06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

バリ島ダイビング滞在日記

バリ島の海をこよなく愛するダイビングインストラクターのダイビングログや、バリ島の現地情報をお伝えしていきます!

7月31日 Green Ball で 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り後晴れ。

本日はヨガ友達数名で、ウルワツのGreen Ball というビーチで
ビーチヨガをしてきました。



キツイ階段を下りるとビーチが広がりますが、大潮のため、大波🌊が押し寄せます。

潮が落ち着くのを待ってヨガスタート。



激しい波の音や、続々とくる観光客の気配で、集中力が欠け気味の私でした。😅



ポーズをとりながら、自分の脚の間から見える景色を撮ってみました。

さて、ヨガが終わると、スイカ🍉割りが始まりました。



何年ぶりでしょうねー。小学生の時以来ですね。
ちゃんと棒はスイカに命中ですが、力が弱いのか、スイカが硬いのか、何度叩いても割れません…

みんな童心に帰って、楽しんでましたね。



この企画は、間も無く日本へ帰国する友人の送別会ヨガでした。

日本で色々勉強して、また、バリ島に帰ってきてね‼️😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月30日 天国から地獄へ… 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴☀️☀️‼️
風も穏やかで、爽やかな一日でした。

ダイビングは、KZがアメッドで体験ダイビングに行って来ました。
詳しくは、くらげ村Facebookページをご覧下さいませ~。

昨夜の事ですが、夕食に美味しいピザ🍕🍕を食べに行ったのです。
行く少し前からお腹の調子が変だなぁ、とおもいつつお食事へ。

美味しい、美味しいと調子よく食べてたのです。
でも、いつもなら普通に食べられる量なのに、食べ物が胃袋へ降りていきません。
お腹もキリキリ痛くなって来た。
ビール🍺も残しちゃうし。😰(これは、異常事態!)

何とか食事を終えて、バイクに乗ったら、どんどんムカムカしてきて、
もう、吐きそうです。

大急ぎで、家のトイレへ駆け込みます。

もう、胃から腸が何かに鷲掴みされたような痛み。😖
身体を真っ直ぐに伸ばせません。
寝返りを打つのも痛い。
この症状、前にもあったなぁ~。卵🍳だ。多分…

抗生物質を飲んで、痛みが少しずつ引いて来たら、今度は発熱😫。
寒気がしてたかと思ったら、一気にカーッと熱くなり、汗が出始めます。
喉は、カラカラ。
ポカリスエット500mlを一気飲みできちゃう程です。

漸く、薬💊が効き始め、熱もすぐに下がったので、ひと安心です。
恐らく、食中毒ですね。

日本に住んでたら、直ぐに病院🏥へ駆け込むのでしょうが、
いつも、自力で治して、治るのもすごいよねー。

あー、本当に辛い一夜でした。😖




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月28日 日の出と共に 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、早朝は曇り後晴れ。

今朝は、6時から早朝ヨガに行ってきました。



朝のビーチは風が強く、半袖では肌寒いです。

日の出は、見れなさそうな分厚い雲で、ヨガスタートだしたが、
綺麗に海から上がる日の出が見れました。

赤くて、パワーが漲る朝陽は、何度見ても美しいですね。

最近、じんわりじっくりとヨガポーズをする事がすくなかったので、
ガッツリと身体に効きましたー。
筋肉痛間違いなし‼️😅




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月27日 Oleh-Oleh 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、曇り後晴れ⛅️。
風が強く、朝は結構冷えてます。

本日のダイビングは、アメッドで体験ダイビングに行ってました。
まだまだ、波立っているようです。
詳しくは、くらげ村Facebookページをご覧くださいませ。

イスラム教の断食明けのレバラン休暇も終わったのに、
ご近所さんのジャワ人はまだ帰って来ません。
いつまで、休むんだろう?

Oleh-Olehは、オレオレと読みます。
インドネシア語でお土産の意味です。

先日いらしたゲストから、日本からの手土産に、沢山の調味料を
頂きました。
重たいのに、液体ものまで持ってきて下さって、
Kさん本当に有難うございます‼️



麺つゆ、料理酒、酢、鶏ガラスープ、香味ペースト。
かなりのボリュームです👏🏾。

普段、ダイビングがない時は、自炊🍲をしますが、日本の味付けを
したくても、こっちの調味料じゃなかなか再現できません。

日本食スーパーもありますが、関税だと思いますが、
値段が日本の3倍もします🙅🏽。

これだけ揃うと、色々と作りたくなりますね~。
何から使おうかなぁ😻。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月26日 好評です! 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、曇り⛅️後晴れ。
東からの風が強い一日でした。

今日は日曜日。
サヌールのMercure Hotelの海側で開かれるSunday Marketの日です。
毎月最終日曜日は、洋服👗や雑貨👜👓👡、飲食のお店も沢山出ます。
とても、和やかな雰囲気で良いですよ。

以前に紹介した友人も、継続してコーヒー豆を販売してくれてます。
我が家の彼らの「Old Friends Coffee」が、切れそうなので買いに
行ってきました。



行くと必ず試飲をさせてくれます。
その香りに誘われて、散歩している人々が足を止めて、
試飲したり、購入したり、お話を楽しんだり。



リピーターさんもついてますよ。
だって、美味しいもんね。



今回、私はWashedという方を買ってみました。
250gでRp68000-です。
人気があるので、午前中にはこのWashedは売り切れちゃいましたね。🎉

明日の目覚めのいっぱい☕️が楽しみです。😆



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月24日 潤滑油 

今日のバリ島サヌールくらげ村の上空のお天気は、快晴~。
雨もすっかり降らなくなり、いいお天気が続いてますね。
今日は、風も穏やかでした。

私達夫婦は、お酒好きです。
と、言っても、そんなに量は飲みませんが、ほぼ毎日飲みます。
飲むのは、主にビール🍻と、アラック(椰子の樹液の焼酎)か、
お土産に頂いた日本の焼酎。

インドネシアは、イスラム教徒が76.5%を占めていて、お酒が駄目なお国柄です。
なので、割にお酒が高い!
日本の酒屋さんで帰る紙パックの焼酎が、こちらでは8倍😱の値段がついてます。
手が出ませんね~。

なので、メインはビンタンビール。
バリ島のビールのかなりのシェアを占めてそうですね。
少し前は、Bali Hai🍺かBintang🍺か、って感じでしたが、
Bali Haiの存在感がなくなってますね。

そんなビンタンビールが70周年で、今、ラベルが変わってます。



元は、オランダ植民地時代にハイネケンの🍺工場で作られ始めたんですね。
だから、デザインも似てますね。

私達は、どんな事があっても、ビールは欠かさないようにしてきました。
バリ島へ移住し始めて、生活が大変だった時も、他を削ってでも、
ビールだけは欠かさないように、頑張ってました。
風邪を引いてても、ビールを薬だと言って飲む。
夫婦喧嘩を終息させるのも、ビール。
一日の最後にスイッチを切るためのビール。

大切な潤滑油🍺なのです。

さて、これからその潤滑油を飲んで、寝ましょうかね。



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月23日 Cha Time 

今日のバリ島サヌールくらげ村上空のお天気は、快晴~☀️☀️
空気も乾燥してて、お肌カサカサしてます。😅

昨日、またデンパサール空港が閉鎖され、ゲストが帰れずに
大変ご苦労されました。こればかりは、どうしようもないとは、
思うのですが、空港や飛行機会社の情報がめちゃくちゃで、
振り回されていらっしゃいました。
何とか、帰ることが出来たので、ホッとひと安心です。

話は、コロッと変わりますが、ちょこちょこ最近バリ島の
街中で見られる「Cha Time」というドリンクのお店があります。



台湾から来たお店だそうですが、世界24カ国に展開しているそうです。

この前、クタのホームセンターのAceに行ったら、中にCha Timeが入ってて、
その抹茶の写真が目にとまり、無性に飲みたくなって、珍しく買ってみました。



本当は、メニューがあって砂糖の量やトッピングや氷の量とか、
自分でカスタマイズが出来るみたいなんですが、そんな事は全然知らず、
とにかく、「Maccha Red Bean」を注文。

Lサイズ(Rp28500-)の抹茶オレに小豆が入ってます。
氷もタップリ。
ストローは小豆も吸い込めるように、筒が大きいものでした。

余りに勢い良く飲んでしまい、氷がまだ溶けきらなかったので、
氷の下の小豆を吸い上げることが出来ない…

久しぶりの抹茶テイストは、大満足でした。😋



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月22日 冷たさと快適さと。 

7月22日 シュノーケリング

ロケーション: ヌサレンボンガン
ポイント: バリハイ、サケナン
海況:穏やか
透明度: 20~25m
水温:25~28℃


本日は、Tさんファミリーとおじいちゃま&おばあちゃまのSさんご夫妻とで、
レンボンガン島でシュノーケリングです。

毎年、この時期にご家族皆さんでご旅行をされるそうで、
今年はバリ島へお越しになりました。
おじいちゃまは78歳ですが、一番元気です。

道中もとても穏やかで、快適クルージング。
1回目のバリハイは水温25℃😱と寒かった~。



2回目のサケナンポイントは、お水も温かく☺️、透明度抜群。
ず~っと入っていたい海。



お魚が大好きなTさんファミリーのJさんは、ジャックナイフで潜りながら
水中の景色を楽しんでいらっしゃいました。



おじいちゃまは、お持ちになった水中カメラで、ご家族やお魚の撮影を
満喫されてましたね。



皆様、思い思いにのんびりとレンボンガン島の海を楽しんでいらっしゃいました。


photo by jellyfish divers village

本日は、有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: ヌサペニダ

cm --   tb --   page top

7月20日 気が朦朧と。。。 

7月20日 ファンダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: パシルプティ、ドロップオフ、ブルーラグーン
海況:穏やか→波中
透明度:15~20m
水温:20😱~27℃

本日は、昨日までムンジャンガン島サファリに行ってらしたJKT@Yさんと、
マンツーマンでファンダイビングです。
何度かご一緒してるのですが、マンツーマンで私が担当は初めてだそうです。

寒いのは、覚悟してました。
水面からもサーモクラインが見えてました。
でも、20℃まで下がるとは思いませんでした。

0720003

インナーを着ずに潜ったYさん。骨の芯まで冷え切ってしまいました。
私も途中から、意識が朦朧‼︎としてきちゃいました。
水深を上げれば温かいかと思いましたが、温かい水の層はたったの1m…
それでも、26℃。でも、温水に感じました。

0720001

陸上とにあまりの温度差に、カメラのレンズも曇っちゃうし。
こんな時に撮りたい被写体は出てくるし。😓

0720002

2本目もめげずに入りました。
ドロップオフもやっぱり20℃。
でも、ホワイトチップシャークやアカエイが出てくれて、気を紛らわしてくれます。

休憩は、ブンクスしてきてもらったバビグリン🐖。
これで、体温を上げますよ~。

0720004

3本目は、シャッチョーさんたが担当のKさんの同僚のOW講習生と合流して、
全員でファンダイビング。
風が出てきて、水面バシャバシャでしたが、一気に水が入れ替わったのか、
綺麗だし、温かい‼️
解凍されたKさんは、気持ち良さそうに、泳ぎ回っていらっしゃいました。

今、ヤリイカの産卵シーン見れるブルーラグーンです。

その帰り、一隻の大きめのジュクンが転覆した模様で、他の船に曳航されて戻ってきてました。
波で岸壁に当たったとか、なんだか、言ってましたね。
お客さんは大丈夫だったかなぁ。😧

講習チームも3ダイブをこなし、明日は皆さんでムンジャンガン島で
ファンダイビングを楽しまれます。

皆様、本日も極寒の中、有難うございました‼️😆




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月19日 マッタリと 

7月19日 シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: タンジュンジュプン
海況:小波
透明度: 15m前後
水温:26℃


photo by jellyfish divers village

本日は、4度目のバリ島と仰るSさん&Kさんと、在住リピーターのMさんが、
お友達のでオーストラリアからお越しのJさん&Aちゃん母娘と
遊びに来てくれました。

今日も少し波はあるものの、水中は綺麗なパダンバイ。
お魚もいっぱいなので、皆さん、ゆっくりと水中景色を楽しんで
いらっしゃいましたね。



5歳のAちゃんは、びっくりするほどに上手!
美しい泳ぎをお母さんと一緒に見せてくれました。



Mさんも、いつもはダイビングですが、今日はシュノーケリングで
水中撮影に挑戦です。
シュノーケリングの方が、撮影は難しいですね。



Sさん&Kさんも、プカプカ浮かびながら、パダンバイの海を
満喫していらっしゃいました。

皆様、本日はありがとうございました。
また、是非、ー遊びにいらしてくださいませ。😄


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月18日 New Diver誕生! 

7月18日 OWライセンス講習 2日目 海洋実習

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 波小
透明度:15m
水温:28℃

OWライセンス講習の2日目は、パダンバイで海洋実習です。
朝は少しウネリがありましたが、透明度は良く、水温は26℃です。



あまり、緊張した様子もなくスムーズにカリキュラムをこなす、
ゲストのAさん&Yさん。全てのスキルを無事に修了されました。



最後は、総仕上げのファンダイビング。初めて見る沈船や、ウミウシ、
妙な動きのヘコアユやモンハナシャコに釘付けでしたね。



学科の最終テストも見事に合格して、晴れてダイバー認定です!


photoby jellyfish divers village

Aさん&Yさん、Open Waterライセンス取得、おめでとうございます‼️🎉🎉

これから、色んな海を楽しんでくださいね。
また、一緒に潜りましょう!😊



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

7月17日 インドネシア各地より 

7月17日 OWライセンス講習 1日目

プール講習


本日よりOpen Waterライセンス講習がスタートしました。
ゲストは、レバラン休暇を利用して、インドネシアはスマトラ島からお越しのAさんと、
首都ジャカルタからお越しのMさん。



お二人共、まだ赴任して2~3ヶ月の新人在住者さんです。



ダイビングの経験は無いと仰るAさん&Mさんですが、とても落ち着いてて、
スムーズに講習が進みました。


photo by jellyfish divers village

風が強くて、ちょっと寒かったですね~。😣
でも、お二人共頑張ってくれました。

明日はパダンバイで海洋実習です。
いい海になるといいですね。
Aさん&Mさん、明日も楽しんみながら、頑張りましょう‼️😃


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: OWライセンス講習

cm --   tb --   page top

7月16日 レバラン繁忙期スタート 

7月16日 ファンダイビング&体験ダイビング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 小波
透明度:15m前後
水温:28℃

今日からレバラン休暇で、インドネシア国内からお越しになるゲストが
増えてきます。
明日が、イスラム教の断食明けですかね。

本日は、パダンバイでファンダイビングと体験ダイビングを楽しんできました。

まだ、北東部のポイントが荒れているため、みんなパダンバイに潜りに来てるので、
ジュクンが足りない状況のようです。
早目に予約しないとダイビングができなくなります。
ポイントも凄い数のジュクンが停泊してますよ。



ファンダイビングのゲストは、インドネシア在住のリピーターKさんと
インド帰りのYさん。



体験ダイビングのゲストは、お友達同士で来られたFさん&Oさんです。

風があり、水面は少しパシャパシャしてますが、全然問題なし!
透明度も良く、水温も26℃で落ち着いてます。



体験ダイビングのFさんはライセンスホルダーなので、
友人のOさんに付き添いながら、水中撮影を楽しんでいらっしゃいまいた。



Oさんも、既に何度か体験ダイビングをしていらっしゃるので、とても余裕です。



クマノミと戯れたり、ツバメウオやアジの群れを見て、感動していらっしゃいましたね。



ファンダイビングチームは、小さなクマドリアンコウや、イエローバンデッドパイプフィッシュ、ハナヒゲウツボの成魚、そして、名物⁈の潜水艦ともあうことができました。



皆様、本日はありがとうございます。


photo by jellyfish divers village

Kさん、明日はムンジャンガン島を楽しんで来てくださいませ!😄


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月15日 ガルンガン 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り後晴れ☀️。
相変わらず、強風が続いていて、トランベンは大波🌊🌊でクローズ状態が続いています。

これから、イスラム教の断食明け、レバラン休暇で忙しくなるというのに、
海況が落ち着きません…😓

そんな今日は、バリヒンドゥー教のお盆に当たるガルンガンという、
年に2回ある大きなお祭りの日です。

うちのドライバーカデも若い頃は、お祭りに出ずに働いてくれていたのですが、
彼もいい歳になってくると、色々と村での立場というものも出てきて、
必ず休みを取るようになりました。

こんな時に代理のドライバーでも居るといいのですが、知人のドライバーは
みんなバリ人。当然、みんなお祭りでお仕事は引き受けてくれません…

町のお店もバリ人のお店はみんなお休み。
そして、イスラム教の人もそろそろ里帰りをし始めているので、
閉まっているお店の多いこと。

お昼ご飯にナシチャンプールを、と思って買いに出ると、
ご贔屓のお店は全部閉まってます。
ジャワ人がやっているナシチャンプール屋さんは開いてましたが、
凄い人が食べに来てます。

そこで、こっそり見つけたお米の美味しい、お気に入りのジャワ人の
ナシチャンプール屋さんに行ってみると、そこも開けてくれてました。
空いてるし、ラッキー😄。
と、満足して帰る途中、何と!バビグリン🐖屋さんが開けてるんですね~。
これには、ビックリ‼️😳

バビグリンといえば、バリ島の郷土料理だし、当然、バリ人が経営しているのでしょうが、
こんな大切な日でもお店を開けるんですね~。

日本も昔はお正月はしっかりと休んで、お店なんか開いてませんでしたが、
今じゃ、お正月も開いてるお店がいっぱいですもんね。
これからのバリ島も変わってくるのかな。

と、思った今年のガルンガンでした。😄


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月14日 ガンバレ!出稼ぎ君 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り後晴れ☀️。
風が強いです。ダイブサイトも荒れてます…

最近、知り合ったクタビーチのサーフレッスンのフリーランス業を
しているM君。レッスンを受けたわけではないですが、なんとなく、
ビーチで座って話をしていると、スマトラ島ニアス出身の28歳。
サーフィン歴は、6歳からしてるので22年だそうです。
ニアスからバリ島までは、3回飛行機に乗るらしいです。遠いですね。

バリ島に来て1年。住んでるアパートの値段がRp1.3juta(約13000円)。
いい所に一人で住んでます。(友人同士で一緒に住む事が多いんですがね。)
で、フリーランス代は、1回Rp400000-(約4000円)。
その内、板を借りて来ないといけない場合は、半分近くがなくなるらしいです。
さらに、もう3日も仕事にあり付けてないとか。

仕事があったら、紹介して!と。
キリスト教の人で、真面目な感じなので、うちが忙しかったら、
何かしら雇ってあげたいのですが、車の運転は出来ず、
バイクを持って無いので、通勤ができない。よね?

言葉は、少し英語、インドネシア語、故郷のニアス語です。

何かいいお仕事は彼に有るでしょうか。😧



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月13日 5時間も… 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~。☀️☀️
まだまだ、強風🌀がおさまりません。

この風のせいで、昨日、近くの木が折れて、電線を切ってしまい、
我が家は停電になっちゃいました…

今朝早くから、インドネシアの運転免許証(SIM)の更新に行ってきました。
私たちの持っている免許証は2枚。
バイク用(SIM C)と車用(SIM A)です。
日本みたいに1枚にまとめてくれないんですね。

デンパサールの免許証センター?に行き、いつもは代行の警官にお願いして、
手続きをしてきたので、並ぶ事なくスムーズで所要時間は1時間弱だったのに、
今日は何と!5時間近くかかりました。😫

今回も警官にお願いしたのですが、書類の作成と手数料の支払い、
書類を窓口で提出までは、代行してくれたのですが、
そこから先は、他の方と同じように根気よく待たされる羽目に。

明日からガルンガンだし、イスラム教の断食明けのレバラン休暇も始まるので、
タイミングが悪かったのか、凄い人数👥👥👥が受付に並んでます。



待つ事1時間、漸く、整理券をもらえました。
258番。
この後に、写真と指紋の登録があり、最後に免許証を受け取ります。
まだ、130番までしか進んでいなかったので、先に、早めの昼食です。



近くのワルンでNasi Champur🍛を食べ、この後に予定していた用事を先に済ませて、
1時間ほどして戻ってみると、既に、210番まで進んでました。

そこからも、番号の呼び出しはスムーズに行ったのですが、呼び出しすぎて、
今度は、写真と指紋の登録をする小さい部屋に人が入り過ぎて、ギュウギュウです。
まるで、満員電車の中ですよ😰。

折角、整理番号があるのに、その部屋の中では、順番無視。
処理をしている婦警さん達は、常に口はモグモグとしてるし、途中で居なくなって、
先に進まないし。
操作が間違っているのか、「写真が登録できていない。」と言われて、
戻ってくる人もいて、そこでまた順番がのび、本当にイライラします。

この悪いシステムで、インドネシアの人達も良く辛抱してるなぁ、って思います。
誰もクレームを言わずに、じっとおとなしく待ってますからね。



で、結局、写真と指紋の登録を終えて、新しい免許証を貰うまでに、
また、2時間近くもかかったわけです。

今回は、免許証1枚にRp250000-を払いました。
これって、殆ど正規料金に近いと思います。つまり、警官への袖の下は無し。
そういう事をしないように。と、書いてある所も有ったので、その警官も
真面目に私たちの書類作成を手伝ってくれただけだったんですね。

でも、見ているとやっぱり優遇されて、ドンドン手続きを終えている外国人や
金持ち風インドネシア人もいるんですよね。
これだけ、時間がかかるんだったら、もう少しお金を出してでも、早く終わらせたい。
と、思ってしまいます。

もっと上手くシステマティックにしてください‼️😤



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月12日 風が強い! 

7月12日 ファンダイビング&シュノーケリング

ロケーション: パダンバイ
ポイント: ブルーラグーン、カパル
海況: 波あり
水温:28℃
透明度:15m前後


本日は、超絶リピーターのEl-Rodeo御一行様ツアーです。
北東部のポイントは近くの台風の影響か大波🌊🌊だそうで、
パダンバイで2ダイブとなりました。
トランベンに行って、潜れずに、帰ってきたショップもあったようですね。





事前情報から水温をかなり心配してたので、フードベストやラッシュガードを着て臨みましたが、
意外にも28℃と温かく、透明度も良かったです。
ただ、本日は強風🍃で水面は波がパシャパシャでした。



1本目には、お馴染みのガーデンイールに始まり、ナンヨウハギの幼魚、
サメのオオセが見れましたね。2本目には、セミホウボウやミドリリュウグウウミウシ、
コブシメ、そして、潜水艦などパダンバイらしい水中の景色を楽しんで頂きました。



最近は、皆さんご自身で生物を発見される事も多くなってきてますね❗️



シュノーケリングチームさんも、波にも負けず、楽しんでいらっしゃいました。


photo by jellyfish divers village

皆様、今月も有り難うございました。
また、来月も宜しくお願い致します。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: パダンバイ

cm --   tb --   page top

7月11日 PIZZAが… 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴~☀️☀️‼️
ここは、火山灰の影響はまだありません。

昨日、閉鎖になった空港も、本日の昼頃には解除されました。
昨日の閉鎖で、本日ダイビングの予定だったゲストが、バリ島へ
来れなくなり、私達も急遽、お休みになりました…😓
色んな事がおきますね。

気分転換に、時々行くピザ屋さんで、好みの🍕をTake Out。



私が好きなオージーピザ。
タマゴ、ベーコン、玉ねぎがのってます。



シャッチョーさんチョイスのザ・ロットって言ったかな。
オリーブ、ベーコン、パイナップル、パプリカ、玉ねぎ、マッシュルームがのってます。

普段はイタリア人の店主が焼いてくれるのですが、今日は不在で、
奥様が焼いてくれました。
ありがたい事に具が多すぎて、油が出すぎて、生地がベチャベチャになってます。😅

シャッチョーさん、途中でgive up‼️
ピザをリクエストした私は、責任を持って食べましたよ。
もー、お腹いっぱいです。😋

明日は、ダイビングですが、北東部のポイントが荒れちゃってます。
パダンバイは、低温だしなぁ~。
どうしよう…😟


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月10日 空港閉鎖 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、曇り後晴れ~☀️。

隣のジャワ島の火山が噴火しちゃいました。
その影響で、デンパサール空港とロンボク空港が閉鎖されてます。

明日予定のSurabayaからのゲストが、この影響でバリ島に来れなくなっちゃいました。
レバラン休暇迄に落ち着くかなぁ…😖

合わせて、領事館からのお知らせです。


【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:7月】

平成27年7月10日(総15第16号)
在デンパサール日本国総領事館

1 治安情勢

インドネシア国内においては、警察によるテロリストの摘発が引き続き行われているほか、インドネシア人のISIL支援者が増加しているとされており、当局によるISIL支援者への監視や取締りが強化されています。
当地においては、具体的なテロの情報はありませんが、ラマダン期間中は過去にも爆弾テロが発生し、テロの脅威が高まるとの見方もあることから、引き続きテロ関係情報には御注意下さい。

2 一般情勢

(1)狂犬病
バリ州保健局によれば7月1日現在、年初からの狂犬病による死亡者数累計が11件に達しています。犬に咬まれる件数は依然として高い状況のままですが、州内では狂犬病ワクチンの供給が十分ではない状態が継続しており、過去減少傾向が続いていた犠牲者の増加が懸念されています。
そのため、野犬には絶対に近づかないようにするとともに、飼い犬であっても咬まれないような注意が必要です。また、屋外を徒歩で移動する際は、周囲に警戒する、安易に動物に手を出さないなど、十分な警戒を行ってください。

(2)麻薬・薬物への注意
インドネシア当局は、引き続き薬物犯罪の摘発を強化しており、バリにおいても逮捕事案が続いています。インドネシア当局は外国人に対しても死刑を含む重い判決を下しており、薬物犯罪に対し厳しい姿勢で臨んでいます。薬物には絶対に関与しないようにして下さい。また、薬物が使用されているような危険な場所には近寄らないようにしてください。 

(3)ガルンガン及びレバラン(断食明けの大祭)期間中の注意
7月14日(火)から7月16日(木)はガルンガン、7月17日(金)から7月19日(日)まで、レバラン(断食明けの大祭)の祝日が続きます。レバランの前後一週間は、休暇や帰省のため、多数の人が国内外を移動し、幹線道路、バス、フェリー、航空便等の混雑等が予想されます。また、この前後の時期は一般的に犯罪が増加すると言われていますのでご注意ください。

3 邦人事件・事故関係

ひったくり被害 
今月も依然としてオートバイに乗った犯人による「ひったくり」の発生が報告されています。但し最近の傾向としては、深夜・未明の繁華街だけでなく、日中・夜間の時間帯に幹線道路上においても発生が見られるようになってきています。すり・ひったくり・置き引き等の犯罪はいつどこでも発生し得るという警戒感を持ち、貴重品は出来るだけ持ち歩かない、レストランなどでは荷物は常に目の届くところに置く、道路を歩く際は決して車道側にバックを持たないなどの自己防衛に努めて下さい。

4 その他 

(1)インドネシア政府による日本人への査証免除措置
6月12日から、インドネシアでは日本を含む30カ国の国民に対し、30日以内の観光目的で入国する場合に限り、入国査証の取得が免除されております。
本制度は、観光目的に限定(親族訪問や商談などは不可)され、滞在期間の延長は不可となっております。また、出入国はインドネシアの5大国際空港と一部の海港のみに限定されています。例えば、デンパサールから入国してロンボクやジョグジャカルタから出国することは出来ません。
従って30日を超えて観光目的で滞在する場合、5大国際空港以外からの出国、商談等を目的とされている場合等には到着査証(VOA:US$35)を利用して入国する必要がありますのでご注意下さい。
詳しくは、在京インドネシア大使館HPをご覧下さい。(http://kbritokyo.jp/visa/)

(2)ルピア使用義務開始
国内で現金取引及び銀行取引など非現金取引をする場合、ルピアの使用を義務づける中央銀行の命令が7月1日から開始されました。外貨表示は原則禁止となり、ルピアで価格が表示され、支払いもルピアで行うことが義務づけられています。本件による在留邦人の皆様の一般生活への影響は限定的と思われますが、今後の関連情報を注視して下さい。

(3)ガルンガン、レバランの連休に際する注意
この連休中、多くのインドネシア政府機関は7月14日(火)から21日(火)の期間休業となり、当館も7月15日(水)から20日(月)まで休館日となります。
旅券を紛失した場合には、入国管理局からの出国許可の取得が必要ですが、連休期間中には入国管理局でこの申請を行うことは出来ません。入国管理局の業務が再開する7月22日(水)以降まで申請を待つ必要があり、帰国が予定どおり出来なくなる可能性があります。
また、KITAS/Pをお持ちの方のインドネシア再入国許可等の申請もこの期間はできないとのことですのでご注意下さい。

以 上


在デンパサール日本国総領事館
Konsutal Jenderal Jepang di Denpasar




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月8日 ローカル飯 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、朝は雨。
日中は曇り時々晴れ⛅️でした。
この季節の雨☔️は、珍しいですね。

そんな今朝は、私好みのタイド🌊だったので、クタビーチにボディーボードを
しに行ったのですが、太陽が出ず、水はそんなに冷たくないのに、
寒くて寒くてすぐに帰ってきちゃいました。
折角、いい大きさの波だったんですがね…😓

さて、先日、何年ぶりだろう?
Soto Ayamを食べてきました。

以前は、幾度となく通っていたお店、「Soto Ayam Surabaya」。
Soto Ayamとは、チキン🐔スープのことで、Surabayaはジャワ島にある
都市の名前です。



暫く、来ないうちにお店は移転して大きくなり、Ayam🐔& Ikan🐟 Bakar Taliwangの
お店と同居して頑張ってます。





Soto Ayamの種類も増えてますね~。👍🏽
どんな具材か分からないのもあって、興味津々です。



今回は、ベーシックなSoto AyamとNasi Putih(白飯)です。



具は、キャベツと春雨、鶏肉、ゆで卵、クルプを細かく砕いたものです。
これに、テーブルに置いてあるサンバルと、少しケチャップマニス(ソース)、
クルプを砕いたものを更にかけて食べました。
ご飯との相性もいいですよ。

お客さんは殆どがローカルの人。
でも、こうしてメニューがあり、値段がハッキリしてると、観光客でも
勇気を出せば入れますね。🙆🏽



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: インドネシア料理

cm --   tb --   page top

7月6日 パワースポットへ 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ~☀️☀️‼️
爽やかな天候が続いてます。😌

今日はゲストと観光に行ってきました。
よく行くブドゥグルに願い事が叶うというパワースポットが
あると言うので、行ってきました。

神々の島バリ島、それ自体がパワースポットですが、
その中でも、更にパワーの強いところがあるんですね。

場所は、バリ植物園内。
3本の木が1本の木に見えるガジュマルの木があり、
そこがパワースポットです。



願い事が叶うと言われているので、謙虚にお願いをしてきました。
原生林🌳🌳の中にあり、周囲は大木に囲まれて、聞いた事のない鳥🐥の声が
聞こえてきて、普段、感じない気持ち良さがありました。



大きなシダの木の葉が作り出す模様も、とても美しい。

ここは、とても広い公園になっていて、お弁当🍱を持って家族で
遊びにきているローカルの人が結構いました。
でも、標高1500mのこの辺りは、とても静かで、半袖一枚では、
涼し過ぎました。



ここまで来たら市場に寄って帰らないと。
新鮮なお野菜🌽🍅がいっぱいです。
どれも美味しそうでした。😋


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月5日 被写体いっぱい! 

7月5日 ファンダイビング

ロケーション: アメッド
ポイント: Jemeluk Beach
海況: 穏やか
透明度: 15m前後
水温: 28℃

本日は、ロンボク島ギリトラワンガンから戻られたSさんと、
在住のリピーターMさんとで、アメッドのJemeluk Beachで
ファンダイビングです。

アメッドの海況も良く、水中も綺麗で、まだまだ温かいですよ。



ロンボク島よりお魚の種類が多いバリ島の海では、
被写体だらけで、撮影に大忙しのSさん。




そして、アメッドビーチ初潜りのMさんも、ゆっくりとお魚観察を
楽しんでいらっしゃいました。





シボリイロウミウシやキイロウミウシ、オドリハゼと共生するテッポウエビが
結構大きかった~。



ツバメウオの幼魚達も大きくなって来ましたね。

ブロック漁礁の中には、身体が透明なスカシテンジクダイがウジャウジャです。

Sさん&Mさん、この度も有り難うございました。
またのお越しをお待ちしてますね~。😄



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: アメッド

cm --   tb --   page top

7月4日 読書、大雨が降るぞ~。 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴!
と~っても、空気が心地良い一日でした。😉



心地良さに誘われて、ブラっとBrawa Beach までバイクで行って来ました。
満月後の大潮の満潮時だったため、ビーチ目の前で大きなウネリが崩れます。
恐い…😖

しばらく、海🏄を眺めて、駐車場に戻ってみると、私のヘルメットから
水滴💦がついてる。何で⁇
あれ~、シートに白い砂埃が着いてる。
あ~、バイクにいっぱいキズが着いてる‼️😱

キズの着いている側面から推測するに、車かバイクが停まってる私のバイクに
ぶつかった様です。ミラーに掛けてあったヘルメットは転がって、
近くの用水路に落ちたため、💦が着いていた。ヘルメットもキズキズ。
もちろん、犯行人は分かるはずもなく…😔
チョット痛々しいバイクになっちゃいました。
は~。😩

今日はお家で大人しくしましょう。
って事で、読書です。
私が読書ですよ‼️
明日は、季節外れの大雨☔️が降るかもしれません。😅



先日、友人に紹介された方「奥平 亜美衣」さんが書かれた本。
「引き寄せ」の教科書
メチャクチャ売れている本です。

どんな本を書かれる方なのか、読んでみたいと思います。
いつ読み終えれるかなぁ。
私にとって、それが問題。
じっと座って本を読む。苦手分野だぞ~…😢


○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月3日 バイクの納税 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴です。

空気が乾燥してきて、お肌がカサつき始めました。

今日は、年に一度のSTNKの更新(バイクの納税)に行ってきました。



毎回、ドライバーのカデに代行してもらってたのですが、
今回は自分で行ってみました。

ネットなんかを見てると、在住の皆さんは自分でされてる方が多く、
ブログにも記載されているので、それを参考にやってみました。

用意したのは、
・STNKの原本とコピー
・BPKB(車両所有者証)の原本とコピー
・バイクの名義人のパスポートのコピー
・バイクの名義人のKTP(身分証明書)の原本とコピー
・Mapという紙製のファイル

を、漏らさず用意をして、デンパサールのレノンのイミグレーションオフィスの
近くにあるSamsat Officeに行きました。

どういう手順か分からないので、入って直ぐのカウンターで納税をしたい旨を
伝えると、用意しておいた書類を手際よくまとめてくれて、Loket1に提出するように
言われました。

Loket1に書類を提出すると番号札を渡されて、待つ。

すると、番号を呼ばれて、Loket2で言われた金額を支払う。
そして、また、待つ。

今度は、また、番号を呼ばれて、新しいSTNKが渡されました。
意外にも早く30分程で出来ちゃいました。

インドネシアの手続きには代行者を立てる事が多いのですが、
自分で出来る事はやって行かないとね。

これは、本当に簡単でした。👍🏽



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月2日 何色? 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、快晴☀️☀️☀️!です。

今日からリピーターのSさんが、シャッチョーさんの引率のもと、
隣のロンボク島Gili Trawanganツアーに出発されました。
2泊3日6ダイブの予定です。
ツアーの詳細は後ほど、ご報告させて頂きますね。

ところで、我が家には大ちゃん、Kikiちゃん、お蕎麦ちゃんの
3匹のワン🐶ちゃんがおります。
さて、この3匹の首輪の色はな~んだ?





大ちゃんは青って、直ぐに思い出せるのですが、他の2匹が分からない。

首輪を買う時には、毛の色との相性も考えて買ってくるのに、
その首輪の色を忘れてしまうのです。
何故なら、毛が長いので隠れて見えないのです。
何色でも一緒か~…😶

因みに、Kikiちゃんは赤色、お蕎麦ちゃんは黄色でしたわ。😅




○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

7月1日 サンマが美味しい 

今日のバリ島サヌールクラゲ村の上空のお天気は、晴れ☀️~。
カラッとした空気で、気持ちが良いですね。

今日から7月。
月初は、支払い関係で銀行💱巡りからスタートです。
今までは、お給料は現金💸を手渡しにしてましたが、
銀行口座を初めて作ったドライバーのカデは、
「今後は口座振り込みにして欲しい。」と言ってきました。
現金だと、直ぐに使っちゃうそうです…
良い心掛けですよね。

明日からは、クラゲ村初のロンボク島ギリトラワンガンツアーが
始まります。
私はバリ島で陸番ですが、いいツアーになると良いですね。😊

今晩は、久しぶりに日本食🍣の天咲へ行ってきました。



デンパサールのセセタン通りにあるこのお店は、美味しくてリーズナブル。
在住日本人の方にも人気です。



セットメニューも充実していて、日本の定食屋さんみたいです。



私のお好みは、サンマ焼きと、牛ユッケ。
サンマは、大きくて肉厚があり、脂がしっかりのってます。
本当に美味しいのです。ご飯が進みますよー。
牛ユッケは、お酒が進む~。

あとは、刺身セットにコロッケ、餃子、つくね、親子丼。
もー、お腹いっぱいですよ。

さ、充電完了。7月も楽しんでいきましょう‼️👍🏽



○○<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~<・<<<<~~~~ <・<<<<~~~~
Jellyfish divers village | Facebookページも宣伝

Kanako Hasegawa | バナーを作成

category: 今日のバリ島くらげ村

cm --   tb --   page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー