03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

4月29日 可哀想なパン 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ☀️後曇り☁️。
現在、小雨☔️がパラついております。

昨日スタートしたGWの繁忙期ですが、早速、中休みです。😅

最近、残念だなぁと思うこと。
このロールパンを見てください。



袋に入れられたロールパン。
下の方のパンは、ペッチャンコ…

一番上のパンはフワフワで美味しいのに、
下の方のパンは、形が無残な事になっており、
食べた気がしません。

恐らくは、工場から店頭に運ばれる間に、
酷い扱いを受けているのでしょうね。

可哀想なパン。
もう少し商品に愛情を注いであげて欲しいものです。😔


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月28日 GWスタート 

4月28日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 穏やか
透明度: 10~15m
水温: 29℃


本日から遅ればせながら、GWの繁忙期が始まりました。

今日のゲストは毎年この時期にお越しになるNさんと、
初バリ島で初海外ダイビングのSさん&Hさんご夫妻です。

お天気は曇り空☁️でしたが、海況は良く、潜りやすいパダンバイでした。



皆様、久しぶりのダイビングで、緊張気味。
慌てないように、ゆっくりのんびりと呼吸を整えてスタートです。

心配していた水温も温かく、流れもないので、皆様すぐにリラックスして、
水中を楽しんでいらっしゃいます。



ガーデンイールから始まり、アンナウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、
ギンガハゼ、イエローバンデッドパイプフィッシュなどを観て頂きました。

2本目は、少し呼吸が乱れてしまったHさんと、途中からマンツーマンに切り替えて
ファンダイビングです。

もう一度、ゆっくりな呼吸にコントロールして、再潜降です。
今度は大丈夫!



沈船🚢もくぐれたし、潜水艦にも逢えたし、仏像で拝めたし、最後には、
キンセンフエダイやアカヒメジの群れ、そして、大きなコブシメと、
枝サンゴの間に産み落とされた卵もしっかりと観てきました~。



「あー、潜れて良かった!」

と、楽しんで頂けました。


photo by jellyfish divers village

明日は皆さん中休みで、また、明後日にご一緒させて頂きます。
皆様、本日はありがとうございました。!*\(^o^)/*




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

4月27日 がんもどき 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ☀️後雨☔️~。
昨日と同じように、昼頃から雨が降り出しました。



ということで、今日はこっちの豆腐を使って、
がんもどきを手作りしてみました。

先日、日本食屋さんで食べたがんもどきがとても美味しかったので、
初挑戦です。



こっちの豆腐は日本の木綿豆腐よりもっと固め。
しっかりと水抜きをして、材料と調味料を入れて、
コネコネと。



ハンバーグを作るように、形を整えて、中火でじっくりと揚げますよ。



綺麗に焦げ目がつくまで、じっと待つ。
表5分、ひっくり返して、裏4分。

ちゃんとがんもどきが出来ました!
意外と簡単にできますね。

今日は、生姜醤油をつけて食べました。
中がアツアツ、フワフワで良い感じの出来ばえでした。
我ながら、美味しかった。😄


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月26日 大根の葉 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ後雨☔️☔️。
また、昼前から雨が降り出し、シトシトと降り止まず、今もお空は曇天です。

最近当たる😬天気予報では、4月下旬までは不安定な天気で、
5月に入ると晴れるようですね。
GW、どうなるかなぁ~。

私の日照時間が少なくなってきて、肌が若干白くなってきた。😛

雨が止まないと、出かけることも出来ないので、
することはお家でヨガか料理🍳🔪。

デンパサールにある大きなスーパーTiara Dewataには、
他のお店では見かけない食材が沢山売られてます。

ホウレン草や水菜、ごぼう、たけのこなど、日本料理に
使える食材もあります。



そして、大根の葉っぱ。
何故か、健康食品コーナーにあるのですが、出してる数が少ないので、
たまにしか買えません。

今日は、朝早くに買い物に行ったので、在庫分を全部買っちゃいました。
と、言っても一袋Rp2000-程しかしませんが…😄

これで、大量に大根の葉っぱふりかけを作りました。
ご飯にかけたり、冷奴にかけたり、おつまみにしたり。
パスタ🍝にも使えそうですよ~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月25日 美容室 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ後雨~。

最近、昼頃になると、雨と共に突然雷が激しくなり出します。
それも、遠くから徐々にではなく、突然間近で鳴るので、
怖いですね。
何だか、変なお天気です…

今日は、髪の毛を切りました。
住み始めて最初の頃は、ローカルの人がやってる美容室に
行ってたのですが、上手くイメージが伝わらないんですね。

で、髪を伸ばしてたんですが、今度は、太陽光や塩水で髪の毛が傷みすぎて、
嫌になって、日本へ帰国の時にショートカットにしました。

思い通りのイメージに仕上げてくれて、さすが、日本の技術!と、
とても満足。

じゃ、バリでまた美容室をどうしようか。
日本人の美容師さんが居る美容室が、ちゃんと有るんですね。
ニュアンスも言葉もスムーズに伝わるのが、良いですね。
もちろん、技術もさすがです。

髪の毛も気持ちもサッパリ!
GWに向けて、気合が入って来ましたよ!(*^^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月24日 箱入り娘⁉︎ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ後曇り。
また、蒸し暑さが戻って来ました。

我が家の末っ子猫のミンミン。
現在、7ヶ月です。

非常にお転婆で、困ります。



既に、外泊経験有り…
目を離すと、食器用のスポンジを噛み砕く。
私の水着の紐を食いちぎって、着れなくする。
ゴミ箱の中身を、散らかす。
etc…

我が家の猫は、古株猫の弥生ちゃん以外は、雌が多いですが、
こんなにお転婆な子は初めてです。

ま、病気知らずで、元気なのはいいことですね。

間も無くGWですが、今年は非常にのんびりムードのGWに
なりそうです。(⌒-⌒; )


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月23日 濁ってる~… 

4月23日 調査ダイブ

ロケーション: Batu Niti
ポイント: フロント、ライト
海況: 流れあり
透明度: 5~10m
水温 :28℃


乾季に入ったBatu Nitiの調査ダイブに行って来ました。

水中の地形が、まるで崖崩れを起こしたように、壊れてます…

透明度が低く5~10m。
複雑に流れが変化し、水深20m付近は、濁りでナイトダイブ級の暗さでした。



生物は、徐々にウミウシが減ってきましたね。
それでも、いろんな生物が見れました。



驚いたのは、キンチャクガニがいっぱいいました。
あっちこっちで、フルフリしてましたよ。



本日の狙いはカエルアンコウ。
綺麗に擬態した小さな個体を一匹見れました。


photo by jellyfish divers village

先日、いっぱい見れたピカチュウウミウシは、今日はゼロ。
すぐに生態系が変わりますね。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

4月21日 タイドプールで 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ~。

ですが、私の体調は最悪…
昨夜、友人と調子に乗って焼酎を飲み過ぎちゃいました。
寝ても、寝ても回復しない。
3時頃まで、寝込んでました。😰

さて、何とか復活した夕刻。
友人とシャッチョーさんも一緒に、夜のサヌールのビーチへ。



今日は、干潮時はかなり潮が引きます。
その干潮時にタイドプールを散策してみましょう。という、レクリエーションです。



満潮時と干潮時の今日の水位の差は、約3m近くになります。
ビーチから水辺まで100m以上は水が引きました。



水が引いた後には、タイドプールがあちこちに出来ます。
その中には、いろんな生物が見れました。


モンハナシャコの子


友人が恋してやまないハチセンボンの子


カラッパの子


⁇⁇貝


踏んでしまいそうになる位あちこちのいたカニ


イソギンチャクを背負ったソケンヤドカリ


とっても小さなコウワンテグリ


キリンミノの子 光に照らされてとても綺麗


懐中電灯の光に寄ってきた透明のエビ


首だけが赤いエビ コレも綺麗


あ、潜っちゃった。


これまた小さなエビ 判別できません


卵を持ってたカニ


居ると思ってたよ、メリべウミウシ


メタリックカラーの小さなタコの頭


ウツボの子 捕まえて食べられちゃう。


ゼニガタフシエラガイ


海藻を身にまとい素早く動くカニ

と、2時間じっくりと観察して来ました。
いつもと違う目線の海。
たまには、こんなイベントも楽しいですね~。😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 未分類

cm --   tb --   page top

4月20日 人生最後のダイビング⁉︎ 

4月20日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況: 少々ウネリあり
透明度: 10m前後
水温: 23~28℃


本日が8日目で最終日😭となるOさんご夫妻と、
パダンバイへ行って来ました。



8日目ともなるとお疲れが出るのでは、と心配しましたが、お二人共お元気です。



今日のパダンバイの水温、下がりましたよ~。
既に23℃まで落ちました。完全防備をしてて良かった!

大潮後でウネリもあり、透明度が落ちてましたが、
今日もゆっくりのんびりダイビング。



多種のクマノミや、常連のアンナウミウシ、セミホウボウが数匹に、
クライマックスでキンセンフエダイの大きな群れと、コブシメノ産卵etc、
生物豊富なパダンバイの海を楽しんで頂きました。



「これが人生最後のダイビング。」と感慨深げに語るH&Hさん。
そうおっしゃらず、また、バリ島の海に遊びに来てくださいね。



8日間、本当にありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしております‼️


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

4月18日 好きでたまらない! 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、朝は雨☔️、昼前から晴れ☀️てきました。

ダイビングは、シャッチョーさんがインドネシア在住のリピーターさんと
トランベンで3ダイブでした。
詳しくは、クラゲ村ホームページをご覧くださいませ。


久しぶりに我が家の猫ちゃん😸ネタです。

我が家には、今、3匹の猫がおります。
8歳の弥生ちゃん(雄)、4歳のキャラメル(雌)、半歳のミンミン(雌)。

そのお爺ちゃんほど、歳が離れている弥生とミンミンがベッタリなんです。



フミフミをする弥生の身体で、更にフミフミをするミンミン。
それもいつも同じ場所でフミフミ。



ベッタリしてくるのは、ミンミンの方。



弥生は、このベタベタしてくるミンミンが鬱陶しくて、よく吹いて怒ってます。

こんなに惚れられたのは、初めての弥生ちゃん。
照れ隠しですかね⁇😆


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月17日 魚影が凄い! 

4月17日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、レフトウォール
海況: 水面穏やか、緩い流れ有り
透明度: 10~15m
水温: 29℃

本日もOさんご夫妻と一緒に、アメッドでボートダイブです。



薄曇りのお天気でしたが、水面は穏やかで流れもマイルドだったので、
とてもリラックスして潜れました~。



とにかく凄い魚影です!



いつも以上に魚がわんさかしています。



イソマグロや2匹のバラクーダがゆっくりと回遊し、タイマイが水面へ息継ぎをしに行き、
ニチリンダテハゼが2匹綺麗に並んでいてくれたりと、水中撮影も大忙しでしたね。



Oさんご夫妻も、魚が多いね~。と、とても楽しんでいらっしゃいました。



明日はお休みで、明後日がラストダイブです。
最後は何処に行きましょうか。


photo by jellyfish divers village

本日も有難うございました‼️(*^^*)

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報






category: アメッド

cm --   tb --   page top

4月15日 タイ料理 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~☀️☀️
とても気持ちのいい朝のビーチでした。



今日はバリ人はお祭りがあるのか、ビーチのワルンも閉まっている所が多いし、
ビーチにいる人も少なく、いつも以上に静かです。
サヌールのビーチって、美しくって、人も少なくて、贅沢ですね。

その静かなビーチで、今朝は友人と二人でヨガの自主トレをしてみました。
あーだ、こーだと言いながら、しっかり2時間越えの充実した時間でした。

話は変わって、昨夜はシャッチョーさんが美味しいカレーを食べたい。というので、
サヌールのタイ料理のULUに言ってきました。



ここに来るのは2回目ですが、前回から店内の雰囲気が明るくなり、
入りやすくなってました。



注文したのは、Summer Rollという生春巻き。



私はタイの焼きそば、パッタイ。



そして、とっても食べたかったグリーンカレー。



この椰子の実の殻の中に、カレーが入ってます。
ココナッツ風味の効いたカレーは、食べやすくて美味しかった~。

昔、バックパッカーでタイを周った時の事を思い出します。
朝食から、本場のグリーンカレーを安飯屋で30バーツで食べてました。
有名なカオサン通りの一本北側にあったPenというお店。
まだあるのかな?

私は、その時からパッタイが大好きで、パッタイにピーナツの砕いたのや、
ナンプラーなどをかけて食べてました。この、パクチーの香りがタイ料理の
象徴ですね。

また、タイに行きたくなった‼️(*^^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月14日 温かい海と大物と 

4月14日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー
海況: 穏やか
水温:30℃
透明度: 10~15m


本日4日目のOさんご夫妻と、今日はトランベンです。



海況は、穏やかで温かく、ずっと潜っていたかった~。



今日の沈船は大物いっぱい!







バラクーダ、ナポレオン、タイマイ、アカマダラハタと大忙しいです。

2本目のザ・リバーでは、終始アゲンストの流れが入ってましたが、ゆっくりと前進。



ニシキフウライオウの擬態にすっかり騙されちゃいましたね。

ご主人様のHさんは、今日も興味深く撮影を楽しんでいらっしゃいました。
昨日はとても寒いダイビングだったので、今日は完全防備で挑んだ奥様のHさん。
水温30℃の温さにとても、リラックスして楽しんでいらっしゃいましたね。


photo by jellyfish divers village

明日はお休みされ、また、明後日からダイビングです。

Oさんご夫妻、本日も有難うございました‼️*\(^o^)/*


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

4月13日 レアなお魚 

4月13日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 穏やか
透明度:15m

1日お休みされ、本日3日目のダイビングとなるOさんご夫妻と、
パダンバイへ行って来ました。


photo by jellyfish divers village

今日のパダンバイは、水面はとても穏やか、透明度15m前後、
水温が27℃とチョット寒く感じました。



ダイビングにも体が慣れてきて、耳抜きに苦労しなくなったご主人様のHさんは、
カメラを持って、紹介するお魚を一生懸命に撮影されていらっしゃいました。



奥様のHさんは、かなり寒がっていらっしゃいましたが、2ダイブとも頑張って
潜っていらっしゃいましたね。



今日は、メガネウオという普段この海域では見ることのないお魚に出逢えました。



潜水艦のオデッセイ号の下には、恐らくカンパチ?の群がありました。



珍しくカンナツノザヤウミウシにも逢えましたね。

今日もとても充実したダイビングを楽しめました~。

Oさんご夫妻、本日もお疲れ様でした。
明日もよろしくお願い致します!



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

4月12日 今月のEl-Rodeo様 

4月12日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール、ジュムルックビーチ
海況: 水面穏やか、時折強い流れあり
水温: 29℃


今回は、超絶リピーターのEl-Rodeo御一行様とアメッドで
ファンダイビング&シュノーケリングツアーをご紹介致します!
ファンダイビングは3ダイブを楽しまれました。


photo by jellyfish divers village

今日のアメッドは水面は穏やかですが、水中は時折、強い流れが有りました。
少し濁り気味で透明度は10~15mですが、魚影がとても濃い‼️





ササムロやハナタカサゴ、グルクマの群が大きい。
タイマイにも出逢えましたね。
そして、キヘリモンガラの襲撃にはプチパニック。
怪我しなくて良かった~。



シュノーケリングもお魚いっぱい!



今日はツバメウオの数が多かったね。
見せ場の水中花火、キンギョハナダイの根はキラキラととても美しかった~。



皆様、スキルも上がり、思い思いに海を楽しんでいらっしゃいました。



皆様、いつも素敵な笑顔を有難うございます!!
来月もまたお待ちしております。*\(^o^)/*


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

4月11日 領事館からのお知らせです。 

領事館からのお知らせが届きましたので、お知らせ致しますね。
以下が内容です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報等:4月】

平成27年4月10日(総15第09号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢
 インドネシア国家警察テロ特別捜査隊は、3月上旬、中部スラウェシ州において、テログループ関係者6名を相次いで逮捕し、手製爆弾や銃に加え、ISIL(イラク・レバントのイスラム国)の旗などを押収したほか、4月上旬には、警察の摘発に銃で抵抗したテロリスト2名が射殺されました。また、ジャカルタ周辺や東部ジャワ州でも関係者が逮捕されています。
 このように、インドネシア国内では、警察によるテロリストの摘発が度々行われているほか、ISIL支援者への監視や取締りが継続しています。バリ州においても、ISIL支持者等の流入に対して監視を強化する動きがみられます。
 当地においては、テロに関連した事案は発生していませんが、こうした状況を踏まえ、引き続きテロ関係情報には御注意下さい。

2 一般情勢
(1)狂犬病
 バリ州保健局によれば、犬に咬まれる事案が増加傾向で、1日あたり少なくとも120件発生している由です。また、本年中、狂犬病で既に3人(ギアニャール、バンリ、ブレレン県各1人)が死亡しており、犬に対するワクチン接種が更に必要とされています。
 狂犬病は、狂犬病ウィルスに感染した動物(犬、猿、猫、ネズミ等)に咬まれてウィルスが体内に侵入し、明確な自覚症状がないまま、同部位からウィルスが徐々に神経を伝って脳へ上行し、脳炎を発症した場合にはほぼ間違いなく死に至ります。こうした動物に咬まれた場合には、狂犬病の発症を防ぐため、即刻、ワクチン接種等の治療を受けることが必要です。

(2)一般犯罪被害
 最近、銀行等を出た後に盗難被害に遭うケースが多く発生しています。被害者は外国人に限らず、典型的な例としては、ATMで現金を引き出した後のひったくり被害、銀行等で現金を引き出して車の中やオートバイ座席下に収納したまま、いずれかへ立ち寄った際の車上狙い被害など、犯人が銀行等から出てきた者に狙いを定めて跡をつけ、被害者の隙を窺って犯行に及ぶといった手口です。
 銀行、ATM、両替商など、現金を取り扱う場所へ行く場合には、こうした状況を念頭に置き、追尾する者がいないかなど、くれぐれも御注意ください。

(3)デング熱
 本年初頭から、各地でデング熱の感染が多く見られています。バリ州保健局は、感染のピークを4月と予想し、注意を呼び掛けています。
 平素からの防蚊対策に努めるとともに、デング熱は、人から人へ直接感染しませんが、家庭内や会社内でデング熱患者が出た場合には、患者を刺した蚊が媒介となって、更に他の者への感染するリスクもありますので、特に御注意下さい。

3 邦人事件・事故関係
(1)ナイトクラブで飲酒後のひったくり・スリ被害
 累次お知らせのとおり、『クタ/レギャン地区で、深夜・早朝までナイトクラブで飲酒後の旅行者が狙われている』ことに加え、最近では、『オートバイに乗った犯人によるひったくり』、『夜間のレギャン通りで、集団に囲まれて話し掛けられている隙に、ひったくりやスリ被害に遭うケースが多発』しています。当館としても、警察に対して警戒強化の要請を行っていますが、こうした状況を踏まえた行動と十分な警戒が必要です。なお、最近報告された被害は次のとおりで、いずれの被害もナイトクラブを出たところから犯人に狙われていた可能性があります。

 【スリ被害】
 3月14日午前4時頃、邦人旅行者(女性グループ)が、ナイトクラブからホテルへ帰ろうとレギャン通りを歩いていたところ、数人の若い男に囲まれ、話し掛けられている隙に、旅行者のうち1人が所持していたポーチのチャックが開けられ、旅券及びスマートフォンが抜き盗られた。

 【ひったくり被害】
 3月12日午前3時頃、邦人旅行者(カップル)が、ナイトクラブからホテルへ帰ろうとレギャン通りを歩いていたところ、走行してきたオートバイに乗った犯人に肩掛けにしていたバッグをひったくられた。

(2)空き巣被害
 3月19日夜、クタ地区において、邦人旅行者(男性)が滞在していたロスメンの個室出入口錠が壊され、室内にあった財布等が盗まれる被害に遭いました。なお、被害者は、頻繁に当地を訪れ、毎回同じロスメンを利用して2ヶ月弱の期間滞在しており、犯人は同室に邦人が滞在していることを承知で、且つ、被害者の行動パターンを踏まえて犯行に及んだものと思われます。

(3)ホテル客室内での盗難被害
 3月17日、クタ地区において、邦人旅行者(女性グループ)が、ホテル客室内のセーフティーボックスに入れておいた財布から、現金5万円が抜き盗られる被害に遭いました。なお、同行者が共有して同ボックスを使用しており、同ボックスが施錠されていなかったことが後に判明した由です。
 一部のホテルでは、客室内のセーフティーボックス自体が荒らされたり、ホテル従業員の関与が疑われたりする盗難被害も発生しています。宿泊は、信頼のおけるホテルを選択するとともに、貴重品は中身を確認した上でフロントのセーフティーデポジットボックスに預けるなど、貴重品の管理には十分に御注意下さい。

4 その他
(1)出入国カードの運用廃止
 インドネシア入管当局によれば、外国人の出入国審査に際し、これまで旅券と共に出入国カードを提出する必要がありましたが、この度、同カードの記入・提出の義務が免除されました。本件運用の開始時期は各空港入管事務所によって異なり、バリ島のングラ・ライ国際空港は4月1日から、ロンボク島のプラヤ国際空港は3月から開始されています。
 これにより、同カードを提出する必要はありませんが、通常の出入国手続(入管係員による旅券への出入国印の押印)において出入国印が押されているかどうか、確認するようにして下さい。なお、税関に対する税関申告書の記入・提出は従来どおり必要です。

(2)インドネシア政府による査証免除措置
 インドネシア政府が導入を検討中の査証免除措置については、報道等で伝えられていますが、その内容や施行時期は未だ正式に発表されておりません。報道等により予断することなく、インドネシア政府の正式な発表を待って対応するようにして下さい。

以上

在デンパサール日本国総領事館
Konsutal Jenderal Jepang di Denpasar

++++++++++++++++++++++++++++++++++




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: バリ島情報

thread: バリ島 - janre: 海外情報

cm --   tb --   page top

4月10日 お久しぶりです! 

4月10日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ジュムルックビーチ
海況 : 穏やか
透明度: 10m
水温:29℃

リピーターのOさんご夫妻のHさん&Hさんと、アメッドのJemelukビーチで、
ファンダイビングです。

ちなみに、このJemeluk Beachは、トリップアドバイザーの「トラベルチョイス2015
ビーチ部門 トップ10」の第7位に入る美しい景観を持っております。(*^^*)


photo by jellyfish divers village

奥様のHさんは2年振り、ご主人様のHさんは3年振りの再会ですが、
全然お変わりなくお二人共とてもお元気です。



ダイビングも3年振りとなるHさんは、耳抜きが心配でしたが、
今日はとてもスムーズにいきましたね。



水中でもリラックスされてた様子で、色々なお魚をみて、楽しんでいらっしゃいました。



これから数日間ご一緒させて頂きます。
明日もノンビリ行きましょう‼️
本日も有難うございました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

4月7日 今季2度目のGiliへ No.5 

ダイビングの終了時間が予定より大きく遅れてしまい、
大慌ててでバンガローに戻りチェックアウトを済ませる。
スタッフは、いいよ!いいよ!ゆっくりしてね。と言ってくれるが、
時間にうるさい日本人は自分にもうるさいのです。

親切にしてくれたバンガローのスタッフにお礼を言い、
器材を引き取りに、ダイブショップに戻ります。
バンガローから徒歩5分程なので、そんなに苦ではありません。

ちなみに、殆どのダイビングショップは器材はダイビングフィーに
含まれていますよ。手軽にダイビングができますね。

帰りの船の出港時間まで、約3時間弱。
とにかく、お腹が空いたので、港近くまで移動します。
行きは、バンガローまでチドモを使いましたが、帰りは歩いてみました。

港まで約20分。
荷物を船会社にオフィスに預け、昼食です。

行ったお店は、ギリトラワンガンでも人気のRoast House。



ローストチキンが美味しいお店で、昼食時は満席になっていました。



料理が来るまでは、ビンタンビールを飲んで待ち。
使ったガラスのボトルを再利用したジョッキのせいなのか、ビールの味が違う。
まろやかで美味しいのです。



私は好物のWrap。ちゃんと巻いてくれてて良かった。
中身はもちろん、ローストチキン入り。



シャッチョーさんは、スペシャルバーガー。
フライドポテトもガッツリと乗っかって、ボリューム満点。

人気店なだけあって、お客さんは引っ切り無しです。
もちろん味もBaguuuuuuuuuuuuuus‼️です。

程よくお腹も落ち着き、帰りの船のチェックインをしようと歩き始めたら、
横の道から、チドモが凄い勢いで飛び出して来ました。
馬が止まり切れず、道端の柱にぶつかったかと思ったら、別の方向にまた暴走です。

チドモの運転手も制御不能のようで、歩行者の悲鳴が聞こえて来ます。
チドモが壊れ始め、漸く、停車。
怪我人は無かった様ですが、暴走した馬の興奮が治まらず、他の馬まで殺気立ってきてます。
容易にチドモに近づけません。

一体、この馬に何があったのでしょうね。
ビックリした~。
もう少し早くにお店の席を立っていたら、私達にぶつかっていたでしょうね。
危ない、危ない。

待つこと1時間越え。
帰りの船が漸く出港し、無事にバリ島へ到着です。

今回の調査を活かして、ロンボク島ツアーを企画していきますね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ロンボク島 ギリ

cm --   tb --   page top

4月7日 今季2度目のGiliへ No.4 

朝、日に出を見ようと目覚ましをセットして寝ましたが、目覚ましがなる前に、雨の音で目が覚めちゃいました。
少し強めに降る雨。
あー、朝陽を見るのは無理だなぁと思って、二度寝。

時計を見ると朝6:30。
目が覚めてしまった私は、バルコニーでヨガをしてみた。
この静けさの中では、とても集中できる。

みんな、まだ、寝ているようで、人の気配がない。
小雨が降ってるけど、まだ、入っていないプールに入ってみよう!

入ってみた。
水が温かく、気持ちがいい。
起きてきて朝食の準備をしている気さくなバンガローのスタッフが、
私にコーヒーを淹れてくれた。
プールサイドでプールに浸かりながら、コーヒーを頂く。
贅沢な朝の時間です。

みんなが目を覚ましはじめた。

朝食はバナナパンケーキとコーヒー。
気さくなスタッフの奥さんが作ってくれる。



バナナパンケーキには、思い出がある。
インストラクタートレーニング中に宿泊していたバンガローの朝食もパンケーキが多かった。
幾つかのメニューの中から選べるけど、毎朝、バナナパンケーキ。
作る人によってパンケーキの厚みや大きさが違ったけど、朝にはちょうどいいボリューム。
もう、17年も前になるかと思ったら、年取ったなぁ。

さ、出発までに午前中1ダイブです。
今日も天候が芳しく無いですが、楽しんで行きましょう!

やっぱり至る所に、可愛い猫ちゃんがいる。
みんな、穏やかな表情。
がっつき感も全くないね。





今日は昨日のガイドJ君が、奥様が産気づいたらしくお休み。
代わりにE君がガイドをしてくれます。
E君はマッチョないい身体をしています。
ダイビングはギリしか知らないそうですが、色々と見せてもらいましょう。

今日も風が強い。
風を避けて、島の南側へ移動です。
ポイントはSunset Point。
穏やかです。

今日は沢山のゲストと一緒です。
私達のグループはアシスタントガイドを含めて6名。

みんな一緒にエントリーです。



ここはサンゴが育っています。
Yellow−Striped Snapperが群れてます。



約束通りに鮫も見せてくれました。



枝珊瑚の上をチョロチョロ動き回るテングカワハギ。



頬にバーコードがあるバーチークダムゼル。

サンゴが元気だと魚の種類も増えますね。

と、こんな感じで、ギリでの2ダイブが終了です。
ロンボク本島近くには、マクロポイントもあるそうなんで、そちらの調査も必要ですね。

続く…


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ロンボク島 ギリ

cm --   tb --   page top

4月6日 今季2度目のGiliへ No.3 

ダイビングの後は、雨も止み、少し近場をウロウロ散歩です。



前回からあまり日が経っていないのもあって、顔見知りが増えて来ました。
バリ島よりはるかに小さい島なので、みんなが知り合いみたいな雰囲気ですね。



トイレットペーパーを買いたかったのですが、近くのお店に置いてない。
こちらの方は、ウォシュレットだから需要がないのかなぁ。
歩くこと15分。
漸く、見つけました。

島の物の値段は少し高め。
持っていけるものは、バリ島で調達してから行った方がいいね。

今晩の夕食は、顔見知りになった叔父さんのレストラン「La Moomba」。



前回、ちゃんと包まれていないWRAPを食べるのに苦労した私は、Club House Sandwich。
シャッチョーさんは、Chiken cordon bleu。
そして、前菜にNacos。

値段設定は高めなギリですが、ボリュームがあるんですね。
特に、Nacosは食べても食べても無くなりません。
満足度100%以上です。(*^^*)

ここのスタッフの男の子と食後の座談会。
その男の子は、20歳半ば前後。
地元の人かと思ったら、ジャカルタ出身だと言う。

以前はバリ島で働いていたけど、今はギリトラワンガンで仕事をしています。
大都会より、この田舎の島のレストランで働く彼。
年に一度はジャカルタへ帰省するそうですが、車で3日間かけて帰るそうです。
それぞれの人生がある。
みんな頑張ってるなぁ。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ロンボク島 ギリ

cm --   tb --   page top

4月6日 今季2度目のGiliへ No.2 

今回のGiliへ来た目的は、ダイビングの調査。
ポイントやダイブショップを実際に使ってみて、器材やスタッフ、ボートなどがどんな感じかをチェックしてみたい。

前回3月に来た時に知り合ったガイドのJ君は、ここのインストラクターでもあり、奥様が日本人で、バリ島でもガイドをしていたという点で親近感を持ち、ここのショップを使わせて頂く事にしました。

今日のガイドはそのJ君が担当してくれました。



ゲストは私達2人でしたが、スタッフは6人もいましたよ。贅沢~。
ボートはジュクンの大きいタイプ。
ダイビング用にできています。
ショップの目の前から出港です。

基本、セッティングはやってくれますが、エントリー前のセルフチェックは必須です。
J君もちゃんと声をかけて、チェック項目を指示します。

風の強い海況でしたが、島なので島影に入るととても穏やかです。
雨にも関わらず、ボートからみる水中は綺麗そうです。

エントリー前には、ガイドが必ずカレントチェック。
その後、器材を背負ったら、全員揃ってバックロールエントリーです。
流れがあるポイントでは、よく有るエントリー方法ですね。
少しでもバックロールのタイミングが遅れると、先に入ったダイバーとぶつかるので、
息を合わせてエントリーして下さいね。



私が、12月に潜った時は透明度が悪く、流れもありましたが、今日はとても穏やか。
水温30度と申し分のない海況です。

入ってすぐにブリーフィングで言ってたトビエイが登場。
大物との遭遇はテンションが上がります‼️



お約束のアオウミガメももちろんいます。
そして、今日のヒットは、ピグミーシーフォース11匹。



一つのウミウチワに11匹ですよ!11匹!!しつこい…



アベレージ15mと深いダイビングプランでしたが、たっぷり1時間のダイビングでした。
前回のダイビングよりかなりイメージアップです。

小物もチラホラ見かけたので、探すと色々と見つかるかも。

続く…


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ロンボク島 ギリ

cm --   tb --   page top

4月6日 今季2度目のGiliへ No.1 

本日からまた、ロンボク島ギリトラワンガンに来ております。
目的は、調査ダイビング。
今後、ロンボク島ツアーを計画していて、その下準備です。

お天気は、生憎の雨模様。
スピードボートに乗っている時は、全然大丈夫だったのになぁ…



到着したらもうお昼前。
午後から、1ダイブの予定なので、先ずは腹ごしらえ。



桟橋近くのナイトマーケットの一角にあるKIKI Noviというワルン。



私達は手っ取り早くナシチャンプルーにしましたが、一品料理も
充実しています。



ローカルはもちろん、観光客も結構食べに来てますよ。
ナシチャンプールは飲み物込んで2人でRp50000-でした。

食事が済んだら、今晩泊まるバンガローへ移動。
今回は、レンタサイクルを使わずに、チドモ(馬車)に乗ってみました。
値段は、1台Rp75000-。
事前にバンガローから聞いていた値段と同じでした。



乗り込むと、いつもと違う目線が新鮮!
でも、馬車なので、よく揺れます。
運転手さんの手綱捌きは大したもので、あの人混みを上手くすり抜けて行きます。



今回は島の内側のバンガローを予約。
ビーチ沿いの道から逸れること400m。
Indigerous Bungalowに到着⁉︎
ん?何処に?

運転手さんがそこの奥だ。と言うのですが、バンガローの趣がありません。
小道を入っていくと小さなゲートがあり、そこから
「Kanako!Kanako!」と呼ぶ声がします。
そこのスタッフのお出迎えでした。



気さくなスタッフに迎えらえ、時間早めにも関わらず、快くチェックインを
させてくれました。
さ、準備してダイブショップへ行きましょう!
というタイミングでスコール‼︎
出鼻をくじかれ、しばし、バルコニーで雨が止むのを待つ。
そうすると、バンガローのスタッフが気を利かせてくれ、ダイブショップに電話をかけ、
「ゲストが雨が止むのを待っているから、チョット待ってて。」
と伝えてくれたのです。

更に、こんな時はコーヒーでも飲んで、のんびり待ちましょう。
とコーヒーを淹れてくれたのです。
優しい~‼️

こういう時間も楽しまないといけませんね。

雨が小雨になったところで、ダイブショップに向かいます。

続く…


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ロンボク島 ギリ

cm --   tb --   page top

4月5日 いつもと違う味 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~☀️☀️。
暑い!暑い!

バイクに乗ってたら、後ろから車🚙がぶつかった。
渋滞の中で、スピードも出てなかったので、私もバイクも怪我はなし。
暑いから、ボーッとしてたんでしょうね。

日曜日は、いわゆるサンデードライバーが増えるので、
車の流れが悪くなることが多いです。
特に気をつけないとね。

そんな帰り道、お昼ご飯🍚を調達です。
大抵、決まったナシチャンプール屋さんで買って帰るのですが、
今日は気分を変えて、新しいお店に挑戦です。

以前から、結構お客さんが多いなぁって気になってたお店です。
名前は、Warung Bu Made。
サヌールのJl.Danau BuyanとJl.Intaranがぶつかる交差点に有ります。



量はちょっと少ないかなぁ。
1個RP14000-。
ラワールのお店のようです。



これにかけられたスープがいい味を出してます。
美味しいです‼️😋

でも、辛かった~。
シャッチョーさん、涙😭出てました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月4日 鍵 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~。
湿度も下がってきてますね。

じつは、昨夜の満月パワーの下、友人たちと遅くまでお酒を飲み、
今朝はシャッチョーさん、二日酔いがひどくダウンです。
彼が、そこまで酔うのも久し振りに見ましたわ。

ビールに、ウィスキー、ジンが入ってましたからね~。(⌒-⌒; )
しじみ汁を飲んで、回復を待つ。

ところで、どうしてこんなに沢山の鍵を持ち歩いてるのでしょう。
日本だと、家の玄関の鍵をくらいですよね~。



私が常時持ち歩いている鍵の数は、家のものだけで5個有ります。
玄関の鍵、門の鍵、各部屋のドアの鍵、倉庫の鍵。

何処に入るにもいちいち鍵を開けないといけません。
逆に出かけるときは、これらの鍵で全部閉めて周らないといけないのです。
あー、めんどう…

売られている冷蔵庫には、鍵が掛けられるタイプもあるのです。
どういう事か分かりますか?

文化の違いですね~。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月3日 フルムーン 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~。
青い空が広がる毎日。嬉しいですね。

今日は、シャッチョーさんがトランベンで3ダイブでした。
詳しくは、クラゲ村ホームページをご覧くださいませ。

今日はバリ島では、満月です。
明日は、皆既月食ですね。

この月光で、持っているブレスレットなどの石を洗浄するといいそうです。
なので、頂いた108個の石でできてる数珠(ジャパマーラー)を月の光に当てて
おります。

そんな自分も月光を浴びで浄化⁉︎

自然のものは、どうしてこんなに気持ちが良いのでしょうね。

今朝、1年間付けてたミサンガも切れたことだし、良いことが起きそうな予感。(^^)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月2日 豆腐 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~☀️☀️。
すっかり乾季ですね。

バリで食べる豆腐って、酸っぱく感じませんか?
というか、酸っぱい。

出来たてを食べると酸っぱくないけど、時間が経つと酸っぱくなってくる。
使っている水が悪いのかな~。
なので、買ってすぐに、ミネラルウォーターに浸しなおすと、酸っぱくないのです。

でも、最近、私はこの真空パック?のお豆腐を使ってます。



日本語でとうふって書いてますが、日本製ではありません。

食べる前に5分程、このままお湯で温めると、そのまま食べれるようですね。
このシリーズで卵豆腐もあります。

これで豆腐のお味噌汁を作るのが、最近のマイブームなのです。(*^^*)


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

4月1日 Bali Safty Trust 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、晴れ~☀️☀️☀️
乾季へ近づいて行ってるはずなのに、雨季前のような蒸し暑さ。
汗💦💦が尋常じゃありませんよ。

今朝は朝7:00から元気にSupヨガに行って来ました。
こんな早い時間のSupヨガは初めてでしたが、海がとても穏やかで、
音も少なくとても気持ちが良かった~。

他のゲストもハッチャケてたので、皆さんボードから落ちまくり。
おまけに、他の人を落としに行くし、他の人のボードを乗っ取るし。😅
笑けた~。

そして、夕刻。
日経ダイビングショップの人達とミーティングです。

昨年のバリ島ダイビング事故をきっかけに、Bali Safty Trustというものができました。
詳しくは、そこを↑クリックして下さいね。

そして、今夜のミーティングの内容が、Newをクリックするとブログ形式で
見れるようになってます。

なかなか、前に進めることが難しい所ですが、皆んなが前向きに動いているので、
とても心強く感じました。

いつもは飲み会ですが、今日は真剣に討論がされました。

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報




category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー