03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

4月30日 陸番ですが 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴~。
まだまだ湿気が抜けないバリ島。暑いです!

私は本日は陸番。
ダイビングチームはトランベンへ出ておりました。
何やら「恋?」の予感?
ログはコチラをごらんください。

繁忙期の月末は大忙し。
給料の締め、税金の報告、インターネット代のお支払いとか、両替やら。
こんな時に、ダイブコンピューターのバッテリーは切れるし、スレートは
壊れるし。。。

あっちこっち走り回っているうちにもう1日が終わりです。

夕刻には、本日は休息中のYさんご夫妻と会食のお約束。
なのに、ダイビングチームがなかなか帰って来ない!
送迎中の渋滞も重なって、大幅に遅刻。
ごめんなさい。m(__)m

飲兵衛4人でビールだけだけど、よく飲みましたね~。
楽しかった!(#^.^#)

また、明日から一緒に潜りますよ!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月29日 あ~、、、 

4月29日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:Sandy Sloop、 Coral Garden
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

昨日と同じゲストTさん&Sさんと3日目のNさんと一緒にムンジャンガン島へ
遠征してきました~。

ムンジャンガン島は遠いけど、透明度が高くて綺麗なので時間をかけて行く価値あり!
なので、本日はちょっと残念な透明度でしたね。

0429mj1

でも、これも自然の姿。
残念がらずに楽しまなきゃ!

0429mj3

地味ですが、あまり見られないセンジュミノウミウシ~。
ワイドが難しくても、マクロ生物だって楽しめます!

0429mj2

かっこよくエントリーしてみましょう!
Tさん、格好よく撮れました~。

0429mj5

Sさん、ごめんなさい!
タイミングが悪かった~。^^;

0429mj4

そして、今日の目玉はグルクマ。
物凄い数が目の前をウロウロします。
彼らが、一斉に逃げたかと思ったら、近くにイソマグロが登場です。
このボリュームは楽しかった!

0429mj6

どんな海でも楽しめるって、いいことです!
自然との融合を満喫しましょう。

皆様、本日の遠征ツアーお疲れ様でした。
Tさん&Sさんは明日は休息日。
Nさんは3日目に突入です!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月28日 リピーター様!! 

4月28日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:さざ波、流れ少しあり
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、本日2日目のNさんとOWライセンス取得からご一緒させて
頂いてるYさんご夫妻のTさん&Sさんです。

0428am1

Tさん&Sさんご夫妻。
このご旅行で50本目を迎えられるお二人。
とても上手になりましたね!
本当に嬉しいです。(#^.^#)

0428am2

2日目のNさん。
今日はちょっと調子が悪かったですが、頑張って2ダイブされましたね。

少し流れのあるアメッド。緩やかな流れに乗ってドリフトダイビングです。
砂地では名物?のシンジュアナゴのコロニー、ヤッコエイ、セミホウボウ、
ジョーフィッシュなどが見られ、ピグミーシーフォースもいましたよ~。

0428am3

今日はいないのかな~って諦めかけた安全停止中にタイマイ君も
出てきてくれました~。

0428am4

2本目はライトウォール。
水深20m弱でアケボノハゼが見られましたね。(*^^)v

0428am5

皆様、GW中数日間、ガッツリ潜られます。
明日はムンジャンガン島です。

本日はお疲れ様でした~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月27日 魚だらけ~。 

4月27日 シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船→ザ・リバー
海況:穏やか、沈船は流れあり
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、毎年GWにお越しリピーターのNさんと2日目でリピーターのOさんは
ファンダイビング。Mさんご夫妻のYさん&Mさんはシュノーケリングを
楽しまれました。

私の担当はシュノーケリングでした。

0427tl4

ご夫婦二人とも水中カメラをお持ちになり水中撮影を楽しまれていました。

0427tl3

ドロップオフのダイナミックな景観や、ギンガメアジやオックスアイスキャッドの群れ、
クマノミ城、ナンヨウハギetcが見れましたね。

2本目の沈船は、急な流れが発生して、一時、ビーチに非難しましたが、
すぐに流れもおさまり、レストラン前までシュノーケリングで戻ることが
できました~。(*^^)v

こういう急激な流れが出ることがあるので、シュノーケリングも油断できません。

0427tl1

ファンダイビングチームのリピーターOさん。

0427tl2

リピーターのNさん。
こちらもリラックスして沈船とザ・リバーを楽しまれました。

0427tl5

皆さん、本日は有難うございました。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月26日 皆で体験! 

-- 続きを読む --

category: パダンバイ

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月25日 GWスタート! 

4月25日 体験ダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:リバー、ドロップオフ→リバー
海況:水面穏やか、水中午前中流れあり
透明度:15m前後
水温:29℃

本日からGWがスタートしました。
初日は、Oさんご夫妻のTさん&Aさんとコンディションのいいトランベンで
体験ダイビングです。

0425tl1
photo by jellyfish divers village

ダイビングは全く初めてのお二人ですが、全く余裕です。
お持ちになった水中カメラで撮影も楽しまれています。

0425tl2

1本目は、流れがあってあまり広い範囲を周れませんでしたが、
2本目は、ドロップオフからザ・リバーまで流してみました。

今日は、凄かった!

0425tl3

いつものギンガメアジとオックスアイスキャッドの群れに、
その後、カンムリブダイの10匹以上のグループと遭遇!!
Tさん&Aさんもそのボリュームに大感動~♪♪

0425tl4

上がってからも、「楽しかった~。今度は自分で泳いでみたい!」という
感想を頂きました。(#^.^#)

Tさん&Aさん、本日は有難うございました。
次回はライセンス取得に挑戦してみてくださいね。
また、一緒に潜りましょう。

本日、しゃっちょーさんはドライバーでした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月24日 初上陸でした。 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ時々曇りです。

一昨日、昨日と1泊2日でバリ島の隣にあるレンボンガン島へ行ってきました。
仕事兼プライベートです。

0423nl
photo by jellyfish divers village

いつもダイビングやシュノーケリングで海には行ってますが、しっかりと
上陸するのは初めてです。

正直、感動しました!
まだ、こんな空間が、こんな身近にあったなんて!
本当にいい所です。(#^.^#)

また、ゆっくりとご報告しますね。

そして、初SUP(Stand Up Paddle)です。

0423sup

サーフィンよりも板が幅広いので乗りやすいけど、
油断するとこけちゃいます。

これまた追い追いお伝えしましょう。

明日からGWが始まります。
例年よりボリュームダウンな気がしますが、くらげ村らしく、
のんびりゆっくりいきましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月21日 早起きして 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴でした。

本日は、早起きをして、サヌールの朝を楽しんできました。
まずは、サヌールの朝陽。

現在、日の出の時間は6:16。
6:00にはスタンバイして、日が昇るのを待ちます。

さすが、早起きのローカルの人たち。
月曜日の朝だというのに、犬と海水浴をしてたり、ビーチの砂で
半身浴をしていたりと優雅な時間をすごしています。

0421sr3
photo by jellyfish divers village

日が昇ってきました。
この光を浴びてるととても気持ちがいい~。

0421sr2

水面にも光が反射して、キラキラです。
幻想的な風景ですね。

朝陽浴、気に入りました。

元気になった所でお腹も空いてきたので、サヌールの朝市
パサールシンドゥーへ。

0421ps1

実は、ここの朝市に入るのは2度目。
新しく改装してからは初めてなのです。

0421ps2

中はお店が整列してて、歩きやすいし、見やすい。

そして、今日のお目当てはジャジャン(お菓子)。

0421ps3

色んなお店があって迷ってしまいますが、ピサンゴレン、パンケーキ、
お団子?(名前分からない。。。)を買ってみました。
どれも、1個RP500-(¥5)です。

お腹が空いてたので、買いすぎた~^^;

0421ps4

お皿に山盛りになってしまいました。
朝からこれは食べすぎですね。

今日の私は、まだ、終わりませんよ~。

そして、午後。
お次は、シーフードBBQで有名なジンバランビーチの魚市場へ。

0421jm1

今日の海はうねりが大きいです。

0421jm2

ジンバランも素晴らしいジュクンが沢山あり、色鮮やかです。

0421jm3

ここの魚市場は見ごたえがありますよ~。
南洋マグロもあがってきます。
そして、水中でいつもお会いする魚もこんな姿で。。。

0421jm6

ツバメウオ~

0421jm5

バラクーダ~

0421jm4

ルリホシエイ~
どうやって食べる?

そして、普段はあまりない食材をゲットしてしまった私。
傷まないように大急ぎで帰りました。
その話は次回にでも。(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月20日 行きはよいよい、帰りは怖い。。。 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴でした。

なので、私は朝からお出かけすることに。
目的地は、トランベンのまだ先にあるTejakula(テジャクラ)。
殆ど知らない所なので、わくわくドキドキです。(#^.^#)

途中まではいつもダイビングで通る道ですが、今日はデジ一を持って出たので、
じっくりと撮影も楽しみます。

0420c

ティルタガンガでは、収穫中。
ここでも女性がメインに頑張って働いてます。

そして、アバンのナシチャンプール屋さんでお昼ご飯を調達し、
先へ進みます。

トランベンを越えると、観光客の姿は殆ど見られず、昔ながらの
田舎のバリ島の町並みです。
いいな~。(#^.^#)

さて、海辺でご飯を食べましょう。

0420a

豚メインのナシチャンプールのブンクス(お持ち帰り)です。
もちろん手で食べますよ~。

こんな景色を眺めながら。

0420b

トランベンの景色と似てます。
ダイビングショップが近くにありましたが、サンゴはあるのかな~。
今日はここもとても穏やかでした。

更に進み、Tejakulaの街に入ったのですが、見所が分からず、
そのまま通過してしまいました。。。^^;
次に目指すは、峠を上ってキンタマーニ高原です。

標高が高くなると寒い!
植物も変わってきます。

0420d

変わった花びらです。

漸くキンタマーニに到着ですが、ここからが大変だった。
まず、お祭り渋滞につかまる。大雨に遭う。

そして、挙句の果てに、バイクが突然エンジン停止。。。
重いバイクを手で押しながら、修理屋を探します。
割と近くにあって良かった~。

0420bk

おじさん、エンジン部分を全部チェックしてくれてます。
結局の原因は、オイル交換の時期が過ぎすぎてて、エンジンが焼けて
しまってました。
オイルを交換したら、エンジンが一発でかかりましたよ。
2時間も足止めをしちゃいました。
ちゃんとメンテナンスしないと駄目ですね!

バイクは2000キロ毎に1回がいいそうです。
整備手帳に記録していきましょう。

GWまで、超暇になるくらげ村。
色々、やりますよ~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月19日 New Diver 

4月19日 OWライセンス講習 2日目

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:さざ波→穏やか
透明度:3~5m
水温:28℃

昨日から始まったOWライセンス講習の2日目は海洋実習です。
アメッドの海は、穏やかですが、透明度が悪かった~。。。

ゲストHさん、少々緊張気味ですが、講習は全く問題なし。

0419ow1
photo by jellyfish divers village

自然が大好きなHさんは、講習中も私達の周りに近寄って来るお魚が
気になるようです。

全ての水中スキルをクリアして、無事に講習終了。

0419ow2

Hさん、

OWライセンス取得、おめでとうございます!

講習終了後の、1ダイブはファンダイビングです。
昨日よりも、中性浮力が上手く取れるようになって来ました~。

0419ow4

しばらくはインドネシアに滞在されるHさん。
これからもスキルUPして、インドネシアの海を堪能してくださいね。

0419ow5

2日間、お疲れ様でした。
また、一緒に潜りましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月18日 3連休 

4月18日 OWライセンス講習

1日目:学科最終テスト&プール講習

本日よりOWライセンス講習が始まりました。
ゲストはインドネシアの首都ジャカルタ在住のHさんです。
今日からインドネシアはキリスト教の祝日があり三連休なのです。

今朝、空港へお迎えに上がり、そのまま講習スタートです。
今日はこんなゲストもプールに来てました~。(^○^)

0418ow1

全然吠えない、大人しいワンちゃんでした。

さて、学科の最終テストは満点で合格したHさん。
しっかり自宅学習をしてきていただけたおかげで、水中スキルの時間が
たっぷり取れました。

ダイビングは全く初めてだそうですが、全然怖がることもなく、
と~っても順調に練習をこなしていきます。

0418ow3

講習生の皆さんが嫌がるマスク脱着も、スムーズでしたね。(*^^)v
後半は、泳ぐ練習を中心行いました。

アップ&ダウンして、浮力調整をするのが大変でしたが、
何回もプールを往復しているうちに慣れてきましたね。

0418ow2

本日の講習、無事に終了~♪♪

明日は、海洋実習です。
この調子で、明日も頑張りましょう(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月17日 じっくりSerangan 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ時々曇りです。
日中はとても暑いけど、朝の空気は冷たく感じます。

もう、4月も中盤ですね~。
今月は暇だけど、時間が経つのは早いな。

今日の午前中は保険会社とミーティングでした。
今回の事故を受けて、インドネシア内にある日系の保険会社も
ダイビングに関してかなり慎重になってきてます。

ダイビングをご予定される方は、必ずご自信でも海外旅行保険に
加入して来てくださいね。
継続的にダイビングをされる方は、DAN Japanなどのダイビング用保険に
加入しておくのもいいかと思います。

そんな、お話しが終わった後は、すか~っと自転車でスランガン島まで
サイクリングです。
今日は、スランガン島を南北ほぼ一周してきましたよ~。

0417sg2

前回、初めて走った南側のマングローブの景色が気に入りました。
今日は、デジ一で撮影です。
ここから眺める空がまた広いんだな~。

0417sg1

島内は、バリ牛があちこち歩き回って、お食事をしています。
バリ牛は目が丸くて、綺麗で、可愛いですよ。
バリ島固有の牛の種類と聞いたことがあります。

今日は3時間のサイクリング。
よくこぎました。

明日から1名様のOWライセンス講習が始まります。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月15日 お気に入りCafe 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り。
夕方にはスコールがありました。
スコールの後は、とても涼しいです。

少し前まではウブド散策が多かった私たちですが、
最近、チャングーがお気に入りです。

とあるきっかけで知ったチャングーの人気Cafeの
Betelnut Cafe。
Facebookも上手く使って、プロモーションをかけてくるのですが、
その画像が毎回とても美味しそうなのです。
なので、それにつられて先日行ってきました~。

0408bn2


前回は朝食メニューを頂きに行ったのですが、今回はお昼メニュー狙いです。

先ずは昼ビール。
田園風景を眺め、そよ風に当たりながらのビールは最高です。

0408bn3

オーガニックのお店かと思ってたので、ビールはないかな~って
心配でしたが、Small Bintangがありました。(*^^)v

0408bn1

そして、FBで紹介されて食べてみたかったメキシカン。
ここのお料理は、味はもちろんですが、見た目にカラフルで
とても食欲をそそる色彩なのです。

0408bn4

サラダも、かぼちゃと紅いもを使ってとてもいい感じ♪♪

店内は、日本人は私たちだけ。在住の欧米人やサーファーが
集っていて、異国情緒に溢れてます。

サヌールからはちょっと遠いけど、行く甲斐がありますよ~。(#^.^#)

その近くには、ちょっとお洒落で、大人な雰囲気のサーフショップ&カフェ
Deusがあります。

deus3

Tシャツなどは、他にはないオリジナルが揃っています。

deus2

店内には、アンティークなバイクが並べられ、こんなギャラリーも
ありました。お洒落空間です。

deus1

チャングーもこれからどんどん変わっていくのでしょうね。
今くらいのバランスが一番楽しいかも。
また、行くぞ~(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月13日 El-Rodeo!! 

4月13日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー、ドロップオフ
海況:穏やか→さざ波
透明度:15m前後
水温:30℃

本日は、毎月恒例となりましたEl-Rodeoご一行様ツアーです。
今月もダイビングチームとシュノーケリングチームに分かれて、
トランベンの海を楽しんで頂きました。

私の担当は、シュノーケリングです。
ゲストは今回が初バリ島&初シュノーケリングとなるHさんとKさん。
少々、緊張気味のご様子です。

0413tl1

ウエットスーツにライフジャケット、浮き輪持ちガイド付きと、完璧!
浅瀬でシュノーケリングの方法をレクチャーして、早速、水中を覗いてみましょう。

0413tl2
photo by jellyfish divers village

ドロップオフでは、相変わらずギンガメアジとオックスアイスキャッドが
うじゃうじゃしております。
そのボリュームにお二人も感動~。

0413tl6

そこから、ザ・リバー方面へ流していきます。
ですが、Hさんが波酔いです。

*乗り物酔いをしやすい方は、波酔い(船酔いのようなもの)もしやすいので、
 酔い止め薬を飲むことをお勧めします。
 バリ島へ来られてからでもサークルKなどコンビニでお薬が売られてます。
 「Antimo」というお薬が酔い止め薬ですので、是非、ご購入を。

なので、途中リタイヤ。

Kさんはつかまってたフロートから手を放して、自由に泳ぎだしました。
そして、ラッキーなことに眼下にはカンムリブダイの6匹の群れが
通ってくれました。

0413tl4

水面で休憩していると、ダツが2匹、水面を何度も何度もジャンプしながら
追いかけっこをしています。

2本目からは酔い止めを飲んだHさんも復活して、沈船ポイントへ。
少々波立ってきてましたが、水中は船がよく見えてます。

初めて見る景色に、お二人ともとても感動していらっしゃいました。

ダイビングチームは、本日3ダイブ。

0413tl7

海況がよくてとても潜りやすかったですね。
みんなのアイドル、ウミウシもうじゃうじゃでした~。

0413tl15

皆様、今月も有難うございました。
また、来月のお越しをお待ちしております。
本日は、お疲れ様でした!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月12日 ダイバーとなって 

4月12日 リフレッシュダイブ&体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:とても穏やか
透明度:15m前後
水温:30℃

本日のゲストは3年半前に体験ダイビングで来てくれたNさんがお友達のTさんと
一緒にリピートしてくださいました。
Nさんは、その後、ライセンスを取得されて、ダイバーとなって下さいました。

でも、1年のブランクがあるので今日はリフレッシュダイブ。
体験ダイビングのTさんと一緒に潜ります。

0412am1
Photo by jellyfish divers village

初ダイビングとなるTさんはとても余裕~。
水中でもとてもリラックスして、色んなお魚を指差して楽しんでいらっしゃいました。

久しぶりのダイビングでドキドキのNさんは、最初はドタバタしてしまいましたが、
2本目からは水中カメラを持って、魚や、サンゴ、そして、Tさんのドアップを撮影
して楽しんでいらっしゃいました。

0412am2

Tさんはダイビングを気に入っていただき、次回は、ライセンス取得を
目指したいそうです。嬉しいですね!(#^.^#)

Nさん&Tさん、本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月10日 新しいポイントへ 

4月10日 調査ダイブ

ロケーション:Pura Segara
ポイント:ライト、レフト
海況:とても穏やか
透明度:15m前後
水温:30℃

本日は、しゃっちょーさんと二人でトランベンの手前にある
Pura Segaraというポイントへ行ってきました。

新しいと言っても数年前から使われているポイントですが、
私たちは初めてです。

0410ps10

施設は、ローカルの小さなワルンとシャワーのみ。
トイレはありません。

1本目はライトサイドの砂地をゴリゴリ攻めてみました。

0410ps5

フジイロミドリガイ

0410ps3

Yellow Pigmy Goby

0410ps4

スウィートジェリーミドリガイ

0410ps2

同定不可でした~。。。

0410ps1

オドリカクレエビ

そのほかに、ヒレナガネジリンボウ、初めてみるクサイロモウミウシなど
マクロ生物が面白かった。

2本目は、レフトサイドへ。
ここはサンゴと砂のポイントです。

0410ps7

人間の顔の大きさ以上に大きかったオオモンカエルアンコウ。

0410ps6

オレンジがとても目立っていたアカフチリュウグウウミウシ。

0410ps8

お腹に卵を持ったバブルコーラルシュリンプ。

0410ps9

ここのガーデンイールは他とは違う種類で、Indian Spagetti eelです。
そのほかには、ハダカハオコゼ、ハナヒゲウツボの幼魚なども見れました。

透明度が高かったので、浅い水深での岩場の風景が幻想的で美しかったです。

4月は緊急事態宣言でも出そうかと思うほど暇なくらげ村です。
また、別のポイントも潜ってみましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月9日 新しい風景 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴でした。
暑い!暑い!とにかく、暑い!
Tシャツを3枚も着替えました。

空き時間に久しぶりにスランガン島まで自転車で行ってきました。
この暇な時期はいつもハイシーズンに向けて、すこしずつ体作りです。

よく行くスランガン島ですが、先日しゃっちょーさんがよい道を
見つけたそうなので、そこを走ってみました。

スランガン島の南側。タンジュンプノア側にはラグーンがあり、
そこにはマングローブがあります。

0409sg3

まだ、林にはなりきってない若いマングローブ。
形が丸っこくて可愛らしい~♪♪

0409sg2

とても静かな空間。
静寂を楽しめます。

0409sg1

まだまだ若い木。
どんどん大きくなって、立派なマングローブを作ってね。

今日はインドネシアの総選挙の日。国指定の休日となってます。
お店も結構休んでましたね。

夕刻近く、最後のお別れをしてきました。
本当に多くの方に見送られて、いらっしゃいました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月8日 Search and Rescue 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴でした。
またまた、蒸し暑い日々が続いております。

本日は、朝8:30よりバリ島の救援部隊SAR(Seach And Rescue)の
ミーティングに参加してきました。
このミーティングは、2月に起きたバリ島でのダイビング事故を受けての
開催です。

このミーティングには、ダイビング会社はもちろんのこと、船会社や軍、
警察の方々も参加されていらっしゃいました。

0408sar1

途中、事故の際の映像が流されたりして、耐え難い空気が流れました。
関係された方々も涙をこらえられてたと思います。

現場の方々とSARの方々との質疑応答なども積極的にされました。
緊急時用の連絡先を印刷したステッカー等も配布されてます。
私達もフリーランススタッフを含め関係スタッフに配布しておきます。

0408sar2

驚いたたのは、SARのオリジナルポロシャツとキャップが参加者全員に
無料配布されたことです。
さすが、インドネシア。ユニフォームを配るの好きだね。

そして、ミーティングに参加した証明書も配られました。
ラミネートしてオフィスの壁に貼っておきましょうかね。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月7日 サンセット 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れでした。
蒸し暑さが少しおさまった気がします。(#^.^#)

夕刻、久しぶりにクタビーチへ夕陽を見に行ってみました~。

同じ目的の人が沢山!
そよ風が吹いていて、とても心地のいい時間です。

0407kt2

バリ島に初めて来たのはもう20年前。
その頃からクタに泊まると、夕陽の時間には必ずクタビーチに行って、
陽が沈むのをじ~っと見るのが日課になってました。
懐かしいな~。(#^.^#)

ビーチ沿いは、素敵なレストランや大きなホテルが建ち、海岸沿いに壁ができてしまい、
雰囲気は大きく変わってしまいましたが、何処からか流れて来るガムランの音色を聞き
ながら、夕陽をみる雰囲気は変わりませんね。

0407kt1

サンセットは見えませんでしたが、この後、空が真っ赤に焼けました。
タイミング悪くバイクに乗ってしまっていた私、その画像を撮れなかった~。。。
とっても残念。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月6日 プカプカと 

4月6日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:とても穏やか
透明度:15m前後
水温:30℃

本日のゲストはバリ島7回目のOさん&Mさん。
毎回、1日は海の日を入れるそうで、今回くらげ村とご一緒して
下さいました。

0406am2

シュノーケリングにも、静と動がありますが、今日のゲストは「静」派。
プカプカと浮かびながら、のんびりと水中観察をするのがお好きだそうです。(#^.^#)

0406am3

そのスタイルにぴったり合った海況。
暖かいし、波は無いし、流れもないし、透明度もOK!!
のんびりできますね~。

0406am1

魚の種類が多いジェメルックビーチは、ず~っと見てても全然飽きません。
「40分位でいいよ~」って仰ってらしたのですが、結局、1時間近く遊べましたね!

0406am4

私も大好きなデバちゃんをじっくり堪能させて頂きました。(#^.^#)

Oさん&Mさん、本日は有難うございました。
また、遊びにいらしてくださいね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月4日 50回!! 

4月4日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:と~っても穏やか
透明度:10~15m

今日のゲストは仲良し母娘のSさん&Mちゃん。
お母さんのSさんは何と渡バリ暦50回だそうです。
凄いですね~って話をしていたら、日本でお留守番中のご主人様は
インドネシア人だそうです。
それにしても、50回は凄いです。

そして、今回はお嬢さんのMちゃんの一番楽しみにしていたシュノーケリングを
アメッドで楽しんで頂きました~。

コンディション最高のアメッドは、人も少なく、いい感じにのんびりムードです。

では、準備万端になった所で入ってみましょう!

0404am1

波もなく、透明度もいい水中。
眼下には無数のお魚があちらこちらと泳ぎ回ってます。

0404am4

泳ぐのがちょっと苦手で。。。と仰るお二人は最初はフロートに捕まって、
泳いでいらっしゃいました。

0404am2

でも、すぐにお水に慣れてきて、フロートから手を放して、
自由に泳げましたね。

0404am3

そして、ここの名物(勝手にしてますが)の水中花火~。
今年もシーズン到来ですね。

0404am5

朝とお昼2回とも1時間近くのシュノーケリングとなり、
アメッドの海を堪能して頂きました。(#^.^#)

Sさん&Mちゃん、本日は有難うございました。
また、是非、遊びにきてくださいね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月3日 赤いな~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴!!!
と、とても有りがたいのですが、雨季前のようにめちゃくちゃ
蒸し暑い。

体の中に熱がこもるPanas Dalam(パナス・ダラム)状態で、
汗が止まりません。
4月ってこんなに暑かったっけ?

そんな暑い時には食欲が落ち気味です。
なので、辛いものを食べて食欲を出したいところ。

0404nc2

近所のナシチャンプール屋さんで注文したら、選んだ具が全部赤い!

0404nc1

殆どの具にサンバル(チリソース)が絡めてあり、更にサンバルが選べるこのお店、
私は一番辛いサンバルマターをお願いしたのです。
更に、しゃっちょーさんが選んだサンバルヒジョーまでもらって食べちゃいました。

食欲がでたのはいいのですが、食後は、今度はサンバル効果で体が暑い!!^^;

もう、海に浸かるしかないわ~。
明日は、海です!ホッ。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月2日 本当に素晴らしい 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴です。
でも、蒸し暑さが取れなくて、めちゃくちゃ汗をかきます。(*_*;

さて、2012年にユネスコの世界文化遺産に指定されたバリ島の
Jatiluwih(ジャティルイ)に行ってきました。

世界遺産とは聞いていましたが、いつもダイビングに行く途中にも
素晴らしいライステラスがあるので、あまり興味がなかったのですが、
世界遺産に指定される位だから一度、見ておこうかと思い立ち、
バイクを独占して行ってみました。

サヌールから片道2時間。
のどかな田舎のバリ島らしい町並みを抜けて行くと、見えてきました。
村の入り口で、通行料RP20000-を払わないといけません。

0402jl1

規模が違います!と~っても広い!

0402jl3

ティルタガンガの広大な眺望と、テガラランの密集度がMIXされた感じ。
棚田の曲線が綺麗なのはタバナンらしい。

0402jl2

こんな風景が何処までも続いてます。
さすが世界文化遺産です。

0402jl4

バリ島のお米は、タイ米などのインディカ米と日本のジャポニカ米の
中間種でジャバニカ米だそうです。

0402jl5

通り道には、HOME STAYや小さなレストランがあります。
私もお腹が減ったので、ここで昼食を。

0402jl6

ボリュームのあるナシチャンプール。
鶏肉、サテ(串焼き)、カンクン、Tahu(豆腐)その他お野菜色々入ってたし、
白米&赤米だったので、観光地なのでRP30000-はするかな~って思ってたんですが、
RP13000-でしたよ。びっくりです。
美味しい上に安いんですから。ご馳走様でした。

そして、帰り道。
行きはよいよい、帰りは怖い。

また、道を間違ってしまった~。
来た道を戻りたかったのに、何度も曲がって来たので、道を覚えてません。

気づけは、タバナンの街にたどりついてました。。。
かなり遠回り~。

さて、4月はかなり暇になりそうなくらげ村。
調査ダイブに行きましょうか。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報




category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月1日 お正月明け 

バリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、本日も快晴です。
完全に雨季が明けたのでしょうかね。(#^.^#)

昨日のニュピ(お正月)はアッという間に終わってしまい、
お正月の名残が全く感じられないバリ島。
この変わり身の速さは、毎年感心してしまいます。

昨夜の星空は綺麗でしたよ~。
新月でお月さんの明りもないから、星がよく見えました。
天の川だって、普通に見えてます。
贅沢ですね!

4月はかなり暇になりそうなくらげ村です。
そんなわけで、今日はのんびりと自転車でご近所を散策してきました。

サヌールのビーチ沿いには遊歩道が整備されていて、いいお散歩&サイクリング
コースになってます。

0401sn1

バリ島で一番最初にリゾート地として作られた場所サヌール。
こんな洋風な雰囲気も持ってます。

0401jukung

そして、ジュクン(ローカルのボート)が他の地域のものと比べても、
とても美しいのです。
青い空に、このカラフルな色合いがとても映えます。

0401sn2

これは釣り人。こちらの釣り人は、こうして半身海に浸かって釣る風景を
よく見かけます。
今日は、何かコンテストでもやってるのでしょうか?
結構な数の釣り人が集まってました。

0401sn3

そして、サヌールのビーチには日陰を作ってくれる大きな木が沢山あります。
その下で、心地よい風を感じながら、のんびりと過ごす観光客やローカルの
人々。いい昼寝ができそうですよ。

そんな風景を楽しみながら、気づけばサヌールの南から北限を超え、Padang
Galakまで行ってしまってました。
炎天下に3時間のツーリングは、汗ビショビショ~。(*_*;
でも、いい運動になりました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー