11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

12月31日 2014年ラストダイブ 

12月31日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:Baguuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuus!!
透明度:20m
水温:28℃

2014年大晦日。
今年最後のダイビングツアーはパダンバイです。
街中も大晦日雰囲気で、何だか皆浮かれております。^^;

本日は、今日からスタートのOさん、2日目のHさん、2日目のNさんご夫妻、
リピーターのAちゃん&Nさん、シュノーケリングでお越しのYさんご夫妻です。

私の担当は、数年前の体験ダイビングからずっとご一緒させて頂いてるAちゃん。
私たちと潜る前の体験ダイビングでトラウマがあるAちゃんは、マンツーマンで潜ります。

1231pb2
photo by jellyfish divers village

彼女の今回の目標は、10mまで行けるようになること。
最初は、シュノーケリングで緊張をほぐします。

慣れてきたら、器材をつけ、呼吸の練習から。
そして、徐々に潜降です。

いつもの彼女なら、5m行くまでに一度は「上がりたい!」のハンドシグナルが
出るのですが、穏やかでお水も綺麗なコンディションも手伝って、至って順調に
潜降です。

1231pb3

1本目は、目標水深の5mを越えて7mまで行けました。
そして、2本目は今回のダイビングの目標10mに達する事ができましたね!!(*^^)v

お魚をゆっくりと観察する余裕も出てきて、残り2日間の目標が大きく変わりそうです。
Aちゃんも、「今日は全然怖くなった~!!」と嬉しそうでした。

1231pb1

2014年最後の海は、とても優しく私たちを楽しませてくれました!!

皆様、今年も無事にくらげ村ダイビングツアーを終了することができました。
有難うございます!!
また、来年もよろしくお願い致します。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月30日 快適だ~。 

12月30日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:29℃

本日二日目のOさんご夫妻Kさん&Aさんと、今日から2日間ご一緒させて
いただくNさんご夫妻のAさん&Nさんとアメッドでファンダイビングです。

1230am1

アメッドの海は、とても穏やかで、透明度も思ったより良く、流れもなくて
とても気持ちのいい海です。

1230am2

Oさんチームのリクエストは、ウミウシ。
しっかりといいお写真を撮影していらっしゃいました。

1230am4

Nさんご夫妻は、経験本数が10本ちょっとですが、
とても落ち着いていらっしゃり気持ち良さそうに水中を
楽しんでいらっしゃいました。

1230am3
photo by jellyfish divers village

両チームともウミガメに出会えて良かったですね!

Kさん&Aさん、2日間有難うございました。またのお越しをお待ちしております。
Aさん&Nさん、明日もよろしくお願い致します。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月29日 濁ってるけど 

12月29日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、ザ・リバー
海況:穏やか
透明度:5~10m
水温:28℃

本日は、今日から2日間ご一緒させていただきますOさんご夫妻の
Kさん&Aさんと、トランベン2ダイブです。

1229tl1
photo by jellyfish divers village

今日も水面は穏やかですが、透明度が。。。
やや流れもあります。

1229tl2

耳抜きが少々心配だった奥様のAさんですが、本日は耳抜きもスムーズです。
ご主人様のKさんはお持ちなったカメラでマクロ生物の撮影を楽しまれました。

1229tl3

2本目のタイマイ(ウミガメ)はとても近くまで寄れて、じっくりと撮影できましたね。
Kさん&Aさん、本日はお疲れ様でした。

明日もよろしくお願い致します。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月28日 かわいい~!! 

12月28日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2、ドロップオフ
海況:穏やか
透明度:5m
水温:28℃

本日2日目のKさんご夫妻、Oさん、Mさんとトランベンで3ダイブです。
水面はとても穏やかなトランベンですが、透明度が落ち気味。。。
ですが、生物が面白い!!

1228tl2

1228tl3

大物では、バラクーダ、タイマイ、1m級のナポレオン、カスリハタ。
マクロ生物では多種にわたるウミウシ、ニシキフウライウオ、そして、

1228tl4
photo by jellyfish divers village

1cm弱のクマドリカエルアンコウは可愛かった!!
3ダイブ共予定潜水時間を越えての充実満喫のダイビングとなりました。

OさんとMさんは、明日が最終日です。明日も楽しみましょう!
Kさんご夫妻は、明日は休息日で、明後日からまたご一緒します。

1228tl1

皆様、本日もありがとうございました!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月27日 スタート! 

12月27日 シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:小波
透明度:10~15m
水温:28℃

本日から年末年始の繁忙期がスタートしました。
スタートの今日は、リピーターのKさんご夫妻&Oさん。初バリのMさん。
シュノーケリングでお越しのMさん&Aさんです。

私の担当はシュノーケリング。

1227pb2

とても元気なお2人。
お持ちになった水中カメラで撮り合いっこ。

ブルーラグーンは少しうねりが入っておりますが、
ゲストは綺麗なお水と、沢山のお魚にとても感動していらっしゃいます。

1227pb3

2本目のタンジュンジュプンは、さらにお魚さんの距離も近くなって、
ブルーラグーンとは違ったお魚も見れて、とても満喫していらっしゃいました。

1227pb1
photo by jellyfish divers village

最後にダイビングチームと記念撮影~。
皆さん、和気藹々と楽しいツアーとなりました。(^O^)/

皆様、本日も有難うございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月26日 チャンディダサで 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

明日から年末の繁忙期だというのに、友人とチャンディダサで
シュノーケリングをしてきました~。

1226cd1

場所は、バリ島東部にあるチャンディダサの町に入る手前。
細い路地を入っていった所のビーチです。

チャンディダサのビーチは、沖に防波堤が作られています。
なので、気をつけないとリップカレントが発生するので、危ないですよ~。
私たちが入った時も結構流れがあって、アゲンストで必死で泳ぎました。^^;

1226cd2

水中は意外とハードコーラルがあって、お水も綺麗でした。
お魚は、ベラ系、スズメダイ系が多いですね。

1226tako

小さなタコも発見!
巣穴に出たり、入ったり、出たり、入ったりと忙しいタコでした。

1226cd3

ジャックナイフで潜って、水中撮影会。
流れに煽られながらのジャックナイフ。
泳いだら、グングン進みますね。

さて、明日から一気に年末のピークに入ります。
頑張っていきましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月25日 クリスマス~。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。

昨日のクリスマスイブは、賑やかなところは嫌だというしゃっちょーさんの
意見を尊重して、お家でいつもよりちょっと贅沢なご飯を食べて終わりました。

そして、本日は明後日から始まる年末年始の準備に1日を費やした私。
久しぶりに頭をフル稼働させたので、火がでそうでした。。。^^;
おかげで、大体の目処がたちました。

頑張ったので、今日のクリスマスディナーはサヌールのメキシカンに
行ってみました。

前から目にとまっていたこの看板。
サヌールにメキシカン!!

1225mev1

Jl.Kaliangetにある「SAVANA」というお店。
生バンドが入っていて、既に大音量で賑わってます。

1225mev2

ドリンクからフードメニューも割りと豊富ですが、写真がないのでイメージで
注文です。

1225mev3

ラフな感じの店内。奥にはカウンターバーもありました。
日本人は私たちだけで、欧米人の観光客は陽気に踊って楽しんでました。

1225mev4

一品の値段は他より少し高いかな~と思ったんですが、量が多い!!
大皿にてんこ盛り。ナチョスはこれでRP50000-だったと思います。

1225mev5

名前は忘れましたが、鶏肉をトルティーヤで挟んで焼いてます。
これも確かRp65000-程と量の割りに安い。
これ以外にサラダも注文したので、2人のお腹はパンパンになりましたよ。(*^^)v

年末年始に向けて、エネルギー充電完了!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月23日 Jettyへ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
雨季の最初にラロンという羽虫が大量発生するのですが、今年はまだ
見てませんね。

今日はしゃっちょーさんとパダンバイのマクロポイントへ潜りに行ってきました。
ここ最近とても穏やかなパダンバイ。
今日も絶好調ですよ。

透明度は15m、水温は28℃。ストレスフリーの海ですね。

今日はカエルアンコウフィーバーです。

1223jt1

1223jt2

1223jt3

1223jt5

1223jt4
photo by jellyfish divers village

イロカエルアンコウ2匹とオオモンカエルアンコウ3匹です。

砂地にハゼもいますが、一固体が大きい!

1223jt7

1223jt6

ギンガハゼなんかは、通常見かける大きさが女性の人差し指だとしたら、
ここで見れたギンガハゼは大きさが2倍はあります。
とにかく大きい~。

そして、ニシキウミウシもでかい!
1223jt9

1223jt8

長さが20cm近いです。
以前はもっと色んな種類のウミウシが見れたのですが、今回は
種類は少なかったな~。

1223jt10

透明度がいいと、こんな幻想的な風景も見られます。
見たかった、ボロカサゴには逢えませんでしたが、マクロ生物探しを
楽しんで参りました!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月22日 SUP 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇りのちはれ~。

昨日、ギリトラワンガンから帰ってきた私ですが、今日はSUPヨガです。
遊びすぎ!?

今日は海ではさざ波が立っていたので、スランガン島のラグーンで行われました。

1225sup1

今日は総勢9名ですよ~。大人数です。

1225sup2

人数が多いと絵になりますね!
ボードから落ちないように必死でバランスをとるのが難しい
SUPヨガ。顔を空に向けるだけも、体のバランスが崩れてボードから
落ちてしまいそうです。

それを、落ちないように必死でこらえると、インナーマッスルが鍛えられる
訳なんですね。

1225sup3

青い空と、海面の優しい揺れがとても心地いいです。

今日もすっかり遊んでしまいました。(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月21日 ギリトラワンガン最終日 

今日はギリトラワンガン最終日です。
のんびり過ごしていると、時間の経つのが早いですね。

今朝も、早朝ビーチヨガからスタートです。
6時前にはビーチに到着。
今日は、ちゃんとヨガをしました。

チェックアウトまでの時間がまだまだ有ったので、自転車に乗って島の北東部で
シュノーケリングをしてきました。

1221gt12

雑踏を抜けると、こんな白いビーチが広がってます。
自転車の籠に荷物を放り込み、サロン(布)で籠を包んで防犯対策。
置き引きに注意ですよ。

1221gt9

早速、エントリー。
で、この光景にビックリ!
すぐ近くにアオウミガメが登場です。
朝、早かったので浅瀬でのんびりしていたようです。

1221gt10
photo by jellyfish divers village

颯爽と泳ぎ去ったかと思ったら、そのすぐ下に横たわるアオウミガメ。

1221gt13

水深7m。ジャックナイフで潜降。
私の存在に気づかないかのように、じっとしております。

もともとギリではウミガメの保護をしているので、ダイビングでも
高確率で出逢えるのですが、シュノーケリングでこれだけ近くで
見れたら、楽しいですね!!(*^^)v

シュノーケリングの道具は、道端でも沢山レンタルがあるので、
思いたったらすぐにできます。
でも、シュノーケリングガイドはいませんので、悪しからず。

島の周辺は、常時カレントがありますので、あまり沖に出ないように
して下さいね。
最後まで、海を堪能できました。
楽しかった~。

さて、バリ島へ戻ります。
ギリに到着するボートは、クリスマスを島で過ごす観光客を沢山乗せてきます。
既に、酔っ払いがいっぱい!
ボート内でビールが売られているからですね。^^;

2泊3日のギリトラワンガンの一人旅。
とても楽しかった!!
次は何処を目指そうかな~。(*^。^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月20日 トラワンガンでダイビング 

ギリ・トラワンガンでも朝5時前に起床の早起きな私です。
というのも、先にここに来ている友人と早朝ビーチヨガをするためです。(#^.^#)

1219gt8

ロンボク島本島側からの日の出。

バリ島の人々は朝早く活動してますが、ここギリトラワンガンでは
朝6時でもまだ殆ど人がおりません。

気持ちいい朝陽を浴びながら、ビーチヨガ!
といっても、大半がおしゃべりで終わりました。(#^.^#)

その後は、ダイビングです。
私、バリ島以外でダイビングをするのは8年振りなんです。
つまり、バリに住んで以来、他で潜ってなかった!
何ということでしょう。良くない、良くない。。。

1220gy15

使ったショップは、「Dream Divers」。15年前に潜った時と同じショップ。
当時は、数えれるほどしかなかったダイビングショップも、今はメインロードに
ひしめき合ってます。
そのDream Diversのスタッフももちろん知らない人ばかり。

久しぶりにゲストの立場で、バリ島以外の海にワクワクしますね。
ガイドは、ウクライナ人のターニャさん。
アジア人は私一人なので、気を使ってよく声を掛けてきてくれます。(*^。^*)

午前1ダイブ、午後1ダイブ。
ボートはショップの目の前の浜から出発します。

1220gt1

ゲストのセッティングされたタンクは、スタッフが運んでくれてましたが、
ガイド陣は自分で運ばないといけないんですね。

ターニャのチームは私を含めてゲストは3名。少人数です。
1本目は、島の北側の「Coral Fun Garden」。
流れもなく、比較的浅い水深で潜る、ビギナー向けといった感じ。

1220gt16
photo by jellyfish divers village

船から見下ろす透明度は高そうですが、水中で見る横方向の透視度は
10m前後とあまり良くなかったかな~。

1220gt5

生物は、意外とハゼが面白かった。ハタタテハゼ、オドリハゼ、クロユリハゼetc。
ロブスターも結構います。

1220gt3

ウミウシ類はイボウミウシが殆どで、漸く一匹チリメンウミウシを見つけました。

2本目は、島の南側にある「Manta Point」。
私がダイビング人生で最初にマンタをみれた思い出のポイントです。

やはり、ここも透明度が上がらず、おまけに流れがきつい!!(@_@;)
午前中と一緒に潜るメンバーも変更になり、1ガイドで4名のゲスト。
初心者の母娘もいたりして、ガイドのターニャもはぐれない様に頑張ってます。

そんな激流の中で、アオウミガメを発見!
彼らも必死に流れに耐えておりました。

1220gt8

さらに、どんどんときつくなるカレント。
エアーの早いおじ様が浮き上がって行きます。危ない!危ない!
必死で抑えるターニャ。

安全停止も中断して、浮上となりました。。。

大きな声では言えませんが、水中はバリ島の勝ち!ですね。
バリ島の海は、生物もサンゴも本当に豊かです。
そんな、素晴らしい海をガイドできていることにも感謝です。

最近、改めてダイビングが楽しいと思える自分がいました。(#^.^#)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月19日 ギリトラワンガンへ 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇りのち晴れ~。

今朝、サヌールを出発して、隣のロンボク島にあるギリトラワンガンへ
やって来ました~。
今回は、一人旅ですよ。(#^.^#)

スピードボートの出発するパダンバイまで、バイクで自走。
バイクをパダンバイの駐車場に停め、スピードボートに
乗り込みます。

1219gt1

今回利用したのは「Eka Jaya」というボート。
ギリまでのスピードボートは色んな会社があるので、
吟味してくださいね。

ギリに渡るのは15年振り。
当時は公共のフェリーしかなく、片道5時間。
それで、ロンボク本島にまず入ってから、また、ギリ行きのボートに
乗り換えるという、とても時間のかかる旅だったのです。

でも、今は1時間ちょっとで到着。近い!(#^.^#)

1219gt3

こんな派手な看板でお出迎え。
テンションが上がってきますね。
到着する浜には、宿の客引きや、これから島を離れる観光客で
賑やかです。

取り合えず、泊まるホテルを目指して歩きます。
やっぱり、道に迷った。。。
地図では簡単な道だったのに、何処で間違ったのか、
港から5分の道のりを、グルグルと迷い20分近くも迷い、
数人の島人に尋ね、漸く、到着。 ほっ!^^;

1219ch1

今回の旅行は結構ギリギリで決めたので、お宿探しも早急。
いつものホテル予約サイトのagodaで探しました。
Corner Hidewayという2部屋しかない小さな所ですが、お客様
レビューで評価が高かったのです。

到着したのが11時頃だったので、まだ、チェックインができず、
荷物だけホテルに置かせてもらって、ダイビングのブッキングに
行きましょう。

1219gt4

港まで本当に徒歩5分でした。。。
何処で迷ったのでしょう。

無事に明日のダイビングのブッキングを済ませたら、
レンタサイクルを借りてみました。

1219gt2

島ではバイクや車が禁止されているので、自転車やチドモと呼ばれる馬車が
生活の脚。

1219gt5

レンタサイクルの相場を宿のスタッフに聞いていたので、1日Rp35000-でしたが、
知らないとRp100000-程取られるみたいですよ。

島内の道は、アスファルトなどはなく地道。でこぼこ道もあるので、運転は慎重に。

早速、島一周コースを行ってみましょう!
港周辺の賑やかさも、少し離れるとなくなり、白砂のビーチが広がります。

1219gt27

それも、全然人がいないんです。
何て素敵な光景でしょう。
自転車を止めて、ちょっと海水浴。
適温の海水。
あ~、気持ちいい!!(*^。^*)

1219gt6

島の周辺はシュノーケリングポイントだらけ。
空いた時間にシュノーケリングに来よう!

あ~、お腹が空いてきましたよ。
旅先では土地のものを食べてみないと!
ということで、ここに入ってみました。

1219gt30

ロンボク料理アヤム・タリワン(焼き鳥?)。
中はナシチャンプール屋さんで、好きなおかずを選ぶスタイル。

1219gt16

ケンタッキーフライドチキンのような鶏唐と半月型の豆腐に、
キュウリのココナッツフレーク和えとサンバルをチョイスです。

鶏肉の味付けは薄味でしたが、サクサクの衣が美味しいです。
そして、意外に美味しかったのが、キュウリの和え物。

1219gt17

酸っぱさと辛さが上手く調和していて、ご飯が進みました。
これで、1食Rp15000-でした。

腹ごしらえも終わって、島1周を頑張ってみましたが、途中から
自転車ではタイヤが取られて走れない砂地の道が増えて、
自転車を押して歩かないといけない所が連続してきました。

チドモ(馬車)だって、走れない道。
そんな、所でもリゾートは建ってるんですよ。

物凄い暑さと汗に負けて、途中でショートカットの道に入り、
ホテルに戻って来てしまいました。^^;
一旦、チェックインして休憩です。

1219ch3

ギリギリで予約したにも関わらず、いい所が取れました。
ダブルベッドに、エキストラベッドまでついてます。
ACはないけど、大きな扇風機と小さな扇風機があります。
それで、十分。
シャワーは水。でも、暑いので十分。
これで、一泊RP160000-でした。
普段は、US$35ほどするようですが、このローシーズンの
特別価格ですね。(*^^)v

夕方近くになってくると、ロンボク本島では暗雲が覆い、雷が鳴り始めてます。
ですが、サンセットが見れる西側はどうなってるんでしょう?
また、自転車にまたがって、今度は島の西側を行ってみました。

1219gt31

あ~、小雨が降り始めました。
生憎の空模様です。

お天気がいいと、バリ島のアグン山と夕陽が綺麗に見えるそうです。
見たかったな~。明日は見れるかな。

夕刻、港の傍に出るナイトマーケットに行ってみました。

1219gt21

海鮮BBQあり、ナシチャンプール屋さんあり、イカンバカール屋さんありと、
ローカルフードが味わえます。
もちろん、旅行者向けの洋食レストランも町にはいっぱいありますが、
日本食はないみたいですね。

ロンボク島ギリはイスラム教ですが、ギリにはちゃんとお酒があります。
Bintang Beerの大がRp35000-です。
レンボンガン島と同じで、島価格ですね。

あ~、今日はよく動きました。
明日はダイビングです。
早く寝ることにしましょう!
あ、折角、しゃっちょーさんから本を拝借してきたのに。。。
眠い。おやすみなさい。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月16日 こんなんどうでしょう? 

今日のバリ島サヌールのお天気は、曇りのち晴れ~。
湿度は80%に達しております。。。

本日から暫くノーゲストが続きます。

先日、こんなシュノーケリングのマスクを使ってみました。

1218sn
photo by jellyfish divers village

フルフェイスのシュノーケリング用マスク「Tribord」。
角?がシュノーケルになっていて、マウスピースはありません。

使い心地は????
初めてダイビングをした時のような、不思議な感覚に陥りました。
恐らく、顔の一番下、顎のところが排気弁のようですが、使いきれませんでした。(@_@;)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月15日 いい海でした~。 

12月15日 ファンダイビング

ロケーション;パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:15~20m
水温:28℃


本日は、3日目で最終日となるNさんと久しぶりのパダンバイへ行ってきました。
パダンバイの海況はBaguuuuuuuuuus!! 波なし、流れなし、水温高し、ダイバー少なし
と快適です。

1215pb2
Photo by jellyfish divers village

今日はNさんのリクエストでハゼ狙い。砂地をゴリゴリと這ってきましたよ~。

1215pb1

ヒレナガネジリンボウをはじめ、黄色と黒のギンガハゼ、15cm近い大きなタテジマウミウシ、ハチマキダテハゼ、1cm角の南は子ふぐの幼魚、ワカヨウジ、ハナヒゲウツボの幼魚、珍しくブルーラグーンでタイマイetc、盛り沢山の生物を楽しんできました。

1215pb3

1215pb4

Nさん3日間ありがとうございました!
次はマンボウ狙いでお待ちしております。(*^_^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月14日 波立ってます 

12月14日 ファンダイビング

ロケーション;トランベン
ポイント:ドロップオフ、沈船
海況:小波→中波
透明度:5~10m
水温:28℃


本日2日目のNさんとバリ島在住の友人も一緒にトランベンに行ってきました。

1214tl3
Photo by jellyfish divers village

昨日のアメッド同様に、北西の風が強く水面波だっております。
水中は透明度が10mと少し落ち気味ですが、お魚は多いですよ~。

1214tl2

1本目のドロップオフでは、オックスアイスキャッドにロウニンアジがアタックしていたり、
2本目の沈船では大人しいバラクーダをし近距離で観察したり、ダイナミックな沈船の
雰囲気を楽しんだりと、トランベンの海を堪能して頂きました。

1214tl4

明日が最終日のNさん、パダンバイへご案内予定です。
本日もありがとうございました!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月13日 フィリピンより 

12月13日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:沖合い波高 流れあり
透明度:10m前後
水温:27℃

本日は今年2月にお越し頂いたフィリピンにお住まいのNさんが、10ヶ月振りにリピートして下さいました。

1213am1
Photo by jellyfish divers village

本日のアメッドは沖合い波高で、水中流れがいつもと逆。。。
でも、生物はた~くさんです。

1213am2

1本目のピラミッドではピグミーシーフォースやクダゴンベ、ボウズハギの大群などが見れましたが、
Nさんのカメラのセッティングに一苦労されてたそうです。

1213am3

2本目のライトウォールでも流れが変でしたが、じっくりと撮影を楽しまれていらっしゃいました。

1213am4

Nさんは今日から3日間ご一緒させて頂きます。
明日もよろしくお願い致します!(^o^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月11日 総領事館からのお知らせ 12月 

日本総領事館からのお知らせが届きましたので、皆様にもご案内させて頂きます。
内容は以下のとおりです。

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報等:12月】

平成26年12月11日(総14第23号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
インドネシアの治安当局は、例年、クリスマス及び年末年始はテロの脅威が高まる時期として、
本年も同様に警戒を強めています。バリ州警察本部は、現地時点で州内における具体的な
テロ情報は認められないとしていますが、この時期は多くの人々が集まる時期でもあり、
不測の事態に巻き込まれないよう、最新の関連情報の収集に努めるとともに、
自らの安全確保を心掛けて下さい。

2 一般情勢
(1)ガソリン価格の実質値上
 11月18日、インドネシア政府は、補助金付き燃料の値上げ(補助金削減)を実施し、
レギュラーガソリン(フ?レミウム)を8,500ルピア、軽油(ソラー)を7,500ルピアとしました。
これに関し、これまでのところは当地で大きなデモ等の混乱は発生していません。

(2)交通事故
 バリ州警察によれば、本年1月から10月までの間に警察へ報告があった州内の交通事故は
計1,501件で、480人が死亡、339人が重傷を負っている由で、統計上は、例年に比べて
若干少なめに推移しています。しかし、単純に比較はできませんが、バリ州の人口に対する
交通事故死者数の割合は、日本の約3倍となっています。
なお、当地では、交通マナーの悪さだけでなく、ヘルメットなしでのオーバイの運転や携帯電話を
使用しながらの危険運転など、安全運転に対する意識が低く、重大事故も発生しています。
 また、飲酒運転は当地でも禁止されています。外国であれば少しぐらい大丈夫だろうと安易に
考えていると、取り返しのつかない重大事故を起こすことになりかねません。飲酒運転は、
当地においても日本と同様、絶対に厳禁であることを確認して下さい。また、その他、
交通事故にはくれぐれも御注意下さい。

(3)ダイビング中の観光客の死亡
 11月30日、カランアッサム県トゥランベンの海岸付近において、海面に浮上した
マレーシア人観光客グループが、ガイドと共に泳いで海岸まで戻ったところ、
そのうち途中でグループから離脱した男性1人が上陸しておらず、海面で意識不明の
状態で発見され、死亡が確認される事案が発生しました。

(4)外国人の不法就労
 当地入国管理局は、就労資格を持たない外国人が、国内で実質的に労働に
当たる行為を行っているケースが多い現状を問題視しており、関係機関と連携した
取締りを強化しています。過日、ホテル等各所への集中した一斉捜査が行われ、
外国人15人(邦人1人を含む)が資格外活動(不法就労)により摘発されました。

(5)麻薬事案
 11月25日、デンパサール地裁は、0.03グラムのヘロインを使用した容疑で
デンマーク人男性に9ヶ月の禁固刑を下しました。

3 邦人事件・事故関係
 当地においては特段の邦人事件・事故の報告は受けておりませんが、
クタやレギアン地区では、依然としてスリやひったくりが多発しているとの情報があります。
年末年始は、人の往来が増え、不在宅も多く、多数の旅行者が当地を訪れることなどから
、一般的に各種犯罪が増える時期とされています。特に、盗難(ひったくり、スリ、置き引き、
空き巣など)被害は、防犯を心掛けることにより、未然に防げるケースが多いと思われます。
所持品・貴重品の管理に十分お気を付け下さい。

 なお、ジャカルタにおいては、南ジャカルタのメガクニンガン付近において、夜間、
邦人女性が白色の車体のタクシーに乗って強盗の被害に遭う被害が11月下旬から1
2月上旬にかけて2件発生しています。手口は、同タクシーに乗車後、後部座席が前に
倒れてトランク部分から知らない男が現れてナイフで脅すもの、運転手が仲間の男一人
を乗せ込んで金品等を強奪するというものです。ジャカルタの日本大使館では、タクシーを
利用する際には、信頼できるタクシー会社を利用すること、万が一被害にあった場合、
身の安全を第一に考え抵抗しないこと(犯人はナイフ等の凶器を有しているのが普通)等を
呼びかけています。


以上


在デンパサール日本国総領事館


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

12月10日 4時間ダイブ 

12月10日 ファンダイビング

ロケーション;調査ポイント&セラヤ
海況;穏やか、水中流れあり
透明度;10m前後
水温;29℃


本日は、超絶リピーターのBさんが1年ぶりにお越しになり、Serayaと調査中の
ポイントで4ダイブしてきました~。
この界隈の海況は水面は穏やかでしたが、中は少し流れがあります。
透明度は10m前後となっていました。
本日の4ダイブはすべてマクロ生物狙いです。
Bさんも新しいカメラで撮影の練習です。

1210ssy1
Photo by jellyfish divers village

今が旬のウミウシがいっぱいです!

1210ssy2

見れた生物は以下の通りです。

ラベンダーウミウシ、ホシゾラウミウシ、ヒラムシ、カノコセキワタ科の仲間、センテンイロウミウシ、アカネコモンウミウシ、ワカヨウジ、オビイシヨウジ、ヒプセロドリスセゼフィラ、シマオリハゼ、チドリミドリガイ、セスジミノウミウシ、ジュッテンイロウミウシ、
トサカリュウグウウミウシ、イロカエルアンコウ(2匹)、ハダカハオコゼ、オランウータンクラブ。

1210ssy3

とても楽しい、トータル4時間超えのダイビングとなりました。
Bさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: セラヤ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月9日 同僚同士で息抜き~。 

12月9日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション;トランベン
ポイント:ザ・リバー、沈船、アラムアンダ
海況;穏やか
透明度;10m前後
水温;29℃

本日は、会社の同僚同士でバリ島旅行を楽しんでいらっしゃる
Yさん率いるDさん、Gさん、Tさんとファンダイビングと体験ダイビングに分かれて、
トランベンの海を楽しんできました~。
トランベンの透明度は落ち気味ですが、水面穏やかでお魚もいっぱいです。
体験ダイビングのGさん&Tさんは、少し耳が抜けにくかったものの、
多種のクマノミやオックスアイスキャッドの群れなどを見れて、
とても楽しんでいらっしゃいました。

1209tl2
Photo by jellyfish divers village

ファンダイビングのYさん&Dさんも、お久しぶりのダイビングでしたが本日は3ダイブをされました。
ジュクンでのボートダイビングも経験できて良かったですね!

1209tl3

最後の沈船ではカンムリブダイにも遭遇できましたね。

1209tl1

皆様、本日はありがとうございました。
また、ぜひ、潜りにいらして下さいませ!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月8日 幼馴染で 

12月8日 体験ダイビング&ファンダイビング

ロケーション;アメッド
ポイント:ジェメルックビーチ
海況;穏やか
透明度;~10m
水温;30℃

本日は、幼馴染のご友人同士でバリ島旅行にお越しのTさん&Kさんとアメッドに行ってきました。

1208am1
Photo by jellyfish divers village

ライセンスホルダーのTさんは、お友達のKさんの体験ダイビングに付き添ってファンダイビングです。
今日のアメッドは水面はベタ凪でしたが、透明度が落ち気味。。。
でも、お魚はいっぱいです!

1208am3

緊張気味だった体験ダイビングのKさんも水中では全く問題なく、
色んなお魚に指をさして楽しんでいらっしゃいました。ファンダイビングのTさんは
お持ちになったカメラで人懐っこいお魚を激写です。

1208am2

面白い画像は撮れましたか?

Tさん&Kさん、本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょうね!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月7日 遠いところから 

12月7日 Snorkeling

ロケーション:レンボンガン島
ポイント:バリハイ、サケナン
海況:穏やか、サケナン・・・流れあり
水温:水面27℃
透明度:15~20m

本日はアメリカのミシガンからお越しのKさんご夫妻Mさん&Mさんと
レンボンガン島へ行ってきました~。

1207nl1
Photo by jellyfish divers village

最初は曇り空だったお天気も、途中から晴れ上がり水中はとても綺麗!
ちょっと水温が27℃とシュノーケリングには冷たかったですね。

何度かシュノーケリングを経験されているKさんご夫妻は、
ちゃんとシュノーケリングを習いたいということでレッスンからスタートです。
器材の使い方や泳ぎ方などを説明した後は早速シュノーケリングスタート。

1207nl2

「わぁ~、お魚いっぱい!サンゴが綺麗!!」ととても喜んでいらっしゃいました。

2本目のサケナンは、沖側はめちゃくちゃ流れてましたよ~。先に入っていたシュノーケラーも
どんどん流されていきます。。。
私達は陸側の流れの弱いところでまったりシュノーケリングです。
サンゴ礁が間近に見れて良かったですね!

1207nl3

Mさん&Mさん、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: ヌサペニダ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月6日 初ファンダイビング 

12月6日 Fundiving

ロケーション:トランベン
ポイント;沈船、ドロップオフ
海況:小波
透明度:15m前後
水温;29℃

本日は7月にくらげ村でOWライセンスを取得されたジャカルタ在住のSさんが、
5ヶ月ぶりにリピートして下さいました。

1206tl1
Photo by jellyfish divers village

今回が、初ファンダイビングになるSさん、ワクワク、ドキドキです。
今日のトランベンは小波立っておりましたが、全く問題なし。
お水も温かいし、透明度も良く、コンディションは良かったです。

1206tl2

久しぶりのダイビングのSさんは、耳が少々抜けにくく、
中性浮力を取るのに苦労されていらっしゃいましたが、
後半は余裕もでてきて、ウミガメのタイマイやオックスアイスキャッドの群れ、
カスミチョウチョウウオの群れなどを堪能していらっしゃいました!

1206tl3

Sさん、本日も有難うございました。
また、来年のお越しをお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月4日 帰バリ 

本日の奈良のお天気は、雨~。。。。
予報よりかは寒さは和らいでますね。

父母共に関空へ向かいます。
私を空港まで見送りに行くのも、両親にとってはおまじないなんだそうです。
ありがたいことです。

こんな雨の日も、展望デッキに行って、飛行機が離陸し、見えなくなるまで手を
振ってくれているそうです。
そんな話を聞いてから、前々回くらいから意識して展望デッキを機内から
見てみるのですが、今回はどこが展望デッキかすら確認できませんでした。
ごめんなさい。。。m(__)m

マレーシアのクアラルンプールまで約7時間。
今回もやり遂げました。
往復の機内で本一冊を読み終えることができました。
何という達成感でしょう。
読書は、風邪を引いて寝込んでしまっているときと、機内くらいなので、
次回はいつでしょうかね??^^;

そして、クアラルンプールLCCターミナルのKLIA2に到着。

1204kl4

6月に来た時よりも、空港内のショップが徐々に充実してきてますね。
フードコートもありましたよ。

1204kl2

朝に少しだけパンを食べただけの私のお腹はペコペコ。

1204kl3

そのフードコートにあるバーガーキングを初めて食べてみました。
色々なメニューがありセットでRM14~20位でしょうか。

私はマッシュルームがたっぷり入ったバーガーにしてみました。

1204kl1

美味しいですね。
ポテトもほのかな甘みがあるきがします。
バリ島にもあるので、また、今度行ってみましょう。

フードコート以外にも、マレーシア料理のワルン(値段はそこそこしますよ)もあるし、
カフェもあるし、お酒を飲みたい人にはBARもあります。

1204kl5

ちょっとしたコンビニもあります。本、薬、スナック菓子、ドリンクなどが売られてます。

さて、バリ島到着間近。
もう、空港のライトも目の高さになり、ランディングと思ったその瞬間、
また、一気に加速して空に舞い戻っていく私の乗った飛行機。
ん??
他の乗客もザワザワとしています。
着陸失敗?
そこから、バリ島上空を10分ほど旋回を続けてます。
一体何が起こったのでしょう。
少々、不安になりますね。拝んじゃいました。
こうして、無事に到着しましたので、ご安心を。(*^^)v

もう、日付が変わっております。
しゃっちょーさんのお迎えで、帰宅です。
蒸し暑いですね~。
一気に肌がしっとりです。

荷はあした解くとして、寝ましょう!寝ましょう!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月3日 最後の日 

今日の奈良のお天気は、曇りのちはれ~。
本日も寒波が襲ってきてますが、日中はお日様も照り、
意外とぽかぽかしてました。

本日は日本滞在最終日です。
大抵、最終日は86歳で近くの老人ホームに住む伯母とランチをするのです。
今回は、父も一緒です。

食事の前には、近くの宝山寺さんへお参りです。これも恒例行事。
今までの無事のお礼と、古いお札も返してきました。
そして、ここは商売の神様でもあるので、くらげ村の繁栄もお祈りして
きましたよ。(#^.^#)

皆で食事をした後は、買出しのラストスパートです。
奈良でもここ数年イオンモールなるものが所々にできており、
その大きさと、商品の豊かさに驚かされている私です。

特に、食品コーナーはたまらんですね~。
食べたいものだらけ。
胃袋が一つなんて、酷なことです。

どうしてもバリでは食べれないものを食べておきましょう。

1203taiyaki

餡子のいっぱいつまったたい焼き~!!!!
本当に久しぶり。(#^.^#)
カスタードいりやら、焼き芋入りやらありましたが、やはりオリジナルの
餡子ですね。
頭から尻尾まで、餡子が詰まってて、美味しかった~。

さて、夕方からは買ったものをスーツケースにつめる作業。
今回は、オプションで25kgまでOKにしておきました。
なのに、詰め終わって、計ってみると19kg。
私のお買い物のテンションがあまり上がらなかったので、
とても軽いじゃないですか。
これじゃ、オプションをつけた意味がないな~。

そこで、私、今回頑張って、実家においてあった、以前使っていた
お気に入りの食器を持って帰る作戦にでました。
琉球グラスに信楽焼きのお茶碗に丼。
また、これを使えるかと思ったら、嬉しくなってきました。(*^。^*)
バリ島に戻ったら、料理しないとね。

家族との今回最後の晩餐も終わり、後は、明朝よりバリ島へ向かいます。
次の帰国は1年後かな。

今回は、病持ちの父をはじめ、体調を心配していた家族みんなが
とても元気になっていて、本当に安心しました。
この調子で、また1年後に皆元気に会えるのを楽しみにしてますよ!!

さて、帰りますか!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

12月2日 極寒の中へ 

今日の奈良のお天気は、晴れ~。でも、大寒波です!近畿地方の北部でも雪のようです。

日本滞在もあとわずか。今日は、故郷の奈良を味わってきました。

昨日から10℃以上も気温差があり、ダウンジャケットをようやく着ました。それに、マフラーにニット帽に手袋の、完全防備です。(^◇^;)

大好きな奈良町から、ブラリ散策です。


吉田蚊帳でならまち布巾を買うのも、毎年恒例。



災い除けの庚申堂をお参りして、



紅葉が綺麗な奈良公園へ。



友人が、「私のパワースポットは、春日大社!」というので、何十年振り訪れてみました。
原生林の中にある春日大社には、確かにパワー満点という気がします。



奈良の天然記念物の鹿たちも、この寒さで動きが鈍ってますね~。



今日もたこ焼き~。奈良のB級グルメで優勝したここのたこ焼き。



昔ながらのたこ焼きで、割と大きく、美味しくいただきました~。
おまけに、精肉屋さんのコロッケも。



揚げたてで、アツアツ、ホクホクです。(≧∇≦)

気づけば、5時間もこの界隈をうろうろしてました。
やっぱり、奈良も好きだ~‼️

残り1日。
明日の1日は家族に捧げましょう。(*^^*)

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

12月1日 なにわへ 

今日の奈良のお天気は、雨後晴れ~。
夜は、メチャクチャ寒くなってきました。

ちょこっと大阪ミナミ、ナニワの街を散策してみました。



なんばグランド花月の近くにある、大阪で一番美味しいたこ焼きと言われる、「たこやきくん」。



7個で280円が一人前。店先でたこ焼きを焼いてくれ、ソースや鰹節などのトッピングは、店内で自分で好きなように出来ます。

天かすを沢山使っていて、サクサクとした食感で、美味しかったよ~。

そして、この近くにある道具屋筋。お店で必要な調理器具、食器、のれんetc、見てるだけでも面白いです。



次は千日前界隈へ。



ここはくいだおれ。お店の看板がユニークです。











そして、お約束の



コテコテのナニワの街。
久しぶりに新鮮で、面白かったです!(≧∇≦)

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月30日 懐かし遊び 

今日の奈良のお天気は、晴れ~。
とても暖かい一日でした。

親友に会いに、京都へ行ってきました。
親友の子どもにとても懐かれた私。
近況報告もそこそこに、いっぱい遊んできました。(*^^*)

キャッチボール⚾️、縄跳び、プチ野球、UNO、ババ抜き、七並べ、坊主めくり、と盛りだくさん。

トランプゲームは、ルールを忘れてるので、思い出すのに必死です。

久しぶりの懐かし遊びに、よく笑いました!(^o^)

みんな、ありがとうね!(≧∇≦)

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

11月29日 墓参 

今日の奈良のお天気は、曇り時々雨後晴れ。と、変わりやすいお天気でした。

毎回、帰国の際にやる事のひとつに友人のお墓参りがあります。
今回も、1年振りに行って来ました。



ダイビングのインストラクターになりたい!
と、同じ時期に私と渡バリした彼は、コース中はずっと私とバディーでした。

今はもう、一緒に潜ることはできないけど、こうして1年に一度、会いに来て色々と墓前で報告をするのです。

また、1年遠くから見守って下さいね。

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー