10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

11月28日 温泉 

今日の奈良のお天気は、晴れ時々曇りです。

毎年、この季節の帰国時はダウンジャケットを着ているのに、今年はまだ入りませね。暖かい!



父のリクエストで、今日は毎回恒例の笠置温泉へ行って来ましたよ~。
平日の昼間は、ガラガラでほぼ貸切です。
普段、酷使しているお肌は、日本の乾燥した空気でカサカサ…
でも、温泉効果でしっとりスベスベになりました~。
湯船で泳ぎたい衝動にかられましたが、大人ですので、我慢です。(^^;;

露天風呂も入って、堪能してきました。
フゥ~、気持ち良かった!

ところで、何ですか!これは…



車のパネルにずっと⚠️が!
「キーが見つかりません。」
って…

車に乗り、エンジンもかかっているのに。
車のエンジニアの兄に聞くと、キーのリモコンのバッテリーが少ないと、こんなことになるみたい。



category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月27日 奈良です 

予定よりも早くに関空に到着です。
大阪のお天気は晴れ
気温も高くて、快適です。

関空までの機内は、私の座席の隣は空席だったので、横になって寝れましたが、身体のあちこちがイタイ!
凝ってます…

リムジンバスで奈良に到着です。奈良の方が寒いね~。

体調を崩してから、私を車で駅に迎えに行く事すら、しんどがってた父ですが、「電話くれたら、迎えに行ったのに。」
と、元気な様子です。

そして、いつもは私から誘わないと出かけようとしなかったのに、
「明日、温泉行こう!」
と、積極的なんです。

病気の治療も今は投薬だけで良くなり、安心しました。

今回の帰国は出来るだけ、親孝行に時間を使います。

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月26日 日本へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、早朝に大雨が降りましたが、その後はいいお天気でした。

本日の夕刻より、日本へ一週間だけ帰ります。
6月に帰ったばかりなので、この冬は帰国しないね。って、家族に連絡したら、「お父さんが、ショックを受けてます…」
とか、「おばちゃんが、残念がってます…」
とかと、家族からメールが届くのです。
酷く罪悪感にかられた私。直ぐにチケットを手配しました。

私の帰国を楽しみに、病気を治そうと頑張っている父や、毎日神社に行って、早く会えます様にと願っている叔母の期待を裏切る事は、とても酷い事ですよね。

ということで、行ってきます。


マレーシアのクアラルンプール経由。
明日の朝に関空に到着です。



私が唯一読書をする時間。
この期間に1冊読めるかな?
今回のお供です。

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月24日 777ダイブ 

11月24日 ファンダイビング

ロケーション:Seraya
ポイント:フロント、ライト、レフト
海況:やや流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は4日目のリピーターGさんとマンツーマンでセラヤに行ってきました。

今日の1本目はGさんの記念すべき777ダイブ目でした。
お祝いフラッグを用意させていただきました~。

1124sy1
photo by jellyfish divers village

Gさん、777ダイブおめでとうございます!(^O^)/

2010年に最初にお越しいただいた時は、305本でしたので、この4年間で472本
潜っていらっしゃいます。凄いペースですね。(*^^)v
これからもいつまでも、ダイビングを楽しんでくださいね。

さて、本日のセラヤはダイバーはやや少なめでした。
が、水中はウミウシの種類が増えてきてますね~。

1124sy2

ニシキツバメガイ

1124sy3

ミヤコウミウシ

それ以外に、クチナシイロウミウシ、トサカリュウグウウミウシ、
レンゲウミウシ、ホシゾラウミウシ、ヒプセロドリス・ゼフィラetcが
見られました。

水温も高いので、エアーの持つ限りいつまでも潜っていたい気分に
なりますね。
本日もがっつり3ダイブを満喫していました。(*^^)v

Gさん、本日も有難うございました。
明日は最終日です。ガッツリ潜りましょう!!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月22日 温かい! 

11月22日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:15m
水温:水面30℃

本日は、昨日からご一緒してますリピーターGさんのご主人様とご親戚も
一緒にアメッドで楽しみます。
いつもはGさんと一緒にダイビングをされるご主人様のYさんは今回は、
シュノーケリングです。

1122am4
photo by jellyfish divers village

ご親戚のYさんは初めてのシュノーケリングでしたが、水泳をされている
お陰で怖がることもなく、「わぁ~、お魚いっぱい!サンゴがきれい!」と
楽しんでいらっしゃいましたね。

1122am3

ジャックナイフを練習したYさんは、すぐに感をつかんでどんどん深くまで
潜れるようになりましたね。
いつもはダイビングのYさんも、
「これは海と一体になった感じで楽しいね~!はまるね!」と嬉しいご感想を
いただきました。

1122am2

ヒメツバメの数も多かったですよ~。
彼らがいるといないとで大きな違いですね。(#^.^#)
いつもありがとう!!

1122am1

名物のキンギョハナダイによる水中花火もみて頂けましたね。

水温が高いお陰で寒くなることもなく長い時間、シュノーケリングを
楽しんでいらっしゃいました。(*^。^*)

1122am5

ファンダイビングのGさん、本日もビーチで3ダイブをこなされています。
本当にお元気ですね~。
新しいカメラには慣れてこられたでしょうか。

1122am6

皆様、本日は有難うございました。
また、一緒に遊びましょう~。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月21日 ハコフグ求めて 

11月21日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10m
水温:26~29℃

本日は、リピーターGさん&バリ島在住の友人&Rさんとで
アメッドで3ダイブです。

私の担当はバリ島在住チーム。

1121am2
photo by jellyfish divers village

1年半ぶりのダイビングと仰るRさんは、「キンチョーする~!!」と
仰ってましたが、水中ではすぐにリラックスされ、お持ちになった水中
カメラで撮影を楽しんでいらっしゃいました。

1121am3

ハコフグが大好き!と仰るRさんのために、頑張って探しましたよ!
ミナミハコフグの幼魚です。
アメッドビーチのブロックの漁礁を覗くと、いた!いた!
すばしっこく動くので行動を先読みして撮影です。(#^.^#)

1121am4

マダライロウミウシもかなりヒットだったようで、「かわいい~!!」を
連発していらっしゃいましたね。

1121am5

そして、「お魚がいれば何処でも潜っても楽しい~。」とおっしゃるリピーターGさん。
今回は新しいカメラをお持ちになって撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。
顕微鏡モードの使い勝手は如何でしょうか。

1121am1

最後は皆さんで記念撮影~。
Gさんは25日まで連日3ダイブをこなされます。
Rさん、本日は有難うございました!
また、一緒に潜りましょう。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月20日 油断大敵 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~です。
また、雨が降らなくなりましたね。

最近のお昼過ぎの日差しはほんとうにきつい!
そこで、友人に誘われて、プールへ入りに行き、そこで、アクアヨガ研究会が始まりました。

1120ay
photo by jellyfish divers village

たまたまそのプールに用意されていたボールやビート板を使って、身体全身のバランスを
取るポーズとか遊びながら楽しんでいたのです。
ボールの上に座ってみたり、2枚のビート板の上に立ち上がってみたり。

次の瞬間、顔面に衝撃が!!
沈めてたビート板が、バランスを崩した為に水中から凄い勢いで飛び出してきて、
私の口元に直撃。
プラスチック製だったので、痛い!痛い!痛い!

おまけに、口の中が血の味が。(~_~;)
衝撃で歯で上唇の内側を切ったようです。

幸い口の中の治りは早いので、血もすぐにとまりましたが、
熱いのを食べるとしみます。
辛いのを食べるとしみます。
ビールを飲むとホッとします。(*^^)v

人生、一瞬先は何が起こるかわかりませんね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月19日 調査ダイブへ 

11月19日 調査ダイブ

ロケーション:プラセガラ
ポイント:フロント、ライトサイド
海況:小波
透明度:15m前後
水温:27~28℃

本日は、乾季に一度調査したトランベン手前にあるPura Segaraに雨季の様子を
見に行ってきましたよ~。

少し波立っておりましたが、ここはトランベンのゴロタ石と違って砂浜なので
エントリーエキジットが意外と楽チンでした。

最初は、あれれ~???って思うほど生物がいませんでしたが、水深のとる
うちにいっぱい珍しいのが登場してきました。

特に今の季節はウミウシが面白いですね。
では、一気にご紹介していきます!!

1119ps5
photo by jellyfish divers village

ヒトデヤドリエビ

1119ps4

同定できません。。。

1119ps1

スウィートジェリーミドリガイ

1119ps3

コモンウミウシ

1119ps2

フトガヤウミウシ

1119ps9

タテジマウミウシ属の一種

1119ps10

クサリミノウミウシ??

1119ps7

ナンヨウツバメウオの子

1119ps8

クサイロモウミウシ

1119ps6

コンゴウフグの子

1119ps14

セスジミノウミウシ

1119ps12

ネコジタウミウシ属??

1119ps13

ヒブサミノウミウシ

1119ps11

同定できません。。。

と、かなりの種類が見られました。
写真と撮るのはいいのですが、名前が分からないウミウシを調べるのに
とても時間を要する私です。^^;

そして、めちゃくちゃ必死で撮ってたキンチャクガ二がいたんですが、
死んでいたそうです。。。。
ほんまに必死で撮ってたのに。(@_@;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月18日 SUP YOGA再び 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は快晴でした~。
暑い!暑い!(@_@;)

そんな暑い日中はエアコンの効いたお部屋でのんびりと過ごし(珍しい。。。)、
夕方から、2回目のSUP YOGAに行ってきました。

前回はサヌールの海でできたのですが、本日は水面が風でさざ波だっているので、
ボートで移動して、スランガン島のラグーンで行われました。
ここは内湾になっているので、殆ど波がなく、とても穏やかです。

1119sup1

今日は欧米人の方も一緒に6名でしたよ。
前回のワイワイした雰囲気とはちょと違い、真面目に取り組んできました。^^;
インストラクターが英語なので、それを理解するのに必死。

波がないので、揺れも小さくてとてもポーズをとるのがし易かった!
今回は一度も水に落ちることなく終了です。
夕方でしたが、全身すごい汗。
水に落ちたほうが気持ちがいいね~。

1119sup2

5回の回数券を買った私。
もうしばらくSUP YOGAを楽しめます。(*^^)v

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月16日 スクスクと 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ後曇りで、
今、小雨が落ちてきました。

1116kiki1

14日の夕方に産まれたKIKIの子供たち。
性別は、雌1匹と雄2匹でしたよ。
雌は毛が黒で、雄達は少し茶色が入ってます。
父親大ちゃんの血ですね~。

1116kiki2

母親KIKIもせっせとお乳をあげているお陰で、
少しずつ大きくなってきております。
動物の成長はとても早いですね~。

いつ目が開くかな~。
いつ立ち上がるかな~。
楽しみ!楽しみ!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月15日 今年最後です。 

11月15日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:27~28℃

本日は、毎月お越しのヘビーリピーター「El-Rodeo」ご一行様ツアーです。
12月はお休みなので、これが2014年最後のツアーとなります。

今月は10月にライセンスを取得された新人さんがいっぱい!
なので、ゆっくりまったりできるアメッドのビーチにきました~。

私の担当は、新人ダイバーのSさん&Yさんです。
かなりドキドキのお2人でしたので、水面でゆっくりと呼吸をコントロールしてからの
スタートです。

1115am1

心配をよそに、とても余裕のお2人。
カメラを向けると最高のピースが返ってきます。

1115am2

シュノーケリングのIさんも、アメッドの美しいサンゴを堪能しています。

1115am3

こちらも新人のNさんとMさん。
全然、余裕ですね!!
最近の新人ダイバーさんはレベルが上がっている気がします。(*^^)v

1115am4

こちらは、ベテランチームです。
水中カメラでマクロ生物を撮影です。
ウミウシシーズンの今は、色んなウミウシに出逢えます。
ニシキウミウシ、サザナミリュウグウウミウシ、アオウミウシ属の一種、
マダライロウミウシetc。
海がめにあえたグループありましたね。

1115am5

今月も無事に終了いたしました。
皆様、本年も有難うございました。
また、来年も笑顔をお待ちしております。
良いお年を~。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月14日 劇的な日 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、うす曇です。
昨夜は、スコールが降りました。
少しずつ雨季に入っていきますね。

今日はとても忙しい日でした。
日中は、ビーチヨガで体をほぐし、そして、夕方から初挑戦のSUP YOGAに
行ってきました。
SUPとはStand Up Paddleのことで、サーフボードの幅を広くしたボードです。
その上でヨガをするのが、最近増えてきております。

4月にレンボンガン島で少しSUPをしたので、今回2回目のSUP。
その上でヨガとはどんな感じでしょうかね~。

1114sup1

以前からパドルを使うのがとても下手くそな私。
リバーカヤックをした時も、今回もどうも上手く進めず、その場でくるくる
周ってしまうのです。。。
慣れるまでに時間がかかる私です。

ですが、ヨガは頑張りましたよ~。

1114sup2

幅の大きなボードは安定しているとはいえ、水面が揺れるともちろんボードも揺れます。
その揺れるボードの上でするヨガは、より安定性を求められるのでインナーマッスルが
プルプルになりますよ。
それに、ボードから落ちないように必死になるので、涼しい時間にも関わらず、
汗びっしょり!

どちらかというと海に落ちたくなりました。

1時間半はあっという間に終わりました。
終わった後は、凄い倦怠感。
どれだけ体に力が入っていたことか。(^_^;)

そして、帰宅すると。。。

1114kk

あ~、産まれてる!
愛犬KIKIの子供が産まれてました。

最初はケージの中に1匹しかいなかったので、一匹だけか~って
思ってたんですが、別の所から別の声が聞こえてくるので探してみると、
ケージの隙間から子犬が飛び出してしまってました。
危ない!危ない!見つけて良かった~。

最初はどうしたらいいのか分からない様子のKIKIでしたが、
漸く状況を把握し、お乳をあげ始めました。(#^.^#)

我が家で生物の誕生は初めてなので、犬も猫も人間も大騒ぎです。
我が家にも新しい風が入りましたよ。
これからの成長が楽しみです。(*^^)v

今日は本当にどたばたした1日でした。
明日は潜ります!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月13日 保存食 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~。
あ~、暑い!!汗が止まりませんよ。(@_@;)

本日もノーゲストのくらげ村です。
11月はいつも暇な時期ですが、今年は格別お暇が多いですね~。

今日は珍しく、お買い物に出た以外は家に私。
お料理をしておりました。

1113gobo

デンパサールにある庶民向けスーパーマーケットのティアラデワタは、
食材がとても豊富で楽しいのです。

そこで、今日は大きくて太いごぼうと大根の葉を見つけて買ってきました。
健康食品コーナーにあるこれらの食材はたまにしか置いてないのです。

1113kg

しゃっちょーさんのリクエストでごぼうは金平ごぼうに。
大きなごぼうをピーラーで、もくもくとひたすらささがきにします。
それだけで汗だく。。。

大根の葉は、ちりめんじゃこと一緒に炒めて、ふりかけに。

1113ot

家にあった浅漬けのもとで、お漬物もつけました。
切った野菜に粉末を混ぜるだけですが。

1113kd

そして、お客様からのお土産に高野豆腐を頂いたので、
高野豆腐の卵とじも作りましたよ~。

本日の夕食は、これにお味噌汁を作って和のテイストとなりました。
金平も、ふりかけも、お漬物もいっぱい作ったので、しばらくは
日本食ですね。(#^.^#)

明日は新しいことに挑戦してきます!
楽しみだ~。(*^^)v

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月12日 熱中症?? 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~。

1112sora

でも、夕方にスコールが降りましたよ。
徐々に雨季に入っていきますね。

今が一年中で一番暑い季節のバリ島。
エアコン無しでは、危険です。

1112mm
画像はイメージです。(#^.^#)

そう、うちのしゃっちょーさんが昨日の昼頃から、急に高熱がでました。
夕方、私がダイビングから戻ってきたときで、38℃。
朝は何の徴候もなかったので、風邪ではないだろうし。。。
デング熱?
でも、ネットで調べてみるとデング熱の症状もでてないし。
色々、調べるとどうやら熱中症のようです。

いっぱい、お水を飲んで、お薬飲んで、少し熱が下がったのに、
夜中に、「寒い!寒い!」と言い出したしゃっちょーさん。
さすがに、病院へ連れて行こうとしたのですが、朝まで待つというし。
また、薬を飲んで、様子を見ることにしました。

翌朝には微熱にまで体温も下がり、ホッとしましたが、今日は一日安静です。

普段からしっかりと水分補給をしないといけませんね。
ビールは駄目ですよ~。水分排出しちゃいますからね。^^;
塩分補給にはお味噌汁がいいそうで、早速作って食べてもらいました。
私も気をつけないと。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月11日 大物を求めて。 

11月11日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船、アラムアンダ
海況:朝流れ強し、午後から穏やか
透明度:15m
水温:29℃

本日は、社員旅行でお越しのIさんとマンツーマンで
トランベン3ダイブを楽しんできました~。

1111tl3

貴重な自由時間は大好きなダイビングで1日を過ごされたかったそうで、
とても楽しみにしていただいておりました。

1111tl2

今日のトランベンは朝方は流れが強く、エントリーポイントまで戻れませんでしたが、
徐々に流れもおさまり、お昼頃からはゆっくり、まったりと楽しめました。

1111tl1

大物が大好きなIさんの願いが叶ったようで、ナポレオン4匹にロウニンアジ、
ブラックチックシャークまで見れましたよ!

1111tl4

ナポレオンは初めて見た!と仰るIさんはとても喜んでいらっしゃいました。

1111tl5

次回は、ぜひ、マンタ・マンボウを見にいきましょう!
Iさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月9日 Newポイントへ 

11月9日 調査ダイブ

ロケーション:Batu Niti
ポイント:フロント、ライト
海況:さざ波
透明度:15m
水温:30℃

本日は、トランベンの手前にある新しいダイビングポイントの調査に
行ってきました。
名前は「Batu Niti」。
セラヤがある同じ海岸線にあります。

1109bn6

ビーチはトランベンと同じゴロタ石なので、ソックスタイプのブーツは
足の裏が痛いですよ!^^;

1109bn5

ポーターもいますが、シャワーとトイレがまだできていません。
最後はお母さん達が井戸水をくんで、体にかけてくれます。

水中は浅瀬のゴロタ石が終わると、砂地に変わります。
狭い範囲で十分に色んな生物がみれましたよ!

1109bn2

食事中のホシゾラウミウシ。

1109bn1

久しぶりに見たコールマンシュリンプ。

1109bn12

Smailing Goby。いいネーミングですね~。(#^.^#)

1109bn10

かなり小さかった~。
恐らく、ヤマブキウミウシの子供。

1109bn8

スケロクウミタケハゼ。

1109bn9

巨大!ニシキウミウシ。10cm位はあったかな~。

1109bn7

同定できなかったウミウシ。

1109bn3

流し目がかわいい~!クマドリカエルアンコウ。

1109bn4

Yellow Pepper Shrimp Goby。
恐らく、ヤツシハゼの一種です。

このようなラインナップでございました。
探し甲斐のある面白いポイントですよ~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月8日 ジャワ島より 

11月8日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:穏やか
透明度:15m
水温:29℃

本日はインドネシアはスラバヤ在住のKさん&ジャカルタ在住のHさんの
リピーターさんとトランベンへいってきました。
KさんとHさんはお二人ともOWはくらげ村で取得された卒業生なのです。

1108tl1

9か月ぶりにリピートのKさんは、今回は新しく水中カメラをお持ちになりましたよ!
2ヶ月ぶりのHさんは初トランベンでワクワクドキドキです。

1108tl2

今日のトランベンは朝は強い流れが入っていたそうですが、
私達が入る頃には海も落ち着き、波なし、流れなし、透明度ヨシ!
のとてもいいコンディションになりました。

1108tl4

いつも以上に魚影の濃かった沈船ポイント、貨物室の中は賑やか過ぎましたね。
やっぱりトランベンは面白いですね~とうれしい感想も頂きました。

1108tl3

Kさん&Hさん、本日はありがとうございました。
また、遊びにいらして下さいませ!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月6日 またやられた~。。。 

11月6日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:流れ少々
透明度:15m前後
水温:23℃。。。

本日は、2日間お休みをされていたSさんご夫妻Sさん&Rさんとパダンバイです。
いつも大手のダイビングショップで賑わっているパダンバイのレストランも
今日は閑散としてました。

早速、ファンダイビングとシュノーケリングに分かれてスタートです。
入ってすぐに目を疑いました。
水温25℃。
私の体もまだ寒いと感じていないのか、寒さを感じませんでしたが、
水深を深くとると23℃まで下がってしまってます。

全く油断をしていた今日はインナーも着ておりません。
前回の19℃よりはましですが、やっぱり寒い!!!(@_@;)

1106pb1

それでも、楽しまなきゃ!Sさんも寒がりながらも水中を楽しみます。
透明度は良かったのが救いですね。

1106pb2

ハチマキダテハゼやメタリックシュリンプゴビー、アカシマシラヒゲエビのクリーニングに
コブシメ2匹など色んな生物がみれました。

2本目は沈船ですが、水面は温かかったのでまたまた油断してしまいましたが、
水底水温は24℃に流れまで入って来ちゃいましたね。。。

1106pb3

Sさんも上手に流れに乗りながらのプチドリフトダイビングです。
ヤッコエイが沢山!潜水艦も登場するし、キンセンフエダイとアカヒメジの
群れが綺麗でしたね。

1106pb4

奥様のRさんもシュノーケリングを堪能された模様ですね。

Sさん&Rさん、今年も有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
お土産に頂いた新米を食べるのが楽しみです!(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月5日 早朝ヨガ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴です。
いや~、今日もめちゃくちゃ暑い1日でした。
皆さん、うだってますね。。。(@_@;)

久しぶりに日の出の時間に合わせた早朝ヨガに行ってきました。
最近、日の出の時間が5時台なので、ビーチに行くと既に太陽は水平線から上に
上がってしまっていましたが、日の出の空気はとても気持ちがいいですね。

asayoga

暫くヨガをお休みすると体はガチガチに固まってしまってました。
閑散期の今の時期、また、ヨガも継続して行きたいですね。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月4日 餃子 

今日のバリ島くらげ村の上空のお天気は、快晴!!
もう、雨季間近でと~っても蒸し暑いバリ島です。(@_@;)

今日は、餃子を作りましたよ。
こっちに来て餃子を作るのは初めて。

買出しに行くと、肝心のニラがない!
餃子の皮もない!
エライコッチャ!です。。。

餃子の皮は他のスーパーで何とか調達できましたが、
ニラは見つからず、ワケギで代用です。

そして、餃子の皮の形が楕円形。
何と包みにくいこと。^^;

普通の餡に加えて、シーチキン&チーズなる餡も作りましたよ。

gyouza

出来上がった餃子と他のおかずを持って、友人宅でお食事です。
焼き具合も適当な感じでしたが、自己満足ですがとても美味しかった!

作った餃子がまだ半分冷蔵庫に残っているので、次回のお楽しみです。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

11月3日 ご夫婦で。 

11月3日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント:POS1、CAVE
透明度:20~25m
水温:29℃
海況:Baguuuuuuuuuuuuuuuus!!

本日はリピーターのSさんご夫妻とムンジャンガン島へ遠征してきました。

1103mj1

ご主人様のSさんは今年2月から8ヶ月ぶりのリピートで、奥様のRさんは
1年ぶりです。
いつも有難うございます!!

ご主人様はファンダイビング、奥様はシュノーケリングと別々ですが、
マンツーマンでご案内させて頂きます。

私の担当はファンダイビング。
コンディションのいいムンジャンガン島はストレスフリーです。(*^^)v

1103mj5

見てください!透き通った水と白い砂。綺麗だな~。癒される~。

1103mj2

おなじみのニチリンダテハゼ~。

1103mj3

サンゴの上をチョロチョロ動き回るWhite Spotted Combtooth blenny。
目が可愛いですよ!

1103mj4

透明度がいいので水面でシュノーケリングする奥様のRさんも
はっきりと見えます。
こちらも気持ち良さそうですね。

1103mj6

2本目のCAVEでは、洞窟の中に入ったり、Sさんが小亀を見つけてくれたり、
バラクーダーに逢えたりと大満足のダイビングとなりましたね。

遠いけど、来る価値の非常に高いムンジャンガン島。大好きです!

Sさん&Rさん、本日は長距離移動、お疲れ様でした。
次は6日にご一緒させて頂きます。
有難うございました。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ムンジャンガン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー