05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

7月6日 シュノーケリングログ 

7月6日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m
水温:28℃

今日のゲストは2年前に体調不良でキャンセルされた
ゲストTさんとKさんが、リベンジでお越し頂きました。

とにかく元気なサンゴと沢山のお魚が見たいとのことで
今、海況が一番いいアメッドにご案内させて頂きました。

0706amd1
7月6日アメッド photo by jellyfish divers village

今日のために水中カメラをご購入されていらしたKさんですが、
あれ~、バッテリー切れ。残念。

0706amd2

以前、フィリピンのパラワンの海でシュノーケルをされてから
シュノーケリングにはまったと仰るTさんですが、そこの海より
魚影の濃いアメッドの水中にびっくりされていらっしゃいました。

午前も午後も1時間近くのシュノーケリング。
大満足のシュノーケリングとなりました。

Tさん&Kさん、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月30日 シュノーケリングログ 

6月30日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m
水温:28℃

本日は、体験ダイビング、ファンダイビング、シュノーケリングに
分かれてアメッドの海を満喫です。

私の担当は、シュノーケリングです。
本日のゲストは、YさんとSさん。
Yさんは初シュノーケリングです。Sさんはダイバーですが、
本日はYさんとシュノーケリングで海を楽しみます。

0630am1
6月30日アメッド photo by jellyfish divers village

風が強く水面はとても寒く感じましたが、お二人は午前も午後も
1時間ほど、水中撮影をされたり、ジャックナイフで潜ってみたりと、
とても楽しんでいらっしゃいました。

0630am2

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月29日 シュノーケリングログ 

6月29日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:PETI、Sand Slope
海況:穏やか
透明度:20m~25m
水温:28℃

本日は、西部国立公園のムンジャンガン島へ行ってきました。

ムンジャンガン島へ渡る途中は波がありアグレッシブな道中
でしたが、北側のポイントはとても穏やかです。

本日のゲストは何と、山岳ガイドのSさんご夫妻。
普段は色んな山のガイドをされているため、休日は海に浸かり
たくなるそうです。
奥様は、もともとダイバーですが、本日はシュノーケリングです。

0629mj1
6月29日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

今日のシュノーケリングは、大物オンパレード!
ブラックチップシャーク、1m20cm程のバラクーダ、
ラストでウミガメとの並泳と、大興奮でした。

スパインチークも浅場にいましたよ~。

0629mj2

このイソギンチャクにだけで4匹ほどおりました。
さすがムンジャンガン島です。(*^_^*)
楽しいシュノーケリングとなりました。

Sさんご夫妻、本日は有難うございました。
山岳ガイドのお仕事も頑張って下さいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月28日 ダイビングログ 

6月28日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ライトウォール、ピラミッド
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

昨日に引き続き今日もアメッドでダイビングです。

0628am1

本日最終日となるSさんご夫妻、今日から連日潜られるFさんとNさん。
10年ぶりのダイビングとなるIさん。
ガイドも含めて総勢7名のダイビングです。

今日のアメッドも流れもなくとても穏やかで快適です。
1本目はエントリー直後からギンガメアジがトルネードしたり、
ナポレオンフィッシュがでてくれたりと大当たり!

カメラをお持ちのゲストもそうでないゲストも魚影の濃い
アメッドを満喫です。

0628am2
6月28日アメッド photo by jellyfish divers village

2本目のピラミッドも透明度はもう少しですが、穏やかです。
今日もカメは見れませんでしたが、ピグミーシーフォースは
見ることができました。
皆さん、画像に収めれましたか?


Sさんご夫妻、3日間有難うございました。
Iさん、これを機にまたダイビングを楽しんでくださいね!
Fさん&Nさん、明日も宜しくお願いします。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月27日 ダイビングログ 

6月27日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:ピラミッド…カレント有、ライトウォール…穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は昨日からご一緒させて頂いてますS様ご夫妻とアメッドに
行ってきました。
本当はパダンバイの予定でしたが、道中の海況がすでに波・波・波。
で、急遽、アメッドの変更です。

アメッドの海は、穏やかです。
さすが、風の季節に強いアメッドです。

1本目は、ピラミッドに入りましたが、浅瀬からいつもと流れが逆。。。
アゲンストのままゆっくり進んでいきました~。^_^;

透明度はいつもより落ちてますが、魚影は相変わらず濃いです。
シンジュアナゴのコロニー、キンセンフエダイの群れ、ピグミーシーフォース、
キンギョハナダイの乱舞などがみれました。
本日が初水中カメラの奥様のYさん。慣れないカメラで頑張って撮影されて
いらっしゃいましたね。

0627am1
6月27日アメッド photo by jellyfish divers village

2本目は、全く流れのなかったライトウォールで、まったりダイビングです。
途中、ご主人様のSさんのマスクストラップが外れるというハプニングにも
関わらず、400本越えをされてるSさんは落ち着いたものです。
マスクを顔から外し、ご自分でストラップを付け直していらっしゃいました。
素晴らしい!!

今日は、ギンガメアジが見れました~。
しっかりとトルネードしてくれており、ゲストも大喜びでした。
やっぱり、ダイナミックですね。

0627am2

ハゼが好きとおっしゃるSさん、ニチリンダテハゼやアケボノハゼを
探しましたが見つからず。。。
明日、再度、頑張ります!

Sさん&Yさん、本日も有難うございました。
早くも明日が最終日。
明日も宜しくお願い致します。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月26日 ダイビングログ 

6月26日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:波あり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、3名様のベテランダイバーさんとトランベンへ
行ってきました。
くらげ村のゲストとしては珍しく経験本数の多い方たちが
集まりました。

波が少々高い沈船でしたが、全く問題なく、皆さんスムーズに
エントリーです。
透明度は、いまいちでしたが、魚影の濃さに感動されていらっしゃい
ました。

0626tl1
6月26日トランベン photo by jellyfish divers village

沈船おなじみの、スパインチークアネモネフィッシュやワヌケヤッコ、
シンジュアナゴやアカククリ、ツバメウオなど、被写体が沢山!
水中撮影も、大忙しでしたね。

2本目は、ドロップオフ。
こちらも透明度はあまりよくありませんでしたが、サロンパスや
アオマスク、子ナポ、ジョーフィッシュ、オックスアイスキャッドなど
大小さまざまな生物が楽しめました。

Sさんご夫婦は、明日、明後日もご一緒させていただきます。
Aさん、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております!!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち晴れ。
風がどんどん強くなってきました。
これで、東海岸は波が大きいでしょう。。。

両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9400前後
です。

先ずは、昨夜のお寿司パーティーのご報告。
マグロのお寿司はこんな感じになりました。

0624sushi

初めて握ったので、大きさバラバラ。
でも、大満足でした~。
愛猫キャラメルも狙ってますね。^_^;

そのお寿司パワーで、今日も朝7時出発でクタビーチに
サーフィンに行ってきました。

明日から少しダイビングが続くので、サーフィンはお休み。
今日は出来るだけ沢山遊んでおきましょう!
0625kt

相変わらず、初心者ゲレンデから抜け出せない私です。
でも、乗れると本当に気持ちがいい~♪♪

2時間半ほど遊んできましたが、風が吹き、体温がどんどん
奪われます。タッパー着てても寒い。これで本日終了です。

さて、お家に戻り、お昼から大きな買い物をしてきました。
これを買うのに5年以上かかりましたね。
改めて後日、ご報告致します。(*^_^*)

今日は本当に涼しいです。
扇風機も要らないかな~。

さて、明日から本格的ダイビングモードに突入です!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月24日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ
でした~。
湿度も低く、涼しいです!

両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9400前後
です。

今日は朝から充実した1日でした。

0624kt

早朝からクタビーチへ行き、ちょこっとサーフィン&ボディーボード
をしてきました。
ボディーボードも手軽で面白いね~。

そして、その帰り道に友人イチオシ!のバビグリン屋さんへ。
0624bg

スープが辛めですが、サテもお肉もソーセージもバランスよく
美味しかった!

そして、またその帰り道にお魚屋さんへ。

0624im4

バイパス沿いのあるこのお魚屋さん、マグロの刺身が売ってます。

0624im3

このブロックで3kg。
さすがに2人では食べれないので、500gだけ購入。
お値段はRP160000/1kgだったので、RP80000
でした。
これで、今夜はマグロ寿司パーティーです。(*^_^*)

店内はとてもシンプル。

0624im1

ショーケースにお魚やロブスターが並んでました。
今日はまだお魚は少なかったようです。

その隣では、輸出用のお魚を裁いています。

0624im2

ダイビングでは見れないお魚で、名前を聞きましたが
覚えられませんでした。。。

そして、夕食。
こっちのお米で、酢飯を作り、初めてお寿司を握って
みました。

難しいですね~。
大きかったり、小さかったり。

でも、2人でお米1.5合とマグロ500gをあっと言う間に
食べてしまいました。
残念なのが、わさびがなかったこと。お米が日本米じゃないこと。
でも、マグロは絶対こっちの方が美味しいよ!

また、暇が出来たらお寿司パーティーだ~。

明日も、朝からサーフィンの予定。
明後日からは忙しくなりそうです。
いよいよハイシーズンに突入ですね。
頑張りましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月23日 ダイビングログ 

6月23日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:小波&カレントあり
透明度:10~15m
水温:28℃

今日は、スラバヤ在住のリピーターゲストとトランベンへ
行ってきました。

Oさんは、ファンダイビングで、Aさんはアドバンス講習です。

今日のトランベンは、風が強めに吹き、風波が立っています。
その影響で、水中もいつもより流れがあります。

そんな海況でも、Oさんは水中カメラで撮影を楽しまれてます。

0623tl1
6月23日トランベン photo by jellyfish divers village

スパインチークアネモネフィッシュ、ワヌケヤッコ、
イエローリボンスウィートリップス、アカククリ、
シンジュアナゴなど沈船の名物を楽しみました。

2本目はドロップオフです。
こちらは波もなくとても穏やかです。

0623tl2

こちらはとても魚影が濃い!
ササムロ、ハナタカサゴ、カスミチョウチョウウオの群れが
凄かった!
その他、サロンパス、アオマスク、ジョーフィッシュ、
そして、ゼニガタフシエラガイを見ることができました。

0623tl3

何度かトランベンも潜っているOさんですが、今回初めて
見れた生物も多く、満喫して頂けました。(*^_^*)

8月には、現在、インドネシアでも注目されているラジャ・
アンパットへ行かれるそうです。
楽しみですね!

アドバンス講習のAさんは、少し耳抜きが辛かったようですが。
レックダイブやボートダイブ、ディープダイブの講習を受けられ、
ダイビングの幅を広げていらっしゃいます。


Oさん&Aさん、今回もご一緒させて頂きまして、有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月22日 OWライセンス講習 

6月22日 OWライセンス講習

2日目:海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:とても穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は昨日からスタートしたOW講習2日目、海洋実習です。

初海ダイビングとなるゲストのMさんは、朝から緊張気味。
道中の車内でもマニュアルを見ながらず~っとイメージ
トレーニングです。

アメッドの海況は、講習には勿体無いほど穏やかです。
早速、海洋実習スタートです。

器材をセッティングし、着にくいウエットスーツに着替え、
ドキドキしながら、エントリーです。

とても緊張していたMさんですが、自分で気持ちをコントロールし、
一つ一つきちんと水中スキルをこなされ、無事に全てのスキル練習
を終了することができましたね。
特に、水中でのマスク脱着は嫌だ~っておっしゃってましたが、1回で
クリアー!女は度胸です。(*^_^*)

0622ow1
6月22日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

OWライセンス取得、おめでとうございます!!
また、新しいダイバーが誕生しました~。

本日3本目は、チェックアウトダイブを兼ねてファンダイビングです。
難しい中性浮力を必死にコントロールしながら、泳ぎます。
今日は透明度も良く、気持ちがいい!

0622ow2

キンギョハナダイ達も、ご機嫌に、巣穴から沢山出てくれてましたね。

最初は、不安いっぱいで始まったOWライセンス講習でしたが、
最後のこの水中景色をみて、Mさんは、
「楽しい~!!私、ダイビングにはまりました~♪」と喜んでいらっしゃい
ました。(*^_^*)

Mさん、2日間の講習お疲れ様でした。
これから、ダイビングライフを楽しんでくださいね!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月21日 OWライセンス講習 

6月21日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

本日から、OWライセンス講習が始まりました。
ゲストは、社員旅行でお越しのMさんです。他の社員の方は、
ゴルフや観光に行かれている中、ライセンス取得に挑戦です。

ダイビングは全く初めてで、水も苦手なんです。と緊張気味の
Mさんですが、学科テストも無事に合格。

0621ow1

午後からのプール講習では、苦手意識を全く感じさせないほど
スムーズにスキルの練習をこなしておられました。

0621ow2
6月21日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

最後の水中での泳ぎの練習もとても上手です!
明日は、海況実習です。
この調子で頑張りましょう!

明日も宜しくお願いします。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り時々小雨です。
湿気がありますね~。

両替レートは、
¥1=RP118前後
US$1=RP9450前後
です。

今日は、ノーゲストのくらげ村です。
私は、初めてトランスサルバギタ(公共バス)に乗って
みました。

0620sarbagita4

6月から3ヶ月間だけ乗車代が無料になってます。
家の近所にHalte(停留所)があるので、暇つぶしに
乗ってみました。

0620sarbagita

停留所には、漸くルート表がきちんと掲示されるように
なりました。

降りたい停留所の名前をチェックして、乗車です。
0620sarbagita3

乗車すると、車掌さんがチケットを渡してくれ、行き先を
聞かれたので、さっき確認しておいた停留所の名前を言うと、
「ん?????」という顔。
他の乗客の人が、何処何処だよ。って教えてました。
大丈夫ですか?

0620sarbagita2

車内は、こんな感じでした。
乗客が少ないので、エアコンが効きすぎて寒かった~。
いつも通る道ですが、目線が高いと、雰囲気も変わりますね。
何より、気楽です。^_^;

降りるときは、日本のようにベルがあるのかと思いましたが、
車掌さんに伝えているので、ちゃんと止まってくれました。

でも、停留所につく数メートル手前から扉が開くので、ちょっと
怖いですね。

困ったのは、帰りです。
帰り方面の停留所の乗り場が分かりません。
一区間ほど歩いて、帰り方面の停留所まで行き戻って
きました。
一番ややこしい所で降りたからかな~。

シンパンシウールの交差点を横断するのは至難の業。
あ~、怖かった。
こんな所を歩いているのは、私だけですよ。。。

何とか無事にたどり着き、家に戻ることができました。

もし、お時間に余裕があったら乗ってみてください。
あくまでも余裕のある時に。
時間は全く読めませんので。

明日からOW講習が始まります。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月19日 ダイビングログ 

6月19日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波有
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、3名のゲストと一緒に体験ダイビングに
行ってきました。

前日は大波と聞いていたアメッドでしたが、今朝には
落ち着き、殆ど気にならない程度の波になってました。(*^_^*)

最初に、ダイビングの説明をし、早速海へレッツゴー!
0619am1
6月19日アメッド photo by jellyfish divers village

初体験ダイビングのNさんとJさん。そして、今回が4回目の
体験ダイビングのYさんです。

最初は少し緊張気味のNさんでしたが、お水に入ってしまうと
全く問題なし!
Jさんもスムーズにエントリーです。
Yさんは、お持ちになったカメラで余裕の水中撮影です。
さすが、4回目!!

水面は少し、白濁りでしたが、すぐに青い世界が広がり、
予想以上の綺麗さでした。

0619am2

午後からは、少し透明度が落ちてきましたが、
1本目より余裕をもって楽しむことができましたね。

皆様、本日は有難うございました。
次回は是非、ライセンス取得に挑戦してみてくださいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月18日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
風が強いです。。。

両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9400前後
でした。

またまた、昨日からインターネット障害です。
昨日は結局、wi-fiのあるワルンでご飯を食べ、メール等を
チェックしたほどです。
要は、使い放題の30日目が昨日だったのですが、課金しようと
したら、お店が社員旅行でお休みだったのです。。。
タイミング悪い。^_^;

今朝一番から課金に行ってきました。
その後、バイクを買おうかと検討中で、バイク屋さんをウロウロと。
見すぎると、何がいいのか分からなくなりますね。
もうちょっと検討しましょう。

お昼からは、旦那さんとスタッフのレニで石鹸作りがはじまりました。
sekken

石鹸作りと聞いて、爽やかそうなイメージですが、結構、危ないことも
あるようで、ご覧のとおり凄い格好になってます。

出来上がりが楽しみですね。

そんな時、外が突然、車の騒音とは違う賑やかさが。
何かと思ったら、こんな所で闘鶏が始まりました。

tajen3

バイパス横の知人のワルンの空き地でです。
5年住んでで初めてです。

tajen1

男の人ばかりで、お金を賭けてるので、異様な雰囲気。
怖くなって、すぐに戻ってきてしまいました。

tajen2

我家の家の前も凄い駐車です。
好きですね~、闘鶏。

さて、明日はダイビングだというのに、波が大きいらしい。
困ったな~。何処に行こうかな~。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月17日 シュノーケリングログ 

6月17日 シュノーケリング

ロケーション:レンボンガン島
ポイント:バリハイ、サケナン
海況:波有
透明度:バリハイ・・・15m、サケナン・・・2m
水温:26℃

本日は、初シュノーケリングとなるゲストNさん&Uさんと
レンボンガン島へ行ってきました。

朝から風が吹き、沖合の波の状況が心配です。
道中は、少しうねりがあり乾季らしい海上です。

1回目のポイントは、バリハイ。
到着が早かったせいか、水が冷たい!!

0617nl2
6月17日レンボンガン島 photo by jellyfish divers village


ゲストも南国に来てこの水の冷たさにびっくりでしたが、
水中カメラを手に、初めて見る熱帯魚に感動されていらっしゃ
いました。

0617nl1

2本目は、サケナンポイントへ。
こんなに、波立ってるサケナンは初めてです。
他のシュノーケラーもいたので入ってみましたが、
殆ど見えません。
すぐに船に上がり、また、バリハイへ戻りました。

太陽が照ってきたお陰で水温も上がり、朝よりも
快適な水温です。

0617nl3

ここはすぐ横がサーフポイントです。
サーフポイントとシュノーケリングポイントが
こんなに近い所は珍しいですね。

帰り道は、さらにうねりが大きくなってました。
なかなかアグレッシブな道中でしたよ。^_^;

Nさん&Uさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月16日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした。
また、風が強く吹き始めてます。
空には、長凧が沢山あがってました。

両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9400前後
です。
最近、この辺りで落ち着いていますね。

本日のくらげ村はスタッフ全員お休みです。
Reniに至っては10日振りのお休み。
長期勤務お疲れ様でした。
ありがとう!

私達は、お休みだというのに、猫達の「ご飯~!!」
の大合唱に、7時前に起床です。
ゆっくり寝てたいのに、そうはさせてくれない4匹の猫達。

起こし方が、声だけではなく、私の体の上を次から次から
通過していくのです。
起こされた後も、ご飯をお出しするまでは、ず~っと大合唱。
足元には擦り寄ってくるし、催促なのか噛んでくるのもいるし。
毎朝、大変です。^_^;

先日アレルギーを起こして危なかった大ちゃんもすっかり元気。
1日入院したモカちゃんは、現在、お薬を飲み続けてますが、
食欲旺盛で、太ってきました。
皆元気が一番です。

さて、6月も後半戦。
そろそろ、忙しくなりそうです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月15日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。

0615sora


両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9400前後
です。

今日のダイビングは、トランベンで3ダイブでした。
詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

今日は、突然、イミグレーションへ出頭です。
仕事に行ってなくて良かったけど、どうしてこうも
急なのでしょうね。
連絡があったのは、朝の9時。
今日の14時に来てください。
だって。。。

現在、本年度の労働ビザを更新中で最終段階の手続きが
イミグレーションでの顔写真の撮影と指紋とサインの登録
なのです。

最近は、とてもシステマティックになってきて、時間通りに
ちゃんと手続きが済むので、有難いです。
以前は、何時間も待たされるなんて当たり前でしたからね。

ものの2~3分で手続き終了です。

さて、今夜は昨日私の誕生日だったので、ご馳走を食べに行って
来ました。
今日は、お寿司リクエストです。(*^_^*)

味は評判のお店なのですが、どうもスタッフの対応は・・・でした。
ま、それはさておき、お寿司、お寿司。

0615sushi

スペシャルセットRP100000です。
手前の納豆巻きは、別ですよ~。

この中でも何がいいって、これ!!
0615ikura

私の好物のいくらです。
いつも行くお店にはいくらがないので、久しく食べて
ませんでしたが、今日は口いっぱいにいくらの味を
堪能してきました。
この瞬間、本当に幸せ!"^_^"

他にも天ぷら盛り合わせや、冷奴、青菜のおひたし、
チーズとアボガドとトマトの巻き寿司など、お腹
いっぱい食べてきました。

これで、また頑張れます。(*^_^*)
今日はご馳走様でした!
ありがとう~♪

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月14日 ダイビングログ 

6月14日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ドロップオフ
海況:少し波
透明度:10~15m
水温:28℃

今日は私の誕生日です!
毎年、誕生日にはゲストがあり、お誕生日ダイビングを
することが出来て、幸せです。(^^♪
来年もゲストとご一緒できますように。

さて、本日のトランベンも、風が吹き少し波はあるものの、
エントリー&エキジットは、問題無しです。
透明度も一昨日より上がってます。

今日のゲストは、いつもは伊豆ばかりで潜っていらっしゃり、
今回が初のリゾートダイビングと仰るHさん。
ワクワク感と、耳抜きへの不安から少し緊張気味です。

そして、耳抜きに気をつけながらゆっくり、ゆっくりと潜降。
とてもスムーズです。
緊張が取れた後は、とにかく水中撮影を楽しまれました。

0614tl1

初リゾートダイビングで、見るもの、見る魚が楽しくて楽しくて
しょうがない!
といったご様子です。(*^_^*)

特に、固有種となるスパインチークアネモネフィッシュや
イエローリボンスウィートリップス。
また、沈船内部の景色など、本当に満喫されていらっしゃいました。

2本目は、ドロップオフです。
何と、ここで見るのは珍しいのですが、ウミガメ(タイマイ)が
出てくれました。
嬉しいプレゼントです。

その他にも、スミレナガハナダイやアオマスク、ハナビラクマノミ
そして、オックスアイスキャッド、小さいギンガメアジ、バラクーダなど、
沢山の魚をじっくりと撮影されていらっしゃいました。

0614tl2


Hさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月13日 ダイビングログ 

6月13日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、連日ご一緒させて頂きました皆様が最終日となります。(;_;)
今日も3ダイブです。

昨日のお酒が抜けた方、残ってる方、日本対オーストラリアのサッカーの
試合を時差を勘違いし2分しか見れなかったと悔しがっている方と、
車内のムードは様々です。

今日のアメッドはさらに海況が良くなってました。
皆さんのテンションUP!!です。

0613am3
6月13日アメッド photo by jellyfish divers village

ジュクンでの移動中に見れるアグン山も雲ひとつなく、綺麗に見えてます。
さて、1本目はピラミッド。ウミガメ狙いです。
前回のココでのダイビングでウミガメを外したKさんはリベンジです。

0613am2

いつものシンジュアナゴ、無数のヤッコエイ、ジョーフィッシュ、
キンセンフエダイ、ピグミーシーフォース、ここまできたら、あとは
ウミガメでしょう。

探しました。かなり目をこらして探しました。
が、今日はいつものように出てくれません。。。
Kさん、リベンジならずで、悔しそうです。(^_^;)

2本目は、休憩のKさんをレストランに残して、ライトウォールへ。
エントリー直後から出ちゃいました!

タイマイが!
0613am4

Kさん、ごめんなさい!
今日はこっちでした。。。

Sさんは、しっかり動画で撮影。
ギンガメアジも出るかと探しましたが、見当たらず。
その代わりに、大きなナポレオンが出てくれました。
写真には撮れませんでしたが、ここではレアなコラーレ
バタフライフィッシュがいましたよ。

さて、皆様ラストダイブの3本目はビーチポイントです。
Kさんだけがカメを見れていない常態。
まだ、悔しそうです。

ウォールにギンガメがいなかったので、今日もビーチにいるかと
思いましたが、こちらもおらず。小物を撮影していると、何と、
ラストで砂地にウミガメが出てくれました。

それに気づかず、ブチウミウシの撮影を頑張っていたKさん。
私、必死にKさんの身体を叩き、漸く気づいてもらえて、良かった~。
Kさんも、最後にウミガメが見れて、大満足のご様子でした。(^^♪

0613am1

皆様、連日のダイビングをご一緒させて頂きまして、
有難うございました。
とても楽しい時間をすごさせて頂きました。

このメンバーで6月飲兵衛会が発足しそうですね!
また、来年6月、皆様とご一緒できるのを楽しみにして
おります。

ありがとうございました!!!!!ヽ(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月12日 ダイビングログ 

6月12日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック×2、ドロップオフ
海況:レック…少し波、ドロップオフ…穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、昨日からのKさんご夫妻とリピーターのSさんと
一緒にトランベンで3ダイブです。
波を心配してましたが、エントリー&エキジットには問題なし。
透明度がまだ上がってきてませんでしたが、水中は魚影が濃い
ですよ!

0612tl2

私の担当はリピーターさんのKさん。
前回のバリ島でのダイビング以来、2年ぶりのダイビングで
最初は少し緊張気味でいらっしゃいましたが、すぐに感を
取り戻し、水中では、終始動画で撮影を楽しんでいらっしゃいました。

レックのギンガメアジがいないのは本当に物足りなさがありますが、
ササムロの群れやハナタカサゴ、ウメイロモドキの群れなどが、
中層を乱舞し、アカククリやスパインチークアネモネフィッシュ、
シンジュアナゴなどいつものレックの生物もしっかりと見ることが
できました。

2本目のドロップオフでは、しっかりとしたこぶを持ったナポレオンが。
私達の近くを行ったり来たりしてくれましたね。

0612tl1
6月12日トランベン photo by jellyfish divers village

皆さん、じっくりと3ダイブを楽しまれ、そして、意気投合された
ゲストと一緒にアフターダイブに突入です!!

0612tl3

いつもはお酒を飲まれないDさんも、よく飲む皆さんにつられ
ビールを飲まれ、初めてビンタンビールを飲みました!美味しい~!
と、とても気にっておられたHさん。

ご夫婦共々お酒が大好きのSさんご夫妻とそして私達。
よく飲みましたね~。

明日もダイビングです。
皆さん、大丈夫かな~(^_^;)

明日が皆さん最終日です。
よろしくお願いします!!




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月11日 ダイビングログ 

6月11日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、昨日から潜られているリピーターのKさんと
アメッドのビーチポイントでまったりダイビングです。

Kさんとは今回で3回目となりますが、温泉ダイビングが好き!
とおっしゃるほど、のんびりダイビングをご希望です。

0611am2
6月11日アメッド photo by jellyfish divers village

1本目は右側の入りました。
ウミウシや甲殻類を探しにうろうろしていたら、何とビーチで
ギンガメアジの大群と遭遇です!!

0611am1

最近はライトウォールにいるギンガメアジが、ここまで移動して
くれていました。
これには、もうびっくり!
私達に気づくことなく、ずっとトルネードしてくれていました。

また、ウミウシや、ご希望のゴンズイも見ることができ、
アメッドのビーチ運が強いKさん。
今年も、いいものが見れましたね!

明日はお休みされ、明後日にまたご一緒させて頂きます。
本日はお疲れ様でした。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月10日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした。
何だか蒸し暑さが取れませんね~。

両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9,300前後
です。
土日はレートが下がり気味になります。

さて、本日は陸番の私です。
ダイビングは、トランベン予定でしたが、波が高いそうで、
本日もアメッドとなりました。
詳しいログは、こちらをどうぞ。

パダンバイは水温が21℃まで下がってきております。
急な水温の変化に耐えられるように、インナー等を
お持ちになることをお勧めします。

明日からデンパサールで34回目のアートフェスティバルが
始まります。
今日はその開会式で、ユドヨノ大統領も来島しております。

その警備が朝からすごい。
我家の家の前もバイパスで、大統領が通過するのでしょう、
沢山の警察がスタンバイしています。
小さい道の入り口にも立って警備しています。
テロ犯罪防止ですね。
あまり、気合は感じませんが。。。

そして、このアートフェスティバルやバリ州誕生54周年、
インドネシア独立67周年を記念して、公共バスのトランス
サルバギタ
が6月から8月末まで乗車が無料になってます。

昨年の8月にスタートしたこの公共バスは、バトゥブランから
サヌール、クタ、ヌサドゥアまで走ってます。
まだ、乗ったことがないので、この機会に乗ってみようかな~。

日本の路線バスより綺麗なバスです。
まだ、利用者少ないので、混雑もありません。
観光客の方も是非、乗ってみてくださいね!

明日は潜ります。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月9日 ダイビングログ 

6月9日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波あり
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、リピーターのゲストのご紹介で体験ダイビングに
ご参加頂きましたYさんとアメッドの行ってきました。

数日前から波があるアメッドでしたが、到着時は少し波が
あったものの満潮時を過ぎると波もおさまってきました。

今日のゲストYさんは、初体験ダイビングでしたが、全然
怖がる雰囲気もありません。
スムーズに潜降でき、耳抜きも問題なし。

0609am1

水中での記念撮影もご覧の通りの余裕の表情です。

2ダイブ目は更に余裕も出てきて、水深10mまで行って
きました。
少し透明度が下がり気味でしたが、魚影の濃いアメッドの
水中は、ゲストをとても満足させてくれました。

次はライセンス取得に挑戦したい!というYさん。
ぜひ、ライセンスを取って、色んな海を楽しみましょう!

本日は、ありがとうございました。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れです。
風がとまり、少し蒸し暑いです。

両替レートは、
¥1=RP119前後、
US$1=RP9450前後
です。

今日は朝から大騒ぎです。

まず、末っ子猫のキャラメルが、朝からフラフラです。
まるでお酒に酔ってるような歩き方です。
目も焦点が定まらない感じ。

でも、食欲は旺盛なのです。
何がそうさせているのか分かりませんが、薬をあげ、
様子をみることに。
最近、我家の猫達が相次いで病気になります。。。

さて、我々はサーフィンへ出かけてきました。

そして、戻ってきたら、キャラメルの症状も治まり、
何とか普通に歩き出しました。
0608cara

さて、お昼からは今日のパーティーの準備です。
明日は、jellyfishがOpenして丸5周年に
なります。

なので、5周年記念パーティーを本日仲間内でしました。

レニと一緒に、おにぎりをにぎります。最初は、手がご飯粒
だらけになり、握りにくそうでしたが、お料理が好きという
彼女は、上手に握ってました。

0608onigiri

そして、レニが作ってくれたサンバルマター。
どんな料理にも合います。
これ、バリ島独特のものですが、何故かレニは今日
初めて作ったのです。
今まではお母さんのサンバルを食べてたので、自分で
作ったことがない!という事実が発覚。
いい機会なので、お母さんに教えてもらってきて、
今日初めて作りました。

0608sambal

味は、OK!!辛すぎず、食べやすいサンバルマターでした。

旦那さん&カデは焼き係。
サーファーの友人も着てくれ、皆、揃った所で、お食事スタートです。

0608pesta1

いつもはジュースのカデも今日はビールを沢山飲んでました。
帰り道大丈夫か??

豚肉のサテ、三枚肉のサテ、手羽先、きのこのホイール焼き(焦げちゃった。。。)
ジャガイモ、サラダ、おにぎりといったメニュー。
差し入れに、珍しいサメの皮のクルプも頂きました。
その味をとても気に入ったカデ。
最後までパクパク食べてましたね。

そして、今回もレニのお手製ケーキで〆ます。
0608pesta2

皆、お腹いっぱいでしたが、ケーキは別腹。
美味しく頂きました。
いつも有難う、レニ。
(背後の猫達の目線が怖い。。。)

さて、今日はこの辺でお開き~。
の後から、また悲劇がおきました。

今度は愛犬大ちゃんです。
体が震えだし、どんどん震えが酷くなります。
何を食べたのか?
目線もおかしくなってきました。

夜、心配して旦那さんは玄関に布団を敷き、大ちゃんの
様子を見守ります。

また、ペット達の病気。
いったい何なのでしょうか。

とても、気持ちの忙しい1日です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月8日 クタビーチ 

今日も早朝からクタビーチへ行ってきました。
人の少ない朝のビーチはとても清々しいですね。

0608kt1

昨晩飲んだアラックは少しきつかったようで、2人とも
二日酔い気味。
朝から、猫ちゃんのトラブルもあり、どんより気分で
スタートです。

二日酔いで頭が痛かったので、お薬を飲んだのがまた
宜しくない。
力がなかなか入りません。

でも、今日はとても乗りやすい波、いや、スープなので
何度も何度も練習です。

0608kt2

旦那さんも最初は薬のせいで、オーラが疲れてましたが、
波がどんどん良くなってくると、綺麗に波に乗ってました。

私も次からは、パドルを頑張って沖へ出てみようかと思います。(*^_^*)
少しずつ、少しずつ、スキルアップです!

今日は結局調子が上がってきて、3時間ほど遊んでました。
帰ってからは、パーティーの準備です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月7日 クタビーチ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち晴れ。
また風が吹き出してます。

両替レートは、
¥1=RP9400前後、
US$1=RP119前後
です。

今日は朝5:30起床。
朝7:00には、既にクタビーチへ到着です。
まだ、人が少ないうちにサーフィンをしましょう!
という魂胆です。

海も私達向きのスープで、とても遊びやすい。
0607kt

あ~、、、teketeke音がしていますね。^_^;

体がほぐれてきた所で、写真撮影です。
全然、姿勢がよろしくない。
でも、楽しんでます。(*^_^*)

この後から、どんどん波が大きくなり始め、
人も増えてきて危ないので退散。
まだ、9時過ぎでした。

今日は長い1日になりますね。

先日買った、タッパー(ラッシュガードの分厚いもの)ですが、
かなり温いです。
ラッシュガードで遊んでた時は、1時間も持ちませんでしたが、
タッパー着てたら、何時間でも大丈夫です。
今日なんかは、汗ばんでる位でした。
ダイビングでも使えそうです。

明後日からダイビングの方が動き出します。
しばらくサーフィンもお預けになるので、明日も朝から
サーフィンの予定。
そして、夕方からは!^m^

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月6日 ダイビングログ 

6月6日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波あり
透明度:水面白濁り、中は10m前後
水温:29℃

今日は、体験ダイビングの参加して頂いたSさん母娘と
一緒にアメッドに行ってきました。

お二人とも初めてのダイビングです。
ダイビングをしてみたかった!とスタート前からわくわくしている
お嬢さんのS海さん。
そして、緊張気味のお母さんのS子さん。

緊張をほぐせるように、ゆっくりと体験ダイビングの説明を
します。
水中スキルの説明、注意事項、器材の説明をした後、早速
海へ入ります。

0606am2
6月6日アメッド photo by jellyfish divers village

浅瀬で呼吸の練習。(これが実は一番難しいのです。)
マスククリアの練習。
レギュレータークリアの練習などをして、潜降です。

全く怖がらないS海さん。レンタルされた水中カメラで撮影を
始めました。
少しお水に慣れるのに時間がかかったS子さんも、後半は力も
抜けて、水中生物を楽しむ余裕がでてきました。

2本目は、カンムリブダイが2匹出てくれました。
この大きさは迫力がありますね。
S海さんもしっかり撮影されていらっしゃいました。

0606am1

「いい体験ができました!」と仰って頂いたS子さん。
そして、
「ライセンスを取りたいです!」とダイビングにはまって
くれたS海さん。
次回は、是非、ライセンス取得に挑戦してみてくださいね。

S子さん、S海さん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月5日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です。
風も弱く、いい天候です。

0605sora


両替レートは、
¥1=RP120前後
US$1=RP9500前後
です。
先日の為替レートの上がり具合は凄かったけど、
落ち着いてしまいました。。。
残念。^_^;

今日は海にも行かず、自転車にも乗らず、久しぶりに
大ちゃんと近所をお散歩してきました。

0605dai

久しぶりのお散歩で、大ちゃんもそこら中におしっこを
かけまくってます。
草むらに突入して行くので、体中に引っ付き虫がいっぱい
ついてます。

0605sekizou

海岸近くにはひっそりと建つお寺があります。
殆ど人が居るのを見たことがありませんが、
こうして立派な石造が番をしています。

この石造に巻かれている白黒の布(ポレンと言います)は、
バリ島内の至る所で見られます。
これは、光と闇、善と悪、生と死という二極の象徴です。

善があるから悪がある。
悪があるから善がある。

2つのバランスの上に世界は成り立っている。
という、バリヒンドゥー教の考えの象徴だそうです。

魔よけにもなるそうですよ。
我家のどこかにも巻いておこうかな~。

地面に顔の近い大ちゃんは、いつも早々にバテるのですが、
今日は、私の長い散歩に頑張って付き合ってくれました。

今は疲れてぐっすり眠ってます。

さて、明日は潜ります。
これから、ボチボチ動き出しますよ~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

総領事館からのお知らせ 

領事館からお知らせが届きましたので、お知らせ致します。
内容は以下の通りです。

インドネシアも色んな犯罪が増えてきてますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【総領事館からのお知らせ:振り込め詐欺に関する注意喚起】

平成24年6月4日(総12第17号)
在デンパサール日本国総領事館

1  インドネシア国内で、振り込め詐欺(オレオレ詐欺、なりすまし詐欺など)
が依然として発生しており、お子さんが交通事故に遭ったなどと作り話をして
金銭をだまし取ろうとするケースも増えています。
残念ながら、邦人で被害に遭われた方もおられます。
冷静に考えると、おかしな話とわかることでも、突然の衝撃的な内容の電話で、
気は動転して冷静な判断ができなくなってしまいます。

在留邦人の皆様方におかれましては、下記の事例を参考にしていただき、
同様の内容の電話があったときには、十分ご注意下さい。

《事例》

(1)警察官を名乗る者からインドネシア語で電話があり、「子どもが
無免許運転で事故を起こし、所持品を検査したところ麻薬が発見された」
として、示談のための送金を要求。

(2)子供を学校に通わせている母親に、学校の教員を名乗る者からイン
ドネシア語で電話があり、「子供が学校で怪我をした」と連絡があり、
その後、医師を名乗る人物に代わり、「医療機材が必要なためすぐに現金
を振り込むように」との要求。

(3)外国にいる家族の事故等を名目にして送金を要求。

(4)インターネット上で知り合った人物から謝礼を払うので現金受け
取りの代理人になって欲しい等の依頼を受け、事前の手数料などの名目
で送金を要求。

(5) 個人売買において入金時に銀行員を装った第三者が仲介し、ATM
で振り込み方法を指示する手口。(指示に従ってATMを操作すると本人が
気づかないうちに多額の現金が振り込まれてしまう手口)

2 振り込め詐欺防止対策
(1)事件に巻き込まれたとされる本人や学校へ直接電話して本当に起
きた事件かどうか自ら事実確認をして下さい。

(2)「今日中に」や「今すぐ」などと相手を慌てさせて、冷静に判断
する時間を与えないのも犯人の手口です。相手の連絡先や病院名を聞いて、
落ち着いてこちらからかけ直すことも大切です。

(3)相手に指示されるままに、ATMの振込先や金額等を操作しない
ようにして下さい。

※ 振り込め詐欺グループは、次々と新たな手口で犯行を行っています。
今後、上記以外の方法でも振り込み
詐欺を行う可能性もありますので、十分ご注意下さい。

以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月4日 スランガン島 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です!
気持ちのいい青空です。
乾季に突入ですね!

0604sora

今日も、完全休業日のくらげ村です。

昨晩、私は何時間寝たのでしょう?
最近、映画のDVDを1本が見れません。
眠たくて、眠たくて。
昨夜もパイレーツカリビアを見てたのですが、途中で退散。
早々に寝てしまいました。

今日も風がないので、スランガン島へサーフィンをしに行って
きました。
でも、流石に大潮。
ビーチいっぱい、いっぱいまでたぷん、たぷんに水が増してます。

旦那さんは、早々に出発しましたが、私は、引きが始まるのを待って、
行ってきました。
ここは、パドルが必須です。
乗れる場所まで、頑張って出て行かないと、全然、乗ることが
できません。
が、そこまでが遠い。。。

今日の私は、パドルをしに行ったようなもの。
乗れたのは1回だけ。
それも、姿勢が全然駄目でした。

旦那さんは頑張っていっぱい乗ってましたよ。

さて、ビーチで待っている間、ここのワルンの子供が
大ちゃんと戯れ出しました。

0604sg1

無抵抗な大ちゃんもなされるがままです。

0604sg2

そんな大ちゃんも、潮水でマンディです。
毎回、とっても嫌そうです。

程よく遊んだ後は、ここのワルンでナシゴレンを食べ、退散です。
今日は、波がいいのか、比較的サーファーも多かったスランガン島です。
静かで、本当にいい所です。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー