10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

11月28日 晴れた 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
くもり時々晴れ、ちょこっと雨でした。
変わりやすい天気です。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP11700前後
です。
レートいいですね~。

今日はノーゲストです。
明日から少しだけドタバタしそうなので、できる準備は今日のうちに
済ませて、お昼からお天気が良くなってきたので、晴れ間に向かって
バイクでプラプラとしてきました。

ちょうどお気に入りの場所は快晴!!
そこでしばらくぼ~っとしてきました。

そこは、ウンガンサン。
綺麗な舗装道路なのですが、行き着くところは断崖絶壁。
多分、リゾートを作りかけて途中でやめてしまったようです。

人も殆ど来ないし、音は風と波と鳥のさえずりだけで、とても
落ち着きます。

ここからの景色は、こんな感じ。
今日は水平線がとても綺麗でした。

1128sora2

そして、ゆる~い波がやってきますが、そこに光が当たって光の波に
見えます。

1128sora1

自然って本当に美しいな~。
自然に触れている時が、人間一番癒されると聞いたことがありますが、
本当だな~。(#^.^#)

さて、12月入ってすぐに日本へ帰国予定ですが、前日までお仕事です。
頑張りますよ~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月27日 小雨だったけど 

11月27日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:5~10m
水温:29℃

本日は、Mさんご夫妻のDさん&Mさんと体験ダイビングに
行ってきました。

朝から雨模様のバリ島。
アメッド到着時は降ってなかったのに、ダイビングスタート時から
雨が降り出しちゃいました。

1127am1

ご主人様のDさんは初ダイビング、奥様のMさんは2回目のダイビングです。
少々、緊張気味に面持ちでしたが、水中では全く問題なし!
スムーズに潜降することができました。

1127am2

水面を見上げると雨が落ちてきているのがみえますが、
水中では雨は降りません。
お魚達はいつもどおり、とても元気です。

ゲストのお二人もこのお魚の数をみてびっくりされていらっしゃいました。(#^.^#)

1127am3

無数のデバスズメダイと一緒に記念撮影です。
時間いっぱい、たっぷりと水中を楽しんで頂きました。

Dさん&Mさん、本日は有難うございました。
次回は、是非、ライセンス取得を目指してくださいね。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月25日 お寿司だ~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り時々雨です。
洗濯物が乾かない。。。(*_*;

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11600前後
です。

月曜日の今日は、雑用周り。
両替行ったり、銀行行ったり、SSI事務所にいったり、
買出しに行ったりと1日中ウロウロしてました。

そして、今夜はゲストの皆様からのお土産でお寿司パーティーです。

1125fb1

新潟のとれたばかりの新米に、いなり寿司のあげ、五目チラシなど、
沢山頂きました。
ゲストの皆様ありがとうございます!!(^O^)/

1125fb2

めったに行かない日本食スーパーに立ち寄り、サーモン、石鯛、クエのお刺身と
冷奴用に絹ごし豆腐。
明日食べようと、生食用の卵に納豆まで買ってきちゃいました。(#^.^#)

1125fb3

お米がツヤツヤ、プルンプルンです。
日本のお米は最高ですね!!

二人で2合のお米をペロッと食べちゃいました。(*^^)v

明日は、卵かけご飯と納豆で日本のお米を楽しみます。
S口さん、美味しいお米を有難うございます!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月23日 今年最高の驚き 

11月23日 ファンダイビング

ロケーション:ムラスティ、ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、Hさんの最終日です。リピーターのTさんも合流して、
がっつりマクロ撮影を楽しんできました。

場所は、初めて潜るムラスティ。噂ではマクロ生物がわんさかだそうです。

1123mt5

ロケーションはこんな所です。
トイレも何もありません。

入ってすぐに見つかったのが、オオエラキヌハダウミウシ。
ですが、気づくとこのウミウシで砂地一面が真っ白なんです。
フィンキックができない!
ウミウシが舞い上がってしますのです。
凄いでしょ!
数千匹は言い過ぎではありません。

1123mt1

そして、久しぶりにお遭いしました。
フリソデエビ~♪♪
本当に袖をフリフリしながら動き回ってました。
今日は3固体も見れましたよ。
贅沢だな~(*^^)v

1123mt3

それ以外にも、ニシキフウライウオ3匹や

1123mt2

これも良く動くベニカエルアンコウ。
丸くて可愛かった(#^.^#)

1123mt6

結局、ここでは80分潜水となりました。
浅いので、残圧はまだ120BARも残ってました。

1123mt4

2本目は、ジェメルックビーチ。
ここも今、マクロ生物が面白いですよ。
ニシキフウライウオや各種ウミウシもみられます。

砂地にはハゼが数種類。

1123am3

シマオリハゼやシマカスリハゼ、ケショウハゼが狭い範囲で見られました。
マクロ生物探し&撮影となると、時間が全然足りません。
まだまだ、潜っていたかったな~。(#^.^#)
あ~、楽しかった!

Hさん&Tさん、本日も有難うございました。
また、がっつりマクロ、やりましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月21~22日 OWライセンス講習 

11月21日 OWライセンス講習 1日目

学科テスト&プール講習

本日より、OWライセンス講習がスタートしました。
ゲストは、体験ダイビングを数回されたことのあるSさんです。

学科の自宅学習もしっかりして来られ、学科のテストは一発合格!
早速、プールへ移動して、実技講習です。

1121ow1

今日のプールは私たちだけの貸切~♪♪
広々使えるね!(*^^)v

体験ダイビングの経験があるだけあって、水中スキルの練習も
とてもスムーズです。
時間の余裕ができたので、泳ぐ練習と中性浮力の練習に充てます。

1121ow2

何度も浮いたり、沈んだりしながらも、今日はここまで
できるようになりました。

明日は海洋実習です。
この調子で頑張りましょう。(^O^)/

===============================

11月22日 OWライセンス講習 2日目

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:29℃

海洋実習の今日は、アメッドで3ダイブします。
水中でのマスク脱着ができるか心配・・・と不安げなSさんですが、
今日もとてもスムーズにできましたよ!

他の水中スキルも全く問題なし。
無事にカリキュラムを終了し、講習終了です。

1121ow3

Sさん、
OWライセンス取得、おめでとうございます!(^O^)/

1121ow4

3ダイブ目は、ファンダイビングです。
プールとは違って、波や流れがある海。
やっぱり最初は、中性浮力が安定しませんでしたが、
後半はどんどん上手になってましたよ!

1121ow5

Sさん、2日間お疲れ様でした。
これから、ダイバーとして安全に無理なくダイビングを続けて下さいね。
次回は、ファンダイビングでご一緒しましょう!!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月20日 Non Stop 雨 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、ず~っと雨。
夕方には強く降りだしてます。

サファリダイブはPJを予定して出発しましたが、こちらも
海況が悪く中止して、観光しながらサヌールヘ戻ってきました。

例年の1月~2月の雨季真っ只中のような天候です。。。

明日、明後日とまだダイビングの予定があります。
天候回復しますように!!

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11300前後
です。

領事館からお知らせが届きましたので、お伝えしますね。
以下が内容です。

==================================
【総領事館からのお知らせ:安全対策情報等:11月】

平成25年11月19日(総13第28号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
 バリ島においては、テロ事件等は発生していませんが、10月末、南スラウェシ
州、西ヌサ・トゥンガラ州において、バンテン州南タンゲランで発生した連続警察官
襲撃事件に関連したテロ容疑者が8名逮捕される事案が発生しています。テロ関連情
報には引き続きご注意下さい。 

2 一般情勢
(1)外国人を狙った犯罪
 クタ地区において、外国人を狙った窃盗事件が発生し、いくつかの事案では、最
近、犯人が相次いで検挙されています。犯人グループは、バリ島以外から流入した者
が多く、ディスコ等で外国人をターゲットとして、被害者が目を離したすきに鞄から
クレジットカードや携帯電話等を盗み、盗んだカードで買い物をするなどの犯行を
行っているようです。また、同じような犯人グループによる外国人の住宅への空き巣
被害も発生しています。

(2)感染症に関する注意
 サウジアラビアを含む中東及び欧州では、MERSコロナウイルスによる中東呼吸
器症候群の感染例が報告されていますが、同時に、インフルエンザなどの感染症も流
行するリスクが高まるとして注意が呼びかけられています。インドネシアでは、これ
らの国との間で人の移動があることから、これらの感染が当地に持ち込まれる可能性
は排除されません。
 上記のようなコロナウイルスによる感染は、一般的に、飛沫感染や接触感染で伝播
し、風邪などの症状を引き起こします。通常その毒性はそれほど強くありませんが、
ウイルスが変異した場合は強い毒性を持つ可能性もあり注意が必要です。
 日頃から手洗いやうがいなどの一般的な衛生対策を徹底すると共に、使用人やドラ
イバーに咳や発熱がある場合は、早期に医療機関を受診させるなど、感染のリスクを
減らすよう心掛ける必要があります。
 また当地では、雨季の開始とともに、デング熱やチクングニャなどの蚊を媒介とし
た感染症が今後流行する可能性があることから、防蚊対策も重要となってきます。

3 邦人事故・事件関係
(1)空き巣被害
 11月5日の晩、南デンパサールの邦人宅が空き巣に入られ、住宅内部が荒らされ
ていたほか、相当額の現金、パソコン、デジカメを盗まれる被害が発生しました。1
0月13日にも邦人宅の空き巣被害があったばかりですので、邦人の皆様には、今一
度、住宅の防犯対策を確認して下さい。

(2)ガス爆発による邦人の死亡
 11月10日朝、クタ地区にあるアパートの一室でガス爆発が発生し、その部屋に
住んでいた邦人が大ヤケドを負って病院に搬送されましたが、亡くなられました。警
察によれば、同邦人は部屋の中がガス臭いのでガス・ボンベを部屋の外のテラスに出
し、部屋に戻ってドアを閉めた後、間もなく、同部屋の中で爆発が起きたとのことで
す。爆発原因等は警察が調査中ですが、邦人の皆様には、今一度、LPGガスの点検
をお勧めします。

(3)入国スタンプの押印漏れ
 11月12日、30日間有効の短期ビザ入国スタンプが押印されていなかったこと
を同ビザの延長をしようとした際に気付き、ングラ・ライ入管事務所及び空港内出入
国検査課に赴いて入国手続きを行うとの事案がありました。
 同邦人が搭乗した成田発ガルーダ航空デンパサール行きGA881便では機内で短
期ビザ発給のサービスがなされていますが、同邦人は同サービスを受けるための条件
の一つである、同便チェックインの際に同ビザ料金の支払いを行うことに気付かず、
機内でのビザ発給サービスを受けることができませんでした。そのため、機内の入国
管理官からの説明に基づき、ングラ・ライ空港到着後に同空港で到着ビザの手続きを
するつもりでいたところ、ビザ料金支払いの窓口があることを知らず、同じ航空機の
他の乗客とともに入国審査カウンターへ向かい、同審査官に旅券等を提示し、同旅券
等は戻されたので、入国審査は終了したと思っていたとのことでした。
 つきましては、邦人の皆様には当地を訪問されるご家族やご友人も含め、短期ビザ
で当地に入国される場合は、入国スタンプの押印の有無を必ずご確認ください。

4 その他
11月初めにデンパサール入国管理事務所主催でインドネシアの在留資格に関する説
明会が開催されました。御参考までに主な内容は以下のとおりです。なお、同説明会
における説明は総論的なもので、個々の事案については直接入国管理局にお問い合わ
せ下さい。
(1)入国時のITAS/P(長期滞在許可)切り替え手続き
ITAS/Pへの切り替えは入国後30日以内に行うことが義務づけられています。手続きに
はKantor Kelurahan/Desa(町村役場)から発行されるSurat Keterangan Domisili
(居住証明)や当館から発行された婚姻証明(申請には戸籍謄本原本が必要です)等
を添付する必要があります。期限を経過した場合には不法滞在となり、国外退去処分
となることもあります。

(2)インドネシア国籍者の配偶者として滞在する場合の就労
インドネシア国籍者との婚姻によりITAS/Pを取得した者の就労については、関係機関
の調整ができておらず、明確な運用規定がありませんが、今次説明会に同席したバリ
州労働移住局長によれば、生活の糧を得る程度の、ちょっとした請負や個人事業等の
活動は可能とされています。法人での就労は、IMTA(Izin Mempekerjakan Tenaga
Asing)が必要なため、IMTAなしでの就労は違法となります。

(3)ITAPへの切り替え
ITASからITAPへの切り替えはインドネシア国籍者と婚姻した場合には、婚姻歴が2年
越えると認められます。

(4)配偶者の死亡等と在留資格
インドネシア国籍者との婚姻によりITAS/Pを付与された者が離婚あるいは配偶者が死
亡した場合、婚姻歴が10年を越えている場合にはITAS/Pの延長が認められます。

==================================


明日は、OW講習が始まり、サファリから戻られたゲストのDay Tripです。
11月終盤も、頑張って行きましょう!

あ~、洗濯物が乾かない。。。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月19日 オフィスにて 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り時々晴れです。

今年は雨の降り始めが早いです。
ここ4・5日は、雨季真っ只中のようなお天気です。

両替レートは、
¥1=RP114前後、
US$1=RP11300前後
です。

しゃっちょーさんは只今北部サファリに出ております。
私は、本日、陸番です。

10月がAPECの影響で暇だった分、この11月はお陰さまで
繁忙期並みに忙しくさせて頂いてます。
ありがとうございます。

事務スタッフが現在いないので、その分、更に忙しく、家の中も
オフィスもお掃除ができてません。
今日、朝からせっせと掃き掃除、拭き掃除、お洗濯、器材片付けに、
銀行行ったり、来客があったりと忙しい~。^^;
やっと、夕方になって落ち着きました。

愛犬達もかまってあげれてないので、少々お顔が怒り気味。
なので、お詫びにガムをあげたら、凄い様です。

先ずはDAIちゃん。
1119dai

そして、KIKI。
1119kiki

延々1時間ほど、いい噛みっぷりでした。(*^。^*)

そして、最近いたずらっ子のキャラメル。
構って欲しくて、しょうがいないらし。。。

1119cara

お水が入れられないのですが。^^;
さっきも、解凍中のお肉に手をだし、大目玉を食らってます。
でも、忙しくても、ペット達を見てると、ほっと一息つけますね。

ちょっといい商談が入ってきました。
決まるといいな~。

明日も陸番の私です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月18日 楽しかった~♪ 

11月18日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:小波→穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は、Iさん&Fさんとトランベンへ行ってきました。
お二人はお医者さんの卵なんですよ!

トランベンは上げ潮の時間は少し波が立ってましたが、
午後からは穏やかになりました。
でも、午後からの雷と雨が始まってます。

ダイビングは少しブランクのあるIさん&Fさんですが、
行きの車内ではOWのマニュアルをみて復習されてましたね。(*^^)v

1118tl1

伊豆でしか潜ったことのないFさんは初海外ダイビング、
2年のブランクがあるIさんとも少し緊張気味ですが、
ご覧のとおりとても明るいお二人です。

1118tl2

1本目は、ドロップオフ。
エントリー直後から1m級の大きなバラクーダに遭えましたよ~。
ウォールではサロンパスやハタタテハゼ、カスミチョウチョウウオ、
そして、安全停止中のオックスアイスキャッドなど、お魚の多さに
びっくりのお二人です。(#^.^#)

1118tl3

2本目に沈船に入りました。
少しアゲンストの流れが入りましたが、全く問題なし。
透明度も7mと聞いて入ったのですが、綺麗!綺麗!
沈船の外周と貨物室、トンネルをくぐり、沈船の大きさを
堪能して頂きました。

1118tl4

決して、私が縮んだわけではございません。
Fさんの身長は185cmと大きいのです。

Iさん&Fさん、本日は有難うございました。
楽しいダイビングとなりました。
また、是非、一緒に潜りましょう!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月16日 今年最後です。 

11月16日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか、少し流れあり
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は、毎月恒例のEl-Rodeoご一行様ツアーです。
今年は今月が最後のバリ島ダイビングとなりますので、
め~いっぱい楽しんで頂きましょう!

ブランクのある方やライセンス取り立ての方が多かったので、
今日は穏やかなビーチエントリーです。

1116el1

ビギナーさんは呼吸の練習からスタートです。
耳が抜けにくかった方や中性浮力が上手くいかなかった方も
いらっしゃいましたが、思い思いにアメッドの海を楽しんで
いらっしゃいます。

1116el3

後半には、水中にも慣れてきてご覧の通りのリラックスダイビングです。

1116el2

そして、今日のヒットは大きなニシキフウライウオ。
同じ漁礁に5匹ついていました。(*^^)v

ゴマモンガラに襲われそうになったりしながら、今年の
バリ島ダイビングが終了いたしました。

1116el4

El-Rodeoの皆様、本年もありがとうございました。
また、来年も皆様の笑顔をお待ちしております。(^O^)/


そして、もう一つのファンダイビングのグループのHさん。
本日の1本目に666ダイブを達成されました!
本日より合流のTさんご夫妻も一緒に祝福です。

666ダイブ、おめでとうございますヽ(^。^)ノ

1116am1

手に持たれてるフラッグは、今回はお留守番ですが、いつもは一緒に潜られてる
ご主人様のYさんのお手製だそうです。いいですね!(#^.^#)

Hさん、これからも安全潜水でダイビングを楽しんでくださいませ!!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月15日 リーチ! 

11月15日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:カパル、ドロップオフ
海況:穏やか→うねり大
透明度:10m前後
水温:29℃

本日よりリピーターのHさんが9日間ご一緒させて頂きます。
初日の今日はアメッド3ダイブの予定で出発しましたが、
朝の現地への海況確認後、現地サービスのMAMA DIVEさんより
連絡をいただき、海が急に荒れだしたとのことで、ポイントを
パダンバイへ変更しました。
MAMA DIVEさん、いつも情報を頂きまして、有難うございます!

パダンバイは、昨日より透明度は上がり、水温も温かい!
何度かバリ島で潜っていらっしゃるHさんですが、パダンバイの
沈船は初めてとのことで、じっくりと沈船を周ります。

1115pb2

シライトウミウシやサラサハゼ、テングチョウチョウウオなどを
撮影しながら進んでいきます。

1115pb1

沈船の内部にも沢山のお魚が住み着いています。
幻想的な雰囲気ですね。

1115pb3

アンナウミウシを頑張って撮影するHさんですが、この辺りから
うねりがどんどん強くなります。
体が左右に大きく揺らされて、上手く撮影ができなかったそうです。

2本目は、ドロップオフですが、エントリー直後からうねりの力で
器材を水面で装着するのも大変。。。見た目はそんなに大したこと
なさそうな海なのですが、力が強い。

水中ではゆらゆらするものの、流れはなくのんびりとウォールを進みます。
セバエアネモノエフィッシュやコボシカニダマシなどを見ながら、
ブルーラグーンへ入ります。
あれ、いつもよりHさんのエアー消費が早い。
あ~、ドライフォースが切れて、エアーが漏れ出してます。
早めに浮上です。
Hさんも、波酔いをしてしまったようで、今日は2ダイブで終了。
まだ、先も長いので無理は禁物です。

本当は今日の3ダイブ目が666ダイブ目のアニバーサリーだったのですが、
明日にお預けです。

明日はHさんのダイバー仲間のTさんご夫妻も合流して潜られます。
たっぷりとバリ島の海を楽しんでくださいませ!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月14日 ハードスケジュールの中 

11月14日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:流れあり
透明度:5m
水温:28℃

本日は、社員旅行でバリ島へお越しになったTさん、Aさん、Kさんと
パダンバイで体験ダイビングです。

1114pb1

夕方から社員一同の会食会があるため、それまでに戻らないと!
ということで比較的近いパダンバイへ。
見た目はとても穏やかに見えるパダンバイの海ですが、今日のブルーラグーンは
沖出しの流れがきつい!
またまた、猛烈フィンキックで頑張ります。

ゲストのTさんとAさんはライセンスホルダー、Kさんは初ダイビングです。
少し耳抜きがしづらかったようですが、激流の中、何とか1本目終了です。^^;

1114pb2

近づいてきてくれるクマノミに感動~♪
でも、彼は怒っているのです。

2本目は、タンジュンジュプンに入りました。
ここもコンディションがいまいち。
透明度がさらに落ちてます。。。

でも、魚がい~っぱい。
透明度が悪い分、突然目の前に大きな魚が現れたりするので、
びっくりしてしまいます。

1114pb3

ハードスケジュールの中、お越しいただき少しお疲れ気味でしたが、
お食事を召し上がったら、元気回復!!

1114pb4

皆様、本日は有難うございました。
また、ゆっくり遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月13日 おめでとうございます! 

11月13日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、今年2回目のリピートとなるTさんご夫妻とその
ご友人のKさん&Eさんがお越しになりました。

Tさんご夫妻はこのご旅行前に挙式をされたそうで、
新婚旅行をかねてバリ島へいらっしゃいました。

ご結婚おめでとうございます!!(^O^)/

1113tl1

では、沈船から行ってみましょう!
ご友人のEさんは、少々耳抜きがし辛いご様子で、できるだけ
負担がかからないように浅い水深をしばらく流します。

1113tl3

途中からTさんご夫妻と合流。

1113tl2

とても楽しんでいらっしゃるご様子です。(*^。^*)
沈船のなかをウロウロしたり、トンネルくぐったり、ロウニンアジと
であったりとダイナミックな雰囲気を楽しんできました。

2本目は、皆でいっしょにザ・リバーです。
今日はこちらでタイマイ君に出遭いました。

1113tl4

食事に必死で、ダイバーに全く気づきません。
何分間、こうして彼を眺めていたことでしょう。
ゲストも大喜びですね!

Tさんご夫妻は、3ダイブされ、3本目はドロップオフです。
カンムリブダイやナポレオンもみれたそうで、今日は大物が
沢山いましたね。

皆様、本日は有難うございました。
また、遊びにいらしてくださいませ。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月11日~12日 OWライセンス講習 

11月11日 OWライセンス講習1日目

学科テスト&プール講習

本日より、OWライセンス講習が始まりました。
くらげ村のライセンス講習は、学科は日本でWEBを使った自宅学習で、
バリ島では学科のテストと実技を2日間で行うWEBライセンス講習です。

今日のゲストは、Kさんご夫妻のRさんとAさんです。
ご主人様のAさんは実は10年前にライセンスを取得されたのですが、
それ以後全く潜ってないため、再取得をご希望です。

学科のテストは、少々苦戦された奥様のAさんですが、
最終テストをクリアーし、早速実技スタートです。

お二人ともとても順調です。
全てのスキルをクリアーし、泳ぐ練習に力を注ぎます。

1111ow1

浮いたり、沈んだりと難しいですね。

1111ow2

明日は、海洋実習です。
この調子で頑張っていきましょう。(^O^)/


11月12日 OWライセンス講習 2日目海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:30℃

本日は、講習2日目の海洋実習です。
3ダイブ、しますよ~。
頑張って行きましょう!

1112ow1

コンディションはとてもよくストレスフリーの海です。
ちょっと途中で呼吸が分からなくなり、怖くなってしまったAさんですが、
ゆっくりとした呼吸へとコントロールし、無事に海に慣れることが
できました。

その後のスキルの練習は、スムーズに終了し、無事に講習終了です。

1111ow3

Rさん&Aさん、
OWライセンス取得、おめでとうございます!(^O^)/

1111ow4

これから、素敵な海に出遭ってくださいね!
次は、ファンダイビングでお会いしましょう。(#^.^#)
2日間お疲れ様でした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 未分類

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月10日 水中で汗。。。 

11月10日 体験ダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:水面穏やか、水中流れあり
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、昨年シュノーケリングでお越し頂いたMさんが、
今回はご主人様と一緒に体験ダイビングにお越し下さいました~。

1110tl1

一度、他の海で体験ダイビングをされた時に上手く耳が抜けず、
今回もかなり不安なご様子でしたが、ゆっくりエントリーすれば
全然問題なし!スムーズに潜降できました~。

が、今日の沈船ポイントは流れがキツイ!!
どんどん行きたくない方向へ流されていきます。
私のフィンキックも全速力。
マスクの中は汗をかいてましたよ。

ということで2本目は、流れをみてザ・リバーで
ドリフト体験ダイビング。
ゆったりとした流れに乗ることができ、透明度も良かったので
ゲストのMさんご夫妻も大満足のご様子でした。

エキジット直前には、ギンガメアジの群れにも出会うことが
できましたね!(*^^)v

1110tl2

最後は、本日のゲスト、ファンダイビングのAさん&Hさんと、
シュノーケリングのAさんと一緒に記念撮影です。

皆様本日は有難うございました!
また、遊びにいらしてくださいませ~。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月9日 ガッツリマクロ~ 

11月9日 ファンダイビング

ロケーション:セラヤ
ポイント:フロント、レフト
海況:小波
透明度:15m前後
水温:30℃

最近、リクエストが増えてきたセラヤに、今日もマクロ生物狙いで
行ってきました。

ゲストは、バリ島リピート7回目のHさんです。
バリ島滞在の後、マナドで行われるUnderwater Photographer 世界大会
だったかな?に参加されるそうで、今日は新しいカメラの進水式です。

1109sy2

今日のセラヤは少し風が強くさざ波がなってましたが、水中は流れもなく
とても穏やかな雰囲気です。
早速、Hさん撮影開始です。

1109sy1

やっぱりクリーニングステーションは面白い!
DECOが出ないように気をつけながら、ホワイトソックスや、
アカシマシラヒゲエビ、バイオレットボクサーシュリンプ、
ニシキフウライウオなどをじっくり撮影されていらっしゃいました。

1109sy3

ところが、充電不足で1本目でバッテリーがなくなってしまいました。。。
マナドでは、そのようにならないように祈ってます。

なので、2本目は普通にファンダイビング。
ウミウシ探しを中心に潜ってみました。
レンゲウミウシ、ホシゾラウミウシ、ヒプセロドリスニグロストリアタなどが
見ることができました。

Hさんは明日もご一緒させて頂きます。
しっかりと充電をおねがいしますね!

明日も宜しくお願いします。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月7日 感動と恐怖と 

11月7日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、レフトウォール、ジェメルックビーチ
海況:水面穏やか、水中少し流れあり
透明度:20~25m
水温:30℃

本日は、今年2回目のリピートとなるSさんが今回は奥様の
Rさんも一緒に、また、遊びに来てくださいました。

奥様はシュノーケリング、Sさんはファンダイビングです。

とても天気がよく、水面も穏やかでリラックスムードのアメッドの海。
テンションが上がります。(#^.^#)

1107am3

キンギョハナダイがい~っぱい!
綺麗だな~♪♪じ~っと見ていたい。

今日も魚影が濃い!濃い!
そこに、バラクーダーの10匹以上の群れが沖を泳いできます。

そして、この季節がやってきました!ゴマモンガラの産卵期。
本日、私、間違えました。コース取りを。
テリトリーを避けたつもりが、I~Nしてしまい、猛攻撃に
遭ってしまいました。。。(@_@;)
こんな時、何故か水中で笑いがでてしまうのは何故でしょう?
Sさんも危うく急浮上する所でしたね。

その後には嬉しいプレゼントがありました。
1107am1

タイマイのフジツボ君がお食事中のところに遭遇。
しばらくじ~っと観察ができたり、2本目には、2匹のタイマイの
お食事シーンに出遭えたりと、カメカメカメのダイビングでした。

1107am2

しかし、2本目の安全停止中にもゴマモンガラが。。。
襲われないように距離を計りながら、エキジットとなりました。
あ~、怖かった。

1107am4

奥様のRさんもしゃっちょーさんと一緒にず~っとシュノーケリングを
楽しんでいらっしゃいましたね。

そして、帰り道、ドリアンが大好きなSさんご夫妻のリクエストで
ドリアンを購入です。

1107durian

少し大きめのドリアンを買われ、ドライバーのカデにもおすそ分けして
下さいました。
カデは今年一番のいい笑顔で嬉しそうに食べてましたよ。

私としゃっちょーさんは苦手なので、ご遠慮させていただきました。

Sさんご夫妻、この度もありがとうございました。
また是非、お二人で遊びにいらしてくださいませ。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月6日 ここ面白いね! 

11月6日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:うねり&流れあり
透明度:5~10m
水温:26~28℃

本日は、朝バリ島へご到着されたばかりのYさんご夫妻を
空港へお迎えに上がり、そのままパダンバイへ直行です。

新しい空港ターミナルへ行ったのは初めてなのですが、
勝手が分からず、空港内をウロウロ、ウロウロ。
お客さんの便名が電光掲示板に見当たらず、少々焦りました。
ちゃんと待ち合わせができてよかった~。

本日のゲストはYさんご夫妻。
ジョグジャカルタの旅からバリ島へいらっしゃいました。

1106pb1

さて、本日のパダンバイ、うねりがあり、透明度が。。。(@_@;)
それに水温が下がってます。
ですが、お二人ともとても楽しんでいらっしゃるご様子で、見える魚、
見える魚を指差していらっしゃいました。

1106pb2

ご主人様のMさんはお持ちになったカメラで終始水中撮影に夢中です。
私としてはとても残念な海況だったのですが、上がってきてからの
お二人の感想は、
「ここ面白いね~!!お魚いっぱいだし、それに大きいし、どれを
撮ったらいいか迷っちゃうね!!」
でした。
ありがとうございます!(#^.^#)

明日にはバリ島を立たれるYさんご夫妻、また、ゆっくりと遊びに
いらしてくださいませ。
本日は有難うございました!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月4日 初ファンダイビング 

11月4日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:小波
透明度:15m前後
水温:29℃

本日もトランベンへ行ってきました。
今日は少し波がありますが、問題ございません。

ゲストは今年の9月にライセンスを取得されたばかりの
Eさん&Tさんです。

1104tl1

Tさんは少し変わった形のマスクを着用です。
これは耳抜きがしやすくなるイヤーカーップ付きマスクなのです。
当サービスで1つだけですがレンタルがございます!

1104tl2

耳抜きが心配だったTさんですが、イヤーカップ付きマスク着用と
耳抜きのコツをお教えして、ゆっくりゆっくりエントリーです。
講習の時も毎回鼻血がでてたそうですが、今日は全然平気です。(*^^)v
気持ちの余裕も出てきて、とてもリラックスされてましたね。

1104tl3

Eさんは、最初からとても落ち着いてて上手です。
ふわふわと上手く中性浮力を保ちながら、気持ちよさそうに
泳いでいらっしゃいます。

1104tl4

そんな彼女達が願ってもなかったウミガメに遭遇。
沈船の壁で食事をしていたかと思ったら、水面へ急浮上し、
息継ぎ後、一気に急降下してきてくれました。(#^.^#)
この光景はとても美しかった~。

1104tl5

Eさん&Tさん、本日は有難うございました。
これからた~くさん潜って下さいね!
また、一緒に潜りましょう(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月3日 ブランクありますが 

11月3日 リフレッシュダイブ

ロケーション:トランベン
ポイント:ザ・リバー、沈船
海況:少し流れあり、水面穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、体験ダイビングチームとリフレッシュダイブチームとで
トランベンに行ってきました。
トランベンも海況がいいですね~。
今がバリ島ダイビングのベストシーズンです。(*^^)v

1103tl1

私の担当はリフレッシュダイブでお越しのTさんご夫妻Sさん&Yさんです。
ご主人様のYさんは1年振りのダイビング。
奥様のSさんは、1年前にライセンス取得し、今日が初ファンダイビングと
なります。
なので、リフレッシュダイブで基本的なスキルを復習からスタートです。

1103tl3

入る前はかなり緊張度が高まっていらっしゃいましたが、
水中に入るととても落ち着いていらしゃいました。
少し流れがありましたが、しっかりと着いてきてくれてます。
ちょっと足がつっちゃいましたね。

1103tl2

1本目の上がり際に久しぶりにギンガメアジがトルネードして
くれてましたよ~♪♪

2本目の沈船もゆっくりとご案内し、貨物室に入ったり、隙間を
くぐったりと、沈船のダイナミックな雰囲気を楽しんで頂きました。

1103tl4

最後は、体験ダイビングでお越しのMさん&Iさんも一緒に
記念撮影です。

皆様、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね。

ところで、今日は至る所で大渋滞。
お泊りのヌサドゥアにお送りするまでに4時間もかかりました。
本当にお疲れ様でした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月2日 リピーターDAY 

11月2日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:アンカーレック、サンドスロープ
海況:少し流れあり
透明度:20~25m
水温:29℃

本日は、西部国立公園のムンジャンガン島へ行ってきました。
ゲストはインドネシア在住のリピーターD君&Tさんです。

ガイド陣も今日はカメラ撮影を頑張りますよ~。

1102mj1

水中カメラにすっかりハマってしまっているお二人のために、
ワイドだけでなくマクロも探します。

1102mj2

糸のように細いピグミーシーフォース。
流れがある中、ウミウチワの中に隠れるので撮るのが難しい~。

1102mj4

Tさんは、自分でもお魚を見つけられ熱心に撮影を楽しんでいらっしゃいます。

1102mj5

D君は経験本数が12本ですが、とてもダイビングが上手です。
カメラの腕もどんどん上がるでしょうね(*^^)v

1102mj3

透明度がよくて被写体だらけ。
何分いても足りません!

ピグミーシーフォースに始まり、ピンクスクワットロブスター、
コロールアネモネシュリンプ、ゴールドスペックジョーフィッシュ、
アカククリの幼魚、ニチリンダテハゼ、クロユリハゼの幼魚、
ハナビラクマノミ&ニセアカホシカクレエビ、ウメイロモドキの群れetc...

とても充実したダイビングとなりました。(#^.^#)

Tさん&D君、本日は長時間の移動お疲れ様でした。
また、皆さんで潜りましょうね!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月1日 ダイバーですが 

11月1日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:テンプル→ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:非常に穏やか
透明度:15~20m
水温:29℃

本日は、ダイバーでもあるSさん&Yさんと一緒にパダンバイで
シュノーケリングです。

1101pb1

とある事情でダイビングをSTOPしているSさん。
今回はシュノーケリングでバリ島の海を楽しんで頂きました。

1101pb2

最近のパダンバイの海況は絶好調にいいです!
温かいし、透明度はいいし、波はないし。
シュノーケリングもず~っと入っていたくなります。(#^.^#)

Sさんも水面でプカプカと気持ちよさそうに漂いながら、
水中カメラで撮影を楽しまれています。

Yさんはダイビングの時に使っていらっしゃるカメラを手に、
ジャックナイフでガンガンに潜っていらっしゃいます。
いい画像は撮れたかな?

1101pb3

私もあまりに気持ちよすぎて、何度ジャックナイフで泳いだことか。(*^。^*)

Sさん&Yさん、本日は有難うございました。
Sさん、ダイビングへ是非復活して、次回はYさんも一緒にファンダイビングで
ご一緒しましょう~。
またお会いできる日を楽しみにしております。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<バリ島サーフィン情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー