11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

12月31日 ダイビングログ 

12月31日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:小波
透明度:10~15m
水温:29℃

今年最後のダイビングは、ライセンス取得後初ファンダイビング
となるYさん&Wさんとトランベンに行ってきました~。

昨日はかなり混みあってたというトランベンですが、大晦日は
皆さん街にいるのか、ここは比較的静かです。
去年もそうだったな~。

3112tl1
12月31日トランベン photo by jellyfish divers village

ライセンスをとったばかりのYさんはちょっと耳抜きが心配でしたが、
殆ど問題なくエントリー。
泳ぎも上手なお二人です。

3112tl2

ご覧の通りの余裕の表情です。(#^.^#)

沈船の貨物室や、トンネルも普通にくぐって来れますね。
そして、亀さんも登場。

3112tl3

しばらく動くことなく、ずっと観察することができました。

2本目のザ・リバーでは、ギンガメアジがトルネードです。
この迫力は凄い!!
大感動のお二人でした。

Yさん&Wさん、本日は今年最後のダイビングにご一緒できて
有難うございました!
また、遊びにいらして下さいね。(*^_^*)

そして、

皆様、2012年も本当に有難うございました。
来年も、よろしくお願い致します。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月29日 ダイビングログ 

12月29日 リフレッシュダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

本日も、パダンバイです。が、昨日より透明度が落ちてしまいました。

今日は、シュノーケリングとファンダイビングとリフレッシュダイブの
ゲストの皆様です。

私の担当は、リフレッシュダイブです。
今年の3月にライセンスを取得され、スキルアップを目指すゲストの
Aさんとご一緒させて頂きました。

全体のスキルの説明と、上手くなりたいスキルを確認し、ゆっくりと
エントリーです。

難しいのは中性浮力。最初は浮いたり、沈んだりが激しかったですが、
徐々に慣れてきて、綺麗に泳げるようになられました。

1229pb1
12月29日パダンバイ photo by jellyfish divers village

水中カメラをお持ちになったAさん、今大フィーバーの
カエルアンコウなどの撮影も頑張っていらっしゃいました。

1229pb2

珍しくワヌケヤッコが見られました~。
トランベンのより撮影しやすかった!

1228pb3

Aさんはのご希望は、ご家族皆さんでダイビングをされたい
そうです。
今日は、他のご家族の方は、シーウォーカーに行かれてる
そうで、それで水中世界を気に入ってくれて、ライセンスを
取れるまでになるといいですね!

皆様、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月28日 ダイビングログ 

12月28日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:とても穏やか
透明度:15m
水温:28℃

本日は、ファンダイビング、シュノーケリング、体験ダイビングの
ゲストとパダンバイへ行ってきました~。

今日のパダンバイは、波も無く、青い!!
最高のコンディションです。

本日の私の担当は昨日からご一緒させて頂いてますリピーターの
Sさんとファンダイビングです。

1228pb2
12月28日パダンバイ photo by jellyfish divers village

カメラの操作は慣れてきましたか?

パダンバイは今、カエルアンコウがアツイ!!
今日は同じ場所で4固体もみれましたよ~。

1228pb4

それ以外にハダカハオコゼが2固体、ミヤケテグリが一杯。
ワカヨウジも3匹と、マクロ生物満載です。
カメラにも夢中になりますね。

Sさん、いい画像は撮れましたか?

1228pb1

シュノーケリングでお越しのHさんファミリー。

1228pb6

体験ダイビングでお越しのAさんご夫妻。

皆さん、パダンバイの海を十分に満喫されました。
本日は、有難うございました!!
また、是非遊びにいらしてくださいませ。

そして、Sさん、ラジャンアンパットも楽しんで来て下さいませ!!(#^.^#)

そして、ここから、トラブル続きの私。
先に帰られたゲストの貴重品を返し忘れる。
それに気をとられ、自分の鞄をレストランに置き忘れる。

あ~、あ~。。。。

貴重品は、豪雨の中、カッパを来て、バイクで届けに行きました。
鞄は明日、またパダンバイなのでレストランで預かってもらいました。

ドタバタすると駄目ですね。(^_^.)

そうそう、クタ&スミニャック地域の渋滞が凄いですよ~。
お時間には余裕をお持ちくださいね~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報




category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月27日 ダイビングログ 

12月27日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:小波
透明度:5~10m
水温:29℃

本日は、ファンダイビングと体験ダイビングトランベンです。

私の担当は、以前にインドネシア在住でよく遊びに来て下さり、
3月に日本に帰国されたSさんがまた遊びに来てくださり、
一緒にファンダイビングです。

今回は、新しいカメラを持ってのダイビング。
カメラの進水式はとても緊張しますよね~。

1227tl2
12月27日トランベン photo by jellyfish divers village

水没しないように慎重にセッティングをし、早速、水中撮影です。
初めての水中撮影は、
「難しい~!!」との第一声でした。"^_^"

本当はトランベンでギンガメアジを撮りたかったSさんですが、
残念ながら今年のGW明け頃からいなくなってしまったのです。
ですが、今日はバラクーダーが多かった。
合計3匹を沈船でみることができましたね。

2本目のドロップオフは、初めて潜られるポイントです。
ドロップオフは今日も魚影がとても濃い!
カスミチョウチョウウオ、イエローダッシュフュージュラー、
ハナタカサゴなどなどがうようよしています。
ギンガメアジは見れませんでしたが、オックスアイスキャッドは
ばっちり撮影することができました~。

明日もご一緒した後は、今人気のインドネシアのラジャ・アンパットで
ダイビングを楽しまれるSさん。
準備万端で楽しんでくださいませ~。

さて、体験ダイビングチームのAさんご夫妻。
陽気なお二人は、水中でも慣れも早く、沈船とリバーで
体験ダイビングを満喫されました。

1227tl1

皆様、本日は有難うございました。
Sさん、明日もよろしくお願いします。
Aさん、今度はライセンスに挑戦してみてくださいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月25日 ダイビングログ 

12月25日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:小波
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、現在タイ在住のゲスト3名様とアメッドで
リフレッシュダイブです。

今年の8月にライセンスを取得してからの初ダイビングで、
皆さん、かなり緊張の面持ちです。
耳抜きに不安があったり、スキルを忘れてしまっていたりと、
様々に不安をお持ちです。

1225am2


最初にしっかりとブリーフィングで説明を受け、ご自身でも
使う器材のチェックを行い、浅場でスキルの復習です。
呼吸も落ち着いてきたら、ゆっくりと潜降です。

1225am1

最初は耳が抜けずにUP&DOWNを繰り返したり、中世浮力が
上手く取れなかったりしましたが、勘のいい皆さん、ご覧の
通り上手く泳げてます!

余裕が出てきた皆さんは、じっくりとお魚を観察です。
「いっぱい魚いたね~!!」と感動されていらっしゃいました。

目標はモルディブ。
これから楽しみながら経験を積んで、モルディブダイブに是非、
行ってきてくださいね!!

本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ~。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月23日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れでした。
にわか雨もなしです。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP9700前後
です。

今日のダイビングは、昨日からのヘビーリピーターYさんと
パダンバイでした。詳しくは、コチラをどうぞ!

陸番チームは、今日もせっせとクリスマスツリー作りです。

1223pohon
12月23日くらげ村 photo by jellyfish divers village

かなりボリュームUPしてきましたね~。
あれあれ??

BOSSもなにやら作り始めましたよ。
1223boss

明日はもうクリスマスイブ。
完成が楽しみですね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月22日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れ時々曇りでした。

1222sw


両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP9700前後
です。

今日のダイビングは、ヘビーリピーターYさんと
ヌサペニダに行ってきました。
詳細は、コチラから。

陸番の私は、スタッフとクリスマスツリーの飾り付けを
楽しんでました。

久しぶりに折り紙をしてみました。
実は私、亀を折るのが得意なんです。(*^_^*)
亀を折ったり、魚を折ったり、雪の結晶を作ってみたり。
スタッフと一緒になって夢中でした。

1222staff

こんな感じです。
まだ、追加しても良さそうですね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月21日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
朝は雨、昼前から快晴でした。
意外と涼しいです。

いつもは11月終わりごろから孵化する羽虫のラロンは、
この時期になってもまだ現れません。
雨の少ない雨季になるのでしょうか?

もうすぐクリスマスですね。
我家にこんなおじさんが、木を届けに来ました。

1221kazu

あ、うちの旦那さんです。(^_^.)
スタッフにクリスマスツリーを作らせるそうです。
なかなかローカルっぽい画ですね。

その新人スタッフ3名ですが、間もなく1ヶ月になります。
が、3人いるので責任感が薄いのか、仕事のし忘れが多く、
お小言が増えております。
繁忙期を前に只今、再教育中です。^_^;

明日は息抜きにツリーを飾ってもらいましょう。

今日の夕焼けは綺麗でしたよ~。

1221yuyake
12月21日くらげ村 photo by jellyfish divers village

私のくらげによる皮膚炎もかなり引いてきました。
明日、明後日には完治かな。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月20日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り後快晴、今はスコールでした。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP9700前後
です。

今日は寝起きからカユカユで、大変でした。
昨日のダイビングでくらげに刺された所が、今日の方が痒みが
きつくなってきたのです。
こういうときは私はいつも荒治療です。

熱湯を用意し、水で少し温度をさげますが、と~っても熱いお湯を
患部にかけるのです。それで、痒さはすぐに治まります。
その後は、抗生物質の塗り薬をすり込みます。

もともとかぶれやすい肌のようで、他の人よりはひどく反応する
私の皮膚。
同じ海に入っていたゲストは、全く痒くもないと。。。
旦那さんも、全く痒くないと。

早く治りますように。^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月19日 ダイビングログ 

12月19日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:くらげいっぱい!!!流れ少し
透明度:10~15m
水温:27℃

本日は、社員旅行でお越しの7名様とファンダイビングと
体験ダイビングでパダンバイです。

見た目は穏やかで、綺麗に見えていた海ですが。
エントリーして、大量のくらげを見てぎゃー!!です。。。(^_^.)

小さいくらげなので、毒性は弱いですが、精神環境的に宜しくないです。

私の担当はファンダイビング。
お久しぶりの方かたベテランダイバーまで色々でしたが、ゆっくりと
パダンバイの海を紹介です。
やっぱりマクロ生物が面白いですね。

ハダカハオコゼ(白・紅)、クマドリカエルアンコウ、ワカヨウジ、
ハナヒゲウツボの幼魚、アオスジリュウグウウミウシなどなど。

1219pb1
12月19日パダンバイ photo by jellyfish divers village

2本目はくらげが更に大量に流れ入り、常に彼らとドリフトダイブです。
さすがに上がったら顔やら手やら、首筋やらが痒い!かゆい!
そんな時は万能オイルのBOKASIHが効きますね。
いや~、くらげに参った!!
うち、お店の名前jellyfish(くらげ)なのにね。。。

最後は体験ダイビングの皆さんも一緒に記念撮影です。

1219pb2

皆様本日は、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月18日 シュノーケリングログ 

今日は、新人スタッフを連れてアメッドのシュノーケリングです。
ドライバーのカデは、病欠。
バリ島では風邪が流行しているようですね。

新人スタッフが入ると恒例になっているシュノーケリングツアー。
今回はどうでしょうか。

1218am1
12月18日アメッド photo by jellyfish divers village

アメッドはとても穏やかで、彼女達には最高のコンディションです。
ウエットスーツ+ライフジャケットに2名のインストラクター付きと
完璧な装備です。

最初から怖がらずに遊ぶダブルN。最初は上手く呼吸が出来なかったD。
いつもそうですが、こういうパターンで最後まで楽しめるのはDのタイプ。
怖さが、楽しむに変わる瞬間はなんですかね?

1218am2

少し数が減ったデバスズメダイJr.
でも、かわいいね。(#^.^#)

午後からは潜る練習。
少し波が出てきたアメッド。3人娘はギャーギャー言いながらも、
潜る練習を始めるとそれぞれに一生懸命に練習をしていました。
結構、負けん気が強いようです。
さて、この中からシュノーケリングガイドになれる子はいるかな?

帰りの車では熟睡の3人娘。
しっかり画像に収めましたが、結婚前の子もおりますので、
ここでのご紹介はやめておきましょう。。。(^_^.)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月17日 ダイビングログ 

12月17日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

帰国後の初ダイビングは、お一人でお越しのKさんと
トランベンに行ってきました。
トランベンは、クリスマス休暇前で、ダイバーもとても
少ないです。

水中でもこんな景色が見られました。

1217tl3

水中に作られたクリスマスツリーです。
ナイトダイビングで見れたらもっと綺麗でしょうね。

今日のトランベンもとても穏やかです。
バラクーダーものんびりホバーリング。

1217tl2

ゲストのKさんは100本越えダイバー。
のんびりとリラックスしながら泳ぐ姿はとても優雅です。

1217tl1
12月17日トランベン photo by jellyfish divers village

とてものんびりとダイビングを楽しむことが出来ました。
日本滞在ボケも、今日のダイビングですっかり解毒されました。(*^_^*)

Kさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月15日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り時々晴れです。
湿度が80%近くあり、とても蒸し暑いです。(~o~)

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP9650前後
です。

昨晩遅くに帰国し、その勢いのまま旦那さんとビール大2本と
芋焼酎のロックを2杯飲んだ私は、また二日酔い気味です。。。
ちょっと、体がきつい。(^_^.)

帰国後初の食事は、バビのナシチャンプールをスタッフに買って
きてもらいました。この辛さは最高に美味しいです。
が、久しぶりのサンバルは私のお腹を大いに刺激し、ピーコロコロです。

夜はお粥を作ってもらいました。
日本で遊びすぎた疲れが出てきたようです。

明後日にはダイビングがあるので、体調戻します。(^_^.)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月14日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、晴れのようです。

本日、2週間の滞在を終えて、バリ島へ戻ります。
早朝5時半、見送りに行きたいという両親とともに家を出て、
リムジンバスに乗り込みます。

関空発のAir Asiaのカウンターは、早朝にも関わらず長蛇の
列です。
いつもならチェックインを済ませると搭乗時間まで時間が十分に
あるのですが、今日は出発時間も早まったせいもあって、ドタバタ
です。

両親と簡単な朝食を済ませると、もう、出国審査上に入る時間。
ろくに挨拶もできず、締めが悪い。。。

結局、メールで最後のご挨拶です。

母からの返事は、
「エアーアジアを見送り、今奈良へ帰るバスの中。何かいい忘れた
ように思うんだけど…。どこにいても香奈子の父と母だよ。
困ったりイヤな事を聞いてあげる事は出来るからね。
又来年という楽しみを頼りに頑張るからね。気をつけて…」

今回、いつもより両親が歳をとったな~、と実感し、大丈夫かな~
と心配で、日本を離れるのがこんなに不安に思ったのは初めて
です。

1214kanku1

また、行ってきます。

飛行機内は、割と空いていて、一人で一列使えました。

1214beer

早速、ビールを頼んで、睡眠を取りたいところ。
ですが、気持ちが高ぶっているのか、中々寝付けません。

今回帰国で購入したipod touchが大活躍。
音楽聴いたり、ダウンロードした新聞記事を読んだり。
SUDOKUしたりと時間を潰しているうちに寝ちゃってました。

マレーシアのクアラルンプールLCCターミナルまでは、
約6時間。到着した空港は大雨です。
飛行機からは、屋根の無い空港敷地を歩いてターミナル建物
に入るため、この大雨が治まるまでの20分ほど機内で待機
させられたほどです。

さて、トランジットの手続きの後は、また約4時間ほどの
待ち時間。行きにもウロウロしていたので、あまり、目新しく
なかったのですが、プラプラふらつきます。
1階は、搭乗客で沢山ですが、2階のスペースは比較的空いて
いて落ち着きます。

そこに地元名産品を売るお店が空いていたので、物色してみました。

1214lcc1

多種類のグミやら、ドライプラムを量り売りしています。

1214lcc2

中には、キーウィフルーツもドライにされていました。
珍しいですね。初めてみました。
他にもマレーシアの肉骨茶の素とか、コーヒーとか、
魚風味もスナックが沢山ありましたよ。

1階にあるお店は外国品が多いので、あまり面白くない
ですが、ここは楽しめますね。

さて、長い待ち時間、wi-fiしたり、パン食べたり、本屋さんに
行ったり一通り過ごすと、もう暇です。

搭乗ゲートの確認に行くと、一人の女の子が声をかけてきました。
名前はMersiさん。インドネシア人です。
「私もバリ島に行くので一緒にいて下さい。」というのです。

座って話をすると、彼女はクアラルンプールの中国人のお宅で
メイドの仕事をしているそうで、今回3年ぶりに、クリスマス休暇
でジャワ島にあるクパンという街に帰るそうです。
が、初めて一人での飛行機に乗るので、不安で不安でしょうがない
様子です。
何度も、何度もチケットを見て、私と違いが無いか確認しています。

クーラーガンガンに効いている空港内で半そでで震えてるし、私の
上着を貸してあげました。
「飛行機がバリ島につくまで一緒にいていいですか?」と頼まれた
ので、私もますます彼女の不安さが伝わってきて、最後まで一緒に
いてあげることなりました。

さて、搭乗時間が過ぎているのに、デンパサール行きのゲートが開きません。
電光掲示板を確認すると、ゲートが変更になってました。
変更になったゲートに行くと、違う目的地の表示。
また、電光掲示板を確認するとまた、ゲート変更になってます。
なので、そこに移動すると、シンガポール行きになってるし。
またまた、電光掲示板を確認するとまた変更に。

Mersiさんと何度行ったり、来たりしたことか。。。^_^;

さすがに、嫌になって係員に聞くと、最初のゲートで良いとのこと。
結局搭乗時間が遅れに遅れ、1時間以上待たされました。
疲れているときは、特に長く感じますね。

1413lcc3

機内は満席だったので、余計に狭く感じます。
クアラルンプールからバリ島への便ではアルコール類は
提供されてないんですね。残念。。。

予定時刻を1時間半以上過ぎて、何とかバリ島に到着。
Mersiさんは、今晩、空港内で泊まってから、明日の便で
ジャワに行くそうですが、そんなことが彼女一人で出来る
のかと心配です。

ここからどうする?と聞くと、彼女も・・・です。
そこに空港職員と、彼女と同じように明日の便でジャワ島に
飛ぶ女の子がいて、その空港職員が面倒を見てくれるという
ので、彼女を託してきました。
無事に行けたかな~。

私のお迎えは、旦那さんと住み込みの新人スタッフの2名が
夜遅いにも関わらず、お出迎え。
クアラルンプールから出発が遅れる旨のメールは不幸にも届いて
おらず、ず~っと待っていてくれました。
ありがとう!!

日本で粉ふきになってた私の肌には、ねっとりと南国の湿気の
多い空気がまとわりついてきます。

あ~、長い一日でした。
ビンタンビールを流し込んで、今晩は寝ますね。^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月13日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、晴れで、とても温かったです。
マフラーも外せるほど、過ごしやすかった。(*^_^*)

明日、バリ島に戻ります。
なので、今日は最後の買出し。
食料調達したり、お土産買ったり、100均で便利グッズを
買ったり。
日本帰国時には、ぺったんこだった鞄もパンパンです。

最後に、また市役所に行き、海外転出の手続きです。
転入届けを出す時は、戸籍謄本やら抄本が必要で面倒ですが、
出るときは、紙1枚提出するだけ。
あっさりしたものだと、毎回思います。

父と母に、かわいい湯たんぽセットをプレゼント。
夜中のトイレの回数が減ってくれるといいのですが。^_^;

近所を少しお散歩してみました。
小学生の頃の遊び場だった公園には、椿が沢山咲いています。

1213tsubaki

椿って日本原産のお花なんですね。
あれ、椿と山茶花ってどう違うんだろう???

我家の近所の玄関先で、高確率で置かれているものが
あります。

これ!
1213tanuki

信楽焼の狸です。

7匹並べるといいことがあると聞いて、集めてたことが
ありました。
真意は分かりませんが。
ご近所さんも7匹いるお家が多いです。
久しぶりに信楽に行ってみたくなりました。
来年の楽しみにしておきます。

さ~、明日は長時間の移動です。
またまたクアラルンプールで5時間待ち。
バリ島着は深夜です。

日本からのブログ更新は以上です。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月12日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、晴れです。
気温も比較的暖かいです。

って、のんきな事を書いてますが、やはり、昨夜のお酒が
身体に大いに留まっており、気持ちの宜しくない朝を迎え
ました。

昨夜は、ビールと白ワイン、焼酎少々。
ちゃんぽんは駄目ですね。

頭はガンガン、胸焼けはしてるし。
でも、また、お昼前には出かけないといけないし。
治るか????

薬を飲み、時間ギリギリまで寝てみました。
頭痛は引きましたが、胸やけがひどい。

ですが、今日の会食は中華料理だったのです。
シュウマイを一個口に入れた時の、胃の具合が。。。

今日は1日そんな胃袋。
そして、夕方に兄からご飯のお誘い。
「焼肉食べに行くで~!!」って。^_^;

ここは身内。折角だったのですが、お断りしました。
ごめんね~。<(_ _)>

約2週間の日本滞在も、あと1日です。
明日は大した予定も無く、荷造りに専念です。
荷物の重量にとても厳しいAir Asia。
今回は、大丈夫かな~。^_^;


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月11日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、晴れ時々曇りでした。
気温も少し上がってたかな。

今日は伯母のお供で銀行へ行き、そのまま昼食です。

1211unagi

鰻丼!!
これまた、と~っても久しぶりに食べました。
山椒をかけて、美味しく頂きました。
日本って処は、本当に最高の「食」がありますね~。(#^.^#)

伯母と別れた私は、大阪へお買い物。
大事な商売道具を買うのをすっかり後回しにしておりました。

夕方からはまた飲み会です。
それまで時間があったので、梅田から難波まで歩くことにしました。
私は、散歩が好きなのです。"^_^"

1211bill

御堂筋のビル街を抜け、

1211kawa

いくつかの橋を渡り、

1211namba1

お馴染みのグリコの看板を眺め、

1211nanba2

浪花らしい、写真を撮り、歩くこと約1時間。
待ち合わせの場所が、分からない。
約束している知人に電話をするけど、こんな時に限って
まったく繋がらない。。。
ど~しようかな~っと思って電話BOXからでたら、その
知人にばったり会うことができたのです。
あ~、良かった、良かった。

夕方17時から始まった宴会、もう一軒はしごし、気付けば
もう23時。終電だ~!!
無事に電車に乗った私ですが、眠ってしまい、最寄り駅で
降りそこねて次の駅まで行ってしまいました。^_^;
ヤレヤレ・・・

結構、お酒が回ってます。
明日またお昼に約束があるのに、二日酔い大丈夫かな~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月10日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、曇りのち晴れ。
近畿北部は、大雪警報がでるほどの大寒波です。

そんな、朝、いつも朝一番に起きてご飯の支度をする母が
起きて来ません。
腹痛と吐き気がひどく、起きれないようです。
もしかして、ノロウィルス??
本人は、意識してなかったようですが、大流行中のノロ。
心配になって、すぐに病院へ連れていきました。

ドンピシャです。
ノロウィルスに感染してました。。。
発熱はなく、まだ軽い方だったので、少し安心しましたが、
家の中に病人がいるとやっぱり心配ですね。

ですが、今日は温泉に行く予定。
皮膚病と肩の痛みを和らげたく、楽しみにしていた父。
こんな時ですが、近くの日帰り温泉に行ってきました。

1210kg

去年の帰国の際に連れて行ったここを気に入っていたようです。
歳が歳なので、自分で車を運転しては来れないようで。。。

こんな寒い日の温泉はいいですね~。
ほっこりしてきましたよ。(#^.^#)

夕方からは、伯母と兄家族と会食ですが、兄嫁も風邪で欠席。
いつもの会食より2名少ない、ちょっと静かな会食となりました。
大病を患った甥っ子も今は元気に普通の高校生。
バスケットを頑張ってます。

反抗期から脱出したのかな?
去年とはちょっと大人になった姪っ子。
今年は高校受験生です。
頑張ってね!!(^^)/

夕食後、伯母を送り、帰り道コンビニへ立ち寄った私。
期間限定ものを求めて。。。

1210cb

「この冬しか飲めない。」ビール「冬の贈り物」
と、じゃがりこのクラムチャウダー味(期間限定)です。
期間限定って魅力ですよね~。

日本滞在もあとわずか、まだまだ満喫しますよ~。"^_^"

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報




category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月9日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、朝は雪が積もりました。

1209nr1

日中は晴れてはいるものの最高気温は5~6℃とめちゃくちゃ
寒いです。

寒さが少し和らいだお昼頃から、また、奈良市街へ行って来ました。
今日は、奈良マラソンが行われていたのですね。

今日も奈良町界隈です。

1209nr2

「庚申さん」(庚申堂)。
軒にぶら下がっているのは、、「庚申(こうしん)さん 」のお使いの
申を型どったお守りで、魔除けを意味し、家の中に災難が入ってこない
ように吊るされています。↓

1209nr3

岐阜の飛騨高山の猿ぼぼと似てますね。

1209nr4

目的地到着。
有名な吉田蚊帳店さんの「ならまちふきん」。
毎回、奈良町に来たときは、立ち寄って購入してます。
ふきんですが、色んな色があって、今回は店舗販売限定色
などが出てて、選ぶのが楽しいです。

その後は、奈良公園をお散歩。
寒いので、人も少ないです。

1209nr5

紅葉がまだ見れます。
木漏れ日が綺麗ですね~。

1209nr6

浮見堂。
座ってゆっくりと眺めたいけど、寒くて無理だ~。
水辺のカモ達も寒そうでした。

今回の帰国も奈良をしっかり堪能してきました。
明日は、両親を連れて温泉に行こうと思ってます。
でも、天気予報は雪。
道が心配だな~。^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月8日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、晴れ時々曇りでした。
言い飽きましたが、寒いね~。

バリ島の雑菌の免疫はかなり備わっている私ですが、日本の
雑菌への免疫が薄れているようで、少々風邪気味です。

早めに葛根湯を飲んで、ゆっくりしましょう。
と、言いたい所ですが、2週間の滞在期間にはやりたいことが
沢山です。

今日は友人のお墓参りです。
帰国の際には、毎回の行事にしています。
車で1時間とちょっと。
雲行きが怪しい。雹が降りだした~!!
山間なので、凍結注意です。

お墓に着くと、雨。。。
傘忘れた~。
これじゃ、ろうそくもお線香も供えれない。
お花だけを供えて、手を合わせ、大慌ての墓参でした。(~_~;)

土曜日の道路は少し混み気味。
でも、ストレスがないのは、皆お行儀がいいからですね。

バリ島で運転する時は、とにかくぶつからないことに集中
しますが、日本だと、ルールを破らないことに注意します。

特に、クラクション。無闇に鳴らせない。
車を車線に入れてくれたらお礼のハザードランプ、カチ、カチ。
ハザードランプのスイッチ何処だっけ??
スピード違反の取り締まりも厳しいし。
携帯電話もあ~やら、こ~やら。
忘れてるのもあるかもな~。気をつけないとね。

今日は、そうそうに家に戻り、休養です。
が、どうしてもやり遂げたいことがあったのです。
それは、これ。

1208ipod

今回の帰国前に、通販で購入したipod touch5。
音楽聴いたり、写真を撮ったり、メールが出来たり、アプリが
使えたりと便利なはずですが、wi-fi接続ができないと便利さ
半減です。

実家のインターネットは有線LAN。
これを如何にwi-fi仕様にするか。

暇な時間に、色々調べて、最初に試したのが、これ。

1208wifi


有線LanをPCに繋いでwi-fiにできるという説明だったので
購入してみたけど、設定がマニュアル通りに出来ない。
サポートセンターにメールで問い合わせてるけど変事がない。
待てばいいのでしょうが、待てない。

色々、ネットサーフィンして見つけたのが、こちら。
Connectify Hot Spot
Windows7搭載PCを無線LANルーター化できるフリーソフトです。

ダウンロードして、設定してみました。
案の定、途中で前に進めなくなります。
出来てんのか、出来てないのか。

説明の画面と違うメッセージが出てくるし。
やっぱり駄目かな~。
と、諦めつつ、PC再起動。

あれ?!Ipodのwi-fiシグナルが点いてる!!
アプリを動かしてみる。
繋がった!!!!やった~!!!
何だこの達成感。"^_^"

お金出して買ったものが駄目で、無料ソフトが使えるなんて、
神様も意地悪ですね~。
ま、とにかくipodが従来の使い方が出来るようになって、
満足です。

色々、アプリをダウンロードしようっと。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月7日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

昨夜のニュースでは、今日の大分の最低気温は氷点下でした。
が、朝は意外と寒くなく、お天気も良さそうです。

1207chitose1

朝食後は、ご先祖さんのお墓参りです。
お墓が山の上にあり、地道なので、長靴をはいて上がります。
途中まで来て、私のお腹が悲鳴をあげだしました。
昨夜の食べすぎが、やって来ました。
一人で家に戻り、トイレに急行です。^_^;

気を取り直し、皆を追いかけます。

1207chitose2

はっさくやかりん生ってたり、野いちごがあったり。
冬だけど、いがいと実がある。

1207chitose3

墓石の上には、袋が枯れてなかの実だけが見えてるほおずきが。
お墓参りに来たのに、写真ばっかり撮ってると怒られそうですね。
なので、た~くさんあるご先祖さんにお墓に、ろうそくとお線香を
供えてきました。

帰り道にも、

1207chitose4

椎茸が栽培されてます。

「もらっていけ。俺があとで電話しとくから。」と言う叔父。
田舎の人間関係は厳しくもあり、緩くもあるね。

1207chitose5

はっさくを採る母。

1207chitose9

ゆずを採る叔父。

(どちらも叔父の持ちものです。)

「母がお宮さんに行きたい。」と言うので、帰り道に行ってきました。

1207chitose8

ここに来ると不思議な音が聞こえます。

コトン、コロコロコロ。
コトン、コロコロコロ。
私の頭の上にも、コツン!

え~、何????
何かいるん???

実は、このこでした。

1207chitose7

ドングリではなく、樫の実。
食べれない実ですね。
これが、社の屋根の上に落ち、それが屋根を伝って転げ落ちて
来る音だったのです。
「となりのととろ」っぽいですよね。

1207chitose6

千歳の家の前はこんな景色。
私はこの景色が見たかったのです。
電線もない景色。
昔から変わらない。

伯母曰く、
「変わったのは人間が齢をとっただけ。」
だって。"^_^"

私がまだ小学生の頃には、ここに廃校があって、
忍び込んで遊んでました。

人体の模型があって、怖がったり。
真っ暗の教室の上は蝙蝠だらけで、びっくりしたり。
その校舎も今は、ゆずの加工工場になってましたね。

もう少し、田舎道をぶらぶらしたかったけど、タイムリミット。
大阪に戻る時間です。
田舎にいると、時間が経つのが早いね。

帰りも76歳の叔父の運転で大分駅まで向かいます。
叔父ちゃん、2日間ありがとうね。
最高に美味しい料理でした。

伯母さんも色々と手料理を振舞ってくれて有り難う。
伯母の料理は私好みの味ばかりです。(*^_^*)

また、来年来れるといいな~。

1207ap

帰りもプロペラ機で、大阪まで帰ります。

昔を思い出すとても懐かしい旅でした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月6日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

朝の早い母。
まだ、暗いのにごそごそと置きだした。
私も目が覚めてしまい、朝風呂に入ってきました。

こんな時間から出勤して、お風呂の掃除をしている伯母さん。
ありがとうございます。

朝は朝食バイキング。
普段は朝食はほとんど食べないのに、バイキングとなると
やっぱり皆、取りすぎですね。(^_^.)

さて、出発です。
運転は76歳の叔父。
齢に関わらず、スピードを出しすぎるので、伯母にしょっちゅう
注意をされます。
バリ島の道路事情に慣れてしまった私は、全く怖くないのですが。

1206oita1

心配なのは、このトンネルは大丈夫かな?です。
そういえば、トンネルを抜ける感覚も久しぶりだな~。

高速道路をひた走り、目的地は蒲江の海です。
この辺り。

1206oita4

海が見えてきました~!!

1206oita2

こんな景色や、こんな景色。

1206oita3

これらの景色を車から降りてみたのは私だけ。
叔父、伯母、母、皆70歳越えのため、寒いからと
車の中から見るだけでした。

バリ島とは違った海の雰囲気。
日本もいいな~。

つりが大好きな叔父は、昔はよくこの辺りまで来ていて、
あそこは何が釣れる。あそこは磯釣りがいいとか、色々
語ってくれました。
釣りの話をする叔父は本当に嬉しそう。(*^_^*)

本日の昼食は、道の駅蒲江で海鮮です。

1206oita7

こんなカラフルな貝は、名物の「緋扇貝(ヒオウギカイ)」です。
これは後ほどお買い上げです。今晩のおかずだって。楽しみ~。

ご飯が来るまで、水中撮影です。(そろそろ水中が恋しくなって来たな~。)

こんにちは~。伊勢えびさん。

1206oita6

お食事は、あわび海鮮丼です。

1206oita5

あ!いくらものってる!!テンション上がりますね~♪♪
もちろん、味は抜群。
朝食抜いてきたらよかったかな。

昼食を食べた後は、もう夕食のことで頭がいっぱいの叔父。
佐伯市まで戻り、今晩の海鮮を買いに行きます。

1206oita8

エビやら、サザエやら、お魚やら、魚のすり身やら
沢山買い物されてます。
この市場の上空にはとんびが沢山飛んでます。

ここはとにかく寒い!
海からの風が強いこと、強いこと。

いよいよ、20年振りの千歳に向かいます。
昔は大野郡千歳村でしたが、今は豊後大野市になったんですね。

一息ついたらもう夕食。
叔父が腕を振るいます。

1206oita9

佐伯の市場で買ったブリを捌きます。
流石、手馴れたものです。

私がまだ小学生の頃、「ここのブリの刺身が一番好き!」
と言ったのを覚えてくれてたそうで、こんなご馳走を
用意してくれました。

1206buri

できあがり~。

1206oita10

これで半身です。あとの半身はご近所さんにお裾分け。

そして、お昼に蒲江で買った緋扇貝とエビさん。

1206oita11

ホタテ貝よりは小ぶりですが、柔らかくて美味しかった~。

そうこうしてたらそれこそ20年振りに会う従兄弟もご帰宅。
彼もあんまり変わってないな~。
3つ上の従兄弟には、よく海水浴に連れて行ってもらいました。
懐かしいな~。(*^_^*)

食後も、お酒を飲みたがる叔父に付き合って焼酎を飲み。
叔父の自慢の手作りおつまみを食べ。

食べて、食べて、食べて、の1日が終わっていきました。
本当に良く食べたな。ゲプッ!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報





category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月5日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良の上空のお天気は、曇りです。
当たり前ですが、寒い!!!

本日は大分へ旅発ちます。
大阪国際空港(伊丹空港)からの出発。
ここも久しぶりだな~。

1205osk

国内線なのに、かなり早く到着していまい、
売店をウロウロと物色。

大阪らしいこんなものを発見!!

1205oap

中身はなんでしょうね~。
誰か、試してください。(^_^.)

座って待っていた母の所に戻ると、缶コーヒーを
ズボンの上に大量にこぼしてしみを作ってました。。。
荷物を見ててくれたので、すぐに洗いに行くこともできず、
申し訳ない。

1205ap1

大分までは、約1時間。
飛行機はプロペラ機でしたよ~。
中は、4列シート。
全員乗っても、80名ほどでしょうね。

1時間のフライトはあっという間です。
途中で、コーヒーやアップルジュースなどのドリンク
サービスはありました。

大分空港から大分駅にリムジンバスで向かいます。
そこに昨年ONE DAYで来てくれた叔父と伯母が待って
くれてます。

今晩は遅い到着だったので、大分市内でお泊り。

夕食ででた大分名物「だんご汁」。
私好みの味。(*^_^*)
あったまる~。

1205dango

食後は、温泉に入り、塩サウナに入り、マッサージ器で
マッサージ。
私は機械の力が強すぎて、すぐにやめちゃいました。
卓球台はなかったな~。(^_^.)

明日は、私の大好きな千歳村に向かいます。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月4日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良の上空のお天気は、曇りのち晴れ。
風がちべたい。

今日は、私の帰国をいつも心待ちにしてくれている、
伯母に会いに行ってきました。

伯母はもう85歳。
実家から車で20分の所にあるいわゆる老人ホームに入って
います。

今日は、車を使わずに、ケーブルカーに乗って行ってみました。
ここのケーブルカーは、1918年にできた日本最初のケーブルカー
だそうです。今まで知りませんでした。

1204ik1

近鉄生駒駅から宝山寺駅までこのかわいいワンちゃんに
乗って上がっていきます。

宝山寺のある生駒山は生駒おろしが吹き、寒い、寒い。

1年振りに会う伯母、全く変わってません。
少し痩せて、若返ってみえます。

1204ik2

いつもの写真スポットで記念撮影です。

伯母は、いつも部屋から見える宝山寺さんに向かって、
私達の商売繁盛をお祈りしてくれているそうです。
宝山寺は昔から商売の神さまとして有名な所です。

1204ik3

沢山の階段をこけないようにゆっくり上がりながら、
伯母と参拝してきました。
私より、一生懸命にお祈りしてくれる伯母。
本当に有難う。

1204ik4

ランチは山を降り、帰国後初お寿司です。(*^_^*)
あ~、わさびがつ~ん。
この味覚は、他には無いですね。
ご馳走様でした。

この後、伯母が、私の着ていたダウンジャケットを試しに着て、
「私もこんなの買いたい」というので、お買い物にお付き合い。
百貨店の中をウロウロ、ウロウロ。
もともとお洒落好きな伯母。
色・デザインはもちろんですが、生地の素材チェックまでします。
買ったのは、黒色でリバーシブルのできるダウンジャケットを購入。
軽くて、着易そうです。
いつまでも、お洒落を楽しめるって素敵ですね。

さて、明日から私は大分に旅立ちます。
大分は母の故郷。
昔はよく一緒に里帰りをした、ここも私の大好きな場所の一つです。

昔は、千歳村と呼んでました。夜になると外灯もないので真っ暗。
皆、懐中電灯を持って歩いてました。

さて、何十年ぶりの訪問。
どうなってるんだろうな~。
楽しみです。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月3日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、晴れ!!やっぱり青空はいいな~。
昨日よりは少し暖かい。

今日の私は、朝から市役所です。
帰って来た日に大阪箕面市まで出向いた取ってきた戸籍謄本と抄本を
持って、海外からの転入届を出すためです。

転入届を出しておかないと、医療保険もないし、家族限定の自動車保険
のため、車にすら乗れなのです。
なので、毎回、2週間ほどの滞在でも真面目に、届出をしております。
ちゃんと、即時で保険証も作ってくれるんです。
お手数お掛けします。ありがとうございます。という気分です。

その後は、折角奈良市街まで出てきたので、奈良散策をしてきました。

1203nr4

今回は、どうしたことか、あのお方に会いたくなって、テクテク歩いて
行ってみました。

1203nr5

大きなお家です。
そして、そこに鎮座されるそのお方は、

1203nr3

大仏様です。
正式名称は、東大寺盧舎那仏像というんですね。
高さ14.7mもあるんです。
大きいわ~!!

何年ぶりに見たかな~。
20年近くは見てなかったと思う。
久しぶりにお会いできて良かった。
変わらないご様子で。(*^_^*)

大仏さんの大きさに改めて感動した後は、紅葉を
楽しみました。

1203nr2

イチョウの絨毯。

1203nr1

落ち葉ですら、美しいです。
改めて、故郷奈良の美しさを感じました。

ところで、奈良にご旅行にいらっしゃる時は、月曜日は休館の
施設やお休みのお店が多いので、お気をつけ下さいませ。

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月2日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良の上空は、曇り空です。
寒いね~。
お肌がカサカサで、さらに10歳は老けたみたい。。。^_^;

本日は、京都です。

1202kt

私が学生の時のバイト先の社員さん。
今ではなが~い付き合いの大親友に会いに。
彼女の旦那様も、元々は私達のダイバー仲間。

子供が出来て、私達がバリへ行ってしまってからは、
殆どダイビングに行けない旦那様は、
「もぐりた~い!」を連呼してました。^_^;

子供達も大きくなり、遊ぶおもちゃもどんどん変わり、
言葉も達者になり、時の経過を実感しますね。

大人たちは、あまり変わらず。
キャラクターも変わらず、昔通りのノリと会話。
そうそう、こういう会話のテンポだったな~と、どんどん
関西モードが戻ってきました。"^_^"

次ぎ会えるのは、また1年後かな。
今日は楽しかった~。
U家ファミリー、今日はありがとう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月1日 今日のバリ島くらげ村(日本帰国編) 

今日の奈良のお天気は、曇りです。
曇っていると気持ちも寒くなりますね~。

昨日の移動移動の疲れで、今朝が結構遅くまで寝ておりました。
実家のある場所はとても静か。
外の音が全然聞こえません。
もちろん、猫達が起こしに来ることもないのて、グッスリでした。

今日は、夕方からくらげ村のリピーターのMちゃんと「飲み」予定。

大阪南は土曜日ということもあって、凄い人。
最近、こんなに多い人を見てないので、酔いそうです。

1201nb1

そして、こんなに日本の国旗が振られているのも久しぶりです。
政治家の街頭演説だったのですが、まだこんな風景があるんですね。

1201nb2

本当は、心斎橋通りを歩きたかったのですが、とにかく人が多くて、
御堂筋を歩くことに。
名物のグリコも遠くから撮影です。

くらげ村ゲストのMちゃんとは6時ごろに待ち合わせ。
いつもなら待ち合わせのお店もしっかり事前に確認するのですが、
ま~、何とかなるか。と緩い考えで構えておりましたが、いざ、
そのお店を探す時になると、全く分からない。

地下鉄⑥番出口、○○ビルと聞いてだけなので、分かるわけがない。
そこでMちゃんに電話をしようと、公衆電話を探すのですが、
本当に公衆電話がない!
駅中を探してみ見つからず。。。
不便な世の中です。

結局、適当にウロウロしていたら偶然に見つかったので良かったけど、
やっぱりちゃんと調べておけばよかった。
Mちゃんとは、2箇所の居酒屋をはしごです。
久しぶりに居酒屋メニューと、ビールと焼酎などを楽しみました。(*^_^*)

終電ギリギリ。
家の最寄り駅からのバスはもちろん終わっており、徒歩40分、
12時過ぎにフラフラしながらおうちに帰りました。

久しぶりにビールと焼酎のちゃんぽんは予想以上に酔いが回り、
帰宅前からガンガンと頭痛です。
いや~、弱くなりました。お酒。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~

Kanako Hasegawa

バナーを作成

Twitterしてます!

★jellyfish divers village
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

★jellyfish KANA
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー