08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

9月30日 繁忙期終了 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
ここ1週間ほど雨季を思わせる湿度で、めちゃくちゃ暑いですよ~。

昨日で8月9月の繁忙期が終了し、何事もなく無事に終われたことに
ホッとしております。

ただ、悲しいお知らせがございます。
私に一番なついていた愛猫コピちゃんが急病で亡くなってしまいました。
忙しさのピークの中、私の帰宅を待っていてくれたかのように、私の声を
聞いて息を引き取りました。
6年という短い命でしたが、いつも私を癒してくれていたコピちゃん。
ありがとうね!!
今頃は天国で先に亡くなったモカちゃんと一緒に遊んでいることでしょう。

忙しかったお陰で落ち込んでいる間もなく、これもコピちゃんの配慮なの
でしょうと思ってます。

そんな悲しみを乗り越え、漸く繁忙期を終えた本日は、息抜きです。
野暮用を終えた後、久しぶりにメキシカンへ行ってきました。

人気のTACO CASAです。
12時ごろにはお客さんでいっぱいでした。

0930tc2

ナチョスに、

0930tc3

サラダボウルに、

0930tc1

ブリトーに、

2人でビール(大)3本も飲んじゃった!
今日は、全然酔わない私たち。

家に戻ってからも暑いからといって、また2人で4本。
また、夕食の時に、2人で2本。

またまた、暑いからと寝る前に2人で2本。

本日合計11本もです!!!!!
飲みすぎですが、酔わないのですよ。
どんどん汗になって出てしまいます。^^;

ま、こんな休日もあっていいかと。

しばらく、閑散期となります。
プライベートで遊びダイビングに行きますかね。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月29日 ラストは大きく! 

9月29日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ島
ポイント:ニューマンタポイント、クリスタルベイ
海況:ややうねり、やや流れ
透明度:マンタ 20m、クリスタルベイ 25~30m
水温:24℃

本日は、12日間のサファリダイブが終了となるリピーターHさんご夫妻と、
Fさんと一緒にペニダ島へ行ってきました。
最終日の今日は、ご希望のマンタを狙います。

ペニダ島までの道中、ほぼ穏やか。
マンタポイントもいつもよりもうねりが小さく、すでに水面にマンタの姿が
見えております。

エントリー直後、「寒い!!!!!」と皆さんの第一声。^^;
水温は24℃をキープしております。

待つこと数分。
突然頭上に現れました!
それもブラックマンタです!!

0929np1

距離もとても近い。
何と行っても水深6mですからね。(*^^)v

その後からも何匹もマンタが周ってきます。
この時だけは寒さを忘れますね。
いや~、やっぱりマンタはいいですね~。(*^。^*)

0929np2

2本目のクリスタルベイも、とても穏やかです。
嫌な感じが全くない今日。マンボウ出るかな~。
水温、同じく24℃。流れは少々。
マンボウには逢えませんでしたが、抜群の透明度と無数の
キンギョハナダイがとても綺麗!!

0929np4

皆様、12日有難うございました!!
またのお越しをお待ちしております。

そして、夜はアフターで、餃子を食べに行ってきました。

0929np3

皆様、本当にお元気!!!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月28日 今日もいいね~。 

9月28日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー、ドロップオフ
海況:BaguuuuuuuuuuuS!!
透明度:15m前後
水温:28℃

本日はYさんご夫妻のNさん&Nさんとトランベンで3ダイブです。
今日もコンディションのいいトランベン。
波も、流れもなく、リラックスダイビングです。

0928tl4

お魚を見るより、サンゴの上をゆっくりと泳ぐのが好きと仰るご夫妻。

0928tl1

沈船、ザ・リバー、ドロップオフと3ポイントを制覇していただきました。

0928tl3

バリエーションに富んだトランベンの海の豊かさにとても感動され、
終始水中撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。

0928tl2

Nさん&Nさん、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月27日 やった~♪♪ 

9月27日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2、ドロップオフ
海況:Baguuuuuuuuuuus!!
水温:28℃
透明度:15m

本日はTさんご夫妻のKさん&Sさんとトランベンで3ダイブを楽しんできました。

0927tl1

トランベンの海況は波もなく、透明度も高くてとても気持ちが良かった!

0927tl4

奥様のSさん久しぶりのダイビングのため、リフレッシュダイブからスタートです。
スキルの復習をした後は、ファンダイビングです。とても大きな沈船をみて、
とても感動していらっしゃいました。

0927tl2

ご主人様のKさんはお持ちになった水中カメラで、目に付くお魚を終始撮影をして、
トランベンの海を満喫していらっしゃいました。

0927tl3

Kさん&Sさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月26日 最高です! 

9月26日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、マングローブ
海況:穏やか
透明度:25m前後
水温:28℃

本日シュノーケリング2日目のリピーターM&Tさんとムンジャンガンに行ってきましたよ!
道中やや風波がありましたが、海は暖かく、透明度抜群でした!

0926mj1

た~くさんのお魚達と、ジャックナイフで潜降して、いっしょに戯れておられました♪
ツバメウオの群れやスパインチークアネモネフィッシュ、キンギョハナダイの群れetc・・・
お二人で南国の海を満喫していらっしゃいました♪

0926mj3

ランチの時には、野生の鹿がみれましたね!
ここでこんなに近くで鹿を見れたのは初めてです。(#^.^#)

0926mj2

2日間とも、いい海に恵まれましたね!日ごろの行い?!
今回も、どうもありがとうございました!
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月25日 やっぱりアメッド! 


9月25日 シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:と~っても穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃

本日は2年振りにリピートしてくださったSさんご夫妻のMさん&Tさんと、
母娘さんでご参加いただいたYさん&Aさんと、と~ってもコンディションの
いいアメッドに行ってきました。

0925am4

透明度は高く、水面は穏やか、ストレスフリーの海と、水中の盛り沢山の
お魚をみてとても感動していらっしゃいました。

0925am3

元ダイバーのTさんはガンガンにジャックナイフで潜ります。
ご主人様のMさんはとてもリラックスした雰囲気でのんびりと
水中撮影を楽しまれました。

0925am2

初シュノーケリングのお母様Yさんは最初は呼吸が難しかったですが、
すぐに慣れてず~っと水中を眺めていらっしゃいます。
お嬢様のAさんも最初はフロートに捕まりながらでしたら、
途中から手を放し自由に泳いでいらっしゃいましたね。

0925am1

皆様、本日はありがとうございました。
Sさんご夫妻は明日はムンジャンガン島です!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月24日 予想以上 

9月24日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンジュプン
海況:うねり大
透明度:5m
水温:28℃

本日は、初バリ島旅行のTさん&Oさんとパダンバイです。

0924pb1

新月大潮の今日は、予想以上にうねりが大きかった...
ゆらゆら揺られながらも、水中の魚を眺めながら、撮影を
楽しまれるTさん&Oさん。

0924pb2

「色んな魚が見れて良かった~!」とご感想を頂きました。
また、ぜひ、良いコンディションの時にご案内させて下さいね!
本日は有難うございました。(^.^)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月22日 ミンミン物語 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴でした。
まだまだ、乾季の風向きですが、最近蒸し暑さがでてきましたよ~。
雨季に向かっております。

さてさて、17日夕方の出来事。
ダイブサファリに出発したしゃっちょーさんから、
「○○の××に場所に子猫がいる。そこにいたら車に轢かれるから、
後は任せた!」
と、いう電話が入りました。

場所はくらげ村の近所。
そのとき一緒に食事をしていた友人にその役割を託してしまった私。

友人からの最初の電話報告では、
「見つかりません。。。」
でしたので、もう何処かに行ってしまったと諦めたのですが、
その友人がしばらく探してくれ、
「見つかりました!どうしましょう??いや、連れて帰ったほうがいい!」
ということで、我が家へやってきた子猫ちゃん。

minmin1

代々、我が家に来た子猫の中では大きいほうで既に生後1ヶ月以上2ヶ月未満と
いった大きさで、体も綺麗だし、とても元気な雌猫です。

最初は、怖がって暗くて狭い所に隠れてましたが、段々と慣れて来ると、
1階から2階まで走り回っております。

minmin2

とにかくよく動くので、見失うこと、見失うこと。
そんな忍者のような子猫ちゃんのお名前は、くのいちの名前から
ミンミン」になりました。(*^。^*)

最初は友人達の提案でニンニンだったのですが、忍者ハットリくん
みたいで嫌だ!と遠征中のしゃっちょーさんからご連絡が・・・
ということで、ミンミンです。
我が家の新しい家族ミンミンをよろしくお願いします!!(^O^)/

さて、大変なことに、今まで末っ子で甘えん坊だったキャラメルが
大嫉妬。
ミンミンが近づくと吹いて怒ってます。
早く慣れるといいのですが。。。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月20日 冷たかった~ 

9月20日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル、ドロップオフ
海況:穏やか、やや流れ
透明度:15m前後
水温:25℃

昨日からご一緒してますEさん&Mさん、ジャカルタ在住リピーターHさんと
一緒に本日はパダンバイで3Diveです。
今日のパダンバイ、透明度15m、波なし、水温25℃と寒かった~。

0920pb1

2ヶ月ぶりのHさんは、久しぶりのダイビングでドキドキしながらも、
お持ちになった水中カメラで撮影を楽しんでいらっしゃいます。

0920pb4

2日目のEさん&Mさんもすっかり水中に慣れて、サンゴの上を泳ぐのが好き!
と、リラックスしてダイビングを楽しんでいらっしゃいましたね。

0920pb5

生物も盛り沢山。

0920pb3

ハナヒゲウツボyg、イエローバンデッドパイプフィッシュ、ナンヨウハギyg、
ホウボウ、ミナミハコフグyg、サラサハタygなどなど、幼魚も多かった!

0920pb2

皆様、本日も有難うございました。
また、一緒に潜りましょう!!(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月19日 また、波か~。。。 

9月19日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ×2、ザ・リバー
海況:中波
透明度:15m前後
水温:28℃


本日は3日目のCさんと、今日明日とご一緒するEさん&Mさんと一緒に
トランベンで3Diveです。
朝の海況確認では穏やかだったトランベンの海ですが、到着時から
波が出てきており、エントリーエキジットに少々苦戦でした。

0919tl3

でも、水中は穏やかで、お魚いっぱい!
バラクーダやハナヒゲウツボの成魚&幼魚、各種ウミウシに
名物オックスアイスキャッドなどなど、皆さんの目を楽しませてくれてます。

0919tl2

沈船に行けなくて残念。
また、リベンジしてくださいね。

0919tl1

Cさん3日間、有難うございました。また、来年の来島を楽しみにしております。
Eさん&Mさん、明日も3Dive!よろしくお願いします!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月18日 リベンジ 

9月18日 シュノーケリング

ロケーション;パダンバイ
ポイント;ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況;小波
透明度;15m前後
水温;28℃

本日は、Tさんご夫妻のTさん&Mさんとパダンバイへ行ってきました。
昨年同時期に、バリ島南部の海でシュノーケリングをされて、あまり
良い印象がなかったそうで、今回は色々調べて下さってパダンバイを
リクエストされました。

0918pb1

一回目はテンプル前のハードコーラル。
わあ!全然違うね!!
と、感動していらっしゃいました。

0918pb2

そして、今回の目的はジャックナイフで潜れるようになること。
説明をした後、何度も何度も練習です。

0918pb4

奥様Mさんもとても一生懸命にジャックナイフ!

0918pb3

ご主人様のTさんもカメラを持ちながらジャックナイフ!

1回目でジャックナイフの練習を頑張りすぎてお魚をみることが
おろそかになってしまいました。
なので、2回目はゆっくりとお魚観察です。
ヤリイカやサヨリの捕食、カクレクマノミやカマスの群れなど、
盛り沢山のお魚にお腹いっぱい!!

「こんなに長い時間海に入っていたの初めて!!」
と、大満喫されたご様子です。(*^。^*)
良かった~。

Tさん&Mさん、本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょう!!(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月17日 ピグミーを撮る! 

9月17日 ファンダイビング

ロケーション;アメッド
ポイント;ピラミッド、ライトウォール
海況;穏やか
透明度;15m前後
水温:28℃

本日は、昨日よりお越しいただいてますリピーターNさんと、今回
初めてご一緒するCさんとアメッドです。

お二人とも水中カメラをお持ちで、「ピグミーシーフォースを撮りたい!」
というご要望です。

0917am1

船からみる水中もとても綺麗そうです。
期待大!!

1本目のピラミッドでピグミーシーフォースを狙いますよ。
シンジュアナゴのコロニーに始まり、ヤッコエイがわんさか!
ゴールドスペックジョーフィッシュやキンセンフエダイの群れなどを
撮影した後、ピグミーを探します。

今日はとても簡単に見つかったピグミーですが、撮影は一苦労。
なかなかカメラのピントが合いません。
ゲストも何度も何度もシャッターを押してます。

0917am2

ゲストもいい画像が撮れたようですね。良かった!(*^^)v

そして、今度はタイマイ君。

0917am3

アメッドの海がめちゃんはあんまりダイバーを意識しないので、
近くまでよっても全然逃げません。
タイマイ君とハイポーズ!

0917am4

ランチタイムもお二人で撮れた画像をご披露されていらっしゃいましたね。
楽しんで頂けて良かった~。

Nさんは本日で終了となります。
2日間有難うございました!

Cさんは明日お休みで、明後日またご一緒させて頂きます。
よろしくお願いします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月15・16日 OWライセンス講習 

9月15日 OWライセンス講習

<1日目>
学科テスト&プール講習

本日よりOWライセンス講習がスタートです。
ゲストは、Aさん&Hさん。

0915ow1

凄いことに、このAさん&Hさんは体験ダイビングでナイトダイブをしたそうです。
普通じゃ有り得ないのですがね。。。
という経験をお持ちなので、水中への恐怖心もかなり除かれているようです。^^;

学科はパーフェクトなお二人は、早速プール講習です。

0915ow2

どのスキルも順調ですが、マスク脱着はかなり緊張しますね。
見ている私もドキドキしちゃいます。
でも、お二人とも一回でクリアーです。OK!!(*^^)v

いざというときの緊急スキルも、頭にしっかりとイメージを作りながら、
真剣に練習していただきました。

とてもスムーズに終ったので、残りの時間は泳ぐ練習を繰り返します。

0915ow3

これは、頭で理解するには難しい。
とにかく体得してくださいね。

明日は海洋実習です。
この調子で頑張りましょう!(^o^)丿


<2日目> 
海洋実習

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:小波程度
透明度:10m前後
水温:28℃

OW講習2日目はアメッドで海洋実習です。
毎回ですが、講習生はプールよりもやはり緊張度が高まりますね。
頑張っていきましょう!

0915ow4

昨日の講習を終えた後もホテルでイメージトレーニングをしながら復習を
してくれたお二人は、スキルの練習は完璧です!すばらしい!!

無事に講習カリキュラム終了です。

Aさん、Hさん、
OWライセンス取得、おめでとうございます!!(^o^)丿


講習が終ったらあとはファンダイビングをしながら総復習です。
浮いたり沈んだりと中性浮力を取るのはとても難しいですが、
自分達で感じながら一生懸命、練習していらっしゃいましたね。

沢山のお魚もみれて、楽しまれたようです。

0916ow1

海から上がってきた笑顔は本物です!!!(*^_^*)

Aさん&Hさん、2日間お疲れ様でした。
これから、すばらしい海、すばらしいダイバー仲間と出会ってくださいね!
また、一緒に潜りましょう。(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: OWライセンス講習

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月14日 EL_RODEO!! 

9月14日 シュノーケリング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー・ドロップオフ
海況;小波
透明度:15m
水温:28℃

本日は毎月恒例の超絶リピーターEl-Rodeoご一行様がお越しになりました。
今回は、ダイビング6名とシュノーケリング3名、同行者1名の10名様です。

私の担当は、初参加のシュノーケリング3名様です。
皆さん、シュノーケリングをとても楽しみにしてくださってたそうです。(*^。^*)

0914tl1

Kさん、Uさん、Aさん、皆さん初めてのシュノーケリングですが、
とても落ち着いて楽しんでいらっしゃいます。

0914tl2

1本目のザ・リバーでは大きなカンムリブダイ4匹と遭遇~♪
全然逃げないので、ずっと一緒に泳げましたね。(*^^)v

0914tl4

2本目は沈船へ行ってみましたが、パイレーツカリビアンを思い出してしまって、
「骸骨とかでてきそうで、怖い!怖い!」を連発です。^^;
なので、早々に切り上げ、ドロップオフのオックスアイスキャッドを見に行く事に。

今日の3名様はとても積極的!
アジの群れを見たい!見たい!

0914tl3

名物のオックスアイスキャッドの大きな群れをみて、大感激されてましたね。
今回は3ポイント制覇しちゃいましたね。(*^_^*)

ダイビングチームも、じっくりがっつり楽しまれたようですね。

0914tl5

最後に皆さんで集合写真です。
今月も、皆様有難うございました。
来月も元気な笑顔をお待ちしております。(^o^)丿

ところで、今日はバリマラソンが行われ、朝6時から海沿いのバイパスが
封鎖されてました。封鎖ですよ!封鎖!

このお陰で、南部からのダイビングショップは旧道を通る羽目になり、
旧道も大混雑。
結局通常南部からトランベンまでは2.5時間ほどですが、4~5時間かかって
到着してました。
私達は早朝に出発していたので3時間で済みましたが。。。。
バイパス封鎖は、勘弁です。。。(-_-;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月13日 マクロバンザイ! 

9月13日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:穏やか
透明度:15m前後
水温:28℃

本日は、ファンダイビング&体験ダイビングでお越しのKさん&Iさんと、
ファンダイビングでお越しのNさんとでトランベンにいってきました。

私の担当は、ファンダイビングのNさんとマンツーマンダイビングです。
少しブランクのあるNさんは、緊張気味ですが、水中に入るととても落ち着いて
いらっしゃいます。

0913tl3

事前に入手した情報で今日はマクロ生物も楽しんでみました。

0913tl2

こんなお手軽にフリソデエビが!

0913tl4

こんな意外なところにコガラシエビが!
普段見かけない珍しい甲殻類にゲストのNさんも不思議そうな表情です。(^.^)

もちろん沈船も楽しみます。
貨物室に入ったり、沈船外周を回ったりと、大きな沈船を満喫です。
Nさんも、「本当に楽しいですね~。」と、ご満足いただけたご様子です。(*^_^*)

0913tl1

最後は、皆さんで集合写真。
皆様、本日は有難うございました。

また、一緒に潜りましょう!!(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月10日 BINGINビーチ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れでした。
空気もカラッとしていて、過ごしやすいですね。(#^.^#)

最近、我が家のお庭にミントが元気に群生しだしました。
とても繁殖力が強いのでどんどん使っていかないと。
と、いうことで手始めに、朝のフレッシュジュースに上に乗せて
みました。

09101

ミントの香りがとても清々しい~。(#^.^#)
ですが、何と微々たる消費量。
これじゃ、まだまだ群生が続きますね。

さて、今日の休日は、友人とビーチリゾートをしてきました。
場所は、BINGINビーチです。

09102

サーフポイントとして有名なここは、砂浜のビーチです。
ビーチリゾートと言っても、ランチはナシチャンプールのブンクス(お持ち帰り)
を持っていって、サロンを引いて、海を見ながら手で食べます。

これが、また、美味しいんだな~。
いい気分転換ができました。(^○^)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月9日 スーパームーン 

9月9日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:やや流れあり
透明度:15m前後
水温:27℃

昨日からご一緒させて頂いてるHさんご夫妻のJさん&Sさんと
今日は海況が落ち着いているパダンバイへ行ってきました~。

パダンバイは、水面はとても穏やか。
中は少し流れがありますが、透明度が良く、気持ちよかった!

0909pb1

2日目になるお二人は、緊張もとれてリラックスムードです。
今日もよろしくお願いします。(#^.^#)

0909pb2

1本目のブルーラグーンは少し流れがありましたね。
でも、生物が面白い。
イエローバンデッドパイプフィッシュ2匹、メタリックシュリンプゴビー3匹、
ハナヒゲウツボの幼魚2匹とマクロ生物満載です。

0909pb3

昨日のトランベンとは違った生物に、今日もカメラ撮影を楽しまれてます。

2本目は沈船のあるカパル。

0909pb4

ここも入った直後から、アンナウミウシやシライトウミウシ、ミナミハコフグの幼魚やら、
最近グループが大きくなりつつあるヨスジフエダイ、コブシメもいるし、ニシキフウライウオにも
会えましたね。
奥様のSさんは昨日は何の生物が判別できなかったそうですが、今日はしっかりと目の場所も
分かり可愛かった~と喜んでいらっしゃいました。(*^。^*)

そして、ここの大物といえば潜水艦オデッセイ号。
通過する時には、お二人とも潜水艦にめちゃくちゃ手を振っていらっしゃいましたね。
あ~、楽しいダイビングでした。(*^^)v

0909pb5

Jさん&Sさん、2日間有難うございました。
また、一緒に潜りましょう!!(^O^)/

そして、今日はスーパームーンですね。

0909mm1

近くのビーチへビールを買って、見に行ってきましたよ~。
大きくて、綺麗な満月です!

0909hb1

おまけに花火まで上がり始めました。
久しぶりの花火鑑賞もいいもんです。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月8日 大潮ですね。 

9月8日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況:小波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、バリ島3回目と仰るHさんご夫妻のJさん&Sさんとトランベンへ行ってきました。
明日がスーパームーンの大潮のため、波が心配でしたが、さほど大きくもなく、
水中は透明度もよく、水温も寒くなく、とても快適です。

0908tl1

エントリーしてすぐに、大きなバラクーダーがお出迎え。

0908tl3

久しぶりのダイビングで緊張気味だったJさん&Sさんは、大きなバラクーダーを
見て、一気にリラックスです。(*^^)v

0908tl2

沈船は、船尾から船首、トンネルを抜けてとフルコースです。
船の大きさや、サンゴの綺麗さ、魚の多さに、ご夫妻は大感激です。

0908tl4

Jさん&Sさんとは明日もご一緒させて頂きます。
本日は有難うございました!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月7日 息抜きに。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
今日は少し風が強く吹いてますね。

ここ数日のお休みは、友人と過ごすことが多かった私、
本日は久しぶりに1人でバイクにまたがり、ウロウロしてきました。

今日の気分は西海岸。
気の向くままにたどり着いたのは、Pantai Belalang(ベラランビーチ)。

0907pb3

タナロット寺院より更に10分ほど行ったところにあるローカルのビーチですが、
波がいいとサーファーも沢山訪れる所です。

0907pb4

さらさらの砂浜は裸足で歩くととても気持ちがいい!
砂風呂をしているローカルもいました。
この炎天下に砂風呂は相当暑いでしょうね。^^;

潮が引いていた今日は、比較的海も穏やか。
磯遊びをしている人や、シュノーケルで何か捕ってる人も
見かけました。

ここに着くまでの景色は、田園風景。

0907pb2

ちょうど稲穂が垂れて、一面緑の絨毯です。
綺麗ですね~。(#^.^#)

0907pb1

場所によっては、田んぼの上に沢山の旗が揚げられてます。
実ったお米を食べに来るスズメ退治の旗なんですね。
風が吹き抜けるここら辺は、とても効果がありそうです。

いい息抜きができました。(#^.^#)

明日は、潜ります。
何処に行こうかな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月5日 来年の祝日 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴です。
風も弱く、穏やかな天候です。

今日は、しゃっちょーさんも連れて、ビーチヨガに行ってきました。
久しぶりのビーチヨガは、やっぱり気持ちがいいです!(#^.^#)

でも、久しぶりにハードなヨガだったので、既に体のあちこちが
筋肉痛になり始めてます。
地味な動きなのに、結構効きますね~。

さてさて、来年2015年のインドネシアの祝日が発表されていましたので、
お知らせしましょう。


■ 2015年度インドネシアの祝祭日を掲載しました。

1月 1日(木) 新年
1月 3日(土) ムハマッド降誕祭
2月19日(木) イムレック(中国暦2566年正月)
3月21日(土) ニュピ(サカ暦1937年新年)
4月 3日(金) キリスト受難日
5月 1日(金) メーデー
5月14日(木) キリスト昇天祭
5月16日(土) ムハマッド昇天祭
6月 2日(火) ワイサック(仏教大祭)
7月16日(木) 政令指定休日
7月17日(金)~18日(土)イドゥル・フィトリ(1436年断食明け)
7月20日(月)~21日(火)政令指定休日
8月17日(月) インドネシア共和国独立記念日
9月24日(木) イドゥル・アドハ1436年(メッカ巡礼最終日)
10月14日(水) イスラム暦1437年新年
12月24日(木) 政令指定休日
12月25日(金) クリスマス

☆祝祭日は政府発表後でも変更になる場合がありますのでご注意ください。
☆「ニュピ」はサカ暦のバリの正月にあたります。
この日24時間は観光で滞在のお客様も外出する事ができません。
空港や港も閉鎖されますのでご注意ください。


以上、インドネシア共和国観光クリエイティブエコノミー省公式ページより。

特にバリ島ではニュピがありますので、来年3月頃にご旅行をご検討の方は、
ご注意くださいませ。
でも、ニュピを体験するのもいいかも。^^;

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月4日 サンセット 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、晴れ!!
湿度も低く、風がとても心地いい~。

8月中旬からの繁忙期も昨日で一旦ストップのくらげ村。
ここ数日はノーゲストなので、9月中盤に向けて英気を養いましょう。

と、言っても月初は何かと忙しい。
8月分のお支払いに各所巡りです。

そんなこんなでドタバタしてたら、もう夕方近くになってました。

今日は、チャングーの友人宅へご招待されていたので、
座る間もなく出発。

チャングーでやっと一息つけました。
そして、しばらく見れなかった夕陽を見に、近くのビーチへ。
Pantai Batu Belig。

0904bb1

クタやジンバランの夕陽は何度も見たことがありますが、
チャングー辺りで見るのは初めて。
結構、ここも人気のスポットのようで、ビーチ沿いのワルン(レストラン)で
夕陽を見ながらお食事ができるんですね。

友人達はコーヒーを、私はもちろんビールを頼み、夕暮れを待ちます。

0904bb2

水平線に雲が多かったので、綺麗に落ちる夕陽はみれませんでしたが、
夕陽の光はα派が出ているそうで、とても癒し効果があるんだそうです。

夕陽を見たいな~って思ってたので、とても気持ちが良かった!(#^.^#)
今度は、デジ一を持ってじっくり撮影してみましょう。

明日もお休みだ~。(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月2日 波、大きいけど。 

9月2日 ファンダイビング&アドバンス講習

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、ザ・リバー
海況:中波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、OW講習を5年前に受けてくれたYさん&Sさんと、初バリ島のMさん&Mさんと
トランベンへ行ってきました~。

Yさん&Sさんは4年振りにリピートされ、大学生だった彼らは、昨日バリ島で挙式
されたのです。(#^.^#)

ご結婚おめでとうございます!!(^O^)/

そして、私の担当はファンダイビングでお越しのM&Mさんご夫妻。
まだ経験本数6本のビギナーです。

0902tl1

奥様のMさんは、耳抜きとダイビング後半に浮き上がるのが心配とのことで、
緊張の面持ちです。

予想以上に波のサイズが上がってきてしまった今日のトランベン。
エントリー&エキジットはかなり注意が必要でしたね。^^;

でも、水中はとても綺麗。
最初は、耳が抜けにくかった奥様Mさんでしたが、
ゆっくりゆっくりと耳抜きのタイミングをお伝えしながら潜降です。

0902tl2

途中から、コツが分かったようで、表情に余裕が出てきました。
ご主人様のMさんはとても上手で、最初からのびのびと水中を
楽しんでいらっしゃいましたね。

とても、お魚が好きなお二人は、休憩中もこんなお魚がいたね~。
あんなお魚がいたね~。と会話が弾んでいらっしゃいました。

そして、2本目には、ブラックチップシャークが出てくれて、
大感激のお二人でした。

0902tl3

アドバンス講習中の新婚さんYさん&Oさんも、楽しみながら潜って
いらっしゃいますね!

0902tl4

皆様、本日も有難うございました。
また、一緒に潜りましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

9月1日 楽しめた~。 

9月1日 シュノーケリング&ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
海況:Baguuuuuuuuuuuus!!!!!!
透明度:20~25m
水温:28℃

本日は、リピーターのRさんと初バリ島のOさん&Kさんとムンジャンガン島へ
遠征してきました~。

Rさんはファンダイビング、Oさん&Kさんはシュノーケリングです。

0901mj2

今日のムンジャンガン島は、風も弱くて波がなく、透明度も抜群の絶好のコンディションです。(*^^)v
皆さんの日ごろの行いがいいんですね~。

0901mj1

私の担当は、シュノーケリング。
手の不自由なOさんは前回のシュノーケリングで少し怖い思いをされたらしく、
少し緊張気味でしたが、この美しい海がリラックスさせてくれます。

0901mj3

最初は、ライフジャケットを着用し、フロート(浮き輪)を握りっぱなしでしたが、
途中からライフジャケットを脱いで泳ぐ練習をしたり、フロートから手を離して
泳いでみたりと、徐々に自信をつけてシュノーケリング楽しんでいらっしゃいました。(#^.^#)

0901mj4

お連れのKさんは水中撮影に没頭!
「素敵な写真がいっぱい取れて嬉しい~♪♪」
と、ジャックナイフで潜りっぱなしです。(#^.^#)

最後に、Oさんが、
「今日は楽しめて良かった~!!!」
と、嬉しいコメントを頂きました。

皆様、本日の長距離移動お疲れ様でした。
またのお越しをお待ちしております。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー