

17kgだそうです。

ここのレストランに買われ、今頃、ディナーの材料に
なっていることでしょう。
美味しいでしょうね~。

明日もダイビングの予定ですが、北部の海況がババ荒れ。
トランベンはサーフィンで言う所の波の大きさが、ダブル
オーバーヘッドだそうです。
デカッ!!

明日もパダンバイかな。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月13日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り一時小雨でした。
先ほど、激しいスコールが降ってましたが、今は、
やんでます。

北部のダイビングポイントは、少々荒れている模様です。
季節の変わり目でしょうかね。。。
それとも「太陽嵐」の影響でしょうか。

両替レートは、
¥1=RP111前後、
US$1=RP9100前後
です。

今日もノーゲストのくらげ村です。
ドライバーカデは、例によってお休み。
事務スタッフのレニは、出勤して、お掃除やら、
器材の片づけやら、明日の準備をしてくれてます。

明日は海です。
が、海が心配ですね。。。

スーパーでこんなスナックを見つけました。
tenpecips

健康食品のテンペを揚げたテンペチップスです。
この「Qtela」シリーズは、これ以外にも
シンコン(英名:Cassava)を使った
インドネシアらしいチップスがあります。

シンコンチップスは少し甘味がありましたが、
今回のテンペチップスはどんな味かな~。
楽しみ!(*^_^*)

キャラメルは駄目だよ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月12日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れでした。
湿気があって、暑い1日です。

両替レートは、
¥1=RP112前後、
US$1=RP9100前後です。

4月からガソリン代の値上げが噂されてますね。
そうなると、物価全般が上がります。
ダイビング代の値上げもあるかと思います。
ご理解の程、よろしくお願い致します。

さて、本日は、事務スタッフのレニは約2週間以上振りのお休みです。
長丁場有難う!!!

ドライバーのカデは、出勤して、車のメンテナンスです。
最近、使っている修理工場は人気があるようで、1回行くと
待たされてなかなか帰って来れません。
朝10時過ぎに出て、戻ってきたのは2時半頃でした。
待つのも仕事のドライバーですが、さすがに待ちくたびれますね。。。
お疲れ様~。

お休みの日は、大抵自転車でウロウロしたくなる私も、
肉体疲労があり、今日は大人しく家にいました。

風邪気味の旦那さんは、くしゃみをしながら、日曜大工です。
汗をかいて、風邪を治そうという事ですね。
その効果か、夕方から風邪がましになってます。

明日もノーゲスト。
ゆっくり体を休めましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月11日 ダイビングログ 

3月11日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:ザ・リバー、沈船×2
海況:波中→波小
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、毎月恒例のEl-Rodeoご一行様ツアーです。
いつもお忙しい中、ダイビングをして頂きまして有難うございます。

今日のトランベンは、朝の海況チェックでは問題なかったのですが、
到着直前から風が吹き出し、水面は波立ってました。
透明度も気になる所でしたが、波に気をつけながらエントリー!
入ってしまうと全く問題なし。
綺麗に見れてます。お魚もワンサカです。
ホッとしました。(*^_^*)

0311tl2

皆さんも、予想以上のコンディションの良さにテンションが
上がります。

1本目では、ご希望のハナヒゲウツボの成魚がいっぱいです。
ウメイロモドキやムレハタタテダイも沢山群れて、迫力満点です。

2本目、3本目は沈船をじっくりダイビング。
ギンガメアジはもちろんのこと、カンムリブダイ、ナポレオン、
マダラハタ、ワヌケヤッコなどの大物や、人気者のウミウシ達、
アカフチリュウグウウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、
オトヒメウミウシ、マダライロウミウシ、シラナミイロウミウシetc
が見られました。

シュノーケリングチームも、波のある中、ジャックナイフで
水中に潜ったり、沈船のギンガメアジを見に行ったりと、
トランベンの海を満喫されました。

0311tl1
3月11日トランベン photo by jellyfish divers village

El-Rodeoの皆様、本日も有難うございました。
来月も、よろしくお願い致します!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月10日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りです。

2月は快晴続きで、もう雨季が明けたかと思わせるお天気が
続いていましたが、3月に入り一転。
毎日、曇り&小雨が続いております。

両替レートは、
¥1=RP111前後、
US$1=RP9100前後
です。

本日はノーゲストです。
ドライバーカデはお休み。
村の大きなお祭りと仕事の連続で、お疲れモードの彼には、
ちょうどいいお休みになるでしょう。

トレーニング中の事務スタッフのレニは出勤して、明日の
ダイビングの準備です。
大分、仕事にも慣れてきたかな。
もう少し、力をつけましょう。

今日は少しダイビングのウエットスーツを新調してきました。
さすがにオープン当初から使い続けてきたスーツはボロボロです。
引退させてあげましょう。お疲れ様でした。(*^_^*)

新しいウエットスーツさん、これから頑張って下さいね。

明日は、毎月恒例のEl-Rodeoご一行様ツアーです。
どんなツアーになるか楽しみです。

準備万端。
あとは、海況だな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月9日 ダイビングログ 

3月9日 リフレッシュダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2
海況:少し波あり
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、3年前に当サービスでOWライセンス講習をうけられた
Fさんファミリーが戻って来て頂きました。

お母様のTさんは、講習以来の3年ぶり。息子さんのDさん、T君は
昨日、体験ダイビングを近くでしてきたそうですが、自分で潜るのは
久しぶりということで、リフレッシュダイブです。

陸上で基本の水中スキルの説明をした後、実際に、浅場で練習し、
感覚を取り戻せた所で、ファンダイビングに出かけます。

最初は、中性浮力が大変でしたが、徐々に、慣れてきて、安定して
潜れるようになりましたね。

0309tl1

1本目の浅場には、早速、バラクーダーがクリーニング中の所に
遭遇したり、ギンガメアジがトルネードしたり、久しぶりの
ダイビングは、最初から大物オンパレードです。

0309tl2
3月9日トランベン photo by jellyfish divers village

2本目も順調にエントリーし、沈船の深場を楽しんで頂きましたが、
途中、波宵になってしまいましたね。
次回、リベンジしましょう!!

Fさん、本日は有難うございました。
また、近いうち、遊びにいらして下さいね!(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月8日 ダイビングログ 

3月8日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:少し波あり
透明度:10~15m
水温:29℃

今日は、本日が最終日となるFさんご夫妻と一緒にトランベンです。
4日間とも違うポイントにご案内できて良かった~。

トランベンは少し波はあるもののエントリー&エントリーエキジット
には問題なし。
今日もゆっくりエントリーです。

4日目となると、エントリーもとてもスムーズです。
ぐんぐんスキルUPされてます。

0308tl1

エントリー直後から、
0308tl3

大きなバラクーダーが口を大きく開けてクリーニング中。
近くに寄っても全く動じません。

そして、ギンガメアジのトルネード&ロウニンアジ。
マダラハタなど、大物三昧のダイビングでした。

2本目は、少し波のでてきたドロップオフ。
透明度も落ち気味でしたが、カスミチョウチョウウオの群れや
コガネスズメダイの群れ、スミレナガハナダイも沢山いるし、
やっぱり、オックスアイスキャッドはいいね~。
今日は、雨雲のような集合体でした。(*^_^*)

0308tl2
3月8日トランベン photo by jellyfish divers village

Yさん、Mさん、4日間有難うございました。
ダイビングもスキルUPされて、とても嬉しく思います。

これからも、お2人仲良く、ダイビングを続け下さいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月7日 ダイビングログ 

3月7日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、コーラルガーデン
海況:少し波、穏やか
透明度:20~25m
水温:29℃

本日は、3日目となるゲストFさん夫妻と西部国立公園の
ムンジャンガン島へ行ってきました。
片道3.5時間の長距離移動、お疲れ様です!

港から更に30分でムンジャンガン島のポイントに到着。
POS1では一番乗りです。

Fさんご夫妻は、最初は緊張気味でエントリーですが、
水中に入ってしまうと、とてもリラックスされてます。

0307mj1

ダイビングのスキルも日に日に上達し、それがまた嬉しいですね。

1本目のPOS1では、イナズマヤッコやチリメンヤッコ、
ゴールドスペックジョーフィッシュ、サンゴの上を乱舞する
キンギョハナダイなどを楽しみました。

風が吹き、波が出てきた南側を避け、2本目は北側のポイントへ
移動です。
こちらは島影になり、波はなし!
とても穏やかです。

2本目は、出ましたよ~。
0307mj2
3月7日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

ホワイトチップシャーク。
私達の周りをグルグルと行ったりきたり。
体にコバンザメつきでした。
カメを見たかったのですが、今日は、サメでしたね。

流れも無く、大物に遭え、とても楽しいダイビングでした。

Fさんご夫妻、本日も有難うございました。
明日は最終日ですね。
明日もよろしくお願いします!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月6日 ダイビングログ 

3月6日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、レフトウォール
海況:穏やか、午後から風波
水温:28℃
透明度:15~20m

本日は、一昨日にご一緒したゲストFさんご夫妻と一緒に、
アメッドに行って来ました。

明日が大潮なので、流れが心配でしたが、殆ど流れが無く、
ゆったりとダイビングが出来ました。

0306am1

海がめ狙いで入ったのですが、今日は一匹も見ることが
出来ず、残念でした。

その代わり、ナポレオンフィッシュや、マダラハタなどを
見ることが出ました。

その他のお魚もワンサカです!

0306am2
3月6日アメッド photo by jellyfish divers village

明日もFさんご夫妻は潜られます。
明日は、ムンジャンガン島へ行ってきます!

Fさん、本日もお疲れ様でした~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月5日 ダイビングログ 

3月5日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:流れあり、穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、Kさん&Hさんカップルと、今日でラストダイブとなる
Oさんご夫妻と一緒に、パダンバイです。

バリ島はここ数日、生憎のお天気が続いていますが、
パダンバイは雨は降らず、時々陽も差します。

ダイビングが久しぶりのKさん&Hさん。
ゆっくり、ゆっくりエントリーです。
でも、すぐに感を取り戻し、水中カメラでの撮影を
楽しんでいらっしゃいました。

0305pb2

今日で9日目となるOさんご夫妻、最後のダイビングを
ゆったりと堪能されていらっしゃいました。

0305pb1
3月5日パダンバイ photo by jellyfish divers village

1本目のブルーラグーンは少々流れがきつめ。
深場で昨日のカエルアンコウを探したかったのですが、
断念。流れを避け、浅瀬のダイビングとなりました。

2本目は、打って変わって、とても穏やか。
透明度も上がってます!
1本目の分も取り返すように、時間いっぱい、水中観察を
楽しみました。

Oさんご夫妻、9日間、お付き合い頂きまして、有難う
ございました。
残りの日程は、のんびり疲れを癒して下さいね。

Kさん&Hさん、本日は有難うございました。
次回、トランベンへ行きましょう!!

皆さん、本日は有難うございました!!!(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先ほど、残念なお知らせが入りました。
日本でのダイビングサークル時代のメンバーが、
長期に患っていた心臓病で、お亡くなりになりました。

サークル結成当初からの古いメンバーで、途中、一度
ダイビングに復活したこともあったのですが、大変
残念です。
彼も分も、これまで以上にダイビングを楽しみます。

彼のご冥福をお祈り致します。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月4日 ダイビングログ 

3月4日 ダイビングログ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少しうねりあり
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、社員旅行でいらしたMさん。
12月にライセンスを取得されたばかりのビギナーダイバーの
Fさんご夫妻とパダンバイへ行ってきました。

久しぶりのダイビングで緊張気味の皆様でしたが、綺麗な海の中に
入ると、すっかり緊張もほぐれ、リラックスしてダイビングを
楽しんでいらっしゃいました。
Mさんは、水中撮影です。いい画像は撮れましたか?

0304pb2

Fさんご夫妻は、浮き上がらないように、沈みすぎないように
中性浮力を頑張ります。
0304pb1

そして、今日のブルーラグーンは生物が面白かった。

0304pb3
カエルアンコウ

そのすぐそばに、ヒメオニオコゼとハダカハオコゼ。
きっと彼らが好む何かがあるのでしょう。

そして、カパルの沈船の中は、

0304pb4

びっしりとゴンズイが集合しています。
ちょっと気持ち悪いですね。

Mさん、本日は短い滞在期間にダイビングをして頂き、
有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね。

Fさん、また明後日からよろしくお願い致します。
本日はお疲れ様でした~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月3日 OWライセンス講習 

3月3日 OWライセンス講習

3日目:海洋実習
ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m


本日は、OW講習最終日。
海洋実習でアメッドに行って来ました。

バリ島南部のお天気は、生憎の雨模様でしたが、アメッドの
海はとても穏やか。実習には最適でした。

水慣れがとても早いゲストのMさんは、今日の海洋実習も
とても順調です。
全てのスキルを一発クリアーで、見事OWライセンスを取得です。

0303ow1

OW合格、おめでとう!!!!

講習終了後は、早速ファンダイビングです。
アメッドのジェメルックビーチの浅瀬からゆっくりとエントリー。
今回、習得したスキルを復習しながらのダイビングです。

0303ow2
3月3日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

初めてのファンダイビングとは思えないほど、リラックスされて
いらっしゃいました。(*^_^*)

この後、ロンボク島へ渡りダイビングをする予定のMさん。
しっかり、楽しんで来て下さいね!

3日間、本当にお疲れ様でした。
これから、素敵な海、沢山のダイバーと出会って、ダイビングを
楽しんでくださいね!

また、ご一緒できる日を楽しみにしてます!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月2日 OWライセンス講習 

3月2日 OWライセンス講習

2日目:学科テスト&プール講習

講習2日目は、学科テストからスタートです。

0302ow1

昨晩、あまり勉強が出来なかったというゲストのMさんですが、
見事に100点で合格です!
素晴らしい!!

セッティングやスキルの説明をした後は、早速、プールで実技です。

0302ow2

全てがスムーズのMさん、水中スキルも怖がることなく、
見事にクリアー。
泳ぎの練習では、ご覧の通り、余裕です。

0302ow3
3月2日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

明日は海洋実習です。
気合を入れて、頑張りましょう。
その後は、ファンダイビングに行きましょうね。
明日もよろしくお願いします。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー