09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

10月31日 平均年齢63歳 

10月31日 シュノーケリング

ロケーション:ヌサレンボンガン
ポイント:バリハイ、サケナン
海況:穏やか
透明度:15~25m
水温:28~30℃

本日は昨年もお越しいただきました某スポーツクラブの皆様が
今年も来てくださいました。

ガイド合わせて総勢11名と大賑わいです。
50歳代の方から70歳代の方まで、平均年齢63歳ですが、
水泳をされているだけあって皆さん本当にお元気です。

1031nl1

去年はフロート(浮き輪)から手を放せなかった方が今年は
自由に泳ぎまわったり。「シュノーケリングはしたくない!」と
最後まで仰ってた方が最後までしっかり遊んでくださったり。

1031nl2

ジャックナイフを練習しすぎて波酔いしてしまったり、
誰かが止めないと延々と泳ぎ回る方がいらしたり。
と、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

1031nl3

サケナンポイントのサンゴ礁とその上を泳ぎまわる無数の
デバスズメは景色はと~っても癒されます。

1031nl4

今年も引率されていらしたOさんもジャックナイフで潜ります。
Oさんも昔はダイビングのイントラになろうかと思ってらした
そうです。

1031nl5

今年も、皆様お会いできて嬉しかったです!
来年は、是非、体験ダイビングをしてみましょう~。
またのお越しをお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月28日 早いリピートです。 

10月28日 体験ダイビング

ロケーション:沈船、ドロップオフ
海況:流れあり、小波
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、先日体験ダイビングにご一緒させていただいたKさん母娘の
NさんとMさんが早くもリピートしてくださいました。

前回のアメッドの体験ダイビングでとても楽しんで頂けたようで、
今日は、もっと深い所までいきたいとのリクエストです。
少し耳抜きがし辛かったお嬢様のNさんは、事前にガムを噛み噛みして、
準備万端です!(*^^)v

今日のトランベンは少し波があり、さらに水中は少しきつめのカレントが。。。
お二人のコンディションはとてもいいのに、行きたいところまでいけません。
何とか水深をとり、沈船をかすめて、水中で汗かきながら戻ってきました。^^;

1028tl1

お二人はご覧の通り、余裕~です。
水中撮影もバシバシ撮られていらっしゃいましたね。(*^^)v

2本目は、レストラン前に入りたかったのですが、徐々に風波が
大きくなってきたので、ドロップオフに変更して、固有種の
オックスアイスキャッドを見に行ってきました。

ここでも、いつもにない流れがあります。
それも帰りがアゲンストになる嫌な方向です。

いました、いました、いつもの所に。
オックスアイスキャッドの群れにはお二人とも大興奮。
ダイナミックなドロップオフの雰囲気も楽しんで頂ました。

いつもの何倍もフィンキックして、またまた水中で火照りながら
戻ってきました。(*_*;

前回のアメッドとはまた違った雰囲気で、違った発見もあったようで、
NさんもMさんもライセンスを取る気マンマンになっていらっしゃいます。
是非、頑張ってみてくださいね!!

1028tl2

最後は、ファンダイビングでお越しのWさんと一緒に記念撮影~。
皆様、本日は有難うございました。
また一緒に潜りましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月27日 碧い空、碧い海 

10月27日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:穏やか
透明度:20~25m
水温:29℃

本日は、西部国立公園のムンジャンガン島へシュノーケリングに
行ってきました。
ゲストのHさん&Iさんの念願のムンジャンガン島です。

1027mj10

強かった季節風も今日は静かで、道中もとても穏やかです。

1027mj1

ゲストのHさん&Iさん。Hさんは実はライセンスホルダーですが、
今日はシュノーケリングで楽しまれます。

1本目は、POS1です。
エントリーしてすぐに目にとまったのは、ツバメウオの数が
増えていること。
そして、ブーメラン型の幼魚からそろそろ成魚になりつつあります。

1027mj3

そして、お腹がつきそうなほどと~っても浅いイソギンチャクに
固有種のスパインチークアネモネフィッシュも見られます。
「よっ!」って感じですね。(*^。^*)

1027mj9

今日はPOS1では一番乗り。
貸切の海を、写真を撮ったり、ジャックナイフで潜ったりと、
思い思いに楽しんでいらっしゃいます。

1027mj2

2本目は、ゲストのHさんの強いリクエストでドロップオフが
見られるCAVEへ入りました。
水面から見下ろすドロップオフの風景はとてもダイナミック。

その切り立った壁にある枝サンゴの上には、キンギョハナダイや
デバスズメダイが乱舞しています。

1027mj8

そして、鰯の子供群れが私たちの周りを行ったり来たりと、
大賑わい。

1027mj7

被写体だらけで、今日は何枚画像を撮ったでしょうか。(*^^)v
ご紹介しきれませんね~。

いや~、楽しい時間を過ごせました。

Hさん、Iさん、本日は、長距離移動お疲れ様でした。
また、是非、遊びにいらしてくださいませ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月26日 ネジリンボウ狙いで 

10月26日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船横サンドスロープ、ザ・リバー
海況:少し流れあり
透明度:15m前後
水温:29℃

本日はリピーターのOさん、Yさん、Eさんとトランベンで、
ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングに
分かれて楽しんできました~。

私の担当はOさんのファンダイビングです。
今日はハゼが好きなOさんのリクエストでネジリンボウを狙って
きました。
なので、トランベンですが沈船は完全に無視。サンドスロープを
じっくり攻めてみました。

1026tl3

Oさんもご自分でハゼを探して撮影を楽しんでいらっしゃいます。
スロープには色んなハゼが見られます。

ヤノダテハゼ、クロイトハゼ、ヒメユリハゼ、オグロクロユリハゼ、
ガラスハゼ、ダンダラハゼ(画像下)。

1026tl1

そして、私のすぐ近くにヒレナガネジリンボウを発見!!
したのですが、近すぎて私が動くとすぐに逃げてしまいそうです。
Oさんが私の念力に気づいてくれるまでまってましたが、残念、
先にネジリンボウが巣穴に入ってしまいました~。。。
おしい!
2本目に再チャレンジです。

1026tl2

2本目はレストラン前のザ・リバーです。
いつもと違うコース取りでまたまた砂地をじっくりです。
ここにもクリーニングステーションがあり、アカシマシラヒゲエビが
うじゃうじゃおります。

そして、いました!!!!!!
小さいですが、ヒレナガネジリンボウ発見。
今回は、Oさんもすぐに気づいてくれて、撮影に成功です。
結構、流れが強かったのですが、しっかりと被写体を捉えて
いらっしゃいました。
ありがとう!ネジリンボウ君。感謝、感謝。(*^。^*)

充実のハゼ探しダイビングができました。
Oさん、今回も有難うございました。
次は何を狙いましょうか。
また、よろしくお願いします。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月24日 楽しかった~♪ 

10月24日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか→さざなみ
透明度:15m前後

本日は3週間もバリ島にご滞在中の仲良し母娘Nさん&Mさんと
アメッドで体験ダイビングに行ってきました~。

今日もとても穏やかなアメッド。
初めてのダイビングのNさんとMさんにはそれだけでも安心度が
ましますね!

1024am1

陸上での説明と浅瀬での練習をすませて早速エントリーです。
少し風邪気味のNさんは耳が抜けにくそう。。。
何度も耳抜きをされていらっしゃいました。

お母様のMさんはとても落ち着いていらっしゃり、リラックスして
水中景色を楽しんでいらっしゃいます。

1024am2

1本目上がってきて、
「楽しいね~。いっぱい魚がいたね~。」
ととても楽しんでいらっしゃいます。

2本目はポイントを変えて、岬の下へ。
Nさんも今度は水中カメラを用意してエントリーです。

ツバメウオやデバスズメダイ、パープルビューティーなどの
お魚を撮影していらっしゃいました。

かなりダイビングを楽しめたようで、後日またご一緒させて
いただけることとなりました。

1024am3

Nさん&Mさん、本日は有難うございました。
また、後日お会いしましょう~!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月23日 ガルンガン 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした。
早朝はスコールが降り、初雨のKIKIはちょっとびっくり
だったようです。^^;

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11200前後
です。

今日は、バリヒンドゥー教の迎え盆に当たるガルンガンです。
交通量も少なく、比較的静かな我が家周辺です。

10235

バリヒンドゥー教の皆さんはお寺周りに忙しそうです。
ドライバーのカデもわざわざ会社に出てきて、会社の車に
お祈りをしてくれてます。
本当に信心深いですね。

私も雑用を済ませて、ガルンガンの雰囲気を楽しみに街へ
出てみました。
ペンジョール(お飾り)が美しいですね~。
電線が見えなければ、もっといいのにな。

10234

で、気の向くままにウロウロして、たどり着いたのは、
Yeh Gangga(イエ・ガンガ)です。
ここも初めてきましたが、さらさらの黒砂ビーチで、西海岸
特有の荒々しい波が押し寄せてました。

10233

ここにも海の中にもお寺が建てられてました。
ちょっと名前は分かりませんでした。

10231

帰り道、民家の壁が椰子の実の殻でできた家を発見です。
よくよく周辺を観察してみるとこの界隈はバリ島の家に良く使われている
茶色い瓦を作っている地域のようで、隣近所、皆瓦屋さんでした。

話は変わって、何故か我が家にお粥ブームです。
この暑い中、お客様から頂いた土鍋で豆腐粥を煮込んでました。

1023okayu

汗かきながら、ホフホフ言いながら食べました。
キュウリの浅漬けもつけて、美味しく頂きました
ちなみに、この量でお米一合だけなんですよ~。(#^.^#)

明日は、ダイビングとシュノーケリングです。
いい海になりますように!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月22日 愛犬の海水浴 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
日中、本当に暑い!
水に浸かるか、ACをつけるかしないと、熱中症になりそうです。(@_@;)

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11300前後
です。

明日は、バリヒンドゥー教の半年に一度の大きなお祭り
ガルンガンです。
なので、街中のバリヒンドゥー教の皆様はお祭りの準備で
忙しそうです。

バリ人スタッフのドライバーカデも実家に戻って、ペンジョール(お飾り)を
作るのだそうです。

そんな行事には全く関係のない私たちは、愛犬大ちゃんとKIKIを連れて、
Pandawaビーチへ行ってきました。

10224

久しぶりの外出に大騒ぎの大ちゃんとKIKIです。
抑えるのが大変でした。^^;

途中からおとなしくなったKIKI。
えらいね~!
って言ってると、「オエッ~」と吐いちゃいました。
気持ち悪かったんだね。

10222

今日のPandawaビーチは上げの時間ということもあって、
ちょっと波があります。
大ちゃんとKIKIにはちょっと危ないね。
なので、お弁当食べて、潮が落ち着くのを待ちましょう。

10221

ビーチのデッキチェアをレンタルして、ビールを2本注文して、
おにぎり弁当をほうばります。
お客さんから海苔を沢山頂いたのですが、この湿度ですぐに
湿気てくるので、おにぎりにも2枚巻きですよ~。

昼過ぎると潮が引き始め、泳ぎやすくなってきました。
大ちゃんもKIKIも海水浴に入りました。

10223

水から上がったKIKIは体が乾燥時の2分の1の大きさになります。
体毛がとても膨らんでいるので、太ってみえるのですが、実はスリム
なんですよ。

今日は3回も海に入った愛犬達。
さすがに帰りの車の中はぐっすり。
今、このブログを書いている間もぐっすりです。(#^.^#)

明日もお休みのくらげ村です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月20日 恒例!El-Rodeo様です。 

10月20日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、レフトウォール、ジェメルックビーチ
海況:とても穏やか、水中少し流れあり
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、毎月恒例のEl-Rodeoご一行様ツアーです。
今月は新メンバーさんが6名もお越しになりました。

私の担当は、シュノーケリング。
5名のうち4名が初シュノーケリングでした。

器材の使い方や泳ぎ方、呼吸の仕方等を説明した後、
早速、エントリーです。

1020el2

最初は皆さん、フロートにしがみつきっぱなしでしたが、
途中から手を放して泳ぎ始め、中にはジャックナイフで
潜る練習を始める方も出てきました。

次から次から見られる魚に
「わぁ~!わぁ~!」と、感動されていらっしゃいましたね。

来月にはグアムでライセンス取得される方もいらして、一生懸命
ジャックナイフの練習に励んでいらっしゃいました。
ライセンス講習がんばってきて下さいね。
次回は、ファンダイビングでお会いしましょう!

1020el3

ファンダイビングチームは4名様です。
いつものベテランさんと初参加の方が1名いらっしゃいました。
少し流れのあるコンディションでしたが、ピグミーシーフォースを
見たり、タイマイ君と出会ったりとアメッドの海を楽しまれました。

1020el5

皆様、今月も有難うございました。
また、来月もお待ちしております!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月19日 良く撮れるな~ 

10月19日 ファンダイビング

ロケーション:セラヤ
ポイント:フロント、レフト
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、リピーターのTさんのリクエストで初めてご案内
させて頂くセラヤで、マクロ生物探しです。

海況も穏やかで、期待できそうな気配です。

リピーターのTさんもマクロ生物好き。
水中ではそれぞれの目で生物を探し、撮影を楽しんでます。

私も本日はいつものカメラをしゃっちょーさんと交換して、
頑張りました。
はじめて、そのカメラでマクロ撮影をしましたが、めちゃくちゃ
よく撮れるんですね~。
面白くていっぱいシャッター切ってしまいました。(*^。^*)

1019sy5

クリーニングステーションのホワイトソックス。
これを撮影する間、私の手にもアカシマシラヒゲエビが
クリーニングしに寄ってきます。(#^.^#)

1019sy6

これは、貝かな~。調べてみましたが分かりませんでした。
でも、可愛いね!

1019sy7

コウワンテグリ。
石の上に小さな体でひょこひょこ動くさまが好きです。

1019sy10

このオオモンカエルアンコウ。
かなり疲れ気味?
岩にもたれて寝てるように見えます。^^;

1019sy12

アカシマシラヒゲエビのクリーニング。
魚のえらの中がしっかりと見えてますね~。
本当によく撮れる!
カメラに感心してしまいます。

1019sy13

恐らく、イロカエルアンコウ。
親指先くらいの小さな子でした。
でも、結構動くんです。

1019sy14

ホシゾラウミウシ&ウミウシカクレエビ。
ウミウシカクレエビはよくナマコに宿っているのを見かけますが、
今日はちゃんとウミウシに宿ってました。

この他にも、いっぱいいっぱい撮影しました。
確か110ショット。
良く撮れると本当に楽しいですね。(*^^)v

ゲストのTさんも、被写体が沢山ありすぎてどれから撮影しようか
迷ってしまうほどです。
この日の夜の夢にえびが出てきたそうですよ!
それほど、楽しんでもらえて良かったです。
また、いきましょう~♪

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月18日 はやと瓜 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。

1018sora

もう、ほんとうに、ほんとうに、めちゃくちゃ暑いです。(*_*;
そんな時にエアコンが故障!!
早速、いつもの修理人ジミーさんに来てもらって修理してもらいました。
すぐに直ってよかった~。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP11300前後
です。

今日は暇な時間を利用して、今が旬のLAB SIAM(はやと瓜)で
浅漬けを作ってみました。

1018ls1

このはやと瓜、愛ネココピちゃんがキュウリ同様に大好きで、
切ってあげたらパクパク食べてます。(#^.^#)

インドネシアでは、加熱して食べるのが殆どですが、ネットで
調べると色々料理ができるんですね。
そこで、まずは簡単にできる浅漬けを作ってみました。

スライスして、顆粒だしと塩、砂糖を加えて、30分待つと
はい!できあがり。

1018ls2

ちょっと、青臭さがありましたが、結構いけます!
お漬物好きの私は納得のお味でした。
今度はもう少し塩を多めにして作ってみよっと。

明日はリピーターさんと潜ります。
北東部の海、波はおさまったかな~。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月17日 新婚さんと 

10月17日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ岬側
海況:小波
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、2日前にバリ島で挙式されたばかりの新婚さんHさん&Mさんと
アメッドで体験ダイビングを楽しんできました~。

1017am1

ダイビングは全く始めてのHさん&Mさん。
浅瀬で呼吸の練習やマスククリアー、レギュレータークリアなどの練習を
してお水に慣れてから、早速エントリーです。
少し耳が抜けにくそうなHさんでしたが、お二人とも水中ではとても
落ち着いていらっしゃいます。

1017am2

初めて直にみる水中世界。
綺麗なさんご礁や、フウライブラのグループ、変な形のヘラヤガラや、
近づいてくるツバメウオなどをみて、とても楽しんでいらっしゃいました。

1017am3

Hさん&Mさん、本日は有難うございました。
これからもお二人仲良く、ナイスバディでお幸せに!!(^^)/~~~

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月16日 3時間半 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした~。
蒸し暑いよ~(*_*;
何回シャワー浴びたかな。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11300前後
です。

日本は台風26号が大変ですね。
台風が来てるかと思ったら、北海道で初雪だとか。
変ですね。地球。

しゃっちょーさん、朝から作業に励んでます。
愛犬のお家が手狭になったので、新築してくれてます。
詳しくは、こちらをど~ぞ!

ノーゲストの日は、大体午前中に雑用を済ませ、
用がなければ、昼からは夕方までは各自好き勝手です。
贅沢な時間です。

今日は体を酷使してきました。
この炎天下の中、3時間半も自転車をこいできましたよ~。
自転車は行動範囲は狭くなりますが、ゆっくりのスピードで景色を
楽しめるのがいいですね。

1016pk1

途中で立ち寄ったPantai Ketwel。
この炎天下で、珍しく女子学生が波打ち際でたたずんでます。
何か悩んでるのかな~。
青春を感じますね。(#^.^#)

1016pk2

いつも荒々しい景色が多い東海岸ですが、今日はとても穏やかな
雰囲気です。

帰り道はサヌールのビーチ沿いの遊歩道を走ってきました。
ここを通るたびに、デッキチェアに寝転ぶ観光客を見て、
コパトーンの香りが漂ってきて、
「あ~、リゾート地に住んでるんだな~」って実感するのです。

気がつけば3時間半も時間が経ってました。
自転車に乗ってると気が長くなるんですよね~。^^;

さて、明日は潜ります。
トランベンの予定です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 海外生活 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月15日 こんな所にいいビーチが! 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
くもり後晴れでした。
風向きが変わり始めましたね。
湿度も高く、まとわりつく暑さです。(*_*;

1015nd1


両替レートは、
¥1=RP113前後、
US$1=RP11200前後
です。

今日は、イスラム教のIdul Adha(犠牲祭)の日です。
バリ島でもモスク(イスラム教会)ではワイワイ賑やかな声が聞こえてきてました。
牛とか山羊とか食べてるんだろうな~。

今年の10月はイベントが多いですね。
次はバリヒンドゥー教のガルンガンが10月23日です。

さて、さて、本当にじっとできない症候群の私。
私を弱らせるのは結構簡単。
家に閉じ込めてたら、3日で死ぬんじゃないかな~。^^;

ということで、また、新しい海を求めてウロウロしてきました。
今回は意外な所にいいビーチがありましたよ。

場所は、白砂の海岸線が続くバドゥン半島ウンガサン。
Nikko Hotel傍にありました。

名前は、Pantai Sawanganといいます。

1015nd2

駐車場から少し長い階段を降りていくとこのようなビーチに
なってました。
ビーチにはデッキチェアを貸してくれる所もあるようですが、
利用者は殆どいませんでした。
波が結構入ってくるので、海水浴は危なそうです。。。

1015nd3

そして、もう一つ。
このビーチからヌサドゥア方面へ戻る途中にもいいビーチが
あります。

名前は、Pantai Pura gegerです。
道路も綺麗に舗装されていて走りやすいです。
通行料RP2000(バイク)とられます。

1015nd4

ここは、穏やかな雰囲気のビーチで、のんびり海に浸かっている人や、
マスクをつけてシュノーケリングをしている人もいました。
浜辺の地形が面白くて、岩がえぐれていて洞窟状になっている所が
沢山あり、そこで皆さん、くつろいでました。
大潮の時は、多分、お水が入るので無理かな?

1015nd5

駐車場からすぐビーチに行けるので、割とローカルが遊びに来てました。
ヌサドゥアの高級ホテル地域の隣にこんなビーチがあるなんて!!
まだまだ、知らないところだらけだな~。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月13日 ムンジャンガン島へ 

10月13日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:Sandy Slope,Coral Garden
海況:南側・・・風波、北側・・・穏やか
透明度:20~25m
水温:28℃

本日は、ジャカルタ在住のリピーターSさんがご結婚され、
そのご主人様とご友人と一緒に1年振りに遊びに来てくれました~。
 
バリ島リピーターのSさんもムンジャンガン島は始めてだそうで、
皆さんテンション↑です。(#^.^#)

1013mj5

Sさんは1年前にご一緒して以来のダイビング。
ご主人様のKさんは全く初めての体験ダイビング。
ご友人のTさんは何と!10年ぶりのダイビング。
と、それぞれに緊張の面持ちです。

1013mj1

海はいい色です。碧い!
やっぱりムンジャンガン島は最高です!(#^.^#)

私の担当はファンダイビングですが、お久しぶりなので、
浅瀬からとにかくゆっくりスタートです。

1013mj2

Sandy Slopeの白砂はパウダー状でとても綺麗です。
それだけで緊張も緩みますね。

1013mj3

最初は、アタフタで「何度もパニクッタ~!!!」と仰るTさんですが、
水中ではとても落ち着いて見えましたよ。(*^^)v

Sさんもとてもリラックスして、気持ちよさそうに泳いでいらっしゃいました。

1013mj4

2本目には体験ダイビングのKさんも一緒に水中で記念撮影です。

大物こそ出遭えませんでした、澄んだ水、魚影の濃さ、美しいサンゴを
堪能して頂きました。

1013mj6

皆様、本日は長時間の移動お疲れ様でした~。
また、是非、遊びにいらして下さいませ!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月12日 荒波の中のお寺 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇りのち晴れでした。
何となく雲が広がるようになってきましたね~。
蒸し暑いし、雨季に近づいていますね。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11400前後
です。

先日ですが、タナロット寺院のように海の中に建つお寺を
見つけました。

これまた、いつもいくビーチから脇道を抜けて行くと、
偶然、行けたのです。

10123

先ずは、Pantai Sesehの近くにあるビーチです。
名前は、Pantai Mengeningというビーチ。
この日は大波だったので、荒々しい雰囲気になってました。

そして、その近くの寺院がこれです。

10121

Pura Gede Luhur Batu Ngausという長い名前です。
タナロット寺院の手前のチェマギ村に位置しています。
大波が押し寄せる中、荘厳と存在していましたよ。
誰もいなかったので、ちょっと怖さも感じました。

でも、この寺院の周辺には既におおくのvillaが建築
されています。

ここまでの景色が綺麗ですよ。

10122

田園風景が広がっていて、昔ながらのバリの家々があり、
とてものんびりしています。

海に向かう道の先には必ず発見があります。
毎回、どきどき、わくわくしてます。
次はどの方面に行こうかな~。(#^.^#)

明日はムンジャンガン島へ行ってきます。
早く寝ないと!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月11日 お魚いっぱいだね~ 

10月11日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:うねりあり
透明度:10m前後
水温:27℃

本日は、初バリにお二人、ダブルYさんと一緒にパダンバイで
シュノーケリングです。

1011pb1

以前にパラオでシュノーケリングをしてから海にはまったという
お二人は、水中カメラをお持ちになっていらっしゃいました。

1011pb2

最初は、テンプル前のハードコーラルです。
眼下に広がるハードコーラルと無数のデバスズメダイの乱舞や、
イスズミやアヤコショウダイの群れに大興奮!!
カメラ撮影に夢中のお二人です。

少しずつうねりが大きくなってきたので、早々にジュプンに移動して、
リクエストのジャックナイフのレッスンです。

ライフジャケットを着用されてたYさんも、脱いで、ジャックナイフに
挑戦です。

1011pb4

やっぱり最初はなかなか体がジャックナイフのように折れず、潜降でき
ませんでしたが、何回か練習するうちにどんどんと深く潜れるように
なりました~。(*^^)v

1011pb3

Yさん&Yさん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月10日 インドネシにも 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP11500前後
です。

APECも終了し、パトカーのサイレンもなくなり、
平常に戻ったバリ島です。
でも、空港は今日の便も遅延が出ているそうですね。
日本からのGA便は6時間遅れだそうです。。。

先日、何かのニュースでインドネシアのUNIQLO1号店が
好調の為、2号店を出すというのを見ました。

インドネシアにUNIQLOが来てることすら知らなかった。
ジャカルタ在住のゲストに聞いても、知らなかった。
で、インターネットで調べてみたらちゃんとインドネシア語の
サイトがありました。↓
UNIQLO INDONESIA

サイトを見てみると、日本の金額とほぼ同じですね。
例えば、¥1980=RP198000。
安いのか?高いのか?安くはないね。

面白いのが、暑い国だけどフリースがあったり、ダウンがあったり、
ヒートテックまであるんですよ。
いくらなんでも暑いでしょ!^^;

さて、くらげ村の10月中盤は、少しずつ動き出します。
明日はシュノーケリングに行ってきます。
今は何処のポイントもよさそうですね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月9日 ウブド小旅行Part3 

ウブドです。
いつもは猫達に起こされる日々ですが、今日は睡眠を邪魔する
ものはありません。

ですが、いつもの時間に目が覚める私。
しゃっちょーさんは恐らく声をかけるまで寝続けるでしょう。

1009ub1

今日もいい青空です。
白のジュプンが映えます。

そろそろ、しゃっちょーさんを起して朝食に行きましょう。

1009ub2

朝食の定番、アメリカンブレックファーストを食べて、
チェックアウトまでマッタリしましょう。
ということで、またプールサイドのデッキチェアを陣取り
読書&スイミングです。

でも、朝の水は冷たい!
太陽も雲の中に出たり、入ったり。
十分にホテルライフを楽しみました。

愛犬愛猫の待つサヌールヘ戻りましょう。
きっと飢えてるでしょう。

その前に、私たちの腹ごしらえ。

1009ub3

この路地を抜け、

1009ub5

田んぼのあぜ道を歩くこと20分。
そう、今日も来ちゃいましたCafe pomegranateです。
気に入るとすぐにリピートする習性の私たち。
この習性は昔から変わらないな~。^^;

1009ub4

プチバカンスの最後は、Indian Curryです。
いけますよ!美味しい!
赤米ももちもちしてて、美味しい!
パクチーの風味がまたいい!
よいお食事でした。(#^.^#)

バリ島の移住してから7年。
仕事に邁進してきて、こんなゆとりを持つことを忘れてましたが、
今回のプチバカンスはいい気分転換になりました。
本当に、よかったな~。(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月8日 ウブド小旅行Part2 

さて、夕食です。
非常に細い道を抜けると、こんな田んぼ道があります。

1008cafe1

進んでいくうちにいい感じに日が沈み始めてます。

1008cafe7

漸く、見えてきました。
田んぼの中にあるレストランです。

1008cafe2

Cafe Pomegranate。
Pomegranateとは、ざくろの木やざくろの実を意味するようです。

口コミ情報ではかなり評判のいいレストランです。
とにかく素晴らしいロケーションです。

1008cafe3

ビールを飲んでいいるうちに、すっかり日が沈んじゃいました。
いい色に空が焼けてます。
いい風が吹き抜け、田んぼにいるカエルの鳴き声しか聞こえません。
静かなところなので、自然と私たちの声も普段より小さくなります。

1008cafe4

料理は、pizzaもあるし、和食もあります。
餃子等のちょっとした中華もあります。
私たちは、餃子と豚の角煮とサラダ。
そして、ここにはビールはもちろんですが、Arakがあります。
珍しいGinger Arackというのがあってそれも頼んでみました。
どれも気に入る美味しいお味です。(#^.^#)

1008cafe5

完全に日が暮れると、一層、いい雰囲気になってきました。
ちょうどいい灯がリラックス効果がありますね。
時間が経つのを忘れます。

ぼ~っと田んぼを眺めていると青い光が漂っています。
蛍です。
あちこちで青い光がぽわ~ん、ぽわ~んと光ってます。
テンション上がりますね。
蛍って何年ぶりに見たかな~。

1008cafe6

レストランのある田んぼには外灯がありません。
帰り道も真っ暗です。
そんな所に浮かび上がる田んぼの中のレストラン、素敵でした~(#^.^#)

海の中とはまた違った、極上の時間を過ごせました。
また、来ましょう!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月8日 ウブド小旅行Part1 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です。
ちょっと蒸し暑いですね~。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP11300前後
です。

今日から明日まで、私たちはウブドへ小旅行に来ています。
事前にホテルも予約して、実生活から離れてのんびりしましょうツアーです。
完全に観光客化します。

ネットで美味しいレストランとか調べて、何となくスケジュールを組んで、
犬猫達の飢えをできるだけ少なくできるように準備して、出発です。

先ずは、ランチです。
ウブドではいつもイタリアンが多いですが、今日は、趣向を変えてメキシカンです。

場所は、ハヌマン通りのTaco Casaです。
本日一番乗りのゲストのようです。

選んだメニューは、

1008taco1
ソフトタコス
ソースの黒いお豆さんは餡子のように甘いのを創造してましたが、
ピリ辛でした。

1008taco2
サラダ ボウル
もちろんボウルも食べれます。

1008taco3
ウエット ブリート
中にチーズ、レタス、トマト、牛肉、お豆、お米などがぎっしりと
つまっています。

見た目がとてもカラフルで、チーズとかも使っているので、
イメージ的には、濃厚な味かと思ってましたが、お野菜を
豊富に使っているので、結構ヘルシーな料理ですね。

お腹いっぱい、満足!満足!(*^^)v

ランチ後は早速ホテルへチェックイン。
ホテルの名前は、アユン川沿いのアマンダリ
を、通り過ぎたクプクプバロン

の、近くにあるPuri Bunga Villageです。
直前予約のせいか、かなりお得なお値段でエグゼクティブスウィートが
取れたのです。
私たちが、エグゼクティブスウィートって、感じですね。^^;
お部屋は広くて、川沿いで、とてもいい感じでした。

今回の小旅行の目的は、「のんびり」なので基本的にはホテルライフを
楽しむつもりです。
なので、早速、アユン川が見下ろせるプールのデッキチェアを陣取り、
泳いだり、読書したりとまったりした時間を過ごしました。
2時間以上プールで遊んでましたが、ず~っと貸切でしたよ~。

さて、お腹を空かせた後は、夕食です。
今回のレストランは、かなり楽しみにしている場所なんです。
夕日の時間を狙って、早速行ってみましょう~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月7日 Gold Instructor 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
湿度も低く、比較的過ごしやすい天候です。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP11200前後
です。

今日は思わぬプレゼント?を頂きました。

10071

私たちの所属する潜水団体のSSI BALIより
Gold Instructorなるカードを頂きました。
インストラクターになって15年目。
嬉しいですね。(#^.^#)

さて、またまた見つけた新しいビーチです。
タナロット寺院近くにあるPantai Kedunguです。

10073

さらさら砂のビーチで、サーフィンもできるようですが、
今日の波では厳しそうでした。

10072

ビーチでは砂風呂をしているローカルが数名いるだけで、
とても静かな所です。
ここなら、大ちゃんKIKIちゃんもゆっくり遊べそうです。
今度はお弁当持って、皆で遊びに来ましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月6日 いちごを買いに 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇りのち晴れでした。
乾季から雨季への移行期間の今、風も西から東からと迷走していますね~。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP11400前後
です。

APECの本会議が始まりましたね。
朝から晩まで、要人を乗せた先導車のサイレンが激しいです。

そんな賑やかなサヌールを抜けだして、野暮用ついでに高原へ
行ってきました。
日曜日の今日は、ブドゥグルも観光客だらけです。

1006bg1

ブドゥグルから先には3つの湖があります。
一番大きな湖はブラタン湖、2個目がバユン湖、一番小さいのはタンブリンガン湖です。
お猿さんが降りてくる道を登っていくと、山の稜線の道に入ります。
そこからのパノラマの景色がとても綺麗です。

1006bg2

山には暑い下界の街中ではみられないお花が満開です。
何て名前だっけ?

1006bg3

そして、今日の目的のイチゴ。
ブドゥグルの市場周辺には、イチゴ売りやとうもろこし売りが
沢山立ってます。
私は露天で買いましたが、この1パックがRP20000-(約¥200)
でした。
いつもお世話になっている近所のワルンの家族へ日ごろお世話になって
いるのでお礼です。
喜んでくれるかな~。

しばらくノーゲストが続きます。
余暇を楽しみたいと思います。(*^^)v

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月5日 ウミウシいっぱい 

10月5日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:???
海況:うねりあり
水温:23℃
透明度:10m前後

本日は、リピーターYさんと一緒にパダンバイです。
ポイントは、リピーターさんのみご案内の???ポイントです。

いつものパダンバイも違う角度から見ると雰囲気が違うね~。

1005pb1

ちょっと水面は濁り気味ですが、水底近くから水が綺麗になりました。
しか~し!めちゃくちゃ冷たい!(@_@;)
一気に23℃まで下がってます。
昨日が暖かかったので、今日の私は防寒対策なしのウエットスーツのみ。
しまった~。。。(;O;)40分もつかな~。

しかし、生物を探し出すと、少し気が紛れます。

1005pb2

初イシガキリュウグウウミウシ!

1005pb3

セミホウボウ

1005pb4

初トゲトゲウミウシ!

1005pb5

イッポンテグリ

それ以外にも、サラサウミウシや、ヒプセロドリス・ゼフィラや、
同定できないウミウシ、ワカヨウジ沢山などなど見られました。

なのに、寒さのせいで手が震えて使える画像が少ないこと。
ガッカリデス。(~_~;)

じっくり探したらもっと色んな生物が見つけられただろうに。
次回の楽しみにしましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月4日 目標4m 

10月4日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:少し流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、ダイビングチームとシュノーケリングチームで
パダンバイでした。
チームと言っても、両者マンツーマンです。

私の担当は、シュノーケリング。
「とにかく海が好き!」とおっしゃるゲストのYさんです。
Yさんの目標はジャックナイフで4mまで潜れるようになること。
今日は、テクニカルレッスンをご希望されました。

日本のドラマ「あまちゃん」の影響でしょうか、最近、ジャックナイフの
講習をご希望される方が増えてますね。(#^.^#)

1004pb2

注意事項や潜り方、耳抜きの説明をした後、早速、トライです。
潜りやすいようにウエイトも1kg着けて頂きました。
最初は、やはり耳抜きのタイミングが難しく中々深く迄いけません。

1004pb1

そこで、目標をこのクマノミにして、頑張ってみたところ、
上手く潜ることができました。
そこから、一気に楽しさ増大!
何度も何度も、潜っていらっしゃいました。(*^^)v

1004pb3

今回のお気に入りはこのイシガキフグだそうで、
ジャックナイフで潜って近づいていらっしゃいました。

Yさん、本日は有難うございました。
また、是非、一緒にシュノーケリングをしましょうね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月2日 今日のバリ島くらげ村 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れでした。
今日も蒸し暑かった~。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP11500前後
です。

本日のダイビングは、ヌサペニダ島3ダイブでした。
ログはコチラをご覧下さいませ。

APEC開催が近づいてきましたね。
我が家の前のバイパスでは、要人を乗せた車がサイレンを
鳴らしてしょっちゅう走っているので、とても騒がしいです。

オバマ大統領も5日にバリ島入りだそうですね。
大変な警備でしょうね。
4日にヌサドゥアへピックアップがあるけど大丈夫かな~。

領事館からお知らせが届きましたので、ご案内しますね。
以下、内容です。

======================================
【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:9月】

平成25年9月18日(総13第23号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
 8月上旬から中旬にかけて、首都ジャカルタ周辺で警察官がバイクに乗った男に射
殺される事案が複数発生しました。テロリストが相次いで警察に逮捕・射殺されてい
る状況、また、警察官が犯行の対象とされている状況から、イスラム過激派による仕
業の可能性が指摘されています。
 なお、バリ州においては、本年に入ってからテロ等に関わる事件は発生していませ
んが、引き続きテロ関連情報にはご注意ください。

2 一般情勢
(1) APEC首脳会議等開催に伴う交通規制等
 10月4日~8日にかけて、バリ島においてAPEC閣僚会議及び首脳会議が開催
されます。これに伴い、同期間中にはヌサ・ドゥア地区への出入りが規制され、周辺
道路の交通規制が行われます。また、各国首脳の特別機が発着する前後の以下の時間
帯は、ングラ・ライ国際空港が一時閉鎖され、商業便の運行ができないことが発表さ
れています(時間帯は今後変更される可能性があります)。
 10月6日(日)10:00~20:00
 10月8日(火)13:00~20:00
 10月9日(水)07:00~14:00
なお、上記は空港の一時閉鎖の日時で、上記以外の時間帯の定期航空便の運航の有無
等の詳細は、各航空会社等にお問い合わせください。

(2)麻薬・薬物に関する注意
 バリ州警察によれば、麻薬・薬物犯罪が増加しており、本年1月から7月までの間
で関連犯罪により逮捕された容疑者は550人(うち、外国人11人)に上る由で
す。クタ等の繁華街においては、麻薬の売人による押し売りのほか、警察によるおと
り捜査も行われています。安易な気持ちで麻薬・薬物に手を出すことは絶対にお止め
ください。

3 邦人事故・事件関係
(1)ングラ・ライ国際空港内の悪質ポーター問題
7月から8月にかけて、空港内のポーターが、旅行者が依頼していないにもかかわら
ず、無理矢理スーツケースをターンテーブルから税関検査場まで運び、荷物1個につ
き1,000円~2,000円相当の法外な料金を請求する事案が複数報告されています。スー
ツケースに付された旅行会社のタグを目印として、邦人旅行者を狙っているものと思
われます。
総領事館からは、直ちに空港当局へ抗議し、改善の申し入れを行いました。仮に被害
に遭われた場合には、当該ポーターの人物を特定するための情報(ID番号や氏名
等)をメモし、旅行会社や総領事館へお知らせいただければ幸いです。

(2)タナロット寺院におけるスリ被害
 8月17日夕刻、バリ島観光名所の1つであるタナロット寺院において、邦人旅行
者が観光中、鞄に入れてあったポーチをすられ、旅券、現金、クレジットカードなど
が盗まれました。同寺院では、去る6月23日にも同様の被害が発生しています。く
れぐれも、旅券をはじめとする貴重品の管理には十分にお気を付けください。

(3)ひったくり被害
 9月3日午後3時頃、デンパサール市内において、在留邦人が自宅前の路上に車を
停めて門扉を開けようとしていたところ、バイクに乗った2人組の若い男に鞄をひっ
たくられ、現金、クレジットカード、運転免許証等が盗まれる被害がありました。

(4)いかさま賭博(以前はトランプ詐欺と呼ばれていたもの)
いかさま賭博に関する以下の事案が発生しています。
8月10日午後1時頃、邦人旅行者が1人でサヌール地区の大型スーパー(ハー
ディーズ)付近を散策中、中年女性から声を掛けられ、仲良くなったところで「自宅
でご飯をごちそうする」と誘われて一緒に女性の自宅へ行きました。昼食後、中年男
性が現れて「カードゲームで勝たせてあげるから、勝ったお金を山分けにしよう」と
いかさま賭博に誘われました。すると、賭博の相手も来てカードゲームが始まり、旅
行者がいかさまで順調に勝ち続け、最終ゲームとして賭け金が約200万円という大
勝負を行うことになったところで、賭博の相手が「私が勝った場合、本当に支払いが
できるのか実際に現金を見たい」と言い出し、見せ金の現金を準備することになりま
した。旅行者はそれを手伝うように頼まれ、クレジットカードでキャッシングをする
ことになりました。その後、全ての見せ金が準備できるまでの間、旅行者は一旦ホテ
ルで待機することになりましたが、そこで不安になって一緒に旅行している友人へ相
談したところ、友人から、これは詐欺でこれ以上かかわらない方が良い旨の助言があ
り、以降、相手と連絡を取らず、結果として総額約7万円を相手に渡したまま帰国し
まku梃C拭・・w) 『いかさま賭博』は、総領事館ホームへージの「安全情報」でも
注意喚起をしておりますが、犯人グループは、旅行者が断れないよう巧みな手口で誘
い込みます。賭博はインドネシアでも違法とされ、この件に関する警察の姿勢は、
“被害者”より“賭博の共犯者”となる要素が多く、捜査による犯人検挙、被害の救
済は困難なのが現実です。こうした違法な手段を用いた儲け話に手を出さないことは
もとより、見知らず者に声を掛けられた場合には十分にご注意ください。

(5)旅券の紛失盗難
 旅券の紛失盗難の届出が増加しています。その多くが単純な置き忘れや注意不足に
よるものです。旅券は海外ではご本人の身分を証明する最も重要な書類です。車中に
放置したり、抜き取られやすい場所に入れない等の厳重な管理をお願いします。
                                    以上

======================================


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

10月1日 よさそうなビーチだ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴でした。
湿度が上がってきてますね。暑いですよ~(^_^;)

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11300前後
です。

最近、本当にインターネットが不調です。
とにかく遅い!挙句に切れる!
APECの影響か、単に利用者が多いからなのかな~。

と、仕事が捗らないので、ちょっとお出かけ。
その前に、バイクの定期点検です。
しばらくオイル交換してなかったので、各所点検も兼ねて
YAMAHAへ行ってきました。
オイル交換と点検でRP64000(約640円)です。
安いですよね~。

すっかり調子が良くなったバイク。
ウンガサンへ行ってみましょう。
そこで、また、興味深いビーチを発見しましたよ。

1001gp

名前は分かりませんが、PURA GUNUNG PAYUNの
脇道を行くとビーチへ繋がる階段がず~っと降りています。

今日は下まで降りる元気がなかったので、途中まで。
途中から撮ったビーチの写真。
誰もいません。
完全プライベートビーチですね。
今度、元気があるときに、頑張って降りてみましょう。

明日からジャカルタ在住の超絶リピーターYさんが
いらっしゃいます。
がっつり潜って頂きましょう!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー