12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

1月31日 波はあるけど 

1月31日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2
海況:中波
透明度:5~10m
水温:28℃

今日はリピーターDAY!
しゃっちょーさんはYさんとヌサペニダ島へ行ってきました。
私は、Tさん&D君とトランベンです。

朝の海況チェックで既に「波があるよ~。でもまだ小さいから大丈夫!」
の言葉を頼りに、トランベンへ行ってみました。

今日は朝から西よりの風がかなり強く吹いていました。
チャイニーズニューイヤーは毎年天候があれるんですよ~。

トランベンはドロップオフ側がかなり波が当たっていたので、今日は沈船で
2ダイブです。

こちらは、浅瀬は波の影響で白っぽくなってましたが、水深5mほど進めが
見えてます。
沈船が久しぶりのTさん&D君はカメラで水中撮影を満喫です。

そして、今日はD君念願のウミガメ(タイマイ)を至近距離で見ることができました。

0131tl1

それ以外にも、カンムリブダイや大きなカスリハタもいましたよ~。
最近、マクロ探索が多かったTさんも今日は大物も見れてご満足のご様子でした。

0131tl2

Tさんは明日もご一緒させて頂きます。
D君、本日はお疲れ様でした。
また、がっつり潜りましょう!!!(^^)!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月29日 シンプル日本食 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ!
ぜんぜん雨は降ってません。
風は強いけどね~。

今日の昼食は、しゃっちょーさんリクエストでシンプル、あっさり日本食です。
と、言っても、バリ島の日本食材は高いのですよ!

0129ms1

ご飯は玄米入りです。
冷奴には、鰹節とお葱。
おすましは、お客様からのお土産で。

0129ms2

そして、メインディッシュ!?
納豆&生食用卵かけご飯です。
ちなみに、先日見つけた外国人の日本食探訪のブログで卵かけご飯のことを、
TKGAMAGO AKE OHAN)と略してましたよ。
面白い!!

日本食スーパーでは納豆は3パック入りでRP13000-、絹ごし豆腐は一丁RP11000-です。
そして、生食用卵は6個でRP22000-です。

これだけでも十分、日本を味わえました!満足、満足。(#^.^#)

それと、Kailan(芥藍・カイラン・Chinese Kale)という野菜を
炒めてみました。

0129kailan

聞きなれないお野菜ですね~。
たまに行くインドネシア料理屋さんのメニューにあるのですが、いつもないと言われるので、
なかなか食べれない一品だったんです。

キャベツやブロッコリーの仲間になるこのKailan。
茎の部分が確かにブロッコリーの味に似てました。
カイラン炒めもEnak!でした。

明日からしばらくダイビングとなります。
海況は如何でしょうね~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月27日 浅漬け! 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
晴れ時々にわか雨でした。

洗濯物を干した途端に、スコール!
あ~。。。。

いきなりですが、私は昔からお漬物が大好きなんです。
ご飯とたくあんで食事は十分な子だったんです。

今でもお漬物は大好き、日本に帰ると自分の好きなお漬物を
買ってきて、日本の美味しいお米で食べるのが楽しみです。

それを十分承知の母が、先月帰国した際、
「これ簡単だから、バリ島へ持っていきなさい。」
と用意してくれたのがこれ。

asazuke

本当に作るのが簡単!
好きな具を切って、この粉末の浅漬けをまぶして、もんで、
10分ほど冷蔵庫で寝かせるだけ。

asazuke2

ほら、こんなに美味しそうにできました。

バリ島にも小さいけど大根もあるし、大きいけどキュウリもあるし、
白菜だって、ナスだってあるから、いろんなお漬物ができました。(*^^)v

あ~、日本米が食べたい!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月26日 お弁当持って 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~。
ちょこっとスコールがありました。

0126sg1

お天気がいいので、今日はおにぎり弁当を持って、愛犬大ちゃん&KiKiと
スランガンビーチへ行ってきました~。

0126sg2

お弁当は、梅干おにぎり&おかかおにぎり。
こっちのお米でおにぎりを握るのは大変です。
米粒がポロポロ、ポロポロとこぼれます。

そして、最近我が家でブームの塩麹につけた手羽先の竜田揚げ。
お野菜の味噌いため、卵焼きです。

海を見ながらのお弁当は美味しいね!(^○^)

0126sg3

大ちゃんもKIKIも泳いだ後は、日向ぼっこ。
大人しいKIKIとは対照的に、大ちゃんは全く落ち着きがありません。

でも、帰りの車の中は大人しく眠ってましたね。

月末までちょっとノーゲストが続くくらげ村です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月25日 がっつりマクロ! 

1月25日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:シークレット×2
海況:少し流れ&うねりあり
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、リピーターTさんとマクロ生物探索でシークレットポイント2本、
入ってきました。

コンディションが絶好調のパダンバイは、今日も水面穏やか、透明度もGOOD!

0125jt3

透明度がいいととても幻想的な雰囲気が味わえます。

0125jt2

ここのポイントはとにかく、狭い範囲をじっくりと探すこと。
柱一本一本を隈なく探していきます。

0125jt4

カメラの調子が悪く生物探しに専念したゲストのTさんが見つけてくれた
オオモンカエルアンコウです。

0125jt5

ツマジロオコゼに似たSpiny Reef Fish。
まだ、和名がないそうですよ。

0125jt1

今日はミノウミウシが多かった!
これは、そのうちのひとつヒブサミノウミウシです。
それ以外にも、アデヤカミノウミウシやムカデミノウミウシSP.や
セスジミノウミウシ、イシガキリュウグウウミウシ、レンゲウミウシ、
トゲトゲウミウシなどなど、多彩のウミウシがみられました。

2本とも60分越えで、冷えて手が悴んでカメラの操作がし辛かった~。^^;
でも、とても楽しいダイビングとなりました。

Tさん、本日も有難うございました。
また、来週も宜しくお願いします!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月24日 涼しい1日 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、雨~。
気長にしとしと降ってます。

こんな日は、私のパワーはいつもの10%以下。
何もする気がおきません。

そして、PCもご機嫌斜め。
カーソールが勝手に暴走してます。

ウィルスチェックして、最適化して、念のため、バックアップを取って
万一に備えます。

そもそも、ノート型PCなのに、モニターの付け根が壊れてて畳めないんです。
どうもそれが原因でしょうね。
修理しますか。

今日は、何だか肌寒かったので、夕食は、鳥の手羽を使った蒸し料理です。
最近、しゃっちょーさん少しお腹周りが気になりますので、ヘルシーに
蒸してみました。

0124nabe

白菜、もやし、きのこ、お豆腐、手羽先、少し鶏肝を蒸して、
ポン酢+大根おろしで食べます。

ポン酢って美味しいね~。
和の味!
ホッとするな~。

さて、明日はリピーター様とゴリゴリマクロ生物探しダイブです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月23日 雨季はパダンバイ! 

1月23日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:やや流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃

今日のバリ島南部は大雨&強風。。。
お客さんも海のコンディションが心配そう。

雨季は西からの風が強いのですが、バリ島東部にあるパダンバイは、
ちょうど島かげになるので、海はとっても穏やかなんです。

それに、パダンバイの町に入ると、今までの豪雨が嘘のように雨が止みます。
それを信じてパダンバイへ。

大正解!!
予想通りの海況となりました。

本日のゲストは初バリ島、初一人旅のYさんです。
体験ダイビングは今回が2回目。
でも、前回の沖縄での体験ダイビングで耳が抜けにくい、無理やり潜って
しまったそうで、そんな不安を持ちながらの本日の体験ダイビングです。

0123pb1

1本目のブルーラグーンは、水面から見ても青い!
移動の道中の海が茶色かったので心配でしたが、青い!
良かった~。

水面での練習の後、早速エントリーです。
耳も順調に抜けてます。
OK!サインが返ってきます。

あとは、楽しむだけ!

0123pb2

あ~、綺麗だな~。
遠くまでよく見えてます。

0123pb3

最近、人気度の高いガーデンイールも沢山砂から顔を出してます。
Yさんは、あちこち指をさしながら、水中世界を楽しんでいらっしゃいます。

2本目のタンジュンウプンは少し流れがありましたが、こちらも水が綺麗!
時間いっぱい、たっぷりとバリ島の海を楽しんで頂きました。

次回は、ライセンス取得に挑戦ですね!!

Yさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょうね!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月22日 自転車で 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~(*^。^*)でした。
昨日は、朝から大雨&強風の荒れ模様で、気分も晴れませんでしたが、
今日は気持ちがいいほどいいお天気でした。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP12000前後
です。

最近、お出かけはバイクが多かったので、久しぶりに今日は自転車に乗って
この炎天下をウロウロしてきました。

サヌールの家から出発して、Pantai Lembehまで、バイパスを
走ります。
自転車はバイクと違ってスピードが他の車と合わせれないので、結構、怖い。。。
大きなトラックも横ギリギリを通過するので、接触に注意です。

とは言いながら、ipodで好きな音楽を聴きながら、テンション上げて
自転車をこぐのが好きなのです。
もっと、危ないね~^^;

ちなみに、ipodで今までの再生回数が曲名毎にカウントされているのですが、
私の1位はNE-YOのMadという曲が500越え。
使い始めて約1年。この曲を1日に1回以上は聴いてることになりますね。
好きだから確かに良く聞いてるは。(*^^)v

目的地まで約1時間弱、脚がダルイ~。最近、乗ってなかったから。。。

0122kw2

コンビニで飲み物を買って、ビーチへ向かいます。
炎天下で農家の方も精がでますね!

バリ島の稲作は年に3回の三期作。
全部手作業なんですから、農家の方は忙しいね。
そんなバリ島の田んぼも年々、土地が売られて減ってきているそうですよ。
特に南部の地域は減少が激しいそうです。

0122kw1

ここは黒砂のビーチ。
人も殆どいません。
たまに、砂風呂をしている人を見かけます。
確かに、良さそうなさらさらの黒砂です。

砂風呂ってどんな効果があるのかな?

調べてみると、
肩こり、腰痛、関節痛、しびれ、慢性皮膚病、冷え性、消化器系の疾患等で、
デトックス効果と血流の改善効果があるようです。
って、この暑い所で砂風呂をしてみようとは思ってませんが。^^;

今日の所要時間は3時間。
よくこぎました。
明日ダイビングですが、脚の疲れが残りそうだな~。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月19日 家族シュノーケリング 

1月19日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:うねりあり
水温:28℃

本日は今年初の超絶リピーターEl-Rodeoご一行様ツアー&
Iさんファミリーのシュノーケリングツアーとなりました。

北東部のポイントが荒れ気味のため、パダンバイへ。
パダンバイも少しうねりが入ってきております。
アグン山の上には変な雲が!
地震が起きなければいいですが。^^;

さて、私の担当は、Iさんファミリーのシュノーケリングです。

0119pb1

お父様のTさん、お母様のMさん、お嬢様のNさん、息子さんのSさんです。
お嬢さんのNさんはバリ島4回目で1ヶ月の長期滞在経験ありのバリ島
フリーク。お母様も3回目のバリ島だそうです。

0119pb2

時折、大きなうねりが入ってくるブルーラグーン。
浅瀬に近づけないので、白砂の綺麗なところでシュノーケリングです。
お水は綺麗なので、お魚はしっかりと見えてます。
そんなうねりも気にせず、皆様思い思いにあちこちウロウロ泳いでいらっしゃいます。

0119pb3

途中からジャックナイフ講習にNさんと、El-RodeoチームのNさんも合流。
お二人とも1回目からしっかりと潜れてました!(*^^)v

2本目は、比較的穏やかなカパルで時間いっぱいいっぱい楽しまれました。
「も~、十分!」と十分に堪能されたお父様のTさんと息子さんのSさん。
楽しんで頂けてよかったです。(#^.^#)

0119pb4

いっぱい遊んだのでお腹が空きましたね。
ビールと一緒にがっつりお召し上がりになりました。

Iさんご家族の皆様、本日はありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月17日 TACO BEACH へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空は、快晴~♪♪
気持ちの良い青空が広がってます。
風はかなり強いですよ~。

両替レートは、
¥1=RP115前後、
US$1=RP12000前後
です。

今日は、TACO BEACHへ行ってきました。
といっても、海ではありません。
メキシコ料理屋さんです。

少し前にUBUDでメキシカンを食べてから、はまってしまった私です。(#^.^#)

0117tb2

場所は、スミニャックのJL.KUNTI。

0117tb1

こじんまりとした店内は、落ち着きます。
今日注文したのは、

0117tb3

NACHOS SUPREME
6つのソースが、甘かったり、スパイシーだったりと、色んな味が
楽しめます。
NACHOSの上にはたっぷりチーズとアボガドやサワークリームが
盛り付けられ、ボリューム満点!!

0117tb4

そして、TACOS TOFU CHORIZO SAUSAGE。
パクチーとライムがいいアクセントになってます。
いかに綺麗に食べれるか。
結構、ポロポロと具がはみ出してきちゃいます。

0117tb5

BURRITOS TEXAS BBQ BEEF。
中身がぎっしり。
牛肉がいい味をだしてました。
も~、お腹いっぱいです。

お料理のカラフルさがメキシコ料理はいいですね。

さて、お正月の繁忙期が過ぎ、1月中旬から下旬はのんびり
モードのくらげ村です。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月15日 青い! 

1月15日 シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:波あり
透明度:20m
水温:29℃

本日は、新婚旅行でお越しのMさんご夫妻のTさん&Sさんと
シュノーケリングに行ってきました。

0115tl2

朝の海況確認では穏やかだったトランベンですが、到着後はやや波が
出始めています。
ん~。。。水、濁ってないかな~。。。

とにかく、行ってみましょう!
お~!綺麗!めちゃくちゃ綺麗!
青いよ~。

それに、すぐにギンガメアジいます。
トルネードが水面から見下ろせます!

0115tl1

ゲストのTさん&Sさんも、
「うわ~、凄い!」を連発です。(*^^)v

ギンガメアジとオックスアイスキャッドを堪能していただいた後は、
ザ・リバーを流してみました。
こちらも波はありますが、お水が綺麗なのでよ~くみえてます。
クマノミ城も、クラカケチョウチョウウオの群れも見えてます。
透明度が良くて助かった!

2本目は、ご希望の沈潜へ行って見ました。
こちらも透明度が心配でしたが、イヤイヤ、よ~く抜けてます!
沈船がはっきりくっきりと眼下に見えてます。
20m下のダイバーも見えてます。

0115tl4

1本目で少し波酔いをされた奥様のSさんが心配でしたが、
酔い止めを飲んでチャレンジ。
割と波があったのですが、全く酔うことなく沈船を楽しんでいらっしゃいます。
新婚旅行のいい思い出になったでしょうか。

0115tl3

Tさん&Sさん、本日はありがとうございました!
次回は是非、体験ダイビングに挑戦してみてくださいね。
また、一緒に泳ぎましょう。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月14日 グッドコンディション! 

1月14日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:20m前後
水温:29℃

本日は先日ご一緒させて頂いたWさん母娘のお姉様Nさんと
マンツーマンファンダイビングです。

早朝、バリ島南部は大荒れ。
ゲストのNさんもキャンセルしようかと思われたほどです。^^;
が、現地の情報は「Bagus!」とのことで、一安心して、出発です。

ほんと!穏やか~♪

0114tl6.jpg

今日のトランベンはダイバーも少なく、とても静かな雰囲気。
ですが、水中はとても賑やかでした。

小バラクーダーが3固体。
アカククリは活発に動き回っているし、タイマイ君とも大接近!
ご飯に夢中でNさんのことは気づきません。(*^^)v

0114tl4

泳ぎ派のNさんは、気持ちよさそうに中層を泳いでいらっしゃいます。
では、トンネルもくぐりましょう!
最近、少し狭くなってしまってますね。

0114tl3

沈船の外周や内側も網羅して、充実の1本目でした。

2本目はドロップオフ。
エントリー前から足元すぐにギンガメアジが見えています。

ドロップオフも魚影が濃い!
カスミチョウチョウウオの群れや、サロンパス(スミレナガハナダイ)、
そうそう、しばらくいなくなってたアオマスクですが、今日幼魚を3匹
見かけました。
また、いついてくれるといいな~。

0114tl2

マダライロウミウシ~。
なかなかいいショットが撮れました。(*^^)v

浅瀬には、カンムリブダイが5匹ほどご飯を食べてるし、
またまた、バラクーダーが泳ぎまわってるし、

0114tl1

そして、最後安全停止中に見れるギンガメアジの中で楽しそうに
ギンガメアジと戯れるNさん。
ギンガメアジを独占です。(#^.^#)

本当に贅沢なダイビングとなりました。

Nさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月13日 今日の水中は 

1月13日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、Hさん&Hさんとアメッドで体験ダイビングです。
今日の水中はどんな感じでしょうか。

0113am3

初めてのH多さんと何度か経験のあるH崎さん。
少々緊張気味でスタートです。

最初、呼吸が難しかったり、耳が抜けにくかったり、
マスクにお水が入ってきたりと、忙しかったですが、
時間と共になれてきたお二人。

レンタルされた水中カメラで撮影を楽しまれてます。

0113am1

とにかく今日のお魚達は活動が活発。
ヒメツバメウオは、水面と水底を何度も何度も行ったりきたり。
いつも呑気なモヨウフグが猛ダッシュしているし、アオヤガラが群れてるし。
とても賑やかです。

0113am2

お二人との2ダイブをしっかり堪能され、満足の体験ダイビングとなりました。

Hさん&Hさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょうね!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月9日 母娘ダイブ 

1月9日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、仲良し母娘ダイバーのWさんとトランベンへ行ってきました。
トランベンの海況は、BaguuuuuuuuuuuuuS!!です。

0109tl1

波なし、流れなしと絶好のコンディション。
テンション上がりますね!

ゲストのお母様Mさんは耳抜きがしづらくて心配されてます。
車内でアドバイスをし、そのときからずっとガムを噛んで準備万端です。

0109tl3

耳抜きに注意しながらゆっくりエントリーをしていくと、浅瀬から
ギンガメアジの群れ&オックスアイスキャッドの群れ&ロウニンアジが
群がっています。
水中に魚の壁ができてましたよ。すごい!!

0109tl2

それに緊張がほぐされ、スムーズに泳がれるMさんと、心配しながら
後ろをついてくるお嬢様のKさん。

2本目はシップレックへ。
前半少し耳が抜けにくそうでしたが、浅瀬の時間を長くしながらゆっくりと
水深をとります。
途中でカンムリブダイが目の前をゆっくりと通り過ぎます。
今日は大物オンパレードですね~。(*^^)v

もっともっと潜りたかったご様子のMさん&Kさん。
次回は是非、3ダイブしましょうね。

0109tl4

本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう。(^O^)/


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月8日 くらげ村の正月 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、
快晴です。
暑いよ~(*_*;

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP12100前後
です。

繁忙期が終わり、この後の1月はゆったり過ぎていきそうな
くらげ村です。

今年ももう1週間が過ぎ、くらげ村もお正月を迎えましょう。
ということで、お約束のウブドへお食事に行ってきました。(#^.^#)

場所は、ウブドのサッカー場の傍らにあるここ。

0108ub1

SHISHA=水タバコを扱っているお店です。

暑さを避けて店内のお席へ。
お昼時はお客さんも少なく、静かです。
暗めの店内は、涼しく、水槽の横のお座敷へ。

0108ub2

Heinekenのドラフトビールがあったので、
それで、
「かんぱ~い!!」

0108ub3

タコスをおつまみに、お料理を待ちます。

しゃっちょーさんのお料理は、カバブ。

0108ub4

鶏肉と牛肉をかぶりつき!

私は、ツナステーキ。

0108ub5

お座敷が居心地がよく、更に、ドラフトビールとGIN TONIKを
追加して、まったりとした時間を過ごしてきました。

0108ub6

これが水タバコの道具。
水タバコって色んな味があるようです。
どんなんなんでしょうね。

この後、先日立ち寄ったテガラランの家具屋さんへ行き、
コーヒーテーブルを買ってきました。
最近、リサイクル木材を使った家具を作る工房が増えてます。
私たちが買ったのもリサイクル木材。
いい味が出てます。気に入りました。

それを、バイクに乗せて二人乗りは大変でしたが。。。

明日は、潜ります。
何処いこかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月7日 総勢20名! 

1月7日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:小波
透明度:10~5m
水温:29℃

本日は、大阪よりお越しの㈱Flowご一行様ツアーです。
ゲスト17名、ガイド3名の総勢20名でアメッドへ行ってきました。

0107am1

繁忙期が過ぎ、静かなアメッドのビーチが一気に賑やかになりました。

泳げる人はジャックナイフの練習をして水中を泳ぎまわったり、

0107am2

泳げない人は、ライフジャケットに身を任せてプカプカ漂ってみたり、

0107am3

カメラをお持ちの方は、水中撮影を楽しんでみたりと、

0107am4

それぞれにアメッドの海を楽しんで頂けたようです。

0107am5

皆様、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月6日 ウブドへ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち曇りです。
日差しが強く、とても暑いですよ~。

両替レートは、
¥1=RP116前後、
US$1=RP12100前後
です。

くらげ村、今日はノーダイビングですが、昨日までご一緒したゲスト
Sさん&Iさんと一緒にウブドへ行ってきました~。

と、その前に、明日は17名のシュノーケリングのゲストがあるので、
準備!準備!

0106

こんなに沢山になりました。^^;
くらげ村の器材を総動員しても足りず、お知り合いのお店から
レンタルしてきました。
17名のシュノーケリング、どんなツアーになるでしょうかね。

さて、Sさん&Iさんをお迎えに行き、ウブドへレッツゴー!
行き先は、ウブドの北にあるテガラランのお土産問屋さん。
ここで、Sさんのお店のお飾りをかったり、Iさんがご友人への
お土産を買ったり、私たちは家具を物色したりと、思い思いに
色んなお店を覗いて、楽しんできました。

そして、Skawati市場も物色。

0106ps1

てんこ盛りのカップケーキ屋さん。
お兄ちゃん、顔怖いで~。

0106ps2

黒い子猫が、エサを求めてウロウロと。
ネコには目がない私です。(#^.^#)

0106ps3

夕方だったので屋台が出始めてます。
屋台の裏側。
使っている油の量にびっくりです。

そして、Iさんリクエストのマルタバ。
本日の第1号のお客さんでしたね。
お持ち帰りで、後で皆で食べましょう。

0106ps4

そして、Sさんリクエストはテランブーラン。
分厚いパンケーキです。
生地が緑色なのが珍しいな~。

0106ps5

これらを持って、最後はKutaのナイトマーケットへ。
ここで最後の晩餐です。

そして、お二人を空港へお送りさせて頂きました。
充実した1日でした。

Sさん&Iさん、お気をつけて!
また、お会いしましょう。(^O^)/


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月5日 マクロ・マクロ 

1月5日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:シークレット、カパル
海況:ややうねり
透明度:5~10m
水温:27℃

今日は、最終日となるSさん&Iさんとパダンバイで、
マクロ生物探しです。

最近、水温が下がりやすいパダンバイ。
フードベストを着て、挑みました。^^;
正解でしたよ。

0105pb2

初シークレットポイントのIさん。
うねりにゆらゆらゆれながらも、しっかり撮影を楽しんで
いらっしゃいます。

0105pb3

このポイントは2回目のSさん、前回より透明度が落ちてますが、
楽しんで頂けましたか?
いいお写真撮れたかな~。

0105pb4

今日はガイドも2名体制でマクロ生物探しです。
セスジミノウミウシやトゲトゲウミウシ、ホシゾラウミウシ、チリメンウミウシ、
イッポンテグリ、ワカヨウジ、ものすごいゴンズイ玉などが見られました。
じっくり60分越えダイビングです。

0105pb1

2本目はカパルをじっくりと潜ります。

なにやらじっくりと撮影しているIさん。
お~!デビルフィッシュ(ヒメオニオコゼ)だ!
大きなサラサハゼやら、小さいチョウチョウコショウダイの幼魚、
透明感が綺麗なミノカサゴの幼魚、そして、最後にセミホウボウが
出てくれましたね。

楽しかった!!!!

Sさん&Iさん、この度もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう!!

明日は皆でウブドへ行ってきます。(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月2日 スキルUP!! 

1月2日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、Sandy Slope
海況:さざ波、カレント少し
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、リピーターのHさん&Sさんとムンジャンガン島へ
日帰りツアーに行ってきました。

お二人は2011年のOWライセンス講習以来、毎年リピート
してくださっており、ムンジャンガン島がとても大好きなのです。
と、言う事で行ってきました~。

0102mj1

お天気は少し曇り空でしたが、海は穏やかです。
一本目はPOS1から、のんびりスタートです。
誰もいないPOS1。一番乗り~♪♪

0102mj3

ツバメウオが成長しています。
砂地にはチンアナゴのコロニーが広がってます。
ちょっとお水は濁り気味ですが、魚はいっぱい!

0102mj2

そして、お二人のスキルもかなりUP!!
ウエイトの量も減り、安定して、潜っていらっしゃいますね。
嬉しいです!(*^^)v

2本目のSandy Slopeは少し流れが行ったり来たりしてましたが、
コチラのほうが透明度も上がり、気持ちがいい~。
やっぱりムンジャンガン島いいですね!

Hさん&Sさん、本日はお疲れ様でした。
また、明日も楽しみましょう~!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月4日 小休止 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、晴れ時々曇りです。

本日はサファリチームのみのダイビングとなりました。
サファリチームのお戻りをお待ちしている状況です。

お正月の繁忙期を駆け抜けてきたので、少々気が抜け気味ですが、
雑用が溜まりに溜まってます。
くらげ村のお正月はもう少し先延ばしです。

が、小休止でちょっと美味しいものを食べにマッシーモへ行ってきました。
気に入ったお店ができると新規開拓をせず、何度も同じお店に通ってしまう
私たちです。

0104mm2

0104mm1

美味しいものは、本当に幸せにしてくれますね~。(#^.^#)
美味しかった!

夕刻は、サファリチームがお戻りになり、本日で最後となるNさんの
打つ上げを兼ねて、スランガン島のイカン・バカールへ皆さんで
行ってきました。

魚3匹、貝、エビ、カンクン(空芯菜)ともりもり食べました。

Nさん、このたびもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。(^O^)/

Sさん&Iさんは明日も宜しくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月3日 やった~! 

1月3日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:29℃

待ってました、トランベンの海況が復活しました!
ということで、本日3日目のYさんご夫妻&2日目のWさんご夫妻と
ファンダイビングです。

先日までいい海にご案内できなかったので、今日は本当に嬉しい!(^○^)

さ~、行ってみましょう!

0103tl1

透明度とカレントが心配でしたが、カレントはなく、まずまずの
透明度で、一安心。
ゲストものびのびと楽しんでいらっしゃいます。

0103tl4

沈船では、ぐるっと外周を周り、トンネルをくぐり、穴をくぐりと
アドベンチャーさを味わって頂きました。

そして、2本目のドロップオフでは、入ってすぐ足元にギンガメアジが
群れてます。

0103tl3

トルネードこそ見れませんが、オックスアイスキャッドの群れも見れて、
とてもお腹いっぱいのダイビングとなりました。

0103tl2

お二組とも本日で終了です。
皆様、このたびも有難うございました。
またのお越しをお待ちしております!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月3日 最終日。。。 

1月3日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:29℃

本日は、皆さん最終日となります。
Wさんご夫妻&Yさんご夫妻とでトランベンへ行ってきました~。
海況が心配でしたが、とても穏やか。
海が荒れた元旦に潜られたWさんご夫妻は少しテンションが下がり気味でしたが、
今日は一気にテンションU~~~~~~~~P!!です。(*^^)v

さて、早速いってみましょう!

0103tl1

波も流れもないトランベンは、本当に楽しいですね。
大物こそ遭遇できませんでしたが、船の中や外周を周遊です。
いつ潜ってもこのアドベンチャー感がいいです。

0103tl3

私の担当は、ライセンス講習以来ずっと一緒に潜っているYさんご夫妻の
Tさん&Sさんです。
ダイビングスキルがどんどんUPし、頼もしい限りです。(#^.^#)
ですが、彼らから、
「トランベンに何度か潜ってるけど、ギンガメアジを見たことがない!」と。。。

2本目のドロップオフにかけましょう!

と、エントリー前に水中に顔をつけるとそのすぐ先にギンガメアジが
わんさか待ち構えてくれてました!
ありがとう(^O^)/
あ~、見せれて良かった。ほっ!^^;

0103tl2

皆様は本日で今年最初のダイビングが終了となりました。
また、お越しになるのを心よりお待ちしております。
このたびもありがとうございました!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月31日~1月1日 最後で最初の 

12月31日、1月1日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

本日より、今年で最後のOWライセンス講習がスタートです。
ゲストは、体験ダイビングの経験があるNさんと全く初めてのIさんです。

学科のテストがしんぱ~いと仰ってたお二人ですが、一発合格!
早速実技講習です。

12月31日ですが、プールは結構な人で賑わってます。

1231ow1

陸上でしっかりと説明をした後は、プールで実践です。
お二人とも、手順を確認しながら、とてもスムーズにスキル練習が
進みます。
後半は、しっかりと泳ぐ練習もでき、明日の海況実習に備えることが
できました。

明日も、この調子で頑張りましょうね!

========================================

1月1日 OWライセンス講習

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン
海況:うねりあり
透明度:5m前後

皆様、明けまして、おめでとうございます!!
本年も宜しくお願い致します。


今年最初のダイビングは、OWライセンス講習の海洋実習です。
毎年、お正月のバリ島の海は荒れやすいのですが、今年も例によって、
どこも芳しくありません。

波の大きいいつものアメッドをさけ、パダンバイで海況実習と
なりました。

0101ow1

朝はとっても穏やかだったパダンバイですが、徐々にうねりが
ではじめてきました。

それでも。講習生のNさん&Iさんはゆらゆらする水中でも怖がることなく、
しっかりと水中スキルをこなしていきます。

水面休息中、ブルーラグーンの流れが変です。
他に潜っているファンダイバーが全然違う所で浮上しています。
急なカレントが入ったようで、ジュクンのおじさん達も騒いでます。
気づけば、ブルーラグーンの沖合、200mくらいの所で上がっている、
ダイバーもいました。変則的なかなり強いカレントですね。

私たちも注意しながら2本目エントリーです。
ブルーラグーンの内湾は大丈夫ですが、終始ゆらゆらしていましたね。
それでも、良く頑張ったお二人。
無事にライセンス講習を終了でき、晴れてダイバー認定を受けられました。

0101ow2

Nさん&Iさん、OWライセンス取得おめでとうございます!!
元旦からめでたい!めでたい!

本来は、3本目にチェックアウトダイブでファンダイビングに
行くのですが、カレントがきつい今日は、ジュクンのキャプテンも
3ダイブはやめたほうがいいということで、中止となりました。
無理は禁物ですね。

0101ow3


Nさん&Iさん、今回はお疲れ様でした。
これから、素晴らしい海の世界を楽しんでくださいね。
今度は、ファンダビングでご一緒しましょう!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー