05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

6月30日 眉毛カール 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り⛅️時々晴れ。
風が強い一日でした。

大波🌊🌊騒動も今日で終息の様ですが、それでも、普段よりは大きいです。

6月も今日で終わり、2015年も半分が終わりますね。
早いな~。

ふと、愛ネコ🐱キャラメルの顔を眺めていると、何かがおかしい。



眉毛を見てみてください。
カールされてます。
何で?誰が?どのように?

目撃者の話によりますと、火をかけてるお鍋🍲のすぐ側に
🐱キャラメルが座っていたそうです。
その熱で、眉毛がカールしちゃったのです。

何て危ないこと‼️😲
全身に火がついたら、とんでもないことです。
何をしでかすか分かりませんね~。

ちゃんと見張っておかないと…😥



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月29日 今日もBig Waaave! 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴!

今朝は久しぶりにヨガをしてきました。
体左側の調子が悪い感じでしたが、ヨガでバランスが整ったかな。😅

朝からサーフィンに出かけたシャッチョーさんのSMS「波🌊デカイ‼️」と。
まだまだ、大波が続いてます。

私は、海の景色が美しくて好きなBalangan Beachに行ってみました。







美しい波がドンドン押し寄せて来てます。

もう、私はサーフィンはしてませんが、こんな波に乗れたら相当気持ちがいいでしょうね~。
明日くらいから、波は小さくなるようです。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月28日 Big Wave 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴☀️☀️☀️!
風がとても心地良い一日です。

昨日から外洋は大ウネリで、本日はペニダ島方面の船🚤は欠航となってます。
この大波🌊🌊は数年に一度らしいのです。

そういえば、3、4年前に経験したパダンバイの港の海の出口が大波で壁になったのを
見たことがあります。
その時に、レンボンガン島へお祭に向かう人々を乗せた船が転覆し、
多くの人が亡くなった事故が有りました。
今回のウネリは、その時と同じ大きさです。

その大波を見にウルワツまで行ってみました。



「WOW~~」という歓声が聞こえてきます。
凄い数のギャラリーが、大波に果敢に挑むサーファー🏄を遠くから見守っています。



サーフィン用語でトリプル(身の丈×3倍)とでも言うのでしょうか、
メッチャクチャ大きいです。


photo by jellyfish divers village

サーフィンの映画に出てくるような綺麗な大波。
ある意味、見惚れてしまいました。😍

クタビーチでは、波が大きいため遊泳が禁止されていたようですね。
明日いっぱいまで、大波が続きそうです。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月27日 台風接近中 

6月27日 シュノーケリング

ロケーション: レンボンガン島
ポイント: バリハイ、サケナン
海況: 道中大ウネリ、バリハイ・・・ウネリ、サケナン・・・波小
透明度: バリハイ5m、サケナン20~25m
水温: 26~28℃


本日のシュノーケリングは、レンボンガン島に行って来ました。

スピードボートを一隻チャーターした贅沢シュノーケリングツアーです。👍🏽



ゲストは、社員旅行でお越しになった、Gさん&Nさん&Tさんです。
ダイバーでもあるGさんが、皆さんを海へ誘ってくれたそうです。😊

今日は、南部から台風🌀が接近中らしく、道中のウネリが凄かった~…
でも、レンボンガン島周辺は、比較的穏やかでしたが、1本目のバリハイは
サーファーさん大喜びの波🌊が入り、早々に退散。



移動したサケナンポイントは、いい感じ。



水温も温かく、お水もクリアー。👌🏽
そこで、じっくりとシュノーケリングを楽しんで頂きました。



ダイバーのGさんは、ジャックナイフでガンガンに潜り、水中撮影📷に夢中です。



Gさんに触発されたNさん&Tさんも腰にウエイトを装着して、ジャックナイフで潜ります。
最初は、上手く入れなかったTさんも最後は綺麗に入れるようになってましたね。



Nさんも、潜ったり、プカプカ浮かんで流されてみたりと、それぞれにレンボンガンの海を楽しんでいらっしゃいました。

最後は、マイルドな流れに乗ってドリフトシュノーケリングになりました。

船上でまったりとランチ🍱をとったら、また、大ウネリの中を戻って参りました~。

皆様、本日は本当にお疲れ様&有難うございました。
また、ぜひ、遊びにいらしてくださいませ‼️😄

ちなみに、
明日、台風が通過予定で、ヌサペニダ・レンボンガン方面の船は出航しないかもしれません。
以下の図が、バリ島周辺の海のウネリ状況です。

stormsurf
by stormsurf.com

ウネリの色が青は穏やかで、紫に近づくほどウネリが大きくなります。
ビーチで待機しているポーターさん達も、
「Badai(台風)が来てる!Badaiが来てる!」と騒いでおります。

明日中には、抜ける予報です。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

6月26日 水族館の中 

6月26日 シュノーケリング

ロケーション:ムンジャンガン島
ポイント: Sandy Slope、CorelGarden
海況:南側は小波、北側は穏やか
透明度:15m前後
水温:29℃

本日は、西部国立公園のムンジャンガン島でシュノーケリングです。

エントランスフィーの値上げが、結局、政府の指示通りに実施され、
10倍に値上がってます。
現地ガイドは、お客さんが減って、嘆いていましたよ。😖



そんな値上げも快諾して頂いてご一緒したゲストは、初バリ島のHさん&Yさん。
お二人は中学時代からのお友達同 👭で、とても仲良しです。



ムンジャンガン島の南部は風波🌊でパシャパシャしてましたが、
北部はとても穏やかです。



2年振りの海とおっしゃるYさんと、ガンガンに潜って撮影📷を楽しむHさん。
とても元気いっぱいに、綺麗なサンゴ礁の上を泳いでいらっしゃいました。
後半、泳ぎ過ぎて波酔いしちゃいましたね。



クマノミや、ツバメウオ、角のあるテングハギや、サヨリなど
普段見かけないお魚に沢山出逢えて、
「水族館の中を泳いでるみたい!」
と、ムンジャンガンの海の美しさを堪能していらっしゃいましたね。


photo by jellyfish divers village

Hさん&Yさん、本日は長時間の移動🚐……お疲れ様でした。
また、是非、バリ島の海に遊びにいらして下さいね。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: ムンジャンガン

cm --   tb --   page top

6月24日 サヌールのビーチで 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り☁️のち快晴☀️~。
朝は、とても涼しく長袖が欲しいくらいです。

今朝は、先日ダイビングでご一緒したゲスト&在住の友人と一緒に
ビーチヨガからスタートです。


photo by jellyfish divers village

早朝の空は雲が多かったですが、そのおかげで真っ赤な美しい朝焼けを見れました。
サヌールに住み、こんな美しい朝陽を身近に見れるのは本当に贅沢ですね。

ビーチヨガで身体をほぐした後はSUP(Stand Up Paddle)です。



風🍃が吹く今日のコンディションは、気を抜くとすぐに板が風にあおられて、
方向がくるいます。



釣り🎣人も多く、「邪魔だ~。」なんて言われながら、ひたすら漕ぎます。
最初は、寒く感じてた身体も汗をかきはじめます。

次は、Supヨガで撮影会⁉︎😄



今日もサヌールのビーチで、海を満喫して来ました。

しかし!
そろそろ、水温が下がって来てます。😱

ダイビングでお越しの方も、シュノーケリングでお越しの方も、
サーフィンでお越しの方も、ラッシュガードやタッパーなどの
防寒対策をお忘れなく。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月23日 たこ焼きGoreng 

今日のバリ島サヌールクラゲ村上空のお天気は、快晴~っす。
湿度の低い、気持ちのいい天候です。

さて、先日、スーパーの冷凍食品コーナーで、
「Takoyaki」を発見しました。
興味津々で買ってみることに。お値段は、16個入ってRp30000-程でした。



ちゃんと、かつお節とたこ焼きソースも付いてました。
でも、16個には、全く足りない微量でしたが…😅

で、作り方を読むと、180度の油で黄色くなるまで2~3分程揚げる
ようになってます。



焼いて冷凍してあるたこ焼きを揚げてみた。
本当に2~3分ほどで、中もホクホクに揚がりました。



うちにあった、たこ焼きソースとかつお節、マヨネーズも足して、
食べてみました。

これが、意外にもイケる味なのです。
タコは小さいですが、生地にしっかりと味がついてます。
日本のものには、もちろん、程遠いですが、たこ焼き食べたい病を
素早く治すには、いい商品です。😁

生産元は、インドネシアの会社でした。




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月22日 ライセンス取得 

6月22日 OWライセンス講習2日目

ロケーション: アメッド
ポイント: ジュメルックビーチ
海況: 穏やか
透明度: 10~15m
水温:29℃


OWライセンス講習の2日目、海洋実習はアメッドに行って来ました。

講習には、勿体ない⁉︎いい海況です。😁



ゲストのTさんは、海を目の前に緊張気味でしたが、
水中ではとても落ち着いていらっしゃり、
全てのカリキュラムを無事に終了されました。



OWライセンス取得、おめでとうございます‼️🎉👏🏾

そして、総仕上げのファンダイビングは、中性浮力の難しさを実感しながらも、
多種多様なアメッドの水中生物を見て、楽しんでいらっしゃいましたね。


photo by jellyfish divers village

Tさん、2日間お疲れ様でした。
これから、安全に楽しくダイビングを続けて下さいね。
また、一緒に潜りましょう‼️😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

6月21日 知人と講習 

6月21日 OWライセンス講習 1日目

学科最終テストとプール講習


本日より、OWライセンス講習が始まりました。



知人でゲストのTさんは、今年のGWに宮古島でやった体験ダイビングで、
ダイビングの魅力にはまり、急遽、ライセンス取得を目指して、
バリ島へお越し下さいました。



学科の最終テストが一番苦労されたTさんですが、
水中スキルの練習はとても落ち着いてこなされてます。

マスクが中々お顔に合わず、チョットストレスでしたね。



泳ぐ練習もしっかりとして、明日の海洋実習に備えます。



Tさん、本日はお疲れ様でした~。
明日も、楽しみながら頑張っていきましょうね‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

6月19日 いい海だ~。 

6月19日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール
海況: 穏やか
透明度: 15~20m
水温: 29℃


昨日からご一緒させていただいてるリピーターのYちゃんと、
今日はアメッドです。



アメッドも海況が、最高にいいですよー。
水温は29℃で、水面も水中もとても穏やかです。



本日の目標はウミガメ🐢とピグミーシーフォース。
ちゃーんと目標達成してきました。





ウミガメタイマイ君は2匹。ピグミーシーフォースは3匹見れました。✌🏾️
それ以外にも、サンゴの上で乱舞する無数のキンギョハナダイや、
砂地一面にニョロニョロ出てるシンジュアナゴ。
キンセンフエダイの群れも見応えたっぷりです。



Yちゃんは、今日もGo Proで終始水中撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。
2日間とも、いいお天気、いい海況に恵まれて良かったですね。😃

Yちゃん、今年もご一緒させて頂きまして、有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。😆




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

6月18日 ずっと潜ってたい! 

6月18日 ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: 沈船、ザ・リバー
海況: Baguuuuuuuus‼️
透明度:15~20m
水温: 29℃


今日は、1年振りにリピートしてくれたYちゃんと、
トランベンでマンツーマンでファンダイビングです。



トランベンの海況は、Baguuuuuuuus‼️


photo by jellyfish divers village

波も流れもなく、透明度も上がって来てます。
久しぶりに、ずっと潜っていたい海況でした~。😍



Go Proを新しく手に入れたYちゃんは、慣れないながらも、
動画撮影を楽しんでいらっしゃいます。



今日も、バラクーダやカンムリブダイ、ナポレオンフィッシュなどの大物や、
沈船の景色、サンゴ礁に棲む小さな生物達を見て、トランベンを満喫して来ました。



Yちゃん、本日も有難うございました‼️
明日もよろしくお願い致します。😄


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

6月17日 早くも最終日… 

6月17日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル、パシルプティ
海況: 水面穏やか、水中ウネリ有り
透明度:5~10m
水温:24~26℃


本日は、3日目で最終日となるAちゃん、Nーさん、Hさんと、
パダンバイです。



パダンバイは水面は波もなくとても穏やかです。
お水が、冷たかった~… 24℃です。



寒い中、NーさんとHさんは3ダイブ。
Aちゃんは2ダイブを楽しまれました。





透明度は落ち気味ですが、お魚いっぱい!
サメのオオセや、ワニゴチなどのレアな生物に出逢えました。



カメ🐢付いてる皆さんは、今日もタイマイ君が見れ、その時だけは寒さを忘れて、
猛烈フィンキックでしたね。



怖がりやさんのAちゃんも、すっかりリラックス出来て、
無事に3日間終了され、次のダイビングの目標を再設定ですね。✌🏾️



美味しいジェラート🍦で〆でーす。


photo by jellyfish divers village

皆様、3日間有難うございました‼️
また、一緒に潜りましょう。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

6月15日 カメ&サメ 

6月15日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、レフトウォール、ライトウォール、ジュメルックビーチ
海況:小波
透明度: 10~15m
水温:28℃


本日は、アメッドでファンダイビングです。
ゲストは、半年ぶりのリピーターAちゃん、Nーさん、Hさんと、
今回初めてご一緒させて頂くYさんご夫妻のJさん&Mさんです。

アメッドの海況は、波小、穏やかな流れあり。
透明度は、10~15m有り、28℃と温かいです。



毎回、マンツーマンでご案内するトラウマの有るAちゃんも、今回はとてもスムーズ。



待望のウミガメ🐢に2匹も逢えて、今回のダイビングの目標を早くも達成です。
次の目標はどうしよう。😁



Nーさん&Hさんは、3ダイブを楽しまれました。
ビーチダイブでサメを見れたそうです。
水中撮影📷の成果は如何でしょう。



Yさんご夫妻は、のんびりゆったり2ダイブ。
空き時間には、シュノーケリングも楽しまれ、アメッドの穏やかな雰囲気を
満喫していらっしゃいました。


photo by jellyfish divers village

皆さんは明日もご一緒させていただきます。
本日は、有難うございました‼️😄

明日は、ムンジャンガン島を予定してたのに、また、明日から
ストライキがあるそうで、2~3日は、船が出せません。😖
結局、入島料の値上げが今日から実施されたのですが、
それへの反対行動だそうです。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

6月14日 Old Friends Coffee 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~☀️☀️☀️。
湿度が低くて、とても気持ちの良いお天気でした。

ダイビングは、パダンバイへ行って来ました。
詳しくは、クラゲ村ホームページをご覧下さいませ。

今朝、サヌールのビーチで開催されているSunday Marketに行って来ました。
友人夫妻が、オリジナルコーヒー☕️の販売を始めたのです。



名前は、「Old Friends Coffee」。

old friends=旧友 のように人生のなかでかけがえのない存在のようなコーヒーでありたい 。
というのが、名前の由来だそうです。
いいネーミングですね。



ご主人のMadeさんのご実家が農家を営んでいらっしゃり、
そのキンタマーニ高原産の2種類のコーヒーを販売してます。
試飲もさせてくれます。

ご主人Madeさんのハンチング帽がトレードマークになってて、
可愛いですね。

毎日曜日に出店予定です。
場所は、Mercure Hotelのビーチ沿いです。
ご都合の合う方は、是非是非、お立ち寄りくださいませ~。😄

そして、本日は、私の誕生日~🎉🎉🎉。
自分へ、

お誕生日おめでとう‼️

沢山のお祝いのメッセージを頂きまして、有難うございました。😆


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月13日 自然食でね。 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り後快晴~☀️☀️☀️。

ノーゲストの今日は、完全休業日です。
なのに、起床AM4:30。

それぞれに身支度をして、シャッチョ~さんはサーフィン🏄へ。
私は、サンライズヨガ&メディテーションへ。

久しぶりの朝陽を浴びながらのヨガは、とても気持ちが良かった~。
空気もとても心地良い温度で、メディテーションしてると、
眠ってしまうかと思いました。

こういう時間って大事ですね。😊

ところで、皆さんは犬や猫のエサはどんなものをあげてますか?

我が家には、犬🐶3匹に猫😺3匹がいます。
毎朝、私の始まりは、彼らのご飯の準備からです。

以前に、カリカリを上げていたら、尿路結石になってしまったんで、
それ以来、自分で作った自然食を与えてます。

お米と鶏肉とお野菜の炊き込みご飯。
最近は、テンペ(インドネシアの大豆食品)も一緒に入れました。

自然食に変えたら、尿路結石にはならなくなったし、肥満体質もなくなりました。
たまのウエットの缶詰は、メチャクチャ嬉しそうに食べてます。
やっぱり濃い味が美味しいよね~。😅

ま、みんな元気元気‼️💪🏼が、一番です。

明日からまたダイビングが続きます。
私達も元気にいきましょう!✌🏾



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月12日 観光ビザ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ~。
湿気が少なくて、風が心地よかった。

今日のダイビングは、ヌサペニダ島2ダイブでした。



詳しくは、クラゲ村ホームページをご覧くださいませ。

本日から観光ビザが無くなったようですね。
領事館からお知らせが届きましたので、お伝えしますね。

=========================================================================


【総領事館からのお知らせ:インドネシア観光目的査証免除開始について】

平成27年6月12日(総15第12号)
在デンパサール日本国総領事館

インドネシア政府関係当局に確認したところ、日本を含む30カ国の国民に対し、
30日以内の観光目的で入国する場合に限り、インドネシア入国査証の取得が
免除されるという大統領令が発布され、本12日より実施されたとの情報がありました。

本件観光査証免除制度の概要は以下のとおりです。

○すべての日本の一般旅券所持者が対象です(IC旅券に限定されません。)
○インドネシアでの滞在期間は30日まで(入国日も含めて数えます)。延長はできません。
○観光目的に限定
○インドネシアの5大国際空港(ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港、デンパサールの
ングラライ空港、メダンのクアラナム空港、スラバヤのジュアンダ空港、バタム島の
ハン・ナディム空港)とバタム島海港のみで適用されます(その他の空港では、査証免除
での入国はできません)。
○到着ビザ(VOA)制度は今までどおり存続されます。31日以上の観光目的
(VOAで入国後1回延長可、有料。60日以内)の入国や、就労を伴わないビジネス目的等
の入国の場合は、VOAをご利用下さい(手数料35ドル)。

査証免除による入国の場合も、旅券の残存有効期間は6ヶ月以上、査証欄空白ページが
十分あることが必要です。また帰路の航空券又は第三国への航空券の提示が求められる
ことがあります。なお、旅券への入出国印の押印は必須ですので,入出国時には必ず
押印されていること及びその内容(日付など)をご確認願います。

以上


在デンパサール日本国総領事館

=========================================================================


前から、この件は噂されてましたが、やはり突然施行なんですね。
やっぱり、インドネシアですね。😅


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: バリ島情報

cm --   tb --   page top

6月11日 水中も水面も 

6月11日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、ライトウォール、ジェメルックビーチ
海況:穏やか
透明度:10~15m
水温:28~29℃


本日は、シュノーケリングチームとダイビングチームに分かれて、
アメッドの海を楽しんで来ました。



ファンダイビングチームは、昨日からご一緒してますリピーターのBさん。



そして、初めてご一緒させて頂く、Iさん&Mさんです。





シュノーケリングチームは、Hさん&Yさんペアと、Sさん&Mさんペアです。



とても穏やかになったアメッドの海。
水中は少し流れがありましたが、ゆったりと潜れます。



ファンダイビングは、今日もウミガメやピグミーシーフォース、
ゴールドスペックジョーフィッシュ、各種ウミウシ、クダゴンベなどに
出逢えましたね。



シュノーケリングは、ビーチからすぐ近くに広がるサンゴ礁にビックリ‼️
カメラをお持ちのHさん&Yさんペアは、終始撮影を楽しんでいらっしゃいましたね。
Sさん&Mさんペアも、水面にぷかぷか浮かびながら、水中景色を眺めいらっしゃいました。
ぷかぷかし過ぎて、ちょっと波酔いしちゃった。



午後からはJack Knife練習をし、皆さん潜れるようになりましたね。


photo by jellyfish divers village

皆様、本日は有難うございました‼️
また、一緒に遊びましょう~。😆


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

6月10日 New Diver 誕生! 

6月10日 OWライセンス講習

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: 穏やか
透明度: 10m
水温: 29℃

本日はファンダイビングとOWライセンス講習でアメッドに
行って来ました。

私の担当は講習です。
OWライセンス講習の2日目のNさんは、2日間お休みされ、
本日は海洋実習です。



3日前のアメッドは波で苦労しましたが、今日はとても優しい海でした。
お陰で、講習もとてもスムーズに進み、心配されてたマスククリアや
マスク脱着も無事にクリアーされ、無事に講習終了です。



本日の3ダイブ目は、総復習を兼ねたファンダイビングです。



中性浮力に苦労しながらも、水中景色を楽しんでいらっしゃいましたね。


photo by jellyfish divers village

Nさん、Open Water ライセンス取得、
おめでとうございます‼️🎉🎉

これから、いろんな海を楽しんで下さいね。

2日目、有難うございました。
また一緒に潜りましょう‼️😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

6月9日 記念すべき8周年 

6月9日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: カパル、タンジュンジュプン
海況:ウネリ有り
透明度:5~10m
水温: 26℃

昨日からご一緒しているリピーターのKさん、Dさん、Hさん、Kさんと
最終日はパダンバイです。



パダンバイ、波!寒い!と、と、透明度が…😨
と、少々厳しいコンディションでした。

でも、こういう時はマクロ生物を探して、水中撮影を楽しめます。





セミホウボウ、アンナウミウシ、コブシメ、モンジャウミウシなどなど、
パダンバイらしい生物に出逢えました。



昨日からウミガメとご縁のある皆さま。
今日も可愛い子亀に出逢えましたね!



後は、仏様の頭をつかんで記念撮影しちゃった…(証拠写真↑)
「バチが当たったらどうしよう。ごめんなさい!」
と、しきりに謝るHさんでした。



皆さま、本日も有難うございました‼️😆
また、一緒に潜りましょう。

そして…
本日、jellyfishの創立記念日で、8周年を迎えました。
前身の潜ing Club jellyfishからは丸15年になります。
これも、皆様のおかげです。
今後とも何卒宜しくお願い致します。😃



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

6月8日 今年も始まります! 

6月8日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: ピラミッド、レフトウォール、Jemeluk Beach
海況:やや小波→穏やか、水中穏やかな流れ
透明度: 10~15m
水温:29℃

本日は、総勢13名でアメッドに行ってきました。

ゲストは2日前にご一緒したKさん&Mさん。



そして、毎年6月にお越し頂いてる「6月飲兵衛クラブ」の、Kさん&Dさん&Hさん。
今年も6月飲兵衛クラブが始まります。





そして、一緒にご親戚やそのお友達も集まって、バリ島へ遊びに来てくれました。



ファンダイビングチームとシュノーケリングチームに分かれて、
アメッドの海を楽しみます。

ファンダイビングチームは、お久しぶりの方も多く、最初はバタバタしちゃいましたが、
ウミガメを見ると一気にスイッチが入り、いい泳ぎを見せてくれましたね。
2ダイブともタイマイ君が見れました~。



シュノーケリングチームも、ぷかぷかと浮かびながらゆったりと水中を眺めました。
口を大きく開けて捕食するグルクマの群れや、細長い形が面白いヘラヤガラ、
ハリセンボンなども見れて、魚影の濃い水中景色を楽しまれました。



皆さま、本日は有難うございました‼️


photo by jellyfish divers village

Kさん&Mさん、またのお越しをお待ちしておりますね。
6月飲兵衛クラブの皆さま、明日もよろしくお願い致します。😆


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

6月7日 久しぶりの講習 

6月7日 ファンダイビング&OWライセンス講習

ロケーション: アメッド
ポイント: ファンダイビング・・・ピラミッド、ライトウォール
OWライセンス講習・・・Jemeluk Beach
海況:小波→穏やか
透明度: 10~15m
水温: 29℃


本日は、アメッドでファンダイビングとOWライセンス講習です。

ファンダイビングは本日3日間で最終日となるKさん。
OWライセンス講習は、バリ島に2週間滞在予定のNさんです。

アメッドは朝は少し波がありますが、満潮時を終えると落ち着いてきました。
水中は15m前後抜けてます。



ファダイビングのKさんは、初ジュクンダイブです。
気持ちの良い、緩やかな流れに乗ってリラックスダイブです。



ウミガメとのツーショットが撮れましたね。



OWライセンス講習は、少々波の揺れに踏ん張りながら、頑張って頂きました。
マスククリアや中性浮力など難しいスキルもありますが、しっかりと練習です。
最後に泳ぎの練習を兼ねて、水中遊泳~。



「シュノーケリングとはまた違った目線で見れて、面白いです!」と、
Nさんも楽しんでいらっしゃいました。

Kさん、3日間有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
Nさんは次の海洋実習も頑張っていきましょう!


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

6月6日 波だ~… 

6月6日 リフレッシュダイブ&ファンダイビング

ロケーション: トランベン
ポイント: ドロップオフ、リバー
海況: 中波
透明度: 10~15m
水温:29℃


本日は、2日目でファンダイビングのKさんと、リフレッシュダイブで
お越しのMさん&Kさんとで、トランベンです。

今朝の海況確認では穏やかだったトランベンですが、
時間とともに波が大きくなってきました…
中に入ると、透明度も良く、気持ちがいいです。



波の音も手伝って、少々、緊張がますリフレッシュダイブのMさん&Kさんですが、
陸上でしっかりとスキルの確認や注意事項を説明し、ゆっくりとエントリーです。
中性浮力を取るのがとても難しそうでしたが、お写真を撮ったりしながら、
2年振りのダイビングを楽しんでいらっしゃいました。



昨日はリフレッシュダイブだったKさんも、今日はファンダイブです。
波に倒されないように、慎重にエントリーです。
カスミチョウチョウウオの群れやオックスアイスキャッドの群れ、
カミソリウオなどが見れましたね。




photo by jellyfish divers village

皆様、本日も有難うございました。
Kさんは、明日もよろしくお願いします!
Mさん&Kさんは、明後日にまたご一緒させて頂きます。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: トランベン

cm --   tb --   page top

6月5日 プチ繁忙期スタート 

6月5日 リフレッシュダイブ&体験ダイビング

ロケーション:アメッド
ポイント: Jemeluk beach
海況: 小波~穏やか
透明度:10~15m
水温: 29℃



本日は、体験ダイビングでお越しのNさんと、リフレッシュダイブで
お越しのKさんと一緒にアメッドです。

アメッドは少し波はありましたが、午後から穏やかになり、
水中は温かく、透明度も10~15m程抜けてます。



陸上でスキルや注意事項を説明したら、それぞれに出発です。



全く初めてのダイビングとなるNさんは、最初は耳が抜けにくそうでしたが、
すぐに慣れてきて、水中で見るお魚達を興味深々に眺めていらっしゃいましたね。



ライセンス後の初ファンダイビングとなる為、先ずは慎重にリフレッシュを
受けたKさんも、中性浮力も上手く取れていて、リラックスして潜って
いらっしゃいました。


photo by jellyfish divers village

最近常駐のホワイトチップシャークが、今日も見れました。
グルクマの群れも大きくなってます。アオヤガラも群れになってたり、
とても魚影が濃く、見応えのある水中でした。

Nさん&Kさん、本日はありがとうございました。
Kさんは、あと2日間ご一緒させて頂きます。
Nさん、次は是非ライセンス取得を頑張ってみて下さいね。

また、一緒に潜りましょう‼️😄

本日より、プチ繁忙期に入ります。
頑張るぞ~‼️



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

6月3・4日 EFR講習2日目、3日目 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り後晴れ~。

昨日、本日引き続き、EFR講習が開催されました。
昨日は、20名の参加者があり、開催者側もビックリしました。
1日目よりもより内容がUpされ、雰囲気もより引き締まった
ものになりました。





本日は、10名の参加者が有りました。
友人を誘ってきてくれるダイビングガイドもいたり、
社内で都合をつけてきてくれました。

先に受講した人達がFacebookに画像を上げたりして、
宣伝してくれた効果もありました。





初の試みで、どうなるか心配でしたが、トータル50名という、
予想以上の集まり具合に、とても嬉しく思ってます。

今後もこのような活動を続けて行きたいと思います。

関係各社の皆様、3日間有難うございました‼️




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月2日 EFR講習開催 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~。

本日はサヌールで、無料のEFR(Emergency First Response)講習が
行われました。
今日から3日間行われます。
私達もお手伝いで参加してきました。



対象は、ボートクルー、ドライバー、ダイビングガイド、ポーターです。

先ずは、DVD視聴から。
画面がちっちゃくてゴメンなさい。
それでも、真剣に見てくれる参加者の皆さん。

明日は大きいTVを用意しますね。



続いて、CPR(心肺蘇生法)の実技です。



うちのドライバーカデもしっかり受講してくれてます。



酸素吸入に練習もしましたよ。



初日は16名の方が参加してくれました。



真面目に受講しながらも、笑いもあり、和気あいあいとした
講習となりました。
皆さんの意識も向上したと思います。

こういう活動から、バリ島の安全のベースアップになって行くと
いいですね。

明日、明後日も開催されます。
私達も引き続き、お手伝いで参加しまーす。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

6月1日 シュノーケリング大好き! 

6月1日 シュノーケリング

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: 穏やか
透明度:15m前後(水面は白濁り)
水温:29℃

今日から6月ですねー。
早いなぁ。
今月はちょこっとだけ、忙しくなりそうです。😄

本日は、7ヶ月振りにリピートして下さった、Sさんご夫妻のKさん&Hさんと
アメッドでシュノーケリングです。



お天気も良く、海も穏やかで、とても気持ちのいい雰囲気です。



シュノーケリングがとても大好きなご夫妻は、こちらに来る前は
ムンジャンガンでシュノーケリングをして来られました。

今回もそれぞれにカメラを手に、思い思いに撮影を楽しんでいらっしゃいました。





色とりどりのサンゴや、初めて見る自然のガーデンイール。ハリセンボンや、
クラカケチョウチョウウオの群れ、グルクマの群れの捕食シーンなど、
何回来ても飽きないアメッドの海を堪能していらっしゃいましたね。



Kさん&Hさん、今回もご一緒させて頂きまして、有難うございました。
またのお越しをお待ちしております!(^O^)/



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー