07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

8月31日 波と戯れた~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴~!!!いいお天気だ。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11200前後
です。

今日はノーゲストのくらげ村です。
昨日から遊びに来てくれている友人Aさんもフライトの時間の
関係でダイビングができないので、今日はサーフィン&ボディーボード
で遊んで来ました。

場所は、クタビーチ。

0831sf2

今日は波が小さいので、1年ぶりの私たち向きのいい感じの海です。

0831sf3

サーフィンは何となく感が戻って来て何度か乗れましたが、
意外とボディーボードが難しかった。
乗るタイミングが合わなくて、波に乗り切れませんでした。
一回だけ、ス~っと乗れた時は、気持ちよかった(#^.^#)

0831sf1

友人のAさんも、殆ど休憩せず、ボディーボードとサーフィンを
満喫です。
今日はみっちり3時間も遊んでましたよ~。
あ~、楽しかった!
また、行きましょうね!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島サーフィン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月30日 関西人 

8月30日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:小波
透明度:10~20m前後
水温:28℃!

本日は、パダンバイに行って来ました。
ゲストは、jellyfishの前身の「潜ing Club jellyfish」の
時代から一緒に潜ってきた懐かしいメンバーAさんが来てくれました。
そして、同じ大阪よりMさんとIさんです。

08302

行きの車内から、関西弁でのトークとノリが懐かしい!!!
独特のリズムが関西人のトークにはありますね。(#^.^#)

08303

水温が怖い最近のパダンバイ。
皆さんに完全防備をしてもらって挑みます。
手を水に浸してみる。
あ~、温かいよ!今日、温かい!ヽ(^。^)ノ
水温28℃です。

1本目のブルーラグーンは、エントリー直後、結構強い流れが
発生してましたが、水深をとると水がクリアー。
水温もいいし、快適ダイビングです。

しかし、水中カメラ。
いきなりバッテリー切れ。。。

皆さんの、お写真が撮れなかった~。
本当にごめんなさい!

ファンダイビングチームのAさん&Mさんは、お二人ともご自分の
水中カメラをお持ちで、終始撮影の楽しまれてました。

シュノーケリングのIさんも、少し波があったので早めに船に
上がっていらっしゃるだろうな~と思いきや、私たちが戻るまで
ず~っとシュノーケリングを楽しんでいらっしゃいました。(#^.^#)

08301

皆様、本日は関西弁トークで楽しい時間を有難うございました。
また、是非、お越しくださいませ!

Aさんは一昨日までインドネシアのマナドでダイビング、バリ島へ
戻り、この後、コモドクルーズに行かれ、また、バリ島へ戻って
いらっしゃいます。

いいな~(#^.^#)

明日は一緒にサーフィン&ボディーボードをする予定です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月29日 哺乳瓶って 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り一時雨でした。

両替レートは、
¥1=RP112前後、
US$1=RP11000前後
です。
最近、レートがめちゃくちゃいいですね~。

さて、本日はノーゲストのくらげ村です。
小雨模様ですが、カッパ来て、ウブドへランチに行ってきました。

お店に入ってすぐ目に留まったのがこれ↓

0829001

哺乳瓶!?
中身はチリオイルです。
何故、哺乳瓶なのか???????
この店で、哺乳瓶の存在は間違いなく浮いてます!^^;

0829002

お店は、ウブドのJl.Bismaにあるこちら。
お昼前から、ちょこちょこお客さんが入ってます。
人気のお店のようですよ。

0829003

今日もPizzaです。
Curry Pizza(手前)は、インド料理のナンを
食べている錯覚に陥りました。(#^.^#)

でも、美味しかった!

0829004

例の哺乳瓶を使ってチリオイルをかけてみる。
やっぱり違和感(^_^;)

容器変えた方がいいかと。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月26~27日 Open Waterライセンス講習 

8月26日 OWライセンス講習 1日目

学科テスト&プール講習

本日から、OWライセンス講習が始まりました。
ゲストは、昨年、体験ダイビングに参加してくれたR君15歳。
今回は、ライセンス取得に挑戦です。

先ずは学科のテストから。
ちょっと苦戦です。
気を取り直して、再テスト。
今度は、合格点がとれました~。(*^^)v

次は、プール講習。
体験ダイビングをしたことがあるので、飲み込みが早いです。
水中スキルの練習も全て一発クリアー。
後は、泳ぐ練習に専念です。

0826ow1

明日は、海洋実習です。
この調子で頑張りましょう~。(^O^)/

8月27日 OWライセンス講習 2日目

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:ややうねりあり
透明度:10~15m
水温:26℃

本日はR君のOWライセンス講習の2日目です。
海洋実習はいつもアメッドで行うのですが、北東部のポイントは
昨日より大波。。。
と、いうことでパダンバイで実施です。寒いかな~。

少しうねりが入ってましたが、順調に水中スキルの練習を終了。
無事にライセンス取得ができた、R君です。

0826ow2

R君、Open Waterライセンス取得、おめでとう!!(^O^)/

取得後は、早速、ライセンスホルダーのご両親も合流して、
ファンダイビングに行ってきました。

0826ow3

R君、練習の甲斐があって、泳ぐのとても上手です!!
これから、ダイビングを楽しんでくださいね。(#^.^#)

0826ow4

Kさんファミリーの皆様、今年も有難うございました。
来年は、皆さん、ファンダイビングでご一緒させてくださいね。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報






category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月25日 極寒~ 

8月25日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:やや波
透明度:15m前後
水温:23℃~25℃

本日は、毎月恒例の超絶リピーター「El-Rodeo」ご一行様ツアーです。
前情報では、水温28℃と聞いていたパダンバイでしたが、今日は
下がりましたね~。

最低水温23℃です。
ラッシュガード等のインナーだけでは太刀打ちできません。。。(@_@;)

0825pb1

いつもは元気一杯の皆様ですが、1ダイブでダウンの方が数名でて
しまいましたね。残念。。。

0825pb2

そんな中、本日はメンバーのMさんのお誕生日です。
水面で皆で、
Happy Birthday~♪♪

Mさん、お誕生日おめでとうございます!!(^O^)/

本日の水中では、オオウミウマやワカヨウジが久しぶりに
見れたり、チャイロマルハタが沈船内で見れたりと、
寒い中でも、沢山のお魚に遭えました。

0825pb3

皆様、本日も有難うございました。
また、来月お待ちしております!ヽ(^。^)ノ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月22日 大ちゃんに付き合って 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れ~♪♪

0822sg3

太陽さん、元気!元気!
お昼間の日差しはきついですよ~。

0822sg2

今日は、繁忙期でお散歩がお預けになってた大ちゃんの催促が
凄いので、しぶしぶお付き合いしてきました。

場所は、スランガン島の内海。
大ちゃん好みの海。波もなく、とても穏やかです。(#^.^#)

0822sg1

そこで、いっぱい泳いだ大ちゃん。
ぷるぷる震えだしちゃいました。

帰り道は、バイクから降ろされ走らされてました。
今日は、ぐっすり眠れるでしょう。

私今日は、このお薬のお世話になりました。

0822kp

腰が痛いので、塗りこんでみたら、よ~効きます!!
大正製薬なんですね。
筋肉痛に是非どうぞ!(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月21日 まだ冷たいね~ 

8月21日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少しうねりあり、少し流れあり
透明度:15~20m
水温:25℃

本日は、昨日ご一緒させて頂いたOさんご夫妻のご主人様の
Aさんとマンツーマンでファンダイビングです。

0821pb1

パダンバイの海況は、少しうねりが入ってますが、全然大丈夫。
透明度はご覧の通り良かったのですが、水温が25℃と冷たい。。。
防寒対策は、完璧です!(*^^)v

0821pb3

1本目のブルーラグーン。最近目立った生物が少ないですが、
白砂が綺麗で潜ってても気持ちがいいですね。

0821pb2

2本目は、沈船のあるカパル。
ここも水は冷たい。でも、意外と生物が多いので、楽しめます。
コブシメ3匹、アカククリ4匹、アンナウミウシ、シライトウミウシ、
アカヒメジ&キンセンフエダイの群れ、各種クマノミ、そして、
潜水艦と、見所満載でした~♪♪

0821pb4

Aさん2日間ご一緒させて頂きまして有難うございました。
是非、奥様のYさんもライセンスを取得して、また、バリ島の
海へ遊びにいらしてくださいませ。

また、お会いできる日を楽しみにしています(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月20日 GOOD CONDITION!! 

8月20日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:と~っても穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

本日は、体験ダイビングとファンダイビングでアメッドに行ってきました~。
最高のコンディションのアメッド。ゲストのテンションも上がります。

0820am4

ゲストは、Oさんご夫妻。奥様のYさんは初体験ダイビング。
ご主人様のAさんは体験ダイビングに付き添いでファンダイビングです。

0820am3

陸上で体験ダイビングの説明の後、早速、海中へ!
初体験ダイビングの奥様Yさんでしたが、全く問題なし。
とてもスムーズな体験ダイビングです。

0820am1

カメラのお持ちになってたご主人様のAさんもアメッドの魚影の
濃さに感動していらっしゃいました。
グルクマの数が凄いです。

私たちの目の前に大きな口を開けて迫ってきます。
迫力ありますよ~。

0820am2

陸上はのどかな雰囲気、水中は大賑わいのアメッドの海を
楽しまれたお二人でした。

ご主人様のAさんは明日もご一緒させて頂きます。

Yさん、これから是非ライセンス取得を目指して下さいね。

本日は有難うございました!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月19日 脇道探訪 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした~。

風があり、空には凧がいっぱい!
子供達が楽しそうに上げてます。(#^.^#)

08192

昨日はしゃっちょーさんがお出かけしてたので、今日は交代。
私がお出かけする日です。

08191

「Lawar Bali Kartika」で一人ランチを済ませ、いざ、出発。

今日もいつも通る道の脇道の先を知りたくて、走ってみました。
場所は、Candidasaを越え、Bugbugの町から左に曲がってみます。

すると、こんな風景が広がってましたよ~。

08193

広い広い田園風景です。
素朴な田舎の雰囲気がいいですね~。

08194

ホッとするな~。(#^.^#)

この道の行き着くところは、AmlapuraとTirta Gangaの間の
新しい道と繋がってました。
Amlapuraもトラックが多くて、トロトロ走行の時があるので、
そんな時はこの道が使えるかもね。
車も少なくて、いい感じの道です。

この後、またまた私の迷走が始まります。
分けのわからない道に入り込み、結局たどり着いたのが、
Sidemen村からKulungkungです。
知ってる道に出て良かった~。^^;

結局、今日は5時間も走ってました。
手も顔もすすだらけ。。。

さて、明日は潜ります。
何処に行こうかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月18日 ピークを越えて 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~。

両替レートは、
¥1=RP105前後、
US$1=RP10300前後
です。

昨日でこの繁忙期のピークが終了です。
突然、事務スタッフのDIANが抜け、3名だけで本当によく頑張った~。

ドライバーカデには臨時ボーナスを、私たちもご褒美に美味しいご飯を
食べに行ってきました。

サヌールのマッシーモです。(#^.^#)

0817mm1

ピザを食べ、ビールを飲み。
サラダを食べ、ビールを飲み。

0817mm2

鶏の胸肉を食べ、ビールを飲み。

飲み足りないと言って、ワインとチーズを買って帰って、
家で飲みなおしました。(*^^)v

ワイン1本を空けてしまったので、二日酔いが心配でしたが、
いいお酒は二日酔いになりにくいですね。
今日もいい目覚めでした。

今日は、仕事をせずにバイクで走り回りに行くと昨日から言ってた
しゃっちょーさん。結局、午前中は残務で取られましたが、午後から
お出かけしております。

私は、今日は残務を全て終わらせるつもりで、オフィスに篭っております。
まだ、終わらないけど。。。^^;

もうひと頑張りして、明日は遊びますよ!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月17日 マンボウ狙って 

8月17日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ
ポイント:クリスタルベイ×3ダイブ
海況:ややうねりあり
透明度:25m
水温:23℃

本日は、昨日よりご一緒させて頂いているYさん&Hさん&Rさんと
ヌサペニダ島でマンボウを狙います。

事前情報で水温23℃。防寒対策必須です。

昨夜、流れ星を見たというゲスト。
マンボウ遭遇に期待が膨らみます。

今日のクリスタルベイも船が沢山。(@_@;)
私たちも行きますよ~。
あれ~、温かいよ~。

1本目、水温26℃。
マンボウ出ず。。。

0817np2

2本目、いい感じのカレントが入りだし、水温も下がって
きました。
マンボウ出現の気配あり?!
ですが、マンボウ出ず。。。

0817np3

ガイドKAZU、沖に出てマンボウを探します。

マンボウ来い!マンボウ来い!マンボウ来い!
念を送ってみましたが通じず、今回はマンボウに遭えませんでした。
残念。。。

0817np1

皆様、2日間有難うございました。
マンボウに遭いにリベンジにまたお越しくださいね。
心よりお待ちしております。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月16日 7年ぶりの再会 

8月16日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、私の前職の先輩がお友達を連れて遊びに来てくれました。
お会いするのは7年振りです。

久しぶりの再会。
ポイントまでの車中は、昔話やら近況やら、話したいこと沢山で、
何から話していいのやら。(#^.^#)

0816am1

ご参加頂いたのは、先輩のお友達のMさんファミリーとそのお友達で
バリ島リピート14回というガイド役のMさんです。

0816am2

Mさんファミリーのお嬢さんIちゃんとK君は、マスクとシュノーケルを
今回のために買ってもらって、お風呂で練習してきたそうです。
楽しみにしてきてくれて嬉しいです!!(#^.^#)

0816am3

弟のK君は、最初怖がって泣いちゃったけど、お母さんと一緒に
泳げたね。(*^^)v

0816am4

先輩Fさんも今回のために水中用デジカメをご購入です。
フル充電のバッテリーが無くなるまで撮影を楽しまれました。

0816am5

皆さんのガイド役Mさんは、初シュノーケリングでしたが、
ジャックナイフを一回目で成功です。
バリ舞踊もされていらっしゃるとこのでともてしなやかです。
気持ちよさそうにシュノーケリングを楽しんでいらっしゃいました。

0816am6

Fさん、この度は遊びに来てくださって、本当に有難うございます!!
懐かしさで胸がいっぱいです。
楽しい時間をご一緒させ頂けて嬉しかった~(^O^)/

また、是非、お会いしましょう。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月15日 いよいよピーク 

8月15日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:5~10m
水温:28℃

本日は3組のゲストとアメッドで体験ダイビングです。
ゲスト9名、ガイド5名の総勢14名。
繁忙期のピークを迎えております。

0815am1

私の担当は、Yさん&Oさんです。
初めての体験ダイビングでしたが、お二人とも全く怖がらず、
とてもスムーズです。

0815am2

親子3名でご参加頂いたMさんご家族。
残念ながらお兄ちゃんのS君が2本目は耳が痛くてリタイアに
なりましたが、弟のY君もお母さんのCさんもアメッドの海を
楽しまれました。

0815am3

こちらもご家族4名様でご参加頂いたNさんご家族。
お嬢さんのNさんが怖がってできないかも。。。と心配されて
ましたが、皆さん全然大丈夫!!

0815am4

皆様、本日は有難うございました。
これを機に是非、ライセンス取得を目指してみて下さいね。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月14日 濁りの原因は 

8月14日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:小波
透明度:5~10m
水温:28℃

本日は、昨日からのKさんご夫妻と、本日最終日のSさんと
一緒にトランベンへ行ってきました。

道中の風が強く海況が気になる所ですが、風向きがいいのか、
気にしていたほど波は大きくなく一安心です。^^;

0814tl3

一本目は、水面穏やかなドロップオフからスタートです。
昨日リフレッシュダイブをされたKさんご夫妻も2日目で
余裕です。(*^^)v

最終日のSさんも、久しぶりのトランベンを満喫です。

0814tl4

ドロップオフの名物で固有種のオックスアイスキャッドは
ゲストをとても喜ばせてくれますね!

ウォールではカスミチョウチョウウオの群れが凄かった。
通称サロンパスのスミレナガハナダイも結構数がいますね~。

0814tl2

2本目は、沈船です。
潜る前に他のガイドが「透明度無いよ~。」って言うもんだから
心配して入ったのですが、その原因は沢山のダイバーが入って
水底の砂を巻き上げていたからです。

沈船の船首の方は15mは抜けてましたよ。

今日は、バラクーダ2匹にカスリハタが出てくれました。

0814tl1

Kさんご夫妻、2日間有難うございました。
Sさん7日間ありがとうございました。
皆様、また、遊びにいらしてくださいませ!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月13日 リフレッシュダイブは大切 

8月13日 リフレッシュダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、ファンダイビングチーム、体験ダイビングチーム、
リフレッシュダイブチームに分かれて、アメッドの海で
ダイビングです。

私の担当は、リフレッシュダイブでお越しのKさんご夫妻です。

0813am2

奥様のYさんがダイビングに不安をお持ちとの事でリフレッシュダイブ
をご希望です。

基本的なスキルの確認&復習や耳抜きのコツ、中性浮力の取り方などを
説明した後は、それらを意識しながらファンダイビングです。

0813am1

最初は浅い所でゆっくり泳いでいきます。
慣れてきたところで少しずつ水深を落としていきます。

綺麗なキンギョハナダイや、デバスズメダイの群れ。
葉っぱみたいなゆらゆら揺れるハダカハオコゼなど、
お魚や水中景色をゆっくりとみる余裕もでてきました♪♪

明日はファンダビングで潜られます。

0813am3

ご一緒したリピータチームのSさん&Hさん、体験ダイビング
チームのHさんご夫妻も一緒に記念撮影です。

皆様、本日も有難うございました。
Sさん&Kさんご夫妻は、明日も宜しくお願いします。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月12日 今日は暖かい所でね 

8月12日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか
透明度:10m前後

本日は、アメッドへファンダイビングに行ってきました。
ゲストは、リピーターで5日目のSさんと2年ぶりにお越しの
リピーターHさん、そして、Tさん&Sさんです。

0812am1

私の担当は、Tさん&Sさんです。
バリ島2回目でいつもサーフィンをされていらっしゃるそうですが、
本日はバリ島の水中を楽しまれます。

最初は、耳抜きが難しかったですが、ゆっくり進んで無事クリアー。
カメを狙ったのですが、本日は出会えず残念でしたね。
ピグミーシーフォースの擬態にも完全に騙されて、見つけにくかったね。(#^.^#)

でも、アメッドの海は魚影が濃い!濃い!
地面にはヤッコエイがいっぱい寝てるし、根の上にはキンギョハナダイが
乱舞しているし、砂の中からジョーフィッシュが顔を出しているし。
漁礁の間には、キンセンフエダイやアカヒメジが群れいてるし。
グルクマが口を開けて捕食しているし。
見るもの一杯です。(*^^)v

0812am2

リピーターチームのSさん&Hさんはピグミーの
撮影を粘りましたね。
上手く撮れましたか?

0812am3

皆様、本日も有難うございました。
Tさん&Sさん、また、遊びにいらしてくださいね。

SさんとHさんは明日も宜しくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月11日 今日も寒い! 

8月11日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:小波→中波
透明度:10~15m
水温:23℃

本日早朝はかなり冷えました。
上着を着ないと、凍えます。(*_*;

そんな今日のダイビングは、またまたパダンバイです。

0811pb1

ゲストは、4日目のSさん、バリ島在住のリピーターD君、
そして、Mさんご夫妻です。

0811pb2

私の担当はMさんご夫妻。
耳抜きと中性浮力が心配と仰るご夫妻。
ゆっくりとご案内です。
しかし、今日も着ました、23℃の冷水魂。

でも、深いところは水が澄んでます。
小さいお魚がいっぱいのブルーラグーン。
そんな可愛いお魚をじっくり観察されるご夫妻です。

2本目浮上時の水面は、強い季節風の影響ですでにバシャバシャです。
乾季のパダンバイですね~。

0811pb3

jellyfishでライセンスを取得してくれて、今年からバリ島に
住むようになったD君もしっかりと楽しんで頂けたようです。

皆様、本日は寒い中有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。

Sさんは、明日も潜られます。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月10日 水が。。。 

8月10日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:小波→中波
水温:23℃
透明度:10~15m

本日は、リピーターのSさんとパダンバイでマンツーマン
ダイビングです。

0810pb2

1本目はブルーラグーンです。
水底から冷水魂が上がってくるのが分かります。

きたぁ~!!!!
23℃!!!!(@_@;)


お魚たちは大丈夫なのかな~。
コブシメが3匹にヒメオニオコゼがいたね!

0810pb3

2本目は沈船のあるカパルへ。
水温が少しは上がってますように!

厚めのスーツを着用のSさんはまだ大丈夫なご様子。
羨ましい~^^;

常駐のアンナウミウシやアカククリ3匹。
キンセンフエダイの群れなどを堪能してきました。

0810pb1

最後は体験ダイビングでお越しのOさんグループも一緒に
記念撮影です。

皆様、本日も有難うございました。

Sさんは明日も潜られます。
宜しくお願いします。

さて、話しは変わって、イスラム教の断食が明けました。
うちの事務スタッフのDIANが戻ってくるはずだったのですが、
メールで退職の連絡が。。。
こんな事はよくある話ですが、この超繁忙期にスタッフが辞める
のはとても痛い!痛い!痛すぎる!!!(*_*;

この繁忙期、しゃっちょーさんとカデと3人で乗り切ります!!
って、忙しい時に、邪魔をするキャラメル。

0810cr

ほっとさせる瞬間でした。(#^.^#)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月8~9日 OWライセンス講習 

8月8日 OWライセンス講習 1日目

学科テスト&プール講習

本日よりOpen Waterライセンス講習がスタートです。
ゲストは、インドネシア スラウェシ島の僻地に在住の
Fさんです。

0808ow1

学科は熱心に勉強されてきたお陰で一発合格です。
早速、プール講習スタート!!

0808ow2

体験ダイビングを2回経験されていらっしゃるので、
水中スキルの練習もとてもスムーズです。

し、しかし、プールの水が冷たい。。。^^;

明日は海洋実習です。
この調子で頑張っていきましょう!

8月9日 OWライセンス講習 2日目

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:5~10m
水温:28℃

2日目は海洋実習で、アメッドに行ってきました~。
昨日同様にとてもスムーズな講習です。

0809ow1

Fさん、OWライセンス取得、おめでとう!!(^O^)/

最後はチェックアウトダイブです。
中性浮力もとても上手く出来ていて、ライセンス取立てには
見えませんよ!!

0809ow2

Fさん、これからダイバーとして色んな海を楽しんで下さいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月7日 イカン・ゴレン「マックベン」 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
ちょっと蒸し暑かったね~。(・。・;

両替レートは、
¥1=RP98前後
US$1=RP9900前後
と、レバランの休日でレートが落とされてます。

今日はノーゲストです。
午前中は、最大の集中力を使って、この先の繁忙期の段取りと
準備に専念です。

その後は、6年以上もサヌールに住んでいるのに、まだ行った
ことがなかったイカンゴレンの有名な「マックベン」へ行って
みました。

インドネシアの休日と言うこともあってか、それともいつもなのか、
ものすごい人です。

0807mb1

順番に並んで待つということはなく、食べ終えそうな人の
傍で席が空くのを待つという状況です。
これでいいのか????

0807mb2

メニューはイカン・ゴレンのみ。
お客さんはどんどん来るけど、どんどん捌けてもいきます。
回転が速いです。

0807mb3

イカン・ゴレンとサンバル、スープに白ご飯。
噂通り香ばしくて、サクサク感が脳に響き、とても美味しい~♪♪
辛いけど、美味しい~♪♪汗だくになったけど、美味しい~♪♪
納得のお味です。(*^^)v

さて、気づくとワープしてました。
白砂のビーチ。

0807bg1

Balangan Beachです。

0807bg2

私の好きなビーチの一つですが、ここも今日は賑わってます。
最近はサーファー以外にも、ローカルの観光客や中国人の観光客も
結構多いですね。

0807py

ここまでの道にはパンヤの木(綿の木)が沢山あります。
今は実りの季節で、そろそろ綿ができ始めています。
って、毎年、書いてる気がしますが、どうして、この木がこんなに
気になるんだろう??^^;

明日から本格的な繁忙期に突入です。
オフィススタッフのDIANもまだ里帰り中なので、更に倍忙しい。
頑張らないと!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月6日 綺麗な海に包まれて 

8月6日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:Sandy Slope,Coral Garden
海況:南側・・・波、北側・・・少しうねりあり
透明度:20~25m
水温:29℃

本日は、私の大好きなムンジャンガン島へシュノーケリングへ
行ってきました。

道中のお天気は所により小雨模様。
ムンジャンガンのお天気も曇り。
島の南側は波が高く、船の道中はかなり揺れました。
殆どの船は北側のポイントへ集まってました。

0806mj1

今日のゲストは、Kさん&Hさんです。
透明度が高く魚が多いポイントに行きたくてムンジャンガン島を
リクエストされました。

0806mj2

船から海へ入り、顔を浸けるや否や
「わぁ~!すごい!すごい!」を連発です。(*^^)v

早速お持ちになったデジカメで水中撮影を楽しまれます。
多種多彩なサンゴやクマノミ、変な形のアオヤガラ、大きなナミフエダイ、
固有種の魚等をみて楽しまれていらっしゃいます。

後半には、ジャックナイフ講習をして潜ってみます。
一発で出来たKさん。
何度か逆立ち状態のまま上がってくるHさんですが、楽しそうに何度も
練習をされていらっしゃいました。

0806mj3

Kさん&Hさん、本日はお疲れ様でした。
また、是非、遊びにいらしてくださいね。(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月4日 お魚かわいい~♪ 

8月4日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、シュノーケリングとファンダイビングでアメッドへ行って
きました。
ハイシーズンに入り、アメッドの海も賑わってますね。

私の担当はシュノーケリング。

0804am1

ゲストのNさん&Hさんと楽しんできました。

0804am2

最初は、フロートに捕まってのシュノーケリング。
眼下に広がるアメッドの魚影の濃さに、お二人とも感激です。

0804am4

Hさんはジャックナイフの練習を始めましたよ~。
最初は上手く入れなかったり、耳抜きが出来なかったりしましたが、
徐々に潜れるようになり、1日でご覧の通りの上達ぶりです。

0804am3

こんな世界を近くで見れて、
「楽しい~!!お魚かわいい~♪♪」
を連呼していらっしゃいましたね。(#^.^#)

途中、体調が優れなかったNさんもお昼からは、固有種の
セバエアネモネフィッシュを見たり、プカプカと気持ちよさそうに
浮かんでみたりと楽しんでいらっしゃいました。

0804am5

皆様本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね。ヽ(^。^)ノ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月3日 領事館からのお知らせ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴ですよ~。
季節風が強いです。

オフィススタッフのDianが帰省中のため、彼女の仕事をカバーしなければ
いけません。
掃除やらダイビングの準備やらと一人抜けると結構忙しいものです。

さてさて、昨夜、領事館からお知らせが届きましたので、お伝えしましょう。
内容は以下の通りです。

==================================

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報等:8月】

平成25年8月2日(総13第22号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
バリ州においては、テロに関する事件等は発生していませんが、インドネシア国内で
は、次のような事案が発生していますので、引き続きテロ関連情報にはご注意くださ
い。

(1)7月11日夜、スマトラ島メダン市にある刑務所において騒擾事件が発生し、
テロリスト4名を含む200名以上が逃走しました。その後、100名以上は逮捕さ
れたものの、逃走したテロリストは依然として所在不明となっています。この関連
で、バリ州の治安当局も、当地へのテロリストの流入に対して、警戒を強化していま
す。なお、東部ジャワ州では、7月22日、拳銃と爆弾を所持していた手配中のテロ
リスト2名が国家警察テロ対策特別部隊に射殺される事件が発生しています。

(2)7月上旬、インターネット動画サイト「ユーチューブ」に、多くのテロ事件の
首謀者とされるテロリストが国家警察テロ対策特別部隊に宣戦布告する内容の動画が
投稿さていることが判明しました。国家警察は、動画の撮影場所等に対する捜査を進
めているほか、特に警察官を含めて国民に注意を呼び掛けています。

2 一般情勢
(1)一般犯罪
警察の統計では、バリ州における本年1月から5月までの間の犯罪認知件数は2,373
件で、昨年の同期間の2,129件に比べ、244件の増加(約11.5パーセント増)となって
います。このうち、最も多くはデンパサール市内の1,062件、次いでバドゥン県246件
とのことです。
統計数値を見る限り、一般犯罪情勢は、より厳しい状況となっています。また、8月
のレバラン(断食明け大祭)前後には、帰省や旅行のため、多くの人が移動すること
から、一般的に交通事故や空き巣狙い等の犯罪が発生しやすい時期とも言えます。引
き続き警戒心を怠らないようにご注意願います。

(2)狂犬病に関する注意
 7月下旬、ギアニャール県のペトゥル村において、5名が犬に咬まれ、咬んだ犬を
検査した結果、犬は狂犬病に感染していることが確認されました。2010年以降、バリ
州畜産局は、犬に対する狂犬病ワクチンの接種を実施するなどした結果、狂犬病の犠
牲者は減り、本年は狂犬病に感染して死亡した人は確認されておりません。しかしな
がら、犬に咬まれる件数は依然として多く発生していますので、様子がおかしい犬を
見かけた場合には近づかないよう、十分にお気を付けください。

(3)空港の拡張工事
 バリ州では、10月初旬のAPEC首脳会議に向けて、空港の拡張工事が進んでい
ます。8月から9月にかけて、従来の国際線や国内線の各ターミナルの位置が順次変
更し、しばらくの間は空港での混雑が予想されます。バリから出発される場合は、十
分な時間的余裕を持って空港に向かうことをお勧めします。 

(4)水難事故に関する注意
 例年、8月のバリ島の海は、風が強く波も高くなる時があり、水難事故が多く発生
しています。海水浴やダイビングをはじめとしたマリンレジャーを楽しもうとする場
合には、海の状況を十分に見極めた上で判断するとともに、飲酒や体調が優れない状
態で海に入ることは危険ですのでお止めください。

3 邦人事故・事件関係
(1)悪質ガイドや運転手による被害
先日、バリ島を訪れた邦人女性旅行者が、チャーターした車が、本人が依頼した目的
地に立ち寄らず、車内で身体を触られたりする被害が発生した由です。車のチャー
ターやタクシーを利用する場合は信用のあるホテルや旅行会社等を通じて手配を依頼
し、仮に悪質な運転手やガイド等に遭遇した場合には、その場で毅然とした対応を行
い、旅行会社や関係機関に訴えることをお勧めします。

(2)警察官を名乗る者による犯行
バリ島では、以前に、警察官を名乗る者による犯行で邦人女性旅行者が殺害された事
例があります。最近、ジャカルタにおいて、タクシーで移動中、警察官を名乗る者か
ら身分確認を求められ、罰金と称し現金を強奪される事件が多発しています。
警察官を名乗る者から身分確認を求められた際は、制服だけで信用することなく、不
審な点を感じた場合には、相手に警察官身分証明書の提示を求め身分を確認すること
も重要です。万が一パスポート等を所持しておらず、警察署への同行を求められた場
合は、警察官身分証明書に記載された所属警察署へ当該警察官の所属の有無を確認す
るとともに、単独での対応は避け、知人等に応援を求め複数で対応することが望まれ
ます。
また、深夜帯は犯罪発生率が高まるため、深夜帯の移動は避け、タクシーを利用する
場合は、タクシー番号や乗務員証を確認し、不審に感じる場合は乗車しないなどの注
意も必要と思われます。

4 その他
(1)旅券の査証(VISA)ページの残存、有効期間の確認
日本の夏休みシーズンを迎え、旅行等でバリ島へ来訪する邦人も増加しています。観
光等の短期滞在目的での入国に際しては、空港(又は、一部のフライトにおいては機
内)で、到着査証を取得して入国することができますが、先日、旅券の査証ページに
使用済みでない残存ページがないことが判明した邦人旅行者が入国を拒否される事案
がありました。到着査証を取得する場合、旅券の査証ページは、査証シールの添付及
び出入国スタンプを押す都合上、最低でも無使用の残存ページが1ページ以上必要と
されています。
また、旅券の有効期間が6ヶ月未満の場合も、インドネシア入管局の規則により、入
国が認められていません。旅券の「査証ページの残存」及び「有効期間」にはくれぐ
れもご注意ください。

(2)レバラン(断食明け大祭)に伴う注意
総領事館からのお知らせ(平成25年7月29日付:総13第21号)のとおり、インドネシ
ア政府機関や銀行は、レバラン(断食明け大祭)に伴う長期休暇のため、土日も含め
8月3日(土)から11日(日)までの9連休となります。仮に、旅券を紛失した場合
で早期に日本に帰国したいといった場合でも、当館にて「帰国のための渡航書」等の
発給を受けた後、入国管理局から出国許可を別途取得することが必要ですが、上記の
期間は出国許可の申請ができなくなります。旅券を含めた貴重品の管理にはくれぐれ
もご注意ください。
 なお、当館も通常閉館日である土日のほか、8月8日(木)及び9日(金)は閉館
となります。

以上

==================================


遅ればせながら明日よりハイシーズンがスタートします。
安全潜水で楽しみましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月2日 Pandawa Beachへ 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、快晴でした~。
空気が気持ちいい!!

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP10200前後
です。
イスラム教の断食明けが近づき、銀行や官公庁も1週間ほど
お休みになります。
そのため、両替屋さんもレートを下げてきてます。

この時期に異常事態ですが、ノーゲストが続くくらげ村です。
今日は、仕事が無いと引きこもり気味のしゃっちょーさんを外に
連れ出すため、大ちゃんと一緒にUngasanにあるPandawa
Beachへお弁当持って行ってきました。

0802pd2

潮が引いてて、波もなく、人も少なく、のんびりしてます。
塩おにぎり弁当でお腹を満たした後は、持っていったマスクで
シュノーケリングをしてみました。

何かいるのかな~。

0802pd1

水中は海草が多いです。
いたのは、ミノカサゴ、フライチョウチョウウオ、チョウハン、
アオヤガラ、クモウツボ、イカの赤ちゃん、キュウセンといった
感じでしょうか。
サンゴはありませんでした。

水が冷たくなってきてます。風も強く吹くので上がると寒い!!
連れて行った大ちゃんもすぐに上がりたがります。(^_^;)

たっぷり遊んだ後は、サヌールのこのお店に初挑戦です。

0802sp2

サヌールにはTHE VILLAGEやMASSIMOといったイタリアンの
有名なお店がありますが、最近ここも人気があるそうです。

0802sp1

Bintang Beerは小瓶だけでした。

0802sp3

必ず注文するサラダ。
残念なのはキュウリが大きなローカルキュウリ。
せめてTimun Jepan(日本のキュウリ)を使って欲しかったな~。

0802sp4

それぞれで一品ずつPizzaを注文。
ボリュームがあります。
チーズも美味しいですね!(*^。^*)

さて、栄養補給もでき、繁忙期に備えます。
そろそろ、忙しくなってきますよ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

8月1日 脇道の先 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
くもり時々晴れです。
風が強いね~。

両替レートは、
¥1=RP103前後、
US$1=RP10250前後
です。

今日の私の脚は使いものにならない。
凄い筋肉痛なのです。
別に激しい運動をしたわけではありません。
昨日1日中庭の草刈をして座った状態で鎌を使ってた
もんですから、変な負担になったのでしょう。。。

今日はteketeke Surf Schoolで先日の体験ダイビングの
ゲストがサーフィンを楽しんでくれました~。

詳しくは、コチラをどうぞ!
http://ameblo.jp/bali-teketeke-surf/entry-11584330119.html

今日の私の放浪の旅は、Pantai Jasiです。
サヌールからチャンディダサを越え、アンナプラへ行く途中を
右折するとジャッシービーチがあります。

いつもダイビングに行く途中に通る道の脇道。
あの先はどんなんだろうっていつも気になってたんです。

0801js1

ナチュラルビーチを想像してたのですが、港湾工事が施されてました。
ちょっと残念です。。。
既にこの付近にもバンガローが建ってるんですね。

ナチュラルビーチを求めて移動です。
少し戻った脇道へ入ってみます。

0801js2

椰子の木林を抜けると綺麗な田園風景が広がってました。

0801js3

こちらのビーチは、まさにナチュラル。
のどかで静かないいところです。
確かここもサーフポイントですが、誰もおりません。

更に気になっている脇道へ入ってみます。
Bugbugという街からそれて海へ向かってみます。

0801bgbg1

white Sand Beachのすぐ近くだけど、ここは黒砂です。
犬以外に誰もいません。

0801bgbg2

右手にはチャンディダサ沖に見えるギリテペコンが見えてます。
ず~っとこんなビーチが続いてるようですね。

気になってた脇道の先が分かって楽しかった~。
また、新しい脇道を散策してみようっと!

さて、事務スタッフのDianが明日から1週間断食明けに合わせて、
ジャワ島へPulang kampung(里帰り)します。
これからはジャワ島にわたるギリマヌク港やロンボク島へ渡るパダンバイ
の港は大賑わいでしょうね。
事故のないように、里帰りしてきてね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー