06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

7月31日 ファミリーダイビング 

7月31日 体験ダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:うねりあり
透明度:5~10m
水温:28℃

本日は、トランベン方面を予定しておりましたが波が大きいため、
パダンバイで体験ダイビングです。

ゲストは、TさんファミリーのNさん、Yさん、Yちゃんです。

0731pb1

お父さんのNさんとお母さんのYさんは、ライセンスフォルダーですが、
ブランクが長いのでお嬢さんのYちゃんと一緒に体験ダイビングと
なりました。

0731pb2

お嬢さんのYちゃんは2回目の体験ダイビングとあって、
とてもスムーズで、カクレクマノミやスパインチークアネモネフィッシュを
見て楽しんでいらっしゃいました。

0731pb3

10年以上のブランクがあるNさん&Yさんも全然問題なし!
皆さんで記念撮影です。(#^.^#)

0731pb4

Nさん、Yさん、Yちゃん、本日は有難うございました。
次回は、お兄ちゃんも一緒にぜひ遊びにいらしてくださいね。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月30日 完璧なコンディション! 

7月30日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1
海況:Baguuuuuuus!!
透明度:25m前後
水温:28℃

本日は、西部国立公園にあるムンジャンガン島へ遠征してきました。
先日よりも海況が上がったムンジャンガン島。
乾季特有の強い風も今日はなく、ほぼべた凪です!!(#^.^#)

0730mj4
photo by jellyfish divers village

ゲストは、シュノーケリングが初めてと仰るYさん&Tさんです。
最初からこの海はと~っても贅沢!!(#^.^#)

0730mj1

ご覧の通りの透明度に、私も大興奮です。(*^^)v

0730mj2

Yさん&Tさんも、フロートに捕まりながらも目の前に広がる水中世界を
満喫していらっしゃいましたね。

0730mj3

と、とにかく魚はいっぱいです。
そして、今、シュノーケラーがめちゃくちゃ多いです!
POS1に来る船の数もピークでしょうね。

Yさん&Tさん、本日は長距離移動、大変お疲れ様でした。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月28日 NEWダイバー誕生! 

7月28日 Open Waterライセンス講習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:小波
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は、OWライセンス講習の2日目で海洋実習です。
大潮の影響で波が少々あるアメッドですが、講習はこれくらいの方がいい。^^;

0728ow1

早速、昨日の内容を復習しながら海洋実習スタートです。
少々緊張気味のゲストSさんですが、一つ一つ確実にこなしていかれます。

0728ow2

水中スキルの練習もどれも一回でクリアーされ、無事に講習終了です。

Sさん、
OWライセンス取得、おめでとうございます!!(^O^)/

講習が終了した後は、ファンダイビングに出かけます。

0728ow3

やっぱり難しい中性浮力。
浮いたり、沈んだりと忙しいですが、何度も潜ってスキルアップしてくださいね!

講習2日間、大変お疲れ様でした。
また、一緒に潜りましょう!!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月27日 ジャカルタより 

7月27日 OWライセンス講習

1日目:学科テスト&プール講習

インドネシアはレバラン休暇に入り、ジャカルタからのゲストが増えております。
ファンダイビングでは超絶リピーターのYさんもいらしてます。
詳しいログはコチラでどうぞ!

講習のゲストは、昨年12月に体験ダイビングでお越し頂いたジャカルタ在住の
Sさんがリピートしてくださいました。

0727ow1

学科は事前に自宅学習をしていただくWEBライセンスコースは、
初日は学科の最終テストとプール講習からスタートです。

しっかりと勉強してきてくださったSさんは一発合格です!!

0727ow2

学科の後は、早速実技のスタートです。
頑張っていきましょう!

0727ow3

プールのお水が冷たくなってきました。
少々震えながらの講習となりましたが、一つ一つのスキル練習をしっかりと
理解しながら体得されるSさん。
こちらもとても順調に終了することができ、残った時間はひたすら泳ぐ練習です。

最初は中性浮力の感覚をつかむのがとても難しいのです。
明日もいっぱい泳いで、お魚さんになりましょうね!(#^.^#)

Sさん、本日はお疲れ様でした。
明日もよろしくお願いします!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月26日 ムンジャンガン島 

7月26日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、Sandy Sloap
海況:さざ波
水温:28℃
透明度:15~25m

本日は、西部国立公園のムンジャンガン島へ遠征してきました。
片道車で3.5時間、船で40分と遠いですが、それだけに価値の高い海なのです。

ゲストは、4月にもお越しくださったTさん母娘のSさんとMちゃん、
そして、バリ在住の友人です。
このたびも有難うございます。

0726mj1
photo by jellyfish divers village

今回のご旅行の一番の楽しみにしてくださったSさんとMちゃんです。
その祈りが通じたようで、水面は風でさざ波だってましたが、
透明度は最高!!!!

0726mj3

泳ぎが苦手と仰るお二人はフロートに捕まりながらご案内です。
フロート(浮き輪)があると安心ですね。
ガイドがしっかりフォローしますよ!

0726mj2

今日はスパインチークアネモネフィッシュやジョーフィッシュ、チンアナゴなど、
シュノーケリングではマニアックな生物を頑張って観察していただきました。

そろそろ、イスラム教の断食が明けるようで、皆さん帰省されているのか、
道が意外と空いてます。
トラックも少なめで、とてもスムーズな道のりでした。(#^.^#)

皆様、本日は長距離移動お疲れ様でした。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月25日 チョコレート工場 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝スコールが
降りましたが、昼前から快晴でした!

昨日のツアーの帰り道にカランガセムのPantai Jasri(ジャスリビーチ)に
あるチョコレート工場へ行ってきました。

メインストリートから海へ向かって未舗装の道を進んで行くと、とても
素敵な空間がありました。

0724fc6

海の風がとても気持ちよく吹き抜けていきます。

0724fc3

この可愛らしい建物の中がチョコレート工場です。
この日はチョコレートを作っているところは見れませんでしたが、
試食をさせてくれます。

0724fc2

カカオ85%のビターチョコ、カカオ60%のチョコ、ブラックライスクリスピー入り
クランチチョコレート、クコの実(ゴジベリー)、シロップです。

0724fc1

チョコレートはこんな感じで売られてました。

0724fc7

お値段は、この様になっております。
陳列は少ないですが、中から出して来てくれます。

ここには石鹸工場もあるんですね。
コチラの方が先だそうです。

0724fc5

そして、ここには素敵なブランコが!

0724fc4

ゲストも私も乗って楽しんじゃいました。
かなり気持ちがいいです!(#^.^#)

まだまだ、知らないところがいっぱいだな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月24日 今年も! 

7月24日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:小波→中波
透明度:10~15m
水温:28℃

そろそろ、8月17日の独立記念日に向けて行進の練習が始まっております。
特にダイビングで行く途中のカランガセム地域は、一般道路での練習が
多いので、移動時間が多少延びてしまいますので、ご了承くださいませ。

0724tl5
photo by jellyfish divers village

さて、本日のゲストは2年前にくらげ村でOWライセンスを取得され、
昨年、今年とリピートして下さったKさんご夫妻のYさん&Cさんです。
今年もありがとうございます!

0724tl1

トランベンの海況は小波。この時期はこれが普通ですね。
透明度は上がってきてます。

お正月の沖縄ダイビングで少し怖い思いをされた奥様のCさん。
かなり緊張の面持ちでスタートです。
水面で呼吸をコントロールしてから、ゆっくりとエントリーです。

最初は中性浮力も不安定でしたが、ダイビング後半は落ち着き、
お持ちになった水中カメラで撮影をたのしまれていらっしゃいましたね。

0724tl2

2本目は、ドロップオフ。
2本目も呼吸のコントロールからスタートです。
落ち着いたところで、エントリー。

0724tl3

小さなブッシュドノエルウミウシがいたよ~。
愉快な顔だね。

0724tl4

名物のオックスアイスキャッドもじっくり撮影できましたね。

ダイビング途中で少し呼吸が乱れてしまったCさんですが、
基本の息をしっかり吐く呼吸方法でコントロールしたら、
落ち着くことができ、最後まで潜れましたね!(*^^)v

Yさん&Cさん、今年も有難うございました!
また、一緒に潜りましょう。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月23日 ここもか~。。。 

7月23日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:小波
透明度:10m前後
水温:27℃

本日は、一昨日にご一緒させていただいたWさん&Sさんと、パダンバイに行ってきました。
心配していた水温は少し上がっておりましたが、今日のパダンバイは波立ってます。。。

0723pb1
photo by jellyfish divers village

できるだけ波が小さくなるタンジュンジュプンの一番奥でシュノーケリングです。
水中は平和ですよ!

0723pb4

ゲストのWさんは浅瀬でブラックチップシャークを見られたそうです。

0723pb3

お持ちになった水中カメラのバッテリーがなくなるまで、パダンバイの海を
楽しんで頂けました!

0723pb2

Wさん&Sさん、2日間有難うございました。
またのお越しを心よりお待ちしております!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月21日 難しいな~。 

7月21日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:少し波あり
透明度:水面白濁り、水中10m前後
水温:28℃

本日は、Wさん&Sさんカップル、そして、Hさんファミリーの5名様と
アメッドでシュノーケリングです。

今、お水の綺麗さでいうとパダンバイが一番透明度がいいのですが、
水温が水面でも25℃とシュノーケリングには厳しい水温です。

アメッドはトランベンは波があったり、透明度があがらないのでシュノーケリングは
特にポイントを選ぶのが難しいです。
今年はアメッドのスーパーブルーをまだ見てないな~。。。

私の担当は、Wさん&Sさん。
ご自分の器材をお持ちになる程、シュノーケリングがお好きなお二人は、
とても自由にのびのびとシュノーケリングを楽しんでいらっしゃいます。

0721am1

でも、少し波があったので途中からSさんは波酔いしちゃいましたね。。。
Wさんはとてもシュノーケリングが上手い!
がんがん潜ってます。
見失わないように目で追うのも忙しいほど、ガンガンです!!(#^.^#)

0721am2

水面が白濁りをしているので水中へ潜れれば、お水も綺麗で、
お魚もこんなにしっかり見えます。

0721am3

最近居ついているサラサハタも見れます!
是非、ジャックナイフを練習して、もっとシュノーケリングを楽しんでみましょう!!

0721am4

最後に本日お越しのHさんファミリーも一緒に記念撮影です。

皆様本日も有難うございました。
また、是非、遊びにいらしてくださいね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月20日 トランベンだね~ 

7月20日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ、ザ・リバー
海況:波有り
透明度:10m前後
水温:28℃

昨日からのWさんファミリーとリクエストのトランベンへ行ってきました。
乾季のトランベンは基本的に風の影響で波が立ちやすくなります。
本日も、例外なく波立っておりましたが、まだまだダイビングは大丈夫です。

私の担当は引き続き、Sさん&Tくんです。
お二人は波の影響が少ないドロップオフからエントリーです。

0720tl1
photo by jellyfish divers village

2日目ともあって、昨日より余裕の出てきたお二人。
かなりじっくりと水中を楽しんでいらっしゃいます。
特に、固有種のオックスアイスキャッドの群れを近くで見れて良かったね!

ベテランチームは、沈船とザ・リバーでダイビングです。
2本目にはビギナーチームも途中から合流でき、皆さんで記念撮影です。

0720tl2

本日も透明度が上がりませんでしたが、お魚の数は凄いです。
雨季っぽいですね。。。

でも、皆様しっかりと楽しんでいらっしゃいました!

Wさんファミリーの皆様、2日間有難うございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月19日 乾季なのに 

7月19日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:さざ波
透明度:10m前後
水温:28℃

本日のゲストは、バリ島ヘビーリピーターのWさんファミリー5名様です。
ダイビングはベテランチームのお父さんKさん、お母さんKさん、長女のKさんは
ボートダイブです。
次女のSさんとSさんのお子様のT君のビギナーチームはビーチダイビングです。

私の担当はビーチダイブチーム。
緊張度の高いビギナーチームは、水面で呼吸のコントロールを練習してから
ゆっくりとスタートです。

0719am1
photo by jellyfish divers village

Tくん、予想以上に上手です!
徐々に中性浮力も取れるようになってきて、自由に泳ぎだしました!

Sさんは少々マスクが気になるようで、ずっとマスクに手を当てたままの
ダイビングでしたが、お魚観察は楽しんでいらっしゃいましたね。(#^.^#)

0719am3

一方のボートダイブチームは、本日はカメ&ピグミーシーフォース三昧。
透明度がいまいち上がらない今年の乾季ですが、その分魚影が濃いですよ~。

明日は皆様とトランベンの予定です。
海況は如何でしょうか。

0719am2

皆様、本日は有難うございました。
明日も楽しみましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月17日 変わり行く景色 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ!!
乾季らしいお空となっております。

今日は朝から運転免許証の更新に行ってきました。
朝8時過ぎに免許センターへ行き、代理人の人に全てを任せ(もちろんお金を払って。。。)、
写真と指紋を撮影して、終わったら8時40分。
特急更新です。
時は金なりですね。^^;

そして、お昼前から友人のリクエストでPandawaビーチへ行ってきました。
途中のナシチャンプール屋さんでお昼ご飯を調達です。

0717pd1

ショーケースに沢山並べられたおかずの中から、具を選ぶのはとても迷いますね。
どれも美味しそうだからね。

そして、Pandawaビーチ。
ちょっと来ないうちにビーチの様子が様変わり。
真っ白の砂浜ビーチがワルン街になっちゃってます。。。

0717pd2

ビーチにはパラソルとレンタルカヌーがいっぱい並んでます。
最初にここに来たのは1年ほど前ですが、凄いスピードで変化しております。
もっと上手に景観を損ねることなく、変化できないものでしょうかね。。。
残念な気持ちです。(*_*;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月16日 お昼寝 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
湿度も低く、とても過ごしやすい天候でした。

昨夜の親睦会の終了が12時前。
一夜明け、二日酔いになるかと思いましたが、以外にも普通の目覚めでした。
ビールばっかりで、ちゃんぽんしてないからかな。

真面目に7時前には置き、ご近所さんちでヨガを受け、お昼ご飯を食べた後、
猛烈な眠気に襲われました。

普段は、絶対と言っていいほどお昼寝をしない私なのですが、
今日はその眠気に勝てず、オフィスの床にヨガマットを引いて
お昼寝をしました。

0716cara

<写真はイメージです。^^;>

昨夜の疲れと、天候の良さのせいですかね。

ちなみにしゃっちょーさんはお昼寝と言って、2時前から5時半まで
ぐっすりでした。

明日は、インドネシアの免許の更新に行かなくちゃ!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月15日 ダイビングショップの親睦会 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れでした。

そして、今宵は今までで初めてとなる日系ダイビングショップの
親睦会がくらげ村で開催されました。

幹事となった我々、頑張ります!

なのですが、しゃっちょーさんはダイビングがあるので、日中、
私は孤軍奮闘でBBQの食材を準備します。

買出しに、食材を切って、そして串刺しにしていきます。
この串刺しが手間がかかった~。

0715bd1

人数が15名分。
豚肉、ズリ、とり皮、イカ、マッシュルームを串焼き用に準備を始めたの
ですが、特にとり皮とイカはふにゃふにゃなので串が通し辛い。
途中、嫌気をさしながらも串刺し女に徹しました。^^;

0715bd2

更に、おにぎりも握りますよ。
サラダもつくりますよ、テンペにタフ(豆腐)も揚げますよ。
とうもろこし、茹でます。
ジャガイモ、蒸かします。

冷蔵庫、入りきれません。

全て終了したのが夕方6時。
7時スタートのギリギリでした。

予想以上の人数が集まり、和気藹々としたいい雰囲気の親睦会が
できました。

詳しくは、くらげ村ブログをご覧下さいませ。

新しい出会いがあったり、いつもとは違う皆さんの表情を伺えたり、
ざっくばらんな会話が本当に楽しかったです。(#^.^#)

また、定期的に開催していければと思います。

皆様、本日はありがとうございました!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月14日 ヨガワークショップ2回目 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れ。
山手の方は昨夜からの雨で洪水だそうです。
何て変な天候でしょうか。

本日は、前回行われたヨガコミュニティーの2回目のワークショップが
くらげ村で開催されました。

今回は骨盤ダイエットの体操も組み込まれたりして、違った要素から
体を動かします。

1人男性のしゃっちょーさんは、見本にされてましたよ。

0714ws1

ヨガも骨盤ダイエットも呼吸の仕方が結構難しい。
というか、説明するのが難しい。
その呼吸方法を自然とできるようになると、体の内側の筋肉が
鍛えられて体のバランスがよくなり、体の歪みがなくなって、
健康な体になるのですね。
もちろんスタイルも良くなります。

午前中はしっかり体を動かし、そして、ランチタイムは、これまた
しゃっちょーさんが頑張りました。
皆様にパスタを作ってくれました。
お疲れ様でした。

しっかり食べると眠くなるのが常。
お昼からはまったりとした雰囲気の中で、ヨガをより深く体得していきます。

0714ws2

ヨガをしていると愛犬大ちゃんやKIKI、愛猫キャラメルが邪魔をしにくるので、
集中力が途切れてしまいます。
そんな邪魔に屈してては駄目なんでしょうね。

と、このようにダイビングのない日はヨガをすることが最近多いので、
どんどんと筋肉がついてきてる私です。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月13日 お山へお買い物 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇りのち小雨のち晴れた!
相変わらず、不安定なお天気が続いております。

朝ヨガを受けた後、今日はブドゥグルまでお野菜を買いに行ってきました。

0713bg1

スーパーのお野菜と違って、ここのフルーツもお野菜も本当に綺麗で新鮮です。

0713bg2

第一目的は、ストロベリー。ここでは比較的甘いのが買えます。

0713bg4

味見したら本当に甘かった!

ここの恐ろしいことは、おばちゃんが営業上手。
断るのが苦手な私は、余計なものを買ってしまいます。

結局、ストロベリー以外に、人参、サニーレタス、カリフラワー、
マンゴー、みかん、茹でピーナツを買って帰りました。^^;

で、帰ったら早速フルーツジュースを作ってみました。
おばちゃんが選んでくれた、マンゴーとみかんを一緒にミキサーで。
美味しい!甘くて美味しい!!!
さすが、おばちゃん。
美味しいものをありがとう!!(^O^)/

と、雨天にもかかわらず、カッパを着て、バイクに乗って片道1.5時間かけて
お買い物に行く私は、馬鹿ですね。。。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月12日 金縛り。。。 

7月12日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:小波
透明度:10m前後
水温:28℃

本日は2日目のYさんと一緒にトランベンです。
やや波立っているトランベンですが、まだまだ大丈夫なコンディションです。
透明度が落ちてますが、魚は多いですよ~。

0712tl1

1本目の沈船では、カンムリブダイ4匹と遭遇でき、Yさんも至近距離で撮影を
楽しんでいらっしゃいました。

0712tl2

沈船自体も楽しみます。

0712tl3

リバティー号の外周を周ったり、トンネルをくぐったりとアドベンチャー感を
味わって頂きました。

0712tl4
photo by jellyfish divers village

2本目のドロップオフは少しうねりを感じますが、こちらも問題なし。
水中も、タイワンカマスの群れ、カスミチョウチョウウオの群れ、ササムロの群れ、
そして、名物のオックスアイスキャッドと大賑わいでした~。

Yさん、2日間有難うございました。
また、一緒に潜りましょうね!(^O^)/

と、ダイビングは問題ないのですが、昨夜の睡眠が悪かった。
何年かぶりに金縛りにあったのです。。。

バリ島へ引っ越してきてすぐの時、きつい金縛りにあいました。
その時は老婆で私の寝ている近くまで寄ってきて、
「お金を下さい、お金をください、お金がないとこまるのです。」
と日本語で聞こえるのです。
当時小さかった愛猫弥生がその老婆に向かって「ふぅ~!ふぅ~!」と
吹いていました。
その老婆が私の腕を取ろうとしてきたので、最大の力を振り絞って肩を
動かしたら、金縛りが解けたのです。

今回は、男性の声(しゃっちょーさんの声?)で、何かを唱えています。
でも、何語かは分かりません。

動けないので、隣で寝ているしゃっちょーさんに「助けて!」と叫んでいるのですが、
恐らく声になってないのでしょう。うなっても、どうしても体が動きません。
私の体の上になにやら膜のような力を感じます。
しばらくしたら、徐々に動けるようになってました。
それが、2回も。
何ですかね~、これ。
そんなに疲れているわけでもないのに。

気味が悪いので、しゃっちょーさんにお塩で払ってもらいました。
今晩はなければいいのですが。。。(@_@;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月11日 まったりと 

7月11日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、バリ島9回目と仰るYさん、そして、お仕事でバリ島へお越しになり、
最終日に漸く開放されダイビングに参加してくださったSさんと一緒に、
アメッドへ行ってきました。

昨日よりも海況が落ち着いたアメッド。
ストレスフリーの雰囲気が漂っております。(*^^)v

私の担当はYさんのファンダイビングです。

0711am1

1本目はピラミッド。
名物のシンジュアナゴのコロニーを見ていたら、浅瀬にタイマイ君が
早々と登場です。

0711am3

毎度の事ながら、全くダイバーを気にしないタイマイ君。
今日もじっくりと撮影ができました♪

0711am2

そして、キンギョハナダイの幼魚が今沢山いてますよ~。
小さいのはかわいいね!

0711am4

2本目のライトウォールも全然流れもなく、まったりとしたダイビングができました。

3ヶ月ぶりのダイビングで緊張気味でしたが、全く問題なく水中を楽しんでいらっしゃいましたね。

0711am7.jpg
photo by jellyfish divers village

最後はリフレッシュダイブのSさんも一緒に記念撮影です。
Yさん、Sさん本日は有難うございました。
Yさん、明日もよろしくお願い致します!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月9日 充電切れ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇りのち晴れ~!!
湿度も下がり、いい天候でした。

今朝の夜明け。

0709asa

とても清々しい朝。
こんな風景を見ながら朝ヨガに参加です。

しかし、ジャワ島で登山、ダイビング、ヨガにサイクリングと、
アクティビティー続きの私の体力がそろそろ充電切れのようです。

パワーが出ません。。。

なのに、朝ヨガの後、また、お友達のおうちでヨガを受けてる私。
なのに、バランガンビーチまで海を見に行く私。

0709bg

そろそろ、強制終了されそう。^^;

今日は、早めに就寝しましょうね。

明日から海です。
海況はどうかな?(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月8日 サイクリングだ~! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、朝は小雨で昼前から
青空が広がりましたよ~。

本日も早朝より朝ヨガを受け、そして、今日はヨガのお仲間とサイクリングです。
お天気も良くなり、4名でスランガン島へ行ってみました。

私は以前からサイクリングコースとして、とても頻繁(*^^)vにスランガン島へ
脚を運んでおりましたが、皆様はサイクリングは初めてなので、私が先導
させて頂きました。

サヌールからバイパスを通りスランガン島の入り口まで約30分。
皆さん、それぞれのペースでついて来てくださってます。
まずは、昼食を調達。

たまに行くイカン・バカールのワルンでブンクス(お持ち帰り)に
してもらいます。

0708sg2

本日のお魚はこちら!

0708sg3

フエダイ、ウメイロモドキ、エビ、イカと、空芯菜とご飯とサンバルマター(チリソース)
を用意してもらいました。

0708sg1

IBU(おばちゃん)が1人でせっせと調理してくれてます。
それを持って、人気の少ないローカルビーチへむかいます。

0708sg5

朝の雨模様が嘘のように晴れ渡り、海の水も綺麗です。
こんな景色を見ながら、イカンバカール(焼き魚)を頂きました。
皆さん、すっかり空腹だったようで、見事に完食でしたね!(*^^)v

その後は、休憩タイム。
海で泳ぐ人、日光浴をする人など、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

0708sg4

サイクリングらしい写真を一枚。
トータル4時間のサイクリングツアーとなりました。
第2回目のリクエストも出ておりますので、また、是非、行きましょう!

本日はお疲れ様でした!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月6日 荒れてるな~。 

7月6日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:ピラミッド・・・中波、ライトウォール・・・小波
透明度:10m前後
水温:29℃

本日もリピーターのHさんとアメッドへ行ってきました~。
トランベンに行きたかったのですが、海況を現地に確認すると
大波だそうです。。。

連日のアメッドとなりましたが、今日はボートダイブ。
こちらも波が出てきてます。
ウミガメに会いたいけどな~。

0706am3

では、行ってみましょう!
1本目ピラミッド。うねりが大きくなってきてます。
浅瀬は透明度がありません。
放れないように手を引いてエントリーです。

水深を取ると少しずつ見えてきました。
シンジュアナゴのコロニーでも、あまり彼らに私たちが見えてないのか、
近づいても隠れません。

ピラミッド漁礁では、クダゴンベを発見!

0706am1

タテジマキンチャクダイの幼魚も出てきてくれましたよ。

0706am2

ウミガメを探しに行きますか。
と、思いきや砂が舞い上がり視界不良で断念。
次回、リベンジです。

いつものエキジットポイントも波が高いので、ジュクンがすぐに迎えに来れるように
場所を選んでエキジット。すぐに見つけてくれてホッと一安心です。^^;

2本目のライトウォールは比較的うねりも小さく潜りやすそうです。
透明度もこちらの方がよく、緊張が和らぎます。

0706am4

Hさんも水中カメラの操作に慣れてきて、自由奔放に撮影を楽しまれています。
コーナー付近はお魚うじゃうじゃですね。
コガネスズメダイやら、カスミチョウチョウウオやら、オヤビッチャやらが
混ざり混ざって、物凄い群れになってましたね。

本日も無事に終了~。
Hさん、この度も有難うございました。
またのお越しをお待ちしております!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月5日 山の後は海 

7月5日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ ライト&レフト
海況:小波→穏やか
透明度:10m前後
水温:29℃

昨日、ジャワ島イジェン山の登山をしてきた私の今朝は、
とてつもない筋肉痛に襲われておりました。。。
ダイビングでほぐしましょうね。

今日のゲストは、4月にOWを取得してくれたジャカルタのHさんが
5月ぶりにリピートしてくださいました。
ダイビングに非常に熱心なHさん、今回は水中カメラに挑戦です。

0705am1
photo by jellyfish divers village

なので、今日はアメッドのビーチでゆっくりとカメラの扱いに慣れて
頂きました。

最初は、中性浮力も取らないといけないし、カメラも撮りたいしで、
大忙しのHさんでしたが、徐々に安定してきて、余裕を持って撮影を
楽しんでいらっしゃいました。

0705am2

アメッドのビーチは被写体も沢山!目につく魚を全部撮りたくなりますね。

0705am3

珍しくサラサハタの幼魚がいましたよ!
ヒメツバメウオも健在です。
デバスズメの幼魚たちもかわいいし、キンギョハナダイも美しい。

今日もゆっくりのんびりと水中を楽しんで頂けました。
明日も潜られるHさん、トランベンにいければな~。^^;

Hさん、本日はお疲れ様でした。
明日もよろしくお願い致します。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月4日 ジャワ島イジェン山登山 No.3 

膝が悲鳴をあげながら、無事に全員下山です。
下山中、終始、
「よくこんな坂道あがったね~。皆、よく頑張ったね~。」
を、連発です。

うん、本当によくがんばった!

登山前にラーメンを食べただけの皆さんのお腹はかなり空腹。
食事をしましょう、とお店を探しますが、ない!閉まってる!
ことごとく閉まってる!

そうなんです、ジャワ島はイスラム教。
イスラム教は今は断食中。
なので、お店が空いてないのです。。。(@_@;)

漸く、扉を半分だけ開けてやっているナシチャンプール屋さんを
見つけて、やっと食事にありつけました。

そこにも可愛いネコちゃんが。

0704neko2

ジャワにはネコがいっぱい!

さ~、後は船に乗ってバリ島へ戻りましょう。

0704gm2

今日も風が強く、直線距離では移動できない模様。
大きく迂回しながら対岸のGilimanukに向かいます。

あ~、沈没してる~!!!

0704gm3

強風で煽られたのでしょうか、7月2日に沈没してたようです。

バリ島に入ってからは、私、爆睡。
途中まで全然意識がありません。

ブドゥグル越えの山道のカーブの振動でやっと目を覚ましました。
そして、今回の旅は、登山だけでは終わらなかった。

休憩がてらに、滝を見に行くことに。
名前は忘れました。

ところが、休憩になってない。
車で寝ていたのもあって、足がカチコチにかたまり、
歩くとガチガチです。

歩くこと10分位でしょうか、立派な滝が出てきました。

0704taki

滝はマイナスイオンがいっぱい飛んでいるそうです。
水しぶきもいっぱい飛んできました。
瞬く間に、びちょびちょです。
いいクールダウンになりました。^^;

最後に皆で夕食を済ませ、サヌールに戻ってきた所で出発より丸24時間。
0泊2日の弾丸ツアー。
長い、長い1日が終了です。

皆様、本当にお疲れ様でした。
また、今回ガイド役をして下さったDさん、ありがとうございました!(^O^)/

ところで、明日はダイビングだ~。
大丈夫?私。。。(@_@;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ジャワ島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月4日 ジャワ島イジェン山登山 No.2 

硫黄の臭いが、漂ってきます。
青い炎を見終わった登山者がどんどん帰ってきてます。
皆さん、すごく息が上がってます。

何とか火口へ到着、目の前に青い炎が見えてます。
ここからが、私、プチパニック。

もってきたデジ一で青い炎を撮りたいのですが、気持ちはあせるし、
噴煙は舞い上がってくるし、何故だか青い炎を消しに入ってる人がいるし、
焦る、焦る。
カメラの設定もままならないまま、とにかくシャッターを押す、押す、押す。

で、残念の結果の画像になっておりました。。。

0704hi

綺麗な画像を見られたい方は、ナショナルジオグラフィックの記事をどうぞ。^^;

挙句の果てには、友人にカメラを託してしまいましたからね。
駄目ですね~。。。(~_~;)

徐々に、明るくなり、青い炎もみえなくなり、湖畔まで降りて休憩です。

0704ij3

ここの湖の水は温泉でした。
入りたくなる程の適温。
温泉入りた~い!!!

0704ij2

明るくなって改めてみた撮影地。
結構な噴煙です。
今日は風向きが良かったので、マスクは不要でしたが、
これが逆向きになって、吸い込むとかなり咽せかえります。

0704ij1

久しぶりに「達成感」を感じることができましたよ。

後続チームも合流できました。
後続チームはもう、降りて来れないかな~と思ってましたが、
本当に頑張りました!

0704ij10

降りた800mをまた登らないといけません。
でも、何故か体がとても楽なのです。
達成感に満たされてたからかな~。
全然、しんどくないのです。

0704uj4

途中で待っていた友人とも無事に合流し、皆でまた山頂を目指します。

0704ij9

登山道の所々に黄色い塊が置いてあります。
これが硫黄。
これを加工して、お土産物として売られてました。
その値段が結構安いのにびっくりです。
私が最後に買ったものは7cm四方のものでRP5000-でした。

この硫黄の塊の重さがなんと70~80kgにもなるそうで、それを持って
地元の労働者はあの坂を登ってましたよ。
強靭な体力です。

0704ij6

行きは真っ暗で周りの景色が全く分かりませんでしたが、
こんな素晴らしい尾根伝いに歩いてたんですね~。

0704ij5

山頂から見下ろした噴火口。
よく頑張っておりたな~と、また、感動。(#^.^#)

0704ij7

反対側には、雲海が広がっています。
山頂はとても静かで、鳥のさえずりしか聞こえません。

0704ij8

最後に今回カメラを託してしまったSさんに撮ってもらった1枚です。
こんなに自分が沢山写っているのは今までに無いほどです。
Sさん、ありがとう!!(^O^)/

と、充実感に浸っていたのですが、下り道がこれまた膝にくる。
楽そうだけど、膝に来くる!割れるかと思った。。。

つづく。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ジャワ島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月3日 ジャワ島イジェン山登山 No.1 

バリ島の隣にあるジャワ島BanyuwangiにあるGunung Ijen(イジェン山)へ
登ってきました。

目的は、そのイジェン山の噴火口で見れる青い炎を見るためです。

夜の7時に自宅のあるサヌールを出発し、バリ島の西海岸線を車でひた走り、
4時間かかってGilimanuk(ギリマヌク)という港に到着です。

ここからカーフェリーに乗り込み、ジャワ島へ渡ります。
車1台の運賃がRP125000-でした。
人数は関係ないようです。

0703gm1

バリ島とジャワ島の間は約3km。対岸の灯が見えています。
今夜は風が強く、うねりも大きいようで船が大きく揺れています。
所要時間は1時間、かかりました。

到着地のBanyuwangiのKetapang(クタパン)から、更に車で2時間で
イジェン山の1800m付近にある登山口に到着です。
時間はジャワ時間(バリ島-1時間)の夜1時頃。

外は真っ暗。懐中電灯を持った人が誘導してくれます。
そして、生憎の雨模様。。。
気温も低く、寒いです。

まだ、出発には早いということで、取りあえずそこのワルン(お店)で
Mie Kuah(ラーメン)を食べて、暖をとります。

そこにいたネコがかわいいこと!

0704neko

彼らも寒いようで、焚き火の前で体を丸めてます。
そう、ジャワ島はイスラム教。
犬は駄目なので、全然、犬を見かけません。
その代わり、ネコがとても多いですよ。
ネコ好きにはたまりませんね~。(#^.^#)

この登山口から3kmの距離を登って2386mの山頂を目指します。

0704base

入山料は1人RP15000-と、カメラの持ち込みは1台RP30000-が
取られます。手荷物チェックはしませんけどね。
山岳ガイドさんもお願いしました。
料金はRP150000-でした。

スタートは雨。ワルンで売ってたレインコート(RP10000-)を来て、
登山開始です。
服装は、Tシャツ、長袖Tシャツ、薄手のフリース、ウインドブレーカー、
そしてレインコートとちょっと着込みすぎちゃいましたね。。。^^;
下は、ジーンズにスニーカーです。

少し歩いたらすぐに暑くなり、どんどん背中のリュックが脱いだ服で
いっぱいになりました。
ちなみに、リュックに入れて持っていったものは、パン、クッキー、
飲み物、チョコレートです。(非常食ですね。)
そして、デジ一。

登り道。想像以上に傾斜のきつい坂道です。
普段使われていない筋肉が、すでに悲鳴をあげております。
適度に休憩をいれながら、先ずは中間地点のワルンを目指します。

私たちはかなりゆっくりのペースのようで、欧米の登山者にどんどん
追い抜かれていきます。
体の中で、自分との戦いが行われています。


夜1時半に出発し、山頂に到着したのが4時頃。
山頂もかなり強い風が吹いてます。
メンバーも途中からペースの違いで4名と2名で分かれてしまいました。
折角、山頂に着いたのですが、その青い炎を見るには火口まで800mを
くだらなければいけません。

まだ、真っ暗。持ってきたライトの明りだけが頼り。
でも、足元はガレ場で、不安定です。

その青い炎は明るくなると見えなくなるので、日の出までに
到着しないといけないというプレッシャーが出てきます。

先発組みに4名に入っていた私。
そのうちの1名は、途中で怖くなってしまい、そこでストップです。
3名で先を進みます。

空が白んできてます。
早くいかないと!
でも、足場が悪い。
気が抜けません。

青い炎の光が見えてきてます。
早く、近くで見てみたい!
気持ちが焦ります。

つづく。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: ジャワ島

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

7月1日 ヨガワークショップ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、朝は雨、
昼前から晴れてきました。
今年はエルニーニョ現象だそうで、こちらの天候も不安定になってます。

朝ヨガの予定も、朝の大雨で中止となりましたが、今日はヨガのワークショップに
参加してきました。

ワークショップはいつもの朝ヨガのメンバーで、ウブドで実施されました。
ヨガの理論を中心に、遊びも盛り込みながら、より深くヨガを教えてもらって
きました。

自分の体の中のことが、より良く感じれるようになったかな。

そして、今日はそのメンバーさんのお誕生日。
サプライズでお誕生日ケーキが用意されていました。

0701ubd

お誕生日のMさんも大感激!
素敵なお祝いができました。(#^.^#)

Mさん、お誕生日おめでとうございます!!

ヨガとダイビングは通じるものがあります。
これからのダイビングにどんどん取り入れたいと思ってます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー