04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

5月31日 グローブ求めて 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り後晴れ。
湿度も下がってきました。

探した、探した、このゴム手袋。



まず、近所のスーパーで発見したのですが、5個しかない。
欲しい数は50個。

売れられてたのは、日曜大工のコーナーだったので、
それじゃ、大型DIY店へ行ってみる。
あるのは、分厚いゴム手袋だけ。
そこで、ビックリしたのが、使い古しの軍手を洗って売ってた事。
こんなの売るんだ~…
Rp4000だって。酷いね。

ってことで、仕切り直し。
今度は、卸売のお店へ。
やっぱり、分厚いゴム手袋しかない。
諦めて、薄いビニールの手袋にする⁈
んー、もうチョット探そう。

近所の雑貨屋さん。
あ、有った!それも箱で売ってた!(上の画像)
こんな近くに売ってたのか~。
じゃ、これを、新品の箱で1つ欲しいんだけど。

在庫なし…

あちゃー。
何処で手に入るかお店の人に聞いてみたら、薬局だという。
そっかー、そうだよね。

いざ、薬局へ。
いとも簡単に見つかりました。
サイズもいろいろあるし。
値段も安かった。
良かった、良かった。

で、これをどうしてそんなに数が必要かというと。
また、近々、ご報告しますね。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月30日 ヨガ歴 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、
☔️後☀️後☔️後☀️でした。

結構、強い雨で、室内雨漏りが発生しておりました。
変なお天気です。

そんな天候の中、ゲストはアメッドへ。
向こうは大丈夫だった様ですね。
詳しくは、クラゲ村ホームページをご覧くださいませ。

雨が止んだ隙をみて、時々、行ってるヨガスタジオへ。
サヌールにあるPower Of Now Oasisです。

サヌールの海を見ながらヨガができるこのスタジオは雰囲気もよく、
ヨガティーチャーもフレンドリーで気に入ってます。

気づけば、ビーチヨガから始まった私のヨガ歴が1年を越えました。
結構、ライフワークになってきてますね。
身体もチョットは柔らかくなってるし、体幹も鍛えられてると思う。

太陽を浴びながらのビーチヨガも気持ちが良いし、スタジオでグッと
集中するヨガも気分が変わって良いし、Supヨガは好きな海の上で水の
揺れを感じながらするのは格別楽しいのです。

体にも心にもとても良い影響があるので、これからも続けて行きますよ‼️😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月29日 ジャジャン売り 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ☀️後スコール☔️後晴れ☀️。
の、不安定なお天気でした。

お昼前までビーチで友人達とYogaをしていた所、
強い風が吹き出したかと思ったら突然のスコール。

慌てて、雨宿り場所へ移動して、雨が止むのを待ちます。
体は濡れてるし、風が強く🍃て寒がっていた所に、救いの神が!



ジャジャン(お菓子)売りのおばさんが歩いて登場~。
頭の上に乗せた籠の中にはジャジャン🍡🍪🍩が、
手にはコーヒー☕️用のポットも持ってます。



コーヒーとジャジャンを注文。
好きに選んだジャジャンを油紙に乗せて、パームシュガーや、
ココナッツフレークをかけてくれます。



もち米系のお菓子が多く、チョットの量でもお腹が満たされます。
味は素朴で、甘さも控えめ。

皆で、
「めっちゃ美味い‼️😋」
の、連発でした。

こうして、楽しい雨宿りの時間が過ぎて行きました。
こういう、時間の潰し方も良いですね。😉



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月28日 救急車 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り⛅️後晴れ。
少し蒸し暑さがありました。

今日、私、バイクに乗ってたら、後ろから車にぶつかられ、
転倒してしまいました。

Uターンゾーンで、止まっていた所に、ドスンッ!という
衝撃と共にバイクも私も地面へ。

こうしてブログを書けているので、怪我は全然大したことはなく、
スネが打撲で腫れた位です。

転けた瞬間に、直ぐに立ち上がり、ぶつかって来た車をみると、
救急車🚑じゃないですか。
急患の人は乗って無かったようですがね。

私のバイクはナンバープレートが歪んだだけでしたが、相手の
救急車はバンパーに大きくキズが入ってました。

運転手も大慌てて出てきて、助手席の人も出てきて、誤って
くれたので、私も何だか恥ずかしいし、それで何もなしで
その場を去りました。

日本だったら、人身事故になるから、警察が来て、保険会社に
連絡して、ダラダラと過失割合とか計算されて面倒臭い事に
なるのでしょうね。

ま、大した事にならなくて良かったです。
皆様をお気をつけ下さいませ。





○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月27日 ガッツリ3ダイブ 

5月27日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、バトゥケレビット
海況: 波あり
透明度:10~15m
水温: 29℃

本日は、トランベンで3ダイブです。
ゲストは、初バリ島のKさん。
マンツーマンでご案内させて頂きました。



チョット波があった今日の海況。
こけないように慎重にエントリーです。
水深を取ると透明度も上がって来て快適です。



最初の2ダイブは沈船ポイント。
外周を泳いだり、トンネルや貨物室に入ったり、砂地を観察したりと
バリエーション豊かです。



3ダイブ目は、ジュクンに乗ってBatu Kerebitへ。
こちらも風波があり、透明度が落ち気味でしたが、流れもなく、温かい!



今日の大ヒット!小さなアカククリの幼魚にも出逢えました。

カメラをお持ちになったKさんは、動画や静止画を撮って、トランベンの魚影の濃さを堪能されていらっしゃいましたね。

Kさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。( ´ ▽ ` )ノ

○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

5月26日 久しぶりにBB 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~‼️☀️☀️☀️
ちょっと蒸し暑さがある天候でした。

我が家には、ここ数年使う事の無かった、サーフボード🏄🏼やボディーボードが
置きっ放しになってます。



一時期、サーフィン&ボディーボードレッスンをしていた時の名残なのですが、
ひどい事に猫達😼の爪研ぎにされてしまっていて、レールの部分が
ガタガタになちゃってます…

今年は暇な時期が多いので、シャッチョーさんはサーフィンを再開し、
私もボディーボードをやってみました。

クタビーチでも、私が入れるのはビギナー向けのビーチ。
当然、周りはまだコントロールが効かないビギナーばかりなので、
危なくてしょうがない。

転けた時の板が何回当たりかけた事か。
接触している人も多いし。
サーフスクールの時間は特に避けないと、ものすごい人数🏄🏼🏄🏼🏄🏼が沖から
波に乗って襲ってきますから。
ジョーズに襲われる時の恐怖心はこんな感じだろうなぁ。

でも、波🌊に乗れると気持ちが良いですね~。
爽快です‼️😆

ちょっとはスキルアップを目指すかなぁ。😁



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月25日 いくつになっても 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り後快晴~‼️

本日もノーゲストのクラゲ村です…😔

なのに、最近、二人ともメチャクチャ早起き。
仕事の日と同じ時間に起きてます。

シャッチョーさんは、最近、再開したサーフィン🏄をしに、
私は早朝Yogaを受けに行くためです。
健康的な生活を送ってますよ~。

先日、アメッドに行った時に、もう、60代半ばと思われる初老のご夫婦が、
Free Divingの講習を受けていらっしゃいました。

※Free Divingとは、閉息潜水のうち、より競技性の強いものを指し、
アプネアとも呼ばれています。
競技性の少ないものはスキンダイビングといわれます。


腰にウエイト3kg位を付けフリーダイビング用のロングフィンを履き、
深い水深まで潜れるように練習をされていました。

はたまた、クタビーチでボディーボードをしていたら、同じ所で
白髪のお婆ちゃまもボディーボードをされていました。
綺麗なフォームだったので、以前からずっとされていたんだと
思います。

最近、この仕事は何歳まで出来るかなぁっ、って思うことが有りますが、
そういう人々をみていると、自分で制限を決めてしまわず、身体を壊さないよう
無理のない範囲で続けていこう、と思います。

いくつになっても、やりたい事がいっぱいある生き方をしたいですね。😉



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月24日 海亀オンパレード 

5月24日 ファンダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況: 波小→穏やか
透明度: 10~15m
水温: 29℃

一昨日のシュノーケリングで、サイナスが抜けず、激痛に襲われた私。
今日は、ファンダイビングに付いて行って、
無事に潜れるかチェックしてきました。

恐る恐る潜降。
大丈夫でした‼️😆
あー、良かった、良かった。

と言うことで、今日のご報告。

バリ島在住リピーターのMさんと、アメッドでファンダイビングです。

最近、波が高かったアメッドも、本日は波も小さく、
透明度も15m近くにまで上がってきました。



ここ数ヶ月毎月ご一緒させていただいてるMさんは、初アメッドです。



ゆる~い流れが気持ちがイイ~。



ウミガメのタイマイに3匹も出逢えて、Happy Diveです。
全然、逃げないから間近で一緒に記念撮影が出来ました。


photo by jellyfish divers village

それ以外に、リクエストのピグミーシーホースも4~5匹も見れました。
Mさんは、魚影がとても濃いアメッドの海を満喫していらっしゃいました。

Mさん、本日もありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

5月23日 迷い込んだイルカ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、
言わずと知れた、快晴~☀️☀️‼️
ちょっと蒸し暑い空気でした。

何と無く立ち寄ったサヌールの北東部にあるPantai Padang Galakが、
何やら人々が騒めいております。

沖には、普段は来ないクルーザー🚤が停泊しています。



このビーチも時々、水難事故があるので、何か事故かなぁと
思いつつ眺めていると、どうもそんな雰囲気でもなく。
警察👮や救援隊が来ているわけでもなく。

水面で何か大きいものが跳ねた!

フィンだけを付けて素潜りをしている人も数名見られます。

近くにいたローカルのおじさんに聞いてみた。

「イルカ🐬がいるんだ。昨日から。4匹いて、一匹は病気みたいだ。
ニュースになってるよ。
水にいる人は何か器材をあそこに取り付けてるみたいだよ。」
と、親切に教えてくれました。

帰ってきて、ネットで調べてみると、やはりそのようです。

早く、外洋に戻れると良いのですが。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月22日 50cmが潜れない… 

5月22日 シュノーケリング

ロケーション: ムンジャンガン
ポイント: Sandy Slope、Coral Garden
海況:穏やか
透明度:20m前後
水温:28℃

衝撃!
私、今日はジャックナイフで50cmも潜れなかった…
激痛…
サイナス(副鼻腔)が鼻風邪で詰まっていたようで、耳は抜けるから
大丈夫と思って、勢いよく潜行したら、たった50cmで激痛ですよ。
大声で、
「イッテー😱!!!」
と、叫んじゃいました。

ダイビングでも、こんなに風邪の影響が出た事はないのに。
ショックです。😖

そこでこういう場合、どうやったら潜れるか、自分の体で実験です。

結果、鼻をずっとつまんだ状態で、本当に細かく、細かく、耳抜きを
連続させる。その時に、少し顔を水面に向けると、サイナスの圧平衡が
出来て、痛みが引いていきました。

これで、やっと、4m強まで潜れました。
でも、真似しないで下さいね。
痛めますから。

ということで、本日のご報告~。


本日は早朝よりムンジャンガン島へ遠征です。



ゲストは、毎年バリ島へいらっしゃってるKさん&Nさん。
ムンジャンガン島のシュノーケリングも3回目だそうです。
それほど、ムンジャンガンの海を気に入って頂いてます。



今日のムンジャンガンは綺麗でした。
透明度は20m前後、波もなく、水温も28℃と快適です。



大きなイシガキフグや、ミカヅキツバメウオの幼魚達、イスズミやササムロの群れを見れて、
KさんもNさんも、感動していらっしゃいました。





片道3.5時間の道のりは遠いですが、それほど掛けてでも行く価値のある
ムンジャンガン島です!

Kさん&Nさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

5月21日 絶景、新発見! 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~。
日中の日差しは、とてもきついですが、朝晩は涼しく、
風邪😷気味の人も多いです。
という、私も鼻声…

そんな事は気にせず、今日は久しぶりにバリ島東部へ足を
伸ばしてきました。

一番遠い地点はPantai Jasi。



ナチュラルソープで有名なSenseishaがある所。
他にも、チョコレート🍫工場もあるみたいですね。

こちらは、サーフポイントのJasi。
いい波のようで、サーファー🏄🏄いっぱい。
でも、下がゴロタ石何で転けたら痛いね。



で、来る途中に目にとまったこの看板。
Bukit Asah。行くしかない!



チャンディダサからアンナプラへ向う途中に有るBugbugという街。
White Sand Beachがある街ですが、そこの丘がBikit Asah。

メインストリートからそれて、ほぼ地道をガタガタ揺られながらバイクで進みます。
他に行く人を見かけなかったら、道があっているか不安になるでしょう。
そのガタガタ道を走ること、15分程でしょうか、駐車場が見えてきました。



そして、ここからの景色がコレです。



ギリテペコン(丸い小島)とチャンディダサ方面の海岸線。

そして、



ヌサペニダ島方面の景色も。

反対側には、



White Sand Beachが見下ろせます。

ワルンのおばさんが、コッチも綺麗よ~。と教えてくれたので、丘の突端まで
行って見ると、



Gili Biahaが真正面に見えてきました。
結構な傾斜を降りて、撮ってきましたよ。

Gili Biahaもダイビングポイント。
でも、超上級ポイントで、私も潜った事はありません。
上から水面を見るだけでも、潮の流れが複雑そうです…😳

降りたら、登らなきゃ。
もう、汗だく💦です。

外国人は殆どおらず、ローカルのカップル👫のデートスポットの
ようですね。

この終点までは途中からバイクしか通れなくなります。
Ojek(バイクタクシー)が控えているので、途中からそれを利用
するのも手ですね。

入場料は、1人Rp2000を払いました。

いろいろ、ネットを調べてみると、朝陽🌅がとても良いらしい。
見てみたいな~。

今日は、嬉しい発見がありました。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月20日 朝陽 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~。
毎日お伝えするほどでもない、良いお天気が続いております。

今朝も早起きして、朝陽を拝みに行ってきました。

お裾分け~。







短時間でに色の変化がとても美しく、目を離すことができません。
目をつぶっても、朝陽の残像がいっぱい見えます。
毎日みてても、飽きませんね。

帰り道。
朝早くから空いている、道端の屋台でご飯を調達。



綺麗な円錐に包まれたこれは、、、



ミニナシチャンプール。
ご飯はナシクニン(ターメリックライス)。
小さいけど色んな具が入ってて、しっかり辛くて美味しかった~。
お値段は、Rp6000-でした。
高い?安い?



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月19日 尻尾がイタイ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、やっぱり快晴~。☀️☀️☀️
朝晩は涼しくなってきてますよ。
バリ島へお越しの際には、長袖もご用意くださいね。

本日のダイビングは、リピーターのPさんとパダンバイで
マンツーマンでご案内でした。
詳しい模様は、クラゲ村ホームページを見てくださいませ。

我が家の寝室で、愛猫のミンミン🐱が何やら騒いでおります。
もともと、野性味のあるミンミン。
バッタを食べたり、ゴキブリ持ってきたりとハンター気質丸出し。

で、今日の騒動は、これ~。
ぬいぐるみの尻尾に噛み付いたまま、離れない
ゲッコー(大きなヤモリ)のBaby(これでもね)。



振っても、振っても、放しません。
何を勘違いしたのやら。
しばらく、そのまま放置してたら、いなくなりました。

と、思っていたら、今度はミンミン🐱が何やら咥えてます。
黒い物体がミンミンの口からはみ出てます。
よーく見ると、小鳥🐧です。

猫は獲物をGetすると、見せびらかしにくるのです。
自慢気にね。

次は何をしてくれるやら…


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月18日 コメ虫… 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、
快晴~。
新月🌚の今日は、海も大きく動いており、沖合いは大きな
波が立ってました。

ところで、最近、お米に虫がわきます。
黒くて小さい虫。穀象虫(コクゾウムシ)。



この黒米に付いていたようで、他の白米や赤米にも
移っちゃってます。

小さいカブトムシのようなこの虫は、象の鼻のような長い吻があって、
袋や紙でも簡単に突き破ってしまいます。

このわいた虫をどうやって退治しようか。
日光に当てると、ワラワラ出て来ると聞いて、
ベランダで干してみました。

出てきた、出てきた。
ゾロゾロと米粒の中から黒い虫が這い出てきました。😱

コメ虫が発生するお米は、殺虫剤などが残っていない健全なお米
だそうなんで、安心しました。

お米の保管は、密閉容器に入れて15℃以下の場所が良いそうです。
冷蔵庫内だね~。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月17日 チョットBalianまで。 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴☀️☀️☀️。
毎日、良いお天気が続いてます。😆

急遽、思い立ってバリ島の西部にあるBalian Beachに行ってきました。
のんびり走って、片道2.5時間。

ギリマヌクまでの幹線道路は、高架の道が開通していて、
とても走りやすく、時間も早くなってますね。

Balianのヤシの木🌴🌴🌴林が、好きです。



綺麗な稜線の静かなビーチ。
サーファー以外は、人が殆どいません。



良い波が立つようで、沖にはサーファーの姿が見えます。
サーフィンももう2年もやってないなぁ。



で、何故、ここに来たのか。と言いますと、1年程前にここに
来た時に、丸石を幾つか拾って帰りました。
石には色んなパワーが宿るそうですが、拾った石は余りいいものでは
ないのかも。と思って、返しに来たのです。

何故、そう思ったかと言うと、変な霊的な事を感じたり、
小さいけど怪我が増えたし、シャッチョーさんは前厄に
なるので、チョットした厄払いですかね。😅

全くもって、根拠はありませんが。

無事に目的達成。
途中のバビグリン🐖通り(何故かその一角にバビグリン屋がいっぱいあるのです。)で、
ブンクス(お持ち帰り)をしてきたお昼ご飯を、美しいビーチを見ながら食べます。
外飯は、美味しいね~。😋



その私のすぐ後ろには、牛🐮がじーっと、じーっと、睨んでる?
いや、見つめられてる?
草食だから、バビグリン🐖は取られないか。
奈良の鹿じゃあるまいし。



Balian Beachは、もう一箇所あった。
同じ海岸線の川を渡った向こう側は、小さいながらも
たくさんの宿泊施設やレストランがあって、田舎ながらに
賑やかな感じでした。



少し高台からの景色も、とても美しい風景が見れました。



今日の新しい発見です。😁



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月16日 元気いっぱい!笑顔いっぱい! 

5月16日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況: 小波、流れ有り
透明度: 10m前後
水温:28℃

今月も、元気いっぱい!笑顔いっぱい!のEl-Rodeoご一行様が
いらっしゃいました~。





ダイビングとシュノーケリングで、パダンバイの海を楽しみます。

先日より透明度が上がったパダンバイですが、2本目はキツイ流れが入り、
ドリフトダイビングとなりました。

ベテランチーム、ビギナーチーム、初ファンダイビングチームに
分かれてエントリーです。





ベテランチームは主にウミウシやエビ、カニなどのマクロ生物を、
ビギナーチームはタイマイに出逢えましたよ!



初ファンダイビングチームは耳が抜けにくかったり、酔ってしまったり、
と有りましたが思い思いにパダンバイの水中を楽しまれました。


photo by jellyfish divers village

皆様、本日もありがとうございました!
次回、7月にお待ちしております。😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月14日 初ファンダイビング 

5月14日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況: やや小波
透明度 : 5~10m
水温:28℃

先日のダイビングから一週間も空いてしまいました…
なので、元気モリモリ!

本日は、1年振りのリピートとなるPさんと、大分のSSIの
ダイビングショップRainBowさんのご紹介でお越しになった、
新婚のIさんご夫妻のTさん&Aさんと、ご一緒させていただきました。


photo by jellyfish divers village

私の担当は、Iさんご夫妻。
Iさんご夫妻は、今日が初ファンダイビングとなります。
緊張しますね~。😊

初バックロール‼️





奥様のAさんは、怖くて自分でタイミングが計れないので、
ご主人のTさんに、「押して~。」と、頼んで押してもらってましたね。

透明度が上がらなかった今日のパダンバイ。
水中、緑がかってます。
そんな中でも、お魚🐠🐟🐡はいっぱいです。



クマノミ各種や、ヤッコエイもいっぱい!
ウミウシやチョウチョウウオ、最後のキンセンフエダイの群れは、
見応えがありましたね。

「楽しかった~‼️」
と、嬉しいお言葉をいただきました。😆

次回は綺麗なお水の時にご案内したい!

皆様、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう‼️😃



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月13日 デザート 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~☀️☀️☀️。
日中はかなり風が強く吹いておりました。

今朝も早朝6:00からビーチヨガでスタートです。




日の出前、ロンボク島が光の陰になり、空に綺麗な模様を作ってくれました。

乾季のサヌールの日の出は、本当に美しいですね。

先日、5月5日は私達の結婚記念日だったんですが、
GWの忙しさもあって、数日後に何と無くお祝いを
しました。

と言っても、サヌールのマッシーモでお食事をしたのですが、
頼むメニューはいつも通り。
変化をしない私達です。😅

ですが、何が起こったのか、いつもは頼まないデザートを
注文してみました。



それも、ボリュームたっぷりのバナナ🍌スピリット。
バナナにアイスクリームにクリームにお飾りにと、
とても賑やか。

食べ慣れない私の姿を、楽しそうに写真を撮るシャッチョーさん。
さすがにこの甘さは、凄い満腹感をもたらしてくれました。
たまには、イイものですね。デザート🍨も。😆




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月12日 新規開拓⁉︎ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴☀️☀️☀️。
毎日、気持ちの良い青空が見れて、幸せです😌。

新規開拓!
って、ダイビングポイントでは、ありません。
私達のお食事処の新規開拓です。

忙しい時は、外食🍝になる私達。
通ってるワルンのバリエーションが薄く、いつも同じお店になってしまう。
いい加減、飽きてきたので、新しいお店に挑戦です。

場所は、サヌールの内側にあるJl.Sekutaと言う通りにある、
Warung Bonsai(ワルン ボンサイ)。

ですが、盆栽があるわけではありません。
盆栽の絵は掛けてあったけどね



お客さんの層は、ローカルや在住外国人が多いです。
夕食時には、割と席が埋まってました。



メニューも豊富で、値段も安く、味も良いですよ~。



ちゃんとビール🍺も有りますが、小瓶しか置いてないようです。
「大瓶は、料理を待っている間に、ぬるくなっちゃうからねー」
と、主人のご意見でした。

このお店は、常連になりそうです。😃
って、忙しくならんとなぁ…😖


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月11日 お蕎麦とZerro 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り☁️後快晴☀️。
お昼前から乾季ならではの、季節風が吹き出します。

今朝は、6:00からビーチヨガ。



珍しくシャッチョーさんも参加です。
ガチガチでしたね…😅



ヤシの木🌴を使って、ポーズの練習。
自分の身体じゃないみたいに、思うようにいきません。😖

そんなヨガに、愛犬お蕎麦を連れて行きました。
すでに彼女?バリ犬🐶Zorroちゃんと遊ばせるためです。



お蕎麦は、生後半年。
Zorroちゃんは恐らく3~4ヶ月。
既に、大きさは抜かされております。



身体の小さいお蕎麦🐶ですが、負けん気は強い!
大きな🐶に歯を向いて向かって行きます。

海にも入って、泳いだね~。
歴代の我が家のワンコの中で一番水を怖がりません👍🏽

本日は2クラス受けたので、お腹ぺこぺこ。



ビーチ飯のミークワ。
ビーチで食べる食事って、本当に美味しいよね~。😋

平和な1日が過ぎて行きました。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月10日 Supヨガ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴☀️☀️☀️。
気持ちが良い天候が続いてます。

今朝は、Sup(Stand Up Paddle)ヨガ。
最近は、お昼前から風が吹き出すので、波立つ前にスタートです。
朝は、べた凪。
お水がとても綺麗で、海藻の中を泳ぐお魚🐠がハッキリと見えます。


photo by View on Sup

ゲストは、アメリカ人、インドネシア人、日本人とチャンプール。
和気藹々とした雰囲気です。

最初にボードに乗って、クルージング。
ボードの扱いに慣れたら、ヨガが始まります。

陸上のヨガですらポーズを取るのは難しいのに、波🌊で微妙に揺れる
ボードの上でポーズを取るのは、かなり神経を集中させないと、
海へドボンッ!です。

落ちないように、自分に身体のバランス感覚を常に意識しながら
ポーズを取ると、インナーマッスルが鍛えられます💪🏼。

普段のヨガも気持ちが良いですが、水の上でのヨガは、太陽☀️、
風、水の揺れが合わさって、気持ち良さ倍増なんです。

ボードから落ちたって、それがまた、気持ち良かったりして😌。



我がヨガティーチャーS氏の華麗なるポーズ。
素晴らしい‼️😆

S氏(日本人インストラクター)のSupヨガは、バリ島View on Supで日本語で受けれますよ。

また、明日も筋肉痛だな~。😅


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月9日 美しいビーチの観光地化 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~☀️☀️☀️。
昨夜に少し雨が降りましたが、日中は晴れ渡ってます。
風向きもしっかり乾季ですね。

私の好きなビーチの一つPandawaビーチ。
初めて行ったのは、3年前。



白砂のビーチに青い海。



地元の人が海藻を拾って、干したりしていて、
まだまだ、素朴なビーチでした。

が、今…



物凄い観光客です。
特に午後からは、大型バスが続々と到着し、その数、50台近く。
広い駐車場は、大型バスでいっぱい。

インドネシア人の国内旅行者が殆どです。
海に入るわけでもなく、ビーチで記念撮影。
ビーチは人であふれちゃってます…

きっと、海藻を拾って生活をしていた人々は、ワルン経営に
職替えしてるでしょうね。

時代と共に変わりゆくバリ島。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月8日 ハチミツ行商人 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~☀️☀️☀️。
乾季らしいお天気になって来ました。

GWの繁忙期が早々に終わってしまったクラゲ村。
また、しばらく、時間ができてしまいます…

そんな今朝は、ビーチヨガに参加してきたのですが、
そこでの出来事。

ヨガをしていると、バケツにいっぱいミツバチの巣を入れて歩いてくる
一人のおじさんが、我々に商売をしてきました。

レンボンガン島のハチミツだ。
ボトル1本(約700ml)は、Rp200000-だよ。どう?
ロイヤルゼリーも有るよ。こっちはRp1000000-だよ。
本物だからね。

と、バケツの中のミツバチ🐝🐝を何匹もポタポタ落としながら話し続けるおじさん。
落としたミツバチ🐝のほうが気になる私。

刺さないから大丈夫だよ。

って、言うけど、こんなに(10匹程)落ちてたら嫌でしょう。

買う気は無かったので、お断りして、ヨガを再開。

それから2時間ほど後、みんなでワルンで食事をしていると、
「イブ~、また会ったね‼️」
と、私凄い勢いで近づいてくるハチミツ売りのおじさん。

朝会った場所から相当離れているし、ワルンはビーチ沿いでもなく、
街中の目立たない場所に有るのに、なんで会うんだろう?

みんな、びっくりです。

ずっと歩き続けて行商してきたおじさんは、バリ島東部の
カランガセムから来たらしい。
残るボトルは、2本。
お高いロイヤルゼリーは、売れてらしい。

その2本を買ってくれたら僕は家に帰れるんだよ。
2本でRp200000-でいいからさ。

友人と買うことにしました。
それが、これ。↓



琥珀色がミツバチのハチミツ。
焦げ茶色の方が、大きい蜂のハチミツです。
大きい蜂の名前は分かりません。

琥珀色の方は、少し酸味のある甘さ。
焦げ茶色の方は、メープルシロップのような風味です。



早速、そのハチミツを使って料理しました。
手羽先のハチミツ醤油煮です。
良い甘さで、美味しかったですよ。

まだまだ、いっぱい有るから、何に使おうかなぁ~。

しかし、おじさんとの再会には本当に驚いた。
おじさんが、本当に嬉しそうな顔で、ルンルンで帰って行くのをみて、
何だかいいことしたなぁ~って、気分になりました。😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月7日 100ダイブ記念 

5月7日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、アラムアンダ
海況:小波→穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

GW繁忙期の最後の今日は、Hさんご夫妻のFさん&Yさんと、
トランベンでボートダイブです。



朝は少し波がありましたが、ボートダイブなら全然の問題なし!
水温も高く、透明度も良く、ストレスフリーのコンディションですよ~。



奥様のYさんは、1本目が記念すべき100ダイブ目です。
リクエストは、「カンムリブダイと戯れたい!」。
その望みが叶いました。



沈船で大きな個体が出てくれ、Yさんも大感激です。

100ダイブ、おめでとうございます!

ご主人様のFさんは、エントリー前は緊張して言葉数が減って
いらっしゃいましたが、徐々に余裕が出て来て、初めてのバリ島の海を
楽しんでいらっしゃいました。



大きなタイマイ君とも至近距離で記念撮影が
できて、旅のいい思い出ができましたね。


photo by jellyfish divers village

Fさん&Yさん、本日はありがとうございました。
また、一緒に潜りましょう!(^-^)/


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

5月6日 グルクマとサメ 

5月6日 シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: ジュメルックビーチ
海況: 少し波
透明度:10~15m
水温: 29℃


本日のシュノーケリングはアメッドに行って来ました~。



朝からお天気も良く、海も穏やか。



ゲストは2日目のバリ島旅行のMさんご夫妻のTさん&Sさんです。
バリ島の海は初めてだそうです。



水中は少し濁りが入ってましたが、潮の入れ替わりと共に透明度がUP‼︎
プカプカと静かに、水中を眺めるお二人。



その目の前を、大きく口を開けて捕食するグルクマの群れが、何度も周ってきます。



他のシュノーケラーがサンゴの下にサメがいるよ!
と、興奮気味に教えてくれ、覗きに潜ると、水深5mのテーブルサンゴの下に
小さなホワイトチップシャークが口をパクパクしてました。



午前午後共に1時間しっかりとシュノーケリングを楽しまれました。

Tさん&Sさん、本日はありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。(*^^*)



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

5月5日 今年もご来島 

5月5日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント:沈船、ドロップオフ
海況: 穏やか
透明度:10~15m
水温: 29℃

そういえば、今日は結婚記念日だった。
何回目かな?
先ずは、お仕事、お仕事。


本日は、毎年お越し頂いてるYさんご夫妻のJさん&Mさん、
2日目のリピーターNさんとご一緒させて頂きました。


photo by jellyfish divers village

ポイントはトランベン。
満月大潮なので、波が心配でしたが、さざ波程度でした。
透明度も良く、温かいお水で快適、快適!



1年振りのダイビングのYさんご夫妻ですが、全く問題なし。
唯一、ブーツではなく、ソックスタイプを履かれていたので、
ごろた石を歩くのはメチャクチャ痛そうでしたね。



Nさんも何度もいらしているポイントですが、水中はいつも違う表情なので、
飽きませんね。今日も水中撮影を楽しんだいらっしゃいました。





最近、居ついてる?タイマイの子や、珍しくコラーレバタフライフィッシュ、
ワヌケヤッコ。ドロップオフのカスミチョウチョウウオの数は凄かった‼︎

とてもリラックした楽しいダイビングでした。



皆様、この度もご一緒させていただいて、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: トランベン

cm --   tb --   page top

5月4日 ヨガ三昧!? 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、晴れ~!!!!
今朝は雨も降らず、素晴らしい朝陽🌞でした。

0504yoga1

早朝6時より、ビーチヨガに行ってきました。
昨夜到着されたばかりのリピーターのYさんご夫妻もご一緒です。
朝早くから、有難うございます。

0504yoga2

私は今日はカメラマンに徹します。
朝陽が昇り始めると、ヨガは一時中断。

0504yoga3

皆さん、色んなポーズをきめて、大撮影大会!?です。
美しいですね~。

1時間半、しっかりヨガで体をほぐした後、Yさんご夫妻はSUPヨガです。
初日からいいペースでバリ島を楽しんでいらっしゃいます。

0504yoga4

意外にも、サーファー🏄🏼のご主人さんがバランスが取れず、
海へ落ちまくってましたね。
サーフィンとSupのバランス感覚は別もののようですね。

奥様のMさんは、海へ落ちたくない一心で踏ん張ります。😁
結局、落とされちゃいましたね。

明日は、ダイビングにご一緒させていただきます。
明日もよろしくお願いします。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

5月3日 Goodコンディション 

5月3日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 穏やか
透明度: 15m
水温: 28℃

本日は、パダンバイです。お天気は曇り空でスタートでしたが、
途中から晴れてきて良かった~。

ゲストは、本日最後のNさん、リピーターのNさん、
初バリ島のIさん&Sさんです。

波なし、流れなし、快適な水温、透明度15m前後とストレスフリーの
Goodコンディションですよ。



Iさん&Sさんは、初体験ダイビングで、チョット緊張気味。
ゆっくりと練習をして、水中へご案内です。



カクレクマノミやハコフグ、変な形のヘラヤガラやヘコアユを指差しながら、
初めて体験する水中景色をリラックスして、楽しんでいらっしゃいましたね。



ダブルNさんは、ファンダイビングです。



今日からのNさんは、水中カメラで撮影を楽しまれてます。
今日が最後のNさんは、気持ちよさそうに水中遊泳。



最後に良いコンディションの海になって良かったです!



皆様、本日もありがとうございました。*\(^o^)/*

Nさん、Iさん&Sさん、またのお越しをお待ちしておりますね。
Nさんは明後日もご一緒させていただきます。


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

5月2日 遠征です。 

5月2日 シュノーケリング

ロケーション: ムンジャンガン島
ポイント: Pos1、CAVE
海況: 穏やか
透明度: 15m
水温: 30℃

本当に便利な世の中。
こうして、車の移動時間を有効利用して、ブログの更新が
できるなんて。

今、遠征の帰り道。
4時間掛けて帰りま~す。(^◇^;)
運転するのは、カデですがね。

と言う事で、

今日はムンジャンガン島へ遠征です。
ゲストは、2年ぶりにお越しになったリピーターのHさんご夫妻Tさん&Yさん。



ムンジャンガン島は、ダイビングやシュノーケリングの船がいっぱいでしたよ。



風もなく、海はべた凪。
少し白濁りがありますが、お魚いっぱいです。



恐怖心のある奥様Yさんですが、今回はフロートから手を放して、
自由自在に泳げるようになり、前回以上にシュノーケリングを
楽しむ事が出来ました。p(^_^)q



ご主人様のHさんは、常に奥様を心配されながらも、カメラを手にガンガンに
水中へと潜っていらっしゃいました。



浅瀬にいたコブシメにはビックリ‼️
想像していたイカの姿と違ったので、中々分からなかったですね。



固有種のスパインチークアネモネフィッシュや、
デバスズメダイの乱舞にも感動です。(*^^*)

Tさん&Yさん、この度もありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。( ´ ▽ ` )ノ

さて、私も寝ようっと!
カデ、ゴメンね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

5月1日 和気藹々と 

5月1日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション:アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況: 穏やか
透明度; 10m前後


良く晴れた、気持ちのよい今日は、アメッドでファンダイビングと
シュノーケリングを楽しんで来ました。



ゲストは3日目のリピーターNさん、リピーターのゲストの紹介で
お越し頂いたSさんご夫妻、バリ島在住の友人Rさんです。
行きの車内から、皆さん和気藹々といい感じです。(*^^*)



早朝に大雨だったアメッド、水面は穏やかですが、透明度が10m弱…
シュノーケリングも水面が白濁りしています。



ファンダイビングのNさんは大物が好きで、
今日はウミガメのタイマイとツーショット!



小さくて可愛いウミテングにも出逢えましたね。





シュノーケリングのSさんご夫妻とRさんは、少々見え難い透明度にもめげず、
ゆったりと魚を眺めたり、ジャックナイフで潜ってみたりと、
思い思いにアメッドの海を楽しんでいらっしゃいました。


photo by jellyfish divers village

皆様、本日もありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。*\(^o^)/*



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
<・jellyfish<<<バリ島ダイビングショップ情報
<・jellyfish<<<バリ島シニアダイビング情報
<・jellyfish<<<バリ島シュノーケリング情報
<・jellyfish<<<耳抜き情報
<・jellyfish<<<バリ島SUPヨガ情報

category: アメッド

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー