02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

3月31日 Batu Niti 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~。

今、とても海況がいいので、遊びダイビングでトランベン手前のBatu Nitiで
潜ってきました。

行く道中で、お昼ご飯を調達。
ここのポイントはまだワルンすらありません。
パダンバイでバビグリンを買って、ポイントへ向かいます。

遊びダイビングの時の楽しみの一つが、どこでおひりご飯を買うか。
ナシチャンプール?バビグリン?サテリリン?
車に乗ったらまず、その会話から始まる私達。平和です。(*^^*)

ここはマクロポイント。
水面はとても穏やかでしたが、2ダイブ目はかなり強い流れが入って来ました。
これじゃ、マクロ生物も流されて行きそう…



季節の変わり目で、見れる生物にも変わって来ましたね。
ウミウシでも、雨季には見れなかったピカチュウが、ウジャウジャですよ。



ミノウミウシ系も今日もいっぱい。







そして、甲殻類達。









ハゼやその他の生物。









こうして、画像におさめてくるのは楽しいのですが、図鑑で名前を調べても、
調べきれない生物がいっぱいです。

今年は良く遊びで潜ってるなぁ。
ヤッパリ楽しいね~。ダイビングって。(≧∇≦)

明日から4月ですね~。









category: 未分類

cm --   tb --   page top

3月30日 初シュノーケリング 

3月30日 シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: ジェメルックビーチ
海況: 穏やか
透明度:10~15m
水温: 水面29℃

本日は、Mさんファミリーとアメッドでシュノーケリングです。
今日のアメッドの海況はBaguuuuuuuuus!
波は無いし、水温も心地よく、透明度も15m程。


photo by jellyfish divers village

お父様のMさん以外、お母様のMさん、長女のAちゃん、次女のAちゃんは初シュノーケリングです。



最初は口呼吸が上手く行かなかったり、目に海水は入って痛がったりと、恐る恐るでしたが、お水に慣れてくると、フロートから手を放して、水中のお魚を一生懸命見て楽しんでましたね。



キンギョハナダイの水中花火や、お父さんが好きなイカがいたり、棒みたいなお魚アオヤガラ、無数に乱舞するデバスズメダイetc、アメッドのお魚の多さとサンゴ礁の美しさに喜んでいらっしゃいました。



最後は、
「あー、楽しかった‼️」
と、嬉しい感想を頂きました。



皆様、本日は有難うございました。
また、一緒に海で遊ぼうね!(^o^)/


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: アメッド

cm --   tb --   page top

3月29日 コンビニからビールが消える?! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れのち曇り。
蒸し暑い一日でした。

今日は、シャッチョーさんがアメッドヘシュノーケリングに行っております。
詳しくは、jellyfishのホームページをご覧くださいませ。

ところで、私達ビール愛好家にとって大変重要な事態が起きようとしております。
コンビニやミニマーケットで、アルコール飲料A種(例:ビール)及び、アルコール分5%以下の
物の販売を禁止するという法令が、2015年4月15日から施行されるようです。

今日、コンビニに立ち寄って見てみたら、冷蔵庫にはアルコール飲料が
全く置いてなかったです。
すでに、コンビニ側も準備をしているのでしょうか。

店員さんに聞いたら、あっさりと、
「ないよー。」だって。。。

大型スーパーでは今まで通りに売られるようですが、ビーチのワルンでも
売っちゃいけないとか。
これを受けて先日デンパサールで抗議大会が行われてそうです。
ますます、住みにくくなるインドネシア。(^_^;)
ま、イスラム教の国でアルコールを飲めるだけましか。



で、今日はおでんを作りました。
あっついのにね~。
土鍋にいっぱいいっぱいに具を入れちゃった。

これから来客です。
みんなでつつきましょうかね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月28日 家族でシュノーケリング 

3月28日 シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況: 穏やか クラゲ少々
透明度: 10m
水温:27℃

本日は、Mさんファミリーとパダンバイでシュノーケリングです。
お母さんと風邪を引いちゃったY君はレストランでのんびり。
お父さんのKさん、お嬢さんのSちゃんとYちゃんの3人で行って来ました~。



初めてシュノーケリングをするYちゃんは、最初は浮き輪につかまって恐る恐る水中をのぞき込んでましたが、いつの間にか手をフロートから放して、自由に遊ぶことが出来ました。



お姉ちゃんのSちゃんは、のんびりと水面に浮かんで、物静かにシュノーケリングを楽しんでいらっしゃいました。



お父さんのKさんは、二人のお嬢さんをケアしながら、「メッチャ、魚いるなー。綺麗やなー。」と、とても楽しんでいらっしゃいました。

ルリホシエイやヘコアユ、カクレクマノミ、アオヤガラなど色んなお魚が見れましたね。



Mさんファミリーの皆さん、本日は有難うございました。
Yちゃんも早く風邪が治って、バリ島旅行をたのしんでね。
また、一緒に遊びましょう‼️

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月26日 スランガンビーチ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴‼️
綺麗な青空です。



本当にお客さんが少ないこの3月。
こんなに、お客さんがいないのは、オープンした年以来でしょうか…

非常事態宣言も、この1年で何回宣言したのでしょうね。( ̄O ̄;)

時が過ぎるのを待ちましょうね。

珍しくちょっと集中して読みたいものがあったので、静かな場所を求めて、
スランガンビーチへ。



以前は、自転車でよくここまで来てましたが、バイクに乗るようになってからは、
もっと遠くのビーチに行く事がおおくなったので、ここに来るのはとても久しぶり。



サーファーが来る隣のビーチと違って、このローカルビーチは人がいない。
今日も、私だけです。

ちょっと波が大きいので、海に入る気はしませんでしたが、静かに過ごすには
良いところです。

家にいると、目の前の幹線道路の車の騒音、犬猫達が戯れてくるし、
落ち着ける間が少ないのです。

だから、こういう場所を求めてウロウロする私なのです。(^^)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月25日 自主トレ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~☀️☀️。

ニュピが開けたら、雨季も終わり、とよく言われますが、
本当のようですね。

昨日、ギリから帰ってきて、今朝はヨガです。
人生、めーいっぱい楽しみましょう。

でも、今日は先生なしで、有志が集まって自主トレです。



ちゃんとしたたヨガに関する知識がないので、日本で市販されている
ヨガの本を持って行って、それを見ながらのヨガ。
ちゃんとできているのかすら分かりませんが、自分たちで、あーだ、こーだと
言いながら、ヨガを学ぶのも楽しいもんですね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

3月24日 ロンボク Gili Trawanganへ再び No.4 

ギリの朝陽☀️もサヌールに負けず美しい。
今朝は、珍しくシャッチョーさんも朝陽を見に行くというので、
早起きをして、ジャランジャラン。



夜明け前の空が、色んな色彩があって美しい。



朝陽が出るのを待つ間に、猫ちゃん🐱が甘えてきます。
シャッチョーさんと同じ姿勢。笑えます。
思わずカシャッと。



この猫ちゃんの足跡。
身体が大きいから、肉球がクッキリみえてます。



太陽が上がって来ました~。



朝陽を浴びて、気持ちよさそうにする猫ちゃん。
幸せそうですね~。



澄んだ空気は、全てのものがキラキラとしていて美しい。
朝のこの時間、癒されます。

このまま、まだ眠っている街を散策です。



シンプルかつユニークな絵。



また、別の猫ちゃん。
小鳥🐥を狙ってます。



その傍で、全く興味を示さない猫ちゃん。
本当、猫だらけ。

壁に描かれた絵もユニーク。



ちびまる子ちゃんに出てきそうな顔の絵。



朝食。
また、猫が甘えてくる。
いや、ご飯が狙われている。
油断できない。

下におろしても、また、すぐに上がってきます。



私たちの食べものがなくなると。
私の足の上で寝始めました。
なんて、警戒心のないこと。
これが、また、猫の可愛いところ。



朝食を食べ、チェックアウトの時間まで、また、シュノーケリング。
朝は、潮が引いてて、メッチャ浅い。
昨日はあれだけいた亀🐢も少ない。



あ、でもやっぱりいた~。
ここのウミガメはアカウミガメかな?
綺麗な甲羅をしています。

十分なほど、シュノーケリングで午前中を潰し、チェックアウト。
また、自転車にまたがり、港方面へ向かいます。

さて、昼食。
やっぱりナシチャンプール!
ご当地ものは、食べておかないと。



船までの時間が約2時間。
港周辺をウロウロしている間に、お腹が痛くなってきました。
サンバルの食べ過ぎです。

結局、適当なレストランに入り、トイレを借り、お腹が落ち着いたら、
やっぱりビール🍻‼️

まったりとした時間を最後に過ごしながら、最終便のボートでバリ島に戻ります。



バリ島最高峰のアグン山を望みながら、パダンバイへ向かいます。

一泊二日の短い旅行でしたが、満喫出来ました。

今回はほぼ遊びで行ってきましたが、今後、ロンボクツアーも
組み込みたいなぁ、と思って、ちょっとお仕事もしてきましたよ。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報






category: 未分類

cm --   tb --   page top

3月23日 ロンボク Gili Trawanganへ再び No.3 

島一周サイクリングを終えて、ホテルのプールでクールダウンしたら、各々、自由行動。

私は、Gili Yogaへ。



バリ島以外でのヨガは初めて。
ワクワク、ドキドキです。



私を含めて10人ほどのクラス。
いい雰囲気でスタートしましたが、どんどんハードになります。
ヨガというよりも、スポーツに近くなってきました。
脚も、腹筋もキンキンです。
びっしょりの汗をかき、気持ちよかった‼️

ヨガが終わりホッとして、待ち合わせたシャッチョーさんが夕陽に間に合うかも。というので、港のある東側から西側へ、自転車で猛ダッシュ。

ガタガタ道を、自転車をガタガタ鳴らしながら、夕陽を追いかけます。



ギリギリ間に合って撮影を楽しんでいたのですが、ヤブ蚊の襲撃が!
物凄い勢いで肌に飛びついてきます。
半パニック!
大慌てて虫除けを塗り込みました。

さて、夕食はどうしようか。

ナイトマーケットへ。



時間を追うごとに、沢山の観光客が食べにきます。



私達は、焼き魚にしました。



フエダイ。1匹RP100000-。



御飯と空芯菜炒めと、サンバルがついてきます。それに、Tafu Gorengを追加しました。
サンバルとご飯の量が物足りないね~。σ(^_^;)



隣のお店は島スイーツ🍰⁈
甘いもの好き観光客で賑わってます。

あらあらあら、可愛らしい。



おねだり猫が並んでる~。
いいもの食べてるんでしょうね。
皆んな大きいよね。

さて、よ~く遊んだ1日目が終わります。
充実した1日でした。
おやすみなさい。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報








category: 未分類

cm --   tb --   page top

3月23日 ロンボク Gili Trawanganへ再び No.2 

チェックインを済ませたら、早速、シュノーケルセットを持って、
ジャランジャラン。
今回は、No Dive プランなのです。



ホテルの目の前には、レストランの可愛いガゼボが並んでいます。
その向こうには、きれいな海の景色が広がってます。



この島には、猫が沢山。
今回も何枚猫の写真を撮ったことでしょう。😸😸

道端では、ミサンガやチョーカーが至る所で売られています。



売り子のお兄ちゃん達が、朝から日が暮れるまで、コツコツと作ってました。
私も一つ購入。

兎に角、お腹が空いた~。
島に来る前には、ここのレストランで食べたいな~。って、いろいろネットで
見てきたりするのですが、暑すぎて、お腹空きすぎて、近場で済ます。



もちろん、スタートはビンタンビール🍻。
美しい景色を見ながらのビールは格別に美味しい!



料理の一品一品の値段は、バリより高く感じますが、量が多いです。
欧米の方が多いからかな。

私は、巻かれていないWrap。
食べにくいこと、食べにくいこと…😨
手がベタベタじゃないですか‼️



シャッチョーさんは、ホットドッグ。
こちらもいいボリュームです。

お腹が十分に満たされたら、目の前のビーチでシュノーケリング。


大潮の後で満潮間近、割と波が大きいですが、下が砂地の割には濁りが少なく、
透明度が良かった。

ギリといえば、ウミガメ🐢。
浅場で、何匹にも出逢えました。

はい、いーっぴき。



にーひき。



さーんびき。



よーんひき。



もう、いっか。
もっともっと、🐢いましたよ。

それ以外の水中生物が少ないのが残念ですねー。

たっぷりシュノーケリングをした後は、サイクリング🚴で、島内散策です。



島一周は全て、青く美しい海に囲まれた、贅沢な島。

特に西側はホテルもお店も少なく、観光客も少ないので、とーっても
のんびりしています。







いつも暑い中を、重い人や物資をのせて走らせられてるチドモ(馬車)の馬達も、
しばし木陰で休憩。



自転車で周ったら、島一周1時間くらいかなぁ。
前回は、暑すぎて途中でショートカットしちゃいましたが、
今回は一周出来ました。😁

夕方からは、あそこに行くぞー!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月23日 ロンボク Gili Trawanganへ再び No.1 

ニュピが漸く明け、今日からいつものバリ島に戻ってます。

私達、突然ですが
ロンボク島のギリ・トラワンガンへ行ってきます。

決めたのが、ニュピ前日。
大急ぎで、ホテルとギリまでのボートの手配です。

ギリ・トラワンガンまでは、パダンバイからスピードボートに乗って、
約1時間ちょっと。
家の近くにお迎えに来てもらい、船に乗り込みます。


今回もEka Jaya です。



船内は空席がいっぱい。



私達は、屋根の席を陣取りました。
ピーカンの今日。
ガンガンに焼けます。

ビンタンビール(小)もRp25000-で売られているので、行きから飲んじゃった。
今回はシャッチョーさんもいるのでね。ツイツイ。(^◇^;)



道中はとても穏やかで、イルカジャンプも見れたりして、乗客のテンションが
上がってきます。



トラワンガンに到着です。
賑やかな港。
宿の客引きに、帰る観光客、チドモ(馬車)で、到着地はゴチャゴチャしてます。

今回泊まるホテルがh港から少し距離があるので、港近くで自転車を
借ります。
初っ端の値段はRp50000-と言われましたが、12月に来た時はRp35000/1日だったと
言うと、しぶしぶ値下げしてくれました。



ホテルは島の北部にあるPondok Windy。
道が途中から砂になってしまい、車輪が埋まってしまうので、自転車から
降りて押さないと行けません。
どうやら、別の道なら問題ないようですが。



一応、オーシャンビューのお部屋にしたのですが、海はちょこっとしか見えません。
まー、いっか。(⌒-⌒; )

早速、チェックインをして、街に出ましょう!

私は、3ケ月ぶりのギリですが、シャッチョーさんは15年振りです。
彼の目には、どの様に写っているのでしょうか。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月21日 ニュピ真っ只中 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴☀️☀️‼️
綺麗な青空が広がっております。

こんな日も、外に飛び出したい気分ですが、
今日はバリヒンドゥー教のお正月ニュピを迎えております。

ニュピはバリ島内観光客も含めて全ての人が、外出禁止、
火・電気の使用禁止となってます。
なので、今はとても静かなバリ島です。
普段どれだけうるさい環境の中に居ることか。
ささやき声で十分に聞こえる静けさ。

私達、今回でバリ島に住んでから9回目のニュピです。
この静けさが心地よくて、毎年、ニュピを楽しみにしてます。

木の葉🍃が風に揺られる音。
車が一切通らない大通りを、自由本舗に走り回る犬達🐕🐩。
その犬達に向かって吠える我が家の犬達🐶の鳴き声のうるさいこと。



初ニュピのミンミン😸。
静けさにすっかりリラックスして、大好きな弥生ちゃんと
お昼寝中。



これまた、初ニュピの生後4カ月になるお蕎麦🐶。
普段通りに、父母と戯れております。



これだけ静かな日は、ヨガでしょう!
と、私がヨガをしているところに、一緒に座ってヨガのDVDを
見るキャラメル😸。
終わるまで、ずっと付き合ってくれました。

あとは、飲んで、食べて、好きなことして。
既に、ビール🍻、ワイン🍷少々、Gin🍹が体に入っております。😝

今はまだ3:30過ぎ。
だけど、意外と時間が過ぎるのが早く感じます。
これも、この静けさが気を長くさせているからでしょうね。

今夜は、新月。星✨が綺麗に見えるはず。
満点の星空が楽しみ~😋



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

領事館からのお知らせ 

領事館からのお知らせが有りましたので、お伝えしますね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【総領事館からのお知らせ:広域情報の発出】

平成27年3月20日(総15第07号)
在デンパサール日本国総領事館


3月19日付で外務省より以下のとおり「渡航情報(広域情報)」が発出され、海外
安全ホームページに掲載されたほか、各関係団体に通知されましたので、在留邦人の
皆様にもお知らせします。

ISILから帰還した戦闘員によるテロの潜在的脅威に関する注意喚起
2015年03月19日

※ 本情報は、海外に渡航・滞在される方が自分自身の判断で安全を確保するための
参考情報です。本情報が発出されていないからといって、安全が保証されるというも
のではありません。
※ 本情報は、法令上の強制力をもって、個人の渡航や旅行会社による主催旅行を禁
止したり、退避を命令するものでもありません。
※ 海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合
わせた情報収集や安全対策に努めてください。

1. 18日(現地時間),チュニジアの首都チュニスにおいて,郊外にある国民議
会議事堂を数名の武装集団が襲撃し,更に隣接するバルドー国立博物館において,襲
撃及び複数の観光客を人質に立てこもる事件が発生しました。現時点で,邦人につい
ては,3名の死亡,3名の負傷が確認されています(3月19日付スポット情報
「チュニジア:国民議会議事堂及び博物館における襲撃・人質拘束事件の発生に伴う
注意喚起」参照)。本事件については,これまでのところ,いかなる組織からも犯行
を認める声明は発出されていません。

2. 本事案との関係は明らかではありませんが,チュニジアにおいては,特に多く
の自国民がISIL(イラク・レバントのイスラム国)に外国人戦闘員として参加
し,その後帰還していることが明らかとなっており,帰還した戦闘員が自国内でテロ
を起こすとの懸念が存在しています。チュニジアの他,サウジアラビア,ヨルダン,
モロッコ等のアラブ諸国についても,国によって数のばらつきはあるものの,ISI
Lに参加した戦闘員が帰還しているといわれています。また,欧米諸国も決して例外
ではなく,フランス,イギリス,ドイツ,オーストラリア,ベルギー,オランダ等か
らISILに参加した外国人戦闘員が帰還していると報じられています。このような
外国人戦闘員問題は,各国におけるテロの潜在的脅威となっています。

3. ついては,このような国に渡航・滞在される方は,以上の脅威について十分に
留意し,テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入
手に努めてください。また,テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施
設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)を訪れ
る際には,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離
れるなど安全確保に十分注意してください。

4. 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を
伝えておくようにしてください。3ヶ月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留
届の提出をお願いいたします。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また,短期の旅行や出張などには「たびレジ」の登録をお勧めします。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/#  参照)

5. テロに関しては以下もご参照下さい。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載)

(問い合わせ先窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902

(外務省関係課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3680
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2306
○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(携帯版)

以上


在デンパサール日本国総領事館
Konsutal Jenderal Jepang di Denpasar

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


過去にもバリ島で大きなテロが2回も有りました。
今回のチュニジアのテロ事件も、本当に人ごとではありません。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

3月20日 ニュピ イブ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~‼️
今日も気持ちよく晴れてくれました。(≧∇≦)



海もとても穏やか。
西海岸の海がこんなに穏やかなのは、初めて見ました。



いつもはサーファーさん大喜びの荒々しい波が立っているのにね。



さて、明日は、バリヒンドゥー教のお正月ニュピです。
今日から閉めてるお店も多いです。
夕方からは、オゴオゴのパレードが始まりますね。
今年は、あまり興味のない私です。σ(^_^;)

スーパーは、食材の買い込みで、レジは長蛇の列です。
我が家は、昨日にシャッチョーさんが済ませてくれているので、
もう、大丈夫。冷蔵庫の中がいっぱいです。
たった1日だけなのに、何をこんなに買ったのでしょう?

私が買ったのは、道端のフルーツ屋さんで、



Mangga Waniという白マンゴーと、Srikayaという釈迦頭、



Minyak Kelapa asliという純正ココナッツオイルです。



Mangga Waniは、熟れすぎてて皮を剥くのに一苦労しましたが、とろーりと甘く、
ドリアンに次いで現地の人の好物だとか。
そうそう、先日一緒にダイビングに行ったドライバーが、
「今は、Waniが美味しいよ!」
と言ってたのを思い出して、買ってみたのです。

Srikayaは、果肉が砂糖が掛かったみたいに甘い。
置いてあった果物にミツバチがいっぱい来てた理由がその甘さです。

日本でも最近ココナッツオイルが人気だそうですね。
ここのが、どれだけ純度がいいのかわかりませんが、おばさんの売り込みで、
買ってみました。先ずは、サンバルマターでも作って試してみましょう。
とても、とてもココナッツの香りがキツイです。
当たり前か…(^^)

さて、明日は外出禁止、火、電気の使用禁止。
本来のニュピでは瞑想をするのだそうですが、私も瞑想してみようかなぁ。

では、
Selamat Hari Raya Nyepi‼️

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報



category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月19日 元気だ! 

3月19日 シュノーケリング

ロケーション: ムンジャンガン島
ポイント: Pos1、Cave
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温: 29℃


卒業旅行でお越しのFさん&Sさんと、西部国立公園にあるムンジャンガン島へ
シュノーケリングツアーの遠征です。
今日の深夜に到着して、殆ど眠らなままに、ムンジャンガンへ出発です。
学生さんは、元気!元気!

今日は素晴らしいお天気と穏やかな海況でテンションUP‼️



泳ぐのがとても上手なFさんは、気が付けば海中へジャックナイフで潜ってます。
水中では、ドリフィンスイム。




最初はライフジャケットを着ていたSさんも途中から脱いで、ジャックナイフの
練習スタート。
あ、と言う間に潜れるようになりました。



魚の多さと、ドロップオフのダイナミックな景色にとても感動していらっしゃいました。


photo by jellyfish divers village

ランチのナシチャンプールも、初バリ島飯で何の抵抗もなく、ペロリと完食でしたね。(≧∇≦)

帰国されたらすぐに卒業式というお二人。
ご卒業おめでとうございます‼️

Fさん&Sさん、長時間のお付き合い有難うございました。
また、一緒に潜りましょうね。( ´ ▽ ` )ノ


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

3月18日 遊びダイブ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~‼️
雨季にはない、素晴らしいお天気でした。

そんな、お天気のいい日は潜らなきゃ!
ということで、トランベンに遊びで潜って来ました。

トランベンの海況も頗るご機嫌です。(≧∇≦)



ポイントは、沈潜横のスロープをじっくりと2ダイブしてきましたよ。

今日もマクロ生物狙い。
這いつくばって、いろんな生物を見てきました。


クチナシイロウミウシ。浅場にいっぱい!


テグリ?砂の色と同化して見えにくい。


センテンイロウミウシ。とても綺麗な色です。


サキシマミノウミウシ。青透明なボディが美しい。


シノビイロウミウシ属の一種。小さい個体でした。


不明ウミウシ。図鑑で調べきれなかった。まだまだ、Babyです。


ミノウミウシの子?体調1cm弱の大きさ。撮影は一苦労でした。


ヒトデヤドリエビ。この子も透明な体で宿主と同じ色に変身。


シムランス?藻のようなエビさん。フワフワと動き回ります。


アカネコモンウミウシ。口を大きく伸ばして、お食事中。


ヒレナガネジリンボウ。ここのスロープには結構な数がいました。


何ハギ?この子もBaby。隠れながらフラフラする姿が可愛い。


タツノイトコ。見つかっちゃったね。


クモガニの一種かなぁ。甲殻類も同定が難しい。


ウミテング。久しぶりに見ました。


タツノオトシゴの子?今日一番苦労した個体。体調3cm程で透明ボディがユラユラ揺れるので難しい~。


カノコダカラガイ。綺麗な赤色です。

他にも色々居ましたが、紹介しきれませんでした。
トランベンの海は、本当に奥が深いです!

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報




category: トランベン

cm --   tb --   page top

3月16日 ブンクス文化 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~。
気持ちよく晴れ渡った1日でした。

こんな日は、バイクで遠出でもしたい気分なのですが、色々と雑用をしているうちにそんな時間もなくなってしまって残念…(。-_-。)

特に週明けの月曜日って、何処も混んでるし、思うように事が運ばないですね。

で、お昼ご飯が割としっかり食べちゃったので、夕食は軽めに。

ということで、近所のワルンへブンクス(お持ち帰り)しに、行って来ました。



先ずは、サテ バビ(豚肉の串焼き)。
10本でRp10000-(約93円)。
油紙の内側にサンバル(チリソース)を塗って、包んでくれます。



お次は、ブブール アヤム(鶏肉入りお粥)。ビニール袋にお粥と出汁、鶏肉、ピーナツ、香菜、ソースを入れて包み、別でサテ(鳥の腸皮の串焼き)とクルプ(えびせん)がセットでRp10000-でした。

持って帰ってもまだまだアツアツ!
ローカルフードをローカル風に堪能致しました。(*^^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報
○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月15日 El–Rodeo様御一行様 

3月15日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー
海況: 穏やか
透明度: 15m前後
水温: 28℃

本日は、毎月お越しいただいてます超絶リピーター「El-Rodeo」御一行様ツアーです。
ファンダイビングとシュノーケリングでトランベンの海を楽しまれました。

トランベンの海況は、波無し、流れ無しのGoodコンディションです。(((o(*゚▽゚*)o)))



私の担当は、耳抜きがし辛いKさんです。
先月も、緊張と悪いコンディションも重なって耳が抜けにくく、
1ダイブのみだったので、今回は何とかみんなと一緒に2ダイブできるように
フォローします。

ご本人も
「沈船楽しみ~。」
と、やる気マンマンなのが、嬉しいですね。



最初の5mの壁がなかなか越えれませんでしたが、時間を掛けてゆっくりゆっくりと
潜降していきます。
先に進んでいたみんなが見えてきました。
無事に合流です。
ヤッタネ‼️( ´ ▽ ` )ノ



他の皆さんも、今日はリラックスして水中を楽しんでいらっしゃいます。



船尾に沿って上がるダイバーの吐くbubble。
綺麗ですねー。



透明BODYのスカシテンジクダイの数も増えてます。



お母さん猫に首根っこを噛まれて、運ばれる子猫状態のKさん。
「今日はとても楽しかった~。」と嬉しいお言葉をいただきました。(≧∇≦)



最後に、ハナヒゲウツボの幼魚が泳ぐシーンにも遭遇!
幼魚でも結構長く、正にリボンの様でした。


photo by jellyfish divers village

El–Rodeoの皆様、今月も有難うございました。
また、来月も元気な笑顔をお待ちしております。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

3月14日 青いよ! 

3月14日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 穏やか
透明度: 10~15m
水温: 29℃

本日は、パダンバイで体験ダイビングです。
ゲストは、ご友人の結婚式でバリ島にお越しになったSさん&Nさんです。



今日のパダンバイの海況はBaguuuuuuuuuus‼️
波無し、流れ無し、寒くなく、透明度の高いいい海でした。



ライセンスホルダーのSさんですが、全く初めてのNさんの体験ダイビングと一緒に潜られました。

Nさんは、青い海を見たことがないんです!メッチャキレイ~。と、大感動。
体験ダイビングをすると決めた一ヶ月前からイメージトレーニングをして来たそうで、その甲斐あって、とてもスムーズに潜れましたね。😄



Sさんも、魚がめちゃくちゃ多いですね!楽しかった~。と、とても楽しんでいらっしゃったご様子です。



砂地の上をヒラヒラ泳ぐヤッコエイや、砂地からニョロニョロと顔を出すガーデンイール、海底に寝そべるスジモヨウフグや、アンナウミウシ。
沈船や潜水艦も見れましたね。


photo by jellyfish divers village

次回は、Nさんもライセンスを取得して、ファンダイビングを楽しんで見て下さいね。

Sさん&Nさん、本日は有難うございました。
また、一緒に潜りましょう‼️

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

3月13日 手を握られ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、雨後曇りでした。
ここ数日はスッキリと晴れてくれませんね~。(-。-;



今日のゲストは、ジャカルタ在住の超絶ヘビーリピーターYさんが、
ご両親&親戚の方も一緒に遊びに来てくれました。

詳しくは、jellyfishのHPをご覧くださいませ。

先日も妙な体験をしたばかりですが、またまた昨夜も不思議な感覚に襲われました。
身体に余裕ができると感知力が敏感になるのでしょうか。

寝ていると、誰かに手を握られました。
こんな感じで。↓


写真はイメージです。(^.^)

かなり強い力だった思います。
夢か?現実か?
目を開けると、間違いなくその握られている感覚がジーンとしっかり手に残っているのです。

誰ですか?
私の手を握ったのは…😱

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月12日 領事館からのお知らせ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、曇り後晴れです。
また、雨が降りそうな気配です。

そうそう、最近、両替レートを書かなくなりましたが、
今、US$=Rp13100を超えてますね。
円は、¥=108となってます。

銀行の利率も上がってきてます。
インドネシア経済は、大丈夫でしょうかね。

では、領事館からのお知らせです。


============================================================

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報等:3月】

平成27年3月12日(総15第06号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
 2月28日午後6時頃、ジャカルタ近郊の西ジャワ州デポック市にある
ショッピングモール内で、小規模な爆発事件が発生しました。
警察が引き続き捜査中ですが、人的被害はなく、状況は、男性トイレ内に仕掛けられた
2つの段ボール箱のうち、1つが爆発を起こした由です。
当地では、テロに関連した事案は発生していませんが、引き続き治安関連情報には
御注意下さい。

2 一般情勢
(1)フローレス沖におけるM7.1の地震
 インドネシア気象庁の発表によれば、2月27日午後9時45分頃、
東ヌサ・トゥンガラ州東フローレス県の北方104キロメートル沖合付近で、
マグニチュード(M)7.1の地震が発生しました。
震源が深かったこともあり、この地震による津波を含む大きな被害は発生しませんでした。
 東日本大震災から4年を迎えました。
専門家によれば、『M6.5以上の地震』『震源の深さ60キロメートル以内』の場合は、
津波が発生する可能性があるとされており、沿岸地域で地震の揺れを感じた場合には、
津波の可能性(発生場所と地震の規模など)を確認することが大切です。
なお、確認手段としては次のようなものもありますので御参考まで。

①インドネシア気象庁のホームページで確認
 地震情報のページのURL
 http://www.bmkg.go.id/BMKG_Pusat/Gempabumi_-_Tsunami/Gempabumi/Gempabumi_Terkini.bmkg
②インドネシア気象庁へSMS(ショート・メッセージ・サービス)で確認
 インドネシアの携帯電話キャリアで、宛先番号を「2303」とし、本文に「ga」と
入力してSMSを送信すると、国内で発生した直近のM5以上の地震情報のSMSが届く。

(2)ニュピ祭
 総領事館からのお知らせ(3月3日付・総15第05号)のとおり、来る3月21日は
バリ島においては、ニュピ祭日(ヒンドゥー教サカ歴新年)に当たります。同日は、
バリ島では、午前6時(実際には午前0時頃)から翌22日午前6時までの24時間、
外出、移動、車両の使用、火と電灯の使用及び娯楽など静粛を妨げる行為が禁止され、
外国人も様々な制約を受けることから、十分に御注意下さい。

(3)狂犬病
 3月2日、バリ島バンリ県の男性が狂犬病で死亡しました。同人は2ヶ月前に犬に
咬まれたものの、ワクチン接種等を行っていなかった由です。
犬や猿等の狂犬病ウイルスの媒体となる動物に咬まれた場合には、必ず、
狂犬病ワクチン接種等の治療を受けて下さい。

3 邦人事件・事故関係
(1)ひったくり被害
 2月24日午後11時頃、ヌサ・ドゥア地区のホテル前において、邦人旅行者が
ホテルへ戻ったところで、オートバイに乗った犯人に鞄(現金、携帯電話等在中)を
ひったくられる被害に遭いました。
また、2月27日深夜、クタ地区でも邦人旅行者が同様のひったくり被害に遭いました。
 当地では、日常的にひったくり被害が発生しています。

最近では、夜間にレギャン通を歩いているところ、若い男に声を掛けられている隙に、
集団で囲まれて所持品を奪われる(路上強盗、ひったくり、スリ)被害も多発して
いますので、引き続き御注意下さい。

(2)振り込め詐欺の電話
 2月下旬、当地在留邦人が携帯電話に出ると、先方からは、男性の声で泣きじゃくって
謝り、その後、警察官を名乗る人物へと代わり、「あなたの子供が交通事故に遭い、
今すぐ病院で手術を受ける必要があるのでデポジットを送金しなさい」と指示する
内容でした。
本件電話は、電話口の背後でサイレンの音をさせて相手に臨場感を与えるなど、
振り込め詐欺の手口は益々巧妙化しています。
また、子供が麻薬犯罪で逮捕されたとして振り込みを要求する手口の電話に関する
情報も寄せられています。
 電話、メール、SMS等々、何らかの名目で相手からお金を振り込むよう指示が
あった場合には、こうした詐欺の可能性を考え、今一度冷静に対応するよう心掛け下さい。

(3)入国に際しての現金持込に関する注意
 当地入国に際し、1人当たり1億ルピア相当以上の現金を持ち込む場合には、
税関への申告が必要となります。また、税関規定上、虚偽申告(申告しないことを含む)
の場合には、持込金額の10パーセントの罰金が科せられます。
 2月下旬、同行者の現金(日本円)をまとめて預かっていたことで、申告を要する
額以上を所持していた邦人旅行者が、空港税関より虚偽申告(申告無し)を指摘され、
同旅行者がその旨を釈明するも、認められず、罰金を支払ったケースが2件(4人
グループとカップル)報告されています。ついては、1億ルピア相当以上の現金を
持ち込む場合には、必ず申告を行って下さい。

4 その他
(1)空港使用料の支払について
 バリ島・ングラ・ライ国際空港、ロンボク島・プラヤ国際空港の空港使用料は、
これまで利用者が空港内カウンターにおいて現金(ルピア)で支払う必要があり
ましたが、国際線・国内線共に3月1日以降の搭乗分より、航空券発券時に
航空会社が徴収する(つまり、航空券購入時の支払い金額に含まれる)方法へ
変更されました。

(2)海外安全ホームページ:インドネシアの渡航情報(危険情報)について
 3月6日、インドネシアの渡航情報(危険情報)が改訂され、中部スラウェシ州
ポソ県の危険情報が引き上げられました。
なお、現状は次のとおりです。詳細は海外安全ホームページを御確認下さい。
○ パプア州プンチャック・ジャヤ県及びミミカ県:「渡航の是非を検討してください」(継続)
○ 中部スラウェシ州ポソ県:「渡航の是非を検討してください」(引き上げ)
○ 上記を除くすべての地域(首都ジャカルタ及びバリ島を含む。):「十分注意してください。」(継続)

(3)総領事館からの御連絡 
 ① 在留届
 当地に3ヶ月以上滞在する方は、当館へ在留届を提出してください。
在留届の提出は、旅券法で義務付けられており、当館は、緊急時には、当該情報を
元に情報発信や安否確認等を行うこととなります。ご存じない方もいますので、
ご知人等への周知にも御協力をお願いします。
 ② 安全の手引き
 当館ホームページに掲載の「安全の手引き」を改訂しました。緊急事態への備えと
対処要領についても説明していますので、今一度御確認下さい。なお、pdf形式で
掲載してありますので、ダウンロードや印刷も容易に可能です。

以上

在デンパサール日本国総領事館
Konsutal Jenderal Jepang di Denpasar

============================================================


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

3月11日 電気のいたずら? 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、曇り後晴れでした。
雨季真っ只中で、蒸し暑さがたまりません。😵

時々、一気に物が壊れる事がある。
今日は、インターネットのルーターとPC💻2台。

ルーターは、どうしてか不明ですが、いつの間にかIDが変わってしまっていたのです。
PCは2台とも同じエラーが出て未だに、修理出来ず…😰

iPadがあるので、こうしてブログやメールの対応はできますが、大切なデータも
保存されているので厄介です。
暇な時期で良かったですが。

入りたい海と、眺めていたい海があります。
ここは、Balangan Beach。
眺めていたい海のひとつ。



今日は風向きが悪いようで、波立っていますね。
いつも沢山いるサーファー🏄も一人もいません。



こちらは、クタビーチ側。
比較的穏やかに見えますね。

この高台から見る景色は、ずっと見てても飽きません。
ボーっと、考え事をするのにいい場所です。😌


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月10日 Santai 

昨日からプムトランで泊まっておりました。
ホテルは、Taman Sari。
ダイブサファリでこれから使えたらなぁと思って、試しに使ってみました。

他の方からの評判も良く、評判通りのホテルでした。😊
今回は、4人で泊まったので、Villaタイプです。



これが、想像以上に敷地が広く、4人でも持て余す程です。



ベッドルームが2部屋に、プールサイドにもガゼボのベッド、



キッチンがあって、



みんなの共有スペース。



キッチンの上にも、ベッドがあります。
寝ようと思えば、ここのVillaは8~10人は泊まれますね。



突然、夜中に停電。
昨夜、遅くまで喋ってて、みんな熟睡。
誰も、停電に気づいていない様子。

レセプションに行くと、電気はついてる。
隣のVillaも電気がついてる。
どうやら、私達のVillaだけのようです。
ブレーカーを探すと、やっぱり落ちてました…😧
なんでだろう⁇

みんなで、ビーチ沿いで朝食です。
アメリカンブレックファースト
インドネシアンブレックファースト
コンチネンタルブレックファースト
ファーマーズブレックファースト
から、選べます。

ボリュームを求める私達は、みんなアメリカンでした。



ワンコ🐶達もとても自由。
ご飯のおねだりに来ます。

チェックアウトまでの時間、思い思いの時間を過ごしました。
2度寝に入るSさん。
シャッチョーさんと昨日のダイビングログをつけるAさん。
結局、チェックアウトの時間直前までプールに浸かる私でした。

お昼ご飯は、プムトランのPak Hajiというワルンで、イカンバカール🐟🐠です。
ササムロ、アオブダイ、アキブダイを選び、カンクン炒めとご飯です。



ここのソースがめちゃくちゃ辛くて、みんなで大汗。💦💦
サンバルソースがとても美味しかった!
そのサンバルとクマンギで丼にして食べるSさん。
いい食欲です。😆

プムトランでのんびりした後は、ゆっくりと帰路につきました。
今回も楽しい旅でした。
皆様、ありがとうございました~。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報


category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月9日 新しいポイントへ 

3月9日 ファンダイビング

ロケーション:ムンジャンガン島、プムトラン
海況:ムンジャンガン島・・・穏やか、プムトラン・・・小波
透明度:ムンジャンガン島・・・15m前後、プムトラン・・・5m
水温:28~29℃

本日は、バリ島在住のゲストとお泊りでムンジャンガン島とプムトランで
潜ってきました~。

道中、ブドゥグルまではとても良いお天気でしたが、峠を越える所から
濃霧と強風。
ムンジャンガン方面の天気も心配です。

港を出るところが風の影響が出ています。
案の定、島までの海上はかなり揺れましたよ~。
でも、島の南側は風下になるので、穏やかです。(*^^)v

mj22
photo by jellyfish divers village

在住ゲストのAさんは、先日、くらげ村でOWライセンスを取得され、
その後、初ファンダイビングとなります。

mj3

それまでは、体験ダイビングも講習もパダンバイばかりでしたので、
今回は、贅沢にムンジャンガン島。
綺麗で色とりどりのサンゴや魚をみてとても感動していらっしゃいました。



ウミウチワを毛細血管みたい。と表現されたのは初めてですよ。😊



もうひと方の在住ゲストSさん。
背後から現れたウミガメとランデブーです。
抱きつかないで下さいね。



生物もいろいろ見れました。


コンペイトウウミウシ


ニチリンダテハゼ

ケーブからの光もとても綺麗。



水と光のコラボレーションが大好きです。😃



ホヤも色んな種類があります。
笑った顔のホヤ。なんか一緒に笑えてきますね。



帰りの海上も波…
うねりの中を戻りました。

そして、本日の3本目は泊まるホテルTaman Sariの目の前です。



Bio Rockというポイント名。
風向きが悪くエントリー時は波立ち、透明度も5m弱でした。



駐車場からポイントまでは、台車で器材を運びます。



じっくり探せばマクロ生物が沢山見つかるポイントですが、透明度が悪いので、はぐれないように進みます。
セバエアネモネフィッシュが多いです。
砂地からの暫く進むと、サンゴがあります。
ふと、水面を見上げるとウミガメもみれましたよ。

今日はうねりの影響でマクロ生物との出逢いは少なかったですが、また、次回にじっくりと探してみたいと思います。

今晩は、ここTaman Sariに宿泊です。
ここがまた、贅沢にもいいVillaだったのです。😆

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報









category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

3月7日 湖の畔で 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、雨後曇り。
昨日からよく降りました。
雨漏りで我が家もビチャビチャ…😰

本当は今朝はSupヨガの予定でしたが、中止になっちゃって残念。
小雨の降る中、私、ブドゥグルのブラタン湖まで、行って来ました。



山の方が雨がキツイかなと思って行きましたが、殆んど降ってません。



バイクで片道2時間弱の道のり。
綺麗な田園風景を見ながら、高原へ向かいます。



途中からドンドンと気温が下がり❄️、ブラタン湖では上着2枚を着込みました。
そして、湖の畔のワルンでKopiとBakso Ayamで身体を温めます。



ケチャップマニスとピンク色のソース、サンバルをかけて食べます。
サンバル効果で身体はポカポカになりました。
ブラタン湖の周辺は涼しいので、こうして暖を取れるようにBakso屋さんがいっぱいあるのです。



身体が温まったところで市場へ。
目的はイチゴ。
今回は、大粒のものが1パックRp35000-でした。
ついでに、アボガドとバナナ🍌も買ってきました。
最近、はまってるドラゴンフルーツを買おうとしたら、1個でRp15000-と言われたので買わずです。スーパーでも2個は買えちゃうおねだんですよ。
吹っ掛けられましたね。😝

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月6日 また大雨 

今日のバリ島クラゲ村上空のお天気は、一日中雨~。☂
バリ島の雨って一日中降り続くことが少ないですが、今月は多いな~。
ニュピが明けるまでは、乾季が来ないね。


早朝のシンドゥービーチから見るアグン山。

そんな大雨が降り始める早朝、今朝は朝陽を浴びながらの早朝ヨガの
予定でした。



時間通りに、いつもの場所で集合しましたが、途中から土砂降り…😱
開店前のワルンの軒先を借りて、再開です。

早朝の部が終わって、次は、午前の部。
何とか、開始したものの、また雨の邪魔が入り、中断…
結局、中途半端に終わってしまいました。
雨ってやつは…😖

現在、19時前。
朝、11時頃から降り出した雨は、まだ、やみません。
こんなお天気なのに、身体が鈍ってきたシャッチョーさん。
バイクで走って来る、と言って出て行きましたが、自分で走らないと
身体の鈍りは取れませぬよ~。

明日は、晴れるかな?

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

領事館からのお知らせ 

領事館からのお知らせが届きましたので、皆様にお知らせしますね。
もうすぐニュピか~。
今年はどうしようかなぁ。

==============================================================

【総領事館からのお知らせ:渡航情報(ニュピに関する情報)】

平成27年3月3日(総15第05号)
在デンパサール日本国総領事館


3月3日付で外務省より以下のとおり「渡航情報(スポット情報)」が発出され、海
外安全ホームページに掲載されたほか、各関係団体に通知されましたので、在留邦人
の皆様にもお知らせします。

バリ島(インドネシア):ニュピ祭における注意喚起
2015年03月03日
1.インドネシアのバリ島においては、3月21日(土)はニュピ祭日(ヒンドゥー
教サカ暦新年)に当たります。ニュピ祭とは、断食と瞑想に専念するバリ・ヒン
ドゥー教徒の精神修養の日のことで、当日、バリ島では火や電灯が一切使われないほ
か、飲食店や商店などの営業が禁止され、外国人も含め様々な制約が生じます。

2.バリ州政府は、このニュピ祭が円滑に実施されるよう、外国人に対しても理解を
求めるとともに、以下の内容の通達を発出しました。
(1)3月21日の午前6時(実際には21日午前0時頃)から翌22日の午前6時
までの24時間、外出、移動、車両の使用、火と電灯の使用、及び娯楽など静粛を妨
げる行為は禁止する。
(2)バリ島のングラ・ライ国際空港においては、国内線・国際線ともにトランジッ
ト便及び緊急着陸便を除き、全ての離発着を禁止する。(乗客の乗降は認められず、
トランジットの乗客及び航空機のみが空港の使用を許可される。)
(3)バリ島に出入する船舶に対するすべての海運サービスの提供を禁止し、海港を
閉鎖する。

3.つきましては、3月21日前後にバリ島への渡航・滞在を予定されている方は、
ニュピ祭の行動制限が外国人を含むバリ島内のすべての人々に適用され、警察、医療
機関、消防等の治安及び人命にかかわる特別かつ緊急を要する活動を除き、島内での
屋外行動が禁止されることから、ニュピ祭当日はホテル等の宿泊施設から外出ができ
ないことになりますので、現地事情を理解するとともに、現地滞在に際して十分注意
してください。

4.なお、インドネシアについては別途「危険情報」が発出されていますので、同情
報にもご注意ください。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=002&infocode=2
013T074#ad-image-0

==============================================================

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

3月5日 Kedungビーチ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、曇り後只今大雨☔️☔️
もう、3時間程強く降り続いてます。

最近はまっているドラゴンフルーツとバナナ🍌を使って、
ドラゴンフルーツジュースを作ってみました。



赤い方のドラゴンフルーツを使うと凄い色になっちゃいますが、
味は意外とあっさりしてますよー。

予定が何も無い今日は、ぷらっとPantai Kedung(ケドゥングビーチ)に
行って来ました。



観光客は殆ど来ないローカルなビーチ。
タナロット寺院の少し先にあります。
サーファーの人はチョコチョコ来るみたいですね。

人が少ないので、ボーッとするのにはとてもいいところです。
来る途中で、バリ島のお菓子クレポンを道路端で買って、
ここでのんびりしながら食べるのが好きなんです。

波が強いので、泳ぐのには向きませんよー。

クラゲ村、後半少しづつご予約が入り始めましたが、暇な日々が
続いております。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月4日 BBQパーティーと霊 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~‼️
とても気持ちのいいお天気でした。

今日は、朝のビーチヨガが終わった後、ビーチヨガメンバー9名と
我が家でBBQパーティーをしました。



先日、ジンバランの魚市場で買っておいたユメウメイロというお魚や、
イカ&タコのホイル焼き、焼き鳥にサラダにガーリックトースト、
勝手におにぎり?などなど、持ち寄った食材でいっぱい!

今回もシャッチョーさんが焼き番長です。
暑い中、お疲れ様でした。

その後は、近くの友人宅のプールに移動して、涼みます。
ビールを飲み続けるシャッチョーさん。
サーフボードの上でユガポーズに挑戦する人。
みんな、サーフボードの上に立てましたね。
プール内でバレーボールをしたりと、一日中遊んでしまいました。

夕暮れ時、みんなで会話をしていたら、今までおとなしかったワンちゃんが
シャッチョーさんの脚をガブっと。!(◎_◎;)
そして、ウーと唸りだしたかと思ってら、私の身体もゾーっと鳥肌が立ち、
「何かいる!」と、言った瞬間、隣に座ってた友人が急に「ウワッ!」と、
言って立ち上がったのです。椅子がガタガタ震えたそうです。

何か霊的なものが通ったようです。((((;゚Д゚)))))))
その後も、ワンちゃんがずっと私を見てるのです。何か憑いてる⁇
いっぱい塩をかけてもらいました。

満月が近いと色々動きます。(ー ー;)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月3日 ヨガに食に 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、雨後晴れ~。
今朝は結構なスコールでした。

今朝もビーチヨガに行って来ました。
アクロバットヨガ!
いつもと、違ってハードなポーズに挑戦です。



時には、激しく動くのも、しっかりと汗をかいていいものですね。

しっかりと動いた後は、友人Jちゃんとそのまた友人のCさん&Aさんと、
サヌールのナイトマーケットで食事を買い込んで、villaでプチパーティーです。

今晩、帰国してしまうCさんの最後の晩餐。
どうしてもローカルフードを食べて帰りたい、というリクエストです。



Baksoに、Mie Ayam、Sate Ayam、Nasi Champur、Martabakと
沢山買いましたよ~。

初めてお会いする方々なのですが、皆さんとてもフレンドリー。
ビール好きも手伝って、ワイワイと楽しい時間を過ごして来ました。

明日は、もう一人の友人の友人のAさんとビーチヨガに行ってきます。(*^_^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

3月2日 魚市場 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~‼️
気持ちのいい青空が広がってました。

この3月はオープンして以来の最強の非常事態宣言発令中です。
イスラム国(IS)の日本人狙いの発言もあり、バリ島はバリヒンドゥー教ですが、大きな影響を受けています。
どこもお客さんが少ない状況です。

更に、円安…
辛いですね~。(>_<)

こんな時は、じっと我慢。時が過ぎるのを待ちましょう。

ということで、今日はジンバランにある
魚市場に買い出しに行って来ました。



近々、友人達とBBQをするので、その食材調達です。
イカ、タコ、貝、魚、魚卵を買って来ました。
ここに来ると、色々欲しくなります。

で、夕食に貝を使ってボンゴレ風パスタと、何の魚か忘れましたが、魚卵を茹でて食べました。

新鮮な食材は本当に美味しい~‼️(*^^*)
BBQも楽しみです。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー