06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

7月31日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした。
風はいつも通り強いですね~。

両替レートは、
¥1=RP120前後、
US$1=RP9450前後
です。

朝からインターネットの繋がりが悪すぎます。
メールも遅いし、いちいち時間がかかります。
こんな時に限って、急ぎの調べものがあるから、
余計にイライラです。。。

そして、今日は月末なので、お支払いも沢山。
スタッフのお給料も用意しないと。

現在、イスラム教は断食中。
断食が終われば、皆さん帰省します。
その為にお金が必要になるので、この時期、強盗が
増えるのは悲しい現実。
両替に行くのもいつはレニだけで行ってもらうのですが、
今日は私も一緒に、2人体制で行ってきました。

観光でいらっしゃる皆様もお気をつけくださいませ。

明日は、ヌサペニダ島へシュノーケリングに行ってきます。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月30日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
風が強く吹いてます。

両替レートは、
¥1=RP120前後、
US$1=RP9400前後
です。

本日は、スタッフも全員お休みの完全休業日です。
特に事務スタッフのレニは、17日振りのお休みと
なります。
長期勤務ありがとう!!

貴重な休日。
本日は、スランガン島へ行って来ました。
第1の目的は、Ikan Bakar(焼き魚)を食べること。
ここの新鮮な魚と美味しいサンバルは、癖になります。

0730ikanbakar1


色とりどりのお魚の中から、今日はイエローリボンスウィート
リップスを選んでみました。
水中で見るより小さいね。

0730ikanbakar2


焼き上がりは、こんな感じです。
お魚は2人でシェアし、白ご飯とカンクン(空芯菜)とサンバル2種
が付いてきます。
お魚いけます!!白身で美味しかった~♪
やっぱり新鮮だね!(*^^)v

第2の目的は、私(カナ)のバイクの練習です。
今までバイクを運転したのは、車の免許を取る時に教習所で
1回と、こっちに来てすぐの時に、ほんのちょっと乗っただけ。
まだ、大きい道路は危ないので、スランガン島の中をちょろ
ちょろと走ってみました。

0730sg

最初は、感覚が難しかったけど、慣れると本当に快適!
もうちょっと練習してから、バイパスデビューします。(^・^)

さて、明日からまたダイビングが始まります。
友達も来るし、リピーターさんも来てくれるし、楽しみです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月29日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り一時小雨のち快晴でした。
今年は、乾季でも少し雨がふるバリ島南部です。

両替レートは、
¥1=RP120前後、
US$1=RP9400前後
です。

オリンピックの年は、暇になる傾向にあるバリ島観光業。
確かに今年は、例年より暇があります。

と、言うより、オリンピックが今年あり、既に開幕して
いることを昨日のゲストから聞いて初めて知った私です。。。
何処で開催されているかも全然知りませんでした。

インドネシアでは、殆ど関心をもたれないオリンピック。
私もインドネシア人化しております。^_^;
インターネットでニュース見てるのにな~。あれ?

昨夜から、うちの愛猫モカちゃんが脱走してしまいました。
今まで家から出たことのないモカちゃん。
何処に行っちゃったんでしょう。
家の前はバイパスで交通量も多いし、事故にあってないことを
祈ります。
早く帰っておいで~!!!

今日はこんなものをレニが買って来てくれました。
esplangi

エス・プランギ(直訳:虹の氷)というそうです。
なかなかおしゃれなネーミングですね。
ゼリーとココナッツとナンカと氷とアイスクリームが
入ってました。
甘くて、美味しかったよ~。
まだまだ、知らないものが沢山ありますね。

明日もお休みのくらげ村です。
バイクの練習しよ~っと。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月28日 ダイビングログ 

7月28日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:流れ少し有り、穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

本日はリピーターのゲスト&3年ブランクのあるゲストと
一緒に、アメッドで3ダイブです。

ブランクのあるOさんは最初に水中スキルの復習をしてから、
ゆっくりとエントリーです。
久しぶりのダイビングは緊張しますが、ゆっくり水に慣れていけば
大丈夫ですよ。

0728am1


1本目はピラミッドでは、砂地に無数に横たわるヤッコエイに注意
しながら進んでいくと、突然カスミアジのグループと一緒にロウニン
アジが目の前を通過です。かっこいい!!
そうかと思えば、漁礁からアカマダラハタが出てくるし、それに
驚いてルリホシエイもひらひら泳ぎだすし、お魚観察の忙しい
ダイビングです。(*^_^*)

2本目は、ライトウォールにギンガメアジに遭いに行きます。
エントリー直後からナポレオンフィッシュが登場!!
グルクマの数個のグループが捕食しながら横を泳ぎます。
そして、ギンガメアジが前方からトルネードしながら近づいてきます。
さすがに、この迫力に水中でもゲストの「ウォー!!!!」という
叫び声が聞こえました。
数分間、ずっとギンガメアジと泳ぐことができましたね!

0728am2
7月28日アメッド photo by jellyfish divers village

3本目は、ジェメルックビーチでゆっくりと窒素抜きです。
が、ここでもカンムリブダイが出てくれ、今日は終始大物
パレードでした。

ゲストの皆様、本日はじっくり3ダイブお疲れ様でした。
楽しかったです。
また、是非、遊びにいらして下さいね。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月27日 ダイビングログ 

7月27日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

本日は、ファンダイビングと体験ダイビングでアメッドに行って
きました。

ファンダイビングをご希望のCさんはバリ島の海で潜りたいために
ライセンスを取得されてきたばかり。
初ファンダイビングとなります。
妹さんのMさんは初体験ダイビングとなります。

0727am1

本日私は4ダイブです。

まず、1本目はMさんの体験ダイビングです。
浅瀬で水中スキルの練習後、水中へエントリー!!!
最初は耳抜きがうまくいきませんでしたが、後半は
全然問題なし。

0727am3


私の2本目は、Cさんとファンダイビングです。
初ファンダイビングにワクワクのCさん。
流れも全く無くGOOD!コンディションです。

カメには会えませんでしたが、シンジュアナゴのコローに
始まり、無数のヤッコエイ、キンセンフエダイの群れなどを
じっくり堪能してきました。

0727am2

私の3本目は、Mさんの体験ダイビングです。
今度はさらに深い所に挑戦です。
すっかりリラックスのMさん、色んなお魚を指差して、
楽しんでいらっしゃいました。

私の4本目は、Cさんとライトウォールです。
こちらも流れがありません。
そして、囲まれてきました~、ギンガメアジのトルネード!!
本日は、グループがわかれ2個のトルネードが同時に見れました。
Cさんは、目を見開いて、びっくりされていらっしゃいました。

0727am4
7月27日アメッド photo by jellyfish divers village

Cさん&Mさん、本日はご一緒させて頂きまして有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね!!!!(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月26日 ダイビングログ 

7月26日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:沈船…流れあり、ドロップオフ…穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

本日は、一昨日にOWライセンスを取得されたばかりの
Kさんご夫妻とトランベンに初ファンダイビングに行って
きました。

1本目の沈船は波は小さいものの、流れがあり、初ファンダイビング
では、ちょっと厳しかったですが、ゲストは沈船の大きさに感動して
いらっしゃいました。

0726tl1
7月26日トランベン photo by jellyfish divers village

2本目のドロップオフは、とても穏やかです。こちらではのんびりと
中性浮力意識しながらダイビングを楽しんで頂けました。

毎年バリ島にいらして10回目の今回。
ダイビングのライセンスを取得され、また新たに旅の目的が出来ました。
と喜んでいらっしゃいました。

ライセンス講習を含め3日間有難うございました。
これからもよいバディ同士でダイビングを楽しんでくださいね。

0726tl2


また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月25日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち晴れでした。
空気も乾燥していて、涼しいです!
クーラーは全く要りませんね~。

両替レートは、
¥1=RP120前後、
US$1=RP9400前後
です。

今年の繁忙期は、例年ほど繁忙ではありません。
7月後半もちらほらとお休みがあります。

忙しすぎるのは好きではありませんが、繁忙期に
暇なのは困りますね。。。

今日の海チームは、アメッドにシュノーケリングに
行った後、現在、ジンバランでシーフードBBQを
堪能中です。

陸番の私は、いつものごとく貯めてある事務仕事を
せっせと片付けです。
午前中いっぱいかかりますね。

昼からは、事務スタッフのレニちゃんのお話し相手。^_^;
彼女の話題は、尽きませんよ~。

ところで、最近、日本の方もFBの利用者が増えてますね。
FBで何となく検索していて、懐かしい人を発見!!
久しぶりに人達の元気な姿を見ると嬉しくなりますね。(*^_^*)
ネット社会、便利です。

明日は、昨日、ライセンス講習を終えたゲストとファンダイビング
に行ってきます。
風おさまるといいな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月24日 OWライセンス講習 

7月24日 OWライセンス講習

2日目:海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:27℃

本日は、とても穏やかなアメッドでOWライセンス講習の
海洋実習です。

昨日の講習後もホテルで水中スキルのイメージトレーニングを
しっかりとされてきたゲストのCさん&Yさん。
実際の海を目の前に少々緊張気味です。

最初のエントリーは深さに恐怖心が出てしまいましたが、
呼吸を落ち着かせ、ゆっくり潜降。
その後は、全く問題なく水中スキルの練習を終えることが出来ました。

「OW合格おめでとう!」の文字を見たときは、水中でウルッと来た
とおっしゃるCさん。
0724ow1
7月24日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

OWライセンス取得おめでとうございます!!

お昼からは、チェックアウトダイブで水中をしっかりと
泳いで頂きました。

0724ow2

まだまだ、中性浮力は難しいですが、水中の楽しさを味わって
頂きました。

明日は、お休みされ、また明後日ファンダイビングをご一緒
させて頂きます。

2日間の講習お疲れ様でした~!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月23日 OWライセンス講習 

7月23日 OWライセンス講習

1日目:学科最終テスト&プール講習

本日からOWライセンス講習が始まりました。
ゲストは、バリ島10回目とおっしゃるバリ島大好きな
Kさんご夫妻です。

いつもはシュノーケリングでバリ島の海を楽しんでいらした
Cさん&Yさんですが、今回はライセンス取得に挑戦です。

学科の最終テストを一発合格され、早速実技に入ります。

0723ow1
7月23日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

不安いっぱいの表情のお二人でしたが、水中ではとても落ち着いて
いらっしゃり、水中スキルも順調にこなされます。
納得のいかないスキルは何度も練習をされていらっしゃいましたね。

Cさん&Yさん、本日はお疲れ様でした。
明日の海洋実習も頑張って行きましょう!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月22日 ダイビングログ 

7月22日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:少し波あり
透明度:10m前後
水温:27℃

本日は、2ヶ月振りにEl-Rodeoご一行様のダイビングです。

今日は、ダイビング&シュノーケリングで総勢10名様です。
とても元気な皆様、笑いが耐えません。(*^_^*)

0722am1
7月22日アメッド photo by jellyfish divers village

アメッドの海は、透明度はまだ上がりませんが、流れも無く、
のんびりダイビングです。
1本目は、タイマイ、アカマダラハタ2匹にアカモンガラの群れ、
おまけに砂地のヤッコエイもどっさりおります。
砂地注意ですね。

2本目は、ライトウォールでギンガメアジ狙いです。
0722am2

水深10m付近で、トルネード中に大接近です。
皆さんの真横を、まるで私達の存在を無視するかのように
泳いでます。
しばらく、ギンガメアジと並泳できました~。

3本目は、ジェメルックビーチです。
さらに下がった透明度。
その視界のせまい中、お魚を探すのも楽しいものです。

クリーニングするアカシマシラヒゲエビ、クダゴンベ、
ニシキフウライウオ(白)などなど、色んな魚をみて
楽しんで頂きました。

0722am3

皆様、本日もお忙しい中、有難うございました。
また、来月、お待ちしております!
お疲れ様でした~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月21日 ダイビングログ 

7月21日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:少し波あり
透明度:10~15m前後
水温:27℃

本日は、OWライセンス講習終了後のファンダイビング2日目の
Aさん&Mさんとトランベンへ行ってきました。

Aさんは昨日からの風邪が治らず、本日はシュノーケリングとなりました。
結局ライセンス後のファンダイビングが12分で終わってしまって、残念
でしたね。

0721tl1
7月21日トランベン photo by jellyfish divers village

Mさんはしっかりファンダイビングを楽しんで頂きました。
1本目の沈船は、波を見ながらゆっくりエントリー。
大きな沈船の中を入ったり、外周したりとダイナミックな
景色を楽しんで頂きました。

2本目は、透明度が少し落ちているドロップオフですが、
とにかく魚影が濃い!濃い!濃い!
ササムロ、カスミチョウチョウウオ、オヤビッチャ、
ボウズハギなどなど、見るところ見るところ群れです。

そんな中、カンムリブダイも出てくれて、大満足のダイビング
です。
0721tl2

Aさん&Mさん、4日間有難うございました。
これからもダイビングを楽しんでくださいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月20日 ダイビングログ 

7月20日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ ライト、レフト
海況:少し波あり
透明度:10m前後
水温:27℃

本日は、二日前にライセンスを取得されたばかりのAさん&Mさんと
アメッドに初ファンダイビングに行ってきました。

南部の空は曇り時々雨。バリ島南海では強風波浪注意報がでている
そうです。
パダンバイ周辺の海も少々荒れ模様。。。

でも、アメッドのお天気はよく、海も問題なし。
早速、初ファンダイビング、エントリー!

0720am1
7月20日アメッド photo by jellyfish divers village

最初はお二人とも順調でしたが、途中からAさんの耳の調子が悪く
なり、耳が抜けない!無理は禁物。そこでAさんは一旦中止です。

Mさんは引き続き、ファンダイビングへ。
初めてのファンダイビングですが、とても上手にコントロールを
されていらっしゃいました。

2本目は、Aさんはシュノーケリングに変更です。
Mさんは、初めての深い水深でしたが、全く怖がることなく、お魚
観察を楽しみます。

ナポレオンが出てくれたり。

0720am2

ひょんな所にハダカハオコゼがいたり。

0720am3

クダゴンベがウロチョロしてたり。(色が出てない。。。)

0720am4

初めてみる魚達に大興奮でしたね。

お二人は明日がダイビング最終日です。
Aさん、明日こそは体調完璧でダイビングを楽しみましょう。
Mさんも、引き続き、バリ島の海を堪能してくださいね。

明日も宜しくお願い致します。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月19日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした。
昨日は大雨の朝でしたが、今日は風は強いですが、
いいお天気です。
でも、湿度が高い!

両替レートは、
¥1=RP119前後、
US$1=RP9400前後
です。

本日は、ノーゲストのくらげ村。休息日です。
が、そんなにのんびり出来ません。

クロボカンにある警察署に行き、バイク用の免許書を
作ってきました。

車は車用の免許証SIM「A」があり、バイクはバイク用の
免許証SIM「C」が必要です。
なので、2枚免許証があります。
まとめてくれればいいのに。

これで、バイクにも乗れるようになりました。
警察の検問も全然怖くないですよ~。


そして、その足で、ヘルメットを買いにいきました。
一つは、バイクを買った時に無料でつけてくれましたが、
もう一つ必要です。

ヘルメット専用店には、狭い店内に沢山ヘルメットが並んでます。
そこで、旦那さんのヘルメットを購入。
これで、全て揃いました。

あとは、バイク自体に乗れるように練習しないと。^_^;

では、明日は潜ります!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月18日 OWライセンス講習 

7月18日 OWライセンス講習

2日目:海洋実習
ロケーション:アメッド
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:27℃

本日は、OWライセンス講習の2日目は海洋実習です。
アメッドの海は、とても穏やかです。

昨日のプール講習ではとてもスムーズに終えれたゲストのAさん&Mさん。
今日は、本当の海を目の前に、緊張の面持ちです。
不安いっぱいのスタートです。

深い所への潜降も緊張します。
でも、周囲にいる魚達が緊張をほぐしてくれます。

一番苦労したのが、水中でのマスク脱着。
なかなかできずに、半分諦めかけていらっしゃいましたが、
最後には、ちゃんとクリアーできましたね。
よかったね~。
無事に、カリキュラム終了です。

0718ow1
7月19日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

講習最後のダイビングは、チェックアウトダイブを兼ねて
ファンダイビングです。

あんなにダイビングを怖がっていたお二人がご覧の通り、
しっかりと水に馴染んでます!

0718ow3

中性浮力をとるのは難しかったですが、沢山のお魚を見れて
とても楽しんでいらっしゃいましたね。

0718ow2

最後は、ショップでダイバー認定式です。
OW合格、おめでとう!!

2日間の講習、お疲れ様でした!
明後日からはファンダイビングを楽しまれます。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月17日 OWライセンス講習 

7月17日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

今日からOWライセンス講習がスタートです。
ゲストは、昨年、体験ダイビングに来て下さった、
Aさん&Kさんです。

一昨年の体験ダイビングでのトラウマを克服して、今回は
ライセンス取得を目指します。

学科のテストを無事に終了し、ショップでセッティングや水中
スキルの説明をします。

0717ow1
7月17日OWライセンス講習 Photo by jellyfish divers village

外にいる我家の大ちゃんの目線が気になる所ですが、しっかりと
説明を聞いてくれました。

お昼からは、場所をプールに移動し、水中スキルの練習です。
いつも寒いここのプール。今日はまだ耐えられる寒さでした。
良かった~。^_^;

0717ow2

お二人の緊張具合とは裏腹にとてもスムーズに講習内容を
こなされ、無事に本日のカリキュラム終了です。

明日は、海洋実習です。
気合をいれて頑張りましょう!!

本日はお疲れ様でした。
明日も宜しくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月16日 シュノーケリングログ 

7月16日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少しだけ波あり
透明度:5~10m
水温:27℃

本日は、アメッドでシュノーケリングです。
南部は曇りと頃により雨ですが、こちらは本当にいいお天気!

0716am2
7月16日アメッド photo by jellyfish divers village

ゲストは、しばらく小笠原で住んでいらしたKさんと、
宮古島で住んでいらしたKさん。
お二人とも島好き&海好きです。(*^_^*)

0716am1

本日のアメッドは、まだ少し濁りがありましたが、
昨日より回復してきています。
でも、風が強くて、水面は寒い!

水中はササムロの群れが凄いです!
まるで壁のようです。
この量は圧巻でしたね。

0716am3


お昼からのシュノーケリングは、さ対策でウエットスーツを
着用されたお二人は、たっぷりとアメッドの水中は観察です。

「宮●島のサンゴより元気で、魚も多いですね!」と感動して
頂きました。

Kさん&Kさん、本日は有難うございました。
また、遊びにいらして下さいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月15日 ダイビングログ 

7月15日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:5m
水温:27℃

本日もアメッドです。
昨日から東部地域は朝に雨が降ってます。
変なお天気ですが、アメッドに来るとやっぱり晴れ上がってます。
乾季は、コンディションが抜群ですね。

でも、どうしたのか透明度が悪いです。
昨日よりも落ちてますね。。。

今日のゲストは、YさんとOさん。
0715am1
7月15日アメッド photo by jellyfish divers village

本日の日付変わって到着されたばかりのYさんとOさん。
あまり睡眠時間が無かったにも関わらず、初めてのバリ島の景色に
興奮気味です。

今日も道中雨の降られるお天気でしたが、チャンディダサを越えた
辺りから晴れだし、現地はとてもいい天気です。
昨日はとても静かだったアメッドも、今日は観光客が多かったです。

さて、体験ダイビングは、透明度の悪い中でしたが、ササムロの群れが
凄く、まるで水中で壁を作るかのような数でした。

0715am2

Oさんは残念ながら体調が優れず、1本目で終了でしたが、
実はライセンスホルダーのYさん。2本目は、本領発揮で
水深を深く取って遊んできました。"^_^"

深いほうが綺麗でしたね!

Yさん&Oさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報






category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月14日 ダイビングログ 

7月14日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:27℃

本日のくらげ村はヌサペニダチームとアメッドチームに
分かれてのツアーです。

私の担当は、アメッドで体験ダイビングです。

アメッドのまでの道中、乾季にも関わらず雨が降ってます。
でも、峠を越えアメッドまで来るとピーカンです。
ゲストも青空を見てホッとされたようです。

本日のゲストは、体験ダイビング2回目のAさんと、初めての
Oさんです。

0714am2
7月14日アメッド photo by jellyfish divers village

最初に水中スキルの練習をして、水慣れをしてから、早速、
エントリーです。

少し濁りの入っているアメッドのビーチ。
浮遊物が多いです。
でも、お魚は沢山!

Aさんは、レンタルされた水中カメラで、終始撮影を楽しまれて
いらっしゃいました。

0714am2

2本目は、カメラ撮影を交代され、今度はOさんが
水中を激写です。

今度は、ライセンスを取ってみたい!
と、かなりダイビングを楽しんで頂けたようです。

Aさん&Oさん、本日は有難うございました!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月13日 ダイビングログ 

7月13日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:クリスタルベイ、TUGU、SD
海況:クリスタルベイ…流れなし、TUGU、SD・・・流れあり
透明度:25~30m
水温:24~26℃

本日も、リピーターゲストのHさんご夫妻とYさんと一緒に
ヌサペニダ島島へ行って来ました。

今日は朝から曇り空です。
それに、出発後すぐに、船のエンジントラブル。
走行しながら修理作業です。
毎回思うのですが、何とか直るもんなんですね~。

さて、1本目は昨日荒れて為、断念したクリスタルベイ。
今日は、穏やかで、流れもありません。
水温もまだ暖かい。マンボウは難しいかな~と、思ってたら、
出ました!

0713np3
7月13日ヌサペニダ島 photo by jellyfish divers village

私達のいた水深は23m。
それよりもう少し下に見れました~。
そして、帰り際、水深10m付近でも1匹と遭遇。
とてもラッキーです!!

船に上がってからも皆さん興奮が治まりません。

そして、ラッキーは続きます。
マンボウも見れたし、あとはのんびりドリフト楽しみましょう!
何て言いながら入ったTugu。
ここでもたま~にマンボウが出るんですよ~。

本当に出ました!!
これも水深10m付近で1匹のマンボウが優雅に私達の目の前を
通過して行ってくれました。
まさかの遭遇に、私も水中で何回「マンボウ!マンボウ!マンボウ!」
と叫んだことか。(撮影は間に合いませんでした。。。)

こういう遭遇の仕方の方が、テンションが更に上がりますね!(*^_^*)

0713np2

それ以外にも、2本目、3本目はタイマイも見れ、今日は大物フィーバー
のダイビングとなりました。

0713np1

しかし、海の力は分かりません。
3本目のSDでは、本当にスイッチがあるんじゃないかと思うほど
瞬間に流れの方向が真逆に変わりました。
エキジットしたら、エントリーポイントまで戻ってましたね。
本当に、読めませんね。

Hさんご夫妻、Yさん、本日もお疲れ様でした。
明日もヌサペニダ3ダイブですね。
楽しんでくださいね!

私は明日は、体験ダイビングツアーに行って来ます。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月12日 ダイビングログ 

7月12日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島・レンボンガン島
ポイント:NEWマンタポイント、TUGU、サケナン
海況:マンタ…穏やか、他…流れ有
透明度:20~25m
水温:24~27℃

本日はリピーターのジャカルタ在住Yさんと連日ダイビングの
Hさんご夫妻とヌサペニダ島へ行って来ました。

今日はお天気も良く、風もなく、道中はとても穏やか。
先ずはマンタ狙いです。

Newマンタポイントでは、エントリー前からマンタの影が
見えてます。
早速、エントリー!水面の水温は27℃でしたが、中は、24℃。
震えながらも、マンタを観察できました。

0712np1
7月12日ヌサペニダ島 photo by jellyfish divers village

5~6匹のマンタの中には、ブラックマンタも登場です。
でも、光の加減でよく分かりませんでした。

2本目は、クリスタルベイの予定でしたが、カレントがきつく、
しばらく治まるのを待ちましたが、きつくなる一方。
結局、本日は、クリスタルベイを諦め、TUGUに移動しました。

0712np3

流れは、有ったり止まったりと変化が多かったですが、
さすがに透明度抜群の海、何処までも良く見えます。

3本目は、サケナンです。
ここは水面穏やか、流れもマイルドでとても気持ちのいい
ドリフトダイビングが出来ました。

皆さんも、流れに身を任せて、写真を撮ったり、浮遊感を
味わったりと思い思いに楽しまれていらっしゃいました。

明日も、同じメンバーでヌサペニダです。
明日は何処かな?

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月11日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、
晴れ!
涼しいです。タイル張りのオフィスの床を裸足でいると
久しぶりに足先が冷えました。
こんなの久しぶりの感覚です。"^_^"

夜明けの空がとても綺麗です。
0711sora


両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9400前後
です。

本日は、陸番の私です。
ダイビングは、バリ島サファリ中のHさんご夫妻です。
昨日からサヌール入り。
残りの日程は、ヌサペニダを中心に潜られます。

本日はパダンバイ3dive。
詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

最近、良くないことが連続していたくらげ村。
昨日、ドライバースタッフのカデから、この土地でスンバヤン(お祈り)を
したほうがいいと言われ、今日からレニが庭と門の前にチャナンを備え、
お祈りをしてくれました。

前のスタッフのイロがいた頃は、毎日、してくれていたので、続けないと
いけませんね。
レニ、宜しくお願いします!

最近涼しいので、我家の犬猫達も丸まって寝てます。
初めての乾季を迎える一番小さいキャラメルは、お腹を壊してます。

0711cara

日向で身体を温めたり、私達にくっついたりと暖を求めてます。
お腹を壊している割には、ご飯をあげると真っ先に食らえ付いて
ます。胃を休めさせないと。^_^;

そして、先日の高い買い物。
それは、バイクです。

バイクは、購入後すぐに届けてくれたのですが、ナンバーを
取るのに2週間かかりました。
本日、やっとナンバーが届きました。

0711dk

カデが手馴れた手つきでナンバーを取り付けてくれました。

バイクは、かなり迷ってYAMAHAのMIO SOUL GT
青色にしました。
HONDAも良かったのですが、街中、HONDA車だらけ。
同じバイクだらけ。ちょっとな~。。。
ということでこのチョイスになりました。

実は、バイクを運転したのは車の免許を取る時に教習所で
ちょこっと運転しただけの私。
この激しい道路事情で、やっていけるのでしょうか?
まずは、田舎の道で練習しないと。^_^;

さて、明日は、リピーターさんばかりのヌサペニダ島3dive
に、行ってきます。
水温が下がりすぎてませんように。
フードベスト+ラッシュガード+ウエットスーツで行ってきます。"^_^"

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月10日 ダイビングログ 

7月10日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28度

本日は、体験ダイビングとシュノーケリングのゲストと
一緒にアメッドに行って来ました。

アメッドの海は、とても穏やかです。
多くのシュノーケラーやダイバーが来てましたよ~。

私の担当は体験ダイビング。
ゲストのTさんは今回が3回目の体験ダイビングなのですが、
実は、前回、波のあるコンディションでのダイビングで、怖くなり
途中リタイアをしてしまったそうです。
「少しまだ恐怖心があるんですが、どうしても潜りたくて。」と、
本日はリベンジです。

こういうゲストのチャレンジ精神に是非、お応えしたい!

浅い所で、まずは呼吸の練習からです。
慌てると呼吸が上がってしまって、パニック呼吸になるので、
ダイビングでの呼吸のコツをお伝えして、ゆっくりじっくり
練習です。

呼吸に慣れたら、ゆっくりとエントリー。
0710am1
7月10日アメッド photo by jellyfish divers village

ゆっくり入れば、全く問題なし。
恐怖心も和らぎ、水中景色を楽しむことができました。

2回目は、もっと深い所へ行きたいというリクエストにお応えして、
水深をどんどん下げ10mまで行ってみました。
水面を見上げてみたり、お魚をじっくり観察したりとダイビングを
楽しんでいただくことが出来ました。

次回は、ライセンス取得に挑戦されたいそうです。
うれしいですね!!(*^_^*)
ぜひ、頑張ってみてくださいね!

そして、Tさんとご同行のインドネシア人のFさんはジャカルタ在住です。
シュノーケリングは2回目だそうで、前回は怖かったので、今日はウエット+
ライフジャケットで完全防備で、再チャレンジ。

0710am2

アメッドの綺麗なサンゴやお魚達をみて大興奮されていらっしゃいました。
ご兄弟はダイバーだそうで、次回は、体験ダイビングに挑戦したい!と
仰っていらっしゃいました。(*^_^*)

Tさん&Fさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらして下さいね。


と、ダイビングは良かったのですが。
アメッドのまでの道中にハプニング発生!

ライステラスを撮影しようと、車を停めていたら、
そこにバイクが激突。。。
2人のおじさんは流血。。。

前方不注意なのか、古いバイクでブレーキの効きが悪かった
のか、後ろバンパーに衝突し、運転してたおじさんの顔の跡が
ハッチバックのガラスに残ってます。
バンパーの破損で、ハッチバックが開きません。

お二人の怪我はすり傷で、大したことなく、近くの病院で手当をしてもらって、
この件は終了したのですが、うちの車、昨日、エンジンのオーバー
ホールを終えて、1週間振りに帰って来たばかり。
また、ドックインです。。。

お祓いするか~。(-_-;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月9日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールのくらげ村上空は、
快晴でした。

両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9400前後
です。

今日も陸番の私ですが、ま~、どたばたと次から次から
忙しいこと、忙しいこと。

バリ島でも休み明けの月曜日は、動きが活発です。
税金の集金に突然来られたり。
ビールの配達が来てくれたり。
友達が来てくれたり。

と、来客の多い1日でした。

その間に、買い物行ったり、お腹の調子が悪い
キャラメルが部屋の中でウ○チしてるし。。。

こんな日もありますね。^_^;

明日は、潜ります。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


                       v

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りです。ちょっと肌寒い。扇風機も要りません。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP9300前後
です。

今日は、私は陸番でした。
ダイビングの方は、2週間滞在中のHさんご夫妻のサファリ中です。
詳しくは、こちらのログをどうぞ!

月末月初とドタバタしていて、またまた事務処理が沢山
溜まってました。
全部、終わったのがもう夕方近く。

そんな時、友人でありサーフィンの先生でもあるMさんから電話入り、
本日行われているサーフィンの大会でファイナルに残ったとのこと。
結果は、最後の表彰式までお預け。
楽しみです。(*^_^*)

連絡が来ました!
見事、優勝だそうです。

Mさん、優勝おめでとう~!!

インドネシアチャンピオンを抑えての優勝です。
さすがです!
その場に居たかったな~。残念。^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月7日 ダイビングログ 

7月7日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日はダイビングが全く初めてのEさん&Mさんと
アメッドに行ってきました。

雨女なんです~。と仰るMさん。
確かに、空が曇ってます。。。

が、水中は昨日より透明度もあがり、とても綺麗です。

0707amd1
7月7日アメッド photo by jellyfish divers village

初めてのダイビングで呼吸が難しく、最初は中々沈めませんでしたが、
ゆっくりゆっくりと浅瀬から潜降。
目の前の広がるサンゴ礁と沢山のお魚に、すぐにリラックスでき、
魚をじっくり観察する余裕も出てきました。

2回目は、お持ちになった水中カメラでバシバシと撮影です。
一本目とは違う人のようにのびのびと楽しまれていました。

0707amd2

「ライセンス取りたい!!」と、すっかりダイビングの楽しさに
はまってしまったお二人です。

次回は是非、ライセンス取得を目指してくださいね。
本日は、有難うございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月5日 OWライセンス講習 

7月5日 OWライセンス講習

2日目:海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:ちょこっと波
透明度:10m前後
水温:28℃


本日はOW講習2日目の海洋実習でアメッドに行ってきました。
昨日の情報では波ありでしたが、講習には丁度良いコンディションです。

0705ow2

昨日のプール講習では非常に順調だったゲストのYさんとOさんですが、
やはり本当の海を目の前にすると緊張の面持ちです。

0705ow1

しかし、持ち前の度胸で、水中スキルも全て一発クリアー!
無事に全行程を終了することが出来ました。

OWライセンス講習、合格おめでとう!!

0705ow3
7月5日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

お昼からはチェックアウトダイブを兼ねて、ファンダイビングです。
講習終了後から、水中カメラを手に撮影を楽しんだ方は、私の過去の
講習生では、彼女達が初めてです。

全く怖がらず、とても楽しんでいらっしゃいました!

2日間の講習お疲れ様でした~。
これから、沢山の海に潜って、ダイビングを楽しんでくださいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月4日 OWライセンス講習 

7月4日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

本日から、OWライセンス講習が始まりました。
コースは、現地2日間のみのWEBライセンス講習です。

学科は、ご自宅でご都合のよい時にじっくりと自習して頂き、
バリ島に到着後は、実技中心です。

本日のゲストは、ダイビングは全く初めてだけど、始めるなら
しっかりと勉強してライセンスを取りたいと仰るYさん&Oさん。

学科は、少々手こずりましたが、無事に合格!
お昼からは、プール講習です。

0704ow1
7月4日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

が、この時期のプール講習はプールの水が冷たい!
今日は25℃でした。
皆で我慢大会をしながら頑張りました。

寒さのお陰で短期集中。
全てのスキルをスムーズに終了することが出来ました。

0704ow2


明日は、海洋実習です。
大潮で少々波があるようですが、明日も気合で頑張りましょう!

Yさん&Oさん、本日はお疲れ様でした。
明日も宜しくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月3日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ。
風がいつもより強いです。
また、波波波ですね。。。

両替レートは、
¥1=RP117.5前後、
US$1=RP9400前後
です。

今日は、夕方からサファリに出発するので日中は休憩です。
が、この1週間、割と忙しく月末の事務処理が山積みで、
その処理に終われてました。

さて、一息ついて、トイレに行き、便座を開けてびっくり!
kodok

ピョンッ!と茶色のカエルが飛び跳ねてきたのです。
一瞬、う○ちが飛んできたかと思っちゃいました(失礼...)^_^;

しかし、いつ何処から入ってしまったのでしょう???
お客さんの時でなくて良かったです。
ホントに。

気がつけば、今年ももう後半がスタートですね。
早いな~。
これからの繁忙期、頑張っていきましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月2日 ダイビングログ 

7月2日 ファンダイビング+体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、ファンダイビングと体験ダイビングでアメッドに
行ってきました。
アメッドの海はダイバーで賑わってます。
穏やかだもんね~。(*^_^*)

私の担当は、体験ダイビング3回目のKさんと、それに付き添って
ファンダイビングをされるDさんです。
今回の大きな目的は、Kさんにライセンスを取ってもらえるように
耳抜きを上手になることだそうです。

0702am1
7月2日アメッド photo by jellyfish divers village

浅い所で簡単な水中スキルの練習をした後、早速、水中散歩に
出発です。
実は、Dさんも初ファンダイビング。ですが、とても上手です。
中性浮力もしっかりと出来てましたね!

Kさんは最初は耳抜きのタイミングが難しく、何度か上がることが
ありましたが、後半はタイミングはわかって来たようで、深くまで
潜れるようになりました。

0702am2

2本目は少し流れが入ったジェメルックビーチでしたが、その分
透明度も上がり、お魚の綺麗な色をみることが出来ました。

Kさん、ライセンス取得に挑戦できそうですか?
是非、次の機会、ライセンス取得頑張ってみてくださいね。

本日は、有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月1日 ダイビングログ 

7月1日 ダイビングログ

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1,PETI
海況:南側…小波、北側…穏やか
透明度:20~25m
水温:28℃

本日は、体験ダイビングとファンダイビングでムンジャンガン島に
行ってきました。

片道3.5時間の道のりでしたが、景色が美しいので飽きません。

体験ダイビングのゲストは3日前にバリ島で挙式を上げられた
Nさん&Eさんです。
ファンダイビングは、本日最終日となる4日目のFさんがご一緒
します。

0701mj2
7月1日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

マクロ生物が大好きなFさん、POS1の砂地は被写体だらけ。
0701mj1

マンツーマンダイビングなので、じっくりと撮影を楽しんで頂きました。

2本目には、タイマイ(ウミガメ)が目の前に登場です。
0701mj4

のんびり休憩していた所をお邪魔しちゃいましたね。
その他にも、ニチリンダテハゼやかわいいテグリの幼魚など
を一生懸命撮影されていらっしゃいました。

体験ダイビングのNさん&Eさんは、1本目は緊張のあまり、
深いところまで潜れませんでしたが、2本目は、呼吸も
水中の雰囲気にも慣れて、少し深いところまで行くことが
できましたね。

休憩中には、シュノーケリングも楽しまれました。
0701mj3

こんな綺麗な海は初めてとおっしゃるお二人。
とても楽しんで頂けました。

皆様本日も有難うございました。
Fさん、4日間有難うございます。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ。

Nさん&Eさん、これからもお二人仲良く、お幸せに!!
ご結婚おめでとうございます!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー