03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

4月30日 お早いリピートです。 

4月30日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少し流れあり
透明度:20m前後
水温:24~27℃

本日は、27日にご一緒させて頂いたシニアダイバーのHさんが早くも
リピートして下さり、パダンバイへ行ってきました。

今日のパダンバイは、青かった~。
透明度いいですね。

0430pb1
4月30日パダンバイ photo by jellyfish divers village

先日のトランベンは生憎の海況でしたが、それでも楽しんで頂けたようで、
ご滞在中に是非もう一度ということでお越し頂きました。

0430pb2

今日はとてもブルーな世界にご案内できてよかった~。
Hさんもしきりに魚を指差して、楽しんでいらっしゃいました。

0430pb3

2本目は、珍しくカパルポイントでダウンカレント。。。
フィンキック頑張った~。^^;
おかげで冷たい水から上がっても、身体ホッカホッカ。(#^.^#)

Hさんも2日間に渡ってバリ島の海を楽しまれ、「また今度ゆっくり
潜りにきます!」とおしゃっていらっしゃいました。

Hさん、この度は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月29日 最高の癒しです。 

4月29日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS2、Sandy Slope
海況:少し流れあり
透明度:20~25m
水温:28℃

本日は昨日からご一緒させて頂いてますNさん、Yさんご夫妻と
バリ島北西部にあるムンジャンガン島へ行ってきました。

山頂の湖やライステラスを眺めながら片道3.5時間の道のりです。
昨日情報では、ムンジャンガン島北側はうねりがあって、厳しいかもとの
ことでしたが、今日は予想以上に穏やかでした。

0429mj2
4月29日ムンジャンガン島 photo by jellyfish divers village

明後日にヌサペニダ島へ行く予定の皆様の予行練習を兼ねて、1本目は流れが入りやすい
POS2でダイビングです。

ゆったりとした流れにのってドリフトダイブとなりました。
大物がでやすいポイントですが、今日はツバメウオの群れが大きくて感動でした。

0429mj3

初めてのドリフトダイビングに呼吸コントロールがし辛かったNさん。
上がってから頭痛と吐き気になってしまいました。
過呼吸は、普通の呼吸をしながらしばらく休憩すれば、頭痛はとれてきます。

2本目は、白砂がとても綺麗なSandy Slopeです。
流れもなく、ゆったりまったりダイビング。

Yさんご夫妻もご自分で珍しいお魚を探そう!ということでフィッシュウォッチング
を楽しまれました。

0429mj1

皆様、本日はお疲れ様でした。
明日は休息日で、明後日からダイビング再開です。
明後日もよろしくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月28日 リピーターDAY 

4月28日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、タンジュンジュプン
海況:少しうねりあり
透明度:10~15m
水温:28℃

0428pb2
4月28日パダンバイ photo by jellyfish divers village

本日より4日間ご一緒させて頂きますNさんとYさんご夫妻です。

トランベンかアメッド方面を予定しておりましたが、本日も大波だ
そうで、パダンバイからスタートです。

0428pb3

皆さん、半年振りのダイビングということもあって、少し緊張気味です。
うねりが少し入るパダンバイでしたので、初日はリフレッシュを兼ねて、
ゆっくりエントリーのできるタンジュンジュプンでダイビングです。

OWを当サービスで取得されたYさんご夫妻は、「サイパンに修行に行って
きました!」と仰るだけあり、スキルUPされてます。

Nさんも日本の伊豆で鍛えられ、皆さん、全然スムーズです。
沈船みたり、潜水艦みたり、ウミウシやキンセンフエダイの群れを
撮影したりと、それぞれに久しぶりのバリ島の海を楽しまれました。

こちらは、体験ダイビングチームのNさんとKさんです。

0428pb1

お二人とも余裕がありますね!

0428pb4

皆様、本日は有難うございました。
Nさん&Kさん、また、是非、遊びにいらしてくださいませ!

Nさん、Yさんご夫妻、明日も宜しくお願い致します。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月27日 GWなのに。。。 

4月27日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:波高!
透明度:10~15m
水温:30℃

今日から本格的にGWに突入のくらげ村です。
ゲストは、総勢5名。

なのに、朝の海況確認とは打って変わって、波が大きい!!
いつもの波の音とは違います。

私の担当は、73歳のお元気なシニアダイバーのHさん。
3年ぶりに潜られるので、無理をせず、比較的波の低いドロップオフで
ファンダイビングです。

波打ち際は予想通り、舞い上がった砂で見えませんが、少し沖に出ると
中までよく見えてます。

リフレッシュを兼ねてゆっくり、ゆっくりエントリーです。

0427tl1
4月27日トランベン photo by jellyfish divers village

登山もされるHさんは、普段から足腰を鍛えていらっしゃるだけあって、
波の高いビーチエントリーも全然平気です。

水中も久しぶりとは思えないほどリラックスされていらっしゃいました。
生憎の海況ではありましたが、ダイビングを堪能されたご様子です。

そして、ご一緒して頂いたTさんとTさん。
こちらはガイドスガタについて、ドロップオフと沈船に入られました。
カメラ水没事故?などがありましたが、それぞれに楽しんで頂けたよう
です。

0427tl2

皆様、本日はお疲れ様でした。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月26日 ひどい渋滞 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴でした。
乾季到来もGWに間に合いましたね。!(^^)!

両替レートは、
¥1=RP97前後、
US$1=RP9700前後
です。

時々、両替を日本の空港でしてくるゲストがいらっしゃいますが、
レートがとても悪いので、バリ島に到着してから両替するほうが
いいですよ~。

この前、聞いた日本のレートは、¥1=RP80。
その時のバリ島のレートは、¥1=RP98でした。

さて、GWがスタートします。
器材の準備をしていると、足りないものがあったので、買い足しに
出たのですが、クタ周辺がとんでもないことになってました。

DFSギャレリアの前のロータリーの工事で、迂回路がとても遠回りです。
空港方面からサヌールヘ戻るルートは、バイパスからサンセットロード
に回され、またバイパスに戻ります。
ぎゅうぎゅう詰めの道に、更に、車が詰め込まれるわけです。

空港近くのトゥバンから、サヌールまで1時間以上かかってしまいました。
明日もこのルートなのでしょうか。。。
時間が全く読めませんね~(~_~)

0426dai

渋滞のせいで、お散歩に行く時間がなかったので、大ちゃんも
すねぼんです。
しばらく忙しいので、庭だけになるね。
ちょっと我慢してね。

さて、GW、気合入れていきますよ!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月25日 今日のバリ島くらげ村「お休みです。」 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は快晴です。
漸く、雨が降らなくなりました。
本格的に乾季でしょうかね。

両替レートは、
¥1=RP97前後
US$1=RP9700前後
です。

今日はGW前の最後の全員お休みDAYです。

住み込みスタッフのDian&Novaはお昼頃から出かけ、
今日はDianのお姉ちゃん宅へお泊りだそうです。

私達も、体力温存!とはいかず、大ちゃん連れてスランガン島へ
行ってきました。

昨日もスタッフに海へ連れて行ってもらった大ちゃん。
催促が凄い!!猛烈アタックをしてきます。
なので、仕方なく。。。

0425sg3

今日は下げ潮時を狙って行ったので、ビーチはとても穏やか。
これなら、大ちゃんも怖がらずに海に入れるね~。
穏やかだと自分から進んで海に入るようになりました。!(^^)!

0425sg1

ひと泳ぎ後の大ちゃん、塩水が目にしみて痛そう。

0425sg2

今日は4回ぐらい入ったから、クタクタ・・・。
帰りのバイクでも、私の膝の上で眠ってしまいました。^^;

今晩もよく眠れるね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

サーフスクール再開 

今年の2月よりインストラクターの一身上の都合により休止しておりました、
くらげ村のサーフィン部門teketeke surf schoolが5月10日より
再開することとなりました。

詳しくは、teketeke surf school ブログをご覧下さいませ。

バリ島のいい波でサーフィンデビューをしませんか?

teketeke surf schoolも宜しくお願い致します!!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月24日 やっぱりバリがいい~。 

4月24日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:ちょっと波、ちょっと流れ
透明度:15m前後
水温:28℃

本日も、海況のよいパダンバイへ行ってきました。
ゲストはバリ島3回目と仰るTさん&Nさんご夫妻です。
バリ島でライセンスを取得され、昨年は別の場所へ潜りに行かれたそうですが、
やっぱりバリの方がいい!ということで、遊びに来て頂きました。

0424pb1
4月24日パダンバイ photo by jellyfish divers village

今日のパダンバイは水面は少し波がありましたが、透明度はGOOD!!です。
気持ちいいですよ~。

0424pb2

1年ぶりのダイビング、そして、珍しいジュクンからのエントリーという
こともあり、少々緊張気味のスタートです。
水中に入ってからは、最初は浅場をゆっくり流して、感を取り戻して頂き、
そこからゆっくりと深場へ進んでいきます。

0424pb4

ハナヒゲウツボの幼魚や、アンナウミウシ、コブシメ(3匹)に、
お約束の潜水艦など、パダンバイの海を満喫して頂きました。

0424pb3

Tさん&Nさん、本日は有難うございました。
また、是非、潜りにいらしてくださいませ!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月22日 ストレスフリ~ 

4月22日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:Baguuuuuuuuuuuuuuuuuus!!
透明度:15~20m
水温:29℃

昨日からご一緒させて頂いてますWさん、Iさん、Tさんと
本日は、パダンバイです。

前情報でも海況がいいと聞いてましたが、本当にGOOD!!です。
波無し、流れなし、暖かいし、透明度もよく、本当にストレスフリーです。

0422pb5

そんな海を前にテンションもUP!!
ボートダイブで創造するボートと大きく違うローカルボートのジュクン。
これに乗れること自体がとても楽しそうな皆さんです。

0422pb4

そして、エントリー。明るい!
昨日が少し透明度が悪かったので、今日は一層綺麗に見えます。

0422pb3

昨日、耳が抜けなくなったIさんも今日はバッチリ!!

オオモンカエルアンコウが泳ぎだして、びっくりです。

0422pb2

2本目はカパル。
「潜水艦が見たい!」とのことだったので、タイミングを合わせて
エントリーです。
ちゃんと遭うことが出来ました(*^。^*)

今日はゴンズイが多かった。
沈船下にも、漁礁にもウヨウヨです。
あまりにもゴンズイ玉が大きくて、一瞬何がいるのか分かりませんでしたね。

0422pb1

Wさん、Iさん、Tさん、2日間有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月21日 大物オンパレード! 

4月21日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:レック、ザ・リバー
海況:小波
透明度:5~10m
水温:29℃

本日は、大学時代からのお友達同士のWさん、Iさん、Tさんと
トランベンへ行ってきました。

昨日は、ジョグジャカルタ1日ツアーに行ってこられて皆さん。
朝は、少々お疲れ気味でスタートでしたが、車中でしっかり睡眠を
取られ、到着時にはテンションUPです。

0421tl1
4月21日トランベン photo by jellyfish divers village

1本目は、透明度が・・・。講習のグループが砂地でバタバタしていて
砂が舞い上がり、更にみ・え・な・い・・・。

沈船辺りまで来ると何とか、見え出しました。そんな中、オニカマスに
始まり、

0421tl4

タイマイ

0421tl2

そして、ギンガメトルネードwithロウニンアジが久しぶりに見れました~♪♪

0421tl3

次から次から搭乗する生物に皆さんの撮影も大忙しでしたね。(#^.^#)

2本目は、Iさんが耳が抜けなくなり途中から水面でシュノーケリングに
変更となってしまいましたが、ウメイロモドキ・ササムロ・ハナタカサゴの
群れ群れや、クマノミ城のトロピカルな雰囲気を味わって頂きました。

0421tl5

皆さんとは明日もご一緒させて頂きます。
明日も宜しくお願いします!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月20日 魚・魚・魚 

4月20日 体験ダイビング+ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、ザ・リバー
海況:小波
透明度:5~10m前後
水温:30℃

本日は、Jさん&Hさんの3日目で最終日となります。
なので、Jさんがまだ行かれたことのないトランベンへ
行ってきました。

少し波があったので、無理をせず、波の小さいドロップオフと
ザ・リバーでダイビングを楽しんで頂きました。

1本目は、ドロップオフのダイナミックな景色と名物のオックスアイ
スキャッドをじっくりと見て頂きました。

0420tl1
4月20日トランベン photo by jellyfish divers village

今回のダイビングで体験ダイビング暦11本となるJさんもすっかり
余裕ですね!!

0420tl3

2本目は、魚影が一層濃いザ・リバーです。
クマノミ城やクラカケチョウチョウウオの群れ、ウメイロモドキや
ササムロ、ムレハタタテダイの群れなど目の前が魚・魚・魚です。(#^.^#)
透明度は、落ち気味でしたがお魚いっぱいの満足のダイビングとなりました。

0420tl4

Jさん&Hさん、今年も有難うございました。
また、来年も是非、お越し下さいませ。

【番外編】
本日は、ヌサペニダにも行っておりました。
そこで、超絶リピーターYさんが、jellyfishだけで100ダイブと
なる記念ダイブとなりました。

0420np1

Yさん、100ダイブ、ありがとうございます!!

そして、アフターダイブで、ショップにてバビグリンパーティーです。

0420np2

5人前のバビグリンに囲まれて幸せそうなYさんです。(#^.^#)

これからも宜しくお願いします!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月19日 気持ちよかった~。 

4月19日 体験ダイビング&ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:Baguuuuuuuuuus!!
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、ダイビング2日目のリピーターJさん&Hさんとパダンバイです。

朝のお天気は雨。。。
テンション↓でしたが、パダンバイの街に入った途端、雨が止みました。

0419pb2
4月19日パダンバイ photo by jellyfish divers village

海況がとてもいいパダンバイ。波無し、流れ無し、透明度GOODの
ストレスフリーです。
そのおかげもあって、お二人ともとてもリラックス。

0419pb4

昨日より、しっかりと魚が見れて、楽しかった~。
と嬉しい感想を頂きました。

ハナヒゲウツボの成魚や、アヤコショウダイの群れ、キンセンフエダイの
群れや潜水艦を見ていただきました。

休憩時間にはシュノーケリングをされ、パダンバイの海を満喫
していらっしゃいましたね。


本日は、スペシャル企画で、ヘビーリピーターのYさんは、普段
私達はご案内しないギリ・テペコンへ潜りに行かれました。

0419tk1

海況を読むのがとても難しいテペコンですが、今日はこちらも
流れ無し、水温暖かで、透明度良し!ととても良かったそうです。

0419tk2

Caveに差し込む光がとてもキレイですね~。
大満足で戻っていらっしゃいました。(#^.^#)
明日は、Xデーです。
楽しんで来てくださいね。

0419pb1

最後は皆さんで集合写真です。
3名様とも明日がラストです。
明日も宜しくお願いします!!!!!(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月18日 リピーターDays 

4月18日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント、ジェメルックビーチ、ピラミッド、ライトウォール
海況:小波→穏やか
透明度:5~10m
水温:29℃

本日より3日間は、リピーターDaysとなります。
体験ダイビングのJさんと一緒に潜られるHさんのお二人は昨年も
お越し頂きました。Hさんはここ数年毎年お越しいただいてます。

そして、ヘビーリピーターのYさん。今回は大イベントが待ってますね。

まずは、Jさん&Hさんの体験&ファンダイビングチームです。
昨年同様、今回も3日間ダイビングを楽しまれる予定です。
初日は、ビーチからゆっくりと入りましょう!

体験ダイビングのJさんは1年ぶりですが、全く問題なくスムーズにエントリー。
ちょっと透明度が落ちてますが、魚は多い!多い!多い!

0418am3
4月18日アメッド photo by jellyfish divers village

ヒメツバメウオは今日は水面近くにたむろってましたね~。

0418am2

ベテランダイバーHさんは撮影係です。
午後からは透明度も上がり、水中も明るくなりましたね。

0418am1

水中で記念撮影~。
上がってからは、「魚も沢山見れて、楽しかったね~。」と
満喫して頂いたご様子でした。

そして、ボートでファンダイビングにでたYさんは、基本浮遊派。
流れに身を任せ、ゆったりダイビングです。

0418am4

砂地にはイッポンテグリがいましたよ~。

0418am5

ジェメルックビーチの砂地も本当にマクロ生物が面白いですね。

さて、皆様は明日、明後日もご一緒させて頂きます。
本日は、お疲れ様でした~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月16日 初乗り 

今日のバリ島サヌールの上空は、朝は大雨。昼から快晴となりました。
まだまだ、本格的乾季には入ってないようですね。

両替レートは、
¥1=RP99前後、
US$1=RP9700前後
です。

今日は、繁忙期前最後?の全員お休み日です。
住み込みスタッフもそれぞれ家族の元に帰ってます。

私達は、晴れてくるのを待って、大ちゃんを連れて、
スランガン島へピクニックです。

そして、今日は大ちゃんがバイクに初乗りです。
結構暴れるんじゃないかと思ってましたが、結構適応力の
ある大ちゃん。スランガン島までおとなしく乗ってました。(#^.^#)

ランチに久しぶりにIkan Bakar(焼き魚)を買って、
ブンクス(お持ち帰り)にしてもらい、ビーチ沿いの小屋の日陰で
食べることにしました。

0416ib2

今日選んだのは、フエダイとハタです。
それをじっくり炭火で焼いてもらい、しゃっちょーさんが握った梅干
おにぎりと一緒に食べます。
サンバルがまた美味しい~!!

0416ib

大ちゃんもおすそ分けをもらって嬉しそうです。
今日の海岸は満潮で波が高いので、水遊びは少しだけ。
何だか物足りなさそう?の大です。

0416dai

さて、明後日からいよいよ本格的シーズンが到来です。
忙しくなってきそうです。
頑張って参りましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月14日 さすがです! 

4月14日 El-Rodeo様ツアー 
ファンダイビング&シュノーケリング&OWライセンス講習

ロケーション:アメッド
ポイント7:ジェメルックビーチ
海況:水面穏やか、流れ有
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、毎月恒例となっておりますEl-Rodeo様ツアーです。

私達が到着する直前まで結構な雨が降っていたそうですが、到着時には
雨も上がり、空は青空、太陽ガンガンです。

さすが、元気いっぱいEl-Rodeoの皆様のパワーですね。(#^.^#)

今回は、ファンダイビング、シュノーケリング、OWライセンス講習と
多彩なメンバーです。

先ずは、ファンダイビングチーム。
ベテランチームと、ビギナーチームに班分けして、ビーチダイブです。

0414am4

ビギナーチームさんは、耳抜きや中性浮力に注意しながらゆっくり
ダイビングです。

0414am3

ベテランチームは、マクロ生物を探したり、写真撮影を楽しまれました。

そろそろ、ウミウシのシーズンも終わりですが、ここでは沢山の
ウミウシが見れたそうです。

0414am5

その一匹のセンテンイロウミウシです。
あと、最近遭遇率の高いオオウミウマ。

0414am6

今日はいつもより少し深い所でふわふわしてたね~。


さらに、OWライセンス講習は本日は講習2日目の海洋実習です。
先月より1ヶ月あいてしまっているので、スキルを忘れていないか
心配でしたが、講習生のHさんはしっかり復習ができてました。

全スキルをとてもスムーズに終了です。

0414am1

Open Water 合格、おめでとう!!(*^。^*)

あとは、チェックアウトダイブです。

0414am2

エントリー直後に少し強い流れが入り、アゲンストで頑張ってフィンキックを
してもらいましたが、しっかりとついて来てくれましたね。
頼もし~い!!

0414am7

講習終了、本日3ダイブお疲れ様でした!
次回から、ファンダイビングで海を楽しんでくださいね。(#^.^#)

シュノーケリングチームさんも、ダイバーチームが終わっているのに
気づかないほど、最後まで熱中されていらっしゃいましたね。
アメッドの海は飽きないからね~。

0414am8

皆様、今月も有難うございました。
また、来月、お待ちしております!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月15日 涙出た 

今日のバリ島くらげ村上空のお天気は、曇り時々晴れです。
湿度の高い1日でした。

両替レートは、
¥1=RP98前後、
US$1=RP9700前後
です。

本日のくらげ村は、ノーゲストですが、ドライバーカデも含めて
全員出勤しております。

というのも、「しゃっちょー杯」が行われるからです。
何かというと、しゃっちょーさん帰国時のお土産争奪戦です。

0415

前夜からおみやげ物を広げ、阿弥陀くじを作り、梅干をほぐし、
準備に余念のないしゃっちょーさんです。^^;

さ~、いよいよ始まりましたよ~。
ここからは、こちらをご覧下さいませ。


ということで、涙が出るほど笑いました。(#^.^#)
あ~、楽しかった。

さて、ダイビングのお話しです。
この夏、ダイバーになりたい方へのキャンペーンを実施します。

diver

内容は、2名様以上でOWライセンス講習をお申し込み頂きましたら、
通常US$290をUS$270で、受講ができます。
期間は、6月1日~9月30日までとなります。

OWライセンス講習の詳しい内容は、こちらをご確認下さいませ。

少しでも、ダイビングへの敷居を下げて、皆様にダイビングの楽しさを
知って頂ければと思います。(*^。^*)

間もなく、ハイシーズンが始まります。
頑張っていきましょう!!!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月12日 Sambalに注意 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れました~。
久しぶりに朝から晴れてくれて、気分もいいですね!

両替レートは、
¥1=RP98前後、
US$1=RP9700前後
です。

円が落ちてきてますね。。。

先日からお粥ばかりを食べていた私ですが、ダイビングのランチで
辛いサンバル(チリソース)のついたナシチャンプールを食べ、
夜に、パダン料理で辛いサンバルを連続で食べてしまいました。

辛いのは全く問題ない私ですが、しばらくサンバル絶ちをしていたせいか、
来ましたよ~。
お腹に。。。しくしくと、ぐずぐずとお腹が痛くなります。
朝から何回トイレ行ってるんだろう。^^;
サンバルの食べすぎには注意ですね。

こういうときは、甘いチョコレートでも食べてお腹を調整です。
これ、効果ありますよ。

さて、しゃっちょーさんが帰ってきて、スタッフもお土産をもらって
嬉しそうです。
ドライバーカデには腕時計を、住み込みスタッフのNova&Dian
には、日本語のTシャツ。と、これ↓

0412dian

しぶ~いエプロン。
こういう時のいじられ役はやっぱりDianです。
普段は、Novaの陰に隠れておとなしくしているのですが、
こういうノリはとてもよいのです。(*^。^*)
ムードメーカーですね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月10日 のんびりと 

4月10日 東部サファリダイブ3日目&体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:流れ有り
透明度:10m前後
水温:28~30℃

本日は、サファリダイブ3日目のMさんご夫妻と体験ダイビングの
Oさんご夫妻とでアメッドでダイビングです。

水面はとても穏やかなアメッドですが、沖は流れがありました。
先日の雨の影響で透明度は落ち気味でしたが、魚影は濃い!!

0410am1
4月10日アメッド photo by jellyfish divers village

ファンダイビングチームのMさんご夫妻は、ドリフトダイビングでウミガメと
遭遇されたそうです。
2本目は、流れと濁りで少々きつめのダイビングとなりましたね。。。

0410am2

体験ダイビングのOさんご夫妻は、2回目の体験ダイビングです。
前回があまり上手く出来なかったそうで、お二人とも緊張気味です。

陸上での説明や、浅瀬での呼吸の練習等をしてゆっくりとエントリー。
心配していたこともなく、とてもスムーズ。
ヒメツバメウオの群れを見たり、デバスズメの乱舞を見たり、ご希望の
クマノミに会えたりと、楽しんでいらっしゃいました。
「今回でダイビングが楽しめるようになりました~。」と嬉しいお言葉を
頂きました。(#^.^#)

皆様、本日も有難うございました。
Mさんご夫妻は、2日お休みをして、ヌサペニダ島へ行きます。
Oさんご夫妻、また、是非遊びにいらしてくださいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月9日 大物オンパレード 

4月9日 東部サファリダイブ 2日目

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2、ザ・リバー
海況:小波
透明度:10~15m
水温:30℃

今日の車は、完全復活!!
頼みますよ~。

本日サファリダイビング2日目は、トランベンで3ダイブです。
昨夜は9時には眠ってしまったとおっしゃるMさんご夫妻。
昨日より緊張も和らぎ、元気いっぱいです。

0409tl1
4月9日トランベン photo by jellyfish divers village

奥様のSさんの今日の目標はウエイトの減量です。
呼吸のコントロール方法や姿勢等を意識しながら、ダイビングスタートです。

エントリー直後から、オニカマスがお目見え。
近づいても全然逃げないので、ご主人様のTさんも至近距離で撮影です。

0409tl2

その後、ナポレオンが出たり、アカマダラハタなどの大物が連続で、
楽しい~。
でも、名物のスパインティークアネモノフィッシュがイソギンチャクごと
いなくなってました。捕られた??

0409tl3

生物はもちろん、沈船自体も楽しみます。外周コースを周ったり、
貨物室に入ったり、トンネルをくぐったりと色々楽しめますね~。

0409tl4


3本目は、ザ・リバーです。
ハナヒゲウツボの成魚が見たい!とおっしゃってたTさん。
探せば次から次から見つかります。
そして、ここでもブラックチップシャークが出てくれました。
大物尽くしですね!!

本日も3ダイブ無事終了です。
明日は、アメッドで2ダイブの予定です。

Tさん&Mさん、明日も宜しくお願いします♪♪

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月8日 気分を切り替えて。 

4月8日 東部サファリダイブ 1日目

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日より、タイからお越しのMさんご夫妻のサファリダイブが
スタートしました。

ですが、昨日からの車両トラブルが終わらなかった。。。
修理し終えた車に乗って出社してきたカデ。
「また、別のところが故障です。。。」

約束のお迎えの時間まであと1時間弱。
色んなドライバーさんに連絡をしますが、送り盆で田舎に帰ってたり、
既に仕事が入ってたりと、全く見つかりません。
何軒くらい当たったかな~。
カデも半べそ状態です。

さて、困った。。。

こうなったらつべこべ言ってられません。
値段が高くてもいいから、大きい車を探そう。
ということで、見つかりました。二人のお客さんに9人乗りのELFです。
ドライバーさんは同じサヌールの人。
お迎えの時間に間に合うように、顔も洗わずに猛ダッシュで来てくれました。
本当に、有難う~。

そんな大きな車でお迎えに行ったらさすがにゲストもびっくりですね。

こういうことがあった日は、また別の問題が起こりがちなので、そうならない
ように、今日は私も終始、心の中で、「慌てるな~、慌てるな~」と唱えて
ましたよ。^^;

さて、ダイビングです。
そんな心を読まれたかのように、ゲストのMさんご夫妻も
「ゆっくり、ゆっくり行きましょう~。」と。(#^.^#)

半年振りのダイビングで、Mさんご夫妻も緊張気味です。

0408pb1

耳抜きと中性浮力が心配とおっしゃっていらしたので、様子を見ながら
ゆっくりゆっくりとエントリーです。
すこし流れがあったブルーラグーンでしたが、ゆっくりと感を取り戻し
ながらのダイビングです。

0408pb2

ご主人様のTさんは、水中カメラの撮影を楽しまれてます。
奥様のSさんも、スキルUPを意識しながらダイビングを楽しんで
いらっしゃいます。

0408pb3

2本目のカパルでは、沈船の中をくぐったり、潜水艦と遭遇したりと、
他ではない大物遭遇にびっくりですね。

パダンバイの後は、今日の宿泊地アメッドへ移動し、サファリ2日目、
3日目となります。

Tさん&Sさん、明日も宜しくお願い致します!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月6日 新婚さん 

4月6日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は、バリヒンドゥー教の送り盆「クニンガン」です。
朝からお参りに行く正装をしたバリ人が沢山です。

今日のゲストは、昨日、バリ島で挙式されたばかりの新婚ホヤホヤ
Hさんご夫妻です。
偶然にも、お二人を担当されたヘアメイクさんが、いつも私達を
お手伝いしてくれるバグースさんの奥様だったのです。
繋がりますね~。(#^.^#)

そんなおめでたいお二人を乗せて、パダンバイへ向かう途中、またまた
車両トラブルが発生。。。
つい、3日前に修理工場で点検したばかりですよ~。
それがあかんかったようで・・・

先日のガルンガンの時、そして、今日のクニンガンの時とトラブルが置き、
ご先祖さんの祟り???

また、クニンガンだと皆お参りにでてしまっているので代替車が見つからない。
結局、ドライバーカデの家の車をお借りしました。
こういう時のバリ人のコミュニティーの力は凄いですね。皆、とても協力的に
動いてくれて、お客様にも大きく迷惑をおかけすることなく、本当に助かりました。
これも、カデの普段の行いがいいのでしょうね。

さて、体験ダイビングですが、ご主人様のSさんは高校生の頃からずっとダイビングを
してみたかったそうです。
奥様のNさんは、泳げないから。と不安げな面持ちでいらっしゃいました。

0406pb1
4月6日パダンバイ photo by jellyfish divers village

浅瀬で練習をした後は早速ポイントへ移動です。
最初は、呼吸の仕方が難しかったようですが、しばらく練習をしたら慣れてきて、
その後はお二人とも全くスムーズ。
ウツボや、カクレクマノミ、アヤコショウダイの群れなどをお写真におさめられて
いらっしゃいました。上手く撮れましたか?

0406pb2

上がってから「これは楽しいわ~!!」と嬉しいお言葉を頂きました。

機会があれば、ライセンスも取得してみたいとおっしゃるHさんご夫妻。
是非、次回、挑戦してみてくださいね!!

0406pb3

Sさん&Nさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしくださいませ!
末永くお幸せに~♪♪

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



の願いが叶うとなると大きく緊張して、少し呼吸が難しかった
ようです。水面でしばらく練習すると、慣れてきて、その後は全く問題なし

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月5日 お粥 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、晴れです。
ちょっと風がきついね~。
また、庭の落ち葉が増えてきて、お掃除が大変ですね。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9700前後
です。

明日が、バリ・ヒンドゥー教のクニンガン(送り盆)の日です。
スーパーでは、お供えのフルーツを買い込むお客さんで賑わってます。
事務スタッフのNovaも昨日より帰省。
3月から4月にかけてお祭りが多かったので、欠勤も当然ながら増えますね。

居残りのDianは今日も一人黙々とお仕事をこなしてくれてます。
一生懸命なスタッフです。(#^.^#)

先日ちょこっと風邪を引いてから、食欲というものが出てこない私。
食べたいものがないのです。
暑いから、夏ばてもあるのかな~。と思いながら、仕事もあるので、
何か食べないとと、ここ数日、お粥続きです。

お粥と言っても、お野菜やお肉等をバランスよく入れて作ってます。
半合のお米でお粥を作ると結構お米も膨らみます。
土鍋でコトコトコトコト、時間をかけて作ってます。

お気に入りが、鰯トマトの缶詰とチーズと卵をいれたリゾット風お粥。
いい味が出るんですよ~。

さて、今日の夕食は何味にしようかな~。^^;
明日は、潜ります。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月3日 大きくなったね! 

4月3日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか、水中流れあり
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は、今回で4回目のリピートとなりますSさん親子と一緒に
アメッドに行ってきました。
これで、Sさん親子は、パダンバイ、ムンジャンガン、トランベン、
アメッドとバリ島の有名所を制覇ですね。

息子さんのK君は最初に来てくれたときは小学1年生。
もう、今は4年生。大きくなりましたね!

シュノーケリングもとても上手です。
お母様のMさんもK君もジャックナイフでガンガン潜ります。

0403am2

ヒメツバメウオも安定していてくれてますね~。

0403am1

水中花火のような、キンギョハナダイの根。
透明度が高いと本当に綺麗に見えます。(#^.^#)

0403am3

お母様のMさんは水中カメラで撮影を楽しまれてます。
K君は、お魚に興味津々。あのお魚は何ですか?と何度も何度も
聞いてくれました。

0403am4

昼一番、私達が入った途端、強いカレントが入り込み、一時浅瀬で
待機です。その間に、沖で遊んでたシュノーケラーがそのカレントで
流されたようで、ジュクンが救出に行ってました。
穏やかそうでも、こういうことがあるので、自然はなめては駄目!!

その流れもすぐにおさまり、その後のお水はとてもクリアーになり、
時間いっぱいいっぱい遊んで頂けました。

0403am5

Mさん&K君、今回も有難うございました。
また、遊びに来てくださいね~。
お待ちしております。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月2日 15年 

4月2日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか、水中少し流れ有
水温:30℃
透明度:10~15m

本日は、くらげ村らしいゲストです。
ダイビングのブランクが15年ぶりとおっしゃるUさんご夫妻です。
15年振りではありますが、奥様のEさんは250本越え、ご主人様の
Tさんは1500本越えの超ベテランダイバーです。

とはいえ、15年ぶり。最初はリフレッシュダイブからスタートです。
15年経つと、身体も自分自身が思ってた以上に動きにくくなって
いらっしゃったようで、
「15年のブランクは大きいわ~」とおっしゃってました。

基本のスキルは全然忘れていないですが、難しいのが呼吸です。
久しぶりという緊張も手伝って、呼吸が浅くなりがち。
浅い所で、呼吸が落ち着くのを待って潜降です。

0402am1

奥様のEさんは、最初は中性浮力の感覚が難しかったようですが、
徐々に感も戻り、気持ちよさそうに泳いでいらっしゃいました。
さすがベテランダイバー。
しっかりと身体が伸びて、泳ぐ姿勢がとても綺麗だな~って思いました。

0402am2

70歳を超えられているご主人様のTさん、耳がなかなか抜けません。
1本目は一旦休憩し、耳抜きを調整されていらっしゃいました。

0402am3

2本目も、最初は耳が辛そうだったTさんですが、ゆっくり時間をかけて
エントリーをすると耳が抜け、お二人一緒にダイビングをすることが
できました。
良かった~。(#^.^#)

15年ぶりにダイビングしてみようと思ったきっかけは?
とお聞きしてみたところ、昔、バリ島でよく潜られてたそうです。
久しぶりにバリ島へ行こう。となった時は、もう観光旅行でいいと
思ってたそうですが、ご主人様がダイビングをやろう!とおっしゃった
そうです。バリ島=ダイビングという強い思いが残っていらっしゃるん
ですね。
私達より以前のバリ島ダイビング事情をよくご存知でした。


明日は、ファンダイビングの予定です。
耳が上手く抜けるといいですね。

0402am4

本日はお疲れ様でした~。
明日も宜しくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月1日 小さいから。。。 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れです。

0401dai2

すっかり乾季ですね~。

両替レートは、
¥1=RP101前後、
US$1=RP9700前後
です。

最近、暇が多いのでお散歩づいてる大ちゃん。
おねだりが激しいので、仕方なく、お散歩へ。

0401dai1

以前は、すぐにバテてた大ちゃんですが、体力がついてきたのか、
暑くてもしゃがみこむこともなくなりました。

今日のビーチは上げ潮で海草だらけで汚かったので、泳げず、
足だけつけてきました。

0401dai3
 
暑かったから、泳ぎたかったね~。大ちゃん。

そんな帰り道の木陰。

0401dai4

道路の上は大きな木の枝で影を作ってくれてます。
木陰は涼しいよ~。

今日は、大きな犬に追いかけられることもなかったのに、
途中でであったチワワを怖がる大ちゃんでした。。。^^;
お友達になりたがってたのにな~。

0401dai5

お散歩後はシャンプーで、キレイ、キレイします。
大ちゃん、身体が小さいから、この水槽から自力で出れないのです。
出して~って懇願の目で見つめてます。^_^;

さて、明日は潜ります。
何処へ行こうかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー