10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

11月30日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

昨日のお昼2時にサヌールのお家を出発して、本日朝11時に奈良の
実家に到着しました~。
やっぱりトランジットは疲れますね~。安いからしょうがないね。

関空上空のお天気は、晴れ!!
寒いと聞いていましたが、まだ大丈夫でした。クアラルンプールの
空港内のほうが寒かった。クーラー効き過ぎですね。

さて、その今回利用したAir Asia
安い分、とてもシンプルなサービスですね。
WEBでチェックインできるので、空港で荷物を預けるだけ。

荷物の重量も結構うるさく言われるよ~って聞いてたので、
かなり慎重に荷造りしたのに、受託荷物15kgの事前予約に対して
16kgちょっと。
「あ、やばい!」と思ったけど全く無視してくれました。

もっと気を使ったのが、機内持ち込み荷物。大きさも制限があるし、
重さも7kg。7kgってすぐですよ。
こちらもかなり吟味して、わざわざその大きさにあう許容量も間に合う
カバンを買いましたが、計量すらありませんでした。^_^;
バリだからかな~。
日本出国時は厳しいとききましたが、油断は駄目ですね。

機内のシートは狭いかな~。
全くエンターテイメントがないので、本か何か持っていけば
良かった。斜め前の人が診てたバイクの雑誌を後ろから見て、
気を紛らわしてたほどです。
なので、クアラルンプールで関空までの長時間を耐えるべく、
ダイビング雑誌を買いましたよ。

空の旅の楽しみは、ビール!
だったのですが、これももちろん有料。
でも、クアラルンプールまでの便はメニュー表にも載ってなかった
かも。イスラムの人が多いからかな?
なので、我慢です。

そして、クアラルンプールのLCC用ターミナルに到着し、トランジット
しますが、これが手際が悪いのか長蛇の列。
沢山の人が並んでいるのに、係員が2人だけ。
次のフライトの時間が迫っている人の中には、大声で叫んでいる人も
出てきました。
結局、フライトが迫っている人は優先的に手続きをしてくれてましたけど、
ずっと並んでいる人はまた怒りますよね。

ということで、トランジットの時間は余裕を持っておかないと駄目ですね。
私の場合は、5時間ですが、並んでいる時間が長かったので、4時間程に
縮まりましたが。ま、一緒か。(^_^.)

お腹も空いたことだし、マクドナルドがあるってネットで見てたので、
探しましたが、見つかりません。そんな大きなターミナルでもないので
見つからないのもおかしいのですが。
なので、ダンキンドーナツで、チキンマヨサンドイッチとドーナツとアイス
コーヒーのセットを頼みました。
セットでRM16.5(約¥480)でした。

そうそう、マレーシアでも古いUS$紙幣は両替できないんですね。
バリだけ厳しいのかと思ってましたが、断られました。

そして、このターミナルはFree Wi-fiです。
苦労して、持ち歩いているPCをあけてしばしネットサーフィン。
速度は、バリ島の我家とあまり変わらないかな~。

あとは、免税店を物色したり、本屋さんで立ち読みしたり。
マレーシアって結構ダイビング雑誌が売られてました。

そんなこんなで深夜1:00に離陸です。
バリからの便も満席のようでしたが、関空行きもいっぱいです。
日本人も多いけど、チャイニーズ系の人も多かったかな。

この便では、ちゃんとビールを飲みました。
カールスバーグ1缶RM12(約360円)。
スーパードライも用意されてましたね。

さて、無事にノルマを果たし、目覚めた頃にはそろそろ関空です。
予定よりも30分も早く到着してくれました。

去年の帰国のトラブルは、靴底がはがれたこと。
今回は、カバンのキャリアーの車が一つなくなってた事。
引っ張りにくいやん!なので、16kgの荷物を肩にかついで運びました。
毎度、毎度、何かが起こります。

で、今回、全く写真がありません。
手荷物の重量を考えて、全部預けてしまったのです。
ノーチェックなら、持って入れば良かった。^_^;

関空からはリムジンバスで奈良まで帰ります。
最寄り駅まで父親が車で迎えに来てくれるのですが、
去年の帰国時に比べて、だいぶ衰えてきてる。
元気もないことはないけど、薄い。
ちょっと、びっくりですね。もう、80歳近いからな~。
こっちにいてる間にしっかり親孝行します。

ちなみに、帰国後初の日本食は、母の作った朝食ご膳です。
かぼちゃの味噌汁にブリの照り焼き、卵かけご飯と私の
好物のたくあんがしっかり用意されてました。
嬉しいですね!

そろそろ気温が下がってきました。
今晩のお風呂がまた楽しみなのです。(*^_^*)

では、また、ご報告します!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月29日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です。
雨がなかなか降らず、暑い日が続いています。
こっちの言葉でPanas Dalamというのがあります。
体の中が暑くなることなんですが、本当に体の中に
熱が篭って、とても暑くなります。
今年はそれがきついですね~。^_^;

そんな暑いバリ島を脱出して、私は本日より日本へ
向かいます。

旦那様と新人スタッフ3名に空港で見送られ、今、
マレーシアのクアラルンプールでトランジット中。
5時間待ちは長いかと思いましたが、Free wi-fiが
できるので結構時間つぶしになってます。

フライトまであと1時間半。
空港内をフラフラしてきます。

また、詳しいご報告は日本から。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月28日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れ時々曇り。一時パラパラしました。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP9600前後
です。

本日は、お休みです。
新人スタッフも皆お休みですが、住み込みスタッフのNOVAは、
裏のスタッフルームで一人ぼっち。退屈そうです。
夕方から遊びに出たようです。

私達も用事ついでにKUTAへ行ってきました。
KUTAはスコールが降りました。
これで少しは涼しくなりましたね。

ちょこっと寄ったホームセンターでは、クリスマスモードです。

1128kg2

暑い国でクリスマスはあまり気分が盛り上がらない私です。
やっぱり寒い所でホワイトクリスマスがいいな~。

用事が住んだ後は、行きつけのお店でピザ&昼ビールです。
最近、Bintang Beerの味に疲れていた私達、気分を
変えてSan Miguelにしてみました。

1128kg1

少しフルーティーな味わいで、飲みやすかったです。
食事の前は、今日はビールはお休みする?とか話してたのに、
ちゃんと大ビン2本空けましたよ。^_^;
習慣とは、素晴らしい!

さて、私、明日、日本へ一時帰国となります。
バリ島へは12月中旬に戻ってきます。
ブログの更新は、次回は日本からかな。

今回は、初めてAir Asiaを利用してみます。
マレーシア経由。待ち時間5時間もありますが、久しぶりの
他国なので、楽しみです。"^_^"


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月27日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です。
最高に暑い時期ですね~。暑さでヘトヘトです。^_^;

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP9650前後
です。

今日から数日間ノーゲストが続くくらげ村です。
そこで、今日はスタッフ全員で会食してきました。

ドライバースタッフのカデ、サーフィンスタッフの恵さん、
新人スタッフのNOVA、NOPI、DIANと私達。
いつもは新人さんが入ると日本食を挑戦させるのですが、
今回はカデのリクエストで餃子に行ってきました。

皆が選ぶのはやっぱりMIE GORENG、NASI
GORENG。お野菜はあまり食べないですね~。
そして、皆猫舌。熱々のご飯は食べれません。
冷めるまで、じ~っと待ってました。

1127kg
11月27日 photo by jellyfish divers village

まだ5日目ですが、わきあいあいと仲良く仕事して
くれてます。

12月前半は暇ですが、12月中旬から徐々に忙しくなります。
それまでに仕事に慣れてくださいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月25日 ダイビングログ 

11月25日 リフレッシュダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m前後
水温:30℃!!

本日は、ライセンスを取得した5年前以来、久しぶりの
ダイビングのKさんご夫妻とトランベンです。
と~っても穏やかで、久しぶりにダイビングで緊張気味の
ゲストにはストレスの無い海です。

5年ぶりのダイビングなので、最初はリフレッシュダイブです。
陸上で基本の水中スキルの説明、そして、浅瀬で復習です。
その後は、ゆっくり、ゆっくりと潜降。
中性浮力を練習しながら勘を取り戻します。

最初はUP&DOWNが激しかったですか、徐々に、慣れてきて
水中景色を楽しむ余裕もでてきましたね。

1125tl3
11月25日トランベン photo by jellyfish divers village

レンタルされた水中カメラで撮影に挑戦ですが、
「難しい~!!」との感想でした。"^_^"

1125tl1

1本目で慣れてきた後は、沈船ポイントです。
ここは今日は流れも全くありません。

大きなバラクーダをみたり、トンネルをくぐったり、撮影を
楽しんだりと、ゆっくり、たっぷりと沈船を堪能して頂き
ました。

1125tl2

Jさん&Kさん、本日は有難うございました。
ダイビング復活おめでとうございます。
これからもダイビングを続けて下さいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月23日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした。

昨日、夕方に地震があり、たまたま腰を落ち着かせていた
私も感じて、びっくりしたのですが、近くの会社の人達は
大慌てで建物から飛び出してきてました。

そうかと思えば、就寝して間もなく停電。
何時間ほど停電してたのでしょう。
とにかく暑い!
クーラーがないと寝れないほど蒸し暑いのに、停電って!
にもかかわらず、猫たちはひっついて寝たがるし。暑いって!
アイスノンを冷凍庫から出してきて、冷やしてみましたが、
全然駄目。。。
電気が戻ったときには、本当に嬉しかった~。

そして、今日から、新規採用になった3名のスタッフの研修が
スタートです。
朝から、インドネシア語で掃除の仕方やら、洗濯機の使い方やら、
1日のスケジュールやら、器材の説明、器材の洗い方など、言葉が
足りないから余計に大変。
今、クタクタです。ダイビングより疲れた~。^_^;

でも、皆は必死で覚えようとしてくれているので、手は抜けません。
1124kg

最初が肝心。
皆さん、お仕事早く覚えて、くらげ村を盛り上げてくださいね!
楽しみにしてますよ~。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月22日 シュノーケリングログ 

11月22日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:水面31℃

本日は、仲良し母娘のWさん3名様とアメッドでシュノーケリングです。
全く初めてお母さんのHさん、そして、シュノーケリング2回目のNさん&Aさん。

1123am2
11月22日アメッド photo by jellyfish divers village

最初は、フロートに捕まりながらのシュノーケリングでしたが、徐々に
お水に慣れてきて、フロートから手を放し、自由に泳いでいらっしゃいました。

1123am3

今日の海は本当に綺麗!!
水中から空を撮影、魚が空を飛んでます!?

1123am4

決して鏡を見てるわけじゃないよ~。

1123am1

皆さん、今までTVでしか見たことの無かった風景を、実際に
見ることが出来て、とても感動していらっしゃいました。
やっぱり、アメッドの海は、素晴らしいです!!(*^_^*)

皆様、本日も有難うございました。
バリ島旅行を堪能してくださいませ。
また、お会いできるのを楽しみにしています!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月21日 ダイビングログ 

11月21日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
水温:29℃
透明度:15m前後

本日は、リピーターのOさんと初バリのBさん&Iさんと
ファンダイビングです。
Oさんは数日前にバリ島で挙式をされたばかりの新婚さんです。

ご結婚おめでとうございます!!(*^_^*)

Iさんは、以前のダイビングで少し怖い思いをされたそうで、
エントリー直後は、少しドキドキが止まりませんでしたが、
傍についてゆっくり、ゆっくりご案内すれば、大丈夫!!

後半からは、リラックスして水中景色を楽しむことが出来ましたね。
2本目も、更にリラックス。
皆さんと一緒に、ドロップオフのダイナミックな雰囲気を堪能して
いらっしゃいました。

1121tl
11月21日トランベン photo by jellyfish divers village

皆様、本日は有難うございました。
Oさんはあと3日間ご一緒させて頂きます。
Bさん&Iさん、また、潜りにきてくださいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空は、晴れ時々小雨、
後晴れでした。
雨が降るようになってきましたね~。

両替レートは、
¥1=RP118前後、
US$1=RP9600前後
です。

今日は非常に忙しい1日でした。
今年の11月は例年に比べて忙しい。
どうしてかな?

そんな時に事務スタッフが辞めてしまい、募集をかけて
いたところ、ここ数日で急に応募が集中し、今日は面接日
でした。

既に、ドライバーカデの親戚の女の子が一人決定しており、
その子のお友達だったり、知人の親戚のお嬢さんだったり。

今までは事務スタッフが一人のみでしたが、一人って寂しくて
働きにくいそうです。
なので、今回は試しに3人ほど雇ってみようかと思います。
そんなに、仕事量がないので、どう働いてもらうのかを考える
のが大変です。

そして、一人は住み込みです。
実はくらげ村には裏にスタッフルームが2部屋もあるのです。
全く使ってない部屋が1つ。スタッフの休憩室として、以前に
使っていた部屋を住み込みスタッフ用にしようと思います。

その部屋を大掃除したり、電気配線をし直したり、家財道具を
買い足したりと、こっちの準備も大忙しです。^_^;

私自身も11月末に帰国予定のため、その準備もしたいのですが、
まだ気が回ってませんね~。

明日からも数日ダイビングが続きます。
新人スタッフの初出勤も23日の予定。
頭の中、大忙しです。(^_^.)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月19日 シュノーケリングログ 

11月19日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15m前後
水温:30℃

本日も、シュノーケリングでアメッドに行ってきました~。
ゲストは、ご家族3名でお越しのHさんとIさんご夫妻です。

1119am2
11月19日アメッド photo by jellyfish divers village

Hさんご家族は、とても活発!
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、魚影の濃いアメッドを
大満喫です。

1119am3

Iさんご夫妻は、カメラを片手に、ジャックナイフに挑戦
しながらシュノーケリングを楽しまれていました。
耳抜きは、ちょっと難しかったですね。
少しずつ練習してみてくださいね。

1119am1

マクロモードで撮った、大好きなデバスズメダイです。
小さなお目目が可愛いな~。
あ~、癒される。この中に混ざりたい気分です。(*^_^*)

皆様、本日は有難うございました。
また、バリ島の海に遊びにいらして下さいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月18日 シュノーケルログ 

11月18日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15m前後
水温:30℃

本日もアメッドでシュノーケリングです。
ゲストは、Tさんご夫妻と、アジア放浪旅行中のUさんです。

とても穏やかなアメッドは、シュノーケラーでいっぱいです。

1118am1
11月18日アメッド photo by jellyfish divers village

シュノーケリングが初めてと仰る奥様のSさんもすぐに水に慣れ。
ご主人様と水中撮影を楽しまれていらっしゃいました。

1118am2

以前にプーケットでシュノーケリングをされたUさんは、
「プーケットよりお魚の種類が多いですね!!」と
Uさんも水中撮影を終始楽しまれていました。

1118am3

私の大好きなデバスズメダイも幼魚がいっぱいです!

1118am4

最近、数が増えてきているクラカケチョウチョウウオ。
水中も日差しが眩しいのか、皆、サンゴの傘の下に
非難です。

今日は、ビーチにカンムリブダイも出ましたよ~。

本日もシュノーケリングを満喫できました。
皆様、本日は有難うございました。
また、遊びにいらして下さいね。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月17日 シュノーケリングログ 

11月17日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングに
分かれて、4名のゲストとアメッドに行ってきました。

ゲストの皆様は、ジャカルタ、ジョグジャカルタ、そして、昨日
バリ島に到着され、少々お疲れ気味でしたが、現地に着けば元気
元気!

早速それぞれに分かれて、海を楽しみます。
私の担当は、シュノーケリングです。
初シュノーケリングのKさん&Dさんとご一緒してきました。

1117am1
11月17日アメッド photo by jellyfish divers village

最初は、初めてと言うことで緊張気味のお二人でしたが、
徐々にお水に慣れて、フロートから手を放して、自由に
泳いでいらっしゃいました。

今日は、ラッキーにもビーチにカンムリブダイが登場!!
大きかったですね~。

1117am2

水族館にお勤めのKさんは、珍しい水中生物に興味津々!
時間一杯一杯、楽しまれました~♪

1117am4

ファンダイビングのMさん、体験ダイビングのYさん
シュノーケリングのKさん&Dさん。
皆様、本日は有難うございました。

また、是非、バリ島の海に遊びにいらして下さいね。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月16日 ダイビングログ 

11月16日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:沈船・・・穏やか、ドロップオフ・・・流れあり
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、昨日からのNさん&Tさん、リピーターのAさん、
初バリ島のOさん&Nさんの5名でファンダイビングです。

ダイビング前にトラブルが。
私のダイブコンピューターが急に画面が消えてしまいました。
もう、10年以上使っているので寿命かな~と、諦めていたら、
水中ではちゃんと表示がでるのです。
やっぱり仕事人だな。^_^;

トランベンの海は、少し波がありましたが、問題なし。
水中も綺麗です。

1116tl1
11月16日トランベン photo by jellyfish divers village

1本目は、沈船。流れも無く、ストレスフリーです。
Nさんが少し緊張気味でしたので、途中別行動でしたが、
最後は皆さんと合流し、無事に1本目終了です。

2本目のドロップオフ。珍しく流れました~。
皆ついて来れるかな~と心配でしたが、頑張ってフィンキックして
放れることなく付いてきてくれました。

1116tl2

カスミチョウチョウウオの群れが綺麗でしたね。
オックスアイスキャッドも見応えあるし、ウミウシも
ちょこちょこ見れて、楽しいダイビングでした。(*^_^*)

皆様、本日は有難うございました。
また、是非、バリ島へ潜りにいらして下さいね。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月15日 ダイビングログ 

11月15日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、潜るなら絶対バリ島!と仰ってくれたNさんと、
ライセンス取得後初ファンダイビングのTさんと一緒に
アメッドでファンダイビングです。

1115am1
11月15日アメッド photo by jellyfish divers village

1本目のピラミッドは、穏やかな流れに乗ってドリフトダイビングです。
エントリー直後のシンジュアナゴのコロニーは圧巻ですね。

1115am2

最初は、中性浮力を取るのが難しかったTさんですが、
徐々に感覚をつかんで、上手く流れに乗る事ができましたね。(*^_^*)

大きなマダラハタや、ルリホシエイ、キンセンフエダイや
ヒメフエダイの群れなど魚影の濃さを堪能です。

2本目のライトウォールは流れました~。
エントリーして、コーナーまで行くことができません。
結局、流れに身を任せ、ビーチまで戻ってきました。

1115am3

湾内では、アオフチリュウグウウミウシ、ハダカハオコゼ、
ハナヒゲウツボの幼魚など、マクロ生物を楽しんできました。

N&Tさん、本日はお疲れ様でした。
お二人は明日も潜られます。
宜しくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月13日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です。
湿度、高いです。雨が降ってくれればちょっとは
涼しくなるのにな~。
でも、晴れの方がいいけど。^_^;

両替レートは、
¥1=RP120前後、
US$1=RP9600前後
です。

今日はノーゲストのくらげ村です。
雑用が終われば、あとは自由時間です。

そこで、私は、バイクに乗って、Balangan Beach
に行ってみました。
バイクでクタを越えるのは初めて。
交通量がグンッ!と上がるので、かなり緊張します。

緊張しながら約1時間。
久しぶりのBalangan Beach。周辺は、お約束のように
Villa建築が激しい!!
どこもかしも建設ラッシュで、ちょっとうんざりです。

さて、Beachはというと、
1113bg1
11月13日Balangan Beach photo by jellyfish divers village

多少、ビーチパラソルが増えてますが、のどかな風景が
残ってました。
良かった~。(*^_^*)

1113bg3

ここはサーフポイントとしても有名な所です。
大きな波。
私には、ここは、怖くて絶対出来ませんが。
下は岩だし。。。

1113bg4

こんなステキな波の造形物が。

ここはこのままの風景でいてほしいものです。

帰り道、ふと見上げるとパンヤ(綿)の木がいっぱい。
綿がはじけ出てますね~。

1113bg2

この綿は、枕の中綿などに使われるらしいです。

さて、そろそろ渋滞の時間。
無事にクタのロータリーを越えれて帰れるでしょうか。
物凄いバイクの数。そして、道路工事で毎日道路が変更されるし、
めちゃくちゃな道でしたが、何とか帰ってきました~。

いい気分転換になりました。
明日からまたしばらくお客様が続きます。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月12日 ダイビングログ 

11月12日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:うねりあり
透明度:2~5m
水温:25~28℃

本日は、一昨日からお越しのKさんの最終日、
パダンバイへ行ってきました。

道中から見える海はとても穏やかでいい感じ
でしたが、ポイントに着くと、
「え?緑。。。」

エントリーすると、もちろん視界不良。
見えて透明度5mです。
そして、気を抜いてましたが、水温が25℃まで
下がってしまい、軽装備の今日は、寒かった~。^_^;

でも、生物はマクロが面白かった。
ハダカハオコゼ、ニシキフウライウオ(黒)、カミソリウオ、
ミヤケテグリ、ハナヒゲウツボの幼魚、ミドリリュウグウウミウシ、
シライトウミウシ、アンナウミウシなどが見れました。

1112pb1


2本目も水面近くはまだ綺麗でしたが、水深をとればとるほど、
暗~い。。。
そろそろ産卵期のゴマモンガラの行動も見難いし、観光用潜水艦の
音はするけど、この透明度で何処から現れるか分からないし、緊迫の
ダイビングでした。

最終日のダイビングがこの海況でごめんなさい!
でも、とても楽観的なKさんは、
「こんな海況も経験できて楽しかったです!」
と、仰ってくれました。

1112pb2
11月12日パダンバイ photo by jellyfish divers village

船の上で休憩をしていると、ブイ使用料(RP5000)を徴収しに
くる地元の人がいます。
彼は手漕ぎのボートで各船を廻ってお金を徴収しているのですが、
今日は、ゴミ袋を手に水面に浮いているゴミを拾ってくれていました。
そういう気持ちが、嬉しいですね。(*^_^*)

Kさん、3日間有難うございました。
これから、沢山色んな海を楽しんでくださいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月11日 ダイビングログ 

11月11日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、今年最後のEl-RODEOご一行様ツアーです。
ダイビング5名様、シュノーケリング4名様、ご同行者1名様
の10名様でお越し頂きました。

皆様、朝早くからの出発有難うございます!
車中では皆様、お仕事のお疲れも有って爆睡ですが、
現地に到着すればテンションもUP!

本日のダイビング&シュノーケルがスタートです。
1本目と2本目はボートダイブでピラミッドとライトウォール。
今日は他もダイバーが多かったせいか、大物に遭うことは
出来ませんでしたが、気持ちのいい流れに乗って、ドリフト
ダイブです。

1111am1
11月11日アメッド photo by jellyfish divers village

大量のシンジュアナゴを見たり、ジョーフィッシュの全身を
見たり、ギンガメアジを至近距離で観察できたりと、満喫です。

1111am2

水面待機中に下を除くと、グルクマが捕食中。
顎の外し方にびっくり!
大口ですね~。^_^;

皆様のダイビングスキルもUP!し、リラックスダイビングと
なりました。

シュノーケリングチームの皆様も、ビーチから入ってすぐに
見られる多種多彩のお魚に感動されていらっしゃいました。

午後からは、ダイビングをする方、のんびりされる方、
ちょこっとお仕事をされる方とそれぞれの時間を楽しんで
いらっしゃいましたね。

1111am3


今年のダイビングツアーは今月で最後となりました。
本年も有難うございました。

来年もまた元気な皆様のお越しをお待ちしております!!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月10日 ダイビングログ 

11月10日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日から、シンガポールからお越しのKさんが
3日間ファンダイビングでご一緒させて頂きます。
初日の今日はアメッドです。

アメッドはとても穏やか!

1本目のピラミッドでは、流れがいつもと逆。。。
地味~に、流れにアゲンストで進んでいくと、クリーニング中の
大きなバラクーダに遭遇です。
その他にルリホシエイが目の前を通過し、無数のキンギョハナダイが
乱舞しています。
ヒメフエダイの群れや、キンセンフエダイの群れなど、とても魚影が
濃く、Kさんも「面白かった~!」と感動していらっしゃいました。

1110am2


2本目のライトウォールも、ナポレオンフィッシュ、ロウニンアジ&
ギンガメアジのトルネード、遠目でしたがバラクーダの群れなど、
大物オンパレードで、落ち着く間のないダイビングでした~。

1110am1

あ~、面白かった!!(*^_^*)

明日は、何処に行きましょうか。
明日も、楽しんでくださいね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月9日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
早朝は、スコールがありました。

両替レートは、
¥1=RP120前後、
US$1=RP9600前後
です。

今日もノーゲストのくらげ村はお休みです。
週末は、お客さんがいらっしゃいますので、ご安心下さいませ。

バリ島にいらっしゃる日本人観光客の数はJAL撤退以来減少が
続いておりましたが、それも底を打ったようで、増加に向かって
いるようです。
直行便がガルーダ便だけというのはツアー代金が上がってしまって
よくないですね。
他社と競合してくれないと。

今日のお昼にいなり寿司を作りました。
ゲストから頂いた、お揚げさんとお寿司の具のセット。
何て、便利で簡単なのでしょう!!

でも、お米がバリ米。。。
と~ってもパサパサでお揚げさんに酢飯を入れるのに、
握ってもぱらぱらとこぼれ出て行きます。
やっぱり日本米で食べたいな~。

でも、見た目はしっかりおいなりさんです。
1109oinari

2袋分、全部で16個。
多いかな~と思ってましたが、ペロッと食べちゃいました。"^_^"

あ~、満足♪♪

明日から、潜ります!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月8日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れです。
早朝は、小雨が降ってましたよ~。

両替レートは
¥1=RP120前後、
US$1=RP9600前後
です。

今日、ダイビングはアメッドに体験ダイビングに
行ってきました。
詳しくは、コチラをどうぞ。

陸番の私は、朝から掃除、洗濯、器材の準備、と雑用です。
新しい事務スタッフを募集中ですが、見つかりません。

今、ここでスタッフを探すのは結構難しいです。
少し前までは、知人に声をかけておけばすぐにスタッフも
見つかってましたが、今は、売り手市場?。
どこも求人を出しても、中々見つからないようです。

確かに、街を見ると「Cari karyawan」「Lowongan」と
いった求人を出している会社やお店が多いです。
何処も苦労してるんですね~。
焦らず、気長にご縁を待ちましょう。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月7日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空は、朝から雨が
降りました。
昼間では降ったり止んだりでしたが、午後からはまた
快晴となりました。

雨が降ると涼しくていいですが、ソーラーパワーがないので
やる気モードが一気になくなる私です。。。^_^;

両替レートは、
¥1=RP119前後、
US$1=RP9600前後
です。

連休も今日で終わりなのに、生憎のお天気のため、
午前中は大人しくお家でお仕事。。。

晴れてきたお昼からは、久しぶりにサヌールの海岸線を
サイクリングしてきました。
本当にじっとできない私なのです。

1107ms1
11月7日サヌール・メルタサリビーチ photo by jellyfish divers village

平日のお昼間のビーチは、本当に静か。
人も殆どいません。
鳥の風車の「シュ、シュ、シュ、シュ」という音だけが
聞こえてきます。

1107ms2

これ、結構立派な風車ですよ~。

この周辺にはビーチ沿いに小さなレストランがいくつか
ありましたが、そこは全部柵が立てられ、どのレストランも
立ち退きをさせられたようです。

更に、大きなホテル建設が始まっていて、海岸線の遊歩道の
景色も何だか、趣き半減ですね~。
バリ島の建設ラッシュは、どこまで進むのでしょうね~。
もう、やめて欲しいのですが。(ーー;)

サヌールの海岸線には、沢山のホテルがあり、ビーチには
観光客がのんびりとデッキチェアに寝そべって読書をして
います。
そんな風景を見ていると、
「あ~、リゾートなんだな~」って改めて自分が海外に住んで
いることを実感してしまいます。"^_^"

今回の休日もよく動き回りました。
お休みって、時間が経つのが早いな~。
さ、明日からダイビング再開です。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

Kumis Kecing(クミス・クチン) 

kumis kecin
Kumis Kecing photo by jellyfish divers village

Kumis Kecingって名前、可愛いね!
猫の髭という意味。
長い雄しべが本当に猫のひげのようです。

これも生薬として使われるんだって。


・英語名:Cat's whiskers
・日本語名:猫の髭
・インドネシア語名:Kumis kecing(猫の髭)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島花図鑑

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月6日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
雨もなしです。

両替レートは、
¥1=RP119前後、
US$1=RP9600前後
です。

今日は、朝、先日退職したRENIが最後のお給料を
受け取りにオフィスに来てくれました。
辞めてからたったの半月ですが、彼女の身体は、元々
小さいのに、更に細くなっていてびっくりです。
既に妊娠している彼女はつわりがひどく、ご飯が食べれ
ないようです。

あと1週間もしないうちに結婚式なのに、そんな体調で
大丈夫かな~。心配です。
結婚式も終わり、生活が落ち着いたら、また遊びにきて
くれるでしょう。

くらげ村の休日も5日目。
市場めぐりにはまってしまった旦那さんと今日はまた、
スカワティ市場へ行ってきました。

1106sw2

今日はローカルの方をメインに。

市場の中は、
1106sw1

鶏肉、豚肉、ソーセージも出来立て!
お野菜や、お豆類、お菓子類、ごちゃごちゃです。

1106fb

こんな葉っぱも見つけました。

daunsirih

ダウン・シリー(Daun Sirih)。
バリ島名はバセ、日本名はキンマというそうです。
消臭・雑菌除去効果が大きく、歯磨き粉などに
使われてます。

1106sw3

雨季は果物の種類が増えます。
マンゴーもすでに豊作!!

お目当てのものはなかったけど、市場を満喫です。(*^_^*)

さて、お次は、BOKASHI FARMへ。

1106bk1

BOKASHIは、バリ島で有名な万能オイルです。
その農園に行ってみました。

オイルに使われる草花は何と315種類になるそうです。

1106bk2

それぞれに植物には、どんなものに効くのかが
書いてあります。

1106bk3

身体にいい植物って沢山あるんですね~。
Zig-Zag(ジグザグ)だって。
確かに茎がジグザグだ!

ボカシオイルは、くらげ村の救急箱にもいつも入ってます。
ダイビングに行く時も携帯してます。
何かあったら、言ってくださいね。
ボカシの力を借りましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月5日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、
晴れでした。
朝方には、スコールがあり、結構降りました。

両替レートは、
¥1=RP120前後、
US$1=RP9600前後
です。

さて、お休みも4日目です。
今日は、乗り物を車に換えて、旦那さんとブドゥグルまで
行ってきました。
ここは、ムンジャンガン島ツアーの際によく通っている道で、
3つの湖があったり、楽しそうな市場があって、ゆっくり
見たいな~と思ってたのです。

サヌールから車で1.5時間。
標高が高く、とても涼しい所で、今日は曇天でした。

ここは、イチゴが採れます。
1105bg1

2パックでRP15000と言うので、今日会うことになってる
妊婦のRENIへお土産に購入です。
日本のイチゴと比べると粒が小さいね~。

1105bg3

市場の中には、植物屋さんもあります。
蘭の花が沢山です。
見たことの無いこんな可愛いお花もありました。
ここで旦那さんは、Daun Sirihを2鉢購入してました。

あとはシナモンを買ったり、BALI SOAPという天然の
洗剤になる実を買ってみたり。

お野菜もスーパーで見る野菜と全然違う。
大きいし、綺麗だし、元気だし。何より美味しそう~。
結構、新鮮な気分で市場を楽しみました。

そして、近くの湖へ。
ここは、ブラタン湖、ブヤン湖、タンブリンガン湖と3つの
綺麗な湖があります。
1105bg2

これはブヤン湖。何もない静かな湖でした。
のどかですよ~。

そして、今回、私の一番の目的は、これ!
1105bg4

うさぎです。

毎回、ここを通るたびに見かけるかごの中のウサギ。
小さくて丸くて、2匹寄り添ってて。
ゆっくり見て見たいな~と思ってたんです。

何故だかここの周辺だけにウサギを売るお店が数件
出てます。
値段は、2匹でRP50000みたいです。

丸いものが好きな私の心を最高にくすぐる可愛らしさ。
買おっかな~、どうしよっかな~。
犬と猫は大丈夫かな~。
迷って迷って、今日は、買わずに帰ってきちゃいました。
ちゃんと飼えるか調べてからにしましょう。

家に帰って早速、ウサギについて調べてみました。

暑いのが苦手。。。(これからの雨季は暑いな~。)
縄張り意識が強い。。。(大ちゃんもそうだしな~。)
大きい音が出る所は避けて。。。(うちバイパス沿いだ~。)

意外と難しいんだね~。^_^;
ん~。ん~。ん~。
もう少し考えようっと。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報





category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月4日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れです。
相変わらず、暑い日が続いてます。
雨は全然降りませんね~。

今日は、乗り物をバイクから自転車に換えて、ウロウロ
してきました~。

行き先は、Sukawati(スカワティ)。
自転車で行くのは初めて。ちゃんと行けるのでしょうか?

所要時間1時間ちょっと。
途中から地味~な上り坂がず~っと続いて、さすがに嫌気が
刺して来ましたが、踏ん張って踏ん張って漸く到着です。

ここはインドネシア人観光客に人気のお土産物市場やお野菜など
が売ってる普通の市場もあります。

建物の中に入ってみました。
1104sw1

所狭しと洋服がいっぱいです。
I LOVE BALI Tシャツなどは1枚RP15000程の
様ですよ。安い!

外にもお店が並んでます。

1104sw3

外は雑貨や絵画、民芸品屋さんがあります。

ローカル向けの市場へ足を運ぶと、お祭り用雑貨屋さんや
こんなお店も。

1104sw2

Banana屋さん。本当にBanana Onlyですね。

そして、ここで旦那さんに頼まれてた大豆を購入。
1kg=RP8000だそうです。
相場が分かってなかったので、言い値で買っちゃいました。

1104ibu

市場の生鮮食品は物が新鮮で安心です。

帰り道、今度は下り坂。
快適、快適。(*^_^*)

結局、今日は4時間も自転車をこいでました。
脚より、お尻が痛い。。。(^_^.)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月3日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
湿度75%!!今日も汗ダラダラです。^_^;

今日も休日のくらげ村。
のんびりモードです。
11月が年間通して一番ゆっくりです。

そんな休日2日目は、バイクに乗って、バリ島東部の
SIDEMEN村方面にドライブに行ってみました。
そこはライステラスが綺麗な所で有名です。
1103sidemen

気が向くままに進んでいたら、Sidemen村を越え、その先の
Iseh村まで来てしまってました。

アグン山がとても近くに見えるところです。

1103iseh1


そこでゆっくりとカメラで景色を撮影していたら、
一人の男の子が話しかけてきました。

1103iseh2

名前はWayan Suarsanq君。
まだ、小学生の彼は、今絵を勉強しているそうです。

もっていたいくつかの絵を見せてくれました。
クレパスと絵の具で描いた絵は、ダンサーの絵だったり、
バロンの絵だったり、ペンジョールの絵だったり、お花の絵
だったり。
どれもとても色使いが綺麗です。

その中の1枚をRP10000で譲ってもらいました。

1103ish3

Ikan Koi(コイ)の絵です。
もう一枚気に入った絵があったのですが、小さいお金の
持ち合わせがなく、今日はこれだけにしました。
もし、次回、またいい絵があれば譲ってもらいましょう。

結構気に入ってます。この絵。"^_^"

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月1日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
朝一時小雨、後快晴でした。
雨季の兆しが出てきましたね~。

両替レートは、
¥1=RP119前後、
US$1=RP9600前後
です。

今日から数日間お休みになるくらげ村です。
休日の1日目は、ウブドへ行ってきました~。

テガラランを散策してみつけたジュクンの廃材で作った家具屋さん。
1102tg1

上手に工夫して、色んな家具がありました。
私が気に入ったのはこの椅子。
1102tg2

私の身体にぴったりフィットでした。
買おうかな~。"^_^"

そして、ランチはウブドの中心街にあるイタリアンレストラン
「Black Beach」。
今日の一番客だったようで、店内はまだガラガラでしたが、3階席
からの景色はウブドの町を一望できます。

ここで食べたのは、
1102ubd1
Greek Salad

1102ubd2
Pizza Capricoza(こんな綴り?^_^;)

1102ubd3
Pizza Potato(本当にポテトだけ~)

これらをつまみにBeer Bintang(大)2本&
(小)1本を平らげてきました。(*^_^*)

ほろ酔い気分でウブドの街を散策。

インドネシア人の友人の結婚祝いにジャムを購入。
1102ubd4
Confiture Michele

インドネシアのフルーツを使った珍しいジャムが沢山
並んでます。
試食もさせてくれますよ。
私達が買ったのは1個RP25000でした。

日中のウブドはめちゃくちゃ暑い。
散歩してると一気に汗が流れ、さっき飲んだビールの酔いも
あっという間に消えてました。

今日は、休日~!!って感じでしっかり遊べました。
気持ちも、胃袋も、お腹一杯です!"^_^"

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月1日 OWライセンス講習 

11月1日 OWライセンス講習

2日目:海洋実習
ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

本日はSさんのOWライセンス講習の2日目海洋実習です。
アメッドの海は、とても穏やかでストレスフリーです。
昨日のプール講習もとても順調だったSさん。
今日の海洋実習もどのスキル練習も失敗することなく、
とてもスムーズに終えることができました。

お昼からのチェックアウトダイブでは、経験ダイバーの
ごとくとても綺麗に水中を泳いでいらっしゃいます。

1101ow1
11月1日OWライセンス講習 photo by jellyfish divers village

「まるでTVの画像を見ているようで、自分が水中にいることが
信じられなかったです!」
と感動されていらっしゃいました。

1101ow2

SさんOpen Waterライセンス取得おめでとうございます!
これから、ダイビングを楽しんで続けて下さいね。
次回は、ファンダイビングでご一緒しましょう!
2日間ありがとうございました。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー