11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

12月30日 海況どうかな~ 

12月30日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:ややうねりあり
透明度:5~10m
水温:29℃

本日は、一昨日ご一緒させて頂きましたTさんご夫妻と
パダンバイでシュノーケリングです。

1230pb1

海況が心配でしたが、ややうねりが入るもののまずまずです。
一昨日のレンボンガン島が寒かったため、今日のパダンバイの
水温はとても快適で、1本目も2本目ものんびりとお魚観察ができました。

1本目では砂地にルリホシエイが見れ、ゲストのTさんも感動して
いらっしゃいました。
クマノミも可愛かったですね。

1230pb2

2本目のタンジュンジュプンも少し透明度が落ち気味でしたが、
浅い所でも魚影が濃いので、Tさんご夫妻もご満悦です。

Hさん&Yさん、このたびも有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月29日 ファンダイビング 

12月29日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:レフトウォール、ライトウォール
海況:やや流れあり
透明度:5~10m
水温:29℃

本日は、6名のゲストとアメッドでファンダインビングです。
私の担当は、一昨日にご一緒させていただいたMさんご夫妻です。

アメッドの海況は、流れたり、透明度が落ちたりと心配のネタが
多いのですが、今日はどうかな?

1229am1

「まだまだ、初心者なので、宜しくお願いします!」と仰るMさんご夫妻。
少々緊張気味ですが、水中では全く問題ございません。

1本目はレフトウォールです。
少し流れが入りましたが、流れに乗ってのんびりドリフトダイビング。
ウミガメこそ、でませんでしたが、魚影の濃さを楽しんで頂きました。

2本目は、レフトウォール。
殆ど流れもなかったのですが、奥様のYさんが途中で呼吸のコントロールが
難しくなり、途中リタイアとなってしまいました。。。残念。
透明度が更に落ちてしまったので、怖くなってしまったかな。
年末は毎年海況が難しいバリ島なのです。

12291m2

最後は、本日お越しの皆様と記念撮影~。
皆様、本日も有難うございました。

また、遊びにいらしてくださいませ。ヽ(^。^)ノ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月28日 風が。。。 

12月28日 シュノーケリング

ロケーション:レンボンガン島
ポイント:サケナン
海況:さざ波
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、2年ぶり3度目のリピートとなるTさんご夫妻のHさん&
Yさんと一緒にレンボンガン島へ行ってきました。

朝は曇りだったお天気も徐々に晴れてきていい感じです。
が、風が今日は強い。

1228nl3

島までの道中もちょっと波が。。。

1本目に予定していたポイントが波で×。
ということで、2本目に予定していたサケナンへ移動です。
ここはまだ穏やかですが、風が吹いてきています。

水中は乾季ほど透明度は上がってませんが、予想以上に綺麗で良かった!

1228nl1

ゲストのTさんご夫妻も「わぁ~!さかないっぱい!」と
喜んでいらっしゃいました。

1228nl2

今日のサケナンは流れもまだなく、のんびりした雰囲気なのですが、
風が強いせいで、体温が奪われ奥様のYさんが途中リタイヤ。
休憩して、もう1回と思っていたのですが、船上も風がビュービュー。
明後日もシュノーケリングの予定があるので、今日は無理せずに
ここまでとなりましたが、船の上でのんびりしたり、ランチを食べたりと
船上も満喫して頂きました。

Tさん、明後日も宜しくお願いします!
今日はゆっくり体を温めてくださいね。

って、戻ったサヌールの港が暑いこと!暑いこと!
お風呂も必要ないですね。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月27日 魚がいれば 

12月27日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、Iさんご夫妻とアメッドで体験ダイビングです。
ご主人様のKさんはライセンスホルダーですが、3年振りとのことで
奥様のSさんの体験ダイビングと一緒にゆっくりダイビングです。

1227am1

陸上で説明をした後、早速海へエントリー!
最初は、呼吸と耳抜きのこつがつかみにくくてアタフタしちゃいましたが、
その後は余裕がでてきて、リラックスされたSさんです。

1227am3

ヒメツバメウオがいい役をしてくれます。
彼らを見ると、恐怖心が飛んでいくようですね。(#^.^#)

1227am2

ご主人様のKさんもブランクを殆ど感じさせず、気持ちよさそうに泳いだり、
奥様やお魚を撮影されたりと楽しんでいらっしゃいましたね。

お水は少々濁り気味でしたが、とにかく雨季は魚が多い!
見るところ、見るところ魚だらけで、楽しいですね!

次回は、Sさんも是非ライセンスを取って、一緒にファンダイビングで
潜りましょう~♪

Kさん&Sさん、本日は有難うございました。
また、遊びにいらしてくださいね。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月26日 はまってます! 

12月26日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:ややうねり&小波
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、昨日からご一緒させて頂いているMさん&Tさんと
パダンバイです。
いいお天気になった今日は、風が強く吹いてますが、西向きの
風なのでパダンバイはさほど影響を受けていません。

1226pb1

はじめて乗るジュクン。
それだけでもテンションがUPしますね。
Mさん&Tさん、今日も元気に出発です!

2日前の雨の影響で少し透明度が落ち気味でしたが、
お魚は多いので楽しめます。

砂地から顔を出すチンアナゴや、根の下でうねりに身を任せるハダカハオコゼ。

1226pb3

透明のスカシテンジクダイの群れやそこから現れるユカタハタやクロハタ。
砂地では、ダテハゼとテッポウエビの共生をじ~っと観察したり。

1226pb2

今日はハチマキちゃんもいたね。

2本目のカパルでは、ず~っと潜水艦の音がしていていつでてくるか、
いつ現れるか常に周囲を警戒しながら進みます。
沈船の中をくぐったり、ウミウシを撮影したりしていると、来ました!
オデッセイ号!!
お二人も大喜びで潜水艦に手を振っていらっしゃいましたね。(#^.^#)

ここも魚影が濃かった。
キンセンフエダイ+ヨスジフエダイ+アカヒメジの群れや、ヒラニザの群れ、
イサキテンジクダイも群れてましたね。
これが最後の安全停止中に見せてくれました。
いいクライマックスとなりましたね。

Mさん&Tさん、2日間有難うございました。
また、一緒に潜りましょう!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月25日 5年ぶりです 

12月25日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:小波
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、5年ぶりにリピートして下さったMさんがTさんと
一緒に潜りに来てくれました。
お久しぶりです!(^O^)/

今日のトランベンは、昨日まで波が高かったので透明度が
きになりましたが、入ってみれば見えます!見えます!
ほっ!(#^.^#)

1225tl2

トランベンがお気に入りのMさんも、とても楽しそうです。
前回はギンガメアジのトルネードに囲まれたMさん。今はなかなか
難しいですよ~と話すと残念がっていらっしゃいました。

Mさんに進められてダイビングを始めたTさん。
泳げないんで。。。
と心配そうでしたが、すぐに慣れて沈船のダイナミックな風景を
楽しんでいらっしゃいました。
一番反応が大きかったのは、シンジュアナゴのコロニーでしたね。

そして、2本目はドロップオフ。
透明度は沈船より落ち気味でしたが魚はいっぱい。
ウォールではカスミチョウチョウウオやコガネスズメダイ、
ササムロ等が群れ群れです。

そして、これ!

1225tl1

固有種オックスアイスキャッドの群れと小ギンガメアジのグループが
チャンプールで登場!
結構なボリュームの群れに、お二人とも感動していらっしゃいました。(#^.^#)

「あ~、楽しかった!」
と、嬉しいお言葉を頂きました。

明日もご一緒させて頂きます。
本日はお疲れ様でした~(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月24日 豪雨のクリスマスイブ 

MERRY CHRISTMAS!!

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、豪雨のち曇り
となりました。
普通に天井から雨漏りです。(*_*;
道路も洪水状態。

明日は晴れるかな~?

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP11200前後
です。

バリ島の両替屋さんは12月26日から1月2日までは年末休暇のため、
レートがかなり悪くなりますので、明日中には必要なルピアは用意した
方がよさそうですね。

今日は朝から大雨。何もする気になりません。
明日から忙しいというのにこの天候か~。
神様は意地悪だね。。。

昼頃から雨がましになったので、この間にお出かけです。
しゃっちょーさんへのクリスマスプレゼントを買いに、
ジェンガラへ行ってきました。

コーヒー好きの彼にはコーヒーカップとソーサー。
そして、我が家用にお皿とサラダボウルを買いました。
お手ごろなお値段でかわいい食器がありますね。
いっぱい買いたくなります。(#^.^#)

日本にいたころは信楽焼きが好きで食器は信楽焼きで
揃えてたりしてました。
ナチュラルさ&渋さが好きでした。

夜はその食器を使って簡単なクリスマス料理です。
料理は大したことなくても、器がいいといい料理に見えてきます。^^;

それと、始まりましたラロン(羽虫)の大量発生です。
2cmほどの羽蟻のような羽虫が灯に集まってきます。
本当に凄い数ですよ!

夕方の6時~8時頃は窓は開けっ放しは駄目です。
レストランはオープンエアーじゃない所へいかないと
お食事の中に羽虫がダイブインしてきますのでご注意を!

12241

我が家の愛猫&愛犬たちはおお喜びで、ぱくぱくとラロンを
食べてます。いい栄養補給になってます。
生後6ヶ月のKIKIは初ラロン。躊躇なく食べてます。
一番食べてます!お腹壊すよ~。

さ!明日から今年最後の繁忙期です。
気合を入れていきましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月22日 雨のダイビング 

12月22日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:小波、流れ少し
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は大学1年生のM君とマンツーマンでファンダビングです。
トランベンに到着する前から雨が強く降り出してきました。(*_*;
海況が心配されましたが、小波程度でよかった。


ゲストのM君は生物学を専攻する生物大好き青年。
今日はライセンス取得後の初ファンダイビングです。

1222tl2

しっかりと日本で講習を受けてきただけあって、とても落ち着いてて
上手ですね。(*^^)v

1222tl1

そして、ラッキーにもロウニンアジやナポレオンにも遭遇できました。
それ以外にオックスアイスキャッドの群れや小ギンガメアジも、
M君を楽しませてくれました。

2本目の沈船では、ちょっと嫌な強い流れが入ってきましたが、
これにも動じずしっかり着いてきてくれたM君です。

1222tl3

沈船の大きさや、チンアナゴやシンジュアナゴを初めて実物を
見れて、楽しんでもらえたご様子です。

M君はこの後、スラウェシ島の東側にあるハルマヘラ島という
聞き慣れない島へ行かれるそうです。
どんな所なんでしょうね~。
気をつけて行ってきてくださいね!

今日は有難うございました。
また、一緒にもぐりましょうね!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月20日 やっとスッキリ! 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
曇り一時晴れのち雨です。

両替レートは、
¥1=RP117前後
US$1=RP11200前後
です。

今日は朝からしゃっちょーさんが頑張ってくれました。

1220kz

雨季に入って、庭の草が一気に伸びました。
小型犬の大ちゃんやKIKIが草の中に入ると見えないほど
伸びてます。

今までは、切れにくい草刈鎌や剪定ばさみ、時には事務用ハサミで
頑張った時もありましたが、すぐに伸びてくるので間に合いません。

ということで、りっぱな草刈を購入です。
完全防備で挑んだしゃっちょーさん、一気に刈ることができましたが、
できあがりが、虎刈り。
均等に刈るのが難しいようです。

これで、ワンコ達もお庭の土の上でトイレができるね!
って、思ってたら、部屋の中でそそうをするKIKI。
もっと綺麗にしないと嫌だそうです。

神経質だな。。。^^;

この年末は25日から忙しくなりそうです。
知らない間に、年が明けてるんだろうな。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月19日 大ちゃんの悲劇 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ時々曇りです。
まだ、雨は降ってません。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP12000前後
です。

昨夜のことです。
ものすごい形相で大ちゃんが部屋に入ってきました。

大ちゃんの頭に鳥もちが着いちゃったんです。
その鳥もちは、最近、くらげ村の倉庫を徘徊するネズミをとるために、
用意して、大ちゃんたちの手の届かない所においてあったのですが、
どうやったのかそれが大ちゃんの頭に墜落?したようです。。。

以前にも愛猫の弥生ちゃんが鳥もちを着けた事があって、その粘粘を
とるのにとても苦労したことがありました。
その時は、ホワイトガソリンを買ってきて、拭いてあげたら綺麗に
なったんですが、最近、ホワイトガソリンの入手が難しいのです。

もう、夜も遅かったので、家にあったシンナーで応急処置しましたが、
まだ、ベトベト。。。

1219dai

今日になってサヌール内のワルンを聞きまわってホワイトガソリンを
探します。
今、ガソリンより高いホワイトガソリン(mimyak tanah)は、
1リットルRP15000-もするそうで、在庫を置かないお店が
殆どです。
そんな苦労して、漸く見つけたホワイトガソリン。
さすが!綺麗にベトベトを落としてくれました。

大ちゃんも元通りの男前のワンコに戻りました。
ヤレヤレ。(^_^;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月18日 調査ダイブ 

12月18日 調査ダイブ

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:30℃

今日は、スタッフだけで調査ダイブです。
そして、折角なので愛犬大ちゃん&KIKIも一緒に連れていっちゃいました。

1218dk

行きの車内はKIKIは大人しくしてましたが、大ちゃん大騒ぎ。
全く落ち着きません。
カーブが続きだすと、KIKI吐いちゃいました。2回も。。。
初めての遠出で疲れたね。

さて、今日のアメッドもとても穏やかです。
が、水深5m位までで足の長いくらげが発生しております。
足の長いくらげは毒がきついので注意が必要です。

目指すはジェメルックビーチの水深30m付近にあるロンボクとアメッド間を
航行していたクルーザーです。
去年だったかな?停泊中に大波を受けて沈んでしまいました。

1218am1

サンドスロープを進んで行くと、有りました、有りました。
全長10mほどの船です。
まだまだ、魚の数は少ないですが、船底に大きなアカエイが寝てましたよ。
スカシテンジクダイもつきだしているので、いい漁礁になるといいな~。

そこからサンドスロープを戻ってくる途中は、ウミウシ天国です。

1218am2

数えてみたら、キャラメルウミウシやマダライロウミウシや、キカモヨウウミウシなど、
10種類以上を発見です。マクロ好きのダイバーさんにはたまらないですね!

昼休み、大ちゃんとKIKIも海に入ります。

1218am3

上がってきたKIKI、ガリガリです。
フサフサの毛に騙されて、太ってると思ってたんですが、
ガリガリです。
明日から食事を大幅増量です。^^;

帰りの車の中は二匹とも良く寝てました。
よく遊んだね~。

そして、大ちゃんの悲劇が始まります。。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月16日 労をねぎらって 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇天です。。。
今にも雨が降り出しそうです。

両替レートは、
¥1=RP117前後、
US$1=RP12000前後
です。

今日からまた少し暇があります。
今年は、暇が多いな~。

ということで暇を満喫しましょう。
午前中に雑用を済ませた後は、私の留守中、一人で頑張ってくれた
しゃっちょーさんの労をねぎらって、贅沢をしてきました。

サヌールのマッシーモで、昼からビール2本&GIN TONIK。
そして、料理は、

1216mm2

ラム肉の串焼きと

1216mm1
ペンネのグラタンです。

料理も美味しかったのですが、GINがきつかった!
すぐにほろ酔い気分です。

その勢いで、ワインまで買い込んで2次会をするつもりが、
さすがに無理~。
ワインは次回まで寝かせておきましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月15日 初ダイブ 

12月15日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

本日は、ジャカルタに赴任中のSさんとマンツーマンで体験ダイビングです。
ずっとお忙しくされてたSさん。
貴重な休日のお時間をダイビングに充てて下さいました。

1215am1

ダイビングは全く初めてとおっしゃるSさんですが、緊張されてる
雰囲気も殆どなく、水中へのエントリーもとてもスムーズです。

1215am3

目の前に広がるはじめての水中世界。
無数のお魚にとても感動していらっしゃいました。

1215am2

終わってからも、
「これは楽しいですね~。」
と、嬉しいコメントも頂きました。

赴任中の趣味を探していらっしゃるSさん、これを機に是非ダイビングを
趣味にしてみてください。
インドネシアには素晴らしいダイビングポイントがいっぱいありますよ!

次回は、OWライセンス講習を頑張ってみてくださいね。
本日は、有難うございました。
また、一緒に潜りましょう~(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月14日 New Camera 

12月14日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2、ドロップオフ正面
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:30℃

今日は10日ぶりのダイビングです。
そして、新しく買ってきた水中デジカメの進水式です。

ご一緒させて頂いたのは、超絶リピーターのTさんです。
今日も宜しくお願いします。

本日のトランベンは、波、流れが全くなくストレスフリーです。
がっつり3ダイブです。

1214tl4

沈船ではいつもと違うコースどりをしてみました。
沈船船尾のサンドスロープをがつがつとマクロ生物探しです。

1214tl3

ゲストのTさんも自分で生物を探しながら撮影を楽しんでいらっしゃいます。
ヒレナガネジリンボウがいましたね~。
もうちょっと深い所まで行ってみたい気持ちが募りますが、ダイブコンピューターが
駄目だと言ってます。^^;

2本目は、沈船船尾を細かく探索。

1214fb3
カンザシヤドカリ属の一種

普段入らない隙間に入ってみたり、じっくりと生物を探してみました。
ゲストのTさんは生物以外にも綺麗なソフトコーラルなども撮影をして
いらっしゃいました。

3本目は、ドロップオフですが、ウォールまで行かずに砂地のみを
攻めて見ました。
前2ダイブとも深かったので、コンピューターを見ながらギリギリの水深まで
進んでみました。

途中で大きなバラクーダに遭遇。体長1mはありましたね。
そして、ここにもクリーニングステーションがありますね~。

ウミウシシーズンの今、珍しいウミウシにも遭えました。

1214fb8

初めて見るトンプソンアワツブガイ。
体長は1cm弱でした。

1214fb5

これは、変なイソギンチャクだな~って思ってみてたんですが、
どうもこれが放つオーラが違う。
調べてみると、未確定ですが、ホプロドーリス・エストレリアドという
ウミウシかもしれません。

それ以外に、クロモドリスヒントゥアネンシスやコノハミドリガイ、
マダライロウミウシなども見れました。

ということで、本日の3ダイブは全部最大水深25mのダイブタイム50分以上と
結構、満喫しちゃいましたね。

新しいカメラの使い心地は?
ん~、まだ、良く分からないな。。。

Tさん、本日も有難うございました。
また、じっくりダイビングを楽しみましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月12日 帰島します 

今朝の奈良は寒かった~。
私が滞在してた中で一番寒い!

それに、昨日から風邪気味で少々微熱がありそう。。。(*_*;
葛根湯の粉末と栄養ドリンクを飲み、バリ島へ向かいます。

関空へは両親が毎回、見送りに来ます。
どうも、私が乗る飛行機が飛び立つまで、展望デッキで待ってるそうで、
飛行機の中の私が見えるわけではないけど、おまじないなんだそうです。
親って本当にありがたい。

なので、今回は、真ん中の席だったんですが、離陸の時、小さい窓から
見える外の景色をじ~っと見てみました。
展望デッキらしき建物がみえました。
そこには数人の人の形が見えますが、判別はできません。
二人で立ってて、父の帽子は青色。
ん~、皆、黒の人の形にしか見えません。
でも、誰かが白いものを振っているのだけは分かりました。

最近はバリ島へ戻る離陸の時、年老いた両親を置いていくことが、
辛くなってきました。
しんみりです。(ToT)/~~~

飛行機の中は比較的空いていて、私の席の一列は誰もいません。
やった~!
ゆったりとクアラルンプールまで行けそうです。

この帰路の私の目標は、本を一冊読むことです。
前回6月に買った本を読み終えたのはこの帰国時の飛行機内でした。
半年もかかった。かかりすぎですね。。。^^;

面白い本だったので、どんどん読み進みます。
途中、ちょっと寝たりしたけど、クアラルンプールに着くころには
3/4も読み終えてました。(*^^)v

1212kl

クアラルンプールでの待ち時間はほどよく3時間。
寒い日本から来たせいか、バリから来た時は寒いLCCターミナルも
暑く感じます。
南に進むにつれて、風邪の具合も良くなってきました。
バリ島へ着けば、治ってそう。

LCCターミナル内はwi-fiが使えます。
メールをチェックすると母からのメールが入ってました。
「<前略>今日は飛行機がいつもと逆な方向へとびたって行った。
10時57分にクワラルンプール行きが発ったから展望台でお茶入れの
袋をふっていたの見えた?」
そう、私が見えていた展望台の白いものは母がビニール袋を振って
くれてたものだったんです。
母が見「見て~」と送った強い念が、私に届いていたようです。
めちゃくちゃ嬉しかった!(*^。^*)
極寒の中、ず~っと飛び立つのを待ってくれてて有難う!

毎回遅延がでるのですが、今日は何とか定刻に飛びそうです。
バリ島で到着を待つしゃっちょーさんにLINEで状況を連絡です。
バリ島へ到着予定が11時過ぎ。
今日もダイビングでお疲れなのに迎えに来てくれるそうです。

さて、私の読書の快挙が間もなく達成されます。
1日に文庫本を1冊読み終えるなんて、私には考えられないのです。
バリ島までの機中、やり遂げました!
とうとう読み終えることができました。
この執着心は一体何なんでしょうね。
私自身にも分かりません。^^;

無事にバリ島へ到着。
新しいターミナルビルの到着ロビー。
広くて綺麗ですね。
労働ビザを持つ私たちは、VISA ON ARRIVALとは違う
カウンターで手続きです。
とても早くイミグレーションを通過できるのですが、まだ、
荷物が全く出てきてなくて、結局遅くなっちゃうんですね。

しゃっちょーさんもお疲れ気味の顔でお出迎えです。
しゃっちょーさんは涼しいと言いますが、寒い乾燥した日本から
戻ってくるとやっぱり暑ち~わ。
風邪も治ってる。(*^^)v
あのまま日本にいてたら寝込んでそうな雰囲気の風邪でしたが、
治って良かった。

サヌールの自宅で落ち着いたのはもう1時近く。
1日の最後はやっぱりビールでしょう!ってことで大ビンで乾杯!
1本で終わらなかった所がさすがですね。わたしたち。(*^^)v

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月11日 日本ラストデー 

今日の奈良のお天気は、曇り空。風が強く、冷えてます。
ちょっと風邪気味だな~。。。

日本最後の今日は、最終荷造りとお片づけ、そして、86歳の叔母と
デートです。

それまでにちょっと空いた時間で、近くにある自然公園をブラブラ
してきました。

私が小学生の頃は、もっと大自然公園でしたが、今は山も崩され
小さくなっちゃった自然公園。

1211nara1

よく、クワガタ採ったり、カブトムシを採ったり、どんぐりや椎の実、
アケビを採ったり、「マムシが出て、びっくりしたりと私たちの遊び場
でしたね~。

1211nara2

ヨモギもいっぱい!
近所のおばあさんがここのヨモギを摘んで持っていくと、
よもぎ餅を作ってくれました。

1211nara3

そして、靴下にはひっつきむしのこの豆がいっぱい付いてくるんですよね。

1211nara4

ゼンマイもワラビもつくしもい~っぱいありました。
そういえば、結構天然素材を採って食べてたな~。

1211nara5

紅葉もまだまだ綺麗ですね~。

さて、のんびりしていると日本の時間の流れは早いので、
もう、こんな時間だ!ってなること多いね。

両親も連れて、叔母を迎えに行き、最後の会食です。
毎回ですが、
「寂しくなるね~。ずっといてくれたらいいのに」と言われると、
心がシュンとなっちゃいますね。(>_<)

また、来年戻ってくるまで元気で過ごしてくださいね!

今回の日本帰国は20年振りとか15年振りとか、懐かしい再会が
多かった。
そこから、また、交流の場が増えてとても楽しかったな~。

さて、最後の荷造りしましょうかね。
明日、バリ島へもどります。
やっぱり暑い方がええっ!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月10日 荷造り 

今日の奈良は朝は強い雨が降ってましたが、
お昼頃から晴れてきました。
でも、生駒おろしの風が強くて、寒いよ~。

日本滞在中で唯一のノープランデーの今日は、何をしてたかというと、
結局一人でウロウロしていたわけで。。。(´∀`*)

本当は父を連れて行きたかった温泉ですが、父が風邪気味のため、
私だけで木津の笠置温泉へ浸かってきました。

12101

ここは車で40分ほどのど田舎にあるので、近いけどちょっと小旅行気分で
温泉を味わえるので気に入ってます。
人もまだ少なくて、のんびり温泉を堪能してきました。

帰り道に買い食いした、たこ焼き。

12102

やっぱり関西人。赤い提灯に「たこ焼き」って書いてあると
反応してしまいます。
シンプルだけど、ジューシーでタコも大きくて美味しかった!ヽ(´▽`)/
あ~、服にソース落としてる!

さて、買出しです。
お土産やら日本食やらを買いに行ったんですが、今回、スーツケースを
大型のに買い換えたので、調子に乗って沢山買ったら、重量オーバーに
なってます。
そこら、体重計に乗ったり降りたりして、重量調整です。

重いのは、醤油、みりん、ポン酢の液体類とお漬物やレトルト系食品。
いくつか持っていくのを断念しました。(´・ω・`)
カバンの中はまだ余裕があるのにな~。
追加料金払って持ってかえろうかな~。

かなり思案中。

明後日の帰国まで残すは明日1日のみです。
そろそろ、窒素と水圧が恋しい~。(´∀`)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月9日 和歌山田辺へ 

今日の奈良のお天気は、くもり。
明日から天気か崩れるそうですよ~。
ずっと晴れだったのにな。

さて、バリへ戻るまであと3日です。
ラストスパートで、今日は和歌山県の田辺にある矢口潜水さんへ
お邪魔してきました~。

冬は引きこもりの父も引っ張り出して、長距離ドライブです。
片道2.5時間。

ここ矢口潜水さんは、jellyfishが日本でサークルの時代に
大変お世話になったところです。
一番最初のツアーも矢口潜水さんでした。

ここのガイド陣も入れ替わってきてますが、昔からいらっしゃるKさんには
お客さんを紹介してもらったりと、今でも大変お世話になってます。

そして、ここの主のお父ちゃんとお母ちゃん。いい味でてます!
今日はお父ちゃんには会えなかったけど、おかあちゃんに会えた。
突然行ったので、目を向いてびっくりして、めちゃくちゃ喜んでくれたんです。
私も、おかあちゃんの顔をみてすぐに、
「おかあちゃ~ん!」って叫んじゃいました。ヽ(;▽;)ノ

そんなシーンを見ていた父も、普段見ることのない光景にびっくりしてた
ようです。

未熟だった頃の私たちを応援してくれて、今でも遠くから応援してくれてて、
ほんまに温かい人たちです。
ありがとう!!(´∀`)
また、絶対に会いに来ます。

1209tb1

ここがjellyfishの一番最初のツアーの1本目に潜った天神崎です。
よく潜ったポイントです。

そして、ここまで来たらいかないとだめでしょう~。
ということで、ここです。↓

1209tb2

白浜にあるとれとれ市場!
とても大きい市場で鮮魚やお土産物がた~っくさんあります。

こんなのも売られてました。
うつぼも食べますよ。

1209tb3

あとね~、ここに来たらこのとれとれ牛乳ソフトクリーム。
あっさりした味で美味しいよ!毎回来たら食べてます。(´∀`*)

1209tb4

お土産買って、家に戻ると、我が家にトイプードルが2匹走り回ってます。
兄の犬ラッキーとアルです。

1209inu1

台所で白菜を切っている母におねだりです。
白菜の芯が好きらしい。

1209inu2

仕草も可愛らしいね。
トイプードルって毛が抜けないんだって。
お部屋が汚れなくていいね。

帰国してからかなりのスケジュールでしたが明日はノープラン。
そろそろみんなのお土産を用意しましょうね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月8日 変わらんな~。 

今日は、またまた忙しかった私です。

まず、朝、京都の友人宅へ。
途中の京都駅内で事件か事故か、大量の流血と靴跡の血痕を見て
恐怖を感じました。

友人ファミリーと再会をし、落ち着くか落ち着かないかで、近所の
餅つき大会へ同行。

1208kt1

これからお昼ご飯を食べるというのにお餅を4個も食べてしまった。
あ~、もうお腹いっぱいですが。。。ヽ(*´∀`)ノ
おうちに戻って、追加でお鍋を頂きましたが、流石に皆食が細い。

さて、夕方近くになって友人ファミリーと一緒に奈良へ移動。
珍しくLiveに行くのです。

そのLiveの主催者の一人が昔のバイト先の先輩。
「生命・平和・愛・感謝 礎音楽ライブ」
命の大切さ、家族との絆などをテーマに開催され、シンガーソングライターの
あしゅりーさん&エバラ健太さんのLiveがとてもほのぼのしていて、良かったよ~。

1208kt2

そして、Live最後に先輩のご挨拶がありました。
胃がんを宣告され、同じ日に親友を亡くされて、とても大変な日々を送られてた
そうですが、今では以前と同様に元気になられ、本当に良かったです。

その時、その先輩を含め、同じ職場の懐かしいメンバーが集まりました。
20年振り位でしょうか。
なのに全く皆変わってない!
容姿はもちろんですが、ノリもテンションも突っ込みも以前と一緒。
楽しすぎました。o(^▽^)o

ここ数日、懐かしい方々とお会いすることが多く、この方たちと
同じ時間を過ごしてきたんだな~っとしみじみしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月7日 懐かしいもの・人 

今日の奈良は曇り空。
少々冷えてますね。

少し時間が空いた午前中、私の荷物を整理していたら懐かしいものが
色々出てきました。
卒業アルバムとか、愛用の食器とか、愛読書とか。

その中でず~っと前から古いバリ島のガイドブックを見返したいな~って、
思ってたら、実家に置いてありました!

20年前のバリ島のガイドブックです。
私、一触惚れしたあの頃のバリ島がここに残ってました。
嬉しいな~、懐かしいな~。

1207buku1

微笑ジャングル
Dance with GOD

キャッチコピーも古めかしいですが、素朴な当時のバリ島が
蘇ってきました。ヽ(・∀・)ノ

1207buku2

クタのマップだってこんなにシンプル。
これで用が足りてましたからね。
物価も安い!
見てみると、サンバルソースがRP1580。今はRP4000程。
今でもJl.Pantai KutaにあるMade's Warungでは、
ナシチャンプルがRP2500ですよ!
今はRP50000近くしてるのかな。
そして、ビールが大でRP2700となってます。今の1/10ですよ。
本当にバリは安かった!

あ~、懐かしいな。このシンプルなバリ。
しばらく読みふけってました。(^O^)

さて、今度は10年前。
少しスポーツジムで働いてた頃のゲストの皆さんが集うと
言うので、その会にご一緒させていただきました。
覚えてて下さってて、とても嬉しかった!

一応、jellyfishの売り込みも忘れずに。
今度はネパール人のお友達もできたよ!
ダイビングをしたいそうです。
是非、教えてあげたい!!(*゚▽゚*)

最後はネパールの踊りに合わせてみんなでダンスタイム。
盛り上がりましたね~。汗かきました。
楽しかったな~。
来年も是非、参加したいな。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月6日 お墓参り 

今日は生駒山から吹き降ろす「生駒おろし」が強めに吹いてます。
あれ~、食べ疲れのようです。
一気に食欲減退です。。。

朝、ちょっと近所を歩いてみました。

1207nara

通学路に流れる富雄川。
私が中学校の頃はとても汚い川でしたが、今ではこんなに水が綺麗!
大きな鯉やらアヒルやカルガモ、白鷺などがいて、自然豊な川になってます。
どうやったらこんなに綺麗になったのでしょう?
バリ島の都会の川も綺麗になれるかもな~。

午後からは、帰国時にはいつも欠かさずする友人のお墓参り。
もうあれから15年が経ちますか。早いね。
ダイビングの時は常に彼にお祈りし、安全潜水を心がけてます。
また、1年後に会いましょう。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月5日 紅葉ドライブ 

今朝は暖かい奈良です。
昨年は雪が降ったりしましたが、今年は雪を見ることはないかな。

今日は、86歳の叔母とデートです。
老人ホームに入っている叔母ですが、とても元気です。

いつも会いにいくと近くの生駒聖天へお参りに行き、私たちの商売繁盛を
お祈りしてくれます。

そして、ドライブが好きなので、今日は奈良奥山ドライブウェーに行ってみました。
私もここをドライブするのは久しぶりです。

平日のドライブウェーはガラガラですね。
何処で車を止めて景色を眺めてても全然車が通りません。
この景色を独占です。(^O^)

叔母も久しぶりのドライブをとても楽しんでいます。
途中で鹿が横断したりして、さすが奈良です。

紅葉はちょっと茶色になりかけていますが、車があまり通らないので、
道路の上は落ち葉の絨毯になってました。

1205nara

その後も奈良公園を通り抜け、奈良市内をドライブしてきました。
毎回、帰国すると実感します。
奈良っていいところだね~。

お昼は家族サービスで、夜は、私の時間。
今晩は、もう15年以来のお付き合いとなる前職のお客様達と会食
してきました。
皆さんよく飲むから、毎回、一緒になって飲みすぎちゃうんですよね~。(´∀`*)
よく飲んで、よく笑った会食でした。
楽しかった!ヽ(・∀・)ノ

明日は、友人のお墓参りに行ってこよう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月4日 温泉に入れない 

帰国しても規則正しい生活を送る私です。
起床は朝7:00。
両親が早起きしているので、自然に起こされます。

日本に戻ると毎回恒例となることがありますが、まずは、
母親のパソコンのメンテナンス。
というか、今回は新しいのを買ったのでプリンターも合わせて、
全てセッティングからです。

その後もパソコンが変わるので使い方から説明をしていかなければ
行けません。
メールアドレスの移行もしないといけませんが、難しくて手間が
かかってます。

一段落したら、父親を連れて京都の笠置温泉へ向かいます。
ところが、今日は休館日でした。。。
じゃ、月ヶ瀬温泉へ行ってみよう!
あ~、改築工事中です。
温泉に入れない!

足湯があったのでそれだけ足を浸けてきました。

12042

10~20分ほど浸かるのがいいそうですが、足以外が寒いので、
早々に引き上げてきちゃいました。

そして、すっかりお腹を空かせた父親は、しきりに食べる処は
あるのか?どこにある?と聞いてきます。

12041

ありました、ありました。
地元のお母さんが二人でやってるお食処が。
美味しそうな定食です。
白和えが最高に美味しかったよ!

12041

外の紅葉も美しい。
奈良の田舎道をドライブしながら戻ってきました。

父を家に送ったその足で、今度は、母親の年賀状用パソコンソフトを
買いにまたお出かけ。と、なかなか多忙な私。
お役に立てていいことです。(´∀`*)

こんなことをしていると1日がすぐ終わる。
バリ島での時間の経過の感覚が3倍は早いな~。

明日は86歳の叔母と会食です。
どこへ案内しようか、思案中。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月3日 長い一日 

誰からの雄叫びが聞こえたり、トイレに行きたくなったりして
途中に何度か目が覚めましたが、やっと始発の時間がきました。

12033

さっむ~!!!!Σ(゚д゚lll)
関空内はエアコンが効いてて暖かったのですっかり油断してました。
ナメクジに塩をかけた時ほど縮みましたよ。

更に奈良に降り立つとなお一層冷えてます。
風邪ひかないように、すぐに完璧な冬服にお着替えしました。

日本に着いて最初の食事は、いつも父が作る朝ごはんです。
お味噌汁、納豆&生卵、海苔、おつけもの、野菜炒め、
トマト&きゅうりのサラダでした。
ご飯が美味しいので2杯も食べちゃいました。ヽ(・∀・)ノ

前回の6月帰国の時は、父親の体調が心配で戻りましたが、
その時よりも体調が良さそうで、元気で良かった、良かった。
母親も相変わらずシャキシャキしてますわ。

一息ついたら、また、外出です。
本籍のある箕面市まで戸籍抄本を取りに行くのです。
一応、帰国したら海外からの転入届を出すようにしてるので、
その手続きにいかないといけなんですね。
転入届をするとちゃんと健康保険証ももらえるので、もしもの
時にも安心です。

経由地の大阪でちょっとウロウロ。物の多さに感動と疲労感が
行ったり来たりです。
あ~、お腹がすいた。でも、何が食べたいのか分からないんです。
色々有りすぎて。

中華に焼肉に定食屋さんやイタリアンにラーメン屋、お好み焼き、
お、これ!
と思ったけど一人ではちょっと入りにくい雰囲気。

私は、一人でレストランとか行けない質なんです。
でも、今日はと~っても空腹だったので、これにしました。

12032

Kirin-cityというレストランで、ランチビールとオムライスです。
このビール、「入れるのに3~4分いただきます。」
と言われただけあって、いいお味でした。

12031

オムライスも美味しかったですよ。
ふわふわ卵でね~。
でも、刺激が足りない、刺激が。
と思ったのは普段のサンバルのせいですね。

奈良で手続きを済ませ、家に戻った時にはもう夕方でした。
流石に疲れた~。

あ~、暖かいお風呂に入って早く寝ましょうね。
ふぅ~(´∀`*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月2日 日本へ帰ります 

昨日まで海の中でしたが、ほとんど睡眠時間がないまま朝6:00の
飛行機に乗り日本へ一時帰国します。

昨日のダイビング終了時間が昼の12時。飛行機搭乗まで18時間の
インターバルギリギリですね。。。

12022

本日もしゃっちょーさんはムンジャンガン島へ行くのですが、その前に
空港へ送ってくれました。
ありがとう!ヽ(;▽;)ノ

今回もクアラルンプール経由で奈良まで戻ります。
奈良の実家に着くのは明日の朝です。
乗り継ぎが悪く、関空からの終電が終わってるんですよ。。。
気長に過ごしましょう。

そうそう、新しい空港。
綺麗ですね~。でも、中はまだ閑散としています。
DFSだけはしっかり空いてましたが。
びっくりしたのは飲み物の値段。ミネラルウォーターが市場価格の4倍以上です。
持ち込めないからしょうがないけど、ちょっと値段上げすぎでしょう。。。

クアラルンプールまで、飛行時間もトランジットもとても順調。
でも、乗り継ぎ時間が伸びるのも退屈ですね。

12021

LCCターミナルも代わり映えしないので、いつもノダンキンドーナツで
早めのランチです。このセットでRM15(約450円)でした。

お腹がいっぱいになったら眠たくなってきたのでターミナル2Fの長椅子で
一眠りです。意外と眠れるものです。(^O^)
いい時間つぶしになりました。

さて、大阪までは5時間半かかります。
前回帰国時に買って帰ってきた東野圭吾の小説が全く読み進んでなかったので、
この道中で読み終えることを目標に持ってきましたよ。
結構集中して読めたので早々に読み終えてしまいました。

次の暇つぶしはLCCターミナルの本屋さんで買ったダイビングの雑誌を
サラサラ眺め。iPodで音楽を聴き、機内がとても寒いのでビールではなく
コーヒーを飲み。
何故かあまり眠れないんですよね。

関空での必要書類が配られました。
私には、外国人用に配られる英語版の税関申告書と日本人には渡されない
出入国カードが渡され、隣に座っていた二人の女の子には日本語の税関申告書が
渡されてました。

飛行機から降りるときも、私の前を歩いていた日本人には「ありがとうございました!」
でしたが、私には「Thank You!」でした。

日本人のCAさんでしたが、もう、私は日本人には見えないようです。
しょうがないですね。(>_<)

さて、大阪!終電はなし!
始発は朝5:45。
寝る場所を探しましょう。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報





category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー