05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

6月29日 遅ればせながら 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴!
乾季の風向きで、強風が吹いてましたね。

今朝は久しぶりの朝ヨガにいってきました。
1週間以上あいていたので、既に体はカチカチです。
ゆっくりほぐしてあげないとね。

ですが、参加者が多かった本日はかなり楽しい雰囲気で盛り上がり、
頑張りすぎちゃいました。(*^^)v
明日は筋肉痛だね。

そして、夕食は、今月14日が私の誕生日だったのですが、日本に
帰国していたため、改めてお誕生日ディナーに行ってきました。

場所は、バリ島内で一番人気のメキシカン「La Mexicana」です。
わざわざチャングーまで行ってきました。

0629lm1

メニューも豊富で写真もあるので分かりやすい。

0629lm2

お絞りが固形に圧縮されていて、水に浸すとふわぁ~と膨らみます。
面白いですね。(#^.^#)

0629lm4

トイレの男女の標識がどっちが女性か分からんかった~。^^;

0629lm3

そして、お料理。
前菜はハラペーニョのフライ。

0629lm5

辛いかと思ってたけど、中にお肉が挟まれて美味しかった!

そして、ボリューム満点のチリコンカン ナチョス。

0629lm8

ビールはこんな風に1本ずつ丁寧に持ってきてくれます。

0629lm1

今回はサンミゲルを飲みましたが、コロナビールのように
ライムを入れてくれてました。
飲みやすくなるものですね。

それから、名前は忘れてしまいました。
豚肉がソフトタコスに挟まれております。

0629lm7

お野菜たっぷりのメキシカンはとてもヘルシーです。
美味しいお料理を頂きました。
しゃっちょーさん、ご馳走様でした。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月28日 カラーひよこ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~。
空気も乾燥していて、過ごしやすい1日でした。

今日はしゃっちょーさんがアメッドで体験ダイビングでした。
詳しくは、コチラをご覧下さいませ。

先日のパダンバイのお祭りの出店の中に、カラーひよこが売られてました。

0625kh2

0625kh2

緑に、紫に、ピンクに、黄色。
黄色は普通か。。。^^;

前から、この色はどうやって着けるのか気になってたんです。
スプレーにしては、斑がなくて綺麗だし、脚まで同じ色になってますよね。

調べてみました。
一昔前は、スプレーとか、ら繊維用の染料を水で薄めてものに浸して
着色していたそうですが、今は更に技術?が進んでいるようです。

卵の段階で殻の中に食品着色料やアンモニア、過酸化水素を注入し、
卵の中でその染料を浴びながら成長していくそうです。
なので、殻から出てきたら既に色が付いている状態なのです。

日本では動物愛護団体から反対を受けて、今では売られていませんが、
インドネシアや他の国でもまだまだ、子供のおもちゃとして買われるようですね。

ふむふむ。。。

さて、大変なことです。
くらげ村、明日から長期休暇になりそう。。。
どうしよう、どうしよう。(@_@;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月27日 ストレスフリー! 

6月27日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:とても穏やか
透明度:20m前後
水温:29℃

本日は、2年ぶりにリピートして下さったSさんご夫妻のSさん&Yさんと、
リクエストのアメッドに行ってきました。

昨日までは波もあり良いコンディションではなかったアメッドも今日は、
完全回復し、いつもの穏やかなアメッドになりました。(*^^)v

割とコンスタントに潜っていらっしゃるSさんご夫妻も、今回は半年空いて
しまったそうで、のんびりダイビングをご希望です。

0627am1

本日は新月大潮でもあるので、うねりや流れを心配してましたが、
水中もまったく穏やか。
温かいし、流れてないし、ストレスフリーとはこのことですね。

0627am3

いつも潜られている伊豆の海とは違ってとても温かいので、
エアー消費も少なく、とてもリラックスして潜っていらっしゃいます。

海が穏やかになった今日は、タイマイ君たちも大喜びでしょうか。
3匹も登場してくれましたよ!

0627am2

Yさんとタイマイ君♪

0627am4

Sさんと小タイマイ君♪

0627am5

小タイマイ君は、サービス精神が旺盛で、水面に息継ぎをした後は、
私達の目の前にダイブしてきてくれました。
ぶつかるかと思いましたよ。(*^^)v

2本目のライトウォールもほぼ流れもなく、下までスッキリと見えるドロップオフを
堪能です。
ご主人様のSさん大好きのニチリンダテハゼも撮影できて良かった!
次回は、アケボノハゼを狙いましょう。

Sさん&Yさん、本日も有難うございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月26日 健康志向へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ~。
でも、風がめちゃくちゃきついです。
海上の風波が心配です。

今日は、しゃっちょーさんがシュノーケリングでアメッドへ行って
きました。
詳しい様子はコチラをどうぞ。

最近、私たちは健康志向になってきました。
なので、日本からのお土産もこんな物を買ってみました。

0626ol

不足しがちなお野菜。
それを補うための大麦若葉と常備飲料に杜仲茶です。
それ以外にも日本茶も沢山です。

早速、大麦若葉を牛乳と一緒に飲んでみました。

0626aw

青汁を想像していたのですが、抹茶オレのような味で飲みやすい!
これなら続けれそうです。

0626sg

そして、美味しい日本茶を飲むのに、いい湯飲みが欲しいとリクエストした
しゃっちょーさんのご要望にお応えして、信楽焼きの湯飲みを買ってきました。
ちゃんと信楽まで行って買ったんですよ。(*^^)v

特に左側の大きいほうの湯飲みは、インスピレーションで気に入ったものです。
1個しかなかったのが残念。
これで、美味しいお茶を飲みましょう~♪♪

さてさて、明日はダイビングなのですが、何処もコンディションが悪いですね~。
何処へ行こうかな~。。。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: ロシア - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月25日 6月飲兵衛会最終日 

6月25日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:うねり、波あり
透明度:5~10m
水温:26~28℃

今日は早くも6月飲兵衛会の最終日となりました。
3日間ってすぐですね。

今日から3日間はパダンバイはお祭りです。

0625pb8

参拝客でごった返してます。
いつものレストランまで入れないので、今日は別コースです。

0625pb1
photo by jellyfish divers village

今日は桟橋からジュクンに乗り込みます。
どんな海が待ってるいるでしょうか。

ん~、うねりがあるね~。
大潮を明後日に控えて、水の動きが大きくなってきています。

0625pb4

魚達もうねりにもっていかれないように必死に抵抗しております。^^;

0625pb2

皆様も、上手くうねりに身を任せながら地を這うように着いてきてくれてます。
今日もトレーニングダイビングですね。。。

0625pb3

皆必死だ~。
後半は徐々にうねりもおさまり、皆様にも余裕が出てきましたね。

2本目のカパルは穏やかではありますが、透明度が悪い。
5mかな~。。。

0625pb5

でも、お魚さんたちには関係なし。
セミホウボウやミナミハコフグの幼魚、ミノカサゴの幼魚、シライトウミウシ、
コブシメetc、、、色々と見ることができました。

最終日も少々ハードなダイビングになりましたが、
皆様お付き合いいただきまして、本当に有難うございました。

では、ご飯に行きましょう!
今日はローカル食堂でバビグリン(バリ島郷土料理)です。

0625pb6

結構、辛かった~。
Dさん曰く、
「辛くなかったら3杯は食べれるくらい美味しいです!」
と、嬉しいコメントを頂きました。

0625pb7

Dさん&Hさん、Kさん、この度もご一緒させていただきまして、
本当に有難うございました。
また、来年、皆様が元気で集結されることを楽しみにしております。(^○^)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月24日 遠征します! 

6月24日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、マングローブ、CAVE
海況:とても穏やか
透明度:20m前後
水温:30℃

6月飲兵衛会の皆様の2日目は、バリ島北西部のムンジャンガン島です。
遠足気分の皆様のお荷物は車内で食べるおやつがいっぱい!(#^.^#)
片道3時間半ですが、道中の景色を楽しんでいらっしゃいます。

今日は風もなくいいオーラに包まれているムンジャンガン島です。

0624mj1
photo by jellyfish divers village

島までの道中も全く問題なく、とても穏やかです。
昨日とは全く違ったコンディションに皆様のテンションもUP!!!!
早速行ってみましょう!

0624mj4

珍しい!POS1でイソマグロに遭遇です。(*^^)v
予想外の大物に皆さんも大喜び!

0624mj5

透明度が高く、流れもなし。
ストレスフリーのコンディションです。

0624mj2

ツバメウオの群れは良かったな~。
他にも、アカククリの幼魚やゴールドスペックジョーフィッシュ、
シマウミヘビ、イナズマヤッコなどムンジャンガン島らしいお魚を
堪能です。

0624mj3

私もシャッターを押しすぎてカメラがバッテリー切れ。。。
海が綺麗だとついつい押しすぎちゃいますね。^^;

本日は3ダイブでしたが、皆さん余裕でしたね。
上がってからの温泉シャワーがまた、最高に気持ちがいいのです。(*^。^*)

明日は、早くも最終日。
パダンバイの予定です。

皆様、本日も有難うございました~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月23日 6月飲兵衛会 

6月23日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか→中波
透明度:5~10m
水温:30℃

今年も集結いたしました6月飲兵衛会のメンバー、
Kさんご夫妻のDさん&HさんとKさんです。

0623am1
photo by jellyfish divers village

初日は1年ぶりなので、ビーチでのんびり行きましょう!
ということで、マッタリとスタート。

それぞれに新しいフィンやつんつん棒なんかも増えて、装備も充実です。
皆さん、最初は安定するのに時間がかかりましたが、徐々に感覚も
戻って来て、水中撮影を楽しまれています。

0623am2

水中もとても平和。(#^.^#)

ですが、入る前は全く問題なかった海ですが、ダイビング中に急変!
浮上したら波が!水面バシャバシャです。。。

2本目のエントリーエキジットはかなり危ない波。
できるだけ波が小さくなるところを選びます。

水中も波の影響で透明度がガタ落ちですが、皆さん、怖がらずにちゃんと
ついてきてくれました。

0623am3

皆様、本日のトレーニングダイビングは本当にお疲れ様でした。
明日は、ムンジャンガン島で今度こそのんびりダイブをしましょう。(^O^)/

夜は、しゃっちょーさんも合流して初日ですが、6月飲兵衛会が開催されました。

06231

来年は総動員で開催しましょうね!
本日はお疲れ様でした。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報






category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月22日 ヨガ@UBUD 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れです。

帰国してから全くゆっくりしようとしない私。
本日は、ウブドでヨガをしてきました。
しゃっちょーさんはさすがに疲れが出てきたようで、本日はおうちで爆睡です。

お知り合いの方のおうちで行われたヨガ。
田んぼの中にあるそのお家はとても静かな所にあり、
いい環境です。

0622ubud

先生と私たち3名とおこちゃま1人とで、ワイワイと楽しくヨガをしてきました。
がっつりとヨガのあとは、皆で持ち寄った食材でサンドイッチランチ。
時間が経つのが全く感じないこの空間。
あっと言う間の1日でした。

あ~、気持ちよかった!(^O^)/
明日から潜ります!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月21日 ヨガと観光 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は晴れ後小雨でした。

昨夜遅くにバリ島へ到着しました。
そして、本日の早朝からヨガです。
遅くに、しゃっちょーさんとお酒を飲んだのがまだ残ってる。。。
早起き辛い。^^;

今日のヨガには、超絶リピーターのMさんもご一緒してくださいました。
久しぶりのヨガは、体が固まっててほぐれるのに時間がかかります。
お酒も残っているし、暑いし、結構きつかったですが、終わる頃には
体も気分もスッキリ爽快になってましたよ。
さすがだな~、ヨガ。(#^.^#)

ヨガの後は、Mさんと一緒にお買い物です。
前回、閉店してしまっていたSkawatiの市場へ行ってみました。

民芸品を売るゾーンと、衣類を販売するゾーン。
食べ物を販売するゾーンと、お祭りグッズを売るゾーンがあります。

0621sw3

衣類ゾーンは、凄いことになってます。
あちこちにカラフルな洋服がいっぱいあります。
これだけ、同じものを扱うお店が揃ってしまってて、経営は成り立つのか???

0621sw1

場所を移動して今度は、テガラランです。
ここは、お土産物の製造直売なのでとても安く買うことができます。

今回は、このガラスの容器をご購入です。
私達も一緒に買っちゃいました。
何を入れましょうね~。

0621sw5

お買い物が終わったら、もう一組のリピーターAちゃん&Kさんと合流して、
最後の晩餐です。
皆さんに会えないかと思っていたので、最後のお会いできて良かった。

今日は朝から充実した1日でした。
皆様、有難うございました。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月20日 帰島します。 

今日の奈良のお天気は晴れ~。
今回は到着日も出発日もお天気が良くてよかった。

毎回、バリ島へ戻る時は、両親が関空へ見送りについてきます。
二人の願掛けのようなものだそうです。
いつも、ありがとう。

飛行機のチェックイン手続きを済ませたら、モーニングを食べ、
出国手続きまでは、お店を物色する母。
わざわざここで、今それを買わなくても。みたいな。。。

いつも飛行機が飛び立つまで、展望デッキで見送ってくれてます。
前回、手を振る姿を見ることができたので、今回も、小さい窓から
必死で探してみると、やはり、手に何かを持ち、大きく振る人が
見えてます。
恐らくは、母でしょう。
胸にぐっとくる瞬間です。

親というのは、本当に有りがたいですね。

クアラルンプールのLccターミナルKlia2には定刻に到着です。
本当に綺麗になって、混雑した感じもなく快適~♪

06201

そして、今回も機内で一冊読破。
私にとって本を一冊読み終えることは、本当に快挙なのです。

06203

暇つぶしにお店を物色。
ネスカフェのご当地もの?
ホワイトコーヒーがありました。
意外に甘さ控えめで、美味しかったです。

06202

今回は利用しませんでしたが、2階にはアルコールが提供されてるBarがあります。
1階には小奇麗なワルンもあり、割と安めでマレーシア料理が食べれます。
マッサージや、インターネットができるスペースも用意されてますよ。

さ、あとはバリへ向かうだけ。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月19日 86歳の伯母 

今日の奈良のお天気は、晴れでした~。

明日のバリ島への帰国を控え、日本滞在最終日はいつもの
お決まりコースです。
近くの養護老人ホームに住む86歳の伯母とデートです。

先日のバリ島のダイビング事故のニュースをずっとTVで見てたようで、
会うなり目に涙を浮かべて、私の手を握り、
「元気でよかった~。大変やったね。」
と、喉を詰まらせながら言ってくれてました。
心配してくれて、本当に有難うね。

デートはお決まりのコース。
まずは、生駒聖天さんへお参りです。

0619is2

今までのお礼と、安全祈願&商売繁盛を祈ります。

0619is1

どうか、ご利益がありますように。

その後は、近くの百貨店の食堂で二人でランチを食べます。
最近の伯母のブームは鰻のようです。
ホームの料理は、味が薄く美味しくないので、たまに外食すると
しっかりしたものが食べたいのだそうです。

86歳ですが、体も全く悪い所もなく、会話も普通に話題が通じるし、
まだまだお洒落にしてるし、素敵な伯母です。
次会えるまで、元気にしててね!(^O^)/

本日、日本食のラストスパートは、今回まだ食べてなかったこれ。

0619ys2

ハマチのお刺身にたらこです。(#^.^#)

0619ys1

バリでは食べれないので、食いだめです。
これで、またしばらくは大丈夫かな。

お母様、いつも美味しいお料理を有難う!
お腹いっぱい食べました。(#^.^#)

さて、明日、バリ島へ戻ります。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月18日 親友 

今日の奈良のお天気は、曇り一時雨です。

今日も京都へ行ってきました。
もう、20年以上の付き合いになる親友に会うため。

私が学生の時にバイトをしていた時の社員さんでしたが、
意気投合し、今に至ります。
バリ島にも何度も一緒にいったし、ダイビングも一緒。
結婚した時期も似てるし、常に一緒にいたな~。

私がバリ島へ移住すると伝えた時、そして、日本で最後に会った日も
彼女は泣いてくれてた。
こんな親友がいることにとても心が満たされたいます。

今回もお互い元気に会えて良かった。
お好み焼き、美味しかったね!(#^.^#)

待ち合わせの前に京都駅内をウロウロしていたら、
こんなショーケースが。

0618kt

ケーキ屋さんのものですが、あまりのカラフルで思わず撮ってしまいました。
美味しそう~。
全部蝋ですけどね。(#^.^#)

そして、帰り道に酒屋さんへ寄り道です。
バリ島へ戻る日が近づくと、やり切れてない事を一気に消化です。

0618ys2

見たことのないビールや発泡酒がいっぱい。
気になったものを買ってみました。

今日の母の手料理は天ぷら。
それに合わせて、買ってきた「Coedo Ruri」を飲んでみました。

0618ys1

フルーティーな風味のビールでした。(*^。^*)
母の手料理も美味しかった!
お酒がすすみます。

残りは明日1日のみです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月17日 温泉と狸 

今日の奈良のお天気は、ずっと曇り。
明日は雨が降るようです。

そんな、今日は父母を連れて父の希望の温泉と、
母の希望の信楽焼きへドライバーとして行ってきました。

毎回思いますが、日本での運転はとても楽。
皆さん、お行儀がいいし、クラクションは鳴らないし、
譲り合ってるし。
なので、逆に運転してると眠くなってきます。
危ない、危ない。。。

温泉はいつも来る京都笠置の笠置温泉。
父だけでも来れるように、近い温泉を選んでるのですが、
一向に独立できない父。
私が連れてこないと、行かないそうです。。。

0617ko1

平日の日中は温泉もガラガラで浸かり放題。
熱いけど。
一緒に入ってた母は、ものの20分で先に出てしまいました。

昼食。
信楽で食べたい。という母。
お腹がすいて我慢ができない様子の父。
母が譲って、温泉で軽くお食事です。

ぶっかけやまかけそば。
こういう、シンプルで素朴な味に飢えてましたね。
0617ko2

車を走らせ、信楽へ。
温泉に入って、お腹もいっぱい。
後は、寝るだけですか。と、二人とも車内でウトウトです。
あ~、私も眠い。コーヒーを飲んで、必死に目を覚まします。^_^;

母も私も信楽焼きが昔から好きなのです。
私が好きなのは、母の影響かな。

はい!狸~!!
0617st1

はい!猫~!!
0617st2

はい、ふくろう!!
0617st5

巨大たぬき~。
0617st3

何?何?
信楽狸八相縁喜。
笠、目、顔、徳利、通、金袋、腹、尾。
それぞれに、意味があるようですね。

0617st4

って、そんなに信楽の狸を愛しているわけではありません。
今日は、陶器を見たかったのです。

現在、孤軍奮闘中のしゃっちょーさんのお土産リクエストが、
「いい湯飲み」なのです。

0617st6

数やデザインは沢山ありますが、インスピレーションで「あ、これ!」
というのには、なかなかめぐり合いません。
でも、この沢山の中でとても目を引く一品があったので、それを
購入してきましたよ。

しゃっちょーさん、お楽しみに!
帰国道中、割れませんように。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月16日 免許更新 

今日の奈良のお天気は、曇りのち晴れでした。
雨が少なくて、ありがたい!

今日は3年に一度の運転免許の更新です。
って、全然忘れてて、たまたま今回帰国してたわけで。。。(^_^.)

運転免許を取ってから恐らく20年になるのかな。
無事故、無違反できてたので、ゴールド免許だったのに、
一度、帰国できずに失効してしまったら、一般免許に戻って
しまいました。

なので、更新時の講習も2時間も受けないといけない。
これが、めちゃくちゃ退屈でね~。
居眠りする人多々なのですが、最近は、講習の教官も
何気に脅しが入ります。
「完全に居眠りをしてしまっている方は、免許の期限を2ヶ月延長して、
後日、再度講習をうけてもらいますよ~。」だ
そうです。。。
って、言うか教官、本当に単調な話し方で、余計に眠くなりますよ。
同じ事を何度も言ってるし。
もう少し、メリハリをお願いいたします。^_^;

その帰り道、奈良にもいくつかMallといわれるところができていて、
帰り道に寄ってみました。
広くて、沢山お店があって、一回では網羅できませんでした。

バリ島に住んでいると、物もそんなに豊富ではないので、物欲が
沸きませんが、日本でこんなMallに行くと、色んなものが沢山あって、
余計なものまで手を出してしまいそうです。
楽しい~♪(^。^)

なのですが、広すぎて、歩きすぎて、疲れて、何が欲しいか分からなくって、
何も買わずに帰ってきちゃいました。。。
そんなもんです、私。(^_^.)

帰国すると、毎日何かの予定があり、あまり家に落ち着いていられない。
夕方からは、両親、兄、86歳の叔母と私、5名で会食。
甥っ子、姪っ子たちも大きくなって、それぞれにバイトやらで忙しく、
揃いが悪くなってきます。

しゃっちょーさんが憤慨するかもしれませんが、
御寿司ご膳をいただきました。
今回の帰国はあまり食にこだわりがなく、帰国してからは、
初寿司です。

0616k1

九州の名物の「きびなごのお刺身」です。

0616k2

生ものの食いだめです。(#^.^#)
日本食は、とてもヘルシーですね。
ユネスコ無形文化遺産にも登録されましたもんね。

さて、明日も家族サービスで温泉&ドライブです。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月15日 今日も懐かしい。 

今日の奈良のお天気は、晴れ~。
梅雨なのにね。
ありがたい。

今日も懐かしい方々とお食事をしてきました。
前職でお世話になった先輩方です。

Kさんとは3年ぶり、Oさんに至っては7年ぶりです。
なのに、皆さんぜんぜんお変わりなく、若い!

お料理は、串焼き。
飲み物は、ビールと麦焼酎です。
3倍は飲んだかな~。

今日も、脳の忘れたいた部分がふつふつと動き出し、
懐かしい話で満開です。(#^.^#)

そして、サプライズがありました~。

0615bc1

Kさんがお店に頼んでお誕生日プレートを用意してくださいました。
これにはびっくり!(*^。^*)
本当にありがとうございます。

苦労を友のしてきたメンバーというのは絆が強くなりますね。
今回は少人数でしたが、また、あの時の方々と終結したいな!

Kさん&Oさん、今日はありがとうございました。ヽ(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月14日 プチ同窓会 

今日の奈良のお天気は、晴れ!
昨日は涼しかったけど、今日は暑いね。

で、私の誕生日~(#^.^#)!!

今日は、小学生からの幼馴染Mちゃんと、同じ高校だったSちゃんと、
プチ同窓会です。
本当は、もう一人参加予定だったTさんはお子様のお風邪の看病で
今回は会えませんでした。

皆と会うのは3年ぶりかな~。

0614kt5

場所は京都。
日曜日というのもあって、京都駅ビル内はすごい人!
本当に人酔いしそうです。。。
目が回る~。(@_@;)

妙に色黒な人間が気になるようで、皆さん、不思議そうに
待ち合わせ場所に立ってる私を眺めていきます。
そんなに黒いかな~。

でも、友人Sもまさかあのアジア人???と疑ったそうです。
いつものことですがね。(^_^.)

0614kt8

今日の場所は、渋い!
友人Sちゃんがチョイスしてくれた、高瀬川沿いの「御旅屋」さんです。
畳敷きの個室をご用意してくれて、とても快適。

料理も京都らしいよ~。
20種類のお野菜が入った前菜。

0614kt4

鱧のお吸い物。
0614kt3

鱒のお刺身。サーモンかと思った。
0614kt2

鮎の塩焼き。この鮎の口の開け具合が面白い。ンガ~ッ!
0614kt1

それと、締めにご飯とフルーツがでました。

この食事の間もノンストップで会話が進みます。
近況報告やら、仕事の話やら、幼馴染らしい懐かしい話やら。
そうだったな~、この感じ。皆が揃ってた高校時代を思い出すね。

ということで、このまま終わるわけもなく、場所を移動です。
今日はこれなかった友人Tがお勧めしてくれた人気のカフェへ。
明治時代の書斎のような、落ち着いた雰囲気のかわいいカフェ。
0614kt7

お勧めのケーキとチャイを頼み、またまたエンドレストーク。
でも、静かなカフェなので、声を小さくしてね。(*^_^*)

0614kt6

心許せる友人との時間は本当に気楽で、楽しいね。
ボケと突っ込みのタイミングもいい感じ!
とても、楽しい誕生日を過ごせました。

Mちゃん、Sちゃん、今日はありがとう!
こんどはTも一緒に4人で会えるといいね。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月13日 日本到着 

今日の奈良のお天気は、曇りのち晴れ、
夕方は小雨が降りました。



写真は、湾岸線からの景色。
いい青空が広がってました。

意外と涼しいね。
長袖脱げませんでしたよ。

なんだかんだと乗り継ぎが悪く、奈良のおうちに
到着したのがもう11時半。

さっそく、毎回恒例の母の手料理が帰国一番の
お食事です。

今回は、お刺身、お味噌汁、卵かけご飯、数の子、
筑前煮などなど、家庭料理を堪能させて頂きました。
いつもありがとう!(#^.^#)

我が家に関して驚いたことに、前まではインターネット回線が
有線だったので、わざわざwifiのアプリをダウンロードしてから
無線に変換してたのですが、今や、家中に電波が飛び回ってて、
とても便利になってました。

こんな便利なシステムをこの高齢二人ができるはずがないのですが、
どうやって切り替えたのかな~。

って、思ってたらやっぱりあまり分かっておらず。。。
午後からは、母へのパソコン教室となりました。
73歳でも、新しいことに挑戦していく姿は見習いたいと
思います。

今回はとても短い滞在。
明日から予定が詰まっております。

バリ島のしゃっちょーさんもフル稼働のようで、
申し訳ない。
よろしゅーおねがい致します。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: 日常生活:日本 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月12日 日本へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は晴れ🌞。

本日夕刻、バリ島を出発しました。
今回もAir Asia。
夜に出て、クアラルンプールでのトランジットも程よい時間で、朝に関空着です。

バリの空港内も前回の12月に比べて、お店の数も増えてます。

びっくりしたのが、クアラルンプールのLCCターミナル KULIA2がとても変わってたこと。
変わったって知らなかったので、何処に着いた?っていう感じです。



タラップを降りて、バスに乗らなくていい。



綺麗なトランジットカウンター。
空港内が広く、綺麗なお店が沢山あります。
レストランはまだ工事中の所もあるので、出来るとかなり賑やかになるでしょう。

さすがマクドナルド。
夜の11時でしたが、開いてます。
なので、行列ができますよ。(#^.^#)



セットメニューもあるし、隣りにMacカフェもあります。
店内の席は少ないですが、近くにベンチがあるので、
そこで食べる人も多かったです。



私は軽くコーヒーとフィレオフィッシュにしました。
きも~ちサイズが小さめ?

wifiの繋がりもよく、ベンチもいっぱいあります。
ただ、ベンチの形から横になって寝るのは難しいです。
ちょっとしたコンビニもありました。

これで、LCCターミナルでのトランジットも退屈しなくなるかな。

今日の飛行機は少々出発が遅れ気味です。
深夜便の待ちは眠いな。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月11日 ヘルシーDAY 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!
昼からは季節風が強目に吹いてます。

ダイビングがない日はできるだけ朝ヨガに参加しています。
朝6時、朝陽が上がる前からヨガがスタートです。

今日は、ご近所さんのMさんとシンガポール人の女の子も
一緒です。

0611bb4

いつになく写真撮影の多い今日。
皆でヨガっぽく撮ってみました~。
なかなかいい感じ!
笑いあり、いい汗をかいて、とても楽しいヨガでした。

0611bb8

そして、私たちにはまず有り得ないビールのないレストランで夕食です。
サヌールに新しくできたオーガニックのレストラン「Bali Buda」。

この新聞みたいないのがメニューなんですよ。
お洒落!

0611bb1

店内はレストランと物販もあり、興味深い商品が沢山並んでます。

0611bb2

頼んだドリンク。(ビールはありませんよ~。)
DetoxドリンクとTropikal Smoothy。

0611bb3

頼んだ食べ物Tacos。

0611bb6

Thai Papaya Salad。

0611bb5

Pizza Buddha。

0611bb6

そして、最後の締め?に、野菜1kg分の栄養が詰まっている、
Wheat Drink。
青汁です。

0611bb7

今日は、とてもヘルシーな1日。
これが毎日できるといいんだけどな~。
無理だな~。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月10日 新婚さ~ん♪ 

6月10日 シュノーケリング

ロケーション:ヌサレンボンガン
ポイント:バリハイ、サケナン
海況:水面穏やか、流れあり
透明度:25m
水温:26~30℃

今日のゲストは、2日前にバリ島で挙式されたSさんご夫妻のRさん&Yさんです。
ご結婚おめでとうございます!!(^O^)/

0610nl1
photo by jellyfish divers village

奥様のYさんは300本ダイバーさんです。
ご主人様のRさんは初シュノーケリング!

レンボンガン島までの道中はとても穏やかで、行きも帰りもドルフィンウォッチングが
できて、とても素敵な海からのプレゼントでした♪♪

0610nl3

水温も温かく、水中も魚がウジャウジャです。
っていうか、多すぎ!

0610nl2

今回のシュノーケリングではジャックナイフで水中へ潜れるようになりたい!
とのことで、早速ジャックナイフ講習です。
さすが、ダイバーのYさんはすぐに慣れて、上手く潜っていらっしゃいました。

初シュノーケリングのご主人様Rさんも果敢に挑戦。
最初は中々体が沈みませんでしたが、何度も何度も練習されて、
後半は水中で泳げるようにまでなっていらっしゃいましたね!

Rさん&Yさん、本日はありがとうございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね。
末永くお幸せに~(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月9日 フードコート 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
昼過ぎから風が強めに吹いています。

朝はやはり朝ヨガでした。

0609yg

今日はご近所さんのお友達も一緒になって、ワイワイと楽しいヨガです。(#^.^#)

漸くイミグレーションでVISA更新のサイン&写真&指紋登録が終了し、
やっと一時帰国の目処が立ったのでホッとしています。(#^.^#)

その帰り道にデンパサールのスーパーマーケット内にあるフードコートへ
行ってみました。
何年振りかな~。

ローカルのスーパーマーケットなので、郷土色豊かです。
バリ料理、ジャワ料理、中華料理もあります。

0609td1

お席を確保したら、テーブルNOを覚えておきます。
食べ物を各お店で注文して、そのテーブルNOを言えば、
待ってなくても持ってきてくれます。

お支払いは、各お店が伝票を持ってきてくれるので、それを
もってレジでまとめて払います。
何だか、雰囲気的に簡単に食い逃げされそうな感じなのですが。。。

0609td2

お腹ペコペコだった私は、見ているうちに何が食べたいのか分からなくなり、
結局ナシチャンプール。
でもご飯はナシクニン(ターメリックライス)です。

0609td3

これでお値段はRP16500-に別途10%TAXが加算されます。
お味は、至って普通。
値段の割からすると、残念かも。^^;

さて、明日は帰国前最後のお仕事です。
レンボンガン島でシュノーケリングをしてきます。
寒いかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

レンボンガン島上陸 SUP編 

帰りのボートの時間までSUPに挑戦してみました。

SUPって、Stand Up Paddle Surfingの事です。

Jungut Batu Beachの船着場近くにいくつかボードレンタルのお店があり、
1時間RP100000-でお借りしてみました。

全く初めてなのですが、陸上で簡単な説明を受けた後は、
では、ご勝手に!みたいな感じで放置です。。。^^;

サーフィンはちょこっと齧ってるので、多少は理屈が分かりますが、
全然知らない人はガイドがいないと危ないでしょう。

サーフィンのロングボードをさらに幅を広くしたボードでなので、
安定感はあるのですが、体重の掛け方のバランスを崩すと
こけちゃいます。

へっぴり腰だし、パドルの使い方が下手なので、思い通りに進みません。
同じ方向にグルグル回っちゃってるし、停泊しているボートに突っ込むし。。。

0423sup1

いくらかしゃっちょーさんからパドルの使い方を教わり、漸く真直ぐ
進めるようになりました。

0423sup2

穏やかだったので、沖のほうまで出てみたり、海岸線に沿って進んでみたり。
しかし、照り返しがきつい!
めちゃくちゃ暑いのです。^^;
長時間は気をつけてくださいませ。

ボードに座って休憩もできます。
これ、楽!!

0423sup3

寝る事だってできるし、もっとバランスの取れる人は、このボードの上で
釣りをする人もいるようです。
本当は、サーフィンみたいに波に乗るもののようですが、私はこれで
十分です。(#^.^#)

はぁ~、気持ちよかった!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: レンボンガン島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

レンボンガン島上陸 島内風景3 

さて、そのDevils Tearへ行って見ましょう!
Dream Beachから少し北側へバイクで移動です。
地道ですが、バイクでいけます。

すると、物凄い音と共に水しぶきが吹き上がり、その後には
綺麗な虹がでています。

どうやらこれがDevils Tearのようです。
特に看板が出てるわけでもないので、最初はここかな~?って分かりませんでしたが、
この迫力は間違いないでしょう。

0422nlk6

北側から見てみます。
その水しぶきができるのは、大きな洞窟があったんですね。
そこに外海からの大きなうねりが当たり、そのエネルギーが放出するようです。

0422nlk7

動画で見るともっと迫力が伝わるのですが、その音はゴォー!!と、恐ろしいパワーがあります。

こうして、崖っぷちでDevis Tearを覗いていると、危ない感じの大きなうねりが
沖から入ってきました。
その大きさにビビッて、ダッシュで逃げます。
予想的中。
私達のいた所は波が当たり危うく持っていかれるところでした。

0422nlk8

ところで、どうしてここがDevils Tearと言われるのかは分かりませんでした。


こんな、大きな外海からのうねりを受け続けているので、海岸線の崖の上には、
こんな小さな海水プールがいっぱいできてます。

0422nlk10

もう少し深かったら、海水が太陽光で温められているので温泉みたいに
全身浸かれるのにな~。
足だけでも、気持ちよかった。(#^.^#)
でも、油断していると、またうねりで水が上がってくるので、要注意です!

0422nlk11

この突端のプールには空の雲が綺麗に写ってますね。
素敵な風景です。
滝とかここのように水しぶきがある場所は、マイナスイオンがいっぱいです。
癒し効果もありますね。

0422nlk9

そして、パノラマビューポイント。
とても素敵な風景が広がってます。
この日は天気も良かったので、尚一層です。

0422nlk12

そのビューポイントにはレストランがちゃんとあって、美しい景色を見ながら、
お食事ができますよ。

0422nlk13

本当に気に入りました。
レンボンガン島。
最高です!!(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: レンボンガン島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

レンボンガン島上陸 島内風景2 

またまた、レンボンガン島の風景をご紹介していきましょう。

島内をバイクでJalan-Jalanしていると、所々で子供達が手作りミサンガや
ネックレスを売ってます。
私達も買ってみることにしました。
値段は一つRP20000-とバリ島の倍以上を取りますが、ま、いっか!という
気分で購入です。

0422nlk1

子供達の中には、歌を歌ってチップを要求してくる子もいたり、
道を教えてもらったらチップをおねだりする子もいました。

ここは、レンボンガン村にある古い寺院。プンチャッサリ寺院。
長い階段を上ると静寂に包まれた寺院があります。

0422nlk2

上からの景色はこんな感じで、赤瓦のおおい街です。
沖縄に似てますね。

0422nlk3

そして、ここはDream Beach。
この日は波が大きくて海水浴ができる雰囲気ではありませんでした。

0422nlk4

誰もいない静かなビーチ。
潮が引くといいかもしれないね。

0422nlk5

そして、この近くには「Devil Tears」という観光スポットがあるのです。
さて、悪魔の涙といわれる所はいったいどんな感じでしょうか?

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: レンボンガン島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月5日 Magnum 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝は小雨が降ってましたが、
日中は快晴でした。
東向きの風がとても強く、夕方は空に全長50m近い長凧が上がりはじめてます。
風は乾季、でも空はまだ雨季っぽい。。。

さて、毎朝ヨガに通っている私たち。
体の調子が日々違っていて、面白い!
呼吸方法はダイビングにも共通するものもあり、今後のダイビングや
シュノーケリング活動にも活用できそうです。
特に、フリーダイビング(素潜り)何かには、いいようです。

数日、そんな生活をしているとこの時間にはもうとても眠いのです。
朝陽と共に体が目覚め、陽が落ちると共に体も寝たがります。
自然のリズムになってくるのかな?

で、Magnum(マグナム)。
普段、あまり甘いものは食べないのですが、どうしても、Magnumが食べたくなった。

mabnum

Magnumはインドネシアで売られているアイスクリームです。
他のものと比べるとお値段は高いのですが、チョコレートも中のクリームも
しっかり美味しいのです!(#^.^#)

今までに9種類の味があり、更に、新しくPink PomegranateとBlack Espresso
というのがでているようです。

日中の暑さが体の中にこもり「Panas Dalam(中が暑い)」という状態になりますが、
こんな時は冷たいもので体を冷ましたいですね。
旅先で、是非、お試し下さいませ~。(^O^)/



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月4日 大根の葉 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝方また雨が降りましたが、
日中は快晴でした。
こんな感じのお天気が続いてますね~。

今日、デンパサールのローカルスーパー「Tiara Dewata」へお買い物に
行ってきました。

ここは、商品の種類が豊富で、特にお野菜系は他のスーパーでは売られて
ないものを多く扱ってます。
ほうれんそうとか、水菜もあります。

そして、今日は健康食品コーナーに大根の葉をみつけました。

0604dl1

20cm四方のビニールにいっぱい入ってRP1600-(約16円)。
まだ、実家にいたときは、母がよく大根の歯とちりめんじゃこでふりかけを
作ってくれてたのを思い出し、食べたくなって買ってきました。

ごま油で炒めて、めんつゆをいれて味付けをしてみました。

0604dl2

いける!
しゃっちょーさんも喜んでパクパク食べてました。(*^^)v
常備食にいい食材ですね。

そして、Japanese Goboと書いてごぼうが売られてました。
太さが日本の2倍はあるでしょうね。
でも、今度それを買って、きんぴらごぼうを作ってみよう。

あまり、日本の味を再現できちゃうと帰国した時の感動が
半減しちゃうかな?^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月3日 体が重い~ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、
午前中は曇り時々小雨でしたが、お昼からは快晴でした。

0603bg1
画像は今日のBalangan Beachです。


今日も朝4時半に起き出して朝ヨガです。
ですが、昨日の久しぶりのヨガのお陰で、体が筋肉痛~。。。
くじけず、頑張って行ってきました。

と、いうことは今日もノーゲストです。。。(*_*;

ヨガはいつも1時間半ほど教えてもらってます。
ヨガがあんなに汗をかき、体力を使うとは思ってませんでした。
そして、海に入ってクールダウンがてらに、ひと泳ぎ。
終わったら、すっごい空腹感に襲われます。

今日は、ビーチ飯で腹ごしらえ。
ビーチにあるワルン(小さなお店)で、ナシチャンプールのブンクス(お持ち帰り)を広げ、
隣のお店でGule(山羊肉のカレースープ)とサテカンビン(山羊肉の串焼き)を注文し、
ビーチのテーブルで食べてきました。
ローカルでラフな感じがまた、いいですね。
(写真がなくて、ごめんなさい。^^; )

さて、私、6月中旬に日本へ一時帰国の予定なのですが、VISAの更新手続きが
まだ終わっておらず、無事に出国できるのか、冷や冷やしております。
あと、9日間。間に合うのか???
神様、よろしくお願い致します。m(__)m
神々の島バリ島。
こういう時は神頼み!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

6月2日 インド料理へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
でも、なかなか湿度が下がりません。
暑いです。^^;

ノーゲストの本日は、早起きをして朝ヨガに参加してきました。
10日近く空いたので、体はカチカチです。
やっぱり継続させないと駄目ですね。
でも、ヨガをすると確実に体が変わるのが分かるので、面白いんです。
頑張って続けましょう!(*^。^*)

話は変わりまして、先日、ゲストのご招待でインド料理に行ってきました。
場所はサヌール。「Gateway of India」というお店です。

gwi1

結構前からあるお店ですが、行くのは今回が初めて。
楽しみです。(#^.^#)

最初に出てきたのはこれ。
インドネシアのクルプ(えびせん)みたいですね。

gwi2

この料理の名前は忘れましたが、見た目以上にめちゃくちゃ辛いんです。
この散りばめられた緑が全てチリ。
皆、初っ端から大汗かいてます。(@_@;)

オーダーしたカレーの辛さも辛目にしてしまった~。。。
大丈夫か?^^;

gwi4

タンドールチキンとバターナン。
ナンの種類も10種類近くあって、どれか迷ってしまいます。

gwi3

サフランライスにカレーは3種。
卵カレー、フィッシュカレー、野菜カレーです。
私達のお気に入りは野菜カレーでしたが、どれも美味しいです。
辛さは、全然辛くなかったですよ。

gwi5

私たちが席に着いた時はまだ誰もいなかった店内ですが、
気づけばインド人だらけ。
何処にこれだけのインド人がいたのでしょう??
まるで本場インドで食べている雰囲気になりました。

ゲスト様いつもご招待ありがとうございます!
ご馳走様でした~。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

レンボンガン島上陸 Gala-Gala編 

レンボンガン島には地下ハウスのGala-Galaという所あるというので、
行ってみました。

レンボンガン村のとても分かりにくいところにあり、地元の人に何度
道を訊いたことか。

0422gl1

いったいどうして地下ハウスがあるのでしょう?
大きさは、500平方メートルもあるそうです。

入り口はこんなに小さいのです。
昔の人は体も小さかったからこれで十分だったのでしょう。

0422gl3

この穴を掘ったのはマデビアサさんという方だそうです。
中には、台所や瞑想ルームまで備わってます。

0422gl4

中は蒸し暑い!
狭いので、頭もよくぶつけます。
暗いので、入るときに懐中電灯を貸してくれます。

0422gl2

ふと見上げると、通気穴があいていて、上のお部屋と見えてます。
何でも、古代インドのマハーバラタという叙事詩に出てくるお話をヒントに
隠れ家として掘り出したそうです。

0422gl6

四方八方に通路とお部屋があり、迷いそうです。
12年かかって掘った地下ハウスは150畳にもなるそうです。

0422gl5

地下ハウスは入るのにRP50000-/1人を払いました。
汗、びしょびしょ~。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: レンボンガン島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

レンボンガン島上陸 朝陽編 

昨夜は部屋で、バリ島から持ってきていたJINを飲み干し、
早々に就寝してしまった私。
ぐっすりでした。(#^.^#)

なので、目覚めも早い!
朝5時半、熟睡中のしゃっちょーさんを残して、
一人でレンタルバイクに跨り、朝陽を見に行ってみました。

0422sr2

北部のマングローブ林に行く途中のビーチ。
バリ島最高峰のアグン山が綺麗に見えてます。
手前のちいさな木はマングローブの子供です。

0422sr3

ビーチには殆ど人がいません。
とても静かな朝です。
太陽が上がり始めました。
最高の朝陽浴。(*^^)v

0422sr4

はぁ~、いい気持ち~♪
しばらく、じ~っと眺めてみました。

0422sr1

脚が長くなった!(#^.^#)
何頭身かな~。

さて、ホテルに戻って朝食を食べましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: レンボンガン島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー