08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

9月30日 じっくりマクロ 

9月30日 ファンダイビング

ロケーション:Seraya
ポイント:目の前
海況:水面穏やか、水中少し流れあり
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、しゃっちょーさんと二人で調査を兼ねて、セラヤでプライベート
ファンダイビングを楽しんできましたよ~。
カメラを持って、じっくりと撮影を楽しむのは久しぶりです。(*^^)v

0930sy2

今年、1月以来のセラヤ。その時は、大波で大変でしたが、
今日はとても穏やかです。
じっくり生物探しが楽しめそうです。

0930sy4

ニシキフウライウオに始まり、クリーニングステーションでは、
スザクサラサエビがうじゃうじゃ。
その中にアカシマシラヒゲエビがウツボの口をクリーニングしてたり。

0930sy3

そして、ホワイトソックス!!!!
1本目にホワイトソックスを外していた、しゃっちょーさん。
2本目もここで撮影。2本目は3匹、4匹顔を出してます。

0930sy1
photo by jellyfish divers village

何となく覗き込むと、yellow-banded pipefishが動き回ってます。
今回のお気に入りのワンショットです。(#^.^#)

それ以外にも、バイオレットボクサーシュリンプや初めて見る色の
Taylors Gardeneel、ウミウシもまだ少ないですが、数種類
出てきております。

2ダイブとも1時間越えのじっくりダイビングでした。
以前はもっと長く潜ってたのに、時間が短くなりましたね。
寒さに弱くなってます。。。

今日はとことん遊ぶ!と豪語するしゃっちょーさん。
本日の夕食はお気に入りのイタリアン。

0930mm1

ニョッキ ゴルゴンゾーラ

0930mm2

何て名前のピザだっけ?

休日をしっかり満喫できました~。
10月は、例年と違ってAPECの影響でかなり暇があるし、
海況もいいから、また、写真とりに潜りに行きましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月27日 怖かったのに 

9月27日 リフレッシュダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、1年半前にライセンスを取得され、今回初ファンダイビングとなる
ゲストKさん&Sさんとトランベンでリフレッシュダイブです。

道中、結構強い風が吹いていたので、風波を心配していましたが、全然
問題なし。ポイントはとても穏やかでした。

0927tl4

ブランクがあるため、とても緊張気味にお二人でしたが、呼吸の仕方や
水中スキルの復習を浅瀬で練習し、それからゆっくりと深場へ移動です。

0927tl3

やはり、最初は中性浮力が難しいですね。
浮いたり、沈んだり、浮いたり、沈んだり。
それでも、後半はかなりのんびりと水中景色を楽しむお二人でした。

何でも、Sさんは講習の時にかなり苦労されたようで、ずっとインストラクターと
手を繋いで潜っていたそうですが、今日は、お一人でしっかりと泳げてましたね!
「怖かったけど、泳げるもんですね~。」と。(*^^)v

水中生物も今日も豊富。
ロウニンアジ、カスリハタ、タイマイなどの大物や、定番のオックスアイスキャッド、
セバエアネモネフィッシュ、アカククリなど、トランベンの海を満喫されました~♪

0927tl5

Kさん&Sさん、これを機に是非ダイビングを続けて下さいね。
本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょう~(^O^)/

今日は行きも帰りも高速道路を使いましたよ~。
今月いっぱいは無料なので、凄い利用者です。

0927tl1

これ、高速道路入り口のバイク渋滞です。。。(*_*;
この混みようは今だけだと思いますが。

0927tl2

夕日の時間はいいですね~。
高速道路の上の空はとても広い!
綺麗な夕日が見れました♪♪

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月25日 初うみ~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした~。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11200前後
です。

今日は、忙しい時期に全然相手にしてあげれなかった大ちゃんと
KIKIを連れて海へ行ってきました~。

09251

またまた、海上高速道路を利用して、ヌサドゥアまで行ってみました。
早いですね~。
車内、大ちゃんは大興奮。
KIKIは以外に冷静で、床に寝そべってました。
と、思ったら吐いた~。。。(*_*;

今日の目的地は、PANDAWAビーチ。

09252

デッキチェアーを借りて、贅沢リゾート気分です。
もちろん、昼ビールですよ!

09253

初海のKIKIちゃん。
やっぱり冷静。
じ~っと海を見つめてます。

09254

お水に浸かってきました~。
細い!めちゃくちゃ細いやん!(*^。^*)

かなりゆっくりとビーチリゾートを楽しんできました。
心地よくて、結構、寝ちゃってました。
あ、飲みすぎ?(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月24日 海上道路へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち快晴~。
風が少し強いです。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11200前後
です。

昨日、開通した海上有料道路。
早速、野暮用ついでに通ってみました。
9月末までは無料で通れるそうです。

09242

BENOAから空港まで走ってみました。
バイクと車は車線が完全に分離させられてました。

景色はいいですね~。
穏やかな湾が広がってます。

海上道路はスムーズですが、空港出口のロータリーは
車がぐちゃぐちゃ。ここで渋滞です。

ちなみに、10月1日からの料金は、
車 RP10000、バイク RP4000です。

さて、すっかり疲労が回復した私。
気分転換に、バイクで走ってきましたよ~。
それも、勢いに任せてキンタマーニ高原まで。(*^^)v

09241

観光で使う道とは、違う道で北上。
大型バスも通ってなくて、とても走りやすい。
みかんが最盛期のようで、道端で沢山みかんが売られています。

お天気が良かった今日は、アグン山までくっきりと見ることが
できました。

湖の畔まで行きたかったのですが、時間が遅くなりそうなので、
次回の楽しみにとっておきます。

では、今日も終了~。
おやすみなさい。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月23日 よく頑張りました 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち晴れでした。
ちょっと蒸し暑さが出てきましたね~。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11300前後
です。

お盆より忙しかったこのシルバーウィーク。
くらげ村では昨日で終了です。

この2週間、ファンダイビング、シュノーケリング、
ライセンス講習、ダイブサファリと目まぐるしく過ぎて
行きました。

8月のレバラン後に事務スタッフが辞めてしまって、まだ後任が
見つかってないので、ドライバーのカデ、しゃっちょーさん、
私の3人で乗り切りました。

器材の準備、連絡、お支払いやらの仕事の段取り。
こんなに、頭と体をフル回転させたのはいつ以来かな~。
お陰でノーミスで終われました。
自分でも本当によく頑張ったと思います。(*^^)v

昨夜はご褒美に日本食屋さんで、美味しいものいっぱい食べて、
ビールと焼酎も飲んできましたよ~(#^.^#)

今朝、気が抜けたのか、体がめちゃくちゃ重い。
人間の「気」って本当に凄いな~と思っちゃいました。
「気」の持ちようって大事ですね。

ちょっと休憩しましょうね。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月22日 満足度100%! 

9月22日 体験ダイビング&シュノーケリング

ポイント:ムンジャンガン島
ポイント:Sandy Slope、Coral Garden
海況:穏やか、風強い
透明度:20~25m
水温:28℃

今日は、体験ダイビングでお越しのUさんとシュノーケリングで
お越しのSさん&Nさんと一緒に西部国立公園のムンジャンガン島へ
行ってきました~。

道中から風が強いです。
案の定、島までの船は大揺れ。。。^^;
でも、島の北部になるととても穏やかです。

0922mj2

本日のゲストの皆様と今回体験ダイビングをお手伝いしてくれる
現地ガイドのHERI君です。
ムンジャンガン島は僕の庭だよ~。(*^^)v

0922mj3

先ずは体験ダイビングのUさんとHeri君。
白砂の上でスキルの練習の後は、綺麗な水中を遊泳です。
贅沢ですね~。

0922mj4

シュノーケリングのSさん&Nさんも、余りの美しさにひと時も無駄に
したくないかのよに、とても元気に泳ぎ回ってます。
泳ぎが得意なNさんは、終始、ジャックナイフで水中に潜り、最後には
私の着けてるウエイトをお貸しして、水深深くまで潜っていらっしゃい
ました。

0922mj1

こんな美しい水の時は、私の水中カメラで映す枚数も増えます。(#^.^#)

0922mj5

いつもは殆ど気にしないフウライボラも綺麗ですね~。
シュノーケリングチームはラッキーにもウミガメも見れました。(*^^)v

体験ダイビングチームは、余りの気持ちよさに予定潜水時間を
大きくオーバーして上がってきてましたね。(*^。^*)

皆様、大満足の体験ダイビングとシュノーケリングができました。
神様、ありがとうございます!!

Uさん、Sさん、Nさん、本日は長距離移動お疲れ様でした。
また、是非、バリ島の海へ遊びにいらしてくださいね。
本日は、ありがとうございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月21日 絶賛です。 

9月21日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:と~っても穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、リピーターのTさんと、バリ島3回目で初バリ島ダイビングの
Sさん&Mさんご夫妻とトランベンでファンダイビングです。

最近、絶好調に海況がいいトランベン。今日もGOOD!!

0921tl1

1本目は沈船です。
波がないので、りラックしてエントリーです。(#^.^#)
沈船にたどり着くまでにも、見たことのないお魚だらけで、
ゲストもあちこちと水中撮影に大忙し。

0921tl3

沈船を一周して、トンネルをくぐってとダイナミックな雰囲気を
楽しんだ後、2本目はドロップオフです。
砂地では、レンゲウミウシやクロモドリスヒントゥアネンシス、
ホシゾラウミウシを見て、ウォールでは、サロンパスやカスミチョウ
チョウウオの群れ、ハタタテハゼをみて、そして、ふとみると、
ウミウシかと思ったらクマドリカエルアンコウが!!!!
私も大興奮です。(*^。^*)

0921tl2

可愛かった~。
最後には、名物のオックスアイスキャッドで記念撮影。
充実した2ダイブとなりました。

初バリ島ダイビングのSさん&Hさんも、
「最高に楽しい~♪」
と、大絶賛でした。(#^.^#)

皆様、本日は有難うございました。
また、是非、一緒に潜りましょう~(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月20日 のんびりアメッド 

9月20日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:とても穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日のゲストは、Tさん&Aさんご夫妻です。
Aさんは10年以上振りにバリ島へリピートだそうで、バリ島の
変わりぶりにびっくりされていらっしゃいました。

しっかりとお魚が見れるポイントをリクエストされ、海況が
Bsguuuuuuuuuus!なアメッドへご案内させて頂きました。

0920am1

風が涼しい今の季節、ウエットスーツを着用してのシュノーケリングです。
泳ぎが苦手とおっしゃるAさんは、最初はフロートに捕まりながらでしたが、
すぐに水に慣れて、フロートから手を離して自由に泳いでいらっしゃいました。

ご主人様のTさんは、昔、お父様によくシュノーケリングに連れて行ってもらった
そうで、その感を取り戻しジャックナイフで潜っていらっしゃいました。

0920am2

いつも魚影の濃いアメッド。
今日もグルクマの群れが近づいてきてくれます。
この顎の外し具合がいつも笑えてしまう私です。(^_^;)
必死だね~。

それ以外にも、クラカケチョウチョウウオの群れやキンギョハナダイの
水中花火、角のあるヒメテングハギなどを楽しんで頂きました。

0920am3

Tさん&Aさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月18日 ベタ凪~♪ 

9月18日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、Sさんご夫妻とアメッドでシュノーケリングです。
現在、最高のコンディションのアメッド。
このまま、Ctrl+Sで保存しておきたいですね~(^・^)

0918ad1

ゲストのRさん&Aさんです。
シュノーケリングは何度か経験されているお二人です。
少々風が涼しいですが、楽しんでいきましょう!

0918ad2

のんびり、ゆったりと水中世界を観察される奥様のAさん。
何度も何度もジャックナイフで水中へ潜られるご主人様のRさん。
アメッドの海を満喫して頂きました。

0918ad3

浅瀬にヤングコーンを発見。
ここにもいるんだ~(^・^)

Rさん&Aさん、本日はありがとうございました。
また、是非、バリ島の海へ遊びにいらしてくださいね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月17日 5年振り 

9月17日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2ダイブ、ドロップオフ
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日のゲストは2008年にお越し頂いたKさんが5年振りにリピート
して下さいました。
前回はHさん&Kさんご夫妻でいらっしゃいましたが、今回はお嬢さんの
Aさんもご一緒されました。

0917tl1

皆さん6~5年のブランクがあるので、少々緊張気味です。
でも、今日のトランベンの海は優しい~。
波なし、流れなし、透明度よし!です。(^^)v

0917tl2

ブランクがあると中性浮力や耳抜きのタイミングを忘れてしまったそうで、
最初は苦戦されていらっしゃいましたが、徐々にお水の勘を取り戻されました。

0917tl3

最近よく見かける沈船のウミガメちゃん。
何を必死に食べているのか、全くダイバーに気付きません。
結構な至近距離で観察しました~♪

0917tl4

ドロップオフでは、名物のオックスアイスキャッドがかなりゲストを
楽しませてくれてます。
皆さん、この塊にびっくりされていらっしゃいました。(*^_^*)

トランベンの雰囲気を気に入られたKさんファミリー。
しきりに、
「ここええな~♪ここええな~♪」と仰ってました。
嬉しいですね!

0917tl5

Hさん、Kさん、Aさん、3ダイブお疲れ様でした。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。
本日もありがとうございました!(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月16日 寒いけど、綺麗~ 

9月16日 シュノーケリング

ロケーション:レンボンガン島
ポイント:バリハイ、サケナン
海況:穏やか
水温:25℃
透明度:15~20m

本日は、6名のゲストとレンボンガン島でシュノーケリングです。
ゲストは、前回は体験ダイビングでお越しになったSさんご家族と
ライセンスホルダーのSさん、KさんとNさんです。

0916nl1

この時期のレンボンガン島は水温が低いので、皆さんウエットスーツを
着用してのシュノーケリングです。
でも、寒かった~^_^;

0916nl2

水中はカラフルなお魚でとても賑やか。お魚たちは寒くないのかな?
そんな寒さにも負けず、皆様、時間いっぱい遊んでいらっしゃいます。

お水がぬくいのを期待してサケナンへ移動しましたが、ヤッパリ寒い!
でも、ハードコーラルの群生や澄んでいる水、無数の魚をみていると
あっという間に時間が過ぎていきます。

ランチの時は、船のデッキで皆さん冷えた体を日光浴で温めていらっしゃい
ました。

0916nl3

皆様、本日はありがとうございました。
Sさん、Kさん、Nさん、次回は是非ダイビングをしましょう!
Sさん、この度もありがとうございました。
また、是非、お越しくださいませ。(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月14~15日 OWライセンス講習 再び 

9月14日 OWライセンス講習 学科テスト&プール講習

今月3回目のOWライセンス講習がスタートしました。
今回のゲストは、Sさん&Sさん。
お二人ともダイビングは全く初めてだそうです。

0914ow1

かなりしっかりと勉強してきて下さったようで、学科のテストは一発合格です。
残りの時間は、実技にたっぷり時間が使えます。(^・^)

0914ow2

プールに移動して、実技講習です。
全く初めてのダイビングなのに、全然怖がらないお二人。
水中スキルも全部スムーズにクリアーです。
泳ぐ練習もたっぷりやって、明日の海洋実習に備えます。
明日もこの調子で頑張りましょう~♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月15日 OWライセンス講習 海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:非常に穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

OWライセンス講習2日目は、アメッドで海洋実習です。
とても穏やかなアメッドの海。
安心して潜れますね~。

0915ow1

緊張の面持ちで、早速、エントリーです。
昨日のプールとは違い、深いしゆらゆら揺れる。
でも、サンゴもお魚もいるので、気が紛れますね。

少しドキドキした水中マスク脱着も、ちゃんとクリアーです。
すべての水中スキルをスムーズにこなし、見事、OWライセンスを
取得です。

0915ow2
Photo by jellyfish divers village

Sさん&Sさん、
OWライセンス取得、おめでとうございます!!\(^o^)/

これから、色んな海でダイビングを楽しんで下さいね。

2日間の講習、大変お疲れ様でした。
次は、ファンダイビングでお会いしましょう!!
ありがとうございました。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月12~13日 OW ライセンス講習 

9月12日 OWライセンス講習 学科テスト&プール講習

本日より、4名様のOWライセンス講習がスタートしました。
よーこさん、ゆきさん、よーへいさん&なおみさんご夫妻です。

0912001.jpg

よーこさんはバリ島到着直後より、講習に参加のため、学科は後まわし。
他の方は、午前中に無事に学科テストを終了され、ホッとした後、プール講習です。

何度か体験ダイビングをされたことのある方、全くダイビングが始めての方と
それぞれですが、皆さん、非常に順調に水中スキルをこなされました。

明日は、この調子で海洋実習も楽しみましょう!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月13日 OWライセンス講習 海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、OWライセンス講習2日目です。
アメッドで、海洋実習をしてきました。

0913001.jpg

昨日の内容は覚えてますか~。
早速セッティングからスタートです。

皆さん、順調、順調。
しっかりと復習ができてましたね!
水中スキルも、とてもスムーズです。
4名様、無事にカリキュラムを終了です。

0913004.jpg

OWライセンス取得、おめでとうございます!!(^o^)丿

また、新たに4名のダイバーが誕生しました!

本日のラストダイブは、初ファンダイビングです。
浮いたり、沈んだりと中性浮力が難しかったですね~。
これから、沢山潜って、楽しみながらスキルアップをしていって
くださいね。

0913005.jpg
Photo by jellyfish divers village

皆様、2日間お疲れ様でした。
次は、ファンダイビングでお会いしましょう。(^_-)-☆

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月11日 波あるね~ 

9月11日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2、ドロップオフ
海況:中波→小波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、Iさん&Hさんカップルとトランベンで3ダイブです。
朝の海況チェックでは、穏やかと聞いてましたが、移動中より風が強くなり、
トランベンも波立っておりました。

0911tl1

大物やマクロ生物も楽しまれたいというリクエストをされたIさん&Hさん。
期待に応えてくれるトランベンです。(*^_^*)

0911tl3

大きなバラクーダやロウニンアジが2匹、ニョキニョキ出てるガーデンイール達、
固有種のオックスアイスキャッドやカスミチョウチョウウオの群れ、数種類の
ウミウシなどじっくりと観る事ができました。

0911tl2

沈船自体も、外周コースを泳いだり、貨物室に入ったり、トンネルを
くぐったりとトランベンならではのアドベンチャーな雰囲気も楽しまれ
ました。

Iさん&Hさん、本日は、ありがとうございました。
また、是非、一緒にもぐりましょう!!(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月9日 楽しいね! 

9月9日 リフレッシュダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:小波→中波
透明度:5~15m
水温:28℃

本日は、カタールからお越しのJさんとシンガポールから
お越しのSさんと一緒にトランベンでリフレッシュダイブです。

昨年12月にライセンスを取得されてから初ファンダイビングと
なるので、リフレッシュダイブをご希望されました。

0909tl1

最初に水中スキルの確認や耳抜きの方法、水中での姿勢などを説明し、
それを意識しながら、ゆっくりとエントリーです。
まだまだ、ダイビングに不安があるSさんはお水に慣れるまでに少し
時間がかかりましたが、ゆっくりと浅瀬から進んで行くと落ちついて
泳げるように、表情にも余裕が出てきました。

ドロップオフの安全停止中に見れるオックスアイスキャッドには
とても感動していらっしゃいました。

上がってきてから
「ダイビング、楽しいね~。」
と、嬉しいお言葉です。

0909tl2

2本目は、Jさん待望の沈船です。ちょっと波が高い。。。
Sさんは、呼吸が上手くコントロールできず、残念ながら途中リタイアと
なってしまいましたが、Jさんは初めて潜る大きな沈船を堪能されました。

今日は、ナポレオン2匹にカンムリブダイ、小さいけどバラクーダなども
見れて良かったですね。(*^。^*)

0909tl3

Jさん&Mさん、本日は有難うございました。
また、是非、一緒に潜りましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月7~8日 OWライセンス講習 

9月7日 OWライセンス講習 1日目

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:小波
透明度:3m
水温:28℃

本日よりOWライセンス講習がスタートしました。
ゲストはバリ島3回目のKさんご夫妻のTさん&Mさんです。

0907ow1

1日目は学科のテストからスタートです。
見事、一発合格点!!
よかったね。(#^.^#)

お昼からは実技講習に入ります。
陸上でしっかりと水中スキルの説明をして、早速、海へ行ってきます。

0907ow2

波打ち際での講習は、かなりうねうねしましたが、お二人とも
落ち着いて全スキルの練習をクリアーです。
明日は、もっと深い所で今日のスキル練習の復習です。

明日も頑張っていきましょう!!

===================================

9月8日 OWライセンス講習 2日目

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:小波
透明度:5~10m
水温:28℃

OWライセンス講習の2日目は海洋実習です。
今日もKさんご夫妻とアメッドに行ってきました。

少々緊張気味の面持ちのお二人でしたが、ゆっくりと水中へ
エントリーすると、昨日より沢山のお魚が待ち受けており、
一気にリラックスです。

全ての水中スキルをクリアーし、無事に講習終了です。

0908ow1

Tさん&Mさん、OWライセンス取得おめでとう(^O^)/

0908ow2

午後からは初ファンダイビングです。
講習の総復習。
中性浮力に苦労しながら、しっかりとついて来てくれます。
ササムロの群れが横を通過したり、変な形のヘラヤガラやアオヤガラ、
全然逃げないツバメウオの幼魚などなどを堪能です。

0908ow3

エキジット後の記念撮影。
いい笑顔!!!(*^。^*)

Tさん&Mさん、2日間の講習お疲れ様でした。
これから、色んな海に潜って、沢山のダイバーと知り合って、
楽しいダイビングライフを続けて下さいね!
また、一緒に潜りましょう。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月6日 温かい! 

9月6日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:小波
透明度:10~15m
水温:27℃

本日のゲストは2年前にシュノーケリングでお越し頂いたKさんが、
ご主人様と一緒に体験ダイビングに挑戦です。

0906pb1

水温が気になるパダンバイ。ラッシュガードやらフードベストを用意
してジュクン(ローカルボート)に乗り込みます。
手を水に浸けると、温か~い♪♪良かった~(#^.^#)

普段からジムで体を動かしてる奥様のKさん、サッカーやフルマラソンを
されているスポーツマンのご主人様Uさんとも、とても余裕です。
何の躊躇もなくお水に慣れてます。

1本目はうねりのせいで白濁りだったブルーラグーンでしたが、2本目の
タンジュンジュプンは綺麗なお水と沢山のお魚でリラックスダイブが
できました。

0906pb2

最後は、一緒にいらしたシュノーケリングのIさんファミリーと一緒に
記念撮影です。

皆様、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月4日 癒される~♪ 

9月4日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:中波→小波
透明度:5~15m
水温:27℃

本日のゲストは1週間前にライセンスを日本で取得されたばかりの
Tさん&Oさんとトランベンへ行ってきました。

新月大潮の今日、到着時の波は、防波堤を強く打ってドッカーン!!と鳴り響き、
お客さんを驚かせてます。

初ファンダイビングのお二人は、その音も手伝って緊張度が増しますが、
1本目は波の穏やかなドロップオフからスタートです。

0904tl1

余裕のバンザイポーズ!!いいですね~。
魚影の濃いトランベンの水中は、初めて見るお魚がいっぱい。
最後の安全停止中も固有種のオックスアイスキャッドがお相手
してくれます。

かなりリラックスして上がって来たお二人。
「あ~、癒される~♪」と嬉しいお言葉です。(#^.^#)

2本目は少し波のある沈船に挑戦です。
波の周期を読みながら、こけないようにエントリーです。
浅瀬は、あ~、透明度がない。。。(@_@;)

でも深場へ進んで行くと、透明度も上がり沈船をぐるっと
周ってきました。

0904tl2

今日はカスリハタが仲良く2匹並んでいてくれましたよ。
沈船の貨物室に入ったり、穴をくぐったり、楽しかったですね。

0904tl3

Tさん&Oさん、本日は有難うございました。
これからも色んな海を潜って、ダイビングを楽しんで
くださいね。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

1週間前にライセンスを取ったばかりのお二人は、上手です。
最初はUP&DOWNが激しかったですが、すぐに安定して潜れる
ようになりました。


category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月3日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇りのち快晴。風が強い!

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11300前後
です。

今日は、ムンジャンガン島へシュノーケリングへ行ってます。
私は陸番です。

最近、インターネットがとても遅い。
なかなかブログの更新も思うようにできません。
困ったもんですね。。。(*_*;


新しくきたKIKIは順調に我が家に馴染んでます。
大ちゃんともじゃれ合う時間が増えてきました。

09033

まだ、階段は上れても、降りれないようで、クンクンと
悲しい声で鳴いてます。^^;
かわいい盛りですね。

話は変わりますが、時々無性に食べたくなるバビグリン。
我が家の近くにも美味しいバビグリン屋さんがあるんです。
そこも評判がいいですよ。

09031

上のセットでRP24000です。
緑のサンバルがと~っても辛いのです。
汗かきますよ!(#^.^#)

9月もスロースタートのくらげ村です。
中盤は忙しくなりそうです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月1日 新メンバー 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。暑かった~。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11200前後
です。

今日から9月ですね~。
と、言うことでくらげ村に新メンバーが加入いたしました。

0901kk

名前はKiki(雌・2ヶ月・雑種)です。
小型犬のはずです。
大ちゃんにもお友達ができて、とてもはしゃいでます。(#^.^#)

連れて帰る車の中ではとてもおとなしく、不安気な表情だった
Kikiですが、すっかりお転婆です。
うれしょんをしまくり、オフィスの床が~。。。(@_@;)

猫達は、めちゃくちゃ不機嫌。
自分達が自由に遊んでいたスペースにKikiが来たもんですから、
2階から降りて来れず、引き篭もってます。
そのうち慣れて、仲良くなるといいけどね。

どうぞ、Kikiを宜しくお願いします。ヽ(^。^)ノ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー