02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

3月31日 お正月 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴!でした。

0331

バリ島は今日が新年を迎えてます。
バリヒンドゥー教のお正月「ニュピ」です。

観光客、外国人も含めて、バリ島にいる人は全員、外出禁止、火・電気の使用が
禁止されています。
なので、車もバイクも走っていない島内はめちゃくちゃ静か。
声も自然と小さくなります。

聞こえてくるのは、犬や鶏、野鳥の鳴き声と木の葉が擦れるサラサラと
した音だけ。

毎回、1台や2台は、緊急車両が通る音が聞こえてきますが、今年はそれも
なさそうですね。本当に平和な空気で覆われています。

私達も、何もできないので、食べたい時に食べたいものを食べ、飲みたい時に
飲みたいものを飲み、半分酔っ払いながら、インターネットサーフィンをしてます。

他のみんなは何をして過ごしてるんだろうな~。

もうすぐ、日が暮れます。
新月に当たるニュピは、お月様の光もないので、満天の星空が見えます。
今年も見れるかな~。

この静寂は明日の朝6時まで続きます。
明日にはまた日常が戻ってきます。

この静けさをSAVEしておきたいな。(#^.^#)

灯がもれると、怒られるので、ここらで退散です。
では、おやすみなさい!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月30日 大晦日です。 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴!!!!でした。

明日がバリヒンドゥー教の新年「ニュピ」。
なので、今日は大晦日なんですね。

西暦の大晦日はいつもお客様がいらしているので、全く正月気分が味わえないのですが、
バリ島のお正月は周りもお正月気分なので、一緒に楽しめます。

今日は、朝から大掃除しましたよ~。
そして、ひと段落したら、サヌールの有名なイタリアン「マッシーモ」へ行き、
更に、お正月ムードを盛り上げます。

0330mc1

お料理を待っている間はこのポンデケージュをパクパクとつまみます。
これだけでビールが一杯空いてしまうのです。

0330mc2

今日は二人ともピザの気分。
ほんと、美味しいね~。満腹です。(*^。^*)

今夜はオゴオゴです。

ogo22

クタでは昼間にもう街を練り歩いてましたよ。

我が家の前のバイパスも交通量が減ってきて、静かになってきてます。
明朝には静寂に包まれていることでしょう。

この後、私たちは飲んだくれる予定です。
明日は二日酔いかな~。。。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月29日 空港税UP 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした~。
湿度が少し下がってきたかな?

明後日は、バリヒンドゥー教のお正月にあたる「ニュピ」です。
ニュピの日は、島内全員、観光客も外出禁止、電気の使用禁止、火の使用禁止です。
空港も閉鎖になるし、街中車も走ってません。TV放送も映りません。

つまり家に篭っているしかない日なので、スーパーは買出しのお客さんが
いっぱいです。
私たちも昨日からちょこちょこと食料を買い込んでます。
たった1日だけなのにね。^^;

ニュピは不便そうだけど、毎年、楽しみにしています。
絶対に仕事はできないし、と~っても静か。
1年で1番ホッとできる日なのです。
楽しみ~♪♪

さて、領事館から空港使用税の変更のお知らせが届きました。
以下がその内容です。

【総領事館からのお知らせ:デンパサール及びプラヤ空港利用料改定】

平成26年3月28日(総14第09号)
在デンパサール日本国総領事館

27日、空港を運営している「アンカサ・プラ」は、バリ、ングラ・ライ国際空港及
びロンボク、プラヤ国際空港を含む5空港の空港利用料(PJP2U)を4月1日(ングラ・
ライ国際空港国内線のみ8月1日)から改定する旨発表しました。新利用料は以下のと
おりです。改定直前の発表で空港における混乱も予想されますので、ご注意下さい。
なお、ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港における空港利用料は今回の改定には
含まれておりません。

ングラ・ライ国際空港
 国際線:Rp.200,000
 国内線: Rp.75,000

プラヤ国際空港
 国際線:Rp.150,000
 国内線: Rp.45,000
                                     
以上

在デンパサール日本国総領事館



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月28日 デビュー 

3月28日 OpenWaterライセンス講習

2日目:海洋実習
ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか→小波
透明度:5~10m
水温:30℃

昨日からスタートしたOW講習の2日目は海洋実習です。
今日は、バリヒンドゥー教のお祭りムラスティが行われていて、
朝から正装したバリ人が沢山海へ向かってます。

講習の海のアメッドも夕方近くから行われるとのことで、行列につかまると大変!
なので、朝6時にゲストをお迎えに上がって、早めに現地出発予定です。

ゲストのTさんご夫妻、早起きありがとうございます!

さて、講習は、プールと違って実際の海は緊張度が上がります。

0328ow1

でも、しっかりと昨日練習をしたので、とてもスムーズ。
皆さんが怖がる水中でのマスク脱着もドキドキでしたが、ちゃんとできましたね!(*^^)v
全てのスキルを無事にクリアーし、カリキュラム終了。

0328ow2

Rさん&Rさん、

Open Waterライセンス取得、おめでとうございます!!(^O^)/

今日は3ダイブです。
3本目は、総復習を兼ねたファンダイビングです。

0328ow5

中性浮力が難しいね~。
最初は、地面についたり、浮き上がったりとアタフタでしたが、
少しずつ慣れてきましたね。

0328ow3

お~!と指をさして感動されてた、ヒメツバメウオの群れ。

0328ow4

お二人を応援するかのように着いて来るミカヅキツバメウオの幼魚。
最近、この子だけダイバーの泡をつつきに来るんです。
かわいいよ~(#^.^#)

0328ow6

Rさん&Rさん、2日間お疲れ様でした。
これからも、お二人仲良く、ダイビングライフを楽しんでくださいね。
また、一緒に潜りましょう!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月27日 ようこそバリへ 

3月27日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

本日からOpenWaterライセンス講習がスタートしました。
ゲストは、オーストラリアでワーホリ中のTさんご夫妻のRさん&Rさんです。
パースからお越しになりました~。

学科の最終テストを一発で合格したお二人は、早速、実技スタートです。

器材のセッティングに始まり、水中スキルの説明、そして、実践です。

0327ow1

最初は、マスクが合わなかったり、呼吸が上がり気味だったりとアタフタしますが、
すぐに水中の環境に慣れてきて、スムーズにスキルの練習ができました。

0327ow3

後半は、泳ぎの練習に重点をおきました。
中性浮力は難しかったですね。

0327ow4

初日、無事に終了です。

0327ow2

Rさん&Rさん、明日もこの調子で頑張りましょう!(^O^)/

バリ島は明日ムラスティという祭事の日です。
お祭り渋滞が多そうなので、朝6時出発です。
明日も宜しくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月26日 ソフトオーラ 

3月26日 ファンダイビング&シュノーケリング&釣り

ロケーション:ヌサペニダ
ポイント:TUGU、SD
海況:水面穏やか、水中流れあり
透明度:25~30m
水温:27℃

昨日からご一緒させて頂いてますUさんご夫妻と今日はヌサペニダで
海遊び3種盛りです。

今日は、嫌な感じが全くない天候。ソフトなオーラが包んでます。
海もとても穏やか。
水面から見える水中もとても澄んでます。

0326np4

少々緊張気味だったファンダイビングの奥様Kさんもこの海況を見て、
リラックスができたようで、昨日抜けにくかった耳抜きもスムーズでした。

0326np1

水中では少し流れがあったのですが、流れが2~3回変わりましたね。

0326np6

ご主人のTさんは、ゆったりとした流れの上で透明度の高い海を満喫です。

0326np3

そして、今日も釣り!
ですが、釣りの時間は、かなり強い流れが入ってきて、今日は坊主でした。。。

0326np2

2本目は、1本目より水中は流れがきつかったようですが、
上手くカレントに乗りながら、快適ドリフトダイビングを
楽しまれました。

0326np5

最後にガイドのスガタさんと一緒に記念撮影~。
Kさん&Tさん、2日間有難うございました。
また、遊びにいらしてくださいね!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月25日 海遊び3種盛り 

3月25日 ファンダイビング&シュノーケリング&釣り

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか、やや流れあり
水温:27℃

本日は、パダンバイで海遊び3種盛りです。
ゲストは、Uさんご夫妻。
私の古くからの知人からご紹介で来て下さいました。

0325pb1

奥様のKさんはファンダイバーで、ガイドかずとマンツーマンです。
ご主人様のTさんは、シュノーケリングと釣りを楽しまれました。

一番乗りをしたブルーラグーンはとても穏やか。
お魚もリラックスしてましたよ~。
Kさんもお持ちになったカメラで水中撮影をたのしまれてます。

0325pb4

奥様のKさんは昨年12月以来のダイビング。
ゆっくりとご案内させて頂きました。
流れが少しあったので、ちょっと泳ぎづらかったですね。

0325pb3

水面休息時間中に、Tさんは釣りです。
エソを1匹GETしましたよ。
すぐにリリースしました。

0325pb2


しばらく釣りを楽しまれた後は、また2回目のダイビングとシュノーケリングです。
2本目もアゲンストの流れが入ってしまって、あまり距離を動けませんでしたが、
沢山のお魚を楽しまれました。

明日は、ご夫妻はレンボンガン島でダイビングとシュノーケリングと釣りを
予定してます。
いっぱい釣れるかな~。

明日も宜しくお願い致します!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月23日 ファミリーでダイビング 

3月23日 体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:とっても穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

今日は、京都からお越しのKさんファミリーとアメッドで
体験ダイビングです。

お父様のMさんとお母様のCさんは2回目の体験ダイビング。
お嬢さんのJちゃんとAちゃんは初めてです。

陸上でしっかりと説明を受けて、早速海へ行ってみましょう!

0323am5

ガイドかなチームは、お母様のCさん&Jちゃんです。

0323am3

少し耳が抜けづらかったけど、その後はスムーズ。
Cさんは2日目とあって、余裕~♪

ガイドかずチームは、お父様のMさん&Aちゃんです。

0323am4

一番はしゃいでたのはお父様のMさんでしたね!(*^^)v

次は皆で記念撮影~。

0323am2

水中でもすっかりリラックスムードですね。
次回は、皆さんでライセンス取得を目指してみてくださいね。

0323am1

Mさん、Cさん、Jちゃん、Aちゃん、今日は有難うございました。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月22日 水のパワー 

3月22日 ファンダイビング

ロケーション:ペニダ島&レンボンガン島
ポイント:クリスタルベイ、サケナン
海況:クリスタルベイ・・・流れ強、サケナン・・・水面中波、流れ強
透明度:25m前後
水温:27℃

昨日からご一緒させて頂いているHさんご夫妻とペニダ島&レンボンガン島へ
行ってきました。

0322np1

本日はゲスト2名にガイド2名のマンツーマン体制です。
それだけ、ここの海のパワーは計り知れないのです。

1本目は、クリスタルベイ。水温が心配でしたが、さほど冷えてない様子。
ですが、エントリー直後から沖から強い流れが入り込みます。

0322np3

画像のゲストの泡が横へ流れてますね~。
しばらく、根の陰で流れが弱まるのを待ちます。
その間に、イソマグロのグループが泳いで着てくれました。

0322np2

そのうち流れも弱まり、綺麗なサンゴ礁の風景を楽しんで頂きました。

2本目は、サケナンへ。
こちらは、北側からの風が強く、水面が波立ってます。
でも、水は綺麗~。

0322np4

水深を取って行くと、流れが強くなりだしました。
またまた、岩陰で待機。
その間、私達の吐く泡は、水面に上がらず、頭上でクルクル周ってます。
まるで洗濯機のようです。。。
そこで、10分は待ちましたね~。

流れが弱まったのを待って、岩陰からドリフトスタート。
それでも、流れは強め。
予定もよりも早めにエキジットです。

水面は波が大きくなってます。
こんな時こそ、シグナルフロートの威力が発揮されますね。
ボートマンもすぐに迎えに来てくれました。
フ~。

Kさん&Mさんも
「凄い流れですね~。でも、透明度が高いね!」とのご感想
でした。

当サービスではレンタルBCには全てシグナルフロートを常備しております。
事前に使用方法もご説明させていただいております。
BCをご持参される方は必ず、シグナルフロートもご用意いただくか、
レンタルをお願いしております。


0322np5

Kさん&Mさん、2日間有難うございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月21日 シニアダイバー 

3月21日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:さざ波
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、シニアダイバーのHさんご夫妻のKさん&Mさんと
リクエストのトランベンへ行ってきました~。

Hさんご夫妻は、通常のjellyfishではなく、Slow Diversからのゲストです。
こちらも宜しくお願いします。

0321tl2

今日のドロップオフも水中大賑わいです。
ギンガメアジが既にウヨウヨです。(#^.^#)
ゲストもその光景にビックリされてました。

0321tl3

その後からも、オックスアイスキャッドはいるし、ブッシュドノエルウミウシの
ミニサイズが2匹、バラクーダのミニが1匹、アオマスク3匹と紹介するのが
忙しい、忙しい。^^;

ご主人様のKさんも新しいカメラで撮影を楽しんでいらっしゃいます。

0321tl1

2本目は沈船へ。
こちらも海況がよく、流れもなかったので、まったりと沈船を周遊です。
KさんもMさんも船の大きさを堪能されていらっしゃいましたね。

今日は、ウォーミングアップ。
明日は、Hさんご夫妻はヌサペニダでダイビングです。

本日はお疲れ様でした。
明日も宜しくお願い致します。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月20日 勢ぞろい 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、雨のち曇りでした。
久しぶりの1日中、雨でした。
お陰で涼しいです。

今日はしゃっちょーさんがOWライセンス講習でした。
私は陸番。

そこで、暇な時間にゲストから頂いた日本からのお土産を整理してみました。
そしたら、ご覧の通り。
最近のヒット商品のようですね。

0320nabe

「鍋キューブ」がこんなに揃ってしまいました~。
ゲストの皆様、有難うございます。(#^.^#)
鍋好きの私たちにはこれだけのバリエーションは最高に幸せです。

さて、どれから食べてみようかな~。

よくお客様から訊かれる質問の一つが、
「こちらでは料理はどうしてるんですか?」と。

ダイビングの日は時間がないので、夜はいつもローカルのワルンで食べてますが、
ダイビングじゃない日は、こうして、日本の調味料とかがあるとこっちの食材を
上手く使って日本食も楽しんでます。(*^。^*)

日本食は、ホッとすんだよね~。

明日は潜ります。
トランベンリクエストだ!
いい海でありますように。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月19日 ご近所の韓国料理 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でしたが、
夕方には猛烈な風&雨のスコールでした。
この雨が降る前はと~っても蒸し暑かったですが、今は涼しくなりました。

さて、今日はご近所の韓国料理屋さんをご紹介しましょう。
実はくらげ村の左隣は、韓国人オーナーのエステ&レストランがあり、
そのまたお隣にいつ頃からか韓国料理屋さんができてました。

名前は「Arirang(アリラン)」です。
0319fc21

間口の割りに奥が広い!
あ、そういえばここは以前に知り合いがワルンをやってたんだった。

メニューは結構方豊富で、写真付きなので、選びやすいです。

前菜に、5種類のキムチがでてきました。
この時点で白ご飯が欲しい~。

0319fc22

ビールを飲みながら、キムチを食べて、料理を待ちます。
結構人気があるようで、次から次からお客さんが入ってきます。
やっぱり韓国人が多いね。

来ました、来ました、注文の品が。

人気商品のビビンバ~!
アツアツで、卵がトロトロで美味しい~。

0319fc23

そして、チヂミ~。
キムチがあるのに、キムチ味を頼んでしまった。
ボリューム満点です!

0319fc24

大きな餃子!
長さ10cm近くはある大きさでした。
食べ応えありますよ~。

0319fc25

二人でこの量は多かった。^^;
次はしっかりお腹を空かせていかないと。

ご近所なんで、すぐにいけるね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月18日 大学生と! 

3月18日 体験ダイビング&ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、大学生グループの6名様とアメッドへ行ってきました~。
アメッドのコンディションいいですね~。ストレスフリーです。(*^^)v

さ~、早速行ってみましょう!

0318am3

今回唯一のカードフォルダーのSさんです。
水中で元気!元気!ガンガンに泳ぎまくってましたね。

0318am1

そして、ガイドかなチームは、ファンダイブのSさんと体験ダイブのSさんです。

0318am2

ガイドSugataチームは、Oさん&Hさんです。

0318am6

ガイドかずチームは、Sさん&Tさんです。

0318am5

皆で水中集合写真~♪♪

0318am4

コンディションもよく、お魚もいっぱい見れて、とても楽しんで頂けた
ご様子です。
ライセンス取得を目指す方も出てきました。
次回は、皆さんでファンダイビングですね!

皆様、本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょう~(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月16日 今月も! 

3月16日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、ザ・リバー、沈船
海況:小波
透明度:5~10m
水温:28℃

今月もお越しいただきました超絶リピーターのEl-Rodeoご一行様と
トランベンで3ダイブです。

今回はダイビング7名、シュノーケリング1名、ガイド3名体制です。

トランベンの海は比較的穏やかでしたが、透明度が落ち気味。。。
初めてのファンダイビングの方、お久しぶりの方もいらっしゃるので、
まずは潜りやすいドロップオフからスタートです。

ウォールまでの砂地にはウミウシオンパレード、ウォールにかかると
サロンパスやカスミチョウチョウウオの群れ、群れ。
帰り際にはオックスアイスキャッドとギンガメアジの大群と、大賑わいです。(#^.^#)

0316tl5

2本目は、ドロップオフ側からエントリーして、ザ・リバーを流します。
エントリー直後から1m弱の大きなロウニンアジが皆さんの目の前をウロウロしてくれます。

0316tl7

そして、ここはハナヒゲウツボの成魚が高確率で逢えるのですが、今日は老成魚にも
逢えました~。黄色のハナヒゲウツボは珍しいですよ。

涅槃佛と。(#^.^#)

0316tl3

3本目には沈船へ。透明度が一番悪かった~。。。
でも、お魚さんには関係なし!

0316tl6

ここでもロウニンアジが貨物室内をうろうろし、砂地はスパゲッティーガーデンイールが
ニョロニョロし、沖合にはササムロが群れ群れでした~。

0316tl4

今回初ファンダイビングのMさんも3ダイブ、頑張りましたね!

0316tl2

シュノーケリングのKさんも、ドロップオフでギンガメアジやロウニンアジを
見ることができました~。

0316tl1

El-Rodeoの皆様、今月も有難うございました!
また、来月も皆様の笑顔をおまちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月14日 領事館からのお知らせ~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇りのち快晴です。
湿度がちょっと下がってきました~。

両替レートは、
¥1=RP109前後、
US$1=RP11300前後
です。

今日は、しゃっちょーさんがアメッドへシュノーケリングに行ってます。
朝から愛犬KIKIちゃんの後ろ足の様子が変です。
ジャンプしすぎて痛めたのか、右足が痛そうです。
なので、今、とても大人しくしているKIKIです。

0314kiki

でも、食欲は衰えません。^^;

今月も領事館からのお知らせが届きましたので、皆様にもお伝えしましょう。
以下が内容です。

========================================
【総領事館からのお知らせ:安全対策情報等:3月】

平成26年3月14日(総14第08号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
 2月25日深夜、中部スラウェシ州ポソにおいて、道路に仕掛けられた爆弾が爆発
しました。現場道路には、直径約5m・深さ約2mの穴が開いており、極めて威力の
強い爆弾と認められますが、人的被害は生じませんでした。現場周辺地域では、警察
の取締りにテログループが激しく抵抗し、度々爆弾事件も発生しており、警察は、本
爆弾事件とテログループとの関連性について捜査しています。
当地においては、テロに関連した事案は発生しておりませんが、テロ関連情報には、
引き続き御注意下さい。

2 一般情勢
(1)国政選挙及び大統領選挙
インドネシアでは、3月16日から4月5日に総選挙キャンペーンが実施され(バリ
州では、3月28日~4月1日を除く)、4月9日に総選挙、その後、7月9日には
大統領選挙が行われる予定です。なお、両投票日は当国の休日となりますが、総領事
館では、現地職員の投票に配慮しつつ、通常通り業務を行います。
選挙キャンペーン中には、街頭行進や集会が行われますが、大勢の人が集まった集会
等に遭遇した場合には、安全を考慮して速やかにその場を離れるよう心掛けて下さ
い。また、選挙キャンペーン期間中には、交通渋滞が発生し、交通規制も行われる可
能性もありますので御注意下さい。

(2)在住米国人の殺害事件
 2月17日、デンパサール市内において、当地在住の米国人男性(54歳)が、自宅
内で刺殺されているのが発見されました。警察は、家の中が荒らされ、所有する車両
がなくなっていたことなどから、強盗殺人事件として捜査した結果、容疑者として同
人の知人男性2名を逮捕しました。

(3)スウェーデン人女性に対する暴行事件
 2月21日、レギャン地区において、スウェーデン人女性がコンビニエンス・スト
ア前で飲酒していたところ、2人組の男に声を掛けられ、同女性が滞在するホテルで
一緒に飲酒するに至り、男からマジック・マッシュルームの混入したお酒を飲まさ
れ、意識が朦朧としている間に乱暴される被害が発生しました。

(4)麻薬事案
 2月12日、クタ地区において、ニュージーランド人女性が、別荘内にマリファナ
や合成麻薬等を隠し持っていたとして、警察に逮捕されました。バリ州では、麻薬汚
染が深刻な状況にあり、関係当局は、おとり捜査を含む厳しい取締りを行っていま
す。安易な気持ちで麻薬に手を出すことは絶対にお止めください。

(5)狂犬病・デング熱
2月下旬から3月上旬、ブレレン県において、計9名の方が狂犬病に感染した犬に咬
まれる事案がありました。なお、同県では、本年1月に狂犬病の症状により計2名の
方が亡くなっています。関係当局は、犬へのワクチン接種を進めていますが、様子が
おかしい犬を見かけた場合には近づかないようにするとともに、狂犬病への感染の恐
れがある動物(犬、猿、猫、ネズミ等)に咬まれた場合は、即刻ワクチン接種を受け
て下さい。
また、関係当局によれば、本年の当地におけるデング熱感染件数が増加(1月中699
件、2月中838件)している由です。デング熱は、蚊が媒体となって感染し、予防薬
や感染した場合の特効薬はなく、通常は入院して点滴を受ける必要があります。平素
から防蚊対策に努めるほか、蚊が繁殖しにくい周辺環境づくりにも御配慮下さい。

(6)東ジャワ州クルッド山の噴火
2月13日、東ジャワ州のクルッド山(デンパサールより直線距離で約350km)
が噴火し、一時的に近隣空港が閉鎖されるなどの交通への影響も出ましたが、現在の
ところ、噴火活動は沈静化に向かっており、近隣空港も再開している由です。

(7)ジャカルタ等における暴走族の凶悪化
 2月16日、ジャカルタ東部において、暴走族メンバー約30人がネットカフェを
襲撃し、抵抗する客や従業員を刃物で刺すなどして所持品を強奪したほか、付近を通
りかかった者に強酸を掛けてバイクを奪うなどの犯行を行いました。最近、ジャカル
タでは、暴走族による凶悪犯罪が増加しており、メダンやマカッサル等でも同様の事
案が発生している由です。

3 邦人事故・事件関係
(1)ダイビング中の邦人7名の遭難事故
2月14日、邦人7名(日本からの邦人5名、当地在住2名)が、レンボンガン島北
部海域でダイビング中に行方不明となり遭難する事故が発生しました。捜索救助庁や
警察等の関係当局、ダイビング関係者有志、地元漁民等が捜索にあたり、漂流後にペ
ニダ島南西の崖下に漂着していた5名が無事に救助されましたが、1名の死亡が確認
され、未だ1名は行方不明となっています。ダイビングを行う際には、天候の急変や
万が一の備えなどの安全対策を十分に御確認下さい。

(2)置き引き被害
 3月9日未明、クタ地区において、邦人旅行者がレストランで飲食中、椅子の後ろ
に掛けていた鞄から財布を抜き取られ、現金、旅券、キャッシュカード等が盗まれる
被害に遭いました。当地では、観光地を中心に外国人を狙ったものとみられる、ひっ
たくり、スリ、置き引きといった盗難被害が多く発生しています。貴重品の管理には
くれぐれも御注意下さい。

(3)空港の悪質ポーターによる過剰請求問題
 これまで、ングラ・ライ国際空港内のポーターが、邦人旅行者を狙って、荷物1個
につき1,000円という法外な料金を請求する事案が度々発生し、当館から空港当局に
対して繰り返し抗議を行ってきたところです。2月17日、同空港内で悪質ポーター
が、邦人観光客へ過剰請求している現場を当館館員が見つけ、当該ポーターへ厳重注
意するとともに、当該ポーターの人定事項を確認の上、改めて空港当局へ強く抗議し
ました。その結果、空港当局は、当面の間、国際線到着ロビー内部の荷物受取場所へ
のポーターの立ち入りを禁止する措置を講じています。

4 その他(交通事故に関する注意喚起)
 バリ州での交通事情は、交通ルール・マナーが遵守されず、未熟な運転技術も加わ
り、事故が発生する危険性が高い状況にあります。また、事故発生時の救急態勢も十
分とは言い難く、日本では助かるような負傷でも、場合によっては命にかかわる事態
となりかねません。自分で運転することはできるだけ避けることをお勧めします。ま
た、飲酒運転は、重大、かつ、危険な違反行為ですので、絶対にお止め下さい。
当地において車両(自動車・オートバイ)を運転する場合は、自らが他の車両の動き
を予測し、起こり得る危険を瞬時に察知し、それを避けるための措置を講じる『防衛
運転』に徹する必要があり、日本に比べてもこれが強く求められます。また、車両を
運転しない場合においてもこうした注意が必要で、例えば、自動車から降りる者がド
アを開けたところ、後方から自動車の脇をすり抜けようとしたオートバイと接触する
事故も多く発生しています。特に、オートバイの場合、無免許運転も多く、事故防止
に対する意識が低く、安全確認もほとんど行っていないのが実情です。
交通事故には、くれぐれも御注意下さい。

以上

========================================


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月12日 マンツーマンで 

3月12日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:うねり少々、小波
透明度:10~15m
水温:28℃

今日は、先日お越し頂いたゲストからのご紹介で遊びに来てくださった
Tさんとマンツーマンでファンダイビングです。

本当はお父様も一緒に潜られる予定でしたが、体調を崩され今回は断念。
水中カメラをTさんに託され、水中の景色をいっぱい撮ってきてね。と
頼まれたTさんです。
撮影頑張ってくださいね。

0312tl1

今日のトランベンは少しうねうねしてます。
水深をとってもうねうね。お水は白濁りしてました。
でも、お魚うじゃうじゃで撮影も忙しい~♪

0312tl4

ドロップオフのギンガメアジやオックスアイスキャッドの群れ、
ウォールコーナーのカスミチョウチョウウオの群れ、サロンパスや
アオマスク達が乱舞!乱舞!

0312tl3

2本目の沈船もすこしうねうね。
沈船の外周を泳ぎ、貨物室やトンネルに入り、シンジュアナゴのコロニーで
撮影してと、じっくりと沈船を味わっていただいました。

0312tl2

Tさん、本日はありがとうございました。
次回は、是非、お父様も一緒に潜りましょう!
またのお越しをお待ちしております。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月11日 美味しい朝食を 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ!
ここ数日は、全く雨が降ってませんね~。
そろそろ、雨季があけますか?

両替レートは、
¥1=RP110前後
US$1=RP11300前後
です。

今日は、朝からお出かけです。
前から気になってたチャングーのレストランへ、美味しい朝食を
食べに行ってきました。

場所は、チャングーのJl.Pantai Batu Bolongにある
「Betelnut Cafe」です。

0311bn4

以前からこの道を通る度にお客さんが多いな~って思ってたんです。
2階席は、田んぼが見渡せて、いい風が吹き抜けてます。
朝9時過ぎだったので、席はほぼ満席でした。

0311bn1

アジア人は私たちとスタッフ以外はおらず、欧米人ばっかり。
近くにサーフポイントがあるので、サーフィンに行く人や、近所の
在住のような方でしょうね。

0311bn2

アッツアッツのカフェラテに

0311bn3

ご覧のセットメニューです。
クロワッサンがふわふわで温かくて美味しい~♪
アボガドはオプションで追加です。

異国情緒あふれる雰囲気の中の美味しい朝食。
いいリフレッシュができました。(*^^)v

明日は潜りま~す。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月10日 ウミガメ三昧 

3月10日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、レフトウォール
海況:流れあり→穏やか
透明度:10~20m
水温:28℃

本日が最終日となるYさん&Yさんとアメッドでボートダイビングです。
ボートと言ってもジュクンというバリ島のローカルボートでのダイビングは
ちょっとテンションが上がりますね。

0310am1

1本目はピラミッド。
キンギョハナダイが乱舞し、シンジュアナゴが群生し、そして、少々流れが
強かった~。
でも、出てくれましたフジツボ君Jr。小亀です。

0310am2

流れがあるせいか、彼も全然動きません。
Yさん&Yさんも、ウミガメにテンションUP!

0310am3

2本目は、流れの止まったレフトウォールです。
まったりとしたダイビング。
ニチリンだハゼをみたり、ハナビラクマノミをみていると、
またまたタイマイ君の登場!!

0310am4

今回は、ウミガメ三昧のダイビングとなりました。
ゲストのお二人も大満足のご様子でした。

Yさん&Yさん、3日間ありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月9日 マクロが楽しい~ 

3月9日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ 右、左
海況:少し流れあり
透明度:10m前後
水温:28℃

今日はと~っても久しぶりにアメッドに行ってきました。
1ヶ月はあいたかな~。

ゲストは昨日からのYさん&Yさんです。
2日目は余裕が出てきましたね。

0309am3

1本目は、右側の砂地からスタートです。
予想以上に、マクロ生物が楽しかった。
コブシメ、イッポンテグリ、オオウミウマ、ナンヨウツバメウオの幼魚3匹と
お二人も珍しい生物のオンパレードに楽しんでいらっしゃいました。

そして、ロウニンアジまで登場です。
かっこいい~!!(*^^)v

0309am2

2本目は左側です。
ヒメちゃん(ヒメツバメウオ)健在!
壁を作ってましたね。

0309am4

ビーチダイブということもあって、今日はみっちりと50分越えのダイビングとなりました。
Yさん&Yさん、本日もお疲れ様でした。
明日はボートに乗りましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報





category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月8日 ぐちゃぐちゃ~ 

3月8日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、ジャカルタでのお仕事の合間にお越し頂いたKさん、
オーストラリアでワーキングホリデー中のYさんと、そのお友達で
4月から社会人となるYさんとトランベンです。

私の担当はYさん&Yさん。
お一人はブランクあり、お一人はライセンス取立ての初ファンダイビングとあって、
緊張気味です。

0308tl3

さ~、行ってみましょう。
浅瀬でエントリー前に呼吸のコントロール方法を練習してから、
ゆっくりとスタートです。

エントリー直後からギンガメアジやオックスアイスキャッドが
ぐちゃぐちゃに登場です。(#^.^#)

0308tl2

最初は、中性浮力が上手く取れなかったお二人も徐々に慣れてきて、
水中を楽しみながら、しっかりと着いて来てくれてます。

0308tl1

ドロップオフでは、サロンパスやアオマスク、カスミチョウチョウウオなどを
しっかりと見ることができました。

2本目は、沈船です。
ウミガメみた~い!
という、リクエストに応えてくれたタイマイ君。

0308tl4

全く逃げず、しばらく観察ができました。
細いくぼみに甲羅を引っ掛けてしまって、どたばたしてましたね。。。(^_^;)

沈船も、外周からトンネルや貨物室などを通り抜けたりして、満喫です。

0308tl5

最後は皆さんで記念撮影です。
Kさんもしっかりとトランベンの海を楽しまれたようですね。

Yさん&Yさんはあと2日間ご一緒させて頂きます。

本日はありがとうございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月6日 神のいたずら? 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴!!!!!
この数日は雨も降ってません。
雨季が終わろうとしているのか?
それとももうひと暴れあるのかな~。

今日のダイビングは、日帰りでムンジャンガン島3ダイブに行ってます。
朝5時半前に出発し、戻ってくるのは恐らく22時頃でしょう。
気長に、しゃっちょーさんのお帰りをお待ちしております。

2月14日に起きたダイビング事故から3週間が過ぎました。
捜索はまだまだ続いています。

今回、生存者の方が発見され、その後、病院で彼女達のお世話役に当たらせていただいたのですが、
驚きの再会がありました。

日本からの引率インストラクターの方は、10年程前に私たちをガイドしてくれた方だったんです。
病院でお会いし、すぐには気づかなかったのですが、お話しをしているうちに
「もしかして!」

ニュースで7名の名前が載った時に、何だか聞いたことあるな。とは思ってたんですが、
まさか、こんな場所で、こんな状況で再会するとは。
これも、バリ島の神様のいたずらなのでしょうか。
時々、こんな凄い巡り会わせを体験します。

私たちが沖縄に行った時にガイドをしてくれたのは、もう10年前。
元気いっぱいで、強烈なインパクトのある彼女のことは、忘れることができません。
とても楽しいダイビングだったのです。

翌年にまたガイドをお願いしたかったのですが、既にそのお店をやめられており、
お会いできなかったのです。それ以来です。

今は独立してご自分でダイブショップをされてます。

今回の事故で生存者の方が頑張れたのは、彼女の存在があったからでしょう。
とにかく前向き、諦めない。明るさのオーラが強い。
とても頼れる存在です。

そんな彼女からも、お礼のメールをわざわざ頂きました。
怪我も良くなり、周りの環境も落ち着きを取り戻しているとのこと。
このような事故になってしまったけど、またバリ島へ遊びに行きたいと
仰ってくれてることは、とても嬉しいです。

この後もショップとして大変かと思いますが、とにかく頑張って欲しい。
応援してます。

また、一緒に潜りたい。
次は、海でお会いしましょうね!
頑張って!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月4日 ジャックナイフ 

3月4日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:さざ波→穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

2年ぶりにリピートして下さったUさん&Mさんご夫妻とトランベンに行ってきました。
相変わらず、絶好調のトランベン。でも、ダイバーは比較的少なくて贅沢気分です。

私の担当は、Mさんご夫妻のシュノーケリングです。
お二人ともカメラをお持ちになって、水中撮影を楽しまれてます。

0304tl1

今日の透明度はシュノーケリングでも沈船がしっかり見えるほど抜けてます。

1本目は、ドロップオフからザ・リバーへ流します。
ギンガメアジの群れをスタートに、オックスアイスキャッドの群れ、ナンヨウハギ、
クマノミ城、クラカケチョウチョウウオの群れ、ムスジコショウダイなど、
お腹いっぱいの魚影です。

0304tl2

上手くジャックナイフで潜られるお二人は、沈船でもガンガンに潜って、
沈船の魚や、景色を撮影されていらっしゃいましたね!

0304tl3

今日は、かなりアクティブシュノーケリングとなりました。(*^^)v

Sさん&Kさん、本日はありがとうございました。
また、是非、バリ島の海へ遊びにいらしてくださいね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月3日 お雛祭りダイブだ 

3月3日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

今日もトランベンです。
くらげ村にとって、こんなに連日トランベンに行くことは珍しいのです。
それほど、海況が良すぎます。(#^.^#)

0303tl1

ゲストは、昨年ライセンスを取得されたばかりのSさんご夫妻のKさん&Mさんです。
特に奥様のMさんはエントリー前がとても慌ててしまうとのことだったので、特に
ゆっくりと呼吸のコントロールの練習等しながら、お水に慣れて頂きました。

0303tl3

呼吸の練習をしながらも、眼下にはギンガメアジの群れが既に見えてます。
何て贅沢なんでしょうね~。
これのお陰でお二人とのすっかりリラックスでき、水中景色を楽しまれて
いらっしゃいました。

0303tl2

2本目の沈船もあまりのダイナミックさにびっくりされていらっしゃいましたね。
ウミガメに逢えたし、富士山柄のカスミチョウチョウウオはい~っぱい群れてたし、
長~いシンジュアナゴもいたし、見所満載のトランベンを満喫されました♪♪

Kさん&Mさん、本日はありがとうございました。
これからもご夫婦仲良く、ダイビングを楽しんでくださいね。
また、一緒に潜りましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月2日 記念ダイブ 

3月2日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、ザ・リバー
海況:水面穏やか、少し流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は大学生ダイビングサークルご一行様のラストデーです。
今日も海況Baguuuuuuuuuuuuuuuuuuuuus!!が続いているトランベンです。

昨日は沈潜2ダイブだったので、本日は別のポイントへ。

0302tl1

1本目のドロップオフでは、ギンガメアジやオックスアイスキャッドの群れはもちろんのこと、
ピカチューウミウシが出てくれ、ウミウシ好きは大騒ぎ!!(#^.^#)
それ以外にも、バラクーダーやブッシュドノエルなども見られ、充実のダイビングです。

0302tl2

2本目には、記念すべき100ダイブ目と50ダイブ目のメンバーへアトラクションで
お祝いです。いいチームワークでしたね。(*^^)v

0302tl3

皆様、この度は3日間ありがとうございました。
これからも無理せず、楽しいダイビングを続けてくださいね。
また、一緒に潜れる日を楽しみにしています。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

3月1日 ラストダイブ 

3月1日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は、大学生サークルメンバーグループと私たちファンダイビング&体験ダイビング
チームに分かれて、トランベンへ行ってきました。

2グループ総勢16名と大賑わいですが、ダイビングはそれぞれのグループに分かれ、
少人数でご案内です。

私の担当は、超絶リピーターTさんがインドネシア赴任中最後のダイビングということで
マンツーマンでご案内です。

Tさんのリクエストは沈船横のサンドスロープでじっくりとハゼ探し。
最大水深30mまでじっくりと泳いできました。

0301tl1

2本目もザ・リバーでシャーク狙いから砂地を這います。
ブラックチップシャーク、逢えました!

2本とも1時間のじっくりダイブで、ラストダイブを満喫して頂きました。


0301tl2

体験ダイビングチームも、最初は少し怖がってたMさんですが、徐々にお水になれ、
ご覧の通り沈船も楽しんでいただけました。

0301tl4

Tさん約3年に渡りバリ島ダイビングにご一緒させていただきまして、
本当に有難うございました。
お帰りになるのは、本当に寂し~い。(ToT)/~~~
また、遊びにきてくださいね。

Yさn&Mさんも、また、是非、潜りに来てくださいね。
また、一緒に潜りましょう。


大学生チームもたっぷりとトランベンの沈船を楽しまれたようです。
帰り道には初ドリアン。思ってたより食べやすかったそうですよ。

0301tl3

明日も引き続きトランベンです。
宜しくお願いします!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー