02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

3月31日 迷走 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、うす曇です。

今日は全員お休みなので、朝からとても静かです。
うるさいのは、ご飯をおねだりする猫達の鳴き声だけ。
彼らの鳴くタイミングは、目覚まし時計より正確かもしれない。
時間を見ると、ほぼいつも同じ時間なんですよ!

いつものように粗方の仕事を済ませた後は、気の向くままに外出です。
今日は何故か、タナロット寺院の先のKrambitanという所に行って
みようとふと思い立ち、行ってみました。

地図で見るととてもシンプルな道順なのですが、途中からだんだん
道が分からなくなり、それこそ感だけで進んでしまいました。

当初のゴールは、Klating Beachだったのです、不親切なバリ島の
道路標識。途中から誘導がなくなります。

途中から絶対に間違っている!と思いつつ戻る気がしない私。
街中の綺麗なペンジョール。この辺りのペンジョールは立派です。

0331penjor

ペンジョールに導かれるかのようにすすむと、
お!海だ!

たどり着いたのは、Pantai Pusutという地図にも載ってない所。

0331pt

荒々しい波が打ち寄せていて、人っ子一人おりません。
ビーチの傍には必ず寺院があります。

0331pura

ん~、いまいちな雰囲気。戻りましょう。
でも、いろんな所を曲がってきたけど、覚えてるかな~。^^;

ゆっくりゆっくり思い出しながら、戻ります。
すると、目的地のKlating Beachへの看板を発見!!

何とか目的地へ到着しましたが。
あまり、好みの風景ではありませんでした。

来るタイミングが悪いのか、西部のビーチに来ると、いつも
波が大きくて荒々しい風景なのです。
癒されることはないな~。

では、お腹もすいたことだし、ご飯にしましょう。
来るときに決めてたんです。
今日は、バビグリンにしよう!と。

先日までの風邪のせいで、お粥しか食べてなかった私。
ちょっと力の出るものを食べましょう。

そういえば、ムンジャンガンに行く途中、この辺でいつも
賑わっているバビグリン屋さんがあったな~と。

0331bg

すぐに見つかり早速お食事です。
バビグリンとスープとアイスティーです。
バビグリンの量はちょっと少なめかな~。
味はOK!
びっくりしたのは、お値段。
全部でRP8000なんです。

私は、RP18000だと思いこんでて、お金を払ったら、
お釣りが多いので、おかしいな~と思ったら、聞き間違いというか、
思い込みだったんですね。
安い!安すぎます。道理ではやっている分けですね。

更に、これ。

0331kurepon

クレポンという、バリ島の餅菓子です。

タナロット寺院方面の道路端でおばちゃんたちが売ってるんですが、
前から買おう、買おうと思いつつ、タイミングを失ってたので、
今日こそは!ということで買ってみました。

これもまた値段を聞いてびっくり。
中に4粒入って、RP1000だって。
タナロット寺院の中で売ってるのは、もっと高いよね~。

食べてみたら、中の黒蜜もいっぱい!美味しいよ!!(*^。^*)

と、遊んでばかりですね。
さて、明日はスタッフの給料日。
給料計算しないと!仕事!仕事!^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月30日 全快 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ時々曇りです。
意外と湿度が低いのか、過ごしやすいね。

今日は、大統領でも来ているのか、家の前のバイパスの警備が厳重です。
交通規制がしかれ、脇道も渋滞がひどいです。
そして、また、インターネットもお・そ・い!!
全く。。。

ですが、私の風邪も早く全快!!元気になりました。
2日間、おうちに閉じこもっていたので、体に良くありません。
こんな交通規制があるなか、グンカウウィというウブド北部の
遺跡へ行ってみました。

何でここに行こうと思ったのかな~。
自分でも分かりませんが。^^;

サヌールから約1時間程でしょうか、Tampaksiringという
街にある観光名所です。
もう20年近く前に一度行った事がありましたが、やはり、
周辺の雰囲気は大きく変わってました。
昔は露店はありませんでしが、今はお土産物屋さんだらけ。
皆さん、「見てって~!」と商売熱心です。

入場料RP15000を払い、サロンを腰に巻き、早速jalan-jalanです。
ここは、階段が多いです。行きはよいよい、帰りはこわい。
帰ってくる人は、皆、息を切らし、大汗をかいて、階段を上ってきます。

その階段を下りると、綺麗な田園風景が見られます。

gkw5

さらにどんどん降りていくと、見えてきました~。
バリ最大といわれる遺跡「グヌン・カウィ」。
迫力がありますね。

gkw2

川を挟んだ対岸にも遺跡があります。

gkw1

プクリサン川のせせらぎを聞きながら

gkw3

ジャングルの中の遺跡を味わってみるのもいいものです。
とても静かな所でした。

これが遺跡入り口の石門。
この階段を上がって帰ります。
山手から雷鳴が聞こえ出し、一気に湿度が上がってきました。

gkw4

私も汗だくです。
帰りのバイクに乗った時の風が気持ちのいいこと!(*^。^*)

と、機嫌よく走っておりましたが、ウブドに入るとまた、大渋滞。
大統領が大好きなBEBEK BUNGILで食事でもしてるのかな~。
何て。^^;

私のバイクの運転技術もだいぶ上がりました。
こんな渋滞でもローカルの人と同じように車と車の間をひょーひょーと
抜けて渋滞知らず。バイクって素晴らしいですね。

明日で3月も終わりですね~。
この3月は本当に暇・でした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月28日 風邪かな~。 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り後晴れ。
最近本当に暑い!
信号機に付いてる電光掲示板の温度計が45℃となってます。。。
炎天下はそんなに暑いんですね。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9700前後
です。

ガルンガン明けの今日、オフィスにはDianと私だけです。
Dianは一人黙々とルーティンワークをこなしてくれてます。

一方、私、どうも喉が朝から変。
以前の教訓で、少しでも調子がいつもと違うと、我慢せずすぐに
薬を飲むことにしています。

お家には、風邪薬、胃腸薬、抗生物質、下痢止め、消毒薬、
酔い止めなどをおいてありますが、今日に限って風邪薬が切れてます。

すぐ買いに行きましょう!

0328panadol

風邪にはこの緑のPanadolをいつも飲みます。
鼻水とか咳とかに効きます。

それと、一緒に抗生物質。
ここでは、抗生物質も処方箋なしで薬局で普通に変えます。
値段の違いで効きがかわります。

あまりきついのは怖いので、一番安いものを常備しています。

これで、恐らくもう大丈夫。
明日には治っているでしょう。

日本にいるときは熱が出るまで薬は飲まなかった私ですが、
それは遅すぎることに気付いてからは、早め早めに対処。
おかげで寝込むほどの風邪を引くことがなくなりました。

一応、大事をとってお粥を食べて早めに寝ましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月27日 魚みれたよ! 

3月27日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

今日はガルンガン当日です。
朝から正装したバリ人がバイクに乗って、お参りに忙しそうです。
お祭りのテンションで運転するからか、いつも以上に道路事情が
怖いです。

本日のゲストは、Nさん母娘です。
お嬢さんのHさんはライセンスホルダーですが、今日はお母様のYさんと
一緒に体験ダイビングです。

0327pb1
3月27日パダンバイ photo by jellyfish divers village

初めてのダイビングでお母様はかなりの緊張です。
水面で何度も何度も呼吸を練習します。

そのうち段々と怖くなってしまって、一旦、休憩です。

その間にお嬢さんのHさんとダイビングです。

0327pb3

90本から潜っていらっしゃるので、余裕です。
ピースではなく指3本は何と言うのでしょうね。"^_^"

そして、お母様のYさん、再チャレンジ。
少しだけ入ることができましたが、折角のよいコンディションなので、
しばらくシュノーケリングにご案内しました。

少しずつお水に慣れていらしたようで、水中の沢山のお魚も見れ、
しきりにOKサインを出してくれてます。
「わぁ~、お母さんお魚いっぱいみれたよ!きれい!感動した~。」
と、先程の緊張から解き放たれ、喜んでいらっしゃいました。
楽しんでもらえてよかった~。(#^.^#)

Hさんの2本目は、沈船まで行ってきました。
0327pb2

この船にも魚がどんどん居ついてますね。

潜水艦の遭遇にびっくりのご様子のHさん。
カメラで水中撮影も楽しまれました。

0327pb4

体験ダイビングは怖さが先行してしまいましたが、最後には海の
楽しさを味わってもらえて良かったです。

Hさん&Yさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月26日 マクロがいい! 

3月26日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:水面穏やか、流れアリ
透明度:15m前後
水温:30℃

今日は、アメッドでまったりダイビングです。
明日のガルンガンを前に、道中の街では皆さんペンジョール作りに
精を出していらっしゃいます。

アメッドはスピ(人が少ない)です。
アメッドはこの静かなのんびりとした雰囲気が人気なんですね。

2日目になるMさん。今日は少し耳が抜けにくそうですが、
無理せずゆっくり、ゆっくり。

0326am1

今日はマクロ生物が面白かった。

0326am5

浅瀬にある漁礁は、スカシテンジクダイで覆われてますよ。

0326am5

そして、葉っぱにしかみえないカミソリウオです。

0326am6

何をそんなに落ち込んでるの?と言いたくなるオオウミウマ。(^_^.)
不思議な動きをするマクロ生物をじっくりと観察できました。

0326am7

Mさん、2日間有難うございました。
また、まったりダイビングをしにいらしてくださいませ!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月25日 まったりと 

3月25日 リフレッシュダイブ

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、タンジュンジュプン
海況:うねりあり
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、1年振りにリピートしてくださいましたMさんと
パダンバイへ行ってきました。

その前に私、早朝3時起きで、しゃっちょうさんを空港へお送りです。
体内時計が変だぞう。。。

ダイビングが半年振りとなるMさんは、慎重にリフレッシュダイブ
からスタートです。こういう慎重さは大切ですね。

0325pb4
3月25日パダンバイ photo by jellyfish divers village

まずは陸上でしっかりとブリーフィングと水中スキルの確認です。
そして、エントリーも慌てず、水面でゆっくりと呼吸を落ち着かせます。

久しぶりに潜る1本目は特にゆっくりエントリーです。

今日のパダンバイは少しうねりがあり、浅瀬はゆ~らゆらと大きく
揺られますが、気持ち良さそうに泳ぐMさんです。
「私、本当に海が好きなのよね~。」と、実感の篭ったお言葉です。(*^_^*)

0325pb2

沈船のタテジマキンチャクダイの子は、あまり隠れず、どんどん出てきて
くれますね~。渦柄がかわいい!

0325pb1

今日のダイビングは全然疲れなかったと仰るMさん。
明日もご一緒させて頂きます。

本日はお疲れ様でした。

と、ダイビングは順調に終了しましたが、実は朝から車両トラブル。

「○○という部品が取れてます!遠距離の運転は僕怖いです。」

本当はアメッドにいく予定をしてましたが、急遽パダンバイへ変更し、
修理に走ってもらいました。

昨日からインターネットは繋がらないし、車はこんなだし、嫌だな~。
プチ・ハリシアール(厄日)です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月23日 飲んでみよう! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れでした。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9700前後
です。

何故だか、しゃっちょうさんのお誕生日第2弾!と称して、
夕方からBBQパーティーです。

BBQは手軽そうで、実は、結構準備が大変。
今日も、食材の準備に2時間ですよ、2時間。

食材切って、ホイル焼の用意して、お米炊いておにぎりの
用意して、一番時間がかかるのがサンバルです。

辛いの大好きなうちのスタッフのために毎回サンバルを用意
するのですが、今回はトマトサンバルとサンバルマタです。

そして、毎回、辛さが足りないようで、私の作ったサンバル+
市販のサンバルを追加するスタッフ。
なので、今日は張り切って、CABE(唐辛子)の量を2倍に
してみました。

調理中から、辛味成分があちこちに飛び散り、くしゃみが出たり、
むせ返ったりと大変です。^_^;

さて、今回のお味は?
「Enak(美味しいです。」と言って頂きました。"^_^"
それにしても、物凄い量のサンバルを食べてますよ、彼女達。

その彼女達、本日、ビールに挑戦です。
いつも私たちが飲むビールをじ~っとみているので、
「飲んでみる?」と聞くと、断りながらも飲みたそうです。

小さいグラスにビールを注ぎ、飲んでみました。
イスラム教のDianは、本当はアルコールが駄目なのですよ。
ちょっと飲んでDianは降参です。

バリ人のNovaは、何だかんだ言いながら飲める口ですね。
グラス2杯ほど飲んでました。
ちょっと酔っ払ってましたね。(^_^.)

さてさて、明後日よりしゃっちょうさんが一時帰国となります。
約2年半ぶりの帰国です。
桜が見れそうですね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月22日 誕生日! 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、快晴です。
もう、きっと乾季に入りましたね。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9650前後
です。

今日のシュノーケリングはアメッドに行ってきました。
詳しくは、こちらをご覧下さいませ。

今日、3月22日はうちのしゃっちょうさんのお誕生日です。
なので、スタッフの日本語をおしえてみました。

OTANJOUBI OMEDETOU GOZAIMASU

しゃっちょうさんが戻ってきたら、ちゃんと言ってね。と
伝えてあります。

日中、何度も2人で
「OTANJOUBI OMEDETOU GOZAIMASU」
と練習してました。

さ、しゃっちょうさん、戻ってきましたよ。
ちゃんと言えるかな?

もじもじ、照れくさそうにしながらも、2人で声を合わせて、
「OTANJOUBI OMEDETOU GOZAIMASU!!」
と、ちゃんと言えてました。(*^_^*)

こちらのお誕生日は、お誕生日を迎えた人が、皆さんに振舞うのが
通例なのです。
しゃっちょうさんは、彼女達にIKAN BAKAR(焼魚)を振舞ってました。

ちょうど、金欠で給料前借をしてきた彼女達。
嬉しそうです。^_^;

バリ人のNovaは、ガルンガンで使うお金がないとか、
ジャワから来てるDianは両親にお金を渡してしまってお金がないとか、
色々事情がありますね。

お給料日までの1週間、頑張って乗り切ってくださいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月21日 やっぱりいいな~! 

3月21日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:小波
透明度:20m前後
水温:29℃

今日は、バリ島西部国立公園のムンジャンガン島へ行ってきました。
片道3.5時間の長距離移動ですが、それでも行く価値の非常に高い
ポイントです。

0321mj2
3月21日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

ゲストは、まだシュノーケリングビギナーと仰るKさん&Fさんです。

0321mj3

スタートはフロートに捕まりながらのシュノーケリングでしたが、
慣れてきたら手を離し、自由に楽しんでいらっしゃいます。

0321mj6

固有種のスパインチークアネモネフィッシュ。
ポイントのPOS1では、とても浅い所にいるのでシュノーケリングでも
見ることができます。

0321mj10

これも固有種のイナズマヤッコ。
稲妻のような青いラインが綺麗です。

ゲストのお二人も「こんなに魚がいるんですね~!」と感動されて
いらっしゃいます。

0321mj8

ランチは、POS1に上陸して食べて頂きました。
ここは港から一番遠いからか、ツーリストも比較的少ないです。
波の音、鳥のさえずり、ポンポンポンという遠くの船の音しか、
聞こえてきません。

癒されますね~♪
私はここの雰囲気が大好きです。(#^.^#)

0321mj9

お昼からはUnder Water Caveでシュノーケリングです。
流れに身を任せてドリフトシュノーケリング!
POS2まで流れてみました。

流れが入っていただけあって、魚が更に多い!!
「ここ凄~い!!」という歓声が上がってます。

時間いっぱい、いっぱいの充実のシュノーケリングとなりました。

0321mj1

ご一緒させて頂きましたKさん&Fさん、本日は長時間の移動、
お疲れ様でした。

また、是非、遊びにいらしてくださいませ!!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月20日 大ちゃんのお友達 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴です。
今日も猛烈な日差しでしたよ~。

0320sora
3月20日スランガン島 photo by jellyfish divers village

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9650前後
です。

今日は愛犬大ちゃんを連れて、スランガン島へ海水浴です。
車も嫌がらずに、自分から乗れるようになった大ちゃん。
窓から顔を出して、嬉しそうです。

0320dai2

いつものローカルビーチで遊んでいると、野良だけど、と~っても
かわいいワンちゃんが近寄ってきました。

0320nora1

私たちが食べてたナシチャンプールの臭いに誘われて来たようです。
毛並みも良いし、何処かの飼い犬かと思うほど綺麗です。

他の犬にはよく吠える大ちゃんですが、この子とは仲良く遊んでました。

0320mizu

今日はお水がとても綺麗です。波も穏やかだし。大ちゃんも足のつく所には
自分で行くようになりました。

このビーチにいるのは私たちともう一組だけ。ほぼプライベートビーチです。
贅沢ですね!

帰り際、野良ちゃんはちょっと寂しそうです。

0320nora2

大ちゃんも窓から顔を出して名残惜しそうです。

0320dai1

また、2匹で遊べるといいね。
今日は大ちゃんにお友達が出来た日でした。

明日は、久しぶりとなったムンジャンガン島へ行ってきます。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月19日 今日のバリ島くらげ村「乾季?!」 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
風向きが変わりました!
そろそろ乾季かな~(*^_^*)

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9650前後
です。

私、今日も自主トレで、3時間のサイクリングに行ってました。
ipodでノリのいい音楽聴きながらのサイクリングは、いつもより
距離がのびます。(^_^.)

いつも立ち寄るビーチから少し村の道をウロウロしてると、
こんな看板を発見です。

0319kw

以前から、この付近に初心者向けのポイントがあると聞いて
いたのですが、場所がよく分からなかったのですが、本日
やっと見つかりました。
確かに分かりにくい場所にありますね。

海には二人ほどサーファーが入ってましたが、私には無理な波だな~。^_^;
サーフィンはもう半年以上やってない。
また、そろそろやりましょうかね。

日中に3時間のサイクリングは、当たり前ですが、キツイ!
だんだんヘロヘロになってきます。
そこで、ビーチの木陰で休憩。

0319sn

日陰は涼しく、そよそよと吹く海風が心地いい♪♪
この木、いい木だね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月18日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴です。
雨も殆ど降ることがなくなってきました。
乾季が近づいていますね。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9700前後
です。

0318sun
3月18日 photo by jellyfish divers village

今日は朝焼けが綺麗でした~。
雨季から乾季の移り変わるこの季節、朝も夕方も空がとても
綺麗に焼けます。

今日は、シュノーケリングでアメッドに行ってました。
海況はどこも良さそうですね。
詳しくは、こちらをどうぞ!

陸番の私は、まだ終わらないホームページの改編に勤しんでます。
スタッフ達は、レギュレーターやマスクのお手入れをしてくれてます。

手すきの時間は、日本語の勉強です。
今は、お支払い時の対応をしてもらうための日本語の勉強です。
数字が難しいみたいですね。

0318kg

ボスの帰りを待つ二人。すぐしゃがむんだから・・・

このまま3月末まで、暇・暇なくらげ村になります。^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月17日 EL-RODEO様 

3月17日 ファンダイビング&シュノーケリング&OWライセンス講習

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:少し流れあり
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は毎月恒例の「El-Rodeo」様ツアーです。

今月は、いつものファンダイビングとシュノーケリングに加え、
OWライセンス講習を2ヶ月に渡って実施します。

先ずは、ファンダイビングチーム。
2ボート&1ビーチの3ダイブです。

0317am2
3月17日アメッド photo by jellyfish divers village

今日のアメッドは流れがいったり、来たりと変でしたが、
透明度もよく、ピグミーシーフォースがBanyak!です。

愉快なガイドSUGATAも一緒に、久しぶりのアメッドを楽しんで
頂きました~。

0317am1

今まではシュノーケリングでご参加頂いてたHさんが、今回から
ダイビングに挑戦です。
本日は、学科テストと限定水域での講習です。

シュノーケリングで水慣れをされているだけあって、とても余裕です。
最後に、少し体験ダイビング風に遊びに行ってみましたが、ジェメルック
ビーチの沢山のお魚に感動されていらっしゃいました。

講習は、来月に引き続きます。

0317am3

El-Rodeoの皆様、本日もお忙しい中有難うございました。
来月も、元気な皆様をお待ちしております!(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

バリ島の邦人事故・事件 

今朝から雨模様のバリ島。

スコールではなく、長雨です。
気が滅入りますね~。

さて、領事館より、邦人が関わる事故事件のお知らせがありましたので、
お伝えしますね。

以下、内容です。

************************************

邦人事故・事件関連

(1)ウブド周辺における邦人旅行者等に対する詐欺被害

最近、邦人旅行者等から、ウブド周辺において、日本語が堪能なインドネシア人から
言葉巧みに誘われて、高価な品物を購入してしまったり、バリの儀式を本来より法外
な値段で受けてしまったりして詐欺被害にあったとの相談が寄せられています。
当地では、警察に相談しても、詐欺事案としての立件が難しい場合もあります。
親切を装い、また言葉巧みに旅行者を誘う事案が発生していることは残念なこと
ですが、このような事例の発生を踏まえて、日本語が堪能であるからと言って安心せず、
同様の被害に遭わないように十分に御注意下さい。

(2)到着ビザ購入を巡る事案

2月上旬に家族でバリ島を来訪された邦人旅行者から、ングラ・ライ国際空港到着
時の入国ビザ購入の際に、3人分の75ドルを窓口職員に支払ったにもかかわらず、
領収書は2人分の2枚しかもらえず、その後列を外れた後にそれに気づいて抗議した
が受け入れてもらえず、結局さらに25ドルの支払を余儀なくされたとして、当館に
相談がありました。
 上記を受けて、当館から、同空港で到着ビザ支払窓口を管理しているBRI銀行ク
タ支店長に事実確認の申し入れを行いました。同支店長は、上記事案で対応した職員へ
の調査を行った結果として、集金合計金額と到着ビザ購入証明書半券の数が合致しており、
同職員が不正行為を行った証拠は確認できなかったとの回答がありました。

 このような事案については、事後的に事実関係の立証が難しい場合があります。
到着ビザ購入の際には、上記のような事案が発生していることを踏まえ、その場で領収書
の枚数の確認等を行うことをお勧めします。

************************************


こういう事例は、全く減らないですね。
皆様もお気をつけくださいませ!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月15日 シュノーケリングログ「参った~」 

3月15日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:うねり大
透明度:1~0m
水温:28℃

本日は、ゲストのTさんとリクエストのパダンバイでシュノーケリング!
の予定で出発。
海況チェックも問題なし。途中の海も穏やか!

あれ~、何だここ。ここだけ風が強い。
パダンバイの湾を出るところにも徐々に波が立ってます。

ジュクンで出発する頃には、ジュクンのキャプテンが躊躇して、
一旦戻るほどの大波です。(~_~;)
「無理しないでね!」と言いながら、しばらく待ち。
波の周期を読んで突破!!
さすが~。

0315pb
3月15日パダンバイ photo by jellyfish divers village

予定のブルーラグーンは水面グチャグチャ。シュノーケリングは
危ないです。。。
では、いつも穏やかなタンジュンジュプンへ移動です。

お、穏やか!大丈夫!他にシュノーケラーもいる。
と、ほっとしたのも束の間、まず、水の色がいつもと違う。
私だけ中に入って透明度チェックをしますが、視界0mです。
こりゃ、駄目だわ~。
と、比較的濁りにくい場所へ移動。

ですが、こっちはうねりが大きくなりやすく、サンゴの所まで
近づけない。。。
濁りもどんどん入ってきてます。

キャプテン&ゲストTさんと相談。
これでは、全くお魚も見えないし、これからまだ上げ潮。
波が大きくなるかもということで、ツアー中止となりました。
本当に残念です。(;O;)

自然は本当に容赦ないですね。

港へ戻る途中のうねりが半端ではない。
いつも陽気なキャプテンのカデさんも、真剣な顔で何やらぶつぶつ
と唱えてます。
ジュクンがうねりのTOPになると、うねりの角度の高さにビビります。
私も心の中で「無事にジュクンが港につきますように!」と祈って
しまいました。

ここでも、さすが熟練キャプテンのカデさん。うねりの周期を読んで、
一旦水面がフラットになった瞬間を狙って、一気にエンジンフルパワー!!!
無事にウネリゾーンを通過することができました。
意外と冷静なゲストのTさん。どっしりと構えていらっしゃます。

あ~、よかった~。(^_^.)

シュノーケリングが中止になったので、近くのテガナン村へ行ってきました。
バリ先住民の「バリ・アガ」が住んでいる村。
ここの女性はこの村の男性としか結婚ができないんですよ。

そこでTさんがはまったのは、色づけされたカラフルな鶏達。
しきりにお写真を撮られていらっしゃいました。"^_^"

Tさん、本日は本当に残念なツアーとなりました。
次回、是非、リベンジにお越し下さいませ。
心よりお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月14日 今日のバリ島くらげ村「マグロが転がった!」 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れのち曇りです。
南の方ではスコールがありました。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9600前後
です。

今日もノーゲストのくらげ村。大丈夫か???

と、焦っても仕方がありません。
のんびりいきましょう。

そして、閑散期の今は、プロ野球のシーズンオフと同じで、
自主トレをして、ハイシーズンに向けての体作りも必要です。
足腰鍛えたり、筋トレしたり。
体を作っておけば、ハイシーズンに変に痛めたりすることも
なくなります。

と、言うことで今日も自主トレを兼ねて、自転車でブノア港
へ行ってみました。

ここは、今、海上高速道路の建設現場となっています。

0314bn5

ヌサドゥア→空港→ブノア港と繋がります。

0314bn6

サヌールからの移動も便利になります。

さて、こうして港をウロウロしていると、突然、目の前に南洋マグロが
ゴロゴロと転がってきたのです。

0314bn1

凍らされた南洋マグロが軽トラから落ちたようです。^_^;
運転手も爆笑でした。

さて、その荷積みの現場でも、

0314bn3

積み損なったマグロが落ちてます。
拾ったろか!!

その横では、滑り台です。

0314bn2

これまた、勢い余ってトラックの荷台から転げだすマグロさん。
扱い方が雑ですね~。。。

何日分の収穫か分かりませんが、このマグロの束が何度も何度も
積み込まれていきます。
これだけ捕れてるんですね~。

でも、シーチキンの値段が上がるとか。
シーチキン好きな私には、大きな問題ですよ。ほんまに。

そうそう、地元ネタですが、サヌールにも今スターバックスが
建設途中です。
サヌールもハイカラになって行きますね。^_^;

明日は、シュノーケリングに行ってきます。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月13日 今日のバリ島くらげ村「日常へ」 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴です!!
暑いですよ~。(*_*)

ニュピが明けた本日、目覚めれば静寂もなくなり、日常に戻って
います。
猫達もいつも通りに、6時を過ぎると「ミャー、ミャー」と起こし
にきましたよ。

相当に暴飲暴食だった私たちの胃袋もちょっと弱ってます。
あれだけ買っておいた食材がきれいになくなりました。
冷蔵庫はすっからかんです。

お昼ごはんや胃に優しく、お粥にしました。^_^;

運動不足の身体を起こすべく、自転車に乗ってウロウロして
きました。ローカルの人もニュピの軟禁状態から開放され、
ビーチはマンディを楽しむ子供達がいっぱいです。

0313ms1

今日の空は格別に青いです。
ニュピのお陰で排気ガスが減ったのでしょうかね~。
吸い込まれそうですよ。

0313ms3

7匹の野良犬たち。ちょっと怖いですね~。
川が増水して、こちらがわに戻れなくなったようですが、
勇気のある犬は、必死に泳いで戻って来れました。

0313ms2

カキリマのおじさん達も仕事始めです。
暑い中、お疲れ様です。

夕方、里帰りをしていたスタッフのNovaや、おねえちゃん宅へ
戻っていたDianも戻ってきました。
ブレレンからのNovaは大渋滞だったそうで、バイクに乗りながら
日焼けをして顔が真っ赤です。

さ、バリ島新年始動です!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月12日 今日のバリ島くらげ村「暴飲暴食」 

ニュピです。

鳥のさえずり、風の流れる音、葉の揺れる音、
自然の音しか聞こえません。

どれだけ普段、大きな声で話していることか。
今日は、コソコソ声です。

猫たちも、いつもと違う雰囲気が分かるようで、
エサの催促をする鳴き声を出しません。
空気読めるんだね~。

さて、私達の暴飲暴食が始まります。

朝ビール!×2本
これはニュピでしかできない贅沢。
目玉焼き、カリカリベーコン、パン、サラダ。

これを食べた直後、ビールに力に任せて、お昼に予定していた
クリームパスタを作る旦那さん。
勢いで、完食。^_^;
まだ、10時です。

お腹が満たされ、DVD鑑賞。
口が寂しいね~。とアラック入れる旦那さん。
こうなると、止まりません。
お酒を飲むと、つまみが欲しくなる。
ポテチも持ってきます。

私は、知らない間に就寝。

目覚めたら、夕食の準備。
あ~、頭が重い…。

グリーン&ポテトサラダ、4種のソーセージ
そして、迎い酒だと言って、また、ビール。

旦那さんも頭痛~い!と、頭痛薬。
私は、胃が気持ち悪い!と、胃薬。

なのに、夜。
日本酒を飲みながら、DVD鑑賞。
おばかさんですね。。。

でも、こんなぐうたらは年に一度しかないのです。
あ~、食べ疲れた~。(^_^.)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月11日 今日のバリ島くらげ村「ニュピ・イブ」 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
日差しがきついですよ~。

両替レートは、
¥1=RP100前後、
US$1=RP9600前後
です。

いよいよ、明日はニュピです。

「明日朝9時に田舎に帰ります。」と言ってたスタッフのNova。
朝6時半頃にSMSが届き、「今から出発します!」で起こされました。
彼女の予定はいつもめちゃくちゃです。。。
ま、嬉しそうに帰っていきました。

残されたもう一人のスタッフのDian。予定では、くらげ村でニュピを
過ごす予定で食べ物も買い込んでおいた様ですが、クタにいるお姉ちゃんから
「帰ってきなさい。」とでもSMSがあったのか、昼過ぎに急遽、
「私もクタに戻ります。夕方5時にお迎えがきます。」と。
やっぱり、予定がめちゃくちゃです。
もう少し、早めにスケジュールを組めないものかね。^_^;

最後にニュピの買出しに出た、ご主人さん。スーパーはかなりの混雑だったようです。
お目当てのポテトチップスも売り切れ…。残念でした。
お昼からは、それぞれ、のんびりモードの時間を過ごします。
旦那さんは、大ちゃんとお散歩。
私は、久しぶりに自転車で近場を散策です。

メルタサリビーチは、とても静かです。

0311ms1

川の小魚を狙う白鷺。

0311ms2

霞もなく遠くヌサペニダも良く見えてます。


さて、今年はオゴオゴが我家の前の道を通ることもなく。
静かに夜が更けていきます。

私達は、ビールとポテチでDVD鑑賞です。

明朝には、静寂に包まれたバリ島となってます。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月10日 ダイビングログ「亀よりイカ!」 

3月10日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンブンシル、ドロップオフ
海況:ブンシル…小波&流れあり、ドロップオフ…少し流れあり
水温:28℃
透明度:15~20m

本日は、7日にご一緒したSさん、そして、Mさんご夫妻とファンダイビングです。

明後日のニュピを前に、バリ島内はお祭りだらけ。渋滞を懸念してポイントも
時間の読めるパダンバイです。Good コンディションが続いてます。

私は、引き続きSさんとマンツーマンダイビングです。
1本目は、珍しくタンジュンブンシルに入りました。
ここはよく流れるので、慣れてる方にご案内させていただいてます。

大潮が近いのもあって、案の定、流れが入り始めてます。
水深を取れば取るほど、流れがきつい。。。
それでも、しっかりついてきてくれるSさん。さすが100本越えダイバー
ですね。

0310pb1
3月10日パダンバイ photo by jellyfish divers village

浅場に戻ると、流れも弱くなり、目の前にイカの編隊が登場。
イカが大好きなSさん。しばらくそこから動きません。

0310pb2

しばらく、イカさんと交流をした後、安全停止中にタイマイ(ウミガメ)が
登場です。が、タイマイにはあまり興味がないSさん。近づくこともなく、
あっさりと見送っていらっしゃいました。(^_^.)

0310pb4

2本目のドロップオフも流れましたね~。と、言ってもドロップオフの
途中まで。途中からピタリと流れがなくなり、のんびりダイブです。
そこで、またまたSさんお気に入りにコブシメが登場。
タイマイの時と違って、どんどん近づいて行かれます。
そして、じ~っと観察。
ウミガメより、イカが大好きなSさんです。(*^_^*)

さて、もうお一組のゲストMさんご夫妻です。
0310pb7

お二人のペースでゆっくりご案内させて頂きました。
耳抜きが心配とおっしゃってましたが、本日は、問題なし。
水中撮影なども、楽しまれました。

夕刻、皆様と一緒にアフターダイブでワルンでお食事です。
Sさん、ご注文はやっぱりイカですよね!!(#^.^#)
久しぶりに大人数ではワイワイと、楽しかったです。

皆様、本日は有難うございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(^・^)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報






category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月9日 今日のバリ島くらげ村「藍」 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ時々曇りです。
少し風が強いです。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9650前後
です。

今日もノーゲストのくらげ村。大丈夫か???
明日は潜ります。(^_^.)
ニュピ明けも、やばいですが。

暇な時には、ネットサーフィンもいっぱいできます。
最近、ぶらぶらする時間が多いので、バリ島のサイトを見てたら、
「8ビーチ」という所があると知って、早速、探しに行ってみました。

「8ビーチ」は干潮時にビーチに8の字が現れるらしく、その不思議な
形から「インフィニティー・リング」とも言われ、パワースポットだ
そうです。

詳しい地図もなかったので、ウロウロしてみたのですが、結局分からず。。。
でも、素敵な景色を発見しましたよ~。

とあるVillaの脇道を進むと、

0309ul2

眼下にはこのような風景が。
素晴らしい!
ダイナミック!
碧い!

0309ul1

水平線、そして空、大パノラマ。
全てが青い!

0309ul3

細い階段があったので、下まで降りれるようだけど、
今日は、上からだけにしておきましょう。
怖いから。(^_^.)

振り返れば、

0309ul4

愛車も青だ~♪

帰り道はあちらこちらでお祭り渋滞。
お祭り行列の人々が歩くスピードで、その後ろに車やバイクが
のろのろついていきます。

こういうことに慣らされて、どんどん気長になっていきますね。^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報





category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月8日 今日のバリ島くらげ村「Takut(怖い!」 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴です。
とても気持ちのいい青空でした~。

両替レートは、
¥1=RP102前後、
US$1=RP9650前後
です。

3月12日のバリ・ヒンドゥー教のお正月(ニュピ)が近づいて
参りました。
島内では、ニュピに向けてのお祭り「ムラスティ」が始まっています。

私も、早めにニュピ用食材を買出しです。
の、はずが・・・。

時間が沢山余っている午後、スタッフのNova&Dianを連れて、
大ちゃんのお散歩に行ってきました。

これが、「恐怖のJalan-Jalan」になったのです。
はらはら、どきどきのお散歩でした。
詳しくは、くらげ村ブログ「恐怖のJalan-Jalan」を
ご覧下さい。

そして、夕方。
急遽、「BBQをしよう!」という旦那さんの一言で、4人分の
食材の準備に勤しむ私。
先程、ニュピ用に買った食材が、どんどん使われる結果に。(^_^.)
また、買出しに行かねば。

ホイル焼、おにぎり、サラダ、サンバルマタなど、汗だくです。

BBQのあと、何故かHantu(幽霊)の話に。
どうして、こういう話は盛り上がるのでしょうね~。

住み込みで働くNova&Dian。
私が、この家で幽霊を見たよ~。という話から、
「Takut(怖い) ya! Takut ya!」を連発。

こっちのお化けは、裸の人間を見ると怖がります。
夜、トイレに行く時怖かったら裸で行こうかな~。

って、コラコラ。。。^_^;

こっちに住み始めてすぐに、1、2回体験している心霊現象。
今では、全くありません。
慣れちゃった?鈍った??

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

ビンタンビールの異臭騒ぎ 

ビンタンビールを飲もうとしたら、薬の臭いがした!

という、お話しを先日聞いていたばかり。

まだ、公に報道されていないから、製造番号に注意した方がいい。って。

昨日、領事館からメールでこのことが知らされました。
以下、内容の抜粋です。

****************************************

1.一部の在留邦人の方からビンタンビールに異臭や異味を感じるが問題ないかとい
う問い合わせがあり、在インドネシア大使館がビンタンビールを製造・販売している
PT Multi BintangIndonesia社に確認致しました。

2. PT Multi Bintang Indonesia社からの回答のポイントは以下のとおりです。
昨今、一部のビンタンビールの味覚に異常があるとの通報があることを遺憾に思います。
製造番号8桁の冒頭4桁が3030xxxx,3033xxxx, 3035xxxx, 3036xxxx, 3037xxxx,
3038xxxx, 3043xxxx, 及び 3044xxxxの商品を購入しておられる方は、カスタマーケア
(電話番号+62-21-75917410)にお電話を頂くか、E-mail(アドレスinfo_mbi@multi
bintang.co.id)に連絡頂ければ商品を交換します。味覚に異常があっても、健康に有害
ではありませんが、このような事態・ご不便については申し訳なく思います。

3.以下にビンタンビール社から在インドネシア大使館に対する連絡の原文を添付致
しますのでご参照下さい。また、同社から追加情報がある場合には改めてお知らせ致します。

4.なお、いずれにしましても、飲酒をなさる際には、酒類の安全性を十分に確認し
た上で、口に含んだ時点で違和感を感じるものについては、はき出してそれ以上飲まない様
ご注意下さい。

(ビンタンビール社からの通知書)

NOTIFICATION

Dear valued customers,

We regret to inform you that there have been batches of Bir Bintang that
have deviated from its normal taste.
If you have purchased the following identified products, which has 8 (eight)
digits production code without the letter "A" in it and starts with the
following first 4(four) digits: 3030xxxx, 3033xxxx, 3035xxxx, 3036xxxx,
3037xxxx, 3038xxxx, 3043xxxx, and 3044xxxx., please contact our customer
care at +62-21-75917410 or write to: info_mbi@multibintang.co.id, so that we
can exchange them.
Kindly be assured that the deviation in taste is not harmful to health. We
truly regret this unfortunate experience and we apologize for any
inconveniences caused.
We would like to take this opportunity to thank you for the continuous
support of Bir Bintang.

Sincerely yours,

PT Multi Bintang Indonesia, Tbk
以上

****************************************


「味覚に異常があっても、健康に有害ではありませんが、」って、本当かな~。

とにかく、最近、製造番号を確認してビンタンを飲む私達です。^_^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月7日 ダイビングログ「顔面直撃」 

3月7日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:水面ベタ凪、水中やや流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、体験ダイビングとファンダイビングでパダンバイへ行ってきました。
私の担当は、ファンダイビング。

8年ぶりにバリ島へリピートされたSさんとご一緒させて頂きました。

0307pb4
3月7日パダンバイ photo by jellyfish divers village

ダイビングの経験本数の半分以上はバリ島で潜ってるとおっしゃるSさんも
バリ島の海が大好きだそうです。嬉しいですね。(*^_^*)

水中、とても綺麗です!

0307pb5

今日はホウセキカサゴとオオモンカエルアンコウがいてくれました。

0307pb6

オオモンカエルアンコウは疑似餌をプルプルさせてましたよ。
ハナヒゲウツボの幼魚は3匹です。

最後に安全停止をかねながらのんびり浅瀬を流していると、
突然、私の顔面に右側にドスン!という衝撃が!!!!!!
私の目の端に映ったのは、アイツです。

そう、ゴマモンガラ

早くも産卵期に入ったようで、それ気付かずテリトリーに入ってしまった
私に襲撃してきたのです。
たまたまマスクのフレームにぶつかったようで怪我はありませんが、
ほんま、びっくりした~。
お客さんに襲撃しなくて、良かったです。

2本目は、カパル。
こちらも透明度が上がってます。

0307pb8

潜水艦のオデッセイにびっくりしたり、Sさん大好きなコブシメを
じっくり観察できたりと、満喫してきました。(#^.^#)

Sさんとは、明々後日もご一緒させて頂きます。
Sさん、本日は有難うございました。
バリ島滞在を満喫なさってくださいね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報




category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月6日 シュノーケリングログ 

3月6日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:やや小波
透明度:5~10m
水温:29℃

今日は、沖縄からお越しのOさんご夫妻と久しぶりにアメッドへ
行ってきました。

朝の海況チェックで、予定のパダンバイは強風とのこと、波を
心配してアメッドへ変更です。
が、こちらは透明度が厳しい~。
レストラン前に入って見ると、白い!白い!白い!
目の前にくるツバメウオしか見えません。

なので、岬下に移動です。
こちらは、不思議に水が澄んでます。
まるで、別の海のようです。

0306am2
3月6日アメッド photo by jellyfish divers village

グルクマの数も多かった。

0306am5

お客さんも漸く開けた視界に安心され、沖縄ではみれないお魚を
見れて喜んでいらっしゃいました。

お昼からは、少し透明度が回復したレストラン前にエントリー。
待望のヒメツバメウオを観察です。

0306am3

やっぱり彼らがいてくれるとボリュームがあっていいですね!

0306am4

Oさんご夫妻、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月6日 シュノーケリングログ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨です。
一日中すっきりしないお天気です。

早朝の朝4時、旦那さんを空港に送りに行ってきました。
シンガポールへONE DAY TRIPです。
ビザの更新の都合で一度インドネシアを出国しなければならない
面倒なシステム。どうにかならないのですかね。。。

スタッフも皆休み。
静かなくらげ村です。
私も今日は腑抜けのようにダラダラと過ごしました。

普段は昼寝なんて絶対しないのに、今日は2回も昼寝しちゃいました。
夕方の空港お迎えまでのんびりです。

さて、空港へのお迎え。朝は車で行きましたが、今度はバイクです。
整備中の空港は、道が分かりづらい。
迷って、迷ってたどり着くと・・・

0305bd1

バイクの駐車場。物凄い数です。
駐車場番号を覚えておかないと絶対に見失いますね。

現在、65%完成しているという空港ですが、ごちゃごちゃしています。
降り立つ観光客も多いですね~。

0305bd2

待つこと2時間近く。。。
飛行機の到着が大幅に遅れてしまってました。

空港をウロウロウロウロ。
レストランとか増えましたね~。
普通にベンチとかがないんです。
レストランで座れ!と言われているかのようにね。。。

だから、皆、地べたに座り込んじゃうんです。
いい光景じゃないですよね。

お迎えも無事に終わり。
長い休日が終わりました。

明日は、海です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月4日 シュノーケルログ 

3月4日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:少しうねり、漂流物多々あり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、極寒の青森県からお越しのM様母娘さんとシュノーケリングに
行ってきました。
お嬢さんのSさんとAさんは双子なんです。
お顔がそっくりで名前を間違えないように必死です。(^_^.)

0304pb1
3月4日パダンバイ photo by jellyfish divers village

昨日の雨の影響で、水面に水草がいっぱい浮いてます。
それと一緒にチクチクと刺すプランクトンが流れて来てます。
肌の弱い私はあちこち痒い!痒い!
日焼け止めを塗っていると、痒くならないのでしょうね。

0304pb6

水草には、こんな子もついてきてます。何処まで流れるのかな~。

水中はとても綺麗ですよ!!

0304pb2

皆さん、クマノミを発見してとても嬉しそうに眺めていらっしゃいました。

0304pb7

白砂のブルーラグーンは、日が当たると白砂が輝きとても美しい!

2回目は、タンジュンジュプンです。
こちらも水草がいっぱい流れてきてます。嫌だな~。^_^;
それを避けながらシュノーケリングです。

一番楽しんでいらっしゃたのはお母様のKさんでしたね。
今度はライセンス取得にチャレンジされたいそうです。
母娘ダイバー、いいですね!!
是非、頑張ってみてください。

0304pb8

皆様、本日は有難うございました。
また、遊びにいらして下さいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月3日 今日のバリ島くらげ村「収穫期」 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち曇りです。
雨が降る日が減ってきましたね。
後は、海況が回復するのみ。

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP9650前後
です。

日本は、お雛祭りですね。
すっかりそのような風習を忘れています。^_^;

本日はノーゲストです。
皆、まったりモードです。

私は、カメラを持って、バイクに乗り、タナロット寺院に行く途中の
チャングーという所に行って来ました。

Cangguですが、街中を走ると、外国人地域かのように、すれ違う人の
殆どが在住外国人です。
開発はここまで進んでいるんですね。

でも、一歩外れると、一円田園風景です。ま、そんな真ん中にも外国人の
立てたVillaが風景を邪魔しているのですが。。。

0303cg5
3月3日チャングー photo by jellyfish divers village

バリ島では、年に3回お米を作る3期作です。
作られるお米は、ジャポニカ米とインディカ米の中間でジャバニカ米だそうです。
タイ米ほど、長すぎず、長米独特の臭いもないですね。

0303cg2

殆どを人力で作業をしているバリ島の米作ですが、この子達の手を借りて、
害虫駆除をします。

0303cg4

アヒルです。よく竿の先に布をつけて、沢山のアヒルを田んぼに誘導する
農夫を見かけます。アヒル達はひょこひょこと農夫の後ろをついて歩きます。
賢いな~って思ってたら、アヒルは最初に見たものを親と思うらしく、その
習性を利用して、産まれてすぐに布を見せるそうです。
なるほどね~。(^_^.)

農道をどんどん進んでいくと、最後はビーチにたどり着きました。

0303cg1

名前のない、人気もない静かなビーチ。
波の音だけが大きく響いてます。

バリ島の南部のビーチを大分巡りましたね。
次は何処を目指そうかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月2日 ダイビングログ「水中で再会!」 

3月2日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少し流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

北東部の海況が回復しないため、パダンバイでのダイビングが続いて
おります。
ここは水が全然違います。綺麗ですね~。

本日は、体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれて
楽しんで頂きます。

私の担当はファンダイビング。
リピーターさんのTさんとご一緒してきました。
今回のダイビングで、150ダイブとなるTさん。
流れのある中でも、全然、問題なく、しっかりつついてきてくれます。

水中撮影が好きなTさんは、最近フィーバーのマクロの根でじっくり
撮影を楽しまれます。

0302006

もう、おなじみとなったホウセキカサゴ(2匹)。

0302pb1

イロカエルアンコウ(2匹)。

0302pb2

ヒメオニオコゼ(2匹)

0302pb3

あちこちにミヤケテグリがひょこひょこと。
かわいいやつです。

と、生物観察をしていると、友人のガイドが私の手に「サチ」と
書きます。
彼女の指差す方向を見ると、見覚えのあるマスクを着けたお顔。
そう、14年前に一緒にインストラクターコースを勉強していた
メンバーの一人サチさんだったのです。

スレート(水中のお絵かき先生)に、
「カナです。」
彼女も、びっくりした表情で近づいてきてくれ、
「ここで逢えて嬉しいです。

水中でハグ。
驚きと、感動と、懐かしさと水中で大興奮。
コース終了以来、14年ぶりの再会が、バリ島での海中。
再会の仕方が、さすが、ダイバー。
本当に、嬉しかった~。また、逢えるといいな。
まだ、興奮してます。(*^_^*)

さて、Tさんのダイビングに戻ります。
その後、ギンガハゼやワカヨウジ、ハナヒゲウツボの幼魚なども
見れ、ブルーラグーンの生物を満喫しました。

2本目は、カパル。
ここでも、じっくりマクロ生物探しです。
こんなに移動距離が少なかったダイビングも久しぶりです。

0302pb6


アカフチリュウグウウミウシ、アンナウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、
タテジマキンチャクダイの幼魚など、じっくり撮影を楽しんできました。
このダイビングでTさんは

祝・150DIVE!
おめでとうございます!!


これからも色んな海を楽しんで下さいね。

皆様、本日は有難うございました。
また、遊びにいらして下さいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月1日 今日のバリ島くらげ村「正社員」 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、1日中曇りでした。
蒸し暑かったよ~。
でも、強風は止みました。もう、ないかな?

両替レートは、
¥1=RP104前後、
US$1=RP9650前後
です。

3月です。

今月は、バリヒンドゥー教は大忙し。
3月12日は、新年のニュピ。
3月27日は、お盆に当たるガルンガンです。
くらげ村、お客さんが少なくて暇です。。。

しかし、今日から11月末に採用した新人スタッフが
3ヶ月間のトレーニング期間を無事に終え、正社員となりました。

正社員となったら、くらげ村のTシャツを渡すようにしていますが、
早速今日から新しいTシャツを着てお仕事です。

0301staff

これからの課題は、日本語教育です。
まだまだ、全然話せませんが、オフィスにて会うことが
ありましたら、話しかけて下さいませ。
とてもシャイな2人です。^_^;

左の子が、NOVA。バリ人でドライバーカデの親戚です。
右の子が。DIAN。スマトラ島の出身です。バリ在住3年目です。
くらげ村のオフィス奥のスタッフルームで2人仲良く住んでます。

皆様、今後ともよろしくお願いします!

明日は、潜りますよ~。"^_^"

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー