12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

稀にいるらしい。 

本日2回目の更新です。
珍しく一日中オフィスに篭る私です。

そこで、先日ヌサペニダツアーで見た、普段見かけないスズメダイの事を
調べてみることにしました。

0124penida
photo by jellyfish divers village

ポイントはレンボンガン島のサケナン。
ドリフトダイブの中でも、いつもと違う種類のものは意外に
目にとまるものです。

ネッタイスズメダイのようですが、頭の一部が青いのです。
インドネシア専門の図鑑でしらべるとネッタイスズメダイに
似ていて、頭が青いのはDERAWAN DAMSELというのが
いるのですが、どうやらそれは固有種みたい。
ネットでも画像サンプルがないぞ~。。。

そこで、Facebookのコミュニティーで44の海の談話室というところで
質問をさせて頂きました。

ここは色んなお魚の話題が満載!!
それに、勉強にもなります。

すぐにお返事がありましたよ。
これも、ネッタイスズメダイだそうです。
ごく稀に頭が青くなる固体がいるそうです。
不思議ですね。

ところでウォーレス線という言葉をご存知でしょうか?

*ウォーレス線・・・インドネシアのバリ島、ロンボク島間のロンボク海峡からスラウェシ島の西側、
マカッサル海峡を通りフィリピンのミンダナオ島の南に至る東に走る生物の分布境界線のこと。
これより西の生物相は生物地理区のうちの東洋区に属し、東はオーストラリア区に属するというもの。
1868年、アルフレッド・ラッセル・ウォレスが発見したことからこの名がついた。
ウィキペディアより

バリ島とロンボク島の間を通るこの生物分布境界線。
つまり、バリ島近海ではたまに見かけない魚も見れる可能性が
高いですね。
パダンバイなんかでもたまに、何だこれ?っていうお魚をみます。

そういう意味でも変化に富んだバリ島の海は楽しいですね。(*^^)v

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島珍種

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月31日 最近のくらげ村事情 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、くもり時々晴れ。
たま~に小雨がパラツキます。

1月15日の早朝、いきなり我が家の2階のブレーカーが落ちました。
前夜から降り続いた雨のせいです。
壁にしみこんだ雨水が、電気系統をいたぶっているようです。

その日から15日間、我が家の2階は夜は真っ暗。。。
懐中電灯かipodのライトが頼りのキャンプ生活が続いておりました。
恐ろしいことに、人間、その状況に慣れてきちゃうんですね。(@_@;)

でも、ここ数日、夜がとても蒸し暑く寝苦しい。
でも、エアコンも使えない。。。
っということで、ようやく知り合いの電気技師に来てもらいました。

0131jimmy

困った時のJimmy頼み。(*^。^*)
さすがです、素早く問題箇所を診断し、ちょちょいのちょいで電気配線を
しなおしてくれて、無事に電気開通~。

本来は、エアコンメンテナンス屋さんなので、エアコンも綺麗にしてもらい、
やっともとの状況に戻りました。
今晩から明るい夜になります。(*^^)v

そして、愛犬大ちゃんとKIKIの3兄弟ですが、生後2ヶ月半を向かえてます。
既に里子にでた子もおります。

0131anjin

予想外に早く里子に出たのが毛の短い真っ黒のクロちゃん(写真中央)。
この子は最後まで我が家にいると思ってたのですが、ドライバーカデの
実家のわんちゃんが最近死んでしまったそうで、面倒をみていた甥っ子が
かなり悲しみ、それを見かねたカデがクロちゃんと引き取っていきました。

次に、ふわふわ毛の2匹のうちのマイペースな子(写真左)。
この子は、パダンバイのガイド・ダスナさんが引き取ってくれました。
早々に、子犬をあげる。と約束していたダスナさん。
1月28日ね!と、伝えていたのに、2度に渡り、約束無しでサヌールまで
取りに来ようとして、我々とタイミング悪く会えなかった。。。
フライングです。^^;
無事に、28日にパダンバイまで持っていってあげました。

残り一匹はふわふわ毛の小さい子(写真右)。
実は私が一番かわいいと思っている子なんです。
この子ももうもらって頂く約束はできていた、2月の前半には
お迎えが来る予定。

今は、一緒に遊べる兄弟がいなくなってとても寂しそうです。
私達もどんどん情が入るので、手放せなくなっちゃうよ~。

みんな、立派に育ててもらうんだよ!!
また、逢おうね。(^O^)/

本日のダイビングは、リピーターさん2名とパダンバイで3dive中です。
明日からは和歌山のダイビングショップツアーが始まります。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月30日 お好み焼きアート 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、曇り時々小雨。
今年は例年ほど雨量は少ないですが、そろそろ雨期らしくなって
きました。
毎年、2月が一番雨がよく降ります。

さて、先日の話ですが、バリ島在住の友人がOWライセンスを
取得され、その日がお誕生日というめでたい日となり、友人達と
素敵なvillaでパーティーをしました。

そして、料理のリクエストがお好み焼き!!
これは関西人として腕を振るわなければ。(^-^)
1月初めにこの企画が持ち上がり、お好み焼き担当のオファーを
受けたシャッチョーさん、当日まで幾度となくお好み焼きの試作を
こしらえてきました。

実は前日も我が家はお好み焼きだったんです。(^◇^;)

みんなでキッチンでお料理です。
材料切ったり、焼いたり、つまみ食いしたり。
ワイワイとしながらの料理は楽しいね~。



そして、料理が並んだテーブルは、ローソクの灯りがいい雰囲気を
醸し出し、お好み焼きとは思えない!



さらに、お好み焼きを重ねてBirthday Cakeが出来上がりました。*\(^o^)/*
人の顔にデコレーションです。



今回参加のメンバーでカンパイ!🍻🍻



このお好み焼きは、フォーク🍴とナイフで食べるのです。(^o^)



雰囲気作りでお好み焼きでも、これだけ豪華な食事に変身するんですね~。

最後はみんなで提灯?を上げました。



ヨガから繋がったこの友人達といると、笑いがいっぱいでとても楽しい時間を
過ごすことができます。
みなさん、今日も素敵な笑いを有難う‼️*\(^o^)/*

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報














category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

1月29日 プカプカと 

1月29日 Snorkeling in Padangbai

ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

本日はYさん&HさんとパダンバイでSnorkelingです。



今日のパダンバイもとても穏やか~。
でも、ブルーラグーンはちょっと濁ってるかな…



Yさんはダイビングのライセンスホルダーですが、
今日は初SnorkelingのHさんとSnorkelingです。



カメラをお持ちになったYさんは、サンゴ礁やお魚、
Hさんの撮影を楽しまれてましたが、
体が早々に冷えてしまい先に船に戻られました。



初SnorkelingのHさんは、水面でプカプカと気持ちよさそうに
浮かびながら、初めて見る水中生物を時間いっぱい楽しまれて
いらっしゃいましたね。



Yさん&Hさん、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月28日 Friends 

1月28日 OWライセンス講習&Fundive in Padangbai

ポイント:タンジュンジュプン
海況:穏やか
透明度:10m前後
水温:28℃

今日は在住の友人達とOW講習の海洋実習とFundivingです。

朝は大雨の中、出発…
でも、雨に強いパダンバイのお天気は、雨もなく曇り空。海況はとても穏やかです。



講習チームのAさんは、とても優等生で、全てのスキルをスムーズに終わらせ、無事に講習終了です。



FundiveチームのMさんSさんは、久しぶりのダイビングなので、浅いところからスタートです。



最後はみんなでファンダイビング。



初ファンダイビングのAさんですが、とても上手。透明度が悪い中でも、沈船まで行って来ました。



Mさん&Sさんも仏像前で参拝とYogaポーズ。



皆様、思い思いに水中を楽しまれました。

Aさん、OWライセンス取得、おめでとうございます!*\(^o^)/*

皆様、また、一緒に潜りに行きましょうね‼️
本日は有難うございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月27日 気持ちイイ~。 

1月27日 体験ダイビング&Fundive in Padangbai

ポイント:ブルーラグーン、タンジュンジュプン
海況:水面穏やか、水中微妙な流れ
透明度:10~15m
水温:28℃前後

本日はウブドにお泊まりのMさん&Hさんとパダンバイへ行ってきました。


photo by jellyfish divers village

ライセンスホルダーのMさんは、Hさんの体験ダイビングと一緒に潜られました。
とても穏やかなパダンバイ、水中少し流れがあるものの気持ちがイイです!



最初はドキドキで、呼吸が難しかったHさんも、お水に入ってしまうと、全く問題なし。
キョロキョロとお魚やサンゴ礁を楽しんでいらっしゃいました。



カメラをお持ちのMさんは、Hさんの勇姿やウミウシ、クマノミなどの撮影を満喫です。







Hさん、次回はライセンス取得にチャレンジしてみてくださいね。

Mさん&Hさん、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。( ´ ▽ ` )ノ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月25日 ウミウシ三昧 

1月25日 Fundive in Seraya

ロケーション:セラヤ
ポイント:レフト、ライト
海況:流れ弱
透明度:10m前後
水温:28℃

本日はリピーターで7日目のFさんと、マクロポイントのセラヤで
マンツーマンダイビングです。



Fさんのお気に入りはウミウシ。
ウミウシを狙ってゴリゴリ探しました~。
さすが、雨季のセラヤ。ウミウシがBanyak(沢山)!!









ホシゾラウミウシ、マダライロウミウシ、リスべキア・プルケラ、
ジュッテンイロウミウシ、トルンナ・ダニエラエ、ゴージャスな
ムカデミノウミウシ、ヒプセロドリス・ニグロストリアタ、
セスジミノウミウシ、ミカドウミウシ成体&young、
サキシマミノウミウシ、ミヤコウミウシ、レンゲウミウシ、
クチナシイロウミウシetc、が見れました~。

明日は別のポイントで、また、ウミウシ三昧の予定です。
Fさん、本日も有難うございました!
明日もよろしくお願いいたします。(^-^)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: セラヤ

cm --   tb --   page top

1月24日 大物狙い 

1月24日 ファンダイビング

ロケーション:ヌサペニダ&ヌサレンボンガン
ポイント:Newマンタポイント、Cave、Sakenan
海況:マンタポイント・・・穏やか、Cave・・・流れ強、Sakenan・・・流れマイルド
透明度:20~25m
水温:26~28℃

10日間のダイブサファリ最終日のYさんご夫妻、6日目のFさんと、
今日は大物狙いでヌサペニダ島&ヌサレンボンガン島のポイントで3ダイブです。



皆様、連日3ダイブをこなされていらっしゃいますが、お疲れも見せずとても元気です。



1本目はNewマンタポイント。
ブラックマンタ1匹を含めて4~5匹のマンタが乱舞してくれて、大満喫です。



2本目はCRYSTAL BAYのCave。
差し込む光がとても綺麗ですが、Cave内のコウモリの洞窟では誰も
レギュレーターすら外しませんでした。
最後の安全停止が水深5mでスクリューカレント。(>_<)
アップダウンの激しいこと!3分が待てずに浮上です。
海のパワーは本当に凄い‼️



3本目はサケナン。まったりとした気持ちのいい流れに乗ってドリフトダイビングです。
最後に小ナポレオン&1m級のナポレオンが登場。
Yさんご夫妻のラストダイブを盛り上げてくれました~。(^○^)



Yさんご夫妻のMさん&Yさん、10日間のサファリダイブお疲れ様でした。
またのお越しをお待ちしております。
Fさんは引き続きファンダイビング。
明日はマクロ生物狙いで、セラヤの予定です。

皆様、本日も有難うございました!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

1月23日 ホッ! 

1月23日 Fundive in Padangbai

ロケーション:パダンバイ
ポイント:タンジュンブンシル、ドロップオフ、カパル
海況:流れ弱
透明度:10~15m
水温:27~28℃

9日目のYさんご夫妻、5日目のFさんと、本日もパダンバイで3ダイブです。



パダンバイの海況は、水面はとても穏やかですが、水中は少し流れがありました。

今日は1本目はタンジュンブンシル、2本目はドロップオフ、
3本目はタンジュンジュプンを潜ってきました。
どこに入っても生物が面白い!



タイマイ、アオウミガメ、ハダカハオコゼ、イロカエルアンコウ、
シライトウミウシ、アンナウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、
不明のウミウシ、コブシメ、スパインチークアネモネフィッシュなどなど、
沢山の生物と出逢えました。





明日は皆さん、ペニダ島でマンタを狙います!
本日も有難うございました。
明日もよろしくお願いいたします。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月22日 予行練習? 

1月22日 Fundive in Padangbai

ロケーション:パダンバイ
ポイント:フェリーチャンネル、ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか→流れ強
透明度:10~15m
水温:27℃

本日もサファリダイブ中のYさんご夫妻、Fさんとパダンバイで3ダイブです。
今日からパダンバイはお寺のお祭りで、出店がいっぱい出てますよ。

海は波もなく穏やかでしたが、お昼からの3ダイブ目は、メチャクチャ流れた~。
ペニダ級です…



1本目はフェリーチャンネル。ここはツバメウオの群れが凄い!
マクロ好きなFさんはご自身でもアンナウミウシやサガミリュウグウ
ウミウシなどを見つけていらっしゃいました。
2本目はブルーラグーン。ここも穏やかです。
今日はダイバーも少ないし、水中も静かです。



ここではマクロ生物が多く、イエローバンデッドパイプフィッシュ、
ギンガハゼ、ハダカハオコゼ、ワカヨウジ、ギュンノドリスアウリタなどなど、
多種に渡って楽しめましたね。
3本目はタンジュンジュプン。最初は穏やかな流れでしたが、徐々に強まり、
予定時間より早めのエキジットとなりました。
明後日のヌサペニダの予行練習だ~。(^◇^;)



皆様は、明日もパダンバイ3ダイブです。
本日も有難うございました!(^○^)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

1月21日 青かった~。 

1月21日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船、バトゥケレビット、アラムアンダ
海況:Baguuuuuus! 午後から流れあり
透明度:15~20m
水温:28℃

サファリダイブ中、本日7日目のYさんご夫妻と、本日はトランベンで3ダイブです。

0121tl4

海況Baguuuuuuuus!べた凪、透明度15〜20mをキープです。

0121tl12

連日3ダイブをこなされるYさんご夫妻。今日も楽しまれました〜。

特に沈潜ポイントは最高の透明度で船の全景がしっかりと見えてます。
こんな時は、沖の中層からワイドに眺めるのも気持ちが良いですね。

0121tl3

バトゥケレビットやアラムアンダポイントでは、合計3匹のナポレオンにも逢えましたね。

0121tl1
photo by jellyfish divers village

明日からはパダンバイでダイビングです。ダイブサファリ後半戦もよろしくお願いいたします。
本日も有難うございました!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月20日 連日3ダイブ 

1月20日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、レフトウォール、ライトウォール
海況:やや流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日もサファリ中のYさんご夫妻とFさんと一緒に、アメッドで3ダイブです。
本当に皆さん元気ですね。(*^^)v

1本目は、ピラミッド。
入ってすぐのシンジュアナゴのコロニーは見ごたえありですね。
ウミウシ好きのFさんがマダライロウミウシを見つけてくれました。
オイランヨウジにウコンハネガイも見つけましたよ~。

0120am2

見た魚をすぐに水中ノートにメモをするFさん。
これなら見た魚も忘れません。(#^.^#)

0120am4

2本目はのんびりウミガメさんと遭遇。ずっと一緒に泳げましたね。

そして、3本目はライトウォール。ピグミーを見に行ったのですが、
その先にこんな珍しいウミウシが!

0120am3
photo by jellyfish divers village

レティクリディア・ハルゲルダ

全長8cmの大きさで、凄い存在感をかもしだしてました。
私は始めてみましたよ!

0120am1

今日も充実の3ダイブとなりました。
皆様、本日も有難うございました!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月19日 リピーター様様 

1月19日 ファンダイビング

ロケーション:トランベン
ポイント:エメラルド、バトゥケレビット、沈船
海況:小波→穏やか、やや流れあり
透明度:10~15m
水温:28℃

本日は、ダイブサファリ中のYさんご夫妻、昨日からのお越しのリピーターFさんと
トランベンで3ボートダイブです。

普段は殆どビーチエントリーのトランベンですが、ボートエントリーのポイントも
あります。

0119tl4
photo by jellyfish divers village

1本目はスジクロユリハゼを狙いってエメラルドに入りました。
推定水深は35mです。ゲストは途中で待機し、ガイドだけが深くまで
行ってみましたが、分かりませんでした。。。

エメラルドポイントには水中宮殿のような所があります。
これも漁礁でしょうかね。

0119tl3

そこに、小さいロウニンアジがでてきてくれました。
子ロウニンです。^^;

0119tl2

皆さん、カメラをされたり、ふわふわと泳がれたり、思い思いに楽しんで
いらっしゃいます。

2本目のバトゥケレビットでは、1m級のナポレオンにカンムリブダイが
重なるように登場してくれ、ゲストも大喜びです。
ここは大物遭遇率が高い所ですね。

3本目の沈船は、濁りが入ってしまい、少々暗い雰囲気です。
流れまででてきちゃいましたが、のんびりと船の外周を周ってみました。
マクロ生物好きなFさんとウミウし探しに没頭してきましたよ。
ここはリュウグウウミウシ系が多いですね。

0119tl1

最後に、偶然遊びにきていたお友達のお子さんも一緒に記念撮影~。
皆様、本日3ダイブ、お疲れ様でした。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月18日 今年もスタート! 

1月18日 Fundive&Snorkeling in Tulamben

ロケーション:トランベン
ポイント:沈船×2、ザ・リバー
海況:Baguuuuuuuuuuus!!
透明度:15~20m
水温:28℃

超絶リピーターEl-Rodeoご一行様の今年一発目のツアーです。
今年もよろしくお願い致します。

0118tl1

トランベンの海はベタ凪!透明度も雨季なのに20m前後をキープしており、
とてもいいコンディションです。

0118tl2

本日は3Dive。沈船2ダイブとザ・リバーに入ってきました。
今日が初ファンダイビングのビギナーさんからベテランダイバーさんまで入り混じって、ワイワイとスタートです。
何といっても本日はウミガメ!沈船でもザ・リバーでも見れて、一緒に記念撮影ができました~。

0118tl3

幸先の良い2015年最初のEl-Rodeo様ツアーとなりました。

0118tl4
photo by jellyfish divers village

皆様、本日もありがとうございました!!(^o^)丿

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: トランベン

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月17日 落ちまくり。。。 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴!!!
雨季なのにね~。ありがたい。(*^。^*)

今朝は久しぶりにSUPヨガに行ってきました。
海はとても穏やかで、SUPヨガ日和。

朝から日差しがきつい!
昨日、海で日焼けをしてしまった私の肌が、もう嫌だ~!!と言ってます。^^;

今日のレッスンは5名。
全員経験者です。

0117sup
(画像は別日のものです。。。)

いいコンディションなのに、私のコンディションが悪い。
先日バイクで立ちごけして、膝小僧とすねを怪我した私は、ヨガのポーズが
とても不安定。

いつもはボードから落ちるのもせいぜい1回ほどですが、本日は4回です。
気が乱れてる。と言われました。。。(@_@;)
こんな日もありますね。

そんな、自分も面白い。

お知らせです!!

いつも一緒にSUPヨガをしている友人がSUPヨガのレッスン&ツアーを始めました。
是非、ご覧下さいませ↓。

View on SUP

ビーチヨガも含めた豊富なメニューがありますので、バリ島へお越しの際に
是非、SUPヨガを体験してみて下さいね。

こちらも今後ともよろしくお願い致します。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月15日 Nungnungの滝へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨のち曇りのち晴れ後スコール!!!

最近、滝ブームが訪れているバリ島。
友人が強く「滝に行きたい!」ということで、Google Mapを駆使して、
budugle近くのNungnungの滝へ行ってみました。

友人宅のあるチャングーから片道1.5H。
Google Mapに忠実に従っているつもりが、やっぱり道に迷う私。
何度、地元の人に道を聞いたことか。

挙句の果てに、途中からガタガタすぎる地道。。。
疲れれてきたので、峠のワルンで休憩です。

0115taki1

地元人しか来ない小さなワルンで、KOPI(バリコーヒー)とティパットという
レストランでは見かけないローカル料理を食べます。
ティパットは、もち米をバナナの皮でふかしたもの。
それともやし、キュウリをピーナツソースで合えたものでした。
それに、お豆をふりかけて頂きました。

辛くして。と言ったので、本当に辛い!辛い!

さて、ガタガタの道を進みます。
漸く、普通の道にでて、一安心。
標高も高くなり、とても涼しい~。

滝の看板が見えました。
入場料はRp10000-/一人。

そして、400段の階段があるよ~という、地元の人。
え~!!
結構急な階段。
頑張って降りると、見えてきました~。

0115taki2

一つ目の滝。
そして、その奥にメイン?の滝。

0115taki3

水しぶきが飛んできて、気持ちがいい~!!
観光客も少なくて、静かです。
ただ、のんびり座って眺めてたいと思っても、何処もびちゃびちゃに
濡れているので、座れない。。。

0115taki4

周りはジャングル。
大きな羊歯もいっぱいです。

問題は帰りです。降りてきた400段の階段を登らなければいけません。
じゃ、本当に400段あるか数えていきましょう。
か~るく400段を超え、最終515だったかな~。
もう、汗だくでした。

さて、ここから先には、バリ島で一番大きな橋があるというので、
ついでに足を伸ばしてみました。

0115taki6

Jembata Tukad Bangkungという大きな橋。
長さ360m、高さ71.14mもあり、水底で100年は経っているそうです。

全景を写真で撮れませんでしたが、橋の上からの景色がこれ。

0115taki5

さっき見た滝に繋がっている川が遠く下に見えてます。
高い!涼しい!雨だ。。。
ということで、早々に撤退してきました。^^;

急遽、思い立って行った割には充実したコースでしたね。
また、新しい所を開拓してみましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月14日 いい海! 

1月14日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28℃

社員旅行でお越しのYさんと、マンツーマンでファンダイビングに行ってきました~。

0115pb2
photo by jellyfish divers village

今日は、お天気も良く、海況も頗る穏やかでストレスフリーのダイビングとなりました。
ライセンス取得後、初ファンダイビングとなるYさん。最初は緊張気味でしたが、
潜降してすぐから水中カメラで撮影を開始です。(*^^)v

0115pb3

浮力調整やカメラ撮影で大忙しでしたが、とても楽しんでいらっしゃいます。
初ファンダイビングに初水中カメラ、水中仏陀で初詣でと、お初続きの
ダイビングとなりました。

0115pb4

Yさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月11日 マグロの刺身 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
いいお天気です!!

朝、友人がうちの子犬たちを見たいということで、遊びに来てくれました。
そのときのワンショット。

0111inu

間もなく2ヶ月。
そろそろ里子に出て行く子もいます。
寂しくなりますね~。

お昼からは友人宅で新年会。
私は、マグロの刺身を調達しにサヌールの南のバイパス沿いにある
「I am Be U」というお魚屋さんへ行ってみました。

0111imb

店内奥の作業場では、お魚の仕分けと解体がされていました。
りっぱなマグロが横たわってますよ~。

お刺身用のマグロは、1kgRp160000-(約1600円)と2年ほど前の相場より
2倍になっていました。
600gほどを手に入れて、友人宅でお刺身で食べましたが、新鮮で美味しかった!!
今度は漬け丼や握り寿司が食べたいな~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月10日 冷たい! 

1月10日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:ブルーラグーン・・・うねりあり、カパル・・・穏やか
透明度:10~15m
水温:26~28度

本日は、ファンダイビングでお越しのOさん、Yさん&Oさん。
シュノーケリングでお越しのSさんと一緒に海況が一番落ち着いている
パダンバイへ行ってきました。

ブランクがあるOさんと耳抜きが不安なもう一人のOさんですが、
お水に入れば全く問題なし!
少しうねりがきついブルーラグーンでしたが、皆さん落ちついて泳いで
いらっしゃいます。

0110pb1
photo by jellyfish divers village

1本目のブルーラグーンでは、イエローバンデッドパイプフィッシュ、ワカヨウジ、
ギンガハゼ、ヤッコエイ、セバエアネモネフィッシュなどが見られました。

そして、2本目の沈船ポイント「カパル」では、大きなチリメンウミウシ。
ヨスジフエダイの群れ、ミナミハコフグの幼魚などなど。
生物は豊富で面白いのですが、沖合から冷たいお水が上がってきます。
思わず皆さん寒い!のサインが出ておりましたね。^^;

仏像前で、恒例の初詣を済ませ、無事に終了~。
あ~、寒かった。。。(@_@;)

0110pb3

最後にシュノーケリングのSさんとも一緒に記念撮影。
シャイな皆様はお顔だし禁止でしたが、和気藹々としたツアーと
なりました。

皆様、本日は有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月8日 滝へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
風が強く、まるで乾季のような天候です。

バリ島にはギッギッの滝という有名な観光地がありますが、
それ以外にも沢山の滝があります。

そんな滝好きな友人とスカワティ近郊にある「Tegenangan Water Fall」に
行ってきました。

スカワティの裏手の田舎道を走り抜けると、ワルンがあり、その奥に滝が
見えてきます。

意外と観光客が多いのに驚きました。
皆どうやってこの場所を知ったのかな~。

階段をおりると滝の下です。

0108taki

ちょうど夕刻近くの太陽光が滝つぼに虹をかけてくれました。
その前で座禅。
いいショットを撮ってもらいました。(#^.^#)

滝のようにお水が弾けるところにはマイナスイオンがいっぱい。
じ~っと見ているだけでも、癒されてきます。
滝つぼで泳ぐ勇気はありませんでしたが、入って泳いでいる
観光客もいましたよ。

滝を堪能した後は、上り階段。
息を切らして上がってきたら、ワルンでビンタンビールです。(#^.^#)
これまた、格別に美味しい~。(^○^)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報



category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月8日 新年会 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~。
今年の雨季は雨が少なめですね。

今年最初のお休みとなったくらげ村です。
ということで、夕食は夫婦で新年会となりました。

場所は、お友達に教えてもらったJl.Sesetanにある「天咲」。
以前は、クタのカルティカプラザにあったお店が移転したようです。

0108ts2

Jl.Sesetanに入って、暫く走ると一つ目の信号があります。
その信号を通過して50m以内の左側に緑の外壁のお店があります。

在住日本人の方がちらほらいらしてます。

0108ts3

メニューがとても豊富で、お値段もお手頃。
「船員仕込み食堂」というネーミングがまた魅力的です。

食べてみたかった秋刀魚の塩焼き。(写真忘れた~。)
肉厚があって、油ものってて、めちゃくちゃ美味しかった!
これは癖になりますよ~。(#^.^#)

そして、牛ユッケ。

0108ts1
photo by jellyfish divers village

もう、日本では食べれないんでしたっけ?
久しぶりに食べた。
これまた、申し分なく美味しいです!!

メニューにはレバ刺しや、牛タンのメニューもあります。
どれも、食べてみたいものばっかり。
回を重ねて、全メニュー制覇か!?^^;

この年末年始は、私の風邪引きからしゃっちょーさんへ伝染。
2人共風邪を引き、咳と耳が抜けにくくなりながら、よく頑張りました。
まだ、潜りながら治せるな~。。。って、駄目ですね。

お腹いっぱい、栄養いっぱい。
今年も頑張っていきましょう!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月6日 島内観光へ 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、雨のち曇りのち晴れ~。
変わりやすいお天気です。

本日は、昨日までダイビングでご一緒させて頂いてたリピーターSさん父子と
Iちゃんとでプチ島内観光です。
何度もバリ島へいらしている割には、皆さんダイビングが中心なので、観光に
行くことが少ないようです。

サヌールの近くで、バリ島の郷土料理「バビグリン」を食べ、
ホールセールの「Lotte Mart」でお土産を買い、スッカワティーの
市場で値切りながらバリ島の手工芸品をお買い物です。

そして、1時間かけて移動し、西部にあるタナロット寺院へ行ってみました。

0106tl1

久しぶりのタナロット寺院。
入場料がRP30000-もするんですね~。
値上がりしたものです。

その分、中がとても綺麗な公園になっていて、敷地が広がり、
綺麗な海の景色が楽しめるようになっていました。

今の季節が西からの風が強いので、海は荒れ模様。
波打ち際に立つ時は、波にさらわれないように注意してくださいね。

タナロットに来たら、やっぱりクレポン(バリ島のお菓子)を食べなきゃ。
いつも出口付近でクレポンを売るおばあちゃん。

0106tl3

手際よく、お団子にココナツフレークをまぶしてくれます。
お団子の中は黒蜜がたっぷり入ってます。

0106tl2

一袋RP5000-。5粒くらい入っているのかな~。
1粒がRP1000-か。いいお値段ですね。

おばあちゃんに「美味しいよ~。」って言うと。
「もっと買って!」だって。
商売熱心です。(#^.^#)

さて、皆さんのバリ島旅行も残り時間わずか。
最後に皆で晩餐をして、空港へお送りさせて頂きました。

そして、とても静かになってしまったくらげ村。
皆さんが帰っちゃうととても寂しくなります。^^;

皆様、またのお越しを首を長くしてお待ちしております。
この度も有難うございました!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: 今日のバリ島くらげ村

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月5日 自然のパワー 

1月5日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:Jetty×2
海況:流れ強
透明度:10~15m
水温:28℃

年末年始の繁忙期が今日で終わります。
ゲストは、昨日からのAさんご夫妻と、リピーターのSさん父子&Iちゃんです。

0105pb1
photo by jellyfish divers village

今日はがっつりとマクロ生物狙いで、Jettyポイントで2ダイブです。

1本目は、桟橋の外側の岩場めぐり。

0105pb2

昨日見れなかったモンハナシャコがいました!あちこちに。
TVでモンハナシャコを見て、どうしても実物を見てみたかったという、
奥様のMさん。実物をみて大興奮です。

でも、一番楽しんでいたのはコブシメの変色でしたね。
あまり、追いかけてあげないでね~。^^;

0105pb3

フォト派ダイバーチームのIちゃん&SさんジュニアのY君。
それぞれに被写体をみつけて、撮影を楽しんでいらっしゃいます。

0105pb5

そして、Sさん父。フィルムカメラで撮影です。
岩穴の中にイロカエルアンコウをみつけて下さいましたね!

それいがいに、オオモンカエルアンコウの黒が一匹。
突然、岩を放れて泳ぎだしたのには感動でした。

2本目は、桟橋下の柱をじっくりとウミウシを探す予定。
でしたが、エントリしてー着低するやいなや、物凄いカレントです。

どこかに捕まっていないと、流されていきます。
皆しっかりと捕まって~!!!!

そんな中でも、オオモンカエルアンコウが2匹いてくれました。
が、流石に皆さんの表情に余裕がなくなってきましたので、
予定時間を短くして、浮上を開始。
その間もどんどん、どんどん、流されております。

漸く水面に顔を出した時には、桟橋から100m以上は離されていました。
皆さんが落ち着いてくださっていたので、良かったです。

0105pb4

皆様、本日はお疲れ様でした。
また、jettyリベンジにお越しくださいませ。
数日間、ありがとうございました!!(^O^)/

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月4日 新たにスタート 

1月4日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:波あり
透明度:10~15m
水温:29℃

本日は、昨日までムンジャンガン島サファリダイブに参加されてた
超絶リピーターSさん父子、Iさんと、今日から2日間ご一緒するAさんご夫妻です。

私はAさんご夫妻とご一緒してきました~。
昨年の11月に寒い伊豆でライセンスを取得されてきたAさんご夫妻。
経験本数が8本と仰ってましたが、とても落ち着いてて上手です!
うねりがあり、流れも少々のブルーラグーンの海況でもしっかりと
着いてきてくださいました。

0104pb1

リクエストがウミウシとモンハナシャコ。
ウミウシは、シライトウミウシやギュンノドリスアウリタなどが見つかったのですが、
いつも探さなくてもいるモンハナシャコがおりません。。。

そいういうもんですよね~。
探そうとすると、見つからない。(@_@;)

2本目は穏やかなカパル。
沈船を見たり、潜水艦を見たり、仏像前で初詣をしたりと
満喫です。
でも、やっぱり見つからないモンハナシャコ。。。
明日、頑張ります!

0104pb2
photo by jellyfish divers village

皆様、本日も有難うございました。
明日がラストダイブの皆様、楽しんでいきましょう!!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月3日 にごにご~。 

1月3日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:波あり
透明度:1~5m
水温:28℃

本日は3日目のリピーターAちゃん&Nさんです。
一気にゲストが減っちゃいました。
皆さん、日本へご帰国の日ですね。

今日のアメッドは凄かった。
透明度が、かなり厳しかったです。
浅場はほぼ0mです。。。

ダイビングへのトラウマを持つAちゃん。
この海況でちゃんと潜れるかかなり心配した私。
ローカルボートのジュクンからエントリーし、水中を除くと!
・・・・・・・・見えない。(@_@;)

見えないから、とても怖がるAちゃん。
緊張から耳が抜けない!
必死に抜こうとしている所に、卵を守るゴマモンガラがこの視界不良の中を
私たち目掛けて突進してきます。
「危ない!危ない!危ない!」
危うく、噛まれるところでした。

気を取り直して、再エントリー。
今度は、順調に水深を取っていけます。

本日のAちゃんの目標は20mです。
浅瀬の透明度が悪いこともあり、深場に逃げたい!
水深10mを越す辺りから、水中が綺麗になってきました。
10~15mは見えてます。

0103am3

昨日までの目標水深をあっさり更新しちゃったAちゃん。
でも、水中じゃ、今何メートルか分かってないだろうな~。

0103am2

1本目、最大水深19.5m。あと、少しで目標をクリアーです。

2本目はライトウォール。
こちらもかなり厳しい透明度。1本目より見えない。

でも、Aちゃん、今回は、耳も順調に抜けて潜降がスムーズです。(*^^)v
そして、目標達成!水深21mを越えました~。

この透明度の悪さに、いつギブアップのサインがでるかと、冷や冷やしましたが、
無事に潜り切りましたね!!

最後に「あ~、楽しかった!!」と言ってくれたAちゃん。
私は、Aちゃんのその言葉を聞ける度に嬉しくなります。(#^.^#)

ダイビングの楽しみ方は人それぞれ。
怖くても、潜りたい!という気持ちを応援します!!(^O^)/

0103am1
photo by jellyfish divers village

Aちゃん&Nさん、今回も有難うございました。
また、一緒に潜ろうね。

そして、アフターダイブは、ムンジャンガン島サファリから戻ってきたゲストと
一緒にスランガン島のイカン・バカールに繰り出しました~。

0103sg1

フエダイ×2匹、ユカタハタ、エビ、イカ、空芯菜など、がっつりと
食べてきましたよ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月2日 水中初詣 

1月2日 ファンダイビング

ロケーション:パダンバイ
ポイント:ブルーラグーン、カパル
海況:小波、流れ少々
透明度:15m
水温:28℃

新年2日目の今日は、3日目で最終日になるOさん。リピーターのMさん、Aちゃん、Nさん。
和歌山県田辺のDiver'sHitさんからご紹介を頂きましたNさん&Sさんとでパダンバイです。
パダンバイの海況は水面はさざ波、中は少しうねりと流れがありました。
でも、透明度はいいですよ~。

0102pb4

私の担当は、マンツーマンダイビングのAちゃん。
本日の目標は10m!!

0102pb2

恐怖心は強いものの、1本目から目標達成!
13mにある仏像前で皆さんと一緒に初詣をすることができましたね。(*^^)v

0102pb3
photo by jellyfish divers village

ガイドのスガタチームは、Nさん&Oさん。水中撮影組です。
昨日と途中でバッテリー切れをして悔しい思いをされたOさんは,
今日はしっかりと撮影ができましたね。
Nさんはダイビングも水中撮影も生物探しもどんどん上手になり、
ウミウシにはまり始めてきました~。


ガイドのカズチームは、ビギナーさん&ブランクさんチーム
。耳抜きに少々苦戦しながらも、ゆっくりゆっくりと潜降。
流れやうねりがありながらもしっかりと水中を楽しまれ、水
中の仏像でお参りをしてきました!

0102pb1

皆様、本日も有難うございました。
Oさん、Nさん&Sさん、またのお越しをお待ちしております。
Aちゃん&Nさんは明日が最終日。
明日もしっかり楽しみましょう!!!(^^)!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報

category: パダンバイ

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

1月1日 2015年初潜り 

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。(^O^)/


1月1日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント:ピラミッド、ライトウォール
海況:さざ波
透明度:10~15m
水温:28℃

今年最初のくらげ村ツアーはムンジャンガン島チームが出発です。

0101am2

朝5:30に3日間のムンジャンガン島ダイブサファリに出発するドライバーカデと
ガイドのバグースさんです。
気をつけて行ってらっしゃいませ!

そして、元旦のくらげ村ツアーは、2日目のOさんと、Oさんの奥様がシュノーケリング。
そして、体験ダイビング+ファンダイビングのTさん&Fさん。
私の担当の2009年より毎年お越しのKさんご夫妻のKさん&Mさんと、Oさんです。

1本目は、ピラミッド。少し流れがありますが、水温も温かく快適です。

0101am4

2日目のOさん、折角、水中カメラをお持ちになったのに、途中バッテリー切れ~。。。。
そんな時に限って、ウミガメがでたり、群れが多かったり。残念。^^;

0101am5

私がご一緒するのはとても久しぶりなKさん&Nさん。
奥様のNさんはOW講習の担当が私。
綺麗な中性浮力、余裕の水中撮影などなど、スキルの
上達振りにビックリしました。(*^^)v

そして、本日の2本目のNさんの記念すべき100ダイブ目。

0101am3
photo by jellyfish divers village

Nさん、100ダイブおめでとうございます!(*^。^*)

これからも、ご主人様のKさんと一緒に安全にダイビングを楽しんで下さいませ。

0101am1



2015年もくらげ村のポリシー「スローダイブ」で安全潜水を心掛けて参ります。
本年も、何卒よろしくお願い致します。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報




category: アメッド

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー